10周年のSPコンテンツ!

【速報】漫画版「皇国の守護者」(故佐藤大輔原作、伊藤悠画)が正式に『絶版決定』か…名作中の名作がなぜ?

さまざまな事情があり、連載がストーリー途中で中断、増刷などにもストップがかかってた?らしい漫画版の「皇国の守護者」。 昨年、原作者の佐藤大輔氏が急逝され、そういう点でも今後読み継がれてほしい作品でしたが…作画者・伊藤氏のツイートしたような状況のようです。 残念極まりない。その事情を知りたいし、何か解決の方向へいってほしいのですが…
コミカライズ 著作権 架空戦記 SF 赤松健 マンガ 佐藤大輔 絶版 皇国の守護者 伊藤悠 海賊版
380
伊藤悠 @itou_yu

ウルトラジャンプで『オオカミライズ』かいていて1巻出ました『シュトヘル』全14集発売中です鉄血さんウルズハント楽しみ はりついてしまうので常駐しないようにしています たまにお返事することがあります

伊藤悠 @itou_yu
伊藤作画の漫画版皇国の守護者、以前に絶版じゃないとかいいましたが絶版決定しちゃうようです、あと電子書籍にならないことも決定のようなので、お手元にある方は良かったら大事にしてね 版元でなくなるので集英社さんにお問い合わせしないでね もし他社から新版が出たとしても伊藤は関係してません
伊藤悠 @itou_yu
今件について伊藤もあんまりよくわからないので質問にお答えできません

2918年3月12日のツイート追加

伊藤悠 @itou_yu
聞きにくそうに消息を尋ねてくれる友達にあてて あと同業のかた、できたら一緒に働く編集業のかたの目に入るとうれしい 話がなげえぜよ あと新しいやつモゾモゾ準備中です な、夏を目標で… pic.twitter.com/8euWzeK5AA
拡大
拡大
拡大
拡大
井け @masukaki
@itou_yu あなたのあのコミカライズが、自分の中で最も素晴らしいコミカライズ作品であったと今でも思っています。その後の作品にもとてもいい影響があったとも、読者として思います。準備されてる新作も楽しみにしております。
赤松 健 @KenAkamatsu

別冊マガジンにて『UQ HOLDER !』連載中。1968年生まれの漫画家。海城高校・中央大学卒。 代表作に『魔法先生ネギま!』『ラブひな(第25回講談社漫画賞)』など。公益社団法人・日本漫画家協会の常務理事。マンガ図書館Zを運営。

http://t.co/WrZ70K61Pj
赤松 健 @KenAkamatsu
無茶苦茶だ。速やかな電子化を望んでいた作画家の先生が可哀相すぎる。これで件の作品は、著作権の切れる50年後(※EPAにより70年後)まで「海賊版で読み継がれる作品」となるだろう。海賊版業者に「誇り」や「自負心」そして「勇気」と「金」を与え続ける作品となった。
赤松 健 @KenAkamatsu
これでいいのか。私は事情を知っているのでいずれ対策を取りたいが、実のところ相当難しい。このパターンでは海賊版サイトに絶対勝てないので悲しい。
かしわ @kasiwa_mama
著作権の死後の保護期間が50年ないし70年あるということは、たとえば、私の息子たちは、私の死後、私の息子ってだけで、私の言葉を墓へ封じ込めてしまえる、ということだ それが現実に起きたのが、皇国の守護者の絶版なわけで プロの著作だと、お金が絡むから、どうしても死後、著作権で揉めるよね
リンク J-CASTニュース 18 users 68 名作漫画「皇国の守護者」が「絶版に」 作画者ツイート内容、出版社に聞いた 名作とされる架空戦記の漫画「皇国の守護者」が絶版になりそうだと、漫画作画者の伊藤悠さんがツイッター上で報告し、ファンから嘆く声が上がっている。「皇国の守護者」は、主人公の新城直衛が帝国の侵略から皇国を守るために戦うが、やがて皇国内の闘争にも巻き込まれ......といったストーリーだ。

集英社の広報部は3月6日、J-CASTニュースの取材に対し、次のようにコメントした。

「『皇国の守護者』については、著作権承継者のご意志により、出版を継続しないこととなりました。電子書籍化の予定もございません」

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
この事件があったのは2年前か。これをまとめたのも私です マンガ図書館Zで傑作「皇国の守護者」漫画版がほんの一瞬だけ公開~その反響や感想 - Togetter togetter.com/li/924864
ツイートまとめ マンガ図書館Zで傑作「皇国の守護者」漫画版がほんの一瞬だけ公開~その反響や感想 佐藤大輔原作、伊藤悠画で、ストーリー的には途中までのコミカライズながら傑作として語られている架空世界の戦記物語「皇国の守護者」(皇國の守護者)。マンガ図書館Zの、とある海賊版対策の取り組みである「許可待ち」システム(http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20150925/p1参照)によって2016年1月、ほんの数日間だけネット上で読むことが出来ました。現在公開は終わりましたが.. 68279 pv 175 35 users 14
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
ひょっとしたら原作者の佐藤大輔氏が、2017年3月に急逝されていることを知らないかたもいるかもしれない(間もなく、没1年!) 当時のまとめも念のため紹介します togetter.com/li/1094817 togetter.com/li/1094554
ツイートまとめ 佐藤大輔追悼「大サトー」まとめ このまとめは有名無名のファンによる「#大サトー」への追悼投稿をあたう限り収集することを目的とする。 著名な方たちのツイートは公式モーメントにかなりが収められているようだ。 そうとも。そういう人たちのツイートは集めるまでもない。ファンならいずれどこかで出会うだろうさ。 ああ、あと追悼の宴の予定は拾っておくよ。 現場に逝けぬ者も、献杯のひとつもしたいだろうから.. 52102 pv 217 19 users 15
ツイートまとめ 作家・佐藤大輔さんへの追悼の言葉 関係者の方、友人知人のみなさん、ファンのみなさん、ごく一部しか拾えていませんが、謹んでまとめさせて頂きました。 ※人数が多いため、全員にお知らせを出し切れていません。万一収録をご辞退の場合はご遠慮無く@CookDrakeまでお知らせください。また、この方のツイートは追加すべき、と思われるツイートをお見かけの方も、御声掛けください。可能な限り追加させて頂きます。 57852 pv 196 13 users 25
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
漫画版「皇国の守護者」、数日前に1-5巻まとめて100円で某OFFで売ってて、既に持ってるのについ買っちゃって「おいおい、2セットあってどうする」と自分にツッコんだのだが、なんか確実な投資になってしまったな。 再刊・電子書籍化されて「これも一時期は高かったのにな…」とつぶやきたかったよ
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
これが非コレクト発言なことは重々承知だが 「訳アリ」によって需要も人気も文学的価値もあるのに市場に出回らない書籍を、海賊版業者が「これが読まれないのは人類の損失。俺たちゃ義賊さ」とうそぶきつつ公開してたら…拍手の手を、一拍も叩かないと断言できる自信はないな。 いや海賊版ダメですが
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
ちまたの噂で、”確執”とか”権利者の意思”という話は聞いていたが…不思議なのは、良くも悪くも現実として、元の著作者から、著作権は遺族に移行したはず。そんな遺族が”確執”を引きずってるとも思えないのだが… そこがまーーったくわからん!そういう権利管理や決定をするスタッフ的な方がいたとか?
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
実は「鉄血のオルフェンズ」終了後、私らが友人と放言してたのは「伊藤悠氏の体が空いたから、今こそ続編。原作の残り分だけでも再度、氏にかいてもらおうぜ」と。 「不幸な話だが、原作者の逝去で障害はなくなったと思う」 「再刊、続編が出ない理由が見当たらない」と… 甘かった。しかしなぜ??
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
本件でうーむと思う理由… 佐藤大輔氏は全くの急逝(かつ遅筆)だったため、未完の作品がそもそも凄く多い。なら、慎重かつ誠実、そして柔軟な権利管理者なら「しかるべき才能に、続編や同一世界観の物語を書いてもらう」未来があり得たのではないか、と。 しかし…うーむ - d.hatena.ne.jp/gryphon/201703…
リンク はてなダイアリー 7 users 佐藤大輔氏、52歳の若さで逝去。ご遺族に「追悼ファンレター」を/個人的思い出/「作品世界の継承」についてあらためて考える。 - 見えない道場本舗 佐藤大輔追悼「大サトー」まとめ - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1094554 やや拡散希望。密葬に..
[男爵]やっきぃ🍣💿 @yaky_404
@itou_yu 残念です…手元の本、大事にしますね
つくし @kannumaru
@itou_yu とても残念です…😢死ぬまで大事にさせていただきます!!
残りを読む(162)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月6日
伊藤悠 @itou_yu 赤松健 @KenAkamatsu 氏ら各氏に多謝「誰でも編集可能」です
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
話がこじれたまま原作者が逝去してしまったからのう…惜しい、実に惜しい。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月6日
いまの「著作権継承者」(どなたかは知らぬ)も、その「話のこじれ」を引き継ぐ必然性は、全くないと思うのですがね……このへんは内部事情だから知るすべもなし。
原原カカリヤ @genbarakakariya 2018年3月6日
赤松健のコメント「私は事情を知っている」は、そりゃマンガ図書館Zで勝手に公開した翌日に文句言われて削除した当事者の立場だからでしょ。「無茶苦茶だ」て、その態度で押し通すんですか。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
gryphonjapan 故人の意思を引き継いての対応って事は十分考えられるだろ?必然性と蓋然性ごっちゃにしたらアカンぞ。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
genbarakakariya どう言う状態の作品がマンガ図書館Zで公開されるかご存知で?
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2018年3月6日
おそらく編集部は「何も考えていない」。古い作品(最終巻が2005年発行)なので、今更こんな作品、再販も電子化も、する意味が無いだろうと機械的に考えたのだろう。編集部としては古い作品より今連載中の作品を読んでもらいたいわけだから。
超icbm @ssicbm 2018年3月6日
もう絶版は海賊版でもおkにしようぜ(コペルニクス的転回) 作品が死ぬよりマシやろ、トムとジェリー並に長いコンテンツならともかく。
影山影司 @apto117 2018年3月6日
未だに連載再開を待ってる人も多いと言うのに。
三毛招き @mikemaneki 2018年3月6日
死人に鞭打つのは酷だがこの件は半分以上「原作者が悪い」アレなので……
ろんどん @lawtomol 2018年3月6日
今、権利者ってどなたなの?
