【メディア地殻変動】『テレビに出てる人で“さんま”っていう人いる?』と言う8歳の息子の中では明石家さんまよりもヒカキンの方が100倍地位が高いらしい

平成ももう終わるし、時代は名実共に変わって行くのは間違いないですな
68
8歳の息子の『テレビにさんまっていう人出てるの?』という衝撃発言…既にメディアの地殻変動が起きているという事になるのか…!?
山口義宏 / Insightforce @blogucci

最近息子から言われ衝撃受けたのは「テレビに出てる人で、さんまっていう人いるの?」YouTubeとAmazonPrimeが主な動画接触メディアなので、あれだけTV出てる明石家さんまを知らない。息子の中ではさんまよりヒカキンのほうが100倍地位が高い。メディア地殻変動の体感エピソードだった。

2018-03-03 22:14:44
山口義宏 / Insightforce @blogucci

テレビに出る人=選ばれし人。ではなく、自分でコンテンツをつくり、自分でフォロワー=ファンを直接獲得できてつながっている人のほうが、よほどリスペクトされる時代は、もう来ているんだなぁ、と。すでに起きている未来を感じた。そういう意味で、メガトレンドとしては、本当に個人の時代ですよね。

2018-03-03 22:22:09
山口義宏 / Insightforce @blogucci

息子8歳は、テレビも見ますが、特定の番組をレコーダー録画して観るだけ。CMもオモチャ以外は飛ばす。色々観てると学びある…

2018-03-04 09:03:02
ssss @stass0111

この子達が購買力を持つ年齢になったときには、 本格的にメディアのパワーバランスが変化してるんだろうな。 ヒカキンの広告価値が爆発するのももう間もなくかな。 twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 08:44:54
山口義宏 / Insightforce @blogucci

そうなんですよね。うちの息子は8歳なんで、あと12年したら20歳。あと15-20年後に彼らが生産人口になり、消費の中心になったとき、メディアのパワーバランスは完全に変化してるかと。 twitter.com/syouta001/stat…

2018-03-04 09:01:35
小学生にとってはYoutuberこそ有名人でありタレントの模様…。
Arte @Arte1195

そうだろうねえ、と思って小5と小1に聞いてみたら、普通に全くさんまを知らなかった。まあテレビつけないから当たり前っちゃ当たり前。 twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 13:27:31
かふぇもか(E.TAMA) @ta_mocha

小1息子に聞いてみた。 #明石家さんま 、知ってる?→「知らない」 #ヒカキン 、知ってる?→「知ってる!××に出てるよ」 youtubeとAmazonPrimeを見ている世代は、そういうことになるんだな。 twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 09:03:07
🌻リプル⚽️大杉漣さんと🏉稲垣啓太選手を心から愛する漣魂会です🌸 @urutora921

@blogucci うちはタモリ知らずにヒカキンとはじめしゃちょーは神のような存在と知った衝撃…

2018-03-04 12:43:17
ハトダンナ(paz) @pazworld

@blogucci @K0U_CHANG YouTubeで見かける「しむらーうしろー」というネタで笑っていた我が家の子供達に「そのしむらって志村動物園の志村さんのことなんだよ」と教えたら「マジで!?」と驚いていました。(志村動物園は知ってるけど志村さんは「ただの動物好きのおじさん」だと思っていた模様)

2018-03-04 15:10:18
ともにょ @Tomo_nyo

元職場の同僚の子供たちも 見るのはネット動画メインで、テレビ見ないらしい。年齢層は中学生。 twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 13:32:55
こういう新しい流れを受け入れていかないと取り残されてしまう?
大岩ピュン @ooiwapyun

いつでも子どもの感性こそ現実だと思うんですよ。こんなにTV観てる私ですけどここ数年ですとさんまさんが出演する番組って週に何回あるかな、って感じです。そこだけ見ると我々が固定観念で思ってる大物感と比べて露出度は格段に低いですね。見慣れない人はただの知らない人です。 twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 12:06:41
【手を洗う】謎の七面鳥 @7mencho

