編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
229
お菊 @kiku13sm
東京大学、ほんま頭逝ってるな pic.twitter.com/ntr7kUaaBn
 拡大
上田智章 (Tomoaki Ueda) @NeoTechLab
確かに30文字以上ならハッキングツールでも生きている間にハックされなさそう。.........ところで最大何文字まで入れられるんだろうか....。 https://t.co/3SaReARrkr
こういうことだった!!
Razumall @razumall
これ、こないだの声明を受けてのやつだよね。コロコロ変えるよりはずっといい。 twitter.com/kiku13sm/statu…
(๑'ヮ'๑) @fia_cyan
英字数字記号組み合わせるより「yattazetoukoushahentaikusodokata8gatsu16nichisuiyoubi7ji14fun22byou」のほうが圧倒的に強いのサ twitter.com/kiku13sm/statu…
おた助 @atohws55
これはいわゆるパスフレーズにしろって話では。 twitter.com/kiku13sm/statu…
fx itizi @fxitizi
@kiku13sm 大文字や記号の使用を強制するのではなく覚えやすい簡単な英単語を数語ならべ文字数を増やす方がパスワードとしては望ましいという、最近の流行りを採り入れたのでしょうね。
fx itizi @fxitizi
@kiku13sm jp.wsj.com/articles/SB121… 覚えやすい単語4,5個で30文字強のパスワードを作る形がいいようですね。東大はさすがですね。
リンク WSJ Japan 1226 users 4628 あのパスワード規則、実は失敗作だった パスワードに記号や大文字や数字を盛り込み、定期的に変更するというルールは間違いだったと当事者が告白。
たどり着く先は
そらみん @qyq733
30文字で記憶できる何かとなると、寧ろ東大生なら他人のパスワードも推測出来そうです twitter.com/kiku13sm/statu…
かが☆みん @kagamin_hr
これやると絶対円周率をパスワードにする人が出てきそう。すごく危険。 twitter.com/kiku13sm/statu…
mayu.🌱🎈☃️🎁 @_kapibara_san
@kiku13sm @you_and_i もう全員共通パスワード!自分が思う円周率100桁(間違ってても良い)で良いよ。
Hisatoshi Onishi @hisa0211
「寿限無」のフルネームなら、多分おk…? twitter.com/kiku13sm/statu…
Jun'ichi Kobayakawa @Jun_Kobayakawa
「寿限無」がオヌヌメ。 大文字、小文字と数字をちゃんと組み合わせてね。 twitter.com/kiku13sm/statu…
キハチ / Quihatch @quihatch
安全かもしれないけど覚えられない(中年期以降の切実な問題) twitter.com/kiku13sm/statu…

コメント

trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-03-06 20:04:58
amagami no heroine de 1bann sukinanoha 7saki desu こんなのでも40文字超えるし、30文字なんて覚えるのかんたんだよ。
しょうちゃん @show__chan 2018-03-06 20:23:02
好きな日本語の文章をただ単にローマ字変換すればいいので覚えるのとても楽。
節穴 @fsansn 2018-03-06 20:40:11
伏せ字にされると間違いなく入力出来る自信がない
ローストの肉 @ROM69787270 2018-03-06 20:41:43
メルアドで彼女できたり別れたりするたびに痛いフレーズにしてる奴思い出した
Yo-太 @Yota586 2018-03-06 20:46:36
歌の歌詞とか良さそう
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018-03-06 20:50:17
キーボード入力のトレーニングにもいいかもな、と、最近のフリックになれた人たちには鬼のような一言を言ってみる
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-03-06 21:15:19
作ったり覚えたりするのはともかく、30文字も入力するのがめんどくさい…間違えたらわかりにくい…
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-06 21:16:55
英数字で30文字覚えるのは難しいけど、単語で15文字だとそうでもないやろ。
goya9 @goya9 2018-03-06 21:18:48
この国には「三十一文字」という美しい文化があるのだから、パスワード入力場面の段階から漢字も範疇にするべき(明後日の方向性)
ししのとう @saga_1199 2018-03-06 21:19:54
美容と健康のために食後に一杯の紅茶を、だったっけ?
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-03-06 21:26:51
ここでドラクエ2のふっかつのじゅもんが役に立つ日が来るとは
moxid @moxidoxide 2018-03-06 21:36:15
小文字大文字数字入り交じる長いパスワードフリックで入力するのうんざりすんだよな
あぜ @tanglejar 2018-03-06 21:37:25
パスフレーズに慣れていると、10文字以内でパスワードを設定しろなんて言われた時に少しだけ困る。
あーちゃん @alpacatv 2018-03-06 21:37:32
去年だっけかな、こっちのがいいってなったのは。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-06 21:37:38
goya9 漢字は変換過程を画面に出さざるを得ないのでセキュリティ的にはややマイナス。とマジレス。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-06 21:40:56
sailormoontsukinikawatteoshiokiyoで33文字。よゆーよゆー。
くろだ@あとは監督更迭を祈るだけ @ponkotsu14 2018-03-06 21:42:00
日本語にすると大変くさそうな文章も、ローマ字にするととてつもなく強いパスワードになることを知り、やったぜ。
きたあかり @kita_akari0420 2018-03-06 21:44:03
覚えるのはいいけど入力内容非表示で打つのは厳しい
Alpha Leo @alpha_leo 2018-03-06 21:44:08
俳句をローマ字変換すればたいてい30字は超えるので、自作の俳句とかをパスワードにすれば良い(たぶん松尾芭蕉の句とかは避けた方が良い)。定期的に変更する必要もないので覚えるのは超簡単。
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-06 21:52:51
ainomamaniwagamamanibokuwakimidakewokizutukenai でもかなり長いパスワードになるからセキュリティ面では良さそうだもんなぁ。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-03-06 21:53:48
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-06 21:56:03
30文字は入力が大変だなぁ。強いのはわかるんだけど。
じぇみに @jeminilog 2018-03-06 21:58:45
なんで30文字も要求されなきゃならんのかは気になる。無線のアクセスキーならそのくらい長いほうがいいらしいけど
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-03-06 22:06:05
"showyougutscoolsaywhatsaikoudaze"これはHUMINTベースに解析されたら一発で突破されるからひとひねりいれような!(´・ω・`)
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-06 22:07:12
welcometoyoukosojapariparkkyoumodottanbattanoosawagiこんなに覚えやすいフレーズでも52文字。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-06 22:19:32
よくワカランけど、スペースが無ければ辞書攻撃を食らわないって事?