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月6日
こういう浮いた権利買えねえかなあ
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月6日
持ってるはずだけどどこにしまったかなぁ…
barubaru @barubaru14 2018年3月6日
rxf_91 「当事者に無断で作品をアップしています。 そして、わざわざ誰でも押せる公開ボタンを設置し、責任をそのボタンを押した人に転換するという姑息な手段とっています。」https://togetter.com/li/929134
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年3月6日
だから著作権法に「保護される権利」と同時に「提供する義務」を定めるべきなんだよ。コンテンツを提供しない者に保護を受ける権利を認めるべきではない
ケイ @qquq3gf9k 2018年3月6日
全巻持ってて良かった。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月6日
事情が全く分からんのだけど、簡単にでも解説してるところとかない? 小説があって(これ完結してるのかな?)それをもとにした漫画の話ってくらいはわかるのだが
フルバ @furubakou1 2018年3月6日
「あれはなかったことにしてくれ」という権利もあるしねぇ。ただ皇国がそれに該当してるかどうかは知らんが。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月6日
全巻持っててすまんな。先見の明があってスマン。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月6日
降伏して丘を降りるときに、「第十一大隊 前へ 剣虎兵、前進!」って言って堂々と進んでいくシーンが最高だった。身てない奴は見たほうがいいぞ。あっ……そういや絶版だった。スマンな。いやスマン。
barubaru @barubaru14 2018年3月6日
原作と作画の才能が内部で出会ってしまい 化学反応を起こしスパークし傑作となったが原作者は自分の作品世界が変えられたので不快、という梶原一騎とちばてつやのような関係だったんじゃないかと想像している。
ケットシー @kettosee333 2018年3月6日
征途は愛蔵版出たのに・・・
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2018年3月6日
これ、別の出版社から別の漫画家さんの手による再コミカライズするから集英社版は絶版にせざるを得なくなったって話のように見えるが
フルバ @furubakou1 2018年3月6日
1巻だけは読んだことあるんだけど「新城直衛 この偽善者め」の下りが妙に心に残ってる。
A- @eimainasu 2018年3月6日
めちゃくちゃ面白いのになあ。
味噌カッツ @freakykombat 2018年3月6日
Dam_midorikawa それはおかしい。著作権を持っているからこそ「好きな時に公開し、好きな時に公開を取りやめる権利」は保証されるべきだ。死後にどうでもいい手紙まで晒される太宰治みたいになる事を義務としてしまうのは危なすぎる。
めめんと @EK8RnR8SEnn1xhb 2018年3月6日
みんな読んどけよ読んどけよ~
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月6日
うちの本棚にも普通に物理本があるが、ホントにこの件については、問題がこじれた原因が原因だからなぁ
味噌カッツ @freakykombat 2018年3月6日
あとこうなったのはマンガ図書館Zの件で揉めて電子書籍というものに対して嫌悪感を抱いたまま大サトーが亡くなったのも原因の1つとして十分考えられるんだけど、その揉めた相手と言えるであろう赤松先生が一方的に滅茶苦茶だと原作者側を批判するのはいかがなものか。
めいていじょうたい @meiteijoutai 2018年3月6日
そもそもこんなに皆が大絶賛してる漫画が理不尽に打ち切られてるってとこからもうなーアレだもんなー。おのれ原作者。しかしその原作者が居なければそもそもこの作品が存在しなかったというジレンマ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年3月6日
正直この件に関しては赤松より #大サトー 得意の版元移転でどうにかならんのか…… #覇王信長伝#RSBC#地球連邦の興亡 もそれで命繋いできた訳だしここはやはり原作のホームグラウンドだった中央公論新社にライセンス移転して出すのが一番いいと思うのだけど……かつては #新旭日の艦隊 とか #ラバウル烈風空戦禄 のコミカライズ版もコミックスーリスペシャルで出てたんだし
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年3月6日
arm1475 野上たk……しけたみがの作画でチャンピヨンREDで新装再開かな、と言う夢を一瞬だけ見たんだ、一瞬だけ
つら @tsuramisan 2018年3月6日
乞食どもは死んでクソ原作者に頭下げてこいよ
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年3月6日
確か赤松、海賊サイト由来の皇国の守護者を #大サトー の許諾なしに勝手に公開して喧嘩になったよねぇ…… それが原作者死亡で原作者サイド不戦敗確定出来る今だからとしゃしゃり出てきた訳か。今回ばかりは心底情けないと思わざるを得ない。マンガ図書館Z自体も最早漫画村といい勝負の問題サイトに零落れつつあるようだし なお #大サトー 著作の電子化自体は既にKindleストアとかで進んでいる(皇国・征途・凶鳥とか電子化済)
ナランチャの二の腕にキスマーク付けたいわたり @watarijp 2018年3月6日
違法ダウンロードしてしまえ 一度世に放ったものを「大人」の都合で日の目を見なくなるぐらいなら おそ松1話のように、延々とネットの海を漂う事となろう
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月6日
赤松氏がここで出張ってくることの是非を論じる気はないが「これで海賊版が大手を振って歩くようになる」みたいなのを公言するのはやめてほしい。そっちに走るような輩は好きにさせとけばいいが、何かと影響力のある赤松氏がそんな話を大々的にしないでほしい。
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 2018年3月6日
不祥事を起こしたミュージシャンのケースなのだが、ASKAがああいう事件を起こして、CDが廃盤・回収されて配信も停止。後にCD販売・配信を再開しているけど、ASKAほどの大物でないとそういうのは難しいのかな。そうやって切り捨てられ忘れられたアーティストや楽曲はたくさんあるんじゃないかと思う。楽曲には罪はないのに。
ノイン @CB_noin 2018年3月6日
マンガ図書館Zならって思ってたら、過去に揉めてたのね…
白河清周@MGTOW @shirakawa_kiyo 2018年3月6日
shirakawa_kiyo そういう作品に触れるには、中古か、違法ダウンロードしかないわけで、いずれにせよアーティスト本人には還元されない。
まっくろなねこ @blackcat009 2018年3月6日
赤松氏のコメントは、まぁ言うべきじゃない類の話だけど、言ってる内容そのものはまちがっちゃいないわな。
kou @kou1773585 2018年3月6日
赤松、佐藤大輔氏と揉めてたんだ。それは、とりあえずお前は出てくるなってなるわ。
やし○ @kkr8612 2018年3月6日
名作中の名作がなぜって、そりゃ原作者がアレで連載が未完のまま打ち切られ、当の原作者も死んで10年以上が経過してる…ともなりゃ客観的に見るとむしろ「絶版になってなかったの?」である
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月6日
arm1475 なるほど。ただ、自分の知ってる限りでは「餓狼伝」や「銀河英雄伝説」、「電車男」などは複数のバージョンのコミカライズが普通に書店に並んでいた気が…
やし○ @kkr8612 2018年3月6日
kkr8612 我ながら書き方が悪いな。「当の原作者も死んで『最終巻の刊行から』10年以上が経過してる」を入れないと佐藤大輔が10年以上前に死んだみたいだわ
dada @yuuraku 2018年3月6日
エロゲデブ死んだの忘れてたわ。
Terry @Terry_ver2 2018年3月6日
引っ越しのタイミングで大半の単行本処分したんだけど、これは手元に残しておいてよかった。深夜アニメで動く新城みたかったなぁ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年3月6日
こういう事案があると更に漫画村が使われたりしそうなんだけど…
鳥公 @crow_tori 2018年3月6日
絶版はしょうがないだろうが、電子書籍すらもか
あきもさん @harumoto1019 2018年3月6日
定期的に本棚から取り出したくなる名作。
Sanka @Sanka_black 2018年3月6日
漫画はなんで途中打ち切りになったの? 続けてればアニメ化も普通にあっただろうに
好古真之 @yoshiful_saney 2018年3月6日
コミック版の打ち切りに関しては、↓のような真偽不明の情報が盛んに飛び交っていたし、ファンとしてもずっとモヤモヤを抱えている案件なんですよね。 http://ameblo.jp/daradaru/entry-10056723463.html
こねこのゆっきー @vicy 2018年3月6日
なんにせよ漫画村民は人間のクズ
瀬見崇 @takasi_semi 2018年3月6日
「はっきりしているのは、我々の夏は過ぎ去ってしまったということなのだ。秋と冬に耐える覚悟を固め給え。以上だ」──北米艦隊司令官 ハイエ中将 佐藤大輔 レッドサン・ブラッククロス外伝「戦艦ヒンデンブルクの最期」より #大サトー
マコト @kosuidou 2018年3月6日
持ってるのよ〜。続き待ってたのよ〜(´;ω;`)
すこんヴ @tackco 2018年3月6日
‪戦闘の苛烈さが日常描写の巧緻と相まって、単純な戦記物と括りきれない深みのある漫画だった。エンタメ界隈に留まらず、人類史上の損失と言い切るのにいささかにためらいもないです。‬
はなはる🥕@OL民、ジョジ民、相互フォロー歓迎 @hanatoteru 2018年3月6日
読めなくなる結末が来るなんて思いもしなかった… 部屋を圧迫するから漫画は電子書籍に移行してきた身としては辛すぎる
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018年3月6日
yoshiful_saney この話見ると「遺族が確執を引き継ぐ理由が~」ってのも、遺族筆頭であろう奥さんがそもそも確執の当事者で「まだ話が終わってない」という状況にも見える
瀬見崇 @takasi_semi 2018年3月6日
# heat_machine  というかまだ結婚してたのか?> #大サトー 喪主は妹だったような。
ですの @_desuno_ 2018年3月6日
kamiomutsu 過去に本人がやったことを鑑みると自分でばら撒く可能性すらありますなw
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月6日
barubaru14 俺も自分の持ってる作品うpしようとしたら杜撰なシステムで、さらに「修正」されててガッカリした。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年3月6日
そらまぁ、版権を引き継ぐサイドなら、出版物は極力自分達でコントロールしたいだろうしな
言葉使い @tennteke 2018年3月6日
私が知ったのはやる夫シリーズでの使われ方からだ。キャラが立っていて安定の使われ方から応用が利いて。マンガ化されていなかったら広まらなかっただろうな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年3月6日
制作サイドから海賊版への追い銭ですか、素晴らしいですね。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年3月6日
遺族の頬を札束でビンタするしかない。俺続きが読めるなら10万くらい出すよ
お茶菓子!!魁@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2018年3月6日
とりあえずAmazonでもいいから『シュトヘル』本で買ってよ!あれ、装丁も力入ってて「紙で持ってる意味」のある本なんだよ!Kindleとダブルで買ってもよし
FFR31 @FFR31 2018年3月6日
「電子書籍すらも出せない」というのはどういう経緯があったのか? まるでウルトラセブンの12話や怪奇大作戦の24話みたいですっきりしない。 現在の権利者はちゃんと情報を出して欲しいのだけど。
湯屋 @adatiyama 2018年3月6日
辛い凄く辛い。 間違いなく傑作なのに、
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
Dam_midorikawa これものすごくトンデモなこと言ってるのに、コメが赤いとか、お前らはマジで馬鹿なんだな。そりゃ、海賊版サイトが稼ぎまくる訳だ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年3月6日
普段、おまえらが文句言ってる「ネット上の著作物は、有名無名問わず守られるべき」みたいな論調も、「アマチュアが無料で書いた絵は【コンテンツを提供】と考えるかどうか」なんて曖昧な法律になってしまうことすらわからんのだな。
そるてぃん @soltinjr 2018年3月6日
伊藤先生は被害者と言えるだろうが、ひるがえって加害者はどこにもいない。 正当な権利者の正当な権利の行使までないがしろにしたらそれこそ海賊版だ。 それから、海賊版を流した奴は罰としてあの世に新刊を取りに行け。
小型犬(太) @futoi_kogataken 2018年3月6日
赤松先生は著作隣接権に反対したり非親告罪化に反対したり同人マークとか漫画図書館での無断アップロードとか漫画界のために動いていると言うけど無能な働き者になってること多いよね
鮫ドライバー @same_awo 2018年3月6日
まとめにあることとほぼ同じ事しか言えないけどショックで顎がはずれたわ…。最終回の時のショックに匹敵。原作者の関係で他が買い取って愛蔵版や電子書籍化も無理なの…?まだまだ読まれるべき漫画だよ…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月6日
futoi_kogataken この前TVに出てた時もなんだか笑ってばっかりだったし、フロントマンは別の人立てた方がいいと思う。
おこめデース @__yodakii 2018年3月6日
諸事情あるとは言え、漫画読みがこの名作に触れることのできる機会が激減してしまうのは実に惜しい。
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年3月6日
原作者サイドの意向ですかね、これ?
