Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年3月4日

完全に一致している…W早稲田ゼミの広告で『君の名は。』トレス疑惑

まとめました。
56
@ommc1229

@Klein0199 半袖と長袖の違い、表情の違いなど以外は足の位置や手の形など寸分の狂いなく一緒ですね。これが、本当に「W早稲田ゼミという予備校」がキャラクターとして唄っているのなら冗談抜きで新海誠事務所に連絡した方が良いかと…著作権侵害ですね… pic.twitter.com/f0zURQl3wC

2018-03-03 15:30:12
拡大
Nayu︎︎☁︎︎ @Klein0199

@Taiyo_H29 許可をとっている可能性も無くはないので一概には著作権侵害と言えませんが連絡はした方が良いですよねぇ

2018-03-03 15:39:34
Nayu︎︎☁︎︎ @Klein0199

@Taiyo_H29 写真の全体はこのような感じになってます pic.twitter.com/CbowCEVPNs

2018-03-03 16:00:25
拡大
@ommc1229

@Klein0199 そうですね、一概には言えませんが、君の名は。の方は隕石によって照らされて、三葉に影ができていますが、写真を見る限りW早稲田ゼミの方は光源もないのに影ができていますので、「んー…?」といった感じですね…可能ならば、資料全体の写真を撮って頂けますでしょうか?

2018-03-03 15:53:22
Nayu︎︎☁︎︎ @Klein0199

@v8yIEs3QrXqFWUS 早稲田ゼミキャラクターって言えるのが凄いですよねw

2018-03-03 14:33:08
あさりの味噌汁 @v8yIEs3QrXqFWUS

@Klein0199 酷すぎますねwwww なんかもうちょっとなかったんですかねwww

2018-03-03 14:33:51
Nayu︎︎☁︎︎ @Klein0199

@v8yIEs3QrXqFWUS 早稲田は真面目な人しかいないからアニメとかそういうの知らないんでしょうねw

2018-03-03 14:34:40
あさりの味噌汁 @v8yIEs3QrXqFWUS

@Klein0199 でも、格好とか髪の毛縛ってる紐とかも意識してみるともう盗作wwww

2018-03-03 14:36:42
Nayu︎︎☁︎︎ @Klein0199

@v8yIEs3QrXqFWUS 有名なのをパクっていくスタイル

2018-03-03 14:37:27
あさりの味噌汁 @v8yIEs3QrXqFWUS

@Klein0199 次はなにが来るんでしょうかね?w 期待大ですwww

2018-03-03 14:38:19
みうら @mi__ura__0_523

@Klein0199 はいw リボンとか意識し過ぎてます。ww

2018-03-03 15:47:31
@ommc1229

@Klein0199 そうですね、一概には言えませんが、君の名は。の方は隕石によって照らされて、三葉に影ができていますが、写真を見る限りW早稲田ゼミの方は光源もないのに影ができていますので、「んー…?」といった感じですね…可能ならば、資料全体の写真を撮って頂けますでしょうか?

2018-03-03 15:53:22
♤♠︎ハッピーマンデー芽キャベツビーンズ制度♣︎♧…カモーン @Ramu_Raito

@Klein0199 スカートのヒラヒラ感、組紐のたなびき感、カバンの持ち方、足の角度、靴下の長さ、リボンのひらめき…がほとんど一致w 違うのは長袖、ベスト、アホ毛だけΣ(゚д゚lll)

2018-03-03 17:10:11
Nayu︎︎☁︎︎ @Klein0199

@gawtd101101 影の描写もほとんど一致してますよw

2018-03-03 17:11:29
♤♠︎ハッピーマンデー芽キャベツビーンズ制度♣︎♧…カモーン @Ramu_Raito

@Klein0199 全く何を考えてこんなの作ったんだか…… 炎上目的ですかね?(´ω`)

2018-03-03 17:15:42
Nayu︎︎☁︎︎ @Klein0199

@gawtd101101 炎上目的とかドMにも程がありますよw 「なんかテレビとかでよく見るしみんな知ってるだろうし使おうかな、でもそのままやるとヤバいから少し絵は変えようかな」とかじゃないすか?