altoseal✪ @alto_seal 2018-03-06 22:20:32
文章のローマ字化+今まで使ってた短めのパスワード これで完璧
denev @_denev_ 2018-03-06 22:24:36
さすが東大。最新の考え方を取り入れてるね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-06 22:26:35
「30mojinopasswordgaomoitsukanai」で30文字
さろげーと @surrogatepair 2018-03-06 22:32:02
sadscient FEm7b5A7Dm7Dbm7Cm7F7BbFonAGm7C7Db6FonCGbdim7Gm7C7sus4b9F これで56文字か。確かに覚えやすい(自分が)
monolith@F失 @se_monolith 2018-03-06 22:36:49
10文字に1文字はタイプミスしてるような俺だと入力が完遂できないかもしれない
monolith@F失 @se_monolith 2018-03-06 22:38:40
あと、このサイトのタイムアウトは何分だ?それによっては一日に何回も30文字打つ羽目になるぞ
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-03-06 22:43:47
12345676879012345678901234567890にするやつだこれ
鳥公 @crow_tori 2018-03-06 22:46:47
間違えた時にどこを打ち間違えたのか死ぬほど面倒になるやつ。キーボードならいいけど、スマホだと……
三富@mi7omi @mitomislilylove 2018-03-06 22:52:25
watashigamotenainowadoukangaetemoomaeragawarui
和菓子 @nkltsl2 2018-03-06 23:02:01
東大生にも学が足りない奴がおるんやな
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-03-06 23:03:19
bisyoujomahousyoujokyouryuutennshisennshiseizeigannbaremahousyoujokurumi。
かもかも @kamokamotw 2018-03-06 23:05:15
問題は上限がクソ短いシステムがあることだな。ゆうちょダイレクトお前のことだよ金扱ってんだぞ。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-06 23:10:41
「チャ」とか、chaで書くかtyaで書いたか、忘れて絶望するがよいょぃ……(残響音)
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-03-06 23:20:11
覚えられてもタイプミス繰り返してアカウントロックされるやつや
ぽんこれ @ponkore 2018-03-06 23:22:51
スマホも普及したことだしそろそろパスワード覚えなくてよい世界が来ても良いのでは。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-03-06 23:25:09
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
黒猫 @blackcat_ab 2018-03-06 23:25:51
母親のガラケーのメアドが初期設定のまま、不規則なアルファベットや数字の羅列なんだが、おかげで一度も迷惑メールが来たことないんだと。(人に教えるのもできない)
ダンクレオステウス @DunkleosteusXX 2018-03-06 23:26:06
一方で16文字までというパスワード制限を設けてるOSがあるらしいですよ…
山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-06 23:29:52
いろはの和歌を、書きのとおりirohanihohetochirinuruwoとやるか、読みに合わせてirohanioedochirinuruwoでやるかだけでもガードがあがるな。でも全部書く気しない。いわんやスマホにおいておや。
娑婆助 @shabasuke 2018-03-06 23:31:24
GEORGE221 これ実は頭悪い一例でマスク上でミスタイプが出て垢凍結されたり1個2個ならなんとかなる2桁パス管理も5個10個になると覚えきれず無理が出て来るので結局生のままtxt保存かけたり手帳にアナログメモ取ったりそういう奴が必ず出て来る。そういう方向に誘導してしまうパスワード制度は人間の持つ最大の脆弱性を生む要因になるわな。
neologcutter @neologcut_er 2018-03-06 23:34:59
でも「114514 1919 810tokasita senpai 364364」(空白除いて33文字)だとすぐ解読されそうな気がする。当たり前か。
いくら @YamadaIkra 2018-03-06 23:39:34
gmailパスワードは(たぶん)10年前から30文字の俺だが、30文字以上を強制するのはすごいな。普段はスマホやブラウザに記憶させてるからいいけど、やっぱ入力めんどくさいよ。
八重代かりす@「小説善左衛門」発売中。 @yaesiro 2018-03-06 23:39:37
ああ、こういう方式をパスフレーズと言うのか、知らなかったけど、これはこれでありだと思った(by素人)。
娑婆助 @shabasuke 2018-03-06 23:40:36
そもそもんな面倒な事せずとも特定の人間にしか入力出来ないよう指紋認証した上でないとパス入力受け付けないとかそういうシステム構築すれば長いパスワードは不要になる。安価に構築するなら汎用のワンタイムパスでも突っ込んだ方がはるかに運用が楽かつ安全で使う側も確実だろう。