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2018年3月6日
現在の著作権法は、著作権が無条件に一定期間守られる仕組みのため、著作関係者と連絡が取れなくなった作品がどうにも動かせなくなってしまうという問題がある、というのはしばしば言われる。故に、著作権所有者が能動的に権利を守る意思を示さない作品はオープンコンテンツにするべき、という意見は以前からある。
秋津環 @aki_tama 2018年3月6日
佐藤大輔の電子書籍は小説もコミックのHODも存命中に出ているので、電子書籍自体への嫌悪感は特になかったんじゃないかと思う。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月6日
やる夫が駅員になる長編スレのレギュラーだったな。
遠山修一郎 @uh2tym 2018年3月6日
アニメでもおそ松さんとか銀魂とか公式アーカイブされない(できない)作品は海賊版が強いよねえ。
ふれーりあ @_dmp 2018年3月6日
「著作権法の範囲で守られる著作物はその時点で公開されている・入手可能なもの」って縛りを持たせたとしてもある程度は意味を持つんだろうけどねえ、アマチュア作品で非公開にしちゃいたいものとかも分からないでもないし……。
ふれーりあ @_dmp 2018年3月6日
出版するものの義務なのか?ってのもそうでもないんだよね。 実際、最終巻が出て10年経ってるそうだし、そういうステータスだけ見ると流通なくても分からないでもない。 でも俺は「(できれば原作サイドに)金を出して、合法的に読んでる」って態度で読みたいんだよ
味噌カッツ @freakykombat 2018年3月6日
そもそもこの話、ずっと海賊版サイトやら漫画村やらを撲滅しようと声をあげてた赤松先生が、この作品に関しては「海賊版ならずっと残るね!」と暗に海賊版を支持すると受け取られかねないコメントを出してしまった事が非常に深刻な悪手であると言わざるを得ない。あんなにロビー活動などを精力的に行なって海賊版を排除しつつ漫画家の権利と収入を守ろうと活動されてた人ですら、私怨でそれまでの信用と活動実績を投げ打ってしまう業界なのだという事を示してしまった。これは大変まずい事ですよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月6日
WATERMAN1996 一定期間ごとに更新しないと権利が失われる、というのが落としどころなんかな。
点面悪鬼百之助 @x743 2018年3月6日
いやまあ名作だけど完結してないし、いいんじゃない絶版で
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月6日
兵士が死んでいくのも悲しいけど最初いっぱいいたサーベルタイガーもドンドン死んでいくのが悲しいんだよなぁ。恐ろしい虎たちも戦闘シーン以外ではかわいいんだこれが。サーベルタイガースの戦闘はガチでド迫力だから見たほうがいいぜ。キャラクターの表情の描き方も半端ないし、白兵戦も血生臭さが紙面を通じて伝わってくるほどの臨場感。ちな俺は全巻持ってる。
Cook⚡ @CookDrake 2018年3月6日
トレンドに「皇国の守護者」が出ていてもしや漫画新作?!と思ったら残念すぎる話だった。家にあるのは全巻読み込みすぎてよれて来てるので、いずれ改めて新品が欲しいと思っていたが、それも叶わぬ夢か。
@hdkmzw @hdkmzw 2018年3月6日
紙面上から馬の蹄の音が聞こえるくらいに凄い漫画
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
「版元が集英社じゃなくなった」って言う意味をちゃんと理解してる奴コメ欄に何人居るんやろな
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
別に一流名作ではない、1.5流ぐらいだ。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018年3月6日
freakykombat これは海賊版を支持するというよりは海賊版を止める方法が無くなったという嘆きなのでは? 禁酒法時代のアメリカがどうなったか、という話に近いと思いますが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月6日
#著作者人格権 を無視する発言を赤松健氏がしているのはショックだ… https://twitter.com/KenAkamatsu/status/970721297159241729 本件(絶版)には賛同できないが、権利問題で電子書籍も含めて塩漬けになるのは「ビデオゲームのコミカライズ」でよくあるケースだし、当時の映画コラボのビデオゲームが(ヴァーチャルコンソールなどに)移植できないのも同様。最近だと #yamato2199 のコミカライズも権利者意向で無期限中断に…(再開を待ってます)
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
要するに(恐らく佐藤大輔の遺言もしくは遺族の意思で)集英社から権利引き上げられたって事だからな、つまりどんだけこの漫画版が気に食わなかったかって話だよ。話途中で中断してても昔の作でも版型変えて再出版してる作品があるって事は電子書籍云々が問題なんじゃなく、本当に漫画版皇国が気に入らなかったから権利引き上げたんだろう。良い漫画なのになあ…。
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars 2018年3月6日
私怨も何も、アッカーマツは元々思いつきと己の趣味で「活動」してるだけなんで論理や大義を期待するだけ無駄という認識だし、本件に出張って来られると単純に不愉快ですね。
まっくろなねこ @blackcat009 2018年3月6日
freakykombat 皮肉を皮肉と取らずに字面どおり理解する人が多くて笑ってしまう。それは言った方が悪いのか受け手が悪いのか悩むところ
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
そもそも著作権自体存在しないで良いという立場、しかも死後50年もとか過保護すぎる、農家が数カ月かけて野菜作って販売してその後は自由なのに、漫画家は数カ月かけて漫画作って、販売しても自由にする権利は渡さないなど活版印刷時代の出版社保護でしかない。
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
無いものを有ると言って金を取るのは宗教誕生からの人類の知恵。
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars 2018年3月6日
しかし「紙面上から馬の蹄の音が聞こえる」はまさに言い得て妙。原作では割とあっさりしてた漆原の死をあの仕立てにしたのも本当に上手かったんだよなぁ……つくづく惜しい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月6日
著作者には塩漬けにする権利も含めて作品をコントロールできてもいい。それが「著作者人格権」なのだから。死後、遺族が勝手に権利を売り飛ばして酷いことになるケースを想像すれば、それを相続した遺族が「生前の意向」を忠実に守るのは、ファンとして喜ぶべき事ではなかろうか?コミカライズ作家は10年前の休止の際「自身でコントロールできない作品」について考えるところもあっただろうし、漫画家のファンは現在の作品を応援してやるしかない。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018年3月6日
マンガ図書館Zの初期のトラブルは猛省すべき点でした……。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018年3月6日
現在進行形でレア音源がブートレグ化していく過程を見せられるのはきついっすね…
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
俺が一番好きなのは帝国胸甲騎兵が新城の隊に突撃する時の「ウーランツァール」と叫ぶシーン。あそこ大好き。
フルバ @furubakou1 2018年3月6日
satoyuyapyaa ここ最近で最も秀逸な煽り
フルバ @furubakou1 2018年3月6日
kumonopanya 売ってるのは本じゃなくて本の内容だから無理だろ。
茨木自動車 @shinato56 2018年3月6日
cinefuk 死んだ子供の歳を数えても仕方無し、とりあえず今日シュトヘル買って帰るわ。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年3月6日
このままじゃ海賊版業者が儲かることになるけど、かといって皆で海賊版を使わないように気をつけると今度は転売屋が儲かる。すると最適解は「新規読者を増やさない」になるけど、それでいいの?
グレイス @Grace_ssw 2018年3月6日
名作とは聞いていたが、まさか絶版になるとは思わなんだ。どこかで見かけたら入手したいところだが、機を逃すと生きてるうちには読めなくなりそうだなあ……。こういうことって漫画家さんはどうかかわってるんだろう。作った人の意見はなるべく反映されてほしいところだなあと思う。今回の件は難しいのだろうけど、個人で描いてるならもう刷らないと決めた時点で作者や遺族に版権をお返しするべきじゃないのかな。こういうところ、海外ではどうなってるんだろう。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年3月6日
se_monolith それが著作権者の意向なら、どうしようも無いです。「この作品を世界から葬り去りたい」が遺志ならば。再版を働きかける事は出来ますが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月6日
コミカライズにあたって、原作者と作画家の取り分を金額パーセンテージくらいしか案分できないのは問題だよねえ。佐藤秀峰氏も「原作」をつけてもらった漫画について色々問題があったことを(フィクションとして)描いている訳で http://to-ti.in/product/sbm 「作家」として自身の作品をコントロールしたいなら、借りものじゃダメなんだな
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月6日
普通に考えれば現在の権利者(多分、ご遺族)の意向でしかないので、それにどうこう云うのもなあ。どうしてもっつーなら現在の権利者に三顧の礼でもして、版権管理ないし同作の出版権利を勝ち取るしかないって話なのでは?
フルバ @furubakou1 2018年3月6日
同じように著作者の意向で絶版、っつーか封印になってるのは富野のガイア・ギアもそうだな。ただそっちは富野1人の著作だからいいとしても漫画版皇国は作画担当がいて、んで作画担当の権利が(仕方ないとはいえ)無視されることになっちまってるのよね。あっちをたてればこっちがたたず、ではあるけどこの辺りがモニョるとこじゃねぇかなぁ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月6日
直接関係ない話だけど、 「学園黙視録HOTD」の権利も宙に浮いてるんだろうなあ。小サトー先生に譲渡して、続き描いて貰って欲しいんヨ……(´・ω・`)
チャンバー @chamber11 2018年3月6日
皇国の守護者せめて電書化してもらえんかねぇ。実本持っとるけどもさ、名作に出会えなくなってしまうのは損失だと思うよ
茨木自動車 @shinato56 2018年3月6日
しまった、ここは「そいつは素敵だ 面白くなってきた」って言うべきだったか…
クマノフ @kaku2_240332 2018年3月6日
いま本棚にある皇国とシュトヘル出して見ていたんだけど、紙質や印刷とかジャケットからジャケ下まで丁寧に大事に考えられていて愛情を感じるつくりだった。伊藤先生のこれからを応援するためにまずは買おう!話しはそれからだ。
ユーコン @yukon_px200 2018年3月6日
出版社都合の絶版なんて普通にあることだろ?
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
この案件は原作者意向だけどな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
私はこの原作者とこの作品を知らなかったけど、原作者が死んでしまったら、その作品はどうなる?の前例として、栗本薫さんとか、で、うまいこと引き継いで終わらせた漫画といえば、故・西ゆうじ原作の旅館物語「蔵の宿 雪と花と」かなー、当然理想は後者となるのだろうけど、原作者がなくなってこういう綺麗な形で終わるのは稀有な例なんでしょうね。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
まあコミカライズの作画担当がどんだけリスキーなのかはHODの漫画家がどんな目に遭ったかとかガンダム漫画が原稿料と印税の何%がサンライズに持って行かれてるかとか調べると面白いよ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
ただ、何年も日の目を見なかった「解体屋ゲン」が昨今、殆どの作品が電子書籍化されて日の目を見るという嬉しいケースも有るだけに(まとめもつくりました)、この作品も話をしっかりして詰めて、日の目を見る可能性もあるのですから、あまり悲観的に、危機感を煽るツイートだけは、いくら同業といえども、最低限にした方がいい気はします。
フルバ @furubakou1 2018年3月6日
某ガンダムコミカライズ作家が当時は本当に大変だったとかボヤいてたな…
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月6日
例えばラノベの場合、「迷い猫オーバーラン!」「人類は衰退しました」等のイラストレーター変更騒動を見れば判るように、キャラクターの権利はラノベ原作者とは別個に存在しており、挿絵担当のイラストレーターとの間にトラブルが発生するとそれまでのデザインが使えなくなるって事は当たり前にあるんだよね。それくらい、著作権は絶対的に機能する。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
漫画書いている人が、「もし他社から新版が出たとしても」ってツイートしてる部分をどううけとるか? つまり「新装版の事情は書いている自分は現時点では一切感知できてはいないが、その方向で将来出る可能性があるかもしれない」。 という可能性も示唆しているわけです。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
ということで、コミックを持っている人は当分の間は大切に所持し、また新しく新装版が出た場合は、それで楽しみましょう。と解釈する事でいいとおもいます。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
それにしても、この件を持ちだして、海賊版サイトを擁護する詭弁に使ってくる勢力が出てくるとは(苦笑
みま⛰🏕 @mimarisu 2018年3月6日
50年後に続きを書いてくれる人のために何がなんでも引き継いでいかないとな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
有益な情報を日頃発信している人でも、ポカをやる例(苦笑
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
furubakou1 漫画家が持ち出しどころか借金こさえて描き続けてたりしてるから参るよね
オタ小児科医 @otapediatrician 2018年3月6日
漫画版から入った身としては残念でならぬ。なまじ漫画版が良すぎたのが仇になったのかなあなどと思ったり。
やし○ @kkr8612 2018年3月6日
一つ確実に言えることは「原作者と作画担当のいざこざで連載中断とか後の権利関係で揉めた場合読者は完全にとばっちりの被害者になる」ってことでな…皇国よりはよほどマイナーで絵も話も何枚か落ちるけど(失礼ながら)手塚一佳原作・野上武志(しげたみがの)作画の「鋼鉄の少女たち」がごたごたの末に連載中断して同人誌になったりエロ漫画になったりしたこと未だに恨んでる俺みたいなのも居るからな
ささみくん @3_3_me 2018年3月6日
kkr8612 本当に死ぬほど失礼で草
やし○ @kkr8612 2018年3月6日
3_3_me まあ野上はどう見ても大サトーフォロワーだから例に出してもいいかなって…
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
zairo2016 海賊版擁護だと? >>特許権の存続期間は、出願の日から20年 >>実用新案権の存続期間は、出願の日から10年をもって終了します。 著作権の存続期間は50年 もし作者が20で作品を発表して(10代での作品発表もかなりある) 80(平均寿命)で死ぬと、60+50年で110年も保護される。 これが過剰な保護でなくてなんだと言うんだ?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月6日
『「海賊版で読み継がれる作品」となるだろう。海賊版業者に「誇り」や「自負心」そして「勇気」と「金」を与え続ける作品となった。』現役漫画家がこれを言っちゃって大丈夫なのか?