そりゃまそうだろうな。だから反対に中高年以上にはヒカキンがなんだかわからない

2018-03-04 16:19:50
YANAI.Y @871yana557

今のこどもはあのさんまさんを知らないwww こどもにとってyoutubeが主要メディアなのは頷ける。そらヒカキンの方が有名だよな😂 時代はどんどん移り変わる。ガチガチに頭が固くて新しいものを受け入れない人は取り残されるぞ。 いや、そうでない人に差をつけられると言うべきなのかな。 twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 03:44:32
だらっくま。@ウマい酒応援隊 @dararanbear

TVの流行りに一周遅れで気づいたり、気付かなかったりでしたが、もはやお子様世代はそこまでメディアが変わっているとは… YouTubeは子供ターゲットというのがまさに… twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 09:08:47
小学生でなくとも、テレビを見なくなったという人は少なくなさそう。
きじとら猫と暮らしたい人 @_lll_ll_l_

同じ様な映像コンテンツに触れてる30代だけど、 明石家さんまは知ってるけど、まだ現役でTV出てるのかはよく分からない。 実家にいた頃も時間勿体なくてTV殆ど見てなかったので、ここ15年くらいの間に出てきた芸能人は誰が誰だかほとんど解らない。

2018-03-04 16:20:43
iwashiryo @iwashiryo1

私もテレビ発の流行りネタ全然わからないですね。アイドルさんとかがMCで流行りのお笑いとかやってるっぽいときも元ネタが分からない。曲とかドラマとか一切わからない。

2018-03-04 16:15:19
ボンベイ @kengobonbei

TVの話題がみんな共通の話題ではなくなってくるんだろうな twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 05:34:01
toshi @toshieach

@blogucci @909st 第一は時代だと感じますが、さんまさん自身、自分のターゲット層は40~50歳代男性と理解しているし、TVというメディアを愛しすぎているので、ネットに軸足はおかないんだろうなぁ。 NetflixのCM見てて思いました。

2018-03-04 16:14:26
海月👾 @jellyfishmoon

@blogucci 好きな芸能人か好きなTVタレントかアンケートやランキングも枠組み次第で随分と顔ぶれが変わりそうですなぁ。

2018-03-04 10:35:54
あきら @akira581

世の中はこうして少しずつ変わっていくんだなぁ・・・ twitter.com/blogucci/statu…

2018-03-04 16:16:44
残りを読む(2)