ちーけー @spr_tk 2018-03-06 23:41:36
『tasogare yorimo kurakimono chi no nagare yori akakimono』って設定してる奴が最低一人はいると思う。
56号 @56gojp 2018-03-06 23:42:46
1文字目は大文字にしろとか絶対に数字使えとか独自ルール押し付けられるよりはいいかな。あれされると自分のつけたいパスワード使えなくて非常にイライラする。そして忘れる。
Alpha Leo @alpha_leo 2018-03-06 23:46:35
現在交友関係にある友人の名前は避けた方が良いので、小学校中学校高校のそれぞれで好きだった子の名前を並べるという方法はセキュリティが高いと思われる。ログインのたびに切なくなるという問題はあるが・・・
いぶし @robodama 2018-03-06 23:49:50
じゅもんが ちがいます
ナツノ@日輪3/6号館B け50b @natsuno_012 2018-03-06 23:52:22
昔メールアドレスをfushigidane-no-turunomuchi@~にしてたの思い出したw
Hornet @one_hornet 2018-03-07 00:00:48
shibuyashinsenkomabatoudaimae、惜しいな29文字。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-07 00:01:03
パスワードを「覚えさせない」ためでしょ。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-07 00:03:50
[c4720172] アレは確か、ある歌詞を部分的にピックアップした上に類似文字変換(o←→0、小文字l←→大文字I)とかトリッキーな文字変換(for-4とか)を重ねまくってたやつだったね。歌いながらパスワードを入力してる、ってのが手がかりになってたはず。単純な歌詞だとたぶん辞書攻撃の格好の的になる。
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2018-03-07 00:20:03
サ行をshで書いたかsで書いたか迷うやつや
いるーか @iruka12go 2018-03-07 00:23:54
yuuteimiyaoukimukouhoriiyuujitoriyamaakira (42文字)
inu @inu1122 2018-03-07 00:36:47
というか、最近のスマホならパスワード記憶できるんじゃないの? 自分は古語のフレーズをパスワードにしてるので余裕で30文字超えるけど
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-03-07 00:43:14
理Ⅰの学生の何人かが30桁の素数にして脳内パスクラされるまでは読めた
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-07 00:52:06
なんかローマ字入力の流儀ってみんなキッチリ決めてるもんだと思ってたもんで、「cha/tya」とか「shi/si」で迷いそうとか言われると「自分がどの宗教信仰してたかわからなくなる」みたいに聞こえちゃう。案外決めきってない人が結構いるのな。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-03-07 00:55:13
(´-`).。oO(ヤン提督が1人いるな…
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2018-03-07 00:57:32
今年の目標とかパスワードにすれば入力するたびに思い出して良いって言ってる人がいた。
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-03-07 00:57:49
春アニメ夏アニメ秋アニメ冬アニメでイチオシをローマ字で書くとかでいいんじゃないかなpopteamepickusoanimeippaicyukiとか(これだとポプテピピックがローマ字じゃねぇって言わないで
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-03-07 01:28:31
"omaehamousindeiru"じゃ足りないから、オラオラと無駄無駄を繰り返して使えば、簡単に30字は埋まるけど、繰返し回数を間違えたら…orz。
pikke_oioio @pikke_oioio 2018-03-07 01:45:15
パスワードに "ん" をいれないことをオススメする。sya とsha 、chi とti とかは間違えないけど、n だったか nn だったか分からなくなるぞ!。
りざ @rizariza2017 2018-03-07 02:04:34
くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」とかにする奴出そうと思ったけど20だから足りねえな
さーたん@もふもふ @tripleodd 2018-03-07 02:41:29
パスフレーズって単語の組み合わせだから単語数が少ないと辞書攻撃で簡単に突破できてしまう。。。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🎅 @sengodebu 2018-03-07 03:44:20
日本語のローマ字だと地味に文字間違えたままパスワードになって詰む詰む
kumonopanya @kumonopanya 2018-03-07 03:50:33
This is a pen That is an apple これで30文字分。
ありえない @tkr_nkn 2018-03-07 03:57:47
5・7・5で17…約30文字!