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
0年にすることは無理だろうから、存続期間は作品完結後の10年で十分だろう。
ばがみ @xxbagamixx 2018年3月6日
故人に対してなんだが、本当に佐藤大輔という人の性格は・・・。
こうげつ @kohgethu 2018年3月6日
みんなして伊藤悠を持ち上げてるけど、私から見たら、ハーレムエロゲー大好きマン(佐藤大輔)vs創作同性愛モノ大好きレディ(伊藤悠)の構図に見えるので、互いに全く相容れる事が出来ないのは仕方ないと思うんだ。この一件はその性的嗜好の不一致から考察しないとダメだと思うんだ。
こうげつ @kohgethu 2018年3月6日
いや、非常に申し訳ないんだけど、伊藤悠版「皇国の守護者」を面白く感じる一方で、端々に見えるBL的な視点がちょい苦手だったりしてました。そういう風に考える奴もいる、という事も頭に入れて頂きたいです。
ぱんどら @kopandacco 2018年3月6日
とりあえず70年が長すぎるのは確かだ。30年くらいで十分だろう。企業(D社みたいな)が権利をコントロールしたがってるなら別の仕組みを作るべきだった。
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
zairo2016 お前らが守れ守れと言ってとうとう110年も守られるようになった。それがどんな弊害をもたらしたか知らんわけでもあるまいに、まだ守れ守れという。もういい加減、権利乞食だと自覚しろよ。
甘茶 @amateur2010 2018年3月6日
不勉強ながら、本作品を知らなかった。機を見て購入したいので、投機目的の人とかが買い占めしないで欲しい。
フルバ @furubakou1 2018年3月6日
kohgethu …伊藤悠って女だったの?
そるてぃん @soltinjr 2018年3月6日
今回、原作と作画が別れてるから面倒かつ不憫なだけで、権利者が見せたくないって言ってる作品はあるわけだし。シュワルツェネッガーが映画デビュー作(だったっけ?)を権利まで買い取って人の目に触れない様にしてるって事例もあるし、読者という外野からは「残念だなぁ」以外言い様無いのが限界でしょ。無論、外野には赤松氏も含まれる。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年3月6日
皇国の守護者はほんまにいいから
こうげつ @kohgethu 2018年3月6日
furubakou1 女性ですよ。そしてどうやらBLもGLも好きで、「シュトヘル」を読むとリョナも好きみたいな感じですね。これから先は性的嗜好が合うかどうかになってきますが、私は苦手です。苦手なので伊藤悠の作品は今後読みません。皆さんが伊藤悠の作品に対してどう思われるかは皆さんそれぞれです。
@keku20060316 2018年3月6日
下世話な話ですがヤフオクでの相場がとんでもない事になってます
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
>>海賊版 お前らの言うことは矛盾しているんだよ、たしかに面白い話はそうかんたんに作れない、年数十本数百本レベルだろう、だがお前らは作品すべてを保護しろと言っいるんだよ、だったらつまらない作品でもいいなら(4コマ、ショートショート等)一日に数本、できる。それも守れと言っているんだろ? だったら今のキャベツの値段よりも安くできるほど生産できる。ならば農家が作るキャベツと同じぐらいの権利でいいはずだろう、違うか?
@keku20060316 2018年3月6日
amateur2010 ネット通販の大手、準大手クラスは全滅状態です。
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
追記:面白い作品日本全体で年数十本数百本レベル。駄作なら一人(4コマ、ショートショート等)一日数本できる。
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
守る基準がディズニーという最高傑作を守るために使われているのに、おまえらは駄作も同じだけ守れという。ひどい話だと思うわ。
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
それなら、守る基準はもっと平均値のようなものを探してそれを基準にすべきだろう。それは自分の場合は作品完結後の10年だと思う。
こうげつ @kohgethu 2018年3月6日
私が伊藤悠女史の作品を苦手と感じるように、私以外の人が女史の作品を苦手と感じても、それはそれで当たり前のこと。それは佐藤大輔氏も同じ。私とは異なる理由かもしれませんが。/今回の件は、その佐藤大輔氏が「何が苦手か」を編集側が把握することが出来ずに漫画版の連載を続けてしまったから、いろいろとこじれてしまったのかもなぁ、と。
こうげつ @kohgethu 2018年3月6日
まあ佐藤大輔氏が善人では無いのも仕方なく、全面的に正しい訳でもなく、ぶっちゃけ人間としてはどーしよーもないひとだとも思いますw でも、この件に対する行動は「間違ってはいない」と思います。どちらかというと「仕方がない」と言う感じ。だって、作風が合わないんだもん。それが許せないんだもん。しゃーないじゃん。
甘茶 @amateur2010 2018年3月6日
.keku20060316 嫌な風潮ですね。まとめ内の赤松健氏の仰る通り、海賊版に存在意義を与える行為でもありますし。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月6日
トレンドに「皇国の守護者」が出てきて、「アニメ化かっ!」と期待した方々が一定数いるようす。なんか、すいません…
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2018年3月6日
見掛けたら買っとこうかな…
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月6日
大サトーと何度も喧嘩しておきながら「滅茶苦茶だ」と言い訳している赤松健は一体何がしたいのか。
いちか @urube_ 2018年3月6日
赤松の発言は公式が絶版して電子書籍化もないんじゃ海賊版サイトが大手を振ってもしょうがない現実への嘆きじゃないの。
いちか @urube_ 2018年3月6日
読者はモラルないし現実じゃどうにもならないんじゃ嘆きたくもなるでしょ
ルミトル @lmitl 2018年3月6日
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEADも絶版かなー
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
佐藤大輔と作風合わなかったとか何言ってんだ?連載開始前の打ち合わせん時までは超ノリノリだぞ。拗れたのはエロゲデブがネームチェックを期日通り上げなかったのと、原作者のネームチェックが来てないのに編集部が穴開けられないからって掲載強行してエロゲデブがキレたのと、エロゲデブのヨメがその事で無い事無い事をあちこちの出版社パーティとかの場で吹聴しまくったのが作画担当の耳に入った事の複合的な原因だぞ何言ってやがんだ
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
勝手に佐藤大輔がBL嫌いみたいな対立構図でっちあげてんじゃねーよ
こうげつ @kohgethu 2018年3月6日
攻撃的な論調で述べる意見よりも、本当のところどうたったかが知りたいです。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
勝手に佐藤大輔がBL嫌いだったみないな嘘をデッチ上げる事と本当の所が知りたいのとどう繋がるんだか説明してみろや
しなうす @shinau_ 2018年3月6日
漫画版皇国の守護者絶版か。国会図書館あたりに原稿の原寸大レプリカか電子データは残していてほしいなぁ
ベギンレイム@なろう読み専&アライサンウォッチャー @BeginLeimu 2018年3月6日
悲しみ……。 私の佐藤大輔の始まりはこれだった……。
kn @darks508 2018年3月6日
無茶苦茶なのは赤松だろ。2016年1月に「ユーザーが持ってる漫画のZipをマンガ図書館ZをにUPしてもらい、作者に無許可で公開する、勝手に公開した後作者が見つかればそれまでの広告料を渡す」ってとんだ無断転載かましてたんだから。無許可公開されたくないと思ってる人には無茶苦茶でしかないことをした。なのにこの人は何残念とか言ってるの
にににry⋈ @for_registratio 2018年3月6日
全巻持ってる。可能なら続きあってほしかった…
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2018年3月6日
rxf_91 さぁここで、大サトーの嫁というアカン系関係者が登場してまいりました!故人の追悼集会等でも全く触れられなかった変数が名作を襲う!
kn @darks508 2018年3月6日
「作者に公開の意がなくて、でも無断転載サイトでは読める」という状態は確かに無断転載サイトに勝てるものじゃない。でもだからといってマンガ図書館Zがそれをやればどの作者も100%頷いてくれるなんてわけがない。合法漫画だけが読みたい読者としてもあの仕組みは本当に迷惑。マンガ図書館Zには漫画村みたいなことはしないでほしい
おく のぶ @samorou 2018年3月6日
この手の原作者死亡で著作権的に揉めてた話だと、マスターキートンは何とかなった例なのかな
こうげつ @kohgethu 2018年3月6日
どうやら「皇国の守護者」原作文庫版に、佐藤大輔氏が漫画版の何が苦手だったのか窺える短編が載ってるそうなので、そっちを読んでみよかな。ソースが無い話に乗っても仕方ないしね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月6日
darks508 マンガ図書館ZがやってるのはYoutubeみたいな事では。
あぜ @tanglejar 2018年3月6日
著作権や著作者、作品、文化の中の何処に重きを置いているかにおいて、赤松氏はマクロな文化推進という視点で見ているし、こういう論調になるという話だろ。良し悪しの話ではなく、考え方やスタンスの話。
sei @A_0xx0_Z 2018年3月6日
自身の思い込みでソースのないコメントをしてた人が『ソースが無い話に乗っても仕方ないしね。』とか言ってますけどギャグかなんかですか?
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
脳内妄想がソースになるとでも思ってんのか?おめでてえな
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月6日
Neko_Sencho 原作者が漫画版を気に入らなかったらしい。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
結局テメーの妄想を垂れ流す事と真実を知る事の何がどう繋がるのかも説明出来んくせに。所詮お前のその物腰もそう言ういい加減な所を誤魔化す為の口八丁でしかないって事だ。
ポポイ @popoi 2018年3月6日
#佐藤大輔 氏が亡くなられたのが、当然ちゃ当然だが、何より痛いなあ。 #皇国の守護者
やし○ @kkr8612 2018年3月6日
samorou 後に出た完全版で勝鹿の原作者表記が小さくなったり長崎尚志の名前が入るようになったりしてるんで状況証拠的に浦沢・長崎の主張が正しかったんじゃないかといわれてますね。どういう解決なのかまでは詳しいことは分かりませんが。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2018年3月6日
赤松ニクシーで謎の無根拠自己妄想垂れ流してるマンとか、ナチュラルに4コマやSSを駄作扱いするマンや著作権は出版社のためのものマンなどいろんな珍獣が目白押しだぜここが平行世界の著作権動物園かあ(白目)
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
エロゲデブ生きてたとしても恐らく状況変わらなかったんじゃないかな…漫画版皇国には完全にブチギレだったし…自分がネームチェックをサボってたのは棚上げにして。
まっくろなねこ @blackcat009 2018年3月6日
kumonopanya 本人の為の権利なんだから、本人の没後は消滅でいい。ただし、遺産相続人が手続きしたものに限り、死後50年でも70年でも相続して継続すりゃいい。したらば著作権孤児も減る
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
無論ネームチェック上がって来ないからって掲載強行した編集部もアカンのだけどさあ…そもそも最初に仕事サボったんは誰だよって話でな
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
一周忌も近いってのにこんな話しとう無かった
りざ @rizariza2017 2018年3月6日
うわああああああああああ!? マジか、探せば最終巻以外は持ってるはずだけど最終巻だけ昔同じサークルのやつに借りパクされたんだよなぁ…
uki @netgameneet 2018年3月6日
darks508 あの話は「作者に許可を取って公開するシステムだったけど不備があって第三者が許可を出せた」ですよ
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年3月6日
「大サトー」タグが無いものの個数制限で登録できんのなんとかしようぜ?個人的には残念至極&セドリニキに高騰させられるその他の悪影響がもっと残念でござる
りざ @rizariza2017 2018年3月6日
漫画版そんなBLっぽいか? だとしても面白いのでオッケーです!!
