186
中原るん @nkhrrun
女子校演劇部マジで狂ってたの巻① pic.twitter.com/jvxTaApNaj
 拡大
 拡大
 拡大
中原るん @nkhrrun
@ikuminzoku 多分まだ続いてる慣習だろうね…ちなみに②は狂気の暑中見舞い編です(予告) あとお大事に🙌
うわ…
🍌🦍🍌 @l_lt
クソどうでもいいルールだなw
ois @hinyo3
上下関係厳しい部活程やたら強かったりするよね…w
れーな @reina0526_d
わたしこの部活だったら先輩のこと一生許さないし好きにもならない はやく消えろっておもう。 twitter.com/nkhrrun/status…
ひろみ @hlromi
たかが部活でここまでするの怖いってか無意味だよね…
ぱふぇ @pafe333
やらせてるほうはもちろんだけどやってるほうも気持ちいいんだよな多分、こんなに頑張ってる私たち、を間違った方向で感じられて
もち⭕ @3kono_rei
ぶっちゃけたかだか15、6くらいの小娘たちになんでこんなへーこらしなきゃいけないのかマジで意味わかんねえなこれ
げんちー @sakurasiroku
厳しいとこはガチで厳しいとは聞いたけどこれはヤベェ…
マカロニ @ケルベロス🍅🦍🐣 @makaroni_170
@nkhrrun FF外から失礼します 学校遅刻するルールは流石にアウトだろ(΄◉◞౪◟◉`) 失礼致しました
黒跪カレン@3/17 コスエクH-9 @kuroki_karen
宝塚なら知名度や歴史もあるしわかるけどそれ以外の学校だったとしたら気が触れているとしか。。
やはりこちらを思い出す
まゆり @masuchika1004
どこの宝塚だよ。というか、宝塚でもそんな厳しくないわ
片山直樹 @iamktymnok
タカラジェンヌへの憧れこじらせてますやん。 twitter.com/nkhrrun/status…
めっしゅ@3/21爆誕 @messhmessh
そのルール作ったやつが宝塚ファンだったんだろうね
ぴーすけ🥑 @hnbgtmy
宝塚とかもすごいらしいけど演劇的なところではこういうの伝統なのかな
リンク meigen.keiziban-jp.com 宝塚の厳しいルールは?≪上下関係や生活や予科生≫ 回答は学校では直角に曲がるとのことでした。なぜそのようなルールがあるかというと、宝塚音楽学校は予科生(1年生)・本科生(2年生)の二年制ですが予科生は宝塚の組織の中で最も下に位置する立場…
我が部活のルール

厳しかった

残りを読む(30)

コメント

木犀劇場 @former_TY 2018年3月5日
即退部が正しい選択だろこれ
木犀劇場 @former_TY 2018年3月5日
(嘘松認定厨沸くだろうな~)
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月5日
なんで学校側がそんなルール許してるんだろ?
OfTooN @OfTooN_ 2018年3月5日
寮生とかも挨拶のルール無駄に厳しかったりするよな。「ちわっす」「おう」で良いじゃん
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018年3月5日
former_TY いや、これは誰も嘘松認定せぇへんから「何で誰も嘘松認定しない!!ミソジニー!!」て感じのが湧くやつやで。
クドー @kudo0q12 2018年3月5日
最寄り駅でバスを見かけたら大きい声で挨拶しながらバスに向かって頭を下げる(先輩が乗ってるか乗ってないかもわからないバスに対して)てのがあったよ。うーん恐ろしい
Hoehoe @baisetusai 2018年3月5日
スタンフォード監獄実験見て思いついた嘘松やろ!
たちがみ @tachigamiSama 2018年3月5日
馬鹿みたい、無くせよそんなルールっていうのは本当にそのとおりなのだが そういう彼らが上級生になった時に見直さない例も多いから 「自分らの苦労を味わって欲しい」「階級があがったのでその理不尽から開放された」ということで放置してるんだろ
なんもさん @nanmosan 2018年3月5日
ちょっと物凄い暴論言いますね。世の中には立場が人を育てるという言葉がございまして、このように後輩から常に絶対視される立場になってしまった先輩は、そのプレッシャーの中で若いうちから人格が鍛えられる部分もあるわけですよ。まあそうそう理想通りには行かず、クズがクズのまま神様になってしまう例も多いのが体育会系のダメなところですが、人を率いる人格はそうでもしないとめったに育たないのも事実だから困るんですよねえ。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年3月5日
Neko_Sencho 学校側は認識していない(顧問がその専門でなく居るだけだとか)か生徒たちが自主的にやってる事だからスルーしてるか問題視してないかそんな所ではないかな。こういうルールは先生側が作る場合は少なくて生徒側の誰かが作るからね。
言葉使い @tennteke 2018年3月5日
学校の部活動てのが、進級したからといってレクチャーも児童心理の勉強もなしに下級生指導をしないといけなくなるてのが無茶なんだけど、このまとめのようなことがないと、上級生一人一人が手探りで下級生指導をやって、良い先輩は個人の資質で、良くない先輩はド壺にはまるんだよ。で上級生は上級生で、さらに上から「下級生からなめられるなよ」と釘を刺される。だからこのまとめのように、悪い責任を組織が引き受けてくれるのって、悪い意味で良い事という無茶苦茶なケース。
言葉使い @tennteke 2018年3月5日
良い意味で良い=組織的にきちんと上級生指導が行われる、良い意味で悪い=組織的押しつけだけど表だって文句が言えない、悪い意味で良い=上級生が責任感を感じておらず組織の責任にする(旧日本軍や)、悪い意味で悪い=組織の方針を自分の私利私欲に利用する、とか。他の見方もあるけど、一応。
眠井 @Haranikusugoi 2018年3月5日
宝塚の学生も阪急電車が通るたびに頭下げるんだっけ? 親会社なのと、絶対服従しなきゃならない上級生が乗ってるかも知れないから それによって鍛えられたとか色々言うけど端から見てるぶんには奇妙だよな
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年3月5日
こういうのが年が上だったり、先にいただけで自分が偉いって勘違いする人間を産むのだろうか。
はる @chihiro8000 2018年3月5日
最初のコマの部長の▽、鼻なのか口なのか?