真改 @shinden406 2018-03-07 04:04:24
tkr_nkn 下の句の7・7までつければ31文字だな
みま™ @mimarisu 2018-03-07 05:30:02
Touhouproject Vol6 Touhoukoumakyou これで32文字
みま™ @mimarisu 2018-03-07 05:40:46
パスワード日本語もOKにしてほしい
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-07 06:07:33
別に今の短いパスワードにアルファベットを26文字つければ普通に30文字超えるだろ
ぼーる @maruyama02688 2018-03-07 06:22:17
好きなヒロインはええけどこんどは七咲だっけ、ココアだっけ、シルフィンだっけになりそう
たし @punimuchiya 2018-03-07 07:02:32
goya9 漢字はね…文字コードがね…
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2018-03-07 07:34:12
ファウストの最終節にすればいいんじゃ allesvergengliche... って、一辺で破られそうなのでシスプリの12人の名前を順番の方が破られまいw
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-03-07 07:41:30
理屈はわかるけど、(他のコメにもあるけど)タイプミスが問題になるわな。16文字程度でも、1,2文字間違えて焦るときある。「パスワード表示」で入力したら、なんのための暗号かわからんし……
うまみもんざ @umamimonza 2018-03-07 07:52:07
iiyokoiyomunenikaketemuneni …27文字か、微妙に足りねえな
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2018-03-07 07:55:51
仏教系なら般若心経フルで
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-07 08:04:15
ここで自分のパスワードのコツを書いてる人はいないと思うけど、万一やっちゃったら他のパスワードに変えたほうがいいぞ
よしたか ちまみ @HPQ_Vega 2018-03-07 08:30:23
イゼルローン要塞のやつ……って思ったらすでに言われてた
ひなたろ @pitakon1 2018-03-07 08:32:12
スマホがなかった頃、迷惑メール防止目的で長いアドレス設定してたようなものに近いような。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-03-07 08:32:40
「yuute imiya oukimu kouho riiyu ujitori yamaa kirape」 これくらいなら覚えられるしね。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-03-07 08:38:30
パスフレーズにせよパスワードにせよ問題はやたらあちこちで個別に設定させられることなんだよ。早く滅べ。
二度とカフェイン錠剤を摂取しないと誓ったTS系JS @erukiti 2018-03-07 08:41:06
イマドキ、パスワード手打ちしてる人達って………
野上はるか @harukanogami 2018-03-07 09:01:43
一方、俺は1passwordを使った。
職人/げるびらりあ @gervillaria 2018-03-07 09:04:06
自分の好きなアニメのセリフのローマ字入力とかで良くね? それでも強度大丈夫なんだし。riteratobaritau rusuariarosubarunetoriru で30字クリアだし。
せら! @sera050520 2018-03-07 09:04:13
よっし「元素周期表」「枕草子」「源平合戦」が候補かな。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-03-07 09:06:08
確かに数字記号交じりの10字前後よりも、パスフレーズの方が頑強そう
マシン語P @mashingoP 2018-03-07 09:09:14
一方税務署で登録したe-TAXのアカウント情報はパスワードをプリントした控えを申請者に渡した。
Ichigo Mayo @15my 2018-03-07 09:12:20
winner, winner, chicken dinner (負けそう)
さく @sakuro 2018-03-07 09:16:18
パスワードは長いのを管理アプリに生成させて人間は覚えずに済ますもの。
YK-10Rとりまる改 @maybe_satoshi 2018-03-07 09:24:11
厨二時代に覚えた呪文詠唱でも入れとけば滅多に忘れはしないだろう
TANABE Toshiharu @itinoe 2018-03-07 09:26:52
ROM69787270 IPAでは彼女の誕生日をパスワードにするのはよろしくないと広報しています。https://www.ipa.go.jp/security/keihatsu/munekyun-pw/slideshow/img/image-11.jpg
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018-03-07 09:31:26
bokunotintinhaokkiidesu←短すぎます。もっと長くしてください。的な?
川田零三 @kawada0zo 2018-03-07 09:37:32
一方で銀行キャッシュカードのパスワードが未だに4ケタの数字なのが心配でならない
ぉざせぃ @hijirhy 2018-03-07 09:40:18
ちょっと本題と逸れるけど、iPhoneって再起動したあと指紋認証無効になってパスワードの入力求めるじゃん。あれって指紋よりパスワードの方が協力ってことなんだろうか?って毎回釈然としない気持ちになる。
相良義陽 @minagorosikun 2018-03-07 09:45:19
長くて覚えられないからパスワード書いた付せんをPCにくっつけておくで~
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-03-07 09:46:03
もょもと復活の呪文ネタが絶対出てると思ったらやっぱり出てた。アレ意味は無く長くそれでいて覚えやすいので条件的には最高だよな
ぉざせぃ @hijirhy 2018-03-07 09:47:45
あと銀行のキャッシュカードで指紋認証とか静脈認証の機能が付いてるのあるけど、あれって使ってる人どれくらい居るんだろう?生体認証の安全性が高いとしても、4桁の暗証番号を廃止しないならトータルではリスクが上がるだけでは?って気がするんだが。
天津飯(撃沈処分) @a1lic 2018-03-07 09:52:14
ラテン語の文章をパスワードにしてみようか。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y 2018-03-07 10:12:03
和歌とかいいよね。各種名台詞とか。「bokutokeiyakushitemahoushoujoninatteyo」
ぺいぺい・ラプソディ @peipei999 2018-03-07 10:15:02
好きなセリフとか歌詞とかでもローマ字30はいけそう
OTE @sougetuOte 2018-03-07 10:16:53
「welcometothiscrazytimekonohuzaketajidaieyoukoso」! ヒャッハー!これなら47文字だぜーーーー! 30文字なんざこのジード様なら余裕よ!
仙童孝義 @sendoutakayoshi 2018-03-07 10:23:37
コメント欄がまた本番で楽しい
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-07 10:31:19
だから、なんで覚える前提なんだって...。みんなは、10以上のパスワードとサービスの組み合わせ、全部記憶しているの?