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月6日
腐女子関係ないだろBL関係ないだろ。アホか。
りざ @rizariza2017 2018年3月6日
伊藤先生、オルフェンズ引きずってるって何が有ったんや… 出来が不本意やったんか?
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
突然BLっぽいのがどうのこうの言い出すのワケわかんないよな
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
rizariza2017 悪い意味じゃ無いんじゃね?
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018年3月6日
kkr8612 ありましたねぇ原作担当の手塚側「うちのカミさんが何者かに襲撃された!(きっと野上の手によるものに違いない!!)」と放言して回るまでの事態になった事件が、今のミリ萌え界隈での活躍度合いを見るに、どちらが正しいかはともかくどちらが「一緒に仕事したいと思える人間」だったかはありありとわかる事案でしたね……
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年3月6日
rxf_91 多分伊藤さんがBLで同人やってたからだと…
56号 @56gojp 2018年3月6日
言い方悪いけど作者が亡くなってもしかしたら再開するかもとか思ってたのは甘すぎた。
転倒小心 @tentousho 2018年3月6日
あんのー、佐藤大輔がBL嫌いだったとかなんとか、何の話です? あの人自分の作品(しかも話題の真ん中にある「皇国の守護者」)の中でおもっくそ男色描写書いてるんですけど。しかも両性具有者(見かけ上は女性)に体格のいい男性が「掘ってもらう」描写してるんですけども
sho_Yal @YaltSho 2018年3月6日
話題的に嫌がる人もいるかもしれないけど、JASRACのメリットとして、原作者が「あいつには自分の楽曲は絶対に使わせたくない・演奏させたくない」と言ってたとしても、JASRACに委託してる以上金払えば誰でも使って・演奏してもいいっていうのは、利用者にとってはとってもありがたいことなんだなと、この件を見て改めて思ったり。もちろん今回のような(小説→マンガへの)改変や販売は音楽の面でもJASRAC管理じゃないので話は違うし、原作者が自分の作品を自由にコントロールできないってデメリットもあるのだが。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年3月6日
Neko_Sencho 小説版の1巻分を漫画6巻使って、あっさり死ぬ下士官や士官達を魅力あるキャラクターに仕上げた(上で原作展開どおり死ぬ)コミカライズ。仕事しない、しても遅いことで有名な原作者がネームチェックを度々遅らせた事で業を煮やした編集部が掲載強行したら原作者が軽んじられてると逆切れ( rxf_91 )した事で打ち切りになった。尚原作者は愛読者達が悪態つくくらい未完のまま放り出すことで有名(単篇でない完結作品が一つしかない)で、皇国も最新刊から死までの12年全く音沙汰なかった
awawa @awawawada 2018年3月6日
tentousho 今まさに同じ指摘しようとしてましたw 「BL」ってカミンスキィが売られて男娼から成り上がった将兵で〜ってあたりのことを指してるのかもしれないけど、あれ原作まんまですし 両性具有のキャラが出て来てないだけ漫画版はまだマイルドですよね…
kartis56 @kartis56 2018年3月6日
ペンネームを「絶」に変えてもらって…
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年3月6日
こればっかりは権利を持ってる人の了承がなければどうにもならないもんなぁ。そこがクリアできたところで原作は未完だし新城のキャラけっこう変わっちゃってるし…
kartis56 @kartis56 2018年3月6日
rxf_91 原作者こそさっさと続き書けよと読者は長年ブチ切れてたけど…
瀬見崇 @takasi_semi 2018年3月6日
そのエロゲデブを一生恨むか、それとも煉獄まで行って新刊やネームチェックを催促してくるか選べ。
awawa @awawawada 2018年3月6日
て言うかそう言う描写がちらっとでもあったら「BLGLリョナ好き」って思ってしまうほどフィクションと現実が混ざってしまう方には、フィクション作品自体があまり向いてないのでは
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2018年3月6日
権利関係は知らんので口を挟まんけど、打ち切り当時「あんのエロゲデブ」と憎悪が渦巻いていたのは間違いないし、自分が途中で投げる作品は(小説に限らず漫画原作も)他人への継投を一切考慮にいれず何の手当てもしない一方で書きたくなったらホイホイ新連載始める無責任な書き方は死んだくらいで美化されない程度にはクズだったと思う takasi_semi それ本人じゃなく行く側用の地獄では>煉獄まで行って新刊やネームチェックを催促
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2018年3月6日
tentousho 漫画版は画風もあってかむしろ硬派なイメージが強く、逆流して原作のふたなり設定やらを知って混乱した人間のひとりです。その設定が悪いとは思いません。このまとめの絶版と関係はないお話ですね
そるてぃん @soltinjr 2018年3月6日
"男色描写がある"="作者がBL好き"は成立しないだろ……(その逆も) 論点を矮小化し過ぎだ。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年3月6日
soltinjr 伊藤さんアカギのBL本出してたけどね。今回の件とは全く関係ないだろうしそういう描写は原作設定だけども
awawa @awawawada 2018年3月6日
torijar 「音沙汰なかった」は語弊があります サイドストーリー的な書き下ろし短編収録の新装版が出たりはしてて 原作は一応終わったとも言えなくないところで区切りはついてたので、個人的には逆にこれからなんか動きあるのかなーと思ってたところで作者亡くなったので
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年3月6日
tentousho 原作者に信用がなさすぎて憶測が憶測を呼んでる状況です。連載終了時もすごい騒ぎだったのを覚えてます
endersgame @endersgame3 2018年3月6日
HOTDも終わらなかったしなぁ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
kumonopanya 思い込みも甚だしいな、俺がその著作権切れの話を一言でも書いたのか?勝手に解釈するんじゃねーよ、ボケ
転倒小心 @tentousho 2018年3月6日
tomatoandgarlic 正直ぼくもあの連載が止まってしまった時に雑誌購入やめちゃったくらいでしたから(ほぼあの連載のためだけに購入していた)、当時の落胆はひどかったです。ただ、その理由は原作者が墓までもってっちゃうんだろうなーと思ってたのがホントに墓まで持ってっちゃったので難儀ですよねえ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
zairo2016 そういえばこの人、漫画村サイト問題で、しれっと自分の書き込み消して、謝罪せずにとんずらした人じゃなかったっけ?
そるてぃん @soltinjr 2018年3月6日
tomatoandgarlic そこでなんでいきなり伊藤先生の話を持ってくるの?原作者が原作で男色描写してるけど、それが許容してるかどうかは別問題だ(&問題はそこじゃないだろ)って言っただけなんだけど。反論するならちゃんと文脈理解してからにしてくれよ。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2018年3月6日
最初は天才軍略家が少数精鋭を率いて大国相手に千切っては投げする痛快戦記モノだと思ったんだけど 味方のためにボロッカスになりながら殿務める血みどろの撤退戦でビビった
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年3月6日
soltinjr じゃあ最初からそう書きなよ。この流れであんな書き方したらどう取られるかくらい分かるだろ
そるてぃん @soltinjr 2018年3月6日
tomatoandgarlic 取られ方って。むしろあの流れで「伊藤先生はBL描いてた!」って持ってくる捉え方にびっくりだ。自分の読解力の無さを棚に上げて逆ギレしないでくれ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
ssicbm この人なんて書いてる? 海賊版の存在を擁護してるでしょ? こういう詭弁で海賊版を擁護するなってシンプルな話だのに、何をとちくるって 俺はkumonopanya に噛み付かれたんだろう(笑)しかも偉そうな上から目線で(呆れ
まっくろなねこ @blackcat009 2018年3月6日
なんにせよ、一旦作品を公開してそれ相応の人気やらを手にした上で、著作権振りかざして墓まで持っていく言うなら、そら支援してくれたファンから著作権が切れるまでの50年やそこら恨まれるのは甘受せな、な。
転倒小心 @tentousho 2018年3月6日
あ、ところで佐藤大輔よく知ってる方が今なら多くいらっしゃるようなのでついでにお聞きしたいんですけど・・・あの、あの人なんでエロゲデブって呼ばれるようになったんでしょう? エロゲ大好きだったというのは断片的に分かるんですけどどこが発端でそれが出てきて定着したのかよく知らないしわかんないんですよ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月6日
ただ、このコメント欄読む限りでは、原作者さんはWIKIに記載されていない悪評が 晩年に一気に出てきたってかんじですね。そのあたり書き足されるのか? 削除&変更合戦が繰り広げられる予感がしますが(汗。完結しそうにない作品なら読まないほうがいいな(漫画ではうまく終わっているとの事だけど)ということで、目にしたら読むかもしれない、ということで。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
heat_machine でも手塚氏の会社もアニメやゲーム関連のデジタルエフェクトとかの仕事でばっちり残ってるんですよ。
@atelier_AO 2018年3月6日
作中でエロゲーネタのパロディが使われていることがあって、遅筆なことから「エロゲーなんてやってないで続きかけデブ!」という話になってそれでも続きが出ないもんだから罵声として「エロゲデブ」で通じるようになっていったような…… #大サトー
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
ただ鋼鉄の少女達に関してはもう当事者同士でナシ付いてっから外野がやいのやいの今更言う事でもねえとは思うけどな。
frisky @friskymonpetit 2018年3月6日
cinefuk 大陸法の限界なんだよねぇ。英米法なら、基本的には「買ったマンガをコピーしようが自由(自然権の範囲)」であって、でもそれじゃ産業が育たないからって理由で著作権法で保護しているに過ぎない。(だから日本と比較すると著作者人格権が弱かった) 産業法としての著作権法を強化する(法で保護する目的は産業の育成なんだから死蔵するような権利行使は認めない)流れが生まれるといいんだろうけどねぇ。
frisky @friskymonpetit 2018年3月6日
人権(言論の自由、表現の自由)の延長としての著作権法と、産業法としての著作権法を分離してほしいんだよねぇ。
あづま @gobu_azuma 2018年3月6日
大サトーファンの身内が言うには「すごく忠実にコミカライズされてる」とのこと。大体終了して10年以上経ってるのにこんだけ惜しまれるんだもんなー。いざこざがあったのは残念だけども、どうにか作品を世に残して頂きたい所。
まきはる @mikakunin20181 2018年3月6日
kohgethu 何なんだこの人…アンチが腐女子作家というレッテルを張りにきたんですか。勝手にエロゲ好きvsBL好きの構図だとか言って、本当に失礼で、ズレた人ですね。
akiran @akiran32748624 2018年3月6日
原作の権利者にはそれだけの価値と権限があるのよ
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年3月6日
barubaru14 このまとめだけではなんともいいがたいが、 #大サトー に限らず 武論尊(史村翔)とも問題起してて「漫画家様の権利保護は神聖不可侵にして義務」という一方で漫画原作者に関しては徹底的な侮蔑と軽視してるようにも受け取れる 今回の措置が大サトーの意向を受けてのものであるなら優先されるべきは故人であるべきだがどうにも赤松の発言は「原作者なんて所詮漫画家様に集ってお零れに預かるしか能のない寄生虫のストーリー製造機だろうがそれよりも漫画家様の権利だ意向だ!」て言ってるようにしか思えん
役職:全裸絶叫なるタメガイ @akaihaniwa 2018年3月6日
出ないのが決まった以上、あるものを大事にするより他ないね。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月6日
WATERMAN1996 一般的に意志やら見解の相違があり、落としどころが見つからないと裁判になる。そして悲しいかな・・・声がでかかったり資金があるほうが勝つパターンが多い。もしそういうルールになったとき、貧乏著作者と金持ち出版社が争ったらどうなるのかね。
ユンケル @yunker_y 2018年3月6日
佐藤大輔が腐女子やBLを嫌悪してたか、それを理由にコミカライズ版を嫌悪してたかは定かではないですけれど、コミカライズからそういう妄想を膨らませてたような方々を短編「観光資源」で間接的に揶揄してたのは確かですね(別に揶揄してたのはそういう人達だけではないけれど)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月6日
今権利を保有している人が反対してるって事?誰だかわからないけど。でもまあ、それならしょうがないわな。(ほかの理由はありえるんだろうか?)
小野仁 @yukikazemaru 2018年3月6日
佐藤大輔に関する歴史修正主義者が幅をきかせていると聞いて。え、御大の死が惜しまれなかったって? どこの世界線から来た人? タイムマシン発明した? #大サトー
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年3月6日
著作権の問題って、本当にややこしい…… 原作者が故人になるとコミカライズの権利関係が難儀になることも。
小野仁 @yukikazemaru 2018年3月6日
gobu_azuma 残念なが、そいつは間違いを含んだ情報です。
小野仁 @yukikazemaru 2018年3月6日
tentousho 皇国の守護者で「丸枝」というキャラが某マルチ(某エロゲ登場キャラクタ)にそっくりだというのが直接の発端だと記憶してます(あくまで記憶だよりなのでソースと言えるようなものではありません
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年3月6日
正直、これはもう「裏の事情」も含めて全て掌底している関係者が、諸々を解きほぐしていくしかないんだろうな。『オバケのQ太郎』が長い封印から解放されたように、やってやれない話じゃないとは思う。オイラみたいな「これからの読者」のためにも復刊して欲しいけど、問題は一肌脱いでくれる人間、版元がいるかって……
愚者@ C97申込済 @fool_0 2018年3月6日
うーん、事情が分からん内はあれこれ述べるの控えておくけど、それでもただただ残念という言葉しか浮かばない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月6日
マンガ図書館Z「道に落ちていた財宝は我々に任せてください!責任を持って持ち主にお返しします」実態「財宝はお花畑に置いといたから、持ち主は勝手に持って帰ってね」
\(TOT)/ @shibanasu14 2018年3月6日
ポワロみたいに早めにラスト書いておくというのもありなんだなと
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
zairo2016 もう一度読み返してこいや、嘘つきやろうが。謝罪文はキチンと残しただろうが。 もしキチンと残っていたのを確認したのなら、お前が同じように謝罪しろ。
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
なにも著作者に権利が無いとは言っていない、きちんと代価を払ったんだから、野菜を売ったように、あとから自炊&裁断、自炊代行業者の分野まで文句を言ってくるな。農家は売ったあとまで文句を言わないが、本の作者は文句を言うとはどういうことだ? まさに、無いものを有るように見せかけて権利を主張する利権屋の発想だと気づけや。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2018年3月6日
大サトーが亡くなってからしばらく経っての絶版決定だから、絶版が本当に権利者(遺族)の意向か、それとも出版社の意向なのか現段階ではわかんないよね。せめて出版社が見解出してくれたらいいんだけど
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月6日
zairo2016 自分のその態度が鏡のように反射しているのだと気づけよ。
まうみん @maumin66 2018年3月6日
yukikazemaru ほんとそれ。亡くなったのが惜しくてたまらんよ。
pesca @pesca_maru 2018年3月6日
コミック版は原作に忠実な上に絵がとにかくすこぶるメッチャ上手い。
茨木自動車 @shinato56 2018年3月6日
tolucky774 伊藤悠先生のツイッターの書き方やと、「版元じゃなくなる」とあるので、少なくとも出版社の意向ではないと考えたんやけど、新装版とかで出えへんかなぁ…
小野仁 @yukikazemaru 2018年3月6日
だから「原作に忠実」ってのは微妙に間違ってるってばよ。
はか @hakastone 2018年3月6日
それはそうと昔ウルジャンに載ってた伊藤悠の異能忍者バトル漫画は単行本にならないのかな。
mori @kmori299 2018年3月6日
原作は読んで漫画は未読ですが、東京近郊の方なら、立川まんがぱーくに置いてあるみたいです。読みに行く方は、大事に読んでください。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018年3月6日
ん?単行本の所有権と作品の著作権の区別が付いていない子がこの中にいる?
小野仁 @yukikazemaru 2018年3月6日
最初の天狼平野会戦で西田がユーリアの御前まで突破したシーンは原作にはないので。原作だと西田は他の場所で戦死してる。故に「漫画版が原作に忠実」とは言い難い。漫画版ゆえの面白さはそこにあるとは思っているので漫画版の価値を損なうとは思ってないけど。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2018年3月6日
hakastone 面影丸なら既になってますぜ 「影猫」「黒白」「黒突」はまだだったような 後者ふたつはいいブロマンスです
はか @hakastone 2018年3月6日
1000cage 面影丸は持ってるんだ...というかよくタイトル出てくるなあ。黒白なんて今思い出したよ。あのナイフかっこよかった。
dag @digital_dag 2018年3月6日
権利上の問題でどんなにこじれてようが知らんよ。 読者にとって利益にならないもの。
おいちゃん @semispatha 2018年3月6日
皇国の守護者は大サトーの嫁(通称コスプレ嫁)が伊藤悠先生を嫌ってて打ち切りにしたって話なかったっけ?
キックさん@喪中 @kick108 2018年3月6日
死んでからも騒々しい奴だな。
くおきの大冒険 @kuoki_sec 2018年3月6日
当然電子書籍になるもんだろうとタカを括ってた。出版社に嘆願すれば考え直してくれるかな?
伊具庵(二式) @iguan00 2018年3月6日
コミカライズ版は死んだんだ いくら呼んでも帰っては来ないんだ もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018年3月6日
外野、もとい観客席からできることと言えば、「復刊ドットコム」で投票するくらいか……(蟷螂の斧感)
barubaru @barubaru14 2018年3月6日
叩いている人も続刊が出たら飛びつくのが佐藤御大。だからパナマの続きを出してくれ。蘇らなくてもいいから。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年3月6日
freakykombat >海賊版を支持すると受け取られかねない。 そういう人は一般人にも政治家レベルのスタンダードを求めるアホでしかない。赤松さんは政治家ではない。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2018年3月6日
この問題から分かる事というのは、出版社や作家が普段どれだけ読者の声が作品と出版を支えてくれていますと言ったところで、原作者との関係がこじれたり著作権が絡めば読者がどれだけ待ち望もうと続編を出すことも再販することもできないってこと。言い換えるなら、読者には何の力も無いということでもある。
すいか @pear00234 2018年3月6日
人格権で可能なのは「未公表なのを公表する」であって、「出してるものを引っ込める」権利はないはず。んな権利認めたら、ウソつきハッタリ野郎がやりたい放題やん?著作権とは根本的には「複製を作る権利」なんであるから、増刷をさせないことは出来ても未公開状態に戻すことは不可能だよね。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年3月6日
正直原作者亡くなった後に漫画にしてくれれば先のシナリオまで読めたのかなあと思ってしまう。。。本当に面白い漫画だったのに
遠藤 @enco2001 2018年3月6日
tentousho 佐藤大輔名義で新刊がほぼでていなかったころ、別名義の豪屋大介で突然エロゲ紹介記事を非オタ系雑誌で連載しまして、「そんなもん書いてる暇あったら続き書けよ!」と2chの佐藤大輔スレで批判されて、エロゲデブ呼ばわりが広がった。
IJN(うた:少年少女合唱団みずうみ) @JapanNavy_Blue 2018年3月6日
コミカライズ版が絶版になっても原作が文庫化されてるから別に困らないマン参上(積極的に着け火していくスタイル
まんりき @manriki 2018年3月6日
元凶が死んでるのでどうにもならん。
転倒小心 @tentousho 2018年3月6日
enco2001 ああ、そんな明確なきっかけがあったんですか。全く知らなかったです。教えてくれてありがとうございます
あづま @gobu_azuma 2018年3月6日
yukikazemaru すみません言葉が足りなかったです、キャラデザインが忠実とのこと。
denev @_denev_ 2018年3月6日
え、マンガ図書館Zが漫画を無断転載してたってマジですか?
でんちゅー@引き籠り @denchu_days 2018年3月6日
紙の方の書籍が欲しかったな 持ってる人羨ましい
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
kuoki_sec 版元じゃなくなるって事は遺族が出版権を引き上げた、もしくは出版社が出版権を返上したって事だからもう遅いよ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年3月6日
「決定しちゃうようです」「決定のようなので」って、もうすこし確定できる情報あるのん? 見過ごしていたらすみません…。
茨木自動車 @shinato56 2018年3月6日
[c4719861] ブックオフは無から有を作り出している訳では無いんですが…
RXF-91 @rxf_91 2018年3月6日
直接漫画家本人が言ってるのにこれ以上何が要るんだよ?