コメント

ニートその3 @apribi 2018年3月4日
さんまはテレビ全盛期を引っ張ってきた人でヒカキンもユーチューバーのそれだけど、全国の小学生の話題に登るコンテンツって考えたときに、崩れ去ったテレビから這い出してくるであろうコンテンツや、TIKTOKなんかの新興勢力もあるわけで、なかなか先は読めねえぞw
3
agegomoku @nekofurio 2018年3月4日
いやぁ、明石家さんまってもう還暦過ぎてるんだし、8歳の子からしたらおじいちゃんというかそもそもゾーニングが違うっしょ…。私だって今8歳の子に何が人気あるのかなんて知らないもんw
77
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月4日
何言ってんだこの人、見せてないもの知ってたらすごいわ
95
ehoba @htGOIW 2018年3月4日
「地殻変動」ってメタファー、自分で自分が何言ってるか理解してない人を検出できるので便利
27
例のあれ @n_and_a_dad 2018年3月4日
上か下かで論じてる時点でお察し うちの5歳息子YouTube大好きだけどヒカキン知らないしさんまも多分分からないが水谷豊やさまぁ~ずなら認識してるぞ 結局は「見たかどうか」だろ
76
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月4日
親がそういう(この例だとさんまの出てくる)コンテンツをあまり見ないってだけの話では? 恐らくさんまの出てくる番組さんざん見てる親の子供なら大好きだろうしさ
28
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年3月4日
もしテレパシーなど次世代メディアが台頭してきてインターネットがオールドメディアになったらヒカキンも過去の人物になるのだろうか?
3
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月4日
地殻変動というよりさんまとヒカキンの立場が入れ替わっているのだから参勤交代でしょう。
21
あああああ @pizza01129 2018年3月4日
テレビが昔程絶対的な物では無くなってるっていうのはその通りだと思うんですけど、さんまさんのような大御所を凄いと思うのは過去の積み重ねがあっての部分も大きいので今しか知らないであろう子供に凄さが伝わらないのは仕方ないのでは
26
たちがみ @tachigamiSama 2018年3月4日
自分が一番視聴しているメディアによって影響度が違うっていうごく当たり前かつ昔からあった話だろ? 新聞、ラジオ、テレビ、ネットみたいに変節してきて、そこに配信動画サイトがはいるようになりましたってだけ
31
たちがみ @tachigamiSama 2018年3月4日
重箱だけど気になるのは、「100倍地位が高い」の一文 知名度でなくて? そも名前も知らない人なら大統領だろうが永世七冠だろうが金メダリストだろうが一般人だろうが「知らない人」で同じ扱いだろ…
34
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年3月4日
「爺だけどNHKしか観ないからさんまとか知らない、タモリや所ジョージは出てるから知ってる」みたいなもんだろ。
27
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年3月4日
8歳で興味なかったらそんなもんやろ。
6
スキピオ @scipio 2018年3月4日
だいぶ落ちぶれたとはいえラジオや新聞と同程度にはテレビにも触れさせるべきじゃないの。こういう親はPCの使い方も教えないんだろうな。
6
AI5(アイゴー) @aigo14 2018年3月4日
自分が知らない人より知っている人の方が100倍地位が高いとか言っている時点で色々危ういような。 自分の観たい番組だけ観て知見が狭くなってることを暗に示していると思うのは気のせいか?
28
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月4日
自分が子供の頃だって母親が「ジュリーかっこ良かったんだよ」って言ってても「は?どこが?」って思ってたよ そんなもんでしょ
22
白墨 @amanilo_ 2018年3月4日
子供だし友達との会話もかなり大きいだろうなぁ。 かつて「昨日テレビの○○見た?!」って盛り上がった内容が、そのままネット動画になってるのかなー。
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月4日
現在の明石家さんまさんのレギュラー番組って殆どがTVの深夜帯だから、YouTubeとAmazonPrimeがメインの8歳児が知ってると思う方が頭おかしい案件。一言で云って、バカじゃないのかな。
37
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2018年3月4日
テレビ世代だって、上の世代から「あの映画俳優を知らないのか!?」って言われたでしょ? 洋画劇場に出ないような時代の映画のでさ。これから起こるどころか昔から何度も起きてきた、なんでもないことだよ
24
しめじ @shimejinnn 2018年3月4日
コメント欄の年齢層が高いぞ
18
やまぬこ @manul_0 2018年3月4日
まあヒカキンのがつまんないですよね
1
なんもさん @nanmosan 2018年3月4日
わたし8歳の頃なんて8時には寝てましたから前田武彦のことはあまりよく知らないんですよねえ。それと同じようなことだと思いますよ。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年3月4日