こねこのゆっきー @vicy 2018年3月5日
つーかさ、自分だったら後輩に「ありがとうございます」連呼させてるの人に見られたら死にたくなるわ。
こねこのゆっきー @vicy 2018年3月5日
まあ周りからどんな目で見られてるから気づけたなら、よかったじゃん。自分が上になった時は真似するなよ。
manimani @manimanifunny 2018年3月5日
3回酒を勧められるまで飲んじゃいけない韓国の上下関係とかいうの思い出した(美味しんぼ)
RENOWAN @renowan 2018年3月5日
今はこういう変な風習を見つけたらSNSにあげて燃やせば、そのうち無くなるだろう。
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月5日
まごうことなきゴミルール。何もかも無駄。
he @heisyoshimi 2018年3月5日
高校の吹奏楽部がまんまコレだった。部活外でも先輩を見つけるとダッシュ&90度お辞儀でデカイ声で挨拶してる姿はカルトでした
にっくん @munemitsu_niku 2018年3月5日
残念ながらこれは嘘松要件である、結論に「共感して!慰めて!」がないから嘘松認定される確率は低いでしょう
やし○ @kkr8612 2018年3月5日
運動部でも弱小の個人競技主体だと大した上下関係は発生しないのである
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年3月5日
ワイが大学生の時に一年間だけ所属してた部活では、打ち上げの席で上級生が割り箸を割るまで飯を食ってはいけない。って掟があったなぁ…3000円~4500円払って、ほんの少しのサラダしか食えない時とかあったなぁ… あの時は地獄だった…
匣河豚工房 @hakofuguf 2018年3月5日
男の運動部でも昔見たことあるな、先輩が遠くの車両に乗ってるのにむかってオヤーッス!(おはようございますらしい)ての。少なくなったとはいえあるとこにはあるだろなあ
たなか@例大祭ぬ17a @tanakanovelist 2018年3月5日
元演劇部。こんなん部活として成り立つ訳無いじゃん。どうやって稽古してんのよ
かすが/次はGW @miposuga 2018年3月5日
中高の演劇部ってとこでもう察するところ余りある。体育会系というより世代交代されていく中二病……。一貫だと逃げられないだろうし大変だな。
あごにー @Agony_01 2018年3月5日
問題に思うような奴は途中でやめる事が多い。 次期部長のような責任者も前回部長からの推薦が結構影響する。 結果、非常に残念なことだがこの手のルールが長く引き継がれることが往々にてある。 生存者バイアスみたいなもんですな
りん @suzusuzu102 2018年3月5日
中高一貫の女子校通ってたけど演劇部は本当にこんな感じだったし、非演劇部の生徒は皆ドン引きしてた
ユーコン @yukon_px200 2018年3月5日
大人になって駅前で先輩にあったときに大声で部活挨拶を延々とやって、彼or彼女がDQN先輩だったことを他人に周知させる報復をするんだよw
あだ名はパパ @ms06zakuc2f2 2018年3月5日
軍人かなにかを育てるつもりなん?
うまみもんざ @umamimonza 2018年3月5日
小林まことの「柔道部物語」のセッキョーやアメフレ然り、伊集院光の所属してた足立新田高校野球部の「ホワッチュマーイ」然り、赤星憲広に「何億円積まれてもあの時代には戻りたくない」と言わしめた、悪名高き亜細亜大学野球部然り、なんでこういう部活とかの閉鎖的環境って、スタンフォード監獄実験めいた狂った伝統が当たり前のように連綿と受け継がれるん?
kn @darks508 2018年3月5日
こういう部の風習を少しでもヤバイと感じるセンサーがある子は、そのセンサーを大事にして染まることなく退部を選んでほしい。風習に染まって後輩に頭を下げさせるのが快感でたまらない先輩になる人はそのセンサー自体がそもそもない。
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018年3月5日
精神鍛えられるのは結構なんだが、このノリを社会に持ち出してくる奴は消えてほしい。くだらないルールでまずヒエラルキー作って場を支配することを学習してしまった悪習持ち
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年3月5日
スポーツ系の部活で名門じゃないところでもこういうところはあるでしょ。 先輩が通る時は横にずれて「お疲れ様です!」と挨拶しなきゃいけない運動部見たことあるし。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018年3月5日
これに近いものはあったな……体育会系吹奏楽部ですが。
りこ @Ricokatze 2018年3月5日
部活じゃなくて学校全体の女子がこんな感じだった田舎中学。先輩見つけたら、登校中下校中でも「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」をすれ違いざまに言わないと目をつけられて呼び出されて集団で問い詰めとか目立つ下級生に難癖付けて呼び出し説教とか日常茶飯事。自転車で追い抜かれる時に言わないと叱られるとか無茶なルールが蔓延してた。難癖付けられたときに「知らなかったです、教えていただきありがとうございました」で「次から気を付けてね」とあっさり解放。案外ちょろかった。
いっちゃん @megaitchan 2018年3月5日
部活はユルかったが、中高一貫で中学から通ってる生徒の方が立場が高いっていう謎ルールならあったな。中学からの持ち上がり組しか使えない施設、設備、入れない部活があった。体育祭、文化祭、その他郊外校内の大会問わずなにかの賞で高校からの生徒が中学からの生徒よりいい成績をとると暴動が起こる(比喩じゃなくて以前ほんとにあった)から、先生が採点で手心加えたり高校からの生徒がわざと手を抜いたりとか今思うとすごい環境だったな。自分は高校からだったけど、それでも結構楽しく青春してたから人間ってすごい。
うらぎりもの @bearosum 2018年3月5日
会社でもこんなんブラック判定なのに まして部活、給料出るわけでもないのによくやるよね
流れるまま @1habataki 2018年3月5日
nanmosan 権力は腐敗する、専制的権力は徹底的に腐敗する なんて言葉もあるくらいですから、まさにクズがクズのまま神様になるケースが多すぎて稀に優秀なリーダーが生まれるとしてもトータルだとマイナスな気がします
虎次(とら🐯つぐ)4月7日G祭 @tora_2com 2018年3月5日
後輩としてさんざん搾取された人が先輩の立場になった時、自分の代で廃止してしまうと「搾取され損」になってしまうので、こういう悪習は続いてしまいがちなんだろうね。「それでも」と言い続けて欲しいが、現実にはなかなか…
りざ @rizariza2017 2018年3月5日
部活結構ガチなとこだったけどこんなルールなかったわwwいや先輩に会ったら挨拶くらいはするけどもwww
りざ @rizariza2017 2018年3月5日
部活ルールじゃないけど、剣道の「ガッツポーズ禁止」「声援禁止」「道場に入る時は礼」「礼をするとき相手から目線をそらさない」「攻撃後に相手に向かって構え直さないと一本ならない」あたりも知らん人からしたら謎ルールやろな
りざ @rizariza2017 2018年3月5日
Neko_Sencho 学校が課したルールじゃないだろうし下手すりゃそういうルールがあると知らないんじゃねえかな
m.i. @L_z_m_i 2018年3月5日
まーしかしこういうのがどこかにもいまだ残ってるかと思うと、ある意味暴論かもしれないが部活でもガッコの外の社会でもフレッシュマンが部長を部長ちゃん、社長を社長ちゃん、あまつさえニックネームで呼べるぐらいの世界が理想郷に思えてくる
アル @aruhate 2018年3月5日
素手で便所掃除の親戚かな
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018年3月5日
3回目で座るって、2回も命令を無視してるのは礼儀正しいんだろうか?
モフモフの民 @mofumofu789 2018年3月5日
nanmosan  でもそれって先輩が後輩から支持を失ったら失脚する制度も正常に機能してないとプレッシャーかかってないから意味ないよね。懲罰無しで基地外が暴走すると>>1みたいな無意味なやり取りが形骸化して終わり。何の育成にもなってない。
いかおとこ @mororeve 2018年3月5日
こういう上下関係叩き込まれた系の人間は下にいても上にいても嫌だ… 下は下で異常に気を使ってくるからこっちも気を使うし、上は上で意見だしただけでムカつかれるし。
なんもさん @nanmosan 2018年3月5日
1habataki うん。大部分の人はリーダーにならない、なれないからその意味ではマイナスです。けど組織全体からの視点だと、落伍者を切り捨てていけばリーダーの育て方として合理的になるから面倒なんですよ。また、個人が特定の組織から切り捨てられるのはどうということでもないので、これが社会全体の風潮になってなければ全否定できないやり方なんだと思ってます。
shun0321 @shun0321 2018年3月5日
バトルスタディーズでこんなの読んだ
モフモフの民 @mofumofu789 2018年3月5日
ノブレスオブリージュだって本質は貴族が戦争に参加する義務だしね。
k1698 @k1698k 2018年3月5日
他人を支配するのは気持ちいいんだよ。セクハラパワハラなんてまさにそれ。
MuskaShota @MuskaShota 2018年3月5日
落語研究会とか演劇部とか、意外と体育会系なサークルや部って結構あるよね。
とげみ @togemi11 2018年3月5日
演劇部に限らず、中学の部活動ってたかだが一歳二歳違うだけでどんだけ威張るねんっていう… 一種の集団ヒステリーだわ
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月5日
部活動じゃなくて集団いじめでしょ。
とげみ @togemi11 2018年3月5日
高校行くと割りと緩くなるけど、ほんと部活動っていらんなと思った
はまな @hamanaHSC 2018年3月5日
miposuga いや、まともなとこはまともってかこんなまとめのようなのは少数じゃないかな……緩いところは死ぬほど緩いし(しかもそれで結構結果出してたり)、かなりまちまちだよ。
ありえない @tkr_nkn 2018年3月5日
マジキチ宝塚厨がひとりいるとこうなるの図
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年3月5日
こういうのが好きなやつが残り、まともなやつは退部する。俺知ってるー!!!だからクソなままなんだぜー!!!!!!
愚者@BOOTH通販開始 @fool_0 2018年3月5日
宝塚の場合、確か裁判沙汰にまで発展した事例もあった気が……そうなる前にこの部活は悪弊を無くすか、それが無理ならさっさと廃部にした方が後輩のためにもなるかと。
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月5日
狂った上下関係、狂った上位者になるために狂った下位者が狂った忍耐してる面があるからなあ…
ケイ @qquq3gf9k 2018年3月5日
その世界を知らない人間がどうこう言う話では無い。
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月5日
狂った上位者側に別に立ちたくないタイプの人間にとっては、コストばっか払ってリターンがないんだからまあ基本的に逃げますわ
点面悪鬼百之助 @x743 2018年3月5日
部活なら辞めればいいけど、これを学校の寮とかでやる人達がいるからね。懲罰部屋とかいうところで一晩後輩を土下座させた同級生が停学くらってた
サッバークァ@志水大介 @tYjevlc7z3ZOFs3 2018年3月5日
自分が理解できないものを宗教というこいつが単に気に入らないので嘘松
エロラクP @eroluck 2018年3月5日
続けてる理由が「俺達もさせられたから」だから、まともな人がトップになったときに終わらせないと延々続くやつだ・・・
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年3月5日
そりゃねぇ。目上の人なんだから敬うのは当然なんだけど。ここまでさせる先輩って正直敬いたいと思う?どう考えても「敬ってるふり」で終わるよね。やっぱりモノには限度ってモノがあるのよ。
p@trick @pat_kun 2018年3月5日
演劇部ってなぜかこういう風潮多い
yadamon @yadamon11 2018年3月5日
それで回ってるなら別にいいじゃん。先輩だってなんでやってるかはよくわからんけど自分の代で無視するってわけにもいかんでしょ。よっぽどカリスマ性のあるそれこそ漫画みたいな人間出てこなきゃこんなもんだって
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018年3月5日
学校は勉強するところだろ
百々西 @dodoEast0_u 2018年3月5日
顧問仕事しなさいよ。。。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月5日
×鍛えられた○頭おかしくなった
毎夜一人足りません @ichimeiketuin 2018年3月5日
最近消防団でこういう事を強制された 宴席で足を伸ばして知り合いの先輩団員と話しただけで全員の前で怒鳴られる事案が発生、いやーまだこんな世界が残ってたのかとカルチャーショックだった
高橋 @progkenji 2018年3月5日
なんか演劇部の人って裏表激しい人が多いイメージ。偏見だけど。
@keku20060316 2018年3月5日
2年ほど前のダウンタウンの番組でも昔の野球部とか全寮制高校の強烈すぎるエピソード紹介されてましたね。どこも1年生は奴隷で3年生は神様。
Masa Kid @kida_777 2018年3月5日
村上もとかの「龍ーRONー」の武道専門学校(戦前の話)を思い出した。
やまPP @nigatudou 2018年3月5日
歴史の授業で習った、大名行列が来ると庶民は土下座していた。 のお話。 実は建物の中ならしなくて良かったらしく、大名行列を察すると人々が茶店に入った逸話が好き。 そのルールが大事なら、避難する道も開けておくことも大事だと思った。
かねやん @Kinjo_gx 2018年3月5日
自衛隊のほうがまだマシ。自衛隊なら金貰えるからな
あわじまさき @hijmsawaji 2018年3月5日
私の母校は埼玉の某男子校で、代々続く応援団があるんですが、そこでも先輩見かけたら大声で挨拶とか側から見れば理不尽と感じるような礼儀はありましたね。ただ基本的に全て事前に説明してくれるし、ああ伝統なんだなって理解できたけど、こんな何も知らない新入生を見て笑うとか、「昔は厳しかったよ〜w」みたいな悪趣味なことするようじゃ後輩は反感が生まれこそすれ、尊敬や礼儀には繋がらんでしょう。
あわじまさき @hijmsawaji 2018年3月5日
スタンフォード監獄実験というのもあるけど
もずく @mozuku_zuku_ 2018年3月5日
なにこれ。宗教ごっこ?
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018年3月5日
ニンジャスレイヤーでこういう礼儀作法があったなあ。
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2018年3月5日
防大のアンサイクロペディアとか大体こんな感じだったような
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月5日
「なんでスタンフォード監獄実験みたいになってるか」を明らかにしたのがそのスタンフォード監獄実験なんだが…
BLACK @BlackBlack0013 2018年3月5日
「こんな無駄なことやめましょう」ああ、言ってみたいねえ。言ったことのある皆さんの話を聞いてみたいねぇえ。
やとおじさん @yato1925xxx 2018年3月5日
うっわしんどって思ったけど自分の中学にもあったな……強豪どころか弱小なのに3年神様、2年平民、1年奴隷って自ら公言してて村八分とかガチでやってる部活………というか学校全体にも校則に反してないのに1年はスクバ以外使うの禁止とか暗黙のルール的なのあったわ…… 社会に出たらこの類のクソマナー論って割とありがちな話とはいえこんな風にキッズが自発的に大人より理不尽なルール制定してるって怖いよな、今思えば中学生なんて社会に出たこともないのにどこで覚えてくるんだこんなん
風呂メタルP @hurometal 2018年3月5日
昔の宝塚厨の先輩が始めたんだろうな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018年3月5日
高校演劇とか吹奏楽とかやってる女子はかなり頭おかしい法則、大体あってる。椅子で顔面殴って退部でいいよ。ガキのお遊びのくせに「しきたり」とか笑わせんなって。  progkenji あるある。
鹿 @a_hind 2018年3月5日
で、この部活はこんな宗教めいたキチっぷりの成果って何かあるのかね。 ここまでやって賞もなんもとれてなかったらほんと糞なんだけど。(もちろん取っていればいいということではない) そこまで異様な状況なら学校内でも目についてる筈だし教師は何やってるんだろう。 顧問がそういうのをよしとするタイプなのかもしれないが・・・
barubaru @barubaru14 2018年3月5日
コメント欄の方が余程怖いな
鹿 @a_hind 2018年3月5日
まあ、だいたい形式に拘ったり謎の儀式に熱入れてる人ってたいしたことない人多いけどね・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018年3月5日
男社会ならこの程度の問題は筋肉が解決する。デカさは権力。鍛えよう。 筋骨隆々でいつも厳めしく、常時不機嫌そうに500円玉を指で千切ってたりしたら、たとえこういう部活だろうと先輩たちが敬語で全面服従するだろう。
味噌カッツ @freakykombat 2018年3月5日
えー……退部してないし、ツイート遡ったら後々部長か副部長になったらしいじゃん。ってことは、これ全部被害者っぽく書いてるけど自分も上級生側になったんだよね?って事は、同じようなことを後輩にしたんだよね?それなのにやられた事しか書かないのはちょっと……
せりか様は(女の子に)告らせたい @selica_akeno 2018年3月5日
いや、中高一貫カトリック系女子校の演劇部に6年間いたけど、さすがにここまで酷くはなかったぞ。ウチの学校は基本和気あいあいとしてた。
Katz @yoshi_katz 2018年3月5日
江戸時代、主君に拝謁する時は次の間に平伏して待ち、「近う」と3回言われてから膝行し近づくって作法があったらしいのと、酒宴で杯を勧められても2回は断り3回目で頂くとかあるらしいので、3回云々はそんなところから来てるのではと推測
Katz @yoshi_katz 2018年3月5日
まあ、現代においてそんなルールはクソだけどな
あひるのたまごはおいしい @Manya73379087 2018年3月5日
freakykombat どうでしょうね…。上級生にさえなってしまえばそれまでの慣習を取り払う為に頑張る事も出来ますし、そうであったらいいなと思います…。ツイ主さんは部活の状況をおかしいと思っていた事が窺えますしね。
味噌カッツ @freakykombat 2018年3月5日
Manya73379087 直後に『多分まだ続いてる慣習だろうね…』って仰ってますが……?
とげみ @togemi11 2018年3月5日
タイプ1、キツイ先輩にしごかれた、次は私らの天下!と後輩を…の地獄ループ。タイプ2、辛かったから次は後輩に優しくしよ?のかりそめの平和。タイプ3、先輩たち優しかったねーでもうちらはそんな後輩に甘くしないからね?の地獄再びコース たいていこれ
とげみ @togemi11 2018年3月5日
selica_akeno ヒント、民度。偏差値。
エウリアンのねーちゃんにセクハラをする女わたり @watarijp 2018年3月5日
こういう腐れ儒者が大人になってからどうなるかが凄く気になる
neologcutter @neologcut_er 2018年3月5日
名古屋市:道徳、英語…「授業準備時間なく」小学部活廃止 https://mainichi.jp/articles/20180306/k00/00m/040/134000c←あんな事するより「道徳」の授業の方がマシだからな。
neologcutter @neologcut_er 2018年3月5日
会社の新入社員集合研修もこれと似たようなモノが多いから止めさせるべきだろうな。「大声自己紹介」とか。
ネナシグサ @TeaAndG 2018年3月5日
思うにこの年功序列で勝手に尊敬されるシステムの弊害は「尊敬とは年食えば勝手についてくるもので努力しても得られないもの」って認識が出来てしまう点にあると思う。こうなると「尊敬されるような行動は何か」を考える動機や機会がなくなる⇒「尊敬される人間になろうと行動しなくなる」の流れで自らを省みない人間が蔓延るし、その行きつく先が自浄作用の機能不全と腐敗なんじゃないかな
ローストの肉 @ROM69787270 2018年3月5日
もはや狂気。怪しい宗教はやめるように説得するやろ?ならどうしたら良いかわかるよね?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年3月5日
辞めてない人の話を聞くのは、戦争で死ななかった人の話を聞くのと同じ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018年3月5日
仕事でもこういうのはあるよね。見て倣え方式で上の人間がちゃんと教えないヤツ。ちくわさん効率厨なので、1から10まで全部教えるタイプだから、全く反りが合わない。1から10まで教えた上で、それでも全部出来ない子には出来る事だけやらせる。その余裕がないのは、使う側の(色んな意味での)選択ミスの結果でしかないし。
あひるのたまごはおいしい @Manya73379087 2018年3月5日
freakykombat うひゃあ本当だ…。すみません、見逃していました。私も中高一貫校の演劇部で、かなり似たような状況だったんですが、改善するのが死ぬほど大変だった覚えがあります。同級生も段々嫌っていたはずの上級生達と似たような事を言うようになってしまって。ほとんど洗脳状態でした。私は年下の幼なじみが入りたがっていたからその娘が入るまでに何が何でもまともにしなきゃという目的があったから頑張れましたけどそれがなければ速攻で辞めていました。ツイ主さんはどういう心境だったんでしょうね…。
p@trick @pat_kun 2018年3月5日
簡単に自浄できるならこの世にブラック企業とかブラック新人研修なんてないんだよなぁ。
あひるのたまごはおいしい @Manya73379087 2018年3月5日
もう卒業してかなり経ちますけれど、また逆戻りしていないか不安です…。一度悪い慣習が根付いてしまうと、なぜだかリバウンドしやすいんですよね、良い慣習は長続きすらしてくれないのに。
kyk @0_kyk 2018年3月5日
まぁこんなもんが延々と続いてるのが慣習だの因習ってものの厄介な点でしてね。先人も変えようと思った人は大勢いるでしょうけど、変えられずに今日に至るわけです。 本当に変えたいなら想像する以上の労力が居るもんだと思いますよ
trycatch777 @trycatch777 2018年3月5日
こういうのもDVとかと同じで連鎖なんだよね。特に「必要」「これが良い」と思ってやってる訳ではなく、上からやられた事を自分の下に対しても同じようにやるっていうのが当然と思っていて疑う余地すらない感じなんだろう。だからこの人も自分が上級生になったらやってるんだろうね。「私の頃はもっと酷かったよ~」とか言いながら。
旦01 @ashita_010101 2018年3月5日
はいはいよくある部活被害者漫画だねーコメ欄の「俺こんなに部活難い!」発表会だねー  辞めた+改革したならいいけど、自分もずっとその部で染まってたんなら同類が何言ってんだかって話。
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2018年3月6日
うちの高校でよく見かける「先輩に対して一々立ち止まって90°礼」さえ気持ち悪いとまでは言わずとも違和感を感じる人間なのでこんなのを見たら卒倒しそう
黒田クロ @kurotoya 2018年3月6日
こういう所を出てきた頭おかしい人間が、コンビニとかで店員を目下だと勘違いして「目下なら俺の言うことを聞くはずだ!」って言って我儘言い放題になるんだろうなあ…
浩次 @macaco1205 2018年3月6日
1年は奴隷、2年は人間、3年は神様か。 こういったルールは自分が新入生の時は『こんなルール俺が3年になったら無くしてやる!』って思うんだけど、実際3年になったら意外に気持ちいいことに気づいてそのままにするんだよな(笑)
ぱっち @g2919119 2018年3月6日
自分の所は「演技の邪魔になる」とのことで上下関係がそれほど無かった(お互いにあだ名で呼び合う、敬語を使わない、使わせない)ので新鮮でした。いや~......きっつー......
A,I @syusak 2018年3月6日
恐ろしく読みづらい。
ワス @wsplus 2018年3月6日
中学時代全ての部活が体育会系だった件(吹奏楽部除く)
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年3月6日
最近は「頼む、これだけは嘘松であってくれ」って話が多くなっててつらい(つらい)
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2018年3月6日
嘘松と言いたいけど某オータカ勢という生ける実例を知っているので言えない、ツライ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年3月6日
日本で人権意識が無いわけだ。教育現場で全否定してるんだから。
ステアカー @Steer_car 2018年3月6日
上下関係はある程度大切だと思うのは多分誰でも一緒だと思う。偶然出来ただけなのに常に出来ると思いこんでるバカが調子づかれても迷惑なんで。でもこういうトンデモルールが本当に必要か?と思うと少なくとも自分には必要ない。が、逆に昭和の頃によく言われたトンデモルールを全部守りきって今大成してる人も少なくないのでこのトンデモルールが絶対ダメ!とも言い切れないのが…。(続く)
ステアカー @Steer_car 2018年3月6日
(続き)実際これのいい例がダウンタウンの浜ちゃんでしょ。TVや舞台上では先輩相手でもボロクソに扱うことがあるが、高校時代に隔離されてた的に弄られる厳しい学校でトンデモルール気味な礼儀礼節を叩き込まれたからこそ、それらを実践できて先輩芸能人にも「浜ちゃんなら許せるよ」と認められる存在になってる。それはやっぱりこのトンデモルールの中で「俺はやりきった!」という達成感とその時のしんどさに比べたら今なんて…という強さでしょ。(続く)
ステアカー @Steer_car 2018年3月6日
(続き)最初に戻るけど、だからといってこのトンデモルールを押し付けたが為に逸材逃してその人の人生、良い方にも悪い方にも狂わせる事もあるので「だから駄目!今すぐ止めるべき!」と一概に言うんじゃなくて、そういう環境でいける人はそこで頑張り、駄目な人は別の同じような所で芽を出せば良いんじゃない?と思う。この演劇部の例だって本当に演劇がしたいなら別の演劇部なり何処かの劇団入るなり色々出来るはず。それで「演劇の道は諦めた」って都合の良い言い訳の為にトンデモルール非難するならみっともねぇな、と思う。
ギ=サン @doceneve 2018年3月6日
小学校までは「年下の子に優しくしましょう」って教えられるのに、中学入ると途端に上下関係が出来るのって良くないですよね。
やなわらばー @okiuy_free 2018年3月6日
上下関係を育てるって後輩がただ従う仕組みを作るんでなくて、先輩側も尊敬されるような行動を心掛けんとあんま意味ない気がする。 尊敬される先輩にならんとと思って練習したし、上級生の俺らが率先して掃除とかしてたら後輩達もそれみてやってくれるようになったからなぁ。
春夏秋冬 @akito110 2018年3月6日
俺部長だったけど 俺「やだやだ部長やだ」 部員「てめえ諦めろ」 俺「じゃあこの部活、部長なしでやるわ」 部員「しゃーねーな」 顧問「じゃあ俺が部長やるわ」 部員「どうぞどうぞ」
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年3月6日
部活がこんな感じだったけどだんだん皆そういうのに嫌気がさして先輩がOBになってから同じノリで遊びにきたけど皆マイルドに無視してたな 所詮サル山のボスみたいなものでやったことは卒業してから跳ね返ってくる感じでした
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2018年3月6日
諭したところで「お前に真実は分からん!」って怒鳴られそうだ。
I-zy @digitaleazy 2018年3月6日
女の体育会系はまた男系とは違ったどろどろになんだよな~・・・。ファンクラブとかもそだけどあれなんなんだ。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018年3月6日
なんでひとつふたつ上でそんなに威張りくされるんだろうとずっと不思議に思ってます。ずっと体育会系でしたが幸い先輩ガチャはSSRかSRしか引いたことなくてむしろ顧問ガチャがゴミ引いた経験しかありませんが。
吉祥天 @sarutas2000 2018年3月6日
女子ばかりだとこうなるんだろうか。共学の体操部が女子だけでこんなんだったわ。
湯飲み @sencha_inYunomi 2018年3月6日
こんなん見た次の日に退部届だわ
イソタス @invitation_y 2018年3月6日
ただの社畜養成所だね
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年3月6日
「まともな奴は部活に入らない」じゃなくて「部活にすら入れないダメな奴」になるんだろうなぁ
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年3月6日
競技自体の才能とこうした理不尽に耐える才能は違うからね 訳のわからないルールを守れる人は残り才能がある人が辞めていく
段ボールが本体 @Himade4tama 2018年3月6日
今どき自衛隊でもなかなかないぞっ