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018年3月6日
>集英社の広報部は3月6日、J-CASTニュースの取材に対し、次のようにコメントした。 「『皇国の守護者』については、著作権承継者のご意志により、出版を継続しないこととなりました。電子書籍化の予定もございません」 https://www.j-cast.com/2018/03/06322933.html?p=all
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018年3月6日
コミック作品の原作って、原作者が「ゼロからアイディア出してシナリオ書いて」もあれば、ネームバリューのため、単に権利を持ってる人だから、小説等を発表したけどコミック版のネームとかにはほとんどタッチしてないとかあるはず。しかし、現状では「原作者」とされてる人にはコミック作品の権利を共有する。本来だったら、漫画原作の権利について徐々に見直されて良いはずだろうけれど。キャンディキャンディ騒動の結果、法的には原作者と作画担当者の共有がより強固に上書きされてしまったかな……って感じがする。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年3月6日
どれだけ呪いと絶望を振りまいて逝ったのですか、佐藤氏は……。だが、これこそ文人気質というものかも知れません。読者を失意と絶望のどん底に叩き落とせるのは、作者の特権です。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年3月6日
bygzam_ma08s オバQの場合、藤子プロ側(藤子F先生の著作権管理者側)で単行本にするというのが、落としどころだった事になります。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月7日
「作品は偉大だが原作者が馬鹿」だと大昔に分かっていたので、この顛末にもおおいに頷くしかない。そもそもこのコミカライズの中断もあいつが原因だったじゃないか。どうせ遺言的なものが遺族等によって発動しただけだ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年3月7日
慰めになるかわからないけど、漫画村『には』まだうpされてないよ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年3月7日
#大サトー と共に歩もうと決めたものに対して「ええか、あのエロゲデヴと共に歩む事を求めるなら例えどの道を通ろうと最終的に貴様らがこれから辿り着く場所は煉獄と言う言葉すら生ぬるい場所じゃ。それでも構わないと言う覚悟がある物だけが共に歩め。覚悟が無いなら袂を別て。誰もそれを卑怯とは言わん」と言える人間がいなかったこと、それが究極の悲劇ではあった、とは思うなと言う俺的〆
kumonopanya @kumonopanya 2018年3月7日
逃げたか。フェイクニュースばらまくなよw
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年3月7日
WATERMAN1996 いやいや何で編集部が悪いなんて話になってるの? {キャンディキャンディ裁判}の判例のせいで原作者と作画家なら原作者の方が偉い。原作者が出版させないとゴネたら出版不能になってしまうことになっているのですよ。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年3月7日
大サトーが憎い人は小林源文の漫画を読みましょう。日本人が出る作品ならボス気取りの疵面豚野郎としてたいてい出演しています。件の源文ガルパンにも出てます。「オメェは学も教養もねぇくせに、何やってんだ偉そうにw無知と貧困は人類の大罪だボケッ!」『チクショウ!いつか殺してやる!!』
ケイ @qquq3gf9k 2018年3月7日
中断も含めて好きだったのでdisり過ぎるのもちょっとな。
Destroyer Rock @hondapoint 2018年3月7日
kumonopanya 申し訳ありません、どれがフェイクニュースでしょうか? コメントが長くてどれが該当するのか自分にはわかりませんでした。 教えて頂けると嬉しいです。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年3月7日
amateur2010 もとより古いゲームとかのエミュはこれですな、存在意義。同意するか、出来るかはともかく。
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年3月7日
junhiyoh 煉獄ってちょっと弱い地獄みたいなとこなんで
茨木自動車 @shinato56 2018年3月7日
[c4720913] 絶版となる事で、今まで市場に出回った数から増える可能性は無くなり、手に入れた人が手放す事も少なくなるでしょう。 後、ブックオフの在庫とて無限では無いと思うのですが、如何でしょう。
ありえない @tkr_nkn 2018年3月7日
そして某所の検索数が上昇
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018年3月7日
AIがド名作漫画を描いて著作権がAIに認められたら死なない原作者が生まれてしまうと思うんだが……そろそろ著作権法変えた方がいいんじゃないかなあ。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2018年3月7日
この話は、例えば名画の所有者はその絵を所有しているからといって焼き捨てても良いのか、という話にも通じるんだよね。またこの件は、海賊版は作者の利益を侵害しているという主張に傷を付けることになる。なぜなら作者に収益をもたらす方法がないわけで、言うなれば中古本の取引とどこが違うのかと言われると、、、よく分からない。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2018年3月7日
漫画版皇国の守護者については、仮に海賊版が公開されたとすると、支分権の中の公衆送信権等と複製権の侵害になるんだろうが、これによる被害が原作者の遺志を侵害したというだけだからなあ。
蘭子 @ranco1129 2018年3月7日
冗談でもなんでもなく出版界の大損失ですわ……。 イトウ先生、デビューどころか一次、二次創作の薄い本から追いかけてるくらいの大ファンなので……。 鉄血もシュトヘルも完結してホンマに良かった……。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年3月7日
他人の著作物を使って得た利益が著作権者に与えた損害なんですが
蘭子 @ranco1129 2018年3月7日
冗談抜きでクラウドファンディングで電子書籍化の資金くらい軽く集まりそうなのにな……。 著作権継承者が奥さんだとしたら無理っぽいよな……。ちくそう……_(:3」∠)_
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018年3月7日
rxf_91 まともに手打ちが済んでたら、自社ドメインでこんなページをいまだに検索でヒットする形で残してないんじゃ…… http://www.aera.co.jp/f_manga/koutetsu/index.html あとまぁ会社残ってはいるけど実際名前もほとんど出ない程度にしか扱われてないですし…
やし○ @kkr8612 2018年3月7日
zunzunf2 し、シュガポフ軍曹…(小声)
仙童孝義@計画運休 @sendoutakayoshi 2018年3月7日
タグ登録できないけどコメント欄が本番
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月7日
これを機に俺が持ってる皇国の守護者全巻を見返してみたんだけど、<皇国>語のセリフは縦書きになってて、<帝国>語のセリフは横書きになってるんだな。芸コマですわ。
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2018年3月7日
佐藤大輔って完結させたの1作だけであとは全部途中まで書いてはほったらかしを繰り返して読者はもちろん関係者に迷惑をかけまくって、しかも漫画の作画担当とも頻繁にトラブルを起こしてた奴という印象しかないので、なんでそんな奴がひとかどの作家として扱われてたのかよく理解できない。アニメ業界で言ったらヤ○カンみたいなもんでしょう?
araburuedamame @rpdtukool 2018年3月7日
正ヒロインは千早たん。異論は認めない。
endersgame @endersgame3 2018年3月7日
yokoshimanaruko 似たようなもので多少マシな田中芳樹なども評価されてるし、「面白い設定や序盤」を生み出せる作家はやっぱり魅力的だし売れるのだと思います。作品が売れさえすれば作家の人格を問わないのは昔から。 これが集団作業の作品になるとまた別なので、ヤマカンは作品を作る場がなくなっていくのです。
shiroi @68Shiroi 2018年3月7日
他社から新しいコミカライズかねぇ
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018年3月7日
ワシのかんがえた皇国の守護者 でハッシュタグでもこしらえて思い思いに書いたらええ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月7日
著作権保持者にノーと言われたら出版はできない…本当に出してほしいなら今の著作権保持者(資産と同じ扱いになるから奥様所有か?)に直接交渉して出版する権利を得るか大金積んで買い取る(又は虫プロのように法人にして法人管理にする)しかないよ正直…
RXF-91 @rxf_91 2018年3月7日
heat_machine そりゃあ裁判で付いたケリと当人の心中は同一じゃねえってだけの話ですわな。殺人犯が有罪判決受けたからって反省するとは限らんだろう?
受付嬢 @pinkbenki 2018年3月7日
続き読みたかったなぁ。 いいとこで終わった
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2018年3月7日
当時は何故連載が切れたかわからなかったが、今ならわかる 「けものフレンズ」と一緒でマンガの方が人気でたのが原作者としては気にくわなかったんだろうな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年3月7日
WATERMAN1996 所有者には無いけど画家にはあるんじゃね?サウンドオブミュージックは改変されすぎてトラップ一家激おこだったが、映像化権を売ってたからどうしようもなかった。映像化権を持っていれば映像化を止められたし、それはよかったと思う。
みみつき @mimiduki 2018年3月7日
yokoshimanaruko作品自体は面白いんだよ。凄く面白いんだよ。続かなかったり完結しなかったりしたけど。その域に達してない奴と一緒にするなよ。
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年3月7日
漫画版は六芒郭攻防戦のケリが付くところまで読みたかったなぁ。
†┏┛ちせ蟲┗┓† @chisemu 2018年3月7日
買おう買おうと思って買わなかったツケが→
北邑直希 @naoki_ng08 2018年3月7日
[c4722368] つい先週まで1,000円以下だったのがこの価格ですので、ええ。いつまでブックオフに残っているやら。 https://www.amazon.co.jp/dp/B002DEL6ZE/
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年3月7日
TmtRj でも #大サトー 者には地獄よりも煉獄なんですよ、何故かw(だいたい大サトーがこの言葉好んで使ってたせいw
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018年3月7日
学園黙示録ハイスクールオブザデッドの話題がチラッと目についたのでつい書き込みたくなってしまった。アニメを1話だけ見たらめちゃくちゃ引き込まれて即全巻レンタルしてきて観て、今原作ではどうなってるんだろうと調べたら続刊が止まってたショックといったら…。この際だから作画の人に続きを描いてほしいと思ってたけど、状況を見るに無理そうだなあ。ただただ悲しい
kartis56 @kartis56 2018年3月7日
yukikazemaru 続きを書いてくれる作者はいい作者だ。書かない作者は死んだ作者だ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2018年3月7日
確定ソースが出たのかー。遺族の意向と。残念だけど仕方ないという状況
kartis56 @kartis56 2018年3月7日
yokoshimanaruko ヤマカンと違うのは作った分はいい出来だったところ。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2018年3月7日
なんとかならんのかとは思ってるけど、作者もしくは遺族の意向を無視するのも当然まずいので。で、原作者の意向を無視した結果はキャンディ・キャンディのように絶版になるんだけど、赤松健さんはそのことをわかってるのかな。大事なことなので二回いうけど、絶版は残念。しかし、権利者の意向を無視して書籍化はできないので時が解決してくれることを望む
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2018年3月7日
赤松健さんはめちゃめちゃだといってるけど、権利者の意向で出版物が絶版になること自体はめちゃめちゃではないよ。原作者と作画担当が揉めた経緯は別として
ephemera @ephemerawww 2018年3月7日
本件は現行法のもとでは、権利者遺族が反対しているので仕方ないで終了。法改正や法整備が必要だと思うなら、立法府で延々と政局づくりと倒閣運動と審議拒否とどうでも良い難癖で議会を麻痺させてる野党を排除することが急務。この国で唯一の立法機関を麻痺させる=あらゆる法整備に悪影響を及ぼすってことだ。あらゆる問題において「法律の不備だ」という文句を言う人は、なら立法府を停滞させている野党の議会からの排撃、根絶を進めるべきだろうね
かりかりうめ @karikariume_3 2018年3月7日
借りパクされて無くなっちゃったからまた買おう
barubaru @barubaru14 2018年3月8日
御大の作品が未完ばかりというのは石川賢が打ち切りばかりと言うようなもんです、
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年3月8日
今日、ブックオフ3軒みたら、3軒とも棚から皇国の守護者消えてました。(その三軒とも先週あったの確認済み)単純に売れたなら情報早いな!それともブックオフも、急に中古相場で急騰した作品は棚から回収したりする仕組みあるのかしらん。
うにら @riafeed 2018年3月8日
gryphonjapan せどりでしょ、それくらい情報早くないと話にならんだろうしなぁ。つか古本チェーンにそんな仕組みあったらせどり自体成立しないから。
亜山 雪 @ayamasets 2018年3月8日
漫画版最終ページあたりで、新城が「猫を」と懇願した時に、不覚にも号泣した。
亜山 雪 @ayamasets 2018年3月8日
死後も著作権を保持したければ税金のような何らかのコストを負担するべき。