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018-03-07 10:40:47
56gojp 「数字使え」はまだ特定の字を機械的に置き換える、ってので「PCからの入力」はそこまで不都合ないと思うけどなぁ……とはいえ「アドバイス」程度に留めておいて欲しい。結局「ココのパスワードは皆最初が大文字だ」とか「数字が含まれている」とかいうのがわかっちゃうんだから
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2018-03-07 10:54:30
日本には百人一首という素晴らしい文化があるので、ヒントとしてふせんに上の句を書いておいて、パスワードを下の句に(分るやつには分かってしまう
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-07 10:55:24
あんま長くすると面倒くさくて、本体プログラマブル可能なデバイス繋いで1キーで入力しちゃうかもね。
川田零三 @kawada0zo 2018-03-07 10:56:36
yukichi むしろ覚えてなくてどうしているのか知りたい。煽りでなくマジで
月読ルナ@金欠につきボダ休業 @ya4242564 2018-03-07 10:59:19
なんでやったぜ。を朗読してる人がいるんですか(未成年は調べちゃダメだぞ!)
endersgame @endersgame3 2018-03-07 10:59:36
isobe_iso89 それでも12345678よりは遥かに強いね。特に数字限定だと攻撃者に知られてない限りは。
Segmentation Fault @Seg_Faul 2018-03-07 11:02:29
hijirhy スマートフォンについてる程度の指紋認証(指紋複製キットが出回っている)よりは、端末とセットで使うPIN(パスコード)6桁の方が、適切に管理されていれば安全です。 なお、パスコードが6桁でいいのは使えるのがその端末限定だからで、パスワードはWeb上どこからでも使えるので30文字必要になります。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-03-07 11:04:01
Atarasiipasuwa-doha30mojiijoudenakerebanarimasen.
Segmentation Fault @Seg_Faul 2018-03-07 11:04:56
hijirhy ATMの静脈認証は、するかしないかで引き出し限度額が変わります。 ので、あらかじめ手続きして限度額を変更し、静脈認証なしで引き出せる額を0万円にしておけば安全になります。 が、静脈認証使えないATMでは引き出せなくなるので、数万円程度にすることをお勧めします。
Segmentation Fault @Seg_Faul 2018-03-07 11:06:21
Mokko_Chin yubikeyというUSB鍵にそういう機能ついてますね。キーボードで打つよりは安心です(ただし肌身離さず持ち歩く必要がありますが)
BABA Motoharu @calc3 2018-03-07 11:07:17
短歌ならローマ字じゃなく逆みかか方式(謎)でカナトップ見ながら入力するのもありかな。 せをはやみいわにせかるるたきかわのわれてもすえにあわんとおもう → p0f7ne0ipt..qgt0k0;wmr5i30ys6m4 みたいな
araburuedamame @rpdtukool 2018-03-07 11:23:04
全角漢字仮名混じりパスワードで30字以上なら宇宙が終わるまで解読できない予感。
endersgame @endersgame3 2018-03-07 11:26:19
calc3 英語キーボードでログインする羽目になって困るやつやなw
signal9.jp @Signal9J 2018-03-07 11:41:30
IdPを絞れるクローズドなシステムなら片っ端から多要素認証でSSOにすりゃあ良いんじゃないすかね。今時SAMLやoAuth対応なんて簡単でしょ…などと出来の悪いITコンサルみたいなことは言っちゃいかんのだろうがwww そういやIMEに「パスワード」で短文登録してた奴がいたなぁ。
艦長@職業:再び船乗り・ゴルフ坂を再び登り始めた男 @captkohma 2018-03-07 12:01:00
ギャラクシーポリスのパスワード設定にようやく時代が追いついた訳だ
IeY @kujira090 2018-03-07 12:05:10
文字数を増やさないで、パスワードもUnicode対応にすればいいと思うんだけど。(名推理)
koromon @yamadian 2018-03-07 12:07:24
当たり前だけど広く知られてるネタじゃなくて自分で考えた怪文書を入れような
Segmentation Fault @Seg_Faul 2018-03-07 12:10:50
kawada0zo 銀行のキャッシュカードは、物理的なカード必須+入力ミス3回まで制限 になってるので、そのらのWebサイトよりはよっぽど安全です。 iPhoneやPC等のPIN(パスコード)と同じく、物理的な装置とセットになってるとそれだけで攻撃が難しくなります。 パスワード単体で安全確保しようとすると30字くらい必要です。 なお、ゆうちょ銀行は秘密の質問等のリスクベース認証でカバーしてるようです。
白蓮 @Wh1te_L0tu5 2018-03-07 12:36:14
アルファベット26字+数字10種を頭文字とする単語を予め取り決めてパスワード毎に適当に組み合わせると最強です 単語毎なのでミスタイプしにくい!任意の数組み合わせられるので文字数上限下限に自在に対応!頭文字だけメモしておけば覚える必要がない+見られてもパスワードが流出しない!