16tons @16tons_ 2018年3月6日
こういう部活の悪習が無くならないのは、PTAで仕事を効率化しようと提案したら前役員らが「自分たちは苦労してきたのにズルイ!」となって何も改善しないのと根本が一緒(´・ω・)
みゆう @MinamidaYminami 2018年3月6日
一年年上なだけで偉そうに威張るから、体育会系の部活は…… (;=Φ人Φ=)
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月6日
俺も部活のルールで先生のチンポしゃぶらされたわ
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2018年3月6日
作中では「宗教やん」ってなってるけど、どっちかというとヤクザかなと
万年雪 @perennialsnow 2018年3月6日
まだ「これでも緩くなった方」って事は僅かだけど自浄作用が働いているから、ここから後輩が少しずつルール改正へとバトンをつないでいく裏テーマができそう。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年3月6日
「言われるほどの馬鹿は無し」タイプの「先輩」か…(元の言葉は「先生」ですけども)
にわまこ @harmonics1024 2018年3月6日
男子の運動部でも生徒どころかその親まで「後輩の親は先輩の親を見たら自分から大声で挨拶して頭を下げる」みたいなマナーが絶対視されているところもあったなあ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
こうやって、「社会の理不尽」と戦えない子供ばかりになり、若者の自殺が増え、鬱病患者だらけになっていくんだろうな。こういう風習が良いか悪いかは知らんけど、社会なんてもんは、「理不尽」で埋め尽くされてるのに、そこへの耐性の低い奴をこれ以上量産して、若者を滅ぼしたい奴が大半なんだなとわかるまとめ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
まあ、こいつらも「理不尽」との闘いが出来ないクズばっかりなんだろうな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
学校の中では、「パワハラ」も「モラハラ」も「セクハラ」も「差別」も「いじめ」も「階級制」も全て「社会の縮図」として、表出するし、本質的な力関係が大人の社会よりもモロに出てくるわけで、ここで悩み苦しむことによって、「心の筋トレ」が為させる側面がある。起こってる事象の善し悪しなど、些末の問題に過ぎず、そこを耐えきれたり、そこでアドバンテージをつかめるやり方を学ぶことこそ、本当の社会勉強であり、強く生きる方法を学ばないとダメなんだよなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
大体、甘やかしすぎなんだよ。それが若者を殺してるってことに気付けない、独善でしかないことをもう少し考えた方が良いんじゃないのかね?ホント、最近の若者は不幸だよ。弱々しく都合よく育てられた挙句、大人に徹底搾取される最大の理不尽を受けなきゃならんのだから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
どーせここにいる馬鹿共は、若者の死因が自殺ばかりで、日本の幸福度が異常に低く、他人がいくら困って居ようと誰も手を差し伸べない国だって事実を知らないし、どーでもいいんだろうな。自分が気持ち良ければどーでもいいんだろう。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
弱い者たちが夕暮れ更に弱いものを叩く世界で、自分より弱い人間を徹底育成して、自分が気持ちよく生きる為なら、他人の若者の人生すら搾取する最低な奴ら。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年3月6日
で、この人はどうしたんだろう?退部した?それとも自分が上級生になった時にその風習を撤廃した?それとも、同じ事を後輩にやらせた?
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年3月6日
って、当人が部長や副部長になってて「今でも続いてる」って言ってることは、きっちり、同じ事を後輩にやり返したんだねwwwwww
びよんど @apam2233 2018年3月6日
「あの先輩死なねーかな?」とか言われて蛇蝎の如く嫌われていた人でもその人が居たお陰で場が締まっていたり、色々先回りして行動する癖がついたり(後々、色々言われたく無いので)する事もあったりするので何とも・・・そういう人が居ると当然苦痛ですが居ないと居ないでなぁなぁになりやすいですから・・・・
プリビリード @prbrd1 2018年3月6日
(なんでこいつらイチイチコメントを何回にも分けて書くんだ……?)
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2018年3月6日
体育会系の部でこれのマイルドver.ありました。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年3月6日
こういうのが代々続くってのは「自分がやられたから後輩にも」っていうメンタルなのかなあ。でもって嫌気がさす人は先輩になる前に辞めてしまうから脈々と続くスパイラル。そう考えると元ツイの中にあった「撤廃させた」って人は色々勇気がある人だなーと思った。
ユキ@ホテルアルバートJOKER310 @985472 2018年3月6日
え?これウチの母校(H県M川中学)のこと?w 因みに先輩に対してはこういう狂ったルールを遵守するけど、教員にはしないんだよね。 どう考えても先輩よりは教員の方が敬意を払っておくべき対象であると思うんだけどなぁ。 ※但し敬意を払う価値がない教員が相当数いるのは認めます。
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2018年3月6日
当人のツイートで自分の代で改革を試みる…ってあるから、自分も後輩に同じ事したんだろ!!って言う人はせめてこの続きを読んでからにしてあげられないかな
ひーろん @bo__san 2018年3月6日
ザギトワなんかはバックレるくらいコーチ厳しかったらしいけど
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月6日
ここで「お前もやったんだろ」って言う人わたし苦手だわ 別の話題でもきっと同じように誰かを責めてるんだろうなと思ってしまう
漫画人 @gugugu_3224 2018年3月6日
熱湯風呂での出川で耐えられなかった
湯飲み @sencha_inYunomi 2018年3月6日
(Togetterさんいい加減ミュート機能付けてくれないかなぁ…)
CAW=ZOO@ふたけ15 F10b @CAWZOO 2018年3月6日
学校入ってこれがルールにあると、よその学校と比較できないからやっちゃうよね。しかたない。こちとらも「客観視できてるから」文句言えるし。
万年雪 @perennialsnow 2018年3月6日
maochin39blue そもそも社会というものが必要なし。社会を構成する人類も必要なし。 はい論破。
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2018年3月6日
Haranikusugoi 宝塚の学生が電車待たないといけないってのは序の口で、調べてみたら軍隊かよっていう規則がゴロゴロ出てきます
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年3月6日