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2018年3月8日
死後にさらに晩節を汚すことができるのは流石だと感心せざるを得ないな。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年3月8日
ntbxp ゲームにしても漫画にしても、物理的な媒体の中古売買は合法が確定している(なので、自分がソフトを所有していれば、エミュレーターを使っても合法)。しかし、デジタルデータの複製は劣化せずに可能なので、いずれもまず間違いなく違法になる。便利さ故の足枷ですね。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年3月8日
ephemerawww で、政権があなたの思い通りに動くという自信はどこにあるのでしょうか。
上野 良樹@C96お疲れ様でした! 日曜日西し-23a @letssaga3 2018年3月8日
自分の気の向くままに作品を書いて発表して、気の進まない事は決してやらない。読者が泣こうが喚こうが知った事では無い。それで寿命を全う出来た佐藤氏は、何と幸福な一生を送ったのだろう。ほとんどの作家は許されない我が儘が出来るだけの能力を、自分のために使い切ったのですね。 drydog_jp endersgame3 mimiduki
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2018年3月8日
kartis56 ヤ○カンだってかんなぎのアニメはよかったでしょう(特にOP)
ephemera @ephemerawww 2018年3月8日
letssaga3 発想が受動的ですねw 民主国家の主権者は民衆です。何かを叶えて欲しい人達が積極的に有力政党、政権に影響力を持つことが民主政治の本質ですよ。そして野党を動かすより政権を動かす方が合理的です。民衆が受動的なら永久に何も実現しないし、そもそも民主政である意味すらない。なら誰かに統治してもらったほうが良くないですか? もっとも、今の日本はそれ以前の状況です。立法府を麻痺させてる政党がうじゃうじゃいるんでね
おがつ @tsuface 2018年3月8日
「作者が作品をコントロールできるよ」ってのが今の著作権の概念なんだから当然公開しないのも著作権なんだけど、なぜ漫画村と絡めた話になるのか。
Futon-Matsuri @Futon_Matsuri 2018年3月8日
なにしろ権利者の意向だからね。  仕方がないね。
うにら @riafeed 2018年3月8日
tsuface 合法的に見るのが困難ならという正当化のひとつの理由にはなるだろうからね
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018年3月8日
コメントを読んでいて「忘れ去られる権利」というのが頭に浮かびましたorz
超icbm @ssicbm 2018年3月8日
hervort 駄目なのを許可しようぜって主旨なんだけどね。どっちにせよ金は作者にはいかん。
フルバ @furubakou1 2018年3月8日
ssicbm 金なんて入んなくていいからこの作品を殺したい、という権利も原作者にあるだろ、という話。
フルバ @furubakou1 2018年3月8日
endersgame3 集団作業の話になっても別じゃない人もいる。富野とか。例外も例外だけど。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2018年3月8日
原作者が生存していれば交渉して妥協点を引き出すこともできるが、死んでしまうと「故人の遺志ですから」が絶対化してしまう。これって「日清日露の英霊に申し訳がないと思わないのか」でズルズルと泥沼の戦争に向かっていった昭和の歴史と似てるんだよねえ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月8日
WATERMAN1996 「これが守らないならおたくでは展示させません」という条件のついた美術品なんて世界に数百数千とあるんですがそれは…
言葉使い @tennteke 2018年3月8日
gryphonjapan 私もブックオフ二軒、TSUTAYA一軒で在庫ゼロを確認しました。一巻目だけ買ってないのです…。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月8日
原作に忠実というと? オーバーロードのコミカライズ本で、原作者と密接に情報交換しているとかあるし、個人的には大好きな話で、リザードマン編はアインズのセリフに泣けたくらいの大傑作本なんだけど、別の知人は、アルベド(シャルティアだったかも?)の服(鎧)のイメージが違っているとかで好きじゃないとか言うから、忠実度の求める領域は違うもんだと思った。 ちなみにアニメのパートは中々良かったけど、どうしても部分省略するから、コミカライズの再現度からいくと、物足りなさを感じました。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月8日
原作に忠実というのは大事なことで、 原作より違ったアレンジは漫画を書く人の演出としては最悪なのは銀河英雄伝説の アドリアン・ルビンスキーは男性なのに 道原かつみ氏は女性として描き、後起きるだろうルビンスキーの話の矛盾点が出てくるなと思いつつ(笑 そこまで話は進展なかったけど)それさえなかったら、その部分は覗いて傑作漫画だったのにと、すこぶる惜しい作品。今は別の・藤崎竜氏でコミカライズされてそれは楽しみで読んでいます。原作を超えたのは漫画じゃないけどのだめカンタービレ。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月8日
ただ原作者が連載半ば(作品半ば)で死んでしまったら、その時点でその作品は残念ながら事実上終わり。で、その世界観を踏襲している人が引き継いだとしても、あくまで原作者の世界ではない。という事実。そこはどうしても留意してしまいますね。 長い話ともなると?個人的に 冨樫義博のHUNTERXHUNTERは暗黒大陸編を出しきってくれるんだろうか?とは思っています。話のネタだけでもすごくワクワクする設定が多いだけに(笑 これだけ長く続いてだれないのですから、天才ってすごいなとも思っています。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年3月8日
今気になって 故栗本薫氏 グイン・サーガのアマゾンの書評を読んでますが、 原作者が変わって、色々な人のバージョンになり、評価が真っ二つに分かれていますね。131辺りからでしょうか?色々な作家で展開されるようになったのは。というかもうそれ以前に長く続けすぎ、才能の枯渇、長すぎて駄作になったなど生前前から言われているだろう書評が、130巻見知らぬ明日  星1の書評あたりに集約されています。
ランド(再生中) @rando_Life 2018年3月8日
何よりも今更だけど佐藤大輔さん亡くなってた事に絶句してる。
yosida yoshio @YosidaYoshio 2018年3月8日
もうさ、4巻から5巻にかけて連載がパッタリ止まって原作者と揉めてる話がネット上に出てきた時から、取り敢えず区切りの良いところで話畳んで単行本に全て収録してくれた伊藤先生には感謝しかないわ 原作サイドに関して色々思うところはあるけど権利者としての権利を行使してる以上諦めるしかないと納得してる
yosida yoshio @YosidaYoshio 2018年3月8日
何が言いたいかというと、伊藤先生の新連載待ってますってコトですわ
鼻毛山 @yamadataro25252 2018年3月9日
赤松が言いたいのは「本来撲滅すべき海賊版サイトに、存続に値する理由を与えてしまった」ということだろう。著作者の権利保護のために散々(良くも悪くも)走り回ってきたのに、名作の著作権を手にした者の私情でこれまでの努力を無に帰すことができてしまう現状が無茶苦茶だと。
読者の権利を守ろう @Village_protect 2018年3月9日
漫画版は原作者からの評判が悪い聞いてたから食わず嫌いしてたけど、いい機会だと思って満喫で読んでみた。読んだのは1巻途中までだったけど、原作者は何が不満なのか理解できなかった。
読者の権利を守ろう @Village_protect 2018年3月9日
2巻以降で急速に絵柄が劣化したりするのか?が怖かったけど、1巻2巻4巻は古本屋で50円で見つけられたから、スマフォで読めるようにPDFにしてくれと自炊代行のブックスキャンに送った。 遺族がごねてるせいで電子版が出なくて買えないなら、紙の本をブックオフとかで見つけて、自炊代行業者に頼んでPDFにしてもらえばいい。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月9日
だから作風や改変部分に不満があったんじゃなくて佐藤大輔が掲載前ネームチェックの締め切りをブッチし続けた(単行本が3巻出るまで)事が原因で、雑誌連載に穴が開く事を恐れたUJ編集部がネームチェックの返事待たずに掲載を強行、単行本3巻分の連載と単行本が出た所で佐藤大輔がその事に気付いて(仕事サボった手前の事は棚に上げて)ブチギレ、結果5巻で連載終了する形になった、と言うのが事の発端だと何度言えばこの手のまとめ読まないコメント読まないバカは沸かなくなるんだろうか。
RXF-91 @rxf_91 2018年3月9日
とまあそんな経緯なので、小説のコミカライズとしては珠玉の出来ながら原作者的には忌み子も良い所(それでも4巻以降は直々に監修して改変部分のシーンのプロットを手ずから書下ろしたりしてる)なワケだ。その後の当時の佐藤嫁(死去前に離婚)が漫画家の悪口をあちこちで吹いて回ったとか言うのは眉唾なんであんま気にしなくて良いと思うけど、いずれにしても読者からしてみればフザケンナコノヤローとしか言い様が無い経緯だよね。
フルバ @furubakou1 2018年3月9日
正当な権利の主張をごねてるとは言わない。
亜山 雪 @ayamasets 2018年3月9日
「copyright」を「著作権」などという曖昧な日本語にしたのは誰だ。
遠藤 @enco2001 2018年3月9日
著作権継承者の対応は故人の遺志におそらく沿うものなので、法的にはもう外野がどうこう言いようがないからなあ
369k340 @369k340 2018年3月9日
ウォーゲーム(紙の)雑誌のシミュレーター時代からの縁のオッさんからすると、今更騒いでどうするって話。「こういう男」だったから「あの」原作が書けたわけで、この結末は十分以上に予期できた。そして、そういうオッさんどもは書棚に全巻揃えてるw 今の世代の連中には不幸な話だが、また別の才能を見出すより無かろうに。
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年3月9日
soltinjr だからさ、何で男色描写があるからといって作者がBL好きとは限らないという趣旨のコメントする必要があったわけ?
ɔılɹɐ⅁⅋oʇɐɯo⊥ @tomatoandgarlic 2018年3月9日
原作と作画の分かれた作品なのに主語を欠いた誤読を招くコメントしておいてお前は読解力がないとか言われてもなぁ。いいねしてる奴も勘違いしてるの多そう
そるてぃん @soltinjr 2018年3月9日
tomatoandgarlic 数日寝かせて朝七時から三つも連続コメントする内容がそれかよ。暇人だな。伊藤先生のBLっぽい内容を原作者が嫌ったという噂に対して原作者もBLが好きだから小説で書いてると一概に決めつけるのは危険だって意味だぞ。本当に読解力無いんだな。おまけに自分への反対意見が認められて怒るなんてお子様か。コミュニケーション能力も低いのか?その論理だったらそっちのコメントのいいねが勘違いって言われても反論出来ないだろ。少しは考えてコメントしてくれ。的はずれなコメントで起こされる身の事も考えろよ。
すけべー @kusobokko 2018年3月9日
現在世間に存在している作品を回収して葬ろうとしているのならともかく、今後増刷、電子化の許可をしない事でなぜ原作者や権利者が責められなければいけないのか。作品なら意思を無視して世に広める事が正しいというのならば部屋の写真や落書きしたノートを晒す行為と何も変わらないだろうに。
ワス @wsplus 2018年3月9日
出版社変えて復刊ドットコムで復刊、という可能性
369k340 @369k340 2018年3月9日
wsplus それ洒落にならないんだ。 伊藤氏は「版元じゃなくなる」って書いてるよね。つまり今回の件は「遺族による原作の引き上げ」ってこと。 つまり「版元と漫画家を変えて一から出し直す」。何のことはない、徳間が散々やらかして来た再販儲けの再現が狙えるって事だわなw
ワス @wsplus 2018年3月9日
369k340 一度成功したマッチングを変えて成功できる確率は薄いでしょうねぇ。別年齢層のターゲットを狙うなら可能ですが、いかんせん軍記モノってのは購買層が完全に固定されてて新規開拓が難しく・・・
しの @_sieraden_ 2018年3月9日
道原かつみ版コミカライズ銀英伝のルビンスキーが女になったのは、最初に連載してた雑誌が少年キャプテンで、当時読んでいた者としては、作中に少年向けとするには女性キャラが少なすぎて、雑誌購読者の人気取りをせねばならない苦肉の策だったんだろうなと思ってました。のちに女性誌掲載になったら原作にないヤンの女装とかあったので、購読層への興味を煽るのはたいへんなのだなとも。
Voyager@豊島区民 @Bon_voyage 2018年3月9日
多少原作者寄りのバイアスを持って推測すると、漫画版でのさまざまな脚色がお気に召さなかったのかな、と思える。「自分の書いていたものとは違った」的な。 下衆な勘繰り込みで推測すると、自分の手が入らなかった漫画版によって人気が高まったことに嫉妬したんじゃないのかなと。 自分もこの作品を知ったのは、2ちゃんまとめスレのAAからなんですけど、そういう人はある程度はいるよね。
369k340 @369k340 2018年3月9日
wsplus おっしゃるとおり。十中八九ダメでしょう。でも権利者は自分の懐は痛まないと思っている。出版社が出す筈だから。そう吹き込む出版ゴロはゴマンといる。 それが、尾羽打ち枯らした今の出版業の現実w
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年3月10日
著作権者の権利侵害してまで復刊して欲しい人達はそれなりに行動したんかね?(出版社に凸とか)。それとも行動するほどの価値が無い作品だった?
ペンギン海未ねこちゃんはコミ1に行くの巻 @Penginumineko 2018年3月10日
皇国の漫画よりが打ち切りになったのは、佐藤の内容チェックがあまりに遅すぎて作画連載ペースが保てなくなり、編集側の判断で無視して掲載したら佐藤が怒ってストップしたという噂は事実なの?
369k340 @369k340 2018年3月10日
Penginumineko ネットではそう拡散されたけどね。 でも、UJとかの原作者の扱いは、徳間や中公に比べると酷いもんだから、そっちもあるだろうにとは思う。 取り分が酷いんだよ。「漫画にしてやってんだろ。原作も売れんだからいいじゃねえか」時代の設定条件だからなあ。 あれはいい煙幕だったw
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年3月11日
皇国の守護者って作品は、コミカライズしたからこそ人気が出た作品なんですか?
offered @offered_diA 2018年3月12日
今から手に入れても結局最終回まで読めないし 転売の餌だな