TV黎明期は映画会社の五社協定の影響などもあり、新しいスターを自前で育てる必要がありクレージーキャッツとかがTVで有名になり、TVで有名になったから映画にも出演という流れに。Youtuberもそんな感じかな
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年3月4日
大学生が出演者を選べる学園祭に呼ばれる芸人の一位がゴー☆ジャスで理由はYouTubeで番組持っていたから若年層でテレビより動画サイトの影響力が現れ始めているのではないか?
7
鳥公 @crow_tori 2018年3月4日
俺が8歳のときだって、60歳のコメディアンなんて何も知らんかったわ
28
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年3月4日
私が八歳の時知っていた還暦過ぎたタレントなんてドリフぐらいかな?
6
檜邑 圭吾 @keigoh 2018年3月4日
さんまさんを「私が小学生の時、タケちゃんマンで大人気だったお笑いタレント」と考えたら、その息子が小学生になって知っているというほうが不思議なぐらい。でもまだレギュラー番組持ってるんじゃないかな? しかも森繁久彌氏とかみたいにフィールドを移してもいない。子供が知らなくても、まあ気にすることないんじゃないでしょうか。
4
neologcutter @neologcuter 2018年3月4日
そりゃウーマン村本もあっという間に忘れ去られるわな…
1
uki @netgameneet 2018年3月4日
俺だって近年の芸能人ろくに知らんよ、テレビ見てないもの
22
inu @inu1122 2018年3月4日
いやいや、じぶんだって8歳の時に「じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ」は知ってても、ちあきなおみも五木ひろしも荒井注も知らなかったぞ。
42
jpnemp @jpnemp 2018年3月4日
inu1122 8歳の頃じゃそういったキャラクターの名前は知っててもタレントの名前まで覚えてないなぁ。そう思うとヒカキンすごいな。
3
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2018年3月4日
mentalskillbody あなたのコメントには普段あんまり賛同してないんですがこれは素直に上手いなと思いました
2
ふーこん @fukuchi0606 2018年3月4日
そんなに大騒ぎする話ではないでしょ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月4日
バーチャルユーチューバー勢はフォローしているが、さんまもヒカキンもどちらにも特に興味は無い。8歳の児のフェイバリットなんて親や児童向け商売の人間が把握していればそれでいいのでは。 #割とどうでもいい
8
レイジVII @reiji0018 2018年3月4日
TVタレントだったら自由時間の多い高齢者の方が詳しいでしょ。
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年3月5日
テレビみないけどユーチューバーもみないので最近の有名人ってほぼ知らない……
2
Amts @amts1 2018年3月5日
子どもはそりゃ自分の半径しか目に入らないだろうけど、それをそのまま受け取るのは親としていかがなものかと。お前の育て方のせいやぞ
8
あーちゃん @alpacatv 2018年3月5日
さんまさんが出てるテレビって子供観ない感じよね。
9
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年3月5日
明石家さんまだって知名度100%じゃないし知らない人がいても不思議じゃない特に子供はね。 子供のころ家族で紅白見てたって親やジジババは演歌の人知ってるけど子供なんで誰だかさっぱりで知らないのはよくあることだし誰しもが通る道でだとおもうんだけどな
12
マシン語P @mashingoP 2018年3月5日
台湾に5年ほど行って帰ってきたら明石家さんまが変わらず人気芸能人ポジで、木村拓哉は若手のイケメン俳優という扱いでえらく困惑。
1
ビビリバビリキャー @iskryut 2018年3月5日
というかそんな子の話題にも出てくるさんまさんってやっぱりスゴいんじゃ?
34
@gatirogrth 2018年3月5日
もうひっくり返ってるけど、政治力とテレビ洗脳パワー駆使してやってるんだよテレビは。だから今のテレビ必死な毒電波きっついしプロパガンダ全開で完全に引いてます。きめえ
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年3月5日
単純接触効果を狙うならどういう媒体(メディアチャネル)を選ぶかって考えないといけない。子供って単にタダで見れるものじゃないとむりで、学校ほかでも見れることを前提にするならネットってことになるんだろうね。おっさんは逆に超過労働によってそれさえ制限されるから昔の人のことしか知らんようになるよ。売れてる人って程度の統計上の認識としてのヒキカンは存在しつつもそいつに事業投資する立場にならない限りは分析対象にはなりえないって程度の存在。
0
猿蕎麦 @saru_soba_ 2018年3月5日
最初は「フォン・ノイマン知ってる?って8歳の子供に言われた、ザッカーバーグの方がPCスキル高いらしい…」ってネタ吐いて去ろうとしてただけだったが、将来的にバラエティ番組に限らずドラクエとかガンダムみたいな世代共通の話題がどんどん無くなって、ローカルの話題は業務連絡化していくのかなって考えると、死後に意識はどこに向かうかを考えるときのような茫洋とした感覚になるな…
1
ephemera @ephemerawww 2018年3月5日