もう部活なんて全廃してゲームやアニメの中だけの存在にして良いんじゃない?ぼくは中学時代サッカー部でこのまとめの話とは正反対で下手糞だったから後輩にナメられてたんだけどいずれにせよ部活なんてクソだわ。
一太郎 @sameaota 2018年3月6日
部活くらい楽しくやれないのかね
うちがさきひかる @HIkaru_Uchii 2018年3月6日
こういうのは今の時代いずれPL学園野球部のようになっていくだけだと思う
ギ=サン @doceneve 2018年3月6日
kfesibfsobrsn 女士官学校と呼ばれましたし…。ただよく知られてる掃除は実は伝統が半世紀もないと言う…。昔はちゃんと清掃員さんがいらっしゃったそうです。正直あれは芸事修行の無駄だと思うんですけどね、出来てないとオルグで徹夜とか。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
PLはマジで弱くなったけどな。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018年3月6日
宝塚は入学試験で人材厳選されてるから。
アルカリ @laing0302 2018年3月6日
演劇部は人間関係ゆっるゆるから運動部クラスまでより取りみどりだからなあ それでもこんな部活は大抵顧問のやる気0+男子の役が使える共学の学校に負ける
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年3月6日
演劇部って実は運動部なんだから仕方ない(仕方なくない
marumushi @marumushi2 2018年3月7日
逆張りおばさんはこの手の話題になると必ず極端なシバキ主義丸出しのコメントを連投するので、よほど部活に対するトラウマがあるんじゃないかと推測している
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月7日
marumushi2 雑魚とマトモなやつの境界線が解るだけよ。雑魚を量産させるような価値観や考え方にみんなで賛同する流れが嫌いなだけだし、逆張りにみえるなら、おまえらが雑魚だということだわな。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018年3月7日
体育会系挨拶ルールは学校以外の授業中(塾とか)・自習中(図書館等の学習スペース)でも平気で場のルール破ってガタガタ音立てて場合によっては大声で挨拶する公共ルール護る気ゼロのクソルールなのでギルティ maochin39blue 逆張りじゃなくて「逆張りに見えるなら雑魚!」って言って自分を慰める可哀想な子に見えるだけだがなぁ
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018年3月7日
逆張りおばさん人を罵倒するのに雑魚って言葉やたら使うけど雑魚になにかトラウマでもあるのか。本業は漁師だけど下手糞なせいで商品価値のない魚ばかり獲れて生活苦に陥ってるとか。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年3月7日
Neko_Sencho 先輩やOBの管理が異常なほどきつくて一見統制とれてる場合それを『自立している』と勘違いして放置する顧問ていうのが存在するから。演劇部とかの文化系だと顧問に専門知識なくて口出しできないから生徒やOBに投げてる場合も結構あるし。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年3月7日
azcdtyuiolkjgfd 入学祈願のためにお参りしないといけない『神様』が多数いるみたいだけどね。
nesus-B @NesusB 2018年3月7日
バカじゃねーの!バカじゃねーの!バカじゃねーの!バカじゃねーの!
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月8日
torijar 反応しちゃう所が雑魚丸だなんだよなぁ〜w だれも「!」何つけてないのに捏造してるし、とる足らない論なら一番有効なのは無視することなのに、わざわざ取り上げてくれてどうもありがとうw雑魚がまた証明してくれる形だなw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月8日
まあこうやって雑魚が雑魚をさらに量産していく世の中なら、搾取する側に回れば簡単にこいつらから金も労働力も奪えると言うことだわな。本当にわかってない奴ばかりって天国だなw
TIN☆MIL @TINMIL1 2018年3月8日
このケース含め、日本の意味不明な精神論というか根性論というか・・・体育会論つったほうがいいのかな。アレって結局バブル崩壊後の困難を乗り越えられてないよねっていつも思うわ
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018年3月9日
結局この報告主は理不尽だと思いつつ抵抗した様子もなく黙って従ってたみたいだな。上級生になって下級生に同じことやらかしてたかどうかまでは不明だが、「多分まだ続いてる慣習だろうね…」あたりでお察しである。
ペッコ科 @QuruPecco 2018年3月10日
今も続いているというなら現役から同じ学校の何かしらが出てきてもおかしくないはずなんだが
森㌧@減量中 @plmjp 2018年3月10日
んで就職すると「自分、体育系なんで上下関係とか完璧っす」とかって無敵状態と勘違いして入ってくる。あのなー、学生時代ならどんな馬鹿でもチョンでも1年経てば学年上がるの。社会には、「年下の先輩」というのがいるのだよ。
シンデン @Shinden28 2018年3月10日
まぁ、クソだとは思うが。「今までそうやったんやし」て惰性の習慣が全くない人・組織などありえない。また、何かを変えようとする時、自身の力だけではどうにもならない事が多く、ましてや学生など「その学年さえガマンすればよい」場合が多い上に、実際やるにはよほどリーダーシップにたけた人間か顧問でもいないかぎり、難しいと思う。かつ、やりやすい上級生にその必要性は薄い。さて、こうやって顕在化するだけでもこの人は改善に一歩進めてるワケだが、文句言ってる人はそれ以上の改善を身近でやっとるのかね。
シンデン @Shinden28 2018年3月10日
あと、こういう挨拶とかは「なんとなく良いから個人的にやってる」が、一定の人物の「やれるもの・やった方が良い(と思う)は″やらなくてはならない″」て言う区別の混同(canとdoを区別できない)から気がついたら義務化されてしまったてパターンとか、過去にクソ杉田部活の連中の規律を正すために一定の決まりを設けたのがそのまま続いてるパターンがあると思うけど。他にはそう言うのあるんかな。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月10日
yoshi_katz たぶん中国由来。王様から「大臣になって国を建て直してよ」とスカウトされても「私にはそれほどの能力はありません」と断って三度頼まれてようやく引き受けるという慣習があった。三国志の三顧の礼もそれ。家門のような後ろ盾がない人が重い責任を引き受けると序列を飛ばされた人が言うこと聞かなかったりまずいこと起きたとき責任をなすりつけられる危険があるので「王様が三度もお願いした人」というエピソードを作る意味もあったみたい
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月10日
albireo_B それが時代が経つと「目上の人から利益を与えられる場合は三度目まで辞退するのがマナー」という風に形骸化したのだと思われる
みつる @mituruLDH 2018年3月10日
女テニ1年の私「先輩かご持ちますよ!」 先輩「いいよ」 私「え、…いや、持ちますよ先輩」 先輩「大丈夫☺」 私「…え、と…すみません、ありがとうございます…?」 先輩「何ですぐ諦めて先輩にかご持たせるの?」 私「すみません……(めんどくせー)」