2018-03-03 17:18:10
♤♠︎ハッピーマンデー芽キャベツビーンズ制度♣︎♧…カモーン @Ramu_Raito

@Klein0199 ありがちですね♬ イメージキャラクター作るにも新しく注文したらお金かかりますしねw 経費節約が本当の目的かもしれませんね(´ー`)

2018-03-03 17:25:41
れんれん🌏🃏 @suzu0824

この早稲田ゼミのやつ、瀧くんに似た男の子も隣にいるのあるはず…。どっかで見てアウトだなって思った。

2018-03-04 10:57:27
@ommc1229

@Klein0199 W早稲田ゼミに問い合わせたところ、完全オリジナルキャラクターで似せた意図はないとのことでした…

2018-03-04 12:09:48
残りを読む(1)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2018年3月4日
「お前は誰だ?」「のぞみちゃんです」「……」「のぞみちゃんです!」
63
飛竜 @bsb_hiryu 2018年3月4日
絵だけ見るとパロディかと思うほどだけど、そこのキャラだというならパロディではなくただのトレスなんだろうな
74
亜麻にゆ @ama_niyu 2018年3月4日
特徴的なものを残し過ぎ。これで似せた意図が無いは流石に無理がある。
98
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年3月4日
入試に必要なのは答えを憶えることだから。入試にオリジナリティは必要ないから・・・
21
l-m @light_m 2018年3月4日
そもそも隠す気無いだろw
36
なんもさん @nanmosan 2018年3月4日
まあ客観的に見るとこれは「安いところに仕事を頼んだ」結果でしかないので、ちょっと騒げばすぐ引っ込めると思いますよ。全回収させて作り直し、ってのは負担が大きすぎるし、向こうも引っ込みつかなくなるので、引き際が肝心なのを念頭に置いてがんばってください。目標は「なかったことにさせる」くらいがちょうどよいかと。
70
黒いとしゃ @bkemc 2018年3月4日
「これは完全にトレスですね・・・」って思いはするけど重ね検証が雑な方が気になりすぎる。
35
れん @len34440908 2018年3月4日
別のキャラって言い張ってるのに組紐の髪飾りが残ってるのが謎だ。描いた人「君の名は」見てなさそう。
20
ad @utility2835 2018年3月4日
表情がじわじわくる
7
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年3月4日
なぜバレないと思ったのか。いやバレるとかそういう概念がそもそもないのか。
35
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年3月4日
これ「W早稲田ゼミキャラクター」ってあるのな。そもそも大元のキャラは存在するのだろうか。それともこの一枚こっきりの絵で「キャラクター」を名乗らせたのだろうか。後者だとすれば、ここは公式キャラクターというものをどういうものだと考えているのだろうか。
11
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月4日
もうこれ「バレないようにしよう」という隠蔽の痕跡すらないので、「イラストレイターの名前が出ない契約で、安く仕事を振られたイラストレイターが相応にコストを下げた仕事をしつつ、ついでに発注者が叩かれるように図った」という計画通りの展開なのでは
125
Daregada @daichi14657 2018年3月4日
バレないように、身体に縄をかけたらどうかな
36
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年3月4日
お。久しぶりにガチでアウトそうなの来たな。
33
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018年3月4日
表情も服装も違うから法的にはセーフっぽいが 道義的にはアウトだな
5
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月4日
アウトとされる事で描いた方の思惑にはまっているような…
3
きたあかり @kita_akari0420 2018年3月4日
担当者が似せるよう指示したか、 絵師が勝手にやったかで違うけど 掲載チェックでOK出したなら、責任は早稲田ゼミにありますよね。
12
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年3月4日
三葉・のぞみ「「もしかして私たち・・・一致してる~!?」」
40
茨 二科 @ibaranika 2018年3月4日