Youtuberに馴染みがなく、たけし・さんまがお茶の間の主役だった80年代の黄金期を体験した世代でも、とうにテレビが国民の共通体験だった時代が終わっていることはわかる。我が国のテレビ文化が1950、60年代から始まったとして、たった60年ほどの我が世の春だったかと思うと感慨深い。私達の電波を反民主権力運動に悪用している局もあるようだし、そろそろ国民に電波を返してもらっても良いのではないか
8
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年3月5日
モノが売れないのは、宣伝が期待する客層に届いていないからではないか?とか考えると景気にも関係する話。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月5日
ポジティブに捉えるなら「この先の商売を見込むならyoutuberとしての活動を視野に入れるべき」となるかな。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月5日
子供が見てるメディアがネットに変化しているという問題だけじゃなくて、親が日常的に観てるテレビにどれだけ「明石家さんま」が映ってるのかが問題なのではないかと。親の時は、親の親が見てたから子供時代の親も自然にタレントが目に入っていたと思うけど、子の世代の時に親がどういう試聴行動を取ってるかの分析が必要かと
9
長いの @You_Cocco 2018年3月5日
60過ぎで中学生の子供がいる知り合いを思い出した。その辺住む世界違いすぎて話にならないだろうな。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月5日
明石家さんまはそれでも40年くらいTVで活躍してる。ヒカキンが今後40年活躍できるかどうか、それ以前にYoutubeが40年続くかどうか。
9
渚稜 @nagisaryou 2018年3月5日
私が幼少期に心の底から凄いと思った芸能人は、志村けん、小林幸子、松田聖子のみである。この3人はいまだ第一線で活躍してる。子供の心に刺さるというのは、なかなかに稀有な才能であると思う。フィールドがTVであろうがネットであろうが関係ない。
0
PentliumEE @7GHz 2018年3月5日
明石家さんまつまらないからな(燃料投下)
2
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年3月5日
ラジオスターからテレビスターへ。 そして、テレビスターからネットスター(死語)へ。
1
のぶる/わかめ @noble_401 2018年3月5日
仮にyoutuberが娯楽メディアとしての力をこれからどんどん付けていったとしてもテレビの存在だったり強みだったりが無くなるわけでも無く ただ多様化が進むだけだと思いますけどね 既存の番組でもいくつもyoutuberじゃ製作困難な物はいくらでもありますし 小説もラジオも映画も無くなって無いでしょ?
7
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月5日
自分だってなんでこの歌手がボーイ・ジョージなんだと思うし、ガール・ジョージにすればスッキリするのに。
2
miku @miku_myway 2018年3月5日
あと15~20年後にYouTuberが残ってるといいんだけどね。というかTVも最近見ないけどYouTuberなんてもっと見ないし何やってる人かわかんないや
3
言葉使い @tennteke 2018年3月5日
お笑い芸人で「子供と女性をターゲットにしていると、飽きられるのが早い」と言われているけど、YouTuberはどうなのか、これからでしょう。“ふぉー!”も“そんなの関係ねぇ!”も“あるある探検隊”も、子供が真似したのは短期間だったけど、見ていれば明石家さんまも視界に入った。ヒカキンて人は、どうなんだろう?
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年3月5日
8歳児にYouTubeってのもどーかと思うけどね
0
あまのだい @Amanodai 2018年3月5日
さてはこの人アホだな?
3
うす曇り/N.S @usugumori 2018年3月5日
実際還暦のじいさんに最前線はらせてるメディアもどうかと思うんですよ。
0
あくろ の おか🦎 @quattroHHHH 2018年3月5日
テレビの企画を丸々パクってるYouTuberの動画を見て「テレビより面白い」とか言っちゃう最近の子供。
5
茗荷昇紘 @masilite 2018年3月5日
子供は正直だし残酷だよ。今結果出せてない人は容赦なく切り捨てるから。過去の栄光とか関係ない。ひょうきん族に出てた時のさんまなら、ヒカキン以上に大人気になれるだろうけど、今はただの文化人だから、知らない人扱いは残当。
2
茗荷昇紘 @masilite 2018年3月5日
主要メディアが入れ替わるのを「地殻変動」と表現する事に何の問題も無い。叩いたりアホ扱いしてる人達は何を意地になってるのか。たかがテレビをそんなに守りたいのかね。俺も昔の懐かしいテレビ番組とか憶えてるし好きだけど、テレビ自体は既に終わった媒体だと受け入れてるわい。
2
おむすびくん295号 @omusubikun295 2018年3月5日
家族で一つのテレビを茶の間で見る、という視聴スタイルが崩れた、というのはあるだろうね。ただyoutuberの小学生での人気は、キン消し、ビックリマン、牛乳瓶のふた集めなど、強力なブームを度々生み出す小学生独特の同調圧力の一種という所はあると思う。クマムシとかマックスむらいとか、もう聞かなくなったし。ヒカキンにしても、高橋名人がかつて子供たちに博した人気に比べればどうなんだろう。
9
茗荷昇紘 @masilite 2018年3月5日
quattroHHHH その企画形式自体も昔からある映画や演劇の「パクリ」でしょ。テレビは媒体に過ぎない。テレビが企画するわけじゃない。そして誰でも思い付くレベルならパクリ扱いする程の事じゃない。メディアや中の人が変わっても、やる事は似通ってるってだけか。
1
茗荷昇紘 @masilite 2018年3月5日
ヒカキンみたいなユーチューバーが買ってきたお菓子を食べるだけとか、テレビじゃ絶対通らない企画だろうね。そういうのを自由に発信できて、見たい人だけ勝手に見ると言うネット配信動画というメディアは新しいし、子供がそういうのに親しんでるのは、時代が変わったと言えるのだろうね。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月5日
アメリカだと古いドラマも何度も再放送するので共通の話題として成立するとかなんとか聞いた覚えがある。今後はアマプラで流れてるものが共通の話題になるのかな。
1
みさり@media screen (\\٩( 'ω' )و //) @misari 2018年3月5日
そこまで自由にYouTube見放題にしてる家庭って…とひいてしまった
5
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年3月5日
なんか当たり前の話で、私が小学生の頃はあっぱれさんま大先生があってさんまのまんまもあってひょうきん族があって、子供たちの近くにさんまが居たけど、今はそうじゃないしな。さんまも今年は63歳でしょう。私が小学生の時に60過ぎの芸人ってほとんど知らなかったしな(例えば桜井センリとか)。
4
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年3月5日
御三家でさえ新御三家があるのに、BIG3に新BIG3って無かったしな。バラエティの世界が25年~30年前で止まってしまってるのかも。
0
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年3月5日
気付いたけど、棘民ってオッサンオバハン多いですか…私は結構年寄りだと思ってましたがそうではないらしい。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2018年3月5日
既存の巨大メディアは金と手間をかけた、YouTubeの素人さんには真似の出来ない質の高いコンテンツでYouTubeと差別化をしたらいいんじゃね?雛壇に人を並べるような番組でなくてさ。
3
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年3月5日
さんまさんて今8歳児が見るようなテレビ番組やってましたっけ? テレビに触れてないなら知らないの当たり前じゃ?
7
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月5日
テレビとYouTubeの比較の話なのかな。子供番組に出てるお笑いタレントのことはヒカキンと同レベルに知ってると思うけどね。さんまなんて大人向けのバラエティーにしか出てないじゃない。メディア論とは別次元の単なる世代間格差の話だと思うよ。
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018年3月5日
Neko_Sencho 「親(家族)が見てるから子供も同じものを見る」ということ自体が少なくなっている。以前はせいぜい別の部屋で別のチャンネルを見る、(なのでCMや共通して出る売れっ子のタレントは知っていた)だったけど、今は別媒体なのでそもそも有名人がかぶらない。
1
肉団子提督 @nickdangoo 2018年3月5日
たまにテレビを見ると知らない芸人が知らない芸をしている
1
モフモフの民 @mofumofu789 2018年3月5日
そもそもさんまとヒカキンは比較対象として正しいのか・・・?ヒカキンは一貫して低年齢対象で「コロコロコミックみたいなもの」って表現が一番正しくてある程度年齢層行っても視聴に耐えられるものじゃないと思うが。
5
モフモフの民 @mofumofu789 2018年3月5日
サンマみたいな存在はネット世代が大人になった時にタイミングよくはまったコンテンツが来るだろうけど、ネットコンテンツは廃れるのが異常に早いのでそれの時までユーチューブやアマゾンプライムが残ってるかは解らん気がする。大衆がメディア視聴に金を出す、メディアが高額な広告費を得るって既存のビジネスモデルが残ってる保証すらないでしょ。
1
乾也春海 @kanbaru 2018年3月5日
これを単純にパワーバランスが変わったと受け止める人は普段TV見ない人なんだろうなと。 多分、パワーバランスが変わっていてほしい人たちが、そう都合のいいように受け止めたいだけなんだろうと。 知り合いにTVは観てたけど映画系やバラエティは全く見ていないから、年代的に見ていてもおかしくないメジャーな映画を全く見ていない人がいたよ。 コンテンツの多様化で「同年代で昔これあったよね」って話が盛り上がり難くなる話なら同意。
4
村内亮🐝 @uriuriyo 2018年3月5日
ヒカキンが逃走中に出てたけど、毎回逃走中やドラマにネットの有名人に出でもらって、ネットで告知してもらったら、そこそこ視聴率が稼げるのかも。
0
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年3月5日
いずれ来るテレパシー(仮)時代には誰がスターになるのか?
0
_ @readonly6582 2018年3月5日
hondapoint 「もーう、パパったら古いんだ」
1
渚稜 @nagisaryou 2018年3月7日
usugumori 声優なんて傘寿の女性が最前線で戦ってっぞ。
2