yosh @yoshiyu02784200 2018年3月10日
こういう狂った部則も校則以上に問題にすべきでは。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月10日
軍隊・自衛隊の語が散見されるがこんな決まりはないのでカルト宗教だな。
蛮族の秋 @banzokuuuu 2018年3月10日
まあ義務教育の終わってないガキを狭い空間に閉じ込めればそりゃ中世並の環境が出来上がるよね
nenene_444 @nenene_444 2018年3月11日
誰とは言わないけど、この人ピラミッド云々の話でもイカレた主張かましてフルボッコになってたな・・・
フルバ @furubakou1 2018年3月11日
クラッシャー(とう)ジョウ…
Koh-han @Kohhan_basic 2018年3月11日
これ、「最下級生の時に規則を受け入れて泣き寝入り」というのは良くないのではないか。 意味がない、おかしいと実感しておきながら、改善の申し立てをせず放置していて、 最上級生になった時に改革してやろうと目論みを立てても、実際に改革できるかは分からない。 「我々は苦しんできただけで不憫だ」という意識が芽生えれば、それは即ち幻となる。 その苦しみが重ければ重い分、そうなる確率は上がる。
とーこ @ogi_tohco 2018年3月11日
先に見かけた「保育園の妊娠出産の順番ルール」https://togetter.com/li/1205588 の話もそうだけど、明らかにおかしなルールが成立しまかり通ってしまうのは「閉じた狭い世界」だよね。他から見たら明らかな非常識をあっさり覆すのは、他からの視線が入り込む隙がない場所。
🎶☀️くろえ🌈@5th Day.1 @taterool 2018年3月11日
顧問は何してるの?って思うけど教師にしてみれば上から下への絶対服従の秩序()があるといざこざが起き難くて楽なんじゃない?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月11日
とりあえず、社会で生きていけない、理不尽耐性ゼロのバッドステータス持ったやつをこれ以上増やさないで欲しいね。
脱臼 @pratula_twi 2018年3月11日
組織論で言うとヤクザが蔓延ってる状態ですな
脱臼 @pratula_twi 2018年3月11日
部活の権力を傘に来て、本来下にいるべき人間が自分勝手なルールを作って、更に下の人間に言いなりになれ、としている状態。
脱臼 @pratula_twi 2018年3月11日
この時、実は権力を握っているのは既にトップの3年生や顧問ではない。3年生の作ったルールなんか無視されてしまう。本来の権力(ルールを決めることと行使の力)が2年生に奪われているのだよ
脱臼 @pratula_twi 2018年3月11日
これは法家の考えだけど。権力者は本来、こういう輩に権力を奪われないようにしないといけない。
脱臼 @pratula_twi 2018年3月11日
まぁ、所詮ハッタリかましてるだけだから。気にしなくていいと思うけどね
ACAI @ACAI51008022 2018年3月11日
最初に入った部活は年功序列ルールが厳しすぎて、トラウマ。1番それに厳しかったのが滅多に部活に来ない先輩で、先輩だからという理由で廊下や下校とか土日で街ですれ違っても挨拶しないといけないレベルだった。しなかったら陰口めっちゃ叩かれた。滅多に来ない先輩だから顔なんてうる覚えなのに、その人は部活の後輩の顔だけはきっちり覚えてた。あれはキモかった。転校して別の部活入ったら、そんなルールなくて、和気藹々としてたけど、前の部活がトラウマで幽霊部員みたいになったのは勿体無かったなと大人になって後悔してる。
おきぐすり @1985oronine666 2018年3月11日
海なし県のド田舎で育ってバレーボール部だったけど、こんなの無かったな…ww他の部ではあったんだろうか?
やま @yama_53 2018年3月12日
多分、顧問の先生は黙認してるか変なルールを支持する側だったんだろうなーって思う。部活を強制される学校だとな、酷いぞ? こっちに塾なりの習い事があっても「自分の事情を捨てて部活のために滅私奉公するのが当たり前」みたいな空気を部活全体が、そして顧問本人が持ってるからな。いや、空気だけじゃなかったか。実際に言われたし、顧問にも責め立てられたもんな。
ピグモン @gdtiomnbvf 2018年3月12日
高校の時は登山部だったが、入りたての頃はキャンプに行く時、荷物運びからテント設営に飯炊きまで先輩がやってくれておれたち新入生はお客さん状態で、えらく恐縮した。体力も技術も全然だったから、当たり前ではあるんだけど。
げんじーにょ @guendhinho 2018年3月12日
新人への洗礼って世界中にある行為だけど、あんまり非合理的で理不尽極めるとカルトだよねえ
冶金 @yakeen4510 2018年3月12日
かなしいよね。こういうの誰でも嫌だと思うんだよ。で、下級生のときその気分を味わってるはずなのに、上級生になると今度は自分が下級生を服従させるようになる。「こんなのやめようよ」っていえる学年になってるはずなのに。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018年3月12日
「先輩」ってホント嫌い。生まれたのがちょっと早かっただけで威張り散らすなよ、と。私はそれが嫌で、後輩から「先輩」呼ばれるだけでごうわく。俺を先輩呼びしていいのは二次元の、文法だけは丁寧な口の悪い美少女だけだわ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年3月12日
本当に尊敬できる人なら何も言わなくても相手はひれ伏す。
хидэ @fuayue 2018年3月12日
いやあw演劇界あるあるで噴いたw私もいっとき裏方でPAのバイトしてた劇団で「先輩には絶対服従」と言われたわ。懐かしいなw
冶金 @yakeen4510 2018年3月14日
histoire_langue 「ごうわく」ってなんだ? 「わかりみが深い」みたいな、気持ちワルイ日本語か……と思ったら、三重とかの方言なんですね。知らなかった。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217659162
シンデン @Shinden28 2018年3月15日
Shinden28 今更やけど。canとdoでなくて、mayとmustだ。
ランド(再生中) @rando_Life 3月25日
中学の合唱部が凄いルール多かったの思い出した(自分は美術部)
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 3月26日
こういうの嫌いで高校のアーチェリー部を退部→その後地域のサークルで経験ウン十年のオッサンオバハンにあれこれ指導されながら練習。一年後の大会で先輩陣完勝。 あいつらタカが一年二年上だけで態度デカいわ、そもそも指導できるほどの知識も技術もない癖に人の練習になんか言ってくるわでダメダメだった。オッサンなんて数十年年上なのに丁寧だしよく教えてくれたのであのハゲを見習っていただきたい!
田中 @suckminesuck 5月24日
まあ鞄下ろして挨拶までは帽子脱いで挨拶みたいなもんやし常識の範疇ちゃうやろか
瓦割らず @kawarawarazu 5月25日
多分、穏やかな生徒が多い学校だとこういう上下関係は緩くて、血の気が多い生徒が多いと上下関係はキツくなると思う 上下関係をハッキリさせないと秩序が保てないところとか
キカイザー @kikaiser 2月10日
メジェド崇拝かと思った
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする