10周年のSPコンテンツ!
267
リンク 朝日新聞デジタル 1 user 56 クセも歓迎 「こち亀」秋本さん、手塚文化賞選考委員に:朝日新聞デジタル マンガ文化に大きな足跡を残した手塚治虫の業績を記念する第22回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の「マンガ大賞」候補10作が決まった。40年にわたる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載完結で昨年特別…
手塚るみ子 @musicrobita
秋本先生よろしくお願い致します。そして発表されたノミネート作品の中に何か間違ったものが混ざって……Σ(゚д゚lll) 【こち亀」秋本さん、手塚文化賞選考委員に】朝日新聞デジタル https://t.co/Q28e2s4oKa
はぁとふる倍国土@冬コミ・月曜・南ナ39b @keiichisennsei
第22回手塚治虫文化賞、マンガ大賞最終候補の10作品が出揃う - コミックナタリー natalie.mu/comic/news/271…
リンク コミックナタリー 4 users 322 第22回手塚治虫文化賞、マンガ大賞最終候補の10作品が出揃う - コミックナタリー 朝日新聞社が主催する、第22回手塚治虫文化賞のマンガ大賞最終候補作品が発表された。
PR TIMESエンタメ @PRTIMES_ETM
「ドッキリカメラじゃないかと」著者の田中圭一驚嘆!『うつヌケ』第22回手塚治虫文化賞「マンガ大賞」最終候補作... prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/G3uiXGzLeZ
拡大
手塚るみ子 @musicrobita
真面目な賞なんですよ、手塚文化賞は。いくら生誕90周年だからって、そんな・・・ 選考委員の皆さんが悪ふざけに走らないことを祈ります (背中を押すなよ~) twitter.com/PRTIMES_ETM/st…
ネブソク @goodsleep0715
手塚治虫の(お下品)パロディ道を ひたすら貫く田中圭一さんが とうとう手塚治虫文化賞に 「うつヌケ」でノミネートされて 手塚るみ子さんが困惑してるの 朝から超面白い pic.twitter.com/QQuNndspPd
拡大
拡大
拡大
石木 @butadonya
田中圭一が手塚治虫文化賞ノミネートって字面だけでも面白いぞ
ですらー総統 @PresiDethler
@PRTIMES_ETM これは、田中圭一せんせーを授賞式に呼び出して、そこで暗殺する罠に違いない! せんせー、行っちゃダメ🙅‍♂️
キュクロプスの桎梏 @capcyclops
田中圭一「うつヌケ」が手塚治虫文化賞最終候補だと!? あり得ない。火葬されるときに、手作りのトロフィーをお棺に入れて貰うまでがデフォなのに(4月下旬に審査発表)。
淳之介 @pop_junnosuke
えっ、あの田中圭一が手塚治虫文化賞マンガ大賞にノミネート!? 自分のマンガに「訴えないで」とか書いてたあの田中圭一だよね? 『手塚治虫文化賞』マンガ大賞候補に『うつヌケ』『BLUE GIANT』など10作(CINRA.NET) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-… @YahooNewsTopics
タムタム @tamtam2222
ここで、田中圭一先生をご存じない方のために作品の一部をご紹介します この作品を描いた人が手塚治虫文化賞にノミネートされるって…いいのか?取り消すなら今だぞ?(いいぞもっとやれ) pic.twitter.com/N4wjV2ndWG
拡大
拡大
拡大
ゆきぼう @dosei2010
懐が深いねえ。 / “「ドッキリカメラじゃないかと」著者の田中圭一驚嘆!『うつヌケ』第22回手塚治虫文化賞「マンガ大賞」最終候補作にノミネート!!|株式会社KADOKAWAのプレスリリース” (5 users) htn.to/FEu2Z7fyQ
isimaru18 @Isimaru18
@keiichisennsei 「手塚治虫文化賞は、手塚治虫の志を継ぎマンガ文化の健全な発展に寄与することを目的に」 これに田中圭一先生がノミネートされる日がくるとは(^_^;)
モロボシダンは心の友 @moroboshi__dan
田中圭一先生に手塚治虫文化賞というのはエッヂがきいていて、すごくよい。 twitter.com/009usaya/statu…
溝下電気(旅に出る) @123kgmizo
手塚治虫文化賞に田中圭一がノミネートされてるの、最高にクールだと思う。
煙草屋桝井 @tobacco_tobacco
手塚治虫文化賞に田中圭一氏がノミネートされてるってクレイジーで最高。手塚るみ子さんが訴状出したらなお最高。
フレッツADSLマン @fletsadslman
手塚治虫文化賞最終候補にノミネートされることってそうそうなさそうだし、このチャンスを逃したら田中圭一氏はノミネートの機会すらなかなかないような気がするのもあるwww せめて『審査員特別賞』とかw
ring88 @ring88
第22回手塚治虫文化賞 マンガ大賞最終候補 に10作品が決定しました - Character JAPAN ure.pia.co.jp/articles/-/173… 田中圭一先生が取ったら面白いんだけど。
huzikosi_nati @fujikoshi_nachi
「手塚治虫文化賞の授賞式で手塚るみ子氏にアトムのブロンズ像で殴られる田中圭一氏」はまだでしょうか(ドッカ~ン!!
「#プロレス」

コメント

モミルン @oppai_momirun 2018年3月4日
実際手塚キャラっぽい容姿に描かれてる人物チラホラいるんですよね「うつヌケ」
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月4日
ここで下手に賞なんかとったらギャグ漫画家として扱いにくくなるだろ
digest @digest105 2018年3月4日
ライオンキングの方が悪どいのにそっちは許すのか まあライオンキングは私も好きですけどw
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018年3月4日
"るみこ"はいろいろ神。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年3月4日
さきっぽにわさびでわろたwww
やぬす @janusroad 2018年3月5日
これはどうなんだろう? 田中氏当人が手塚治虫のパロと言ってる以上、二次創作に賞を与えるようなもんでは? 死人に口なしで手塚治虫が故人であることをいいことに、好き勝手やりすぎでは・・。ご遺族も不快感を表明してるわけだし
ながぐつ @high_boots 2018年3月5日
受賞式典あたりで手塚るみ子さんと田中圭一先生の茶番劇が観れるかもしれないので、是非受賞して欲しい
enopon @enopon2668 2018年3月5日
janusroad あのね、まとめでいじられてる作品(昔書いた手塚治虫のパロディ漫画)と、今回ノミネートされた作品(うつヌケ)は違うから。知らないのに適当に問題視するのやめようね。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年3月5日
実際仲良くケンカしな状態ですよね手塚るみ子さんと田中圭一先生って
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2018年3月5日
田中圭一氏と手塚るみ子氏、仲いいんだよ。一緒にトークイベントやってたり(http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/01/news048.html)、ペンと箸にるみ子氏が登場したり(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1380)している。そもそも本当に怒っていたら帯文なんて寄せるわけがなく、神罰を単行本化するにあたって手塚プロに掛け合ったのがるみ子氏。困惑したように言っているのは持ちネタ
やぬす @janusroad 2018年3月5日
enopon2668 それは知ってるよ。でも手塚治虫の画をパロった絵である(当人が公言)ことは間違いないわけで、「著作権」的な意味で言ってるの。個人的に(うつヌケ)自体が非常にグレーだと思っていて、手塚治虫賞ではなく、ノンフィクション賞などなら分かるけど、手塚治虫賞という漫画賞で受賞はマズイだろと
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018年3月5日
janusroad 絵柄を真似るのは著作権関係ないんだよなぁ
やぬす @janusroad 2018年3月5日
親しき仲にも礼儀ありですよ。 例えば、鳥山明と見分けのつかない程そっくりの絵で、自らマネだと公言してる漫画家の「そのままの画」で物語だけオリジナルな漫画が、漫画賞を取ったら、鳥山明氏はどういう気持ちになるだろう・・とかね
やぬす @janusroad 2018年3月5日
midalixyseba田中氏 当人が手塚治虫の絵をパロってると公言=二次創作(原作と全く違うのはよくある)であることを売りにしているわけで・・
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年3月5日
礼儀を弁えてるからこその「困惑」であるからして、ある意味田中先生とるみ子さんの芸なんだよねw 手塚先生も作品中に後輩をおちょくる形で登場させてたりしてますからw
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2018年3月5日
著作権上の問題なら、死人に口なしとはまさにその通りで、著者の死後はその遺産を引き継いだ遺族や著作権の一部を譲渡され管理している企業(この場合は手塚プロ)になる。なのでそういう人たちが許可しているならまず法的な問題はないし、許可していないならノミネートされるわけがない
播磨屋P @harimayatokubei 2018年3月5日
まぁノミネートされてるのは作者じゃなくて作品だし別にいいんじゃないの
秋津環 @aki_tama 2018年3月5日
この人たちのプロレス、バカバカしくて大好き。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2018年3月5日
手塚治虫本人の気持ちはどうなんだ、という点に関しては、そもそも故人に尋ねることができない以上、嫌がるかどうかも分からない。外野から「嫌がるだろう」なんて決めつけをするのも随分傲慢だと思うし、「いやいや喜ぶと思うよ」と言う意見があったらどっちも証明不可能な以上水掛け論にしかならないでしょ
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月5日
手塚漫画の「内容」を真似た二次創作で受賞したら問題だろうけど(そして田中圭一氏にはそういう問題作もないではないけど)、「うつヌケ」の絵柄だけなら別に無関係な漫画の範疇でしょう。絵柄だけなら似てる漫画家なんて何組もいるわけだし、当の手塚氏だって劇画が流行ったときとかに画風研究のためにアレコレ描いてたはずだし。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年3月5日
プロレスのブックを真に受けて「抗争している団体だ!現に映像で証拠が出てる」みたいなのやめませんか?マジレスしたもん負け大会したいんなら別の会場でやればと
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
神罰はフルチン大佐がスゲエカッコいいんだよな。あとイチモツにしか興味のないシモーヌとか。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年3月5日
確かにこれでは暗殺かパロディを圧倒的に牽制する謀略としか…wwwww
shachihata_x @shachihata_x 2018年3月5日
手塚治虫への尊敬と情熱(と、それ以外の何か)にかけては右に出るものはいない田中先生
おきぐすり @1985oronine666 2018年3月5日
ひくにひけなくなった?w
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad 田中圭一の商業誌で出ているパロディは全部許可もらいにいってるのに(田中圭一のツイート参照)著作権が問題になるの?神罰はオビにるみ子さんの文章があるんだから許可もらってるの一目瞭然だし著作権がクリアになってるなら著作権が問題になることはないよね
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad 遺族が不快感って誰が?まさかるみ子さんじゃないよね?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad 鳥山明自体がDr.スランプで当時東宝に無許可でゴジラを出してたの知らないの?(現在は許可済)
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年3月5日
やっぱり売れてなんぼやでw
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
頭の悪い人が鳥山明を例に出してるけど、鳥山明自体がめちゃめちゃパロディが多いんだけどね。特にDr.スランプに関しては顕著
強い倦怠感 @meganehoshii 2018年3月5日
著作権はあくまで当人同士の問題であって、著作権者でもない第三者が心配をしても意味は無いし、著作権者側が許可してるものに対してアレコレ言うのも完っ全に余計なお世話じゃないですかね
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2018年3月5日
田中圭一が手塚治虫文化賞ノミネート という字面だけで笑える。なんかのネタみたいだよw
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年3月5日