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2018-03-07 12:38:57
shabasuke 生体認証は万全ではない上に、時と共に変化してしまう事があるので、長期的に問題が出る件。 あと、ケガが大敵
お忍び @_oshinobi 2018-03-07 12:40:09
このまとめの冒頭は、ネタツイですからね。30文字なのは「IPP印刷」という特殊用途だけ。システムで自動的に30文字がレコメンドされるし、それをPCにコピペして使うのが一般的で頭で覚えるものじゃない。 https://twitter.com/pugleee/status/970904740870549506
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-07 12:41:04
kawada0zo 1 password 使ってます。マスターパスワード以外は覚えていません。もちろん、全てのサービスでパスワードがバラバラです。複数の端末にデータがあるので、新しいマシンを使う場合は、それを参考にしています。30桁要求が本当なら、そうしないとまずいでしょう。
落伍者@オッサンだもの @Lacu_GO 2018-03-07 12:42:14
自分は忘れても大丈夫なように、既存のものをアレンジして使用。 なので検索引用してアレンジ部分だけ改変。 自分かサービス元がハッキングされるなどしなければ、頻繁に変える必要なくて便利。 アレンジ部分的だけなら、案外忘れないもの
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-03-07 12:55:55
松を芭蕉をローマ字変換するのおすすめ。心配なら5・7・5を混ぜればいい
三楽斎 @nekokagetora 2018-03-07 12:57:10
五七五七七で三一文字。短歌の時代か!とおもったが、英文字だけだった。日本語パスワードで短歌なら最強かなぁ。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-03-07 13:00:12
実際にやっちゃうのがすごいよね。さすが東大
GAIA @2xpush 2018-03-07 13:00:42
sadscient welcometoの時点でthis crazy timeが浮かんで世紀末な感じになってパスワードミスる自信ある
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-03-07 13:04:38
passwordpasswordpasswordpassword…よし、32文字だから安心だな!
川田零三 @kawada0zo 2018-03-07 13:08:31
yukichi なるほど1パスワードでしたか。ちょっと検討してみます
川田零三 @kawada0zo 2018-03-07 13:11:04
Seg_Faul ありがとうございます。大喜利会場のようでためになるコメ欄だ…
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2018-03-07 13:27:09
se_monolith 10mojini1mojihatypemissshiteruyounaoreで38文字だからセーフだよ
げんじーにょ @guendhinho 2018-03-07 13:27:30
virtualnojalolikitsunemusumeyoutuberojisan
作家@オンゲキ @ETHERIRIZE614 2018-03-07 13:50:51
nekodesuyorosikuonegaisimasu nekohaimasu でいいか
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2018-03-07 14:01:17
思いついたアルファベット表記とヘボン式ローマ字との違いで、後からうっかり入力ミスしそう…(;´∀`)
Alpha Leo @alpha_leo 2018-03-07 14:37:55
英数記号8文字の組み合わせは100^8=10^16通りくらい。「30文字以上だけど辞書に載ってる単語を使ってもいいよ」というルールなら、10000語の中から5語選んだとしても10000^5=10^20だから英数記号8文字よりセキュリティは高い。途中1文字だけ数字を混ぜるとかすれば各段に突破困難になる。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018-03-07 14:38:53
円周率や寿限無はダメなんでないの? 馬鹿でも知ってるし、たとえ全文を知らなくてもググればすぐに出るから。解析ツールとかでも真っ先に対応してそう。
なかよひモグダン @zunzunf2 2018-03-07 14:46:05
フェイバリットソングの歌詞そのままとかではダメかいね。まず忘れないし、打つ時テンション上がるように思う。サビを外したり、洋楽だったり、B面だったり、おっさんおばさんホイホイだったりすると解析不能やと思う。 ifsothenyoucangetupoffhuganda kisscomeherebabyyeahyousexymotherfucker
みけたすP @mikechi3 2018-03-07 14:48:37
渡部優衣ファンクラブのサイトのパスワードが128文字までだったので、128文字分のランダム文字列を設定したよ。さすがにLastPassとかのパスワード管理ソフト使ってるからこそ出来る事だけど。
さやけん @paradig8521 2018-03-07 14:52:43
円周率はありえそうだけど、フィボナッチ数列に設定する人もいそう。
FX-702P @fx702p 2018-03-07 15:30:55
thismustbetheugliestpieceofbreadi'veevereaten
ザンちゃん @zanchann 2018-03-07 15:31:22
定期的にパス替えを要求されるの鬱陶しいから、こういうのいいなぁ。少し変えただけとか、二つのパスの使い回しとかも駄目だとめんどくて。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-03-07 15:54:03
8文字のパスワードを4回繰り返して入力すればいいのでは
kartis56 @kartis56 2018-03-07 16:16:56
しゃ行とか sya と sha で間違うから避けるべき。ouとohとo-とか
金精さま @dokyo_osamushi 2018-03-07 16:43:42
30文字以上で数字と記号入れればなおよいのなら「toukei105_hokui20_chitenrono2」(ちょうど30文字)ってのを思いついた。 #約束の地ベトナム
ISSY @issy1080 2018-03-07 17:25:24
今のアタックは単語辞書使うより総当たりの方が多いんで、ランダムな短いパスワードより長いパスフレーズの方が有効なんだよね。どうしても既存の単語を使うのが不安なら、フレーズの一部をアナグラムにしてみたり、o(オー)を0(ゼロ)にする、母音を一部省略とかにすると、一気に強度が上がる。
online_cheker @online_checker 2018-03-07 17:37:47