この下から見上げるアングルで等身や足の長さ、ポーズがここまで一致するのはトレス以外ありえないから、トレスなのは確定だけど、元ネタの有名さを考えたら自爆テロかもねえ
34
Delphi @daisuke93111966 2018年3月4日
ああ、「ロッチ」の「ドッキリマン」的な…
2
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年3月4日
ニャースも完全に一致なのでどっちもトレスでしょ。
21
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年3月4日
中途半端だなぁ…もっと開き直って「ウチが最初に描いた構図ってことになんねーかな」と思われるくらい「コレジャナイ感」出てるとかならともかくトレス疑惑出る程度しか似せてない(まぁトレスとしても)というのは
8
@W5pIj 2018年3月4日
タイトルのWが草に見えてしまう
7
taka @Vietnum 2018年3月4日
頭頂のアホ毛がないからセーフ
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月4日
元ネタ丸わかりのトレスって風俗のチラシかよwww
49
絢瀬swi(産まれました)📿🌔⚖ @materialvenus 2018年3月4日
トレスにしてはトレーシングが下手すぎる
5
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年3月4日
イラストやポーズのパクリとかこんなん昔は当たり前だったけど、今はその辺の権利がしっかりしてる、と言うより自警団が「トレスだパクリだ」と騒ぎ立てる方が面倒くさいからなぁ…
19
重-オモ- @__oMo__ 2018年3月4日
アウトは間違いないけれどトレスというか…自分の絵の下書き扱いした?
3
なんもさん @nanmosan 2018年3月4日
言ってもこれチラシですから、街場のデザイン事務所とかなら普通にどこでもやりかねないレベルですし、予備校という若者世代直撃型の商売だから目立ってるだけですな。
1
kn @darks508 2018年3月4日
ちゃんと依頼すればいいのに。「似せた意図はない」は苦しすぎ。非教育的
10
らくだケイム @rakudacame 2018年3月4日
多分お互いイラスト仕事あんまりなれてないんじゃないかな。 発注時の資料として「これみたいな雰囲気とポーズでオナシャス」って一枚だけ画像貼ったものをよこす発注者は世に溢れてる。 新人のイラストレーターがそんな資料もらったら、似せて描くしかなくなる。似せないとOK出ないから。 気を利かせて見た目を変えてみても 「発注資料とポーズが違うようですが、そのポーズに変えた理由はありますか?」とか聞かれる。 新人さんだったらいうこと聞いてトレスしちゃうよね。 そういうの防ぐためにプロが必要なんだよね。
47
はまな @hamanaHSC 2018年3月4日
どう頑張って擁護しようと思っても、スカートのプリーツの折れ目・数・角度の一致で駄目だこれ……ってなるやつ
34
リコ/みつき @rico_o 2018年3月4日
絵柄が古いから、若いイラストレーターに安く依頼ってよりは社内のちょっとイラスト描ける人に描かせたとか、ランサーズとかで主婦にこれをこう変えてみたいな指示で資料渡して安く描かせた可能性も…
43
ヤマケン(山学校の) @gcyn 2018年3月4日
わかって笑ってもらえたら良いね、っていう類のネタだと受け取る人は、ここには居ない感じなんだな、なるほど…。
5
鹿 @a_hind 2018年3月4日
君の名は、ってツッコミ待ちのところまでコミの仕事なんだろ
5
うちゅぎひのえ @uchugi 2018年3月4日
「公式キャラクター」とか言ってしまうと、笑ってもらえたら……みたいなのは通用しないんだよなぁ
46
たのメール @tano_mail 2018年3月4日
パロディじゃなく普通にイラストレーター側が適当に見本をトレスしてしまった事例だと思う。ちなみにこういう仕事は盗作発覚時にはレーター側に損害賠償請求をする契約になってるので多分安請け合いイラレがわかってやった上の自爆攻撃ではない
13
りょま @2014Painter 2018年3月4日
トレスして影の形なんかもほぼ同じなのにこの劣化度は中々興味深い
16
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年3月4日
トレスってよく騒がれるけど本当に著作権侵害になるのか興味ある
16
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月4日
これがパクリなら然るべきところに提出して通報した方がいいと思う。
4
ささみくん @3_3_me 2018年3月4日
satoda3104s2 然るべきところってどこ?何罪?
7
はくしんかわ @sato231031 2018年3月4日
キャラをパクられた新海誠はこれをどう思っているのかが気になる。
4
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2018年3月4日
広告にまで予算割けなくて社員が適当に作ったんだろうな…って感じの絵だし、「君の名は。」と利益競合が発生するかと言うと多分全く起きないだろう完成度なので、怒るだけ時間と精神力の無駄な案件だと思う
23
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月4日
君の名は。を無断トレスした人を特定してそいつを袋叩きにする未来が見えている。
1
はくしんかわ @sato231031 2018年3月4日
この早稲田ゼミのキャラクター全部が無断トレスのトレパクなんじゃないかな?君の名は。のパクリもニャースのパクリもあるし。
22
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年3月4日
「早稲田ゼミ」と言うと紛らわしいです、まとめられているのは「W早稲田ゼミ」。「早稲田ゼミナール」とは無関係ですし。
1
きたあかり @kita_akari0420 2018年3月4日
瀧くん似の男の子が居るやつこれですね。 1年以上経ってる今更案件でしたか。 https://twitter.com/merarinko/status/800611157476143104?s=19
25
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2018年3月4日
安い金で済ませるとろくなことないんだよなぁ... 存分に懲りて、どうぞ。
9
今日も一日@働きたくない @marumasa58 2018年3月4日
関東ローカルだし、ぶっちゃけどうでもいいレベルでは。これで全国区の予備校がやらかしたとならぶっ叩かれるだろうけど。
1
あと @m0287950964 2018年3月4日
締まりのない表情が気になる。
4
明日斗ロン @asm99rx78 2018年3月4日
ちゃんとしたイラストの方が、受験生も来る。
1
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2018年3月4日
公式キャラクターにした時点でアウトだね
8
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年3月4日
安く絵描きにトレスさせるくらいなら、いらすとや使いなよ。無料だぜ
23
立月 @tatuki911 2018年3月4日
3_3_me 著作権法違反違反ですかね。これを参考にするといいかと https://shimz.me/blog/copyright/1538#i-6 然るべきところといえば著作権法違反は親告罪なんだからそりゃあ「君の名は」の製作でしょうね
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月4日
トレスではないよね。ただ、見て描いたであろう事は想像に難くない。とまれ、新海誠さんなり「君の名は。」の映画関係者なりがゴルァしない限りはどうしようもないが、単なる挿絵ならともかく「W早稲田ゼミのオリジナルキャラクター」として描かれてる以上、関係者が知れば動くんじゃないかねえ。
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月4日
「W早稲田ゼミ」の職員か講師が描いたんだと思うよ。そんな事して「オリジナルキャラクターを依頼したのに既存の著作物を模倣したキャラを納品された」として訴えられたら確実に負けるし、余計に損するだけでしょ。 RT millowisp:「イラストレイターの名前が出ない契約で、安く仕事を振られたイラストレイターが相応にコストを下げた仕事をしつつ、ついでに発注者が叩かれるように図った」という計画通りの展開なのでは
3
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年3月4日
逆張りボーイはホントに逆張り以外の能力がないのでスルー
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月4日
そうなるからこそ、そうならないために著作権フリーのイラストや写真が存在するワケだが(このコメント時点で7人もいいねしているのに絶句)。今回の場合は著作権侵害のみならず、権利者を偽っているので(「君の名は。」のキャラにインスパイアされたなど明示せず、「W早稲田ゼミキャラクター」と称しているので)、著作者人格権の侵害にも当たる可能性もある。 RT eiwaziten_01:トレスってよく騒がれるけど本当に著作権侵害になるのか興味ある
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月4日
millowisp kita_akari0420 わーお、すげえな! W早稲田ゼミは受験対策を教えても、専門外の法律(著作権)にはてんで疎いって事か。
3
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2018年3月4日
タッタ多摩美・・・じゃねーじゃんか。
0
ULFE @lefuy 2018年3月4日
ポーズやら構図やらが同じだけでトレパク疑惑って案件、もうそろそろ食傷気味。ていうかこれパロディの範囲じゃないの?
8
福耳 @sagamiriver1997 2018年3月4日
なんでポプテピピックにしなかったんだろう。
3
はまな @hamanaHSC 2018年3月4日
lefuy さすがにこれはトレースでしょ。指からスカートから髪紐まで一致させといてトレパクじゃないは無理がある。『完全オリジナルキャラクターで似せた意図はないとのことでした…』がほんとならますますパロディではありえない。
36
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月4日
というか 君の名は が他の作品を 背景構図、キャラ構図色々パクっているので、 それはまとめになったほど、それを知らないで、元のツイ主は騒いでいる気がする。 「君の名は トレパク」 で検索すると上位に出てきます。
5
はまな @hamanaHSC 2018年3月4日
zairo2016 あのカルトめいたパクリ陰謀論な。まだ信じてる人いるんだなあw
18
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月4日
だから結局 「君の名は」 の関係者にこの件で連絡しても、 動かないというか、自分らがほじくり返されるので、実質騒げないし、動けないと思います。
0
はまな @hamanaHSC 2018年3月4日
zairo2016 誹謗中傷めいたコメントや煽り混ぜてコメントデザインして肝心の検証はなぜかあやふやで線画と完成画やコンテと完成画比較してしかも恣意的に比較する建物やら人物を片方だけ抜いたりした上、パクリ元だと主張してた作品の監督がパクリじゃないと言ってるのも無視してパクリ認定してたよな(→まとめのまとめhttps://togetter.com/li/1152311)。あの件と比べるのは無理があるわ。
12
digest @digest105 2018年3月4日
そういや昔々、成田美名子のサイファとシヴァが寄り添って海辺を歩いてるカラーイラストが、田舎の水商売のチラシに大きく(メインで)使われてて、あの時代でも目玉が飛び出たなぁ
0
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年3月4日
替え玉受験はたとえ不可抗力でも禁止されてると思うのでやらないほうが良いと思います(´・ω・`)
6
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月4日
これは重ねて移したというよりも、隣においてみて真似たってレベルだろ。セーフ。
3
将軍 @syougun 2018年3月4日
hamanaHSC 「パクリ元だと主張してた作品の監督がパクリじゃないと言ってる」明確に否定されてた発言ありましたっけ?昇華されていたら~みたいな旨でしたら私は皮肉だなぁと受け取りましたが。
1
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年3月5日
試験官「入れ替わってるぅ~~~~!!!!」
6
マシン語P @mashingoP 2018年3月5日
トレス疑惑と同じくらい「これを見てある年の大ヒット映画のキャラと分からず、企業の広報としてマズいと思わない人間」が広報担当という事実。それがヤバイ。
23
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018年3月5日
kumonopanya 法律で問題になるのは「トレスした」ことではなく「類似性」なので、模写でもダメなときはダメ。
24
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年3月5日
早稲田ゼミナールって名前も早稲田予備校のパクリかと思って調べてみたんだけど、これはどうもよくわかりませんでした。
0
和菓子 @nkltsl2 2018年3月5日
どうでもいいけど「トレス」と「模写」はちゃんと見分けようぜ。 あと「寸分の狂いなく」の適用範囲が広すぎィ!
12
うえぽん @kanimiso_t 2018年3月5日
瀧くんもいる画像だと「君の塾は」って文がついてるあたり最初はパロディのつもりだったんだろうけど、これを塾のキャラクターと言って名前までつけてしまうのはちょっとやりすぎ。
30
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月5日
ontheroadx 自分はこの件ではじめて知ったW早稲田ゼミだけど、企業名は「早稲田学習研究会」らしい。早稲田塾とも早稲田予備校とも早稲田ゼミナールとも早稲田アカデミーとも早稲田セミナーとも無関係だと思う(※全部別の企業です)
1
ChanceMaker @Singulith 2018年3月5日
顔のバランスが80年代っぽいね。イラストレーターの年齢がわかる。
0
YF @annex38 2018年3月5日
「のぞみちゃん」というオリジナルキャラがたまたま有名コンテンツのコスプレをしてポーズを決めているだけのことで皆さんと同じことです
0
🍏 @aoringo_neumond 2018年3月5日
トレスと言うより模写だと思うけどどっちにしろアウト
1
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月5日
midalixyseba 言いたいことはよく分かる・・がそこまで細かくチェックしていたら息苦しい社会になるのは目に見えているのでセーフ。 自動車が制限速度40の所を50を許している社会であるのを認めるべき
0
ありえない @tkr_nkn 2018年3月5日
「100%一致じゃないから模写!」判定が意外と多くて草
9
🍏 @aoringo_neumond 2018年3月5日
むしろ線一致しないのにトレスって言うの意味分かんなくない??? トレスとは一体。 それはさておき改めて検証画像見たけど足首のラインは一致してるようにも見える気がする……トレスだとしてそこ以外他の部分が歪んでるのは逆に謎だけど
5
🍏 @aoringo_neumond 2018年3月5日
あー、tkr_nkn が言いたいのは100%一致してなくても一部分が一致してたらトレスって言いたいのか? それなら(一致してる範囲にもよるけど)分かるのは分かる
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年3月5日
元のキャラがいる映画は「君の名は」劣化コピーとも言い難い模写パクキャラは「誰だお前」
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年3月5日
そういや大昔に日本のアニメを元にした某国の無許可ぬりえ本の中身は「お前んとこトレス台もないのかよ、ワイルドな絵柄過ぎてパクリ認定しづらいわ」って感想を抱いたなあ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月5日
まあ、この絵を見て君の名はのキャラだと誤認する人もいないだろうし、法的にはOKだろうねというか、高い金出して裁判しようってことにはならないでしょ
9
marumushi @marumushi2 2018年3月5日
予備校でカンニングはちょっとね
16
Chack'n @Chackn 2018年3月5日
丸々完全なトレスでもないかぎり著作権侵害にはならないしなあ
4
kotobato @kotobato 2018年3月5日
クラウドソーシングの結果でもそうでなくても酷いが仕事の成果物の価格は常に責任とリスク回避込み
1
にわまこ @harmonics1024 2018年3月5日
トレス=違法、トレスじゃない=合法みたいな認識の人も多いのはトレス警察騒動が広まりすぎてトレスであるかどうかこそが全ての基準だと思われがちなんだろうか
16
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月5日
harmonics1024 まー「目トレス」なんて言葉もあるくらいだしね。「トレス」は絶対悪であり許されない犯罪になってる。
1
RXF-91 @rxf_91 2018年3月5日
目トレスなんてアホの妄言真に受けるなよ
1
RXF-91 @rxf_91 2018年3月5日
そもそも「目トレス」と一部の馬鹿が言ってるのはただの模写であってトレスじゃねえんだから一緒にすんな
10
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2018年3月5日
一回適当にその辺の紙でトレスやってみたらわかると思うんだけど、多少ズレてるものの、このレベルで一致するのはトレスな気がする。ピタリ一致ってそれはもはやコピー。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月5日
hamanaHSC そうか コメントデザインまとめだったか、自分も騙されちゃったかな(笑えない
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月5日
どちらの意味でも正解。 RT aoringo_neumond:トレスと言うより模写だと思うけどどっちにしろアウト
1
ティラノ・ノラ @kuneyellow 2018年3月5日
力士とかのネタ系画像かと思ったら本当にパクリだった
1
ワス @wsplus 2018年3月5日
多分広報担当者が発注の時「こういうの描いてよ」と「君の名は」の画像をイラストレーターに渡したんやな
0
はまな @hamanaHSC 2018年3月5日
zairo2016 コメデザもだけど内容も良く見るといろいろひどいですよ。それはそうと言葉強すぎましたね、すみません。ちょくちょくあのパクリ論の信奉者みたいなの見てきたのでてっきりその一人かと思って感情的になりすぎた。
0
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
Chackn いったいどこでそんな珍妙不可思議な偽情報を仕入れたんだ。そのまんまなじゃんくても普通にアウトだわ
11
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2018年3月5日
(こんなのまで一々通報を受けて対応しなければならない版権元は大変だなぁ)
1
ルミトル @lmitl 2018年3月5日
名前は五葉ちゃんにしとけよ
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月6日
08_Reader えー、どういう判例があるの? サザエボンはちょっと違うと思うし。
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月6日
「丸々完全なトレスでもないかぎり著作権侵害にはならない」の反例としては https://lmedia.jp/2015/05/18/64218/ スイカ写真裁判辺りでいいんじゃないか。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月6日
ab_ra_na あれを受け入れると「アニメと同じ場所で同じ構図の写真を撮る」事も著作権侵害になるよ。まぁ個人的に使う分には問題にされないにしても、原則としては著作権侵害行為。
0
大工ストラ @dijkstra_src 2018年3月6日
類似性に鑑みて裁判となれば恐らく著作権侵害が認められそうですが、同時に権利者は見過ごして裁判には至らないだろうとも思います。その意味で二次創作と何ら変わらないのではと個人的には思いますが。「トレースは不可、模写は可」や「オリジナルのキャラとしているから問題」というのも、二次創作界隈のローカルルールであり、「自分たちは一線を越えていない」というアピールやエクスキューズの類でしかないかと。
3
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月6日
mtoaki 「著作権侵害である」じゃなくて「著作権侵害になりうる」なら、まあ正しいんじゃないですか?実際に問題化するかはともかく明らかに模倣なんだし
2
たまネギ @raishunoHERO 2018年3月6日
しんかいくんも虹色…のトレス疑惑でてたし余計な対応したら薮蛇そうなのでどうもできないんじゃないですかね。
0
木倉さん@絵描きゲーマー @Lancered_yari 2018年3月6日
トレスじゃなくて「劣化コピー」、でも逆にここまでやってしまうと悪意あるパロディと言えてしまえそうな今の界隈がちと怖いのでいっそポプテピピックパクりゃあよかったのに
1
じぇみに @jeminilog 2018年3月7日
「パロディです」なら「ふーん」だけどコレで似せたつもりはないってお前はライオンキングか
5
🍏 @aoringo_neumond 2018年3月7日
法的措置に出るかどうかは著作者が決めることなので外部に出来ることは著作者に報告する事ぐらいしかないとは思う。それはそれとして法的措置をとる理由、金のためだけじゃない場合もあると思うんですけどねー。まぁそこで金銭面を優先するかそれ以外を優先するかはそれぞれだと思うけど。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018年3月7日
W早稲田ゼミナールって名前自体が有名ブランドにおんぶにだっこで地名とも大学名とも関係ないんだから、要はその程度の意識ってことよね、何につけても。
0
あると @nekoha_kotatsu 2018年3月7日
パロディと言わずに「前から居るキャラです!」ってなんで主張しちゃったかなぁ・・・「君の塾は」って言わせてる時点で意識してるのまるわかりではないか・・・ トレスじゃなくても模写でもパクリはパクリじゃないか・・・(∵`)
1
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018年3月8日
珍妙なコスプレ広告にリソースを注ぎ込む「怒濤の英語力」 みすず学苑を見習え!(見習えとは言ってない)
5
木倉さん@絵描きゲーマー @Lancered_yari 2018年3月8日
tora_2com 毎回電車に乗るたびに楽しみにしてるんですけどあれ…wwwwナンだよあの世界wwww
1