しかしあんなに手塚パロ(他にも色々パロ)描いてる田中圭一先生が鬱を患ってたってなぁ…それを作品として描いて手塚治虫文化賞ノミネートか…作品(ここでいうならうつヌケ以外ね)と本人の状態は一致しないって事か…
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2018年3月5日
手塚作品堂々とパロってる作品は割と面白い。絵柄パクってるだけのパロじゃない作品ほんまクソ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月5日
パロディとパクリの定義を知らない人がどうやらいるようだ。
FRKW808(反社) @annex38 2018年3月5日
田中氏が固辞し、「田中圭一文化賞」を設立
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018年3月5日
手塚治虫賞を受賞して意気揚々と受賞式会場に向かう田中圭一。しかし、受賞式会場には切腹の用意がされていて……
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 るみ子氏は許可してますが、手塚治虫当人の気持ちは分かりません。例えに使った鳥山明も結局、ゴジラについて「許可」を取る必要になったわけで・・   原作が大人気で、その二次創作だからこそ注目されて人気があるってありますよね。同じ人のオリジナルはさっぱり注目されないのに。 続く 返信 0
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774田中氏も、手塚治虫の名を一言も公言せずに創作していたら、世間の反応もまた違ったものになっていたはずです。 そういう意味でも、手塚漫画二次(パロ)を「ウリ」にする二次創作の系譜作品に「漫画賞」は如何なものかということ。田中氏の手塚パロと違う独自の絵柄のうつヌケが漫画賞なら分かりますが。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年3月5日
受賞したら絶対夏コミ新刊のネタにしそうだよなあw
やぬす @janusroad 2018年3月5日
kazatsuyu 漫画だけに関わらず、自分の作品を、公にマネしましたと公言してる人間の作品が、そのジャンルの権威ある「○○賞」を受賞したことを想像してみればいいよ。 ・・・るみ子氏と、田中氏の関係とは別の部分が問題なの。
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad 「不快感を表明してる遺族って誰のことか言ってみんかいワレ」って話に「当人の気持ちガー」とか敗北宣言に等しいな
やぬす @janusroad 2018年3月5日
08_Reader 遺族の気持ちは知りませんでしたけど、自分が一番いいたいのはその前の記述だと分かりませんかね? 自分は漫画じゃありませんが、デザイン関係の仕事やっていたので、これはどうよ?と。賞を与える側の問題で、田中氏を批判してるわけではありません。
ひょろ @ihyoro 2018年3月5日
janusroad もうやめておきなさい。主催者でも選考委員でも著作権者でも家族でもないあなたが何を言っても完全なる外野。「内野」の人々はみんな知った上でノミネートしているわけで、外野がごちゃごちゃ抜かすことではありますまい。
山北篤 @Gheser 2018年3月5日
田中圭一氏が手塚治虫文化賞にノミネートって、どういう新しいギャグなんだろうと思ってしまった。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月5日
とうとう「賞を与える側の問題」とか言い出してるな。選考委員批判? janusroad
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月5日
ノミネート作品の「うつヌケ」は、まだ未読だけど恐らく田中氏の経験をもとにした作品で、手塚のマネといった類ではなさそうだ。 絵柄は似せてるけど、過去の漫画家で絵柄が他人にそっくりなんてのは特に珍しくもない。 下品な作品も描いてる人って話なら、当の手塚治虫も下品なの描いてるぞ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
うつヌケがヒットして懸念される事は「このままオゲレツ漫画を描かずにイイ人になるつもりじゃあるまいね?」
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月5日
賞をもらった二次創作というと、たとえばPLUTOなんてのがある http://archive.j-mediaarts.jp/festival/2005/manga/works/09m_pluto/ 手塚治虫のまんがを元にした浦沢直樹による二次創作。文化庁メディア芸術祭 優秀賞(2005年)
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2018年3月5日
この展開が実にロックだわ(笑)
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad 絵柄の問題なら、70年代くらいまでの少女漫画は割と手塚の絵柄に影響受けてるけど問題なんですかね?和田慎二の70年代の絵柄なんて(愛と死の砂時計の頃)まぶたのハイライトなんか手塚にめっちゃ影響受けてますけど?それに賞の選考委員はあなたじゃないし、何様のつもりなの?
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 似ている・影響を受けているのと、「手塚治虫のパロを公言する」のとは全く別ものなんですよ?
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月5日
janusroad 場当たり的に直前のコメに反応してコメント連投するよりも、貴方が結局何を許せなくてワーワー騒いでるのか、そこら辺を整理して、長くなりそうなら自分で別まとめ作ってそっちでやってくれませんかね。ここは貴方以外の誰も今回の件を問題視してませんよ?
やぬす @janusroad 2018年3月5日
yoshiaki_idol 手塚治虫のパロを公言してる二次創作「画」の作品に、「漫画賞」(オリジナル画&物語に与える)を与えること。最初から一貫してますけど? 内容への「ノンフィクション賞」などだったら問題ない。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
例えば、五輪ドームの建築デザインコンペで、安藤忠雄の弟子だったので、その影響を受けたデザインが優勝した・・なら問題ないが、「安藤忠雄の○○をマネしました」と公言してるデザインが優勝したら問題です。
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad 遺族の気持ちも知らないくせに「ご遺族も不快感を表明してるわけだし」って書いてたの? それってつまり「遺族がどう考えてるかなんて、どうせここの連中には分からないだろ」って考えて好き勝手しようとしたってことだよね?
intiki @intiki 2018年3月5日
んなこと言ったらまさに当時の漫画そのものを模写して作品に載っけて小学館漫画賞やらメディア芸術祭の優秀賞やら貰った島本先生はどうなんのとしか言えないし、多分騒いでる人は田中センセのことが嫌いでしょうがないんだろうなぁ。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月5日
janusroad 一つ。今回の「うつヌケ」は、手塚作品のパロではない。二つ。絵柄が似ているからNG、オリジナル画風でなければならない、という選考ルールは存在しない。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年3月5日
手塚御大が存命だったら「これくらいの芸当は僕も出来るんですよ!」つって他作家の絵柄でパロディ作品描いてると思う
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad そもそも「二次創作(二次的著作物)」は法的な定義が決まってるの。画風に著作権は存在しないから二次創作には一切該当しないわけ。うつヌケが二次創作みたいなものだというのはあなたの妄想。日本国に存在するあらゆる法的・公的基準に照らし合わせたところで、一切の問題は存在しない
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月5日
dragonchicken19 ほんとそれ。俺は神罰みたいなクソマンガが読みたいんだ
グレイス @Grace_ssw 2018年3月5日
まだ3月だってのに、なかなか凄いレベルのギャグを持ってきたな。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月5日
結局、「たとえ遺族や選考委員が認めようとも、俺は絶対認めないし許さない」って騒いでるだけじゃないか。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad 「該当の作品が」が抜けてるし、世の中には便利な言葉がありましてな。あと、「○○をモチーフにしました」ということならある。まさか、1作品でもパロディならアウトならPLUTO…
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad 「安藤忠雄の○○という作品をマネしました」なら法的に問題だけど「安藤忠雄の作風をマネしました」なら法的には完全に真っ白。グレーゾーンに爪先すら踏み込んでない
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad うつ抜けはパロディじゃないです。だから絵柄の問題。仮に別の作品がだめだから、対象外ってなにそれ?よく言われる末次由紀(ちはやふるの作者)は過去に別作品である漫画家のトレスが発覚して該当の作品は絶版回収、末次氏はしばらく活動休止になったけど、ちはやふるという名作で数々の賞もとりましたがね
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 屁理屈w じゃあ「長良川国際会議場」をマネしたってことにしましょうw あのシンプルな丸い球体とその周辺形状をそのまま使ったデザインってことでw
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 パロディ:既成の著名な作品また他人の文体・韻律などの特色を一見してわかるように残したまま,全く違った内容を表現
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
私の周りにはいないけど、手塚ファンで田中圭一を「絶許」の人はいるとは思うし(田中氏の元妻が手塚ファンの中でヒソヒソされたという田中氏の漫画もあったし)それは自由だと思う。でも、みんながそういうわけではないし、賞にノミネートされたなら選考委員はトータルでは問題にはしなかったと考えていいので、選考委員がおかしいは通らないよ
こねこのゆっきー @vicy 2018年3月5日
なるほど、権威付けという妨害工作か!汚い!さすが手塚汚い!みたいなネタ?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
嫌う自由はあっていい。しかし、その主語を拡大してはいけない
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad Weblio辞書から持ってくるなら、その続きの「風刺・滑稽を感じさせるように作り変えた文学作品」もちゃんと引用しましょうね。風刺や滑稽を感じさせる作品でなければパロディではないんですよ
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2018年3月5日
絵柄がにてるだけでダメなら、やくみつるはもうちょっと謙虚な態度してると思うわ、それこそ名作と名高く、今度アニメ化するバナナフィッシュなんか初期の絵柄は完全に大友克洋のコピーだったし絵柄でどうこういうのはなぁ
渚稜 @nagisaryou 2018年3月5日
日本オタク大賞で個人賞取った影響で、単行本買いに行ったなあ。この人の持ちネタは「いろんな漫画家の画風で、下ネタギャグをやる」みたいな感じ。別にキャラをそのまま流用してるわけじゃないよ。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad だからうつ抜けは絵柄は手塚の影響を受けてるけど、パロディではない。あれがパロディなら70年代の少女漫画死亡
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad 問題であるというためには、そんな風に「具体的にはこの作品のここに酷似している」って言えなきゃダメなんですよ。作風・画風を思いっきり似せていても全く問題はない
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad あと、あなたはうつ抜けは読んだんですか?それについて答えてください。読んでたらうつ抜けはパロディなんていえるはずないんだけど
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
Dr.秩父山の時代と違って今の田中圭一のパロディ以外の絵柄も手塚の影響があることは否定しない。けれど、タッチは似てるけどキャラデザは違うし、田中圭一が描いたと一目瞭然なんですが。これがオリジナリティでなくて何?
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 だから私はずっと「画」について言ってるんですが・・内容(物語)のみを対象にする賞なら問題ない。
低級時計 @umano__hone 2018年3月5日
しんじゃうっ!謝ったらしんじゃううううう!
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
heat_machine 初期のアッシュはゴリラみたいにごついですよねw
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad 屁理屈述べてるのはあなたですけどね。鳥山明を例に持ってきたのはあなただし、建築コンペを例にするなら、建築コンペも○○をモチーフにというケースはありますね
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad 「70年代の少女漫画」って「どいつもこいつも絵柄(画)がそっくり」ということだと思いますがねぇ。根本的に「画」とやらがそっくりでもなーんも問題はないのですよ。本人ですら見分けがつかないレベルだとしても法的には何一つ問題ない
やぬす @janusroad 2018年3月5日
08_Reader 手塚治虫の名を使って、その知名度を利用してる以上は通用しません。田中氏が手塚治虫を崇拝してパロディ漫画を描くこと自体は問題無いんです。それを、社会の側がどう扱うか。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月5日
絵柄が似てるのが気にいらないってだけの話で、えんえんとがんばられてもなあw 君が気にいらないのはわかったからもういいよ。 賞の審査員の人たちは気にいったからノミネートされてる。それだけの話だ
やぬす @janusroad 2018年3月5日
08_Reader 少し上の文章を読んでください
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad いいえ、通用するんです。通用しないという法的根拠が存在しない。そして何よりも、手塚治虫文化賞にノミネートされた事実こそが「社会の側がどう扱うか」の答え。社会は手塚治虫の名を使い知名度を利用した田中圭一の作風を受け入れ、賞賛しました。以上、終了
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 知名度の高い人物を例えたにすぎないし、鳥山氏が鳥山氏の画をマネてると公言した自分とそっくりの画の漫画が漫画賞を取った経験があるわけでもない
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
そもそも「社会の側」とやらに受け入れられまくったからこそ、この本が賞にノミネートされるに至ったわけで。根本的にそこんとこ認識してないのね。社会の側の扱いは「こういう作風もオールオッケー! バンバン売っちゃうし買っちゃうよ! 発売20日で5万部の大ヒット! 手塚治虫文化賞ノミネート!」なわけでねぇ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年3月5日
『もしも』『仮に』絵柄のパスティーシュになんか著作権上の問題点があるとしても、「お前の"権利"じゃねえんだから座ってろ」で完全終了するお話
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018年3月5日
ちょっと誰か大川隆法先生よんできてー!!
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年3月5日
つーか、手塚治虫文化賞主催は朝日新聞社ってまとめ冒頭にもあるやろ 許せないだ通用しないだは朝日に言うてこい
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad だから画を問題にするなら、70年代の少女漫画は結構な量が問題になるんですがといってます。あなたが問題視することを一つ一つ否定されてるのに、そこはスルーしてどんどん問題点が変わっていってるのは屁理屈だし、不誠実ではありませんか
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 70年代の少女漫画家は、手塚治虫の名を使ってアピールした同人作品を描いていたわけではありません。
ゆきんこ @yukin_co 2018年3月5日
手塚治虫が存命だったら「俺の方がもっとスゴイのが描ける!」とオゲレツバトルがヒートアップしていた可能性が・・・・
しおりん@今難聴 @shiota_h 2018年3月5日
笑うしかないやろこんなんwwwwww るみ子先生イキロとしか言いようがないなwwwwww 授賞式に飛び入り参加で飛び蹴りかましても田中圭一相手なら多分許されるwwwwww
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2018年3月5日
絵のタッチどころか構図もそっくりなのに賞を取ったことあるクロマティ高校という漫画がありましてね
あわじまさき@C97 4日目西と01a @hijmsawaji 2018年3月5日
そんなに手塚治虫の気持ちが重要ならば、あの世まで行って確認してきてください。もうそこいらの亀やプランクトンに転生してるかもしれないけど。
相良義陽 @minagorosikun 2018年3月5日
このプロレスも15年近くやってると飽きてくるな
koh @koh37151579 2018年3月5日
自分の考える選考基準に沿ってないから気に食わないってだけの話をよくもまあここまで文面変えてグダグダ繰り返せるもんだわ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年3月5日
遺族とか故人の気持ちとか言ってるけど、シンプルに「あんなパロディ作家が賞を貰える可能性があるなんて許せない!認めない!」でいいのではないか
釣本直紀 @turimotonaoki 2018年3月5日
うっかりいい漫画を描いてしまったが為にこんな事態に…授賞式には手塚治虫の仮装で出席すると予想。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年3月5日
手塚治虫の劇画といったら「野郎と断崖」、お下品なギャグ漫画といったら「ペックスばんざい」が思い出されるしこれらの作品がメトロポリスや鉄腕アトムと一緒に一冊の作品集に纏められてたの感慨深い。なので(?)田中圭一氏も色んな作品書き続けてほしい。ノミネートおめでとうございまー。
@KANAKANA_BASASI 2018年3月5日
なんでこの人こんなに怒ってるんだろう。キャラをそのまま持ってきて下ネタ言わせてる訳でもないのに。良いマンガに賞をあげたら悪いの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月5日
永井豪のけっこう仮面だとモロに他者著作がモチーフのお下劣教師が毎回出てきては作者に誤りながら力尽きていく(手塚先生は枠外で怒り 永井先生には赦される…元々自分の作品だから) 作中の歌も月光仮面の替え歌。パロディの塊。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
手塚神「このくらいのオゲレツ漫画、私にだって…あ、もう描いてたわ」(手塚るみ子:談)
shogun_majires @shogun_majires 2018年3月5日
どこまで主語をでかくするんだろうと思っていて見ていたら、「社会の側がどう扱うか」って果てしなく大きいところまで持ち出して笑ってしまった。「私は認めたくない」を取り繕おうとして何処まで行くのやら、もう残された道は有耶無耶な返事で会話をかき回して逃げ切るしかないですけどね。
頭脳設計 @zunousekkei 2018年3月5日
スカパラのジャケ騒動の時みたいな感じで怒ってんじゃないの?ちょっと事情が違うよって諭されたけど後には引けない一人相撲、滑稽。
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2018年3月5日
ここいらでゆうきまさみ先生の「アニパロ(とエロ)は(デビューするのが)楽だ、けど恥ずかしい」という含蓄の有るお言葉を持ってくる頃合いだろうか、もちろん当のゆうき先生も「パロディを公言する作家」の一人
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年3月5日
田中氏が本当に賞とったら面白いなー。でもこち亀にもとって欲しいんだよな…
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年3月5日
janusroad 何回読んでも「俺が田中を気に食わないから許せない」以上の事言ってないんだよなぁ
いかおとこ @mororeve 2018年3月5日
賞の権威で田中圭一を縛ろうと画策するも、手塚のコスプレで現れて全く反省しない本人とかいう図が浮かぶ。
いかおとこ @mororeve 2018年3月5日
絵柄に著作権適用されるんならほとんどの漫画表現使えなくなるんじゃないの?少女漫画のキラキラ目も手塚でしょ?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月5日
heat_machine 関係あるかも、関係ないかもしれない話。 …ここでも「プロレス」の譬えでてるけど、昔は大学の学生プロレスってタブーだったし、そこ出身のレスラーは出自を隠したりしたけど、結局やってみたら、学生プロレスで鍛えてるレスラーってプロレスが結局うまくて(笑)、いまでは業界の中心にいたりするんだよね。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年3月5日
Neko_Sencho バガボンドなんか吉川英治の著作権切れてないうちに描き始められた宮本武蔵の二次的著作物ですからね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月5日
以前、いしかわじゅん氏は、先行した著名漫画家の絵柄などをそっくりまねてかくタイプの漫画を「そんな自尊心のないクリエイターはいないと信じたい」http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160402/p8 的に辛口評価してたけど、ここまで徹底してパロディ化したり「イタコ芸」を売りにする漫画が出ることは予想してたかなあ?
moxid @moxidoxide 2018年3月5日
好き嫌いに理屈をつけてもいいことないな!
北邑直希 @naoki_ng08 2018年3月5日
hervort 受賞したとしても、それ自体がギャグみたいなことなので大丈夫だと思いたい。受賞記念クソマンガ(褒め言葉)とか描きそう。
neotag @neotag 2018年3月5日
この茶番、往年の大先生達を冥界から呼び出して参戦させたい。
kusano @t_kusano 2018年3月5日
hijmsawaji なんで亀とかプランクトンなんww
ニートその3 @apribi 2018年3月5日
田中のオッサンなら賞とってもうまくやれるだろw
Dally @Dally_Shiga 2018年3月5日
絵柄の影響元を公言していたらアウト、公言してなければセーフというのが謎基準過ぎて笑える  これほど「お前がそう思うんならそうなんだろう」な案件、最近なかったでしょう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月5日
名前はモビルスーツ 見た目はザブングルとウォーカーギャリアのカンタムロボ。
Sanmaru @Takaoq0225 2018年3月5日
一番最初のコメントにいいねしちゃった人達、どこ行っちゃったの…
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年3月5日
janusroad 田中圭一も、すべての漫画で手塚治虫の名前をアピールしているわけではありません。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年3月5日
田中圭一って手塚治虫だけではなくて、他の漫画家の真似もできるわけで、山口六平太の特別読み切りの作画担当もしちゃってるわけだしね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月5日
パロでなくエロ描写で糾弾された手塚神作品は やけっぱちのマリア アポロの歌 ふしぎなメルモ だったかな。三つ目がとおるの和登さんもエロい。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月5日
田中さんの うつ抜けの本の表紙は、田中さんがすごく若く見えるという印象操作(詐欺)だった件(暴言
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月5日
それにしても、田中さんの漫画は部分的に紹介されても、糞笑える内容が、 メルモちゃんパロディは糞笑ったwww
朝倉 @SN_Error 2018年3月5日
"文化賞"なんて名称ですけど、公的な賞ならともかく、あくまで朝日新聞社という私企業が単独開催している賞なので肩肘張ってる方もまあ、お気楽にお考え下さいましよ。
すいか @pear00234 2018年3月5日
うつヌケは、確かに手塚文化賞を受賞するに値する名著と言ってもいいマンガだからなあ。あれは日本人必携の著とすらいえる。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月5日
それにあくまでまだ ノミネート の段階だし、賞をとったらとったで面白いことにはなる。 もっとやれ~w
眞中 @mana_kafuwa 2018年3月5日
これ本気で怒ってるわけではないと思うわ 田中先生と手塚るみ子さん以前から交流あって「許さないw」がネタと化してるから
ざわ @zawayoshi 2018年3月5日
「田中圭一にネタにされ、田中圭一を呼び出して懲罰」までがある種のステータスになってる気がするんだよなぁw
RXF-91 @rxf_91 2018年3月5日
えっ田中圭一とるみ子のプロレスなのみんな解っててやってんだろ?まさかマジレスくれてるトップオブバカなんか居ないでしょ?HAHAHAHAHA
slips @techno_chombo 2018年3月5日
SN_Error いや皆さんが激しく反応してるのは「文化賞」ではなくその前の「お名前」のほうなので…。
三波雄 @373_you 2018年3月5日
Dally_Shiga 著作権法的にどちらかが問題あるとしたら、むしろ逆でしょうね。引用元の明記という意味で。
yadamon @yadamon11 2018年3月5日
janusroad 選出にあたってそんな議論さんざんされてるのにあなたが勝手にとやかく言う話ではないという。それだけのこと
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018年3月5日
そもそも賞にルミ子さんが関与してないのか!?レベルの話から
yadamon @yadamon11 2018年3月5日
janusroad あんたが嫌いなだけでしょ。勝手に忖度する権利すらあなたにはない。
げんじーにょ @guendhinho 2018年3月5日
Takaoq0225 こんな風に正しいっぽい雰囲気のクレームを付けて、緩やかな同調(SNSのいいね)をもらうのはインターネット相撲の常道よね。識者が来るとぶん殴られるけど、それまでに数稼いどけば勝利感演出できる。ただ、退き際を間違うと地獄の業火に焼かれる。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
yadamon11 個人的に、故「手塚治虫」への敬意が無いと感じるだけですよ。  その思いは譲れない。自分もクリエーターの端っこの端くれなんでね。 趣味の範疇の同人パロを否定してるわけでは無い。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
guendhinho なんかゴチャゴチャ面倒なのが沸いてきたから逃げたんでしょうw ま、お互い様ですがw
おちゃづけ @kusarechazuke 2018年3月5日
「俺がこいつ嫌い」と「こいつ間違ってる」を混同する人っているよねー
やぬす @janusroad 2018年3月5日
373_you 同人という趣味の領域での利用と、公的に利益が発生するものとは違います。遺族は承認してるようですが、「こういう形で」使われる手塚治虫氏当人の気持ちは永久に分からない。そういう部分にもう少し、第三者は故人に敬意を払うべきでは?と思ってる
愚者愚者 @foolandfool 2018年3月5日
「社会が許すか」という意見については太宰治がすでに回答済み。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月5日
手塚文化賞選考委員に選出された秋本治の代表作、警官ギャグ漫画のこち亀も、元はがきデカのパロだよな(秋本治 名になる前のペンネームが山上たつひこ のもじり)
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年3月5日
janusroad あなたの敬意を払ってないと感じるのは自由ですが、あなたよりも確実に近い立場の親族がええんやでって言ってるにもかかわらず、親族よりも遠い立場のあなたの意見を田中圭一が優先して配慮しなきゃいけない理由はなんですか?
やぬす @janusroad 2018年3月5日
クリエーターにとって、自分のデザインスタイルは、地道に試行錯誤しながら作り上げるもの。最初は憧れの漫画家に似た絵でも段々とオリジナリティを作っていく。「趣味の範疇」でそっくりまんまマネするのはいいんですよ。 でも、それを公に出す場合は原作者に敬意を払わないと。 田中氏は、主に晩年の絵に似せてるようですが、手塚治虫氏が「俺の絵はもう古いのか」と試行錯誤したエピソードを読みました。そういうのを知るとね・・
shogun_majires @shogun_majires 2018年3月5日
何度繰り返しても「俺は田中圭一が手塚治虫に敬意を払っていないと思う」以上のことは主張されてないと思うんですが、何が望みなんでしょう。皆が同意するまで続けるおつもりですか?
げんじーにょ @guendhinho 2018年3月5日
janusroad 退き際見誤ってるぞ。去れ。
ながぐつ @high_boots 2018年3月5日
手塚るみ子さんに「田中圭一だけは許せません。訴えます」と言われてもギャグにしかならない
久米留宇 @RueKume 2018年3月5日
太もも展に文句付けるフェミキチみたいなの
おちゃづけ @kusarechazuke 2018年3月5日
ちちくりあって「やーん♡やめてよー♡」ってやってるカップルに「嫌がってるじゃないか!やめろ!!」ってやっちゃうのはまぁ二人の関係性を知らなければしょうがないけど、周りに「いやこの二人付き合ってるから」って言われてからも「嫌がってるに違いない」とか「女性のお父さんはこんな事望んでない」とか「こんなことを社会は許さない」とか言い始める感じの人
かるめ @karume8ki 2018年3月5日
素直にごめんなさいができない人はネットに向いてない
は し ろ う @Sutekase_King 2018年3月5日
パロディって自称しているなんて男らしい!!
なんもさん @nanmosan 2018年3月5日
手塚るみ子はしゃれがわかるけど手塚眞はどうだかわからないぞ、そもそも手塚夫人は田中圭一の作品読んだことない(るみ子が読ませない)んだぞ、という意味では、ほぼ専業でパロディ描いてる作家が本家に近い表舞台に出てきてしまうこと自体に危険を感じますね。いま許可が出てるからと言って将来もそうとはかぎらないんですよ。
いかおとこ @mororeve 2018年3月5日
三十年近く前に亡くなった作家のパロディがこんだけ通じるってすげえな。
stys @stys1 2018年3月5日
「どうせツーカーの仲だし」って思ってみるとパロディとしてのインパクトは落ちるかもしれない、いやスタジオG、Tプロ、世界のD社等「訴えないでください!」する相手はいっぱいいるしあまり変わんないか
みま⛰🏕 @mimarisu 2018年3月5日
るみ子さんが受賞した田中氏にハリセンで叩いて「なんで受賞しとるんじゃー!」って言い出す舞台お待ちしてます。 出来れば動画配信お願いします
小野仁 @yukikazemaru 2018年3月5日
janusroad 『第三者は故人に敬意を払うべきでは?』って、そりゃ、あんたは自分自身の胸に問いかけてみたら?
ざわ @zawayoshi 2018年3月5日
「おいらが気に食わないから故人も気に食わないに決まってる。」という思い込みを押し付けることこそ故人を尊重してないんだよなぁ。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2018年3月5日
うつヌケは「賞を受けるべき良い作品」だと思うから賞されるべきなんだが、いつものパロギャグ系同人誌で言ってる「訴えないで下さい!」が白々しく見えてしまう可能性が…
Noodle. @Noodle1002 2018年3月5日
「個人の感想」を拡大して一般論みたいに語り出すと、だいたい上手くいかないから注意。
holozoa @holozoa55 2018年3月5日
医学博士でもあった手塚治虫の事を考えると、ある意味で「うつヌケ」手塚賞にふさわしい作品な気もする。
強い倦怠感 @meganehoshii 2018年3月5日
「見事手塚治虫文化賞を受賞した田中圭一。授賞式の会場に向かうとそこで待っていたのは…」みたいな、今後どんな展開になるのが田中圭一的に一番美おいししくて面白いか大喜利でコメ欄が溢れかえっていると思ったのに…
和菓子 @nkltsl2 2018年3月5日
既にコメ欄が本番でよく分からんけど、何代目●●●●とか◯◯派みたいな日本の伝統芸能、工芸及び美術も否定しそうな勢いなのは草。 因みに趣味で絵柄真似して更には本家の二代目を勝手に名乗っていて、現代では本家と並んで有名な日本画家というのも居てだな。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
それはそうと、上野千鶴子氏の著書の表紙をつのがい氏が描いてるのはどうなんかね。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2018年3月5日
janusroad 富澤「ちょっと何言ってるか分かんないです」
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2018年3月5日
へのへのもへじの人は「知らない事に首を突っ込んではいけない」という教訓を得て帰ればいいのに…
ざぁ @kmiyazawa 2018年3月5日
dragonchicken19 ま、田中圭一に限って、それは考えにくいでしょうけどねw
なんもさん @nanmosan 2018年3月5日
二次創作文化はその流れの中心にいるたち人ほどにはまだ世間に理解されてるわけじゃないですよね。また、「権利者の許諾があるからやっていい」という考え方は、権利者の意向次第でいつでもひっくり返ってしまう不安定な土台の上での主張でしかないんです。その意味でこのケース、ノミネートで終わるのが誰にとっても幸せな結果という気がしてなりませんな。
しょーた @shota243 2018年3月5日
絵柄と言えば末松正博だよなあ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
shota243 ぎゃる侍とかいうギャル向け漫画は何だったんですかね。
アレ @are74857894 2018年3月5日
???「記念に私の血を飲まない?不老不死になれるわよホホホホ…」
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2018年3月5日
「土蔵でポン」は何に載ってるんでせうか?私が持ってる『神罰』には載ってませんでしたが…
_ @readonly6582 2018年3月5日
むしろこれで落選した方が、ネタ的にはいじりやすそうw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月5日
謝ったら死ぬ病が一人暴れてるので注釈するけど、「絵柄そのもの」はどれだけ独創的であろうともアイデアや技法の一部と看做されるため、著作権保護の範疇には入りません。著作権が保護するのはアイデアや技法ではなく、それらが組み合わさる事で生まれる創作性だからです。「絵柄パク」なんてアホな造語もありますが、それがトレスないし模倣の結果でない限り、法的には問題になりません。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月5日
とまれ、王道からヱログロナンセンスまで何でもアリだったのが手塚神様なんだから、ある意味田中圭一先生はその血を受け継いでると云えるんじゃないだろうか?(白目気味で
原原カカリヤ @genbarakakariya 2018年3月5日
親の威を借る馬鹿ムーブ(本人は面白いつもり)が無用の騒ぎ生むっていうわかりやすい邪魔者ぶり
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
nanmosan 絵柄の模倣は二次的著作物にはなりませんし、手塚治虫作品の派生で言うと「PLUTO」も二次的著作物。そして二次的著作物である「PLUTO」は第9回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作。問題になる要素はどこにもない
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月5日
原作者(or権利者)の許諾を受けてても絵柄が似てたらアウトになるなら、現在連載中の「BORUTO」もアウトって事になるけど、そんなハズもないわな。仮に絵柄パクがアウトとしても、著作権が親告罪である以上、訴える権利を持つのは原作者(or権利者)だけだから、どのみち外野のアウト認定には何の意味もない。(この場合、外野が騒いで原作者or権利者の耳に入ったところで、そもそも許諾を得て作成された作品なのだから問題になりようがない、という意味で)
原原カカリヤ @genbarakakariya 2018年3月5日
gryphonjapan 何言いたいのかよくわかりませんが、田中圭一の『神罰』についてはいしかわじゅん批評書いてましたよ(過去には秩父山についても書いてたけど)
やぬす @janusroad 2018年3月5日
・・まあ、色々宣伝商売係わってそうだなw ここのメンツの中にもw
やぬす @janusroad 2018年3月5日
出版界はこういう事例を(ノミネート事実だけでも)作ってしまうと、却って後々自分達に面倒なことになると思うよ。二次創作界隈と、原作者の間でね。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
古くは喜国雅彦センセイのまんが王(まんが大王)なんかがそうだった。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
過去には打ち切りになったアニメ「ドテラマン」が「絵柄パクりだ」と騒がれたが、アレはスポンサー降板。手塚アニメ「ドン・ドラキュラ」も「下品すぎて原作者が激怒」とか言われてたが、原作も酷い(これもスポンサー降板)
やぬす @janusroad 2018年3月5日
二次創作界隈と、原作者の間だけでなく、出版社の持つ著作権や利権自体もだろう。 そういう前例を作ってしまった。 賞は取らなくとも、ノミネートは認めたってことだからね。 目先の話題や利益を追ったために、後々問題が出てくるヤツ。
朝倉 @SN_Error 2018年3月5日
techno_chombo 激しく反応していらっしゃるのは皆様ではなくお一人のような気もしますが、まあ要するに、「いち私企業が身銭切って与えてる賞」なんだから主催者が(&冠になってる先生の娘さんも)認めて選考したんだからそれでいいじゃん!ってことですよ。税金使った国や自治体の文化勲章とかじゃないんだからそう肩肘はらなくてもいいじゃないって意味ですよ。(もちろん手塚さんの事も田中圭一先生の関係性も存じておりますよ)
Daregada @daichi14657 2018年3月5日
今度は陰謀論になったぞ
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2018年3月5日
二次創作と原作の関係の基本はあくまでも当事者間で、権利者が良いと言っているなら良い、というだけの話。田中圭一氏が原作サイドに許可を得ているからと言って他の作品に影響を及ぼすことはない。田中圭一氏の漫画が漫画賞にノミネートされたからと言って、二次的著作物全般に「ノミネート権」みたいなものが生まれる訳でもない。まあ、こんなこと今更言わなくても大半の人は分かっていることだと思うけど
社長(仮) @smichie1221 2018年3月5日
故手塚様ご家族と田中氏の仲の良さよ…これもう逆張りで宣伝して貰ってw不平等ーっw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月5日
最初の幾つかのコメントで大量のいいね貰ったんで、引くに引けなくなったんだろうなあ。可哀想。
shogun_majires @shogun_majires 2018年3月5日
却って後々自分達に面倒なことになると思うよ(願望)
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018年3月5日
janusroad ところでこのまとめを見てくれ。こいつをどう思う? https://togetter.com/li/1205509
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年3月5日
たった一言のごめんなさいが言えない人をヲチできるコメ欄はここですか?
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年3月5日
janusroad いかにも三下らしい雑魚っぷりに溢れた捨てせりふなのでもうちょいゆっくりしていくといいぞ。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年3月5日
結局話題性や箔が付きそうになると苦言マンって沸くんだよな。表紙デザインだけならかかし朝浩先生の『病院行け!!』も大概だったがw話題にすらする気がないとこ見ると
どろいど @droidroid1 2018年3月5日
田中圭一先生に関してはパロディの技術とセンスとバランス感覚が相当凄いから許せるし本家から許されてるからカッコいいみたいな所はあるよね
強い倦怠感 @meganehoshii 2018年3月5日
圭一先生受賞の暁には、手塚るみ子氏はじめ松本零士宮崎駿ほか被害者の会の皆さんが殴り込みに来る茶番を見てみたいし、受賞逃がした場合はツイッターで悔し紛れなコメントと共に超ド級にお下劣サイテーな新作を発表してほしい。もちろん手塚タッチで。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad なんで無駄に主語がでかいの?社会はあなたとイコールなんでしょうか。あなたが田中圭一を嫌いな自由は認められますが、他人はそうじゃない
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad 同人作品じゃなくて、著作者に許可を得た商業作品だって何度言えば
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
ところで件の人が例に挙げた鳥山明のDr.スランプは今だと結構あぶないんじゃという洋画もののパロディが結構ある。代表的なものだとスッパマンとスコップさん(言うまでもないけどスタトレのMrスポック)はいまだとボツかもねえ
いちか @urube_ 2018年3月5日
正義ぶった第三者が一番厄介だよな
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
ところで、商業で成功したパロディまんがだと、いしいひさいちという最大手がいるんだよw。ナマモノ(タブチくん)、名作ミステリのパロディ(シャーロック・ホームズなど)。タブチくんなんてパロディのパロディの作家広岡先生シリーズもあるし。あと、ホームズパロだとよくあるコカインでラリってる描写はいしいひさいちがはじめたのでは(ここちよっと曖昧ですが)
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 田中圭一はどうでもいいw 手塚治虫という、クリエーターへの敬意が周辺に感じられないのが嫌なの。 許可は著作者というか、その遺族でしょ。 遺族が居ない、高齢で判断能力が落ちた、遺族などを騙す・脅すとか、二次創作に係わるのは一般人とは限らない。人気作家の絵柄を利用して一稼ぎしようとする連中も出てくるわけです。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
ちなみにパロディの大御所いしいひさいちは第七回の手塚治虫文化賞短編賞を受賞してる。これで田中圭一が受賞できない理由が見当たらないwww
強い倦怠感 @meganehoshii 2018年3月5日
誰にでもお気持ち表明する権利はあるけど、そのお気持ちが汲まれることは無いことを理解しなくてはいけない…
サッバークァ@志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2018年3月5日
俺は田中圭一嫌いだけど受賞するぶんには仕方ないんじゃない?
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 るみ子さん関係ないでしょw それこそ田中氏とるみ子さんの個人的友情を強調したのは、ここの人達であって、二次創作パロ画の利用を公的に認めたのはあくまで出版社や業界。いしいひさいちは、誰がどう見ても一目でいしいひさいちと分かる画だよね。いしいひさいちが描いたパロだと分かる。田中氏の絵は、経緯も何も知らない人が見たら、手塚治虫本人の絵だと思う。
北邑直希 @naoki_ng08 2018年3月5日
janusroad 結局「手塚るみ子氏は高齢で判断能力が落ちたため、亡き父への敬意が感じられないし、騙されているか脅されたりしている」とでも言いたいの?
やぬす @janusroad 2018年3月5日
naoki_ng08 どこをどう読めば、高齢~=るみ子氏になるのよw 田中氏とるみ子さんの個人的友情をここで強調アピールしたのは、ここの人達じゃないのw
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月5日
結局「手塚治虫」をダシにして気に入らない連中を叩く道具にしてるだけやん・・・敬意が無いのはむしろ @janusroadの方だろ。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年3月5日
janusroad いや、相当敬意は払ってると思いますが・・・ 大なり小なり、手塚先生へのリスペクトは日本のマンガ家、アニメ関係者はしてるはず。模写や本歌取りが日本文化を優れたものにしたように。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年3月5日
ごめんなさい!こち亀はノミネートじゃなくて選考委員なんですね!間違ってました!ごめんなさい!すみません!私が5倍謝るからやぬすさん許してあげて!
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月5日
そしてその中には手塚るみ子氏まで含まれてることに気付いてない @janusroad・・・。あるいは気づいてて敢えてやってるのかもしれんが、だとしたらなおさら悪質。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年3月5日
今回のうつぬけを手塚治虫が描いたもんだって解釈する人間がいたら、みんな総ツッコミ入れると思うぞ。 (1989年に亡くなった人間が2017年に新刊出せるわけないだろ的な意味で。)
おいちゃん @semispatha 2018年3月5日
janusroad それ藤子・F・不二雄が既にやった。(ドラえもん内でアラレちゃんネタ)
北邑直希 @naoki_ng08 2018年3月5日
janusroad ……ええと「許可を出す権利者」というのは手塚プロダクションのことだと思いますが、手塚るみ子氏はその取締役なのですけれど。つまり、「遺族のお気持ち」も「権利者の判断」も問題ないとしているんですが、あとは誰に公的な許可をもらえばよろしいので?
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年3月5日
永井豪先生がけっこう仮面描くときに川内康範先生の所に報告に行って大爆笑された話好き。というか絵柄云々だと水木先生そのままなドリヤス工場先生とかアウトになってしまう…
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年3月5日
semispatha 今のドラゴンボール超自体もコミカライズの作画担当(ネームとかは鳥山明と話し合ったりしている)と一部キャラデザはDB続編同人のDBAF描いてた人なんじゃないか?って言われてますし。 鳥山明本人も絶賛してましたしね。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
naoki_ng08 手塚るみ子氏はその取締役・・だよねw 遺族が著作権管理をしてるパターンが多い。 ていうか、何が言いたいのか良く分からないw ちょっと上の文章くらい読もうよw   semispatha 藤子・F・不二雄の絵は、誰が見ても藤子・F・不二雄。藤子・F・不二雄が描いたパロだと分かる。ちょっと上の文章くらい読もうよw
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年3月5日
janusroad えっ…じゃああなたは何が本気で問題だと感じているの?あなたの文章全部読んだけどわかんない…私バカだからバカにもわかるように説明してよ
久米留宇 @RueKume 2018年3月5日
ぶっちゃけ、へのへのもへじは嫉妬してるだけやろ
ところでさん @tokorode565 2018年3月5日
秋本治(漫画家)、杏(俳優)、桜庭一樹(小説家)、里中満智子(マンガ家)、中条省平(学習院大学フランス語圏文化学科教授)、南信長(マンガ解説者)、みなもと太郎(漫画家・マンガ研究家)、ヤマダトモコ(マンガ研究者)、朝日新聞社常務取締役編集担当、朝日新聞東京本社文化くらし報道部長 手塚治虫文化賞選考委員の方々が田中圭一氏の絵を手塚治虫本人の絵だと思うような何も知らない人だとでも思ってるのかね☆
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月5日
手塚治虫への敬意という点で言うなら、田中圭一ほど手塚リスペクトの強い作家はいないと思いますけどね。まとめのパロディだって手塚愛に満ち溢れているじゃないの。彼が手塚の未完作品の続きを手塚プロに請われて描いたとしても驚かないよ。(まあさすがにそれはあり得ないけど)
やぬす @janusroad 2018年3月5日
RueKume 魅力的なオンリーワンな画の作家には嫉妬するねw 池上遼一とか
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月5日
1人で話をすり替えながら常駐してる人に言いたいのは「とりあえずうつヌケ読もうよ」ってことです。これを手塚パロだと思い込んでたことはこの際なかったことにしましょうや。
笠刻⋈@鬼太郎6期イェアアアアア @lampshade_time 2018年3月5日
謝りたくないなら黙ってトンズラこけばいいのに……一週間も過ぎれば忘れてくれるんじゃねーのコメ欄の乱闘なんて まあランキング入りした挙句タグ付けされちゃったからもう遅いかもしれんけど
やぬす @janusroad 2018年3月5日
lampshade_time え?自分は自分の言ってる「主張」が永久保存されても、一向に構わないんだけどw
やぬす @janusroad 2018年3月5日
kamiomutsu 訂正:「手塚の画そっくりにマネし、当人も手塚の名を出してアピールしてる」手塚の「画」のパロねw 何度も言ってるけど、(うつヌケ)の内容とは切り離してるぞ?
りょーいち @alphabeta2099 2018年3月5日
「ペンと箸」とか「若ゲのいたり」とか、最近すっかりいい人化してるからなぁ、K1せんせいw
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月5日
とりあえずみんなこれ使うといいと思うよ https://togetter.com/li/1131268
ながぐつ @high_boots 2018年3月5日
なるほど きみの言わんとする意味が だいたい見当がつきました きみはこう言いたいのでしょう イシャはどこだ!
芝尾幸一郎 @shibacow 2018年3月5日
著作権侵害の非親告罪化はしない方が良いなと痛感させられるコメント欄。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
FF15同人誌が公式スクショ使って炎上時は、スクショだけでなく、トレースも、本物と見分けがつかない画もNGだ・・との意見も大多数で大騒ぎだったのにw 結局、自分の私情や利権の係わりによって違うのよなw ここは何やら宣伝アピールの業界臭もするw
タバ終末旅行 @taba_jp 2018年3月5日
何度読み返しても「俺が敬意を感じられないから嫌い」以外の要素が見当たらないんだが。
タバ終末旅行 @taba_jp 2018年3月5日
janusroad FF15の件は「著作権元がSSの加工も禁止している」今回は「著作権元が許可している」 ぜんぜん違うじゃん?
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年3月5日
本当にどうしても謝りたくないのか本当に謝る理由が理解できない頭なのか、どっちなんだろうな。性格が悪いのか頭が悪いのか…。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018年3月5日
ホーム見たらお察し まともに構うだけ無駄 ーーーーーーーーーー解ーー散ーーーーーーーーーーー
佐野まさみ @gameperson_sano 2018年3月5日
いやまぁ、いっそ授賞式でるみ子さんがご乱心していただくとこまでネタにしていただければ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月5日
みんなにかまってもらうのがうれしいんだろ。 そんなことよりドクター秩父山の話でもしようぜ
FRKW808(反社) @annex38 2018年3月5日
田中氏 と るみ子氏 は結婚すべきだったなー
おいちゃん @semispatha 2018年3月5日
janusroad おめードラえもんコミック31巻に掲載されてる「まんがのつづき」を知らないのか?ひとの事笑う前に目の前の機械で調べた方がいいよ?
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad 手塚文化賞にパロディ作家ははふさわしくないといいだしたのあなたですよ?だからパロディの大御所のいしいひさいちが受賞してるという事実をつきつけただけです。自分のいったことくらい憶えておいてくださいよー
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年3月5日
まあどんだけ今回のノミネートに不満や文句をぶちまけたところで、当事者からすれば夏コミ新刊のいいネタになる程度しか思われませんて。口先だけでなんら実行力が伴わないのであればなおのことです。
おいちゃん @semispatha 2018年3月5日
ryo_ryo_ki Dr.ストップアバレちゃんの完成度高くて当時は笑ってたけど、今見直すと版権やら内容やらギリギリ攻めてて先生すっげぇなあと思った。漫画の続きが読みたくて作者を拉致監禁して漫画描かせる話だし。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月5日
Neko_Sencho こないだ「OA機器」という文字列を眺めながら「オーエーきき…」と思わず呟いてしまいました。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年3月5日
最初の主張、「遺族が不快感を表明している」「著作権法的な意味で言っている」がどっちも否定されてるのにまだ頑張ってる人がいると聞いて!
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年3月5日
とりあえず「もう一人の手塚」島本和彦先生(本名手塚秀彦)が乱入するまでがセットですね分かります て、こう言うブックネタに必死に忖度して喚いてるバカはなんなんだ?
一松 @yami_ningyou 2018年3月5日
おでこに「馬鹿」って書いて街中を歩く人がいますね…
やぬす @janusroad 2018年3月5日
semispatha tolucky774 何度も言わせんなよw いしいも、藤子も、誰が見ても彼ら本人だと分かる絵で描いてるでしょ。だから、「いしいや、藤子」が他人の作品をネタにしたと分かる。田中は知名度も彼らに遠く及ばず、著者名に名前があっても脳内で結びつかずに「これは手塚の絵だ」「死後に発掘されたんだ」と思う人もいるわけよ。特にネットや同人と無縁の高齢者とか。同人界隈に詳しくない自分は著者名なんて注目せず手塚の絵だと思ったしね。それで本を買う人も中にはいる。そういうのってどうよと。
オクラ @okura____love 2018年3月5日
謝ったら死ぬ病ってのはブラック・ジャック先生でも治せない病だな、こりゃ
kartis56 @kartis56 2018年3月5日
なにこのコメ欄… 記念カキコ
切腹太郎 @BND_NEO 2018年3月5日
漫画の神様をダシにして漫画業界の行く末を憂いてる奴が、漫画の歴史や慣習や著作権に関してことごとく無知なのなんなんだよ。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
Clearnote_moe 遺族のは単純にそんなバック知らなかっただけで重要度は無いし、著作権「的」な問題に関しては、るみ子氏が許可しようが、出版界全体の(故人への)対応の影響を言ってるんだけどね。 最初の一言「死人に口なしで手塚治虫が故人であることをいいことに、好き勝手やりすぎでは・・」が全てw
みみつき @mimiduki 2018年3月5日
「負けたと思うまで人間は負けない」って言葉を体現してるな。悪い意味で。
南大阪のおっちゃん @xingyun11594 2018年3月5日
この記事を読んだだけで笑いが止まらない 最高のギャグだと思う 田中圭一氏がとったら…TV局 とくにNHKあたりは このNEWSをどのように扱うのか楽しみだし 他の放送局もバラエティに引っ張りだこになるだろう
RYU-1貴族 @r1kzk 2018年3月5日
語尾に草が増えてきたら必死の合図やで
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 何度も同じこと言わせんなよw 手塚そっくりのパロディ「画」に対しては相応しくない。だが、 うつを主題にした物語に評価は別で「ノンフィクション賞」などを与えればいいと言ってる。あくまで「漫画賞」が疑問。いしいや藤子は自分の画で自分の物語の中で、ネタにしただけだろw
east @1963_east 2018年3月5日
なかなかイキのいいレスバトラーやねえ。この調子で棘を盛り上げてくれ。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
xingyun11594 なるほど、「ギョーカイ」はそういう流れを作ってるのかw でもそうなろうが関係無いねw あくまで自分の考えだから、世間がどう対応しようが知ったこっちゃないw
朝倉 @SN_Error 2018年3月5日
よし、そろそろ清水義範氏の「猿蟹の賦」に司馬遼太郎賞を。そして上山道郎センセイのF調作品群に藤子不二雄賞を…って1990年の佳作受賞者でしたね。(同賞は新人賞なので今の上山先生は穫れません、為念)
やぬす @janusroad 2018年3月5日
NHKを主に使って宣伝するんだなw 「漫画賞」でバラエティに引っ張りだことか、もしその通りになったらむしろここも、ギョーカイ関係者の集まりで、反対する人間が邪魔だから・・ってことだろう
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad 「この作品(手塚そっくりのパロディ画)は我々の賞に相応しい」って判断されたからノミネートされてるんだよ。相応しくないというのはただの妄想。現実を見なさい
強い倦怠感 @meganehoshii 2018年3月5日
へのへのもへじはいつまで一人で相撲をとり続けるのか…
やぬす @janusroad 2018年3月5日
08_Reader だからその「この作品(手塚そっくりのパロディ画)は我々の賞に相応しい」って判断が、「死人に口なしで手塚治虫が故人であることをいいことに、好き勝手やりすぎでは・・」と思ってるの、自分はね
まるぼけ @marumaruboke 2018年3月5日
もう陰謀論と妄想で語ってるから
汎関東主義東京派 @overdeadwork 2018年3月5日
垢見たら政治まみれの奴だしそっとしておいてやれ。 と思ったが向こうから殴りに来てんのか。
強い倦怠感 @meganehoshii 2018年3月5日
最初は「田中圭一と手塚るみ子のプロレスの背景を知らなくて、著作権もクリアしてるのを知らなかった人がちょっと心配したのかな?」と思ったのに、もはや完全に陰謀論に取り付かれた痛い人になってる…
Delphi @daisuke93111966 2018年3月5日
janusroad そもそも手塚治虫文化賞は「絵柄が似ているものは駄目です」ってルールがあるの?選考委員の審査内容も公表されるみたいだし、漫画賞の中でもオープンなほうじゃないの?
久米留宇 @RueKume 2018年3月5日
お前が思うんなら(ryを延々と繰り返す不毛
空弁者 @scavenger0519 2018年3月5日
著作権違反で訴えること、親告罪なので、権利者が「訴えない」というのなら第三者が「「著作権」的な意味で言ってるの。」とか言うことがおかしい。また、現に生存している権利者(著作者の遺族)が許可していたらそれで済む話なのに、もうこの世にいない故人の「気持ち」とか言っている人がヤバイ。
久米留宇 @RueKume 2018年3月5日
イタコ漫画家に挑むイタコ芸人
Delphi @daisuke93111966 2018年3月5日
故人が故人がって、遺族(権利者)でもない人が口出せるなら芥川賞や直木賞も今頃存在してなくない?
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad 著作権は「遺産」として相続されるので、現在の著作権所有者こそが「手塚作品の正統な全権保有者」です。そして著作人格権は相続できないものの、当事者の死亡と同時に完全消滅します。言ってしまえば「もはやこの世に、手塚治虫が手塚作品に対して保有している権利は一切ない」のです
タバ終末旅行 @taba_jp 2018年3月5日
この手の輩に共通する「都合の悪いレスには反応しない」ってのが明確に現れていて好感は持てる(認めるとは言っていない)  手塚治虫作品に関する著作権管理団体代表のお墨付きを認めない一般人が居ると聞いて(ry
RXF-91 @rxf_91 2018年3月5日
まさかプロレスを本気にしてたトップオブバカが一匹居たなんて…失望したぞ
08_Reader @08_Reader 2018年3月5日
janusroad 好き勝手やり過ぎ? いいえ、現在の著作権所有者にはそうする正統な権利があるのです。それをやらせない方が権利侵害であり悪行です。非の打ち所がない完全な合法行為に「やりすぎだ!」とトンチンカンなケチを付けている輩がいる、というお笑い草がこの現状
タバ終末旅行 @taba_jp 2018年3月5日
xingyun11594 NHKでは既にこの著作に関してニュースで扱ってたりする。もし受賞したら再度扱うかもしれんけど流石にお下品作品についてはスルーだと思うぞw
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018年3月5日
頑張って読んでみたけど、結局 @janusroad が田中圭一氏の作品が手塚治虫文化賞にふさわしくないとここまで言い張る理由がわからないな。パロディがダメだといいたいのは分かるが、なぜダメなのかがさっぱりだ。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月5日
コメント欄が期待してたのと違う……。
オクラ @okura____love 2018年3月5日
某宗教のイタコ芸を必要としている人がいるってわかっただけでも収穫
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月5日
謝ると死ぬ病に最後にレスしないと死ぬ病まで併発してるバカ、まだ頑張ってるのかwww
タバ終末旅行 @taba_jp 2018年3月5日
hundred_smile 確かに「受賞式典で田中圭一氏に何が起こるか大喜利」 を期待してた人は多いと(俺も)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
初期の鳥山明って江口寿史の「すすめパイレーツ」みたいだったよね(敬称略
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年3月5日
明日くらいにはへのへのもへじアイコンの手塚治虫が来そうな勢いだな。
p@trick @pat_kun 2018年3月5日
圭一とかるみ子とか島本の界隈コミケでキャッキャしてて楽しそうでうらやましい。ああいうハイソオタクになりたかった。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
janusroad すみません、手塚の絵と田中圭一の絵の区別がつかないあなたにも手塚への敬意は感じません。私はね
強い倦怠感 @meganehoshii 2018年3月5日
「授賞式の会場に入ると切腹の用意がされている」「手塚るみ子といつもの茶番が始まる」「被害者の会が殴り込みに来る」はもう出たのでもっと他にもお願いします>田中圭一授賞式大喜利
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2018年3月5日
敬意以前の話になるけど、手塚治虫のご子息の手塚眞の妻、岡野玲子は眞氏と結婚するまで手塚治虫の作品を読んだことがなかったんだよなあ。敬意ってなんだろーと
Daregada @daichi14657 2018年3月5日
ゴロタン「すげぇぜ!」
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年3月5日
田中圭一先生(京阪沿線枚方市出身)、朝日新聞社(京阪中之島線渡辺橋駅最寄)、大阪帝国大学医学専門部(当時中之島に所在。現在京阪中之島線渡辺橋駅最寄に阪大中之島センターがある)……ということは、謝ると死ぬ病さんは原武史放送大学教授の著書による「手塚治虫は小林一三の思想を嫌って上京したという考え」が許せない阪急至上主義さんですね(棒読)
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2018年3月5日
よりにもよってクロマティ高校でモロに被害にあったのに「いいんじゃね?フォロワーが出るのは人気の印、名誉なもんだ!」って言い切って放任した池上遼一の名前をこの話題で出すとは
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年3月5日
meganehoshii 手塚先生のそっくりさんを連れてきて、その人の前で受賞式を行う、とか?
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年3月5日
崇高偉大なる手塚治虫大明神様様に失礼だ云々言ってるけど、大概そういう人に限って手塚治虫のことなーんにも知らないんだよなあ……
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2018年3月5日
MutsuniNaruBeam 「本家の方がコピー能力もすごい、それがこの絵」ってヤツが何度も話題に上がってますよね
やぬす @janusroad 2018年3月5日
tolucky774 そうですねw でも田中氏は似せているだけならともかく、手塚治虫の名を使ってアピール=利用しているわけです。これが趣味の同人なら別に構いませんが。   今まで世間では無名の手塚「画」パロ作家を漫画賞でいきなり、メディアが大々的にアピール(今までの受賞者はそこまでではない)みたいな書き込みがあるからして(書き込み消されるかもしれんがw)、その通りになったら、映画化とか規定路線で色々業界が動いてるんだろうなw だから反対派の人間に食って掛かるw
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年3月5日
heat_machine それ、もう単なる嫌がらせで名前出してきたのかと思ってますわ、アレは。アレが他人に対して敬意を払うことなんか出来ないでしょ。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
クロマティ高校は一目で池上じゃないと分かるヘタウマ路線だったろ。あれがクォリティ高くそっくり絵だったらギャグにもならんしw
横えび @yokoebi 2018年3月5日
授賞式のルミ子姐さん、サーベル&ドラム缶で圭一先生をフルボッコにするまでが様式美。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月5日
叶精作とクリソツな絵を描く平本アキラという漫画家がいましてね。
対青軒@不忘天安門、反消費税増税 @edu_lin_par 2018年3月5日
ウォーホルは「誰もが15分は有名になれる」と言った。とすると一週間も多くの人にかまってもらっている、仮称アヌス氏は幸せ者という事になるだろう。
久米留宇 @RueKume 2018年3月5日
病気が悪化してまいりました
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月5日
こりゃあれだな。「俺は田中圭一が気に入らない。うるせえ気に入らないんだ!何?るみ子は認めてる?じゃあるみ子もダメだ!」って話でしかないな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月5日
ヘタウマだったら似せても許されるのかよ。もう理屈が全部後付けじゃない。
対青軒@不忘天安門、反消費税増税 @edu_lin_par 2018年3月5日
尾形光琳の俵屋宗達ラブは有名だけど、風神雷神図屏風は本当にトレスして作ったからなあ(出光美術館指摘。まあ弓手さんの文化芸術に対する無理解いい加減さは、藤田嗣治弾劾騒動でも分かるわけで、一方的な難癖付けと意見を認めない姿勢はどこから生まれてくるのかとすら思う。
暇鬼影 @itoma_k 2018年3月5日
個人的には秩父山など過去作が好きで手塚絵になってから嫌いになった田中アンチなんだが、ここで暴れてる人の気持ちも理解出来るところはある。とは言え好き嫌いは違法でなければ詰まるところ個人の問題。勝手に範囲を広げて騒ぐのは見苦しい。
タバ終末旅行 @taba_jp 2018年3月5日
すげぇなぁ。手塚治虫著作権管理団体が許可してる事を全く考慮しない姿勢といい、都合の悪いレスは全くスルーする事といい、結局は「自分が気に入らないから悪」ってスタンスは全く崩さない事といい、自分のコメントに「いいね」が全く付かない事は全然気にしない事といい最早病気ですね。 凄いわ。
嶋田兵庫大允隆志 @Shimada_Hyougo 2018年3月5日
このコメント欄の纏めが欲しいと心底思ったが、コレそのものだった。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月5日
見ている分には面白いのでもっとやって欲しい。
暇鬼影 @itoma_k 2018年3月5日
最近、田中氏が笑いへの理解が云々と呟いていた(寝言だと思ったけど)。例えば手塚絵での下品なパロディなどが著作権といった点で何処までアリか、それを理解した後で批評すべきだと思う。理解しても嫌いだって事は当然あるし、むしろ田中氏の芸風的に怒って嫌うのも正解だと思う。怒って良いけど、まず理解しましょう。
p@trick @pat_kun 2018年3月5日
トニーたけざきと安彦良和のキャッキャウフフ
じぇみに @jeminilog 2018年3月5日
[c4716386] 頑張るなあ。でもやめときましょう。誰もあなたの味方をしてない時点で推して知るべしです。この先も味方は増える見込みがありませんし、この状況で、自分を誰かが陥れてるとか、世間がみんな間違ってて自分だけ正しいとか主張してしまうのがさすがに正気の沙汰じゃないくらいは判るでしょう。それにここで引き下がっても大丈夫、理性のある人なら誰も「あいつが逃げやがった」なんて言いませんから。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
趣味でやってるぶんには、著作権も関係無いし、見分けがつかなかろうが下品だろうが腐だろうが、他の二次創作と同じで問題ないでしょう。 が、「公の商品」として出る場合は問題。 そのままの作風で受賞だと、当然他にどういう作品を描いていたかも注目されるんだよね・・。  賞についても、電化製品で例えると、デザインをマネたと公言し、模倣の許可を得ても、法的に問題はなくても、マネデザインがデザイン賞を取ったら「え?」となる。
ながぐつ @high_boots 2018年3月5日
よくもまあここまで私憤を公憤にすり替えることができるなぁ、と感心するやら呆れるやら
やぬす @janusroad 2018年3月5日
いや、最初から選考周辺への私憤なんだけど。同意も求めてないし、言論統制でもしたいんかね
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月5日
全然「うつヌケ」と切り離せてないじゃない。作風がまるで異なる作品なのに、絵柄の類似だけに必死でしがみついてノミネートを云々してる時点でお察しである。いやお察しであることは早くから分かっていたけど。
いちか @urube_ 2018年3月5日
当人たちがプロレスやってるのを外野があれこれ言うのは野暮ってもんだ
やぬす @janusroad 2018年3月5日
電化製品の機能と、外見のデザインは別物でしょ。そういうこと。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月5日
言論統制…。自身の発言の中身への突っ込みを言論統制と言い出した時点で言論の自由の放棄であります。誰しも自由に言論し、誰しも自由にそれに反論できるのが言論の自由であります。
やぬす @janusroad 2018年3月5日
内容へのツッコミと、諦めろだの賛同者はいないから無駄だのの、「書き込み自体を止めさせようとする」のは別だよねw。止めさせようとするのは統制
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月6日
それとて「統制」などではありませんよ。我々にあなたの言論を封殺する権力などない。あなたは言いたい放題言う権利をいくらでも行使できる。そこに統制などない。「もう黙ってなよ」というのは我々の言論の自由の行使でしかない。あなたに黙る義務はない。ファイッ
slips @techno_chombo 2018年3月6日
janusroad まぁどうでもいいけど、田中圭一みたいなノリで「何でもかんでも窓までコンクリ打ちっ放しの家」とか「安藤忠雄の作品のパロディでござい」ってのをやり出す建築家がいたら、安藤先生はすげぇ喜びそうだよねぇ…。
slips @techno_chombo 2018年3月6日
まぁプロレスでも流血を見てショック死した方はいたそうですし、現代においても「そういう人」はいるんだなぁと。
slips @techno_chombo 2018年3月6日
janusroad そんな「ものまね芸人ホリの”えなりかずきのゼッタイ言わなそうな台詞”ネタ」みたいなやつにそこまで熱くなれるのってある意味スゴイ才能だよなぁ。
やぬす @janusroad 2018年3月6日
techno_chombo それも想像だよね。自分と同じだよw
暇鬼影 @itoma_k 2018年3月6日
techno_chombo その当時は今と比べて一般大衆がプロレスを理解していませんでした。多くの日本人が戦争を体験していたとは言え、やはり流血シーンは衝撃も強かったでしょうし、亡くなったのは高齢の方です。今ここで暴れている人と同類のように扱うのは、いかがなものかと思います。
neologcutter @neologcuter 2018年3月6日
手塚るみ子氏と田中圭一先生の関係って、お笑いマンガ道場における鈴木義司と富永一朗の関係だと思って間違いない?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月6日
techno_chombo 吸血鬼ブラッシーはあまりにも真に迫ってましたからね。お年寄りがショックを受けるのもやむなし。この情報化社会で乏しい知識にしがみつく人とは比べられません。
slips @techno_chombo 2018年3月6日
alphabeta2099 そりゃ「商業ベース」ではね…ウラでは相変わらずだと思いますよ(^_^)
珊瑚礁 @usagitohikiniku 2018年3月6日
janusroad 半日も返信をお疲れ様です。貴方がこの件に関して憤っていたの充分理解しましたが、2~3日したらこのまとめも流れるでしょうし、田中圭一先生が手塚文化賞をとろうがとるまいが日本人の大半は気にもとめてないでしょうから、心配しなくていいと思いますよ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月6日
techno_chombo 「あともう少しで200人の大台に乗ったのにな」
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2018年3月6日
ブラックジャックのロボトミー手術の話は今は欠番扱いだからなぁ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月6日
m_sheririn 手塚神「頭に穴を開けるのをロボトミーと言うのだと思ってた」
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月6日
ややこしいのだが、抗議を受けたのは「ある監督の記録」での誤用のロボトミー(「フィルムは二つあった」に改題)。トバッチリで封印されたのが「快楽の座」「植物人間」。実はブラックジャックはロボトミー手術はやってない。(快楽の座はスチモシーバ)もう一つの封印作品「刻印」はロックが6本指だったが、その設定は無かったことに。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年3月6日
私憤なら私憤でええけど、公の作品に出されるのは問題とか言ったりして、それあんたの個人的な話を世間一般的にも問題みたいな感じで言うから総ツッコミ受けてるだけやで。
ひとやすみ @dandonban 2018年3月6日
yukin_co そういえば、ライオンキングの時に手塚プロダクションは「もし手塚本人が生きていたら、『自分の作品がディズニーに影響を与えたというのなら光栄だ』と語っただろう」と発言して、憤慨していた外野を治めてましたねぇー 手塚治虫はディズニーアニメが好きで、彼の作風に多大な影響を与えからと。
OfTooN @OfTooN_ 2018年3月6日
暴れてるのが中高生かなーと思えば政治アカの陰謀論者とかもう痛々しくて見てられない。しょーもない便所の落書きにわざわざ業界関係者(笑)が必死こいて反論してるとお考えとは、随分と影響力がおありなんですねー
おらおら@ @oraora1966 2018年3月6日
「万が一田中圭一先生が受賞してしまった時に授賞式がどんな風になるか」をみんなで想像するコメント集が読みたかったんだが、コメント欄すっかり荒れちゃったね。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年3月6日
田中圭一は、いろんな作家のタッチをめっちゃ練習して習得してる。 「ペンと箸」のサイバラタッチとか(全話違う作家なので、読んでほしい)。 そういう芸風なんだよ。 それよりも、ノミネートしたの誰だよとツッコミを入れたいw 受賞楽しみにしてます。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
謝ると死ぬ病気の患者はホントめんどくせえな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月6日
神罰1.1に収録されてた「ぶちギレ金剛のために本宮ひろしタッチを習得した経緯」は実に素晴らしい。って言うか、田中圭一センセイが描いてたのかよ!
わっつ @wats4936 2018年3月6日
もし今後つのがい氏が手塚賞にエントリー(BJや手塚パロではなく、普通の作品。ただし絵柄は手塚調)されたらへのへのもへじの人は何てコメントするんだろうかw
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018年3月6日
janusroad それの何が問題なの? 例えばここにすべてパクリで構築され、オリジナル要素が一切ないものがあったとしよう(法的な問題点はないものとする)。同じようなものをパクリ元の関係者が誰も創り出すことができないのであれば、それをオリジナルと見なして作者の構築センスに唯一無二の才能を見出して評価しても別に問題ないんじゃないか?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018年3月6日
janusroad あなたがやっているのは明らかに無駄でしかないのよ。例えるならば重力の法則を否定するために物体が宙に浮かぶマジックかトリック映像を延々と見せられているようなもの。 たとえそれを見ていた人が目の前で物体を落とそうとしたときに落ちると予想できなくなってしまったとしてもそれは重力の法則が否定されたことにはならないし、そもそもトリックの存在がバレているのであれば効果は期待するだけ無駄だ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年3月6日
まだやってたんだ。へのへのもへじの人色んな人にいっぱいかまってよかったねえ
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018年3月6日
じゃあ、ざっくりコメ欄をまとめます。田中圭一は手塚パロディをよく書くけど今回手塚賞にノミネートされた「うつヌケ」は手塚治虫パロディではない。田中圭一は手塚界の杉谷拳士(いじられ役)である。
つなつな @tunatuna2099 2018年3月6日
もし手塚治虫が生きていたらべた褒めした挙句に代わりに漫画書いてって逆オファーしてたかも。そういう人だったから不思議でも無いと思う。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018年3月6日
dandonban ライオンキングの手塚プロの対応の話は、今まで出版できなかった手塚版のディズニー絵柄のピノキオなんかの再販なんかとバーターの政治的決着とおもってた。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018年3月6日
こういうの。https://www.amazon.co.jp/dp/4063737128 https://www.amazon.co.jp/dp/4063737551 ライオンキングの騒動を、手塚プロがスルーするまでは再販できなかったのよ。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018年3月6日
でも、手塚プロ公認のパロディ作家とかhttps://natalie.mu/comic/news/218450 まあ手広くやってって面白いですね
endersgame @endersgame3 2018年3月6日
手塚治虫自身が積極的に良い物は真似したしエロスやギャグにもコミットしていったし、手塚治虫に失礼とか言ってる奴は手塚治虫の事全然知らないんじゃ。 似たようなことを赤塚不二夫とおそ松さんの話でも感じたなあ。
Amts @amts1 2018年3月6日
tunatuna2099 手塚治虫なら代わりに描いてなんて言わずにこの路線も有りなのかってもっとひどいオゲレツ漫画書き始めるに違いない
ゆーじ @yuujiyoujlio 2018年3月6日
受賞式当日、そこにはなぜか「うつヌケ」作者として来場しているつのがい先生の姿が?! それはさておき、「こんなブラックジャックはいやだ」も、もしかしたらいつか手塚先生の名前を冠した賞をもらったりするのだろうか?
uheho @uheho 2018年3月6日
素直にドクター秩父山の絵柄で書いてくれって言ったら?
サイハテ @saihatehenomiti 2018年3月6日
kamiomutsu 連載中に鬼籍に入った「グリンゴ」はまさに件の田中圭一さんが手塚プロ協力で完結編を描かれてますね、手塚プロ側に請われたかどうかはわかりませんが…
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年3月6日
saihatehenomiti 手塚作品のパロが容認される代わりに無条件で手塚治虫関連の仕事を請け負わないといけないという噂は耳にしたことがありますが、真相はどうなんでしょうかね?
yahhoi @syyahho 2018年3月6日
うつ抜けでかぁ。 ギャグ漫画でだったら面白いのにw
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018年3月6日
まぁまぁ、先週の入院ツイートはあったけど、その後の退院報告はないようなので明日をも知れぬ命の田中圭一先生に人生最後の誤褒美があったって良いではないですかゞ( ̄∇ ̄;)入院ッテ睡眠時無呼吸症候群ダロ!!
Koji HIYAMA @koji_hiyama 2018年3月7日
ドクター秩父山を呼べ!
冶金 @yakeen4510 2018年3月7日
逆だよ。ライオンキングこそ、許すべきじゃなかったんだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月7日
そもそも選考委員に山止たつひこ(「がきデカ」で大ヒットを飛ばした山上たつひことは別人、というか名前のパクリ)がいることは許せるのかとw
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2018年3月7日
ネタにマジレス(ry
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年3月7日
他人に謝れぬ病の人こそうつヌケ読んだら?モルダーあなた疲れてるのよ感(こなみ)。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018年3月7日
「手塚文化賞は◯◯だが‥田中。お前にはこれを呉れてやる!」とるみ子氏が授賞式会場でもって、松ヤニでブロンズに見えるよう作ったアトムのトロフィーで頭をスパコーン!する殺陣の練習も二人の間でバッチリ終わっていて、エントリー自体が授賞式に華を添えるネタやもしれぬ。
暇鬼影 @itoma_k 2018年3月7日
プロレスと言われてるけど、個人的にはプロレスは予定調和の作り物では無いと思う。要所要所に不穏さや不透明さはあってほしいし、そもそも観る側からプロレスやってる同士の本音なんて分からないんだから。要するに、手塚神は田中氏に怒っていてほしい。それでこそ成り立つんだから。
ping凡愚 @nyorvana 2018年3月8日
janusroad 馬鹿は長文書かないほうがいいよ
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2018年3月8日
うつヌケ自体は意義があるし、いい作品だと思うからノミネートは当然かと。しかし、まかり間違って受賞しちゃったら……ぜひ授賞式は大体的に配信して欲しいものです。
藤埼 識@臥薪嘗胆 @FJyamimo 2018年3月8日
個人的に『Gのサムライ』でなかったのが残念である(殴)
ゆきんこ @yukin_co 2018年3月8日
審査員が全員、手塚キャラのコスプレしてたら面白いのに。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018年3月8日
本気で嫌がってたら出版すらさせないだろ …某S氏のようにな!!
おらおら@ @oraora1966 2018年3月8日
手塚サイド「田中圭一なんて手塚画風のパクリだ!」 福井英一「おまいう」
sat @satontwitt 2018年3月8日
もし、田中圭一氏が手塚治虫文化賞を受賞するなら、発表は4月1日におこなって混乱に拍車をかけるべきかと。
草餅 @Kusamochi_0512 2018年3月8日
(最初から最後までコメントを見た後)ドクター・キリコを呼んでこーい
松尾義之 @digitkappa 2018年3月8日
みんな相手してあげてて優しいなぁw 「個人的」にはぜひ受賞してほしいです♪
栃木太郎 @tochigi396 2018年3月8日
まぁでも危うさは感じる、金田一少年のような例だってあるし上辺だけ判断してマネするケースが出てくるかもしれないという意味で。
3Dポーズ集 @3dpose 2018年3月9日
ぬはー。素直におめでとうございますだし、手塚プロの懐の深さも素敵だし。
うさぎ @usagi_toge 2018年3月9日
認めてるからこその「おいおい、選考正気かよ」芸が際立って楽しいなww うつヌケ普通に楽しくもためになる、小学校にある歴史漫画みたいで好きだわ
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年3月9日
大賞じゃなくてもいいから、特別賞として中指立てモザイクなアトム像をつくって差し上げ…(やめなさい)
結石消失を確認したPN5364 @_bfp4f_PN_ 2018年3月9日
ブラックジャックの古和先生の回で日野日出志のマンガかと思った云々は本人に許可取ってるんだろうか・・・ww
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月9日
_bfp4f_PN_ たぶんいちいち許可は取ってないと思います。まるっと一本パロディ作品を作るのとは話が違いますが、手塚治虫は他の作者やその作品を小ネタにすることはよくありました。同業者同士で酒飲んだり手伝ったりが今より多かった時代なので、割となあなあ
ぐるり @gururi 2018年3月10日
Tansan_senbei 絶対張り合うよね。んで勝っちゃう(・ω・)
ぐるり @gururi 2018年3月10日
tikuwa_zero 「手塚治虫の志を継ぐ者」という意味では第一人者ですよね(・ω・)
カツサダ@新作放置ADV「嬢怒」 @o_kami_kagami 2018年3月10日
るみ子さんは「手塚治虫の風化や古典化」を避けるために積極的にイタコ漫画化を公認してるんですよね。『『名前は知っているけれど読んだことがない』という作家になってしまうと。その不安は父の不安でもあり、我々遺族にとっても心配でした。』とおっしゃっている。
カツサダ@新作放置ADV「嬢怒」 @o_kami_kagami 2018年3月10日
しかも「絵柄を保存したい」だけではなくて『意識しすぎて手塚寄りの作品になってしまうと、それではただの模写になってしまいます。そうではなくて、まずはその作家のなかに『手塚治虫』を取り込んで、そしてその方の作風で吐き出してほしいんです。それは誰も見たことがないもの、いわばハイブリッドになるはずですよね。それを世の中に見せてほしい』というオリジナリティも認めている。まあそもそも絵柄に著作権はないですけど、そもそも二次創作的な物に関しての手塚プロのライセンス管理方針が珍しいんですよねー
カツサダ@新作放置ADV「嬢怒」 @o_kami_kagami 2018年3月10日
まあなんぼなんでも賞の名前に手塚治虫ってついてたところで、朝日新聞の漫画賞ってだけなので絵柄が似てるとかはプラスにもマイナスにもならんでしょうなという気持ちです。
いちよし @14shi_ 2018年3月10日
うつヌケいい作品なので、読まずに色々言うのはもったいない。うつ体験談を馴染みの漫画でまとめていて、敬遠しがちなうつをわかりやすく伝えてくれている。ノミネートおめでとうございます。
いちよし @14shi_ 2018年3月10日
saihatehenomiti なんと、ではルードウィヒ・Bの続編の可能性もありえるかも…?
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2018年3月10日
絵柄丸パクリでも賞をとれるんだから、そりゃあpixivで大手作者や無名からの絵柄や作品丸パクリが許されるようになるわなw こうして日本の漫画やイラストは崩壊していくんだよなぁ。パクられたくないなら、作品をネットで社会に公表するなになる
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年3月11日
nyanyaow 作品丸パクリと絵柄同じようにして、新しいものを出すのは似て異なるもんだと思いますけど。 被害妄想こじらせてないですか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月11日
絵柄を似せて描くには相応の技術がいる。それは「絵が描けないから」という理由で他人の絵を目トレスしたり、実際にトレスして描くのとは全く別の話で、今の世の中、後者はすぐにバレる。元ネタが容易に見つかるからな。 RT nyanyaow:絵柄丸パクリでも賞をとれるんだから、そりゃあpixivで大手作者や無名からの絵柄や作品丸パクリが許されるようになるわなw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月11日
刃牙(板垣先生)そっくりの絵柄で有名な高遠るい先生も、「シンシア~」連載当時から散々刃牙のパクリを疑われたが、どう検証しても一致する絵が出てこなかったんだよね。そこが技術のないパクリと、絵を描ける技術を持った人の最大の違い。ちなみに、高遠先生は「デビルマンG」で永井豪先生の絵柄も再現してたくらい、ホントに漫画技術が凄い。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月11日
itoma_k いや、だからこそまさにプロレスじゃないでしょうか。事前に打ち合わせしてからやりあっているわけではなく、それでいて相手が攻撃を受け止めてくれること、越えてはいけない一線は決して越えないといった信頼関係がある上での殴りあいなので
テンペンロイド @TempemLoid 2018年3月17日
08_Reader たしかに著作者人格権は死後消滅ですが、著作権法第60条に著作者の死後ももし生きていたら著作者人格権の侵害になる行為をしてはいけないと規定され、非親告罪、孫の代までの遺族に民事上の請求権があります。三島行夫手紙事件も死後無断公表された手紙について遺族が死後の公表権侵害の訴えをし、認められています。
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月3日
janusroad あなたの意見ですよね?頼むから嘘言うのやめてもらっていいかなw