生体認証ではダメなの?(by 京大法卒、近所のATMは指紋や静脈で個人認証できるよ)
TANABE Toshiharu @itinoe 2018-03-07 17:59:54
online_checker NISTの指針では生体認証を使うときには別の認証要素も要求します。銀行だって「カード」という認証要素を求めてますよね。(OKBなどの特殊例は除く) https://www.infoq.com/jp/news/2017/02/nist-digital-identity-guidelines
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2018-03-07 18:20:17
競走馬は18文字だったかな。footstepinthesandとかいました。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-03-07 18:30:31
入力している方が恥ずかしくなるワードに……って思ったけれど、ハッカーって、どんなに長いコードにしようが、そもそもツールで解錠しちゃうじゃない? 30文字程度じゃ3文字と大して変わらんスピードで💦 生体なりも含めた、二段・三段階……等の段階認証方式にした方が💦
Mondebrille @Mondebrille 2018-03-07 18:50:43
saga_1199 蜂蜜入りのロシアンティーが飲みたくなります。ジャムやマーマレードはなしで
ユーレカ @Eureka_2GG 2018-03-07 19:08:22
イゼルローン要塞の「健康と美容のために~」はロックする方のパスだから不適切、とドヤ顔しようとしたら既にロシアンティーも出てた悲しみ
T_Suzuki @tseleki775 2018-03-07 21:13:45
3.14159265358979323846264338327950288 37文字。に設定する人が多そうw
ひろ @kym_hr_127 2018-03-07 22:03:12
あまりここでワイワイ言わないほうがいい気もするけど……大丈夫なんだろうかこのコメ欄
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2018-03-07 22:09:08
namamuginamagomenamatamagotonarinokyakuhayokukakikuukyakuda
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2018-03-07 22:23:59
パスワード設定の時にタイプミスを……
Soran🔠ゆるりん @bibit_heart 2018-03-08 03:54:58
ピカチュウ、カイリュー、ヤドラン、ピジョン…
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018-03-08 06:12:57
寿限無かぁ・・・じゅげぃむ、じゅげぃむ、ごこーののすりきれ、さみーでいびす、ぶろいらちきーん(古
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-03-08 07:23:27
何処もこうあってほしいと思うけど…
もこ @mocomb 2018-03-08 10:18:25
そのフレーズを思い出せなくなりそうでむりぽ
西垣 映理 @ura_eiri 2018-03-08 10:31:48
覚えるのはいいが、入力が面倒くさい
超icbm @ssicbm 2018-03-08 11:27:10
覚えられんならパスワード管理ツール使えよ。
mikunitmr @mikunitmr 2018-03-08 11:35:04
東工大なら素数の連続にするんだろ?
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2018-03-08 13:56:19
タッチタイピングに慣れてればいいけど、フリック入力しか触ってない世代にはつらいんだろうな
のた @n0ta_55 2018-03-08 15:13:16
castinthenameofgod,yenotguilty 重要なデータに鍵を掛けずに踊る人間がいてもいい。自由とはそういうものだ。(そういうものではない
お猿さん@喪中なう @mamachari3_Jpn 2018-03-08 18:23:57
heyheyyouyouidontlikegirlfriendとかitsbeenaharddaysnightandIvebeenworkinglikeadogとかまあテキトーに文字列頭に浮かぶからなぁ。フラれた女の子たちの名前と誕生日つなげて20桁くらいにしたこともあったが今はもうやめた
🐟🎶(さばいばりずむ) @Surviv4lism 2018-03-08 22:18:49
これ、使いだされたんだ 感動やなあ
ふおん @Fuon_P 2018-03-08 22:24:09
lillianeacaciacorazonwhittingtonschultzで39文字、louisefrancoiseleblancdelavalliereで34文字。リリアやルイズのフルネーム覚えれば良いんやな。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-03-08 23:01:26
母方の家紋をローマ字にして使ってます。すごく長いけど忘れないし、普通の人には推測不可能。数字を混ぜるときは、そのパスワードを登録した日付を混ぜて入力。定期的に変更しろと基本情報技術者試験の参考書に書かれてたけど、ひろみちゅ先生と徳丸先生に笑われるから直しておいた方がいいですよ、K先生。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-03-08 23:07:39
y2_naranja もちろん使い回しはしてません。和歌や好きな歌の歌詞もよく使う。
tnkanikama @tanakahidenori_ 2018-03-08 23:22:36
yuuteimiyaoukimukouhoriiyuujitoriyamaakirapepepepepepepepepepepepepepepepepepepepepepepepepepepe
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-03-09 09:33:26
多分英語圏でこれやると、a~z1234567890 とか quick brown fox jumps…とか1~0×3回 とかpassword×4回あたりがパスワード突破用ライブラリに真っ先に載りそう
YN,RedQueen @yn_redqueen 2018-03-09 10:55:41
さすが東大!と持ち上げられてるが他人の垢割って(もしくは適当にありがちなパス打ちまくって)自分の資料を印刷しまくったバカが多数いたと考えるとそんなに感動もできないよ
みずいろフォルダー📂 @MizuiroFolder 2018-03-09 18:41:21
ローマ字とローマ字入力は全く違うのじゃ
FX-702P @fx702p 2018-03-09 19:38:25
東工大生なら30桁の素数なんて簡単すぎるだろう。少なくとも200桁はないと。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-03-09 21:29:21
10数文字だけど、この発想だった。やってきたことが間違ってないと分かってよかったw 文字数を伸ばそうww
撃壌◆秋アイコン @gekijounouTa 2018-03-10 12:34:47
「tsukarekaraka kuronurino kurumani tsuitotusitesimau」みたいなパスワードにしている人絶対いると思うw
ファング・リウ @FangRyu 2018-03-10 15:54:39
英語のロングフレーズ「で」いい、ってパスワードの話なら、iPhoneのキーボード入力の問題での影響だろ?としか思えんわww
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-03-10 22:44:58
わかる!ど忘れした時が一番やばい!覚えやすいのを考えても、自分の趣味とか分析されて解析されそうw
きゃぷりいれぎゅ@パイナップル団長 @Caprirregu 2018-03-11 00:33:35
メモを必要とせず、かつ安直なものでない、自分が覚えらるパスワードがいいとどっかで見た 文字数が長すぎると前者の、個人情報の組み合わせだと後者が当てはまって逆に危険 ま、東大行くぐらいだからそれぐらい容易なんだろうけど自分は無理
なみへい @namihei_twit 2018-03-11 03:40:45
コメ読んで「あ、その手があったか。」って思ったソコのオマエ。そう、キミだ。ここに書いてあることは『既に誰かが思いついたこと≒誰でも思い至れること』だってことをちゃんと理解して、一捻り二捻りした上で取り入れるように。
なみへい @namihei_twit 2018-03-11 03:41:38
あと、パスワード管理アプリに依存してるヤツ、そのアプリが堕とされたら一発アウトって解ってる?ストアのアプリがウイルスやマルウェアに山ほど感染してた、ってニュース見ただろ?そうでなくても、アプリと同じパターンで生成できりゃ総当たりしなくても良くなるわけでな。
なみへい @namihei_twit 2018-03-11 03:48:25
何を言ってるか分からない?『アナタのパスワードを推測しやすくするために、まんまと誘導されているんだが大丈夫か?(大丈夫じゃない)』ってこと。そこんとこ理解して気をつけなよ。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-11 05:05:54
namihei_twit 1 passwordについて言えば、データは暗号化した上で保持して、マスターパスワードで開けます。さすがにセキュリティを扱う企業が、そこまでバカじゃないです。「アプリと同じパターンで生成できりゃ」って、どういう意味で言ってます? そもそも桁数も生成条件も利用者の任意なのだけど。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-11 05:06:35
さすがに僕は20桁以上、記号数字混じりのパスワードの組み合わせを100以上覚える気にはなれません。
目代昌幸 O365 MVP @mokudai 2018-03-11 12:43:18
好きな偉人の名言を英文で。とかで良いよ。 リア充は過去の恋人のフルネームローマ字で 企業の偉いさんはいままでの愛人の名前で
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-03-11 17:22:50
既に手遅れかもしれないけど、自分の流儀書いちゃった人は、今後気を付けてね。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2018-03-11 17:26:48
現実にあった話だけど、ネットでそういう系の話をしてた人がアカウント乗っ取られてしまった事件が。
なみへい @namihei_twit 2018-03-11 18:21:13
yukichi パスワード管理アプリは「ひとまとめに出来る」便利なモノに過ぎず、パスワードを忘れる危険を回避するには役に立ちますが、盗まれる危険に対してはアプリを使わない場合と比較して優位性が特にあるわけではありません。「ひとまとめになっている」ことを怖いと感じないのであれば、或いは、リスクを認識した上でメリットを享受したいのであれば、使えばいいと思いますよ。
紅礼 郷梨@前HN:愚真礼賛 @gre_goriy 2018-03-11 20:44:54
ツイッターのコメント1つが140文字だから、適当なツイートをパスにすれば問題ないね!
うてん。 @uten00 2018-03-11 23:10:36
「定期的なパスワード変更を」って言ってくるサービスがいかに無駄かよくわかるねえ。自分だけがわかるなら何でもいいんだよな。そして8~16文字とかじゃなく50とか100とか長文パスワードに対応するサービスもどんどん増えて欲しい。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-03-11 23:49:08
namihei_twit ちゃんと使ったことないでしょ。「複雑化に強い」パスワードの複雑化は、ソーシャルハックや辞書攻撃に対して意味があります。「流出に強い」パスワード管理の最大の問題である使い回しを防ぎます。「変更に強い」いざ変更が必要になった時にも、瞬時に変更でき、過去のパスワードを使いまわさなくても済みます。
蘭戸せる🎒コミケ:日曜リ-26a @Landsale_TL 2018-03-12 10:45:46
ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ きらぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-03-12 12:54:32
mashingoP パスワードなんでしたっけ?って問い合わせが数万件単位で来ること考えたら…そもそもユーザー側にも「パスワード覚える、または盗られないようにする」義務があるんだし…
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-12 14:21:45
「英数字のみ30文字。ただし同じ文字を2度使ってはいけない」にすれば完璧だったな
吾刃 @Thunder_Path 2018-03-12 14:33:55
Balwisyall_Nescell_gungnir_tron
うえぽん @kaorurmpom 2018-03-13 00:01:06
要は呪文を唱えればいいわけだから ninnnikumashimashiyasaimashiaburakarame で二郎に行けばいいよ!
しおさば @shio_sava 2018-03-13 07:47:39
好きな歌詞でいいじゃんよ
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-27 13:28:26
円周率いいぞ。 もちろん1桁目から使ったらモロバレだけど、たとえば3173桁から使ったら誰もわからん
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-06-27 13:32:16
文章だとすると30文字くらいの暗記は普通にできるだろうけど、それだと一部からの推測が容易になってしまうな(´・ω・`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする