チンギス・ハン落書き問題でコロコロが販売中止になる中、同じギャグでも怒られない境界線を守る『でんぢゃらすじーさん』の株が爆上がり

ちなみに今はタイトル変わっているらしいです
103
ライブドアニュース @livedoornews

【抗議受け】小学館「コロコロコミック」3月号が販売中止 news.livedoor.com/article/detail… チンギスハンの肖像画に侮辱的な落書きをした作品を掲載したとして、抗議を受けていた。共同通信が報道。 pic.twitter.com/CO2SdJh000

2018-03-06 12:51:10
拡大
はまなか @hamanaka334

『コロコロコミック』3月号「販売中止」のお知らせ 『コロコロコミック』3月号については、販売中止とし、書店様にすみやかな返品をお願いすることといたしました。また、『コロコロコミック』3月号をお買い上げいただいたお客様で返品を希望されるお客様に対しては、定価相当を返金いたします。

2018-03-06 12:37:41
無限 @mu_ge_n

コロコロコミック販売中止の問題、編集長がまだ有能なサガミネーターだったら防げたんだろうな pic.twitter.com/cckUbxH8M4

2018-03-06 14:54:04
拡大
さくちゃん @daasontom

その点でんぢゃらすじーさんってスゲーよな。わけわかんねぇもん。

2018-03-06 21:10:23

めるぎぶ @official4646

チンギスハン侮辱表現によるコロコロ販売中止になったけど、今回の件で色々考えた結果、でんじゃらすじーさんって怒られそうだけど怒られない境界線しっかり守ってるんだな pic.twitter.com/7yxaOtKBMt

2018-03-06 13:02:55
拡大
拡大
リンク Wikipedia 絶体絶命でんぢゃらすじーさん 『絶体絶命でんぢゃらすじーさん』(ぜったいぜつめいでんぢゃらすじーさん)は、曽山一寿による日本の漫画作品。『別冊コロコロコミック』2001年(平成13年)2月号と『月刊コロコロコミック』2001年6月号で2度の読み切りでの掲載を経た後、2001年10月号から『月刊コロコロコミック』にて、2002年(平成14年)6月号から『別冊コロコロコミック』にて連載開始し、現在は『なんと!でんぢゃらすじーさん』とタイトルを変えて連載中。単行本は全20巻(『邪』では1巻からカウントされる)。過去には『小学三年生』、『小学
吉良黎斗 mp.Wolf @Billion_Jostar

@official4646 イナイレは数年後に本当に実現したからすげぇ

2018-03-06 19:01:26
Quit @_Refely

@official4646 昔、デンジャラスじーさんに、自分の肛門は鏡で見れるということを教えていただきました。本当に感謝しています。

2018-03-06 15:41:10
うち @Uti40

@official4646 何気にでんじーが1番好きだったなぁ。もう5年くらいコロコロ買ってないけど。 pic.twitter.com/G2qb9jtahl

2018-03-06 18:29:20
拡大
キャラメル @purpleberrymoon

でんぢゃらすじーさんといえばこれでしょ pic.twitter.com/iE2C6TCT8o

2018-03-06 16:33:05
拡大
拡大
拡大
拡大
あすか @misakako_asuka

チンギスハンの落書きで炎上したコロコロだけど、でんじゃらすじーさんは本当に名作だと思うよ pic.twitter.com/Q32PsjZHDK

2018-03-06 17:10:24
拡大
拡大
拡大
拡大
まさかの再評価路線
ミケ・エトランゼ @30neko2828

実物(掲載ページ)見てないから、 どんな感じなのかは知らないけれど、 その該当作品は、 「デンジャラスじーさん」ではないんだっていうのは、わかった。 デンジャラスだけど、 しっかりマナー?は守るデンジャラスじーさん。 twitter.com/nhk_news/statu…

2018-03-06 18:29:17
@miharu_medou

でんぢゃらすじーさんが怒られないギリギリのギャグをやってるって話、そりゃ曽山せんせはその辺のバランス感覚備わってるから大丈夫だろって感じ たまに出る長編もめっちゃいい話だったりする

2018-03-06 18:54:43
ミリ @kebab829

でんぢゃらすじーさんがウケたのちゃんとそこのライン守れてたからだしな

2018-03-06 20:07:10
あんたい(ゴリラタンク) @anneentai

コロコロの回収はおかしい、このくらいギャグは普通みたいなツイートみるけど今回は違うんだよ。 例えば、でんぢゃらすじーさんなら誰かを侮辱するようなネタは書かれてないんだよ。下品だけど絶妙なラインでやってんだよ。

2018-03-06 17:40:12
なづも.NEET @Nadukeru_Mono

でんぢゃらすじーさんの凄さは「危ない橋を渡り続けて全く足を滑らせない」ところだよなぁと。

2018-03-06 19:21:42
くろぴぇーん @blackurokiri

でんぢゃらすじーさんってうんことかちんことか他ジャンルをパロってきたりとかはするけど決して馬鹿にはしないんだよな いいとおもうよ

2018-03-06 20:22:00
熊澤 @amezistbear

チンギス・ハン問題で思い出したけどやっぱりでんじゃらすじーさんの作者はそういうとこ守るから好き。

2018-03-06 21:18:00
UNGくん @StrikeSorcerer

でんぢゃらすじーさんとかいう汚い聖域

2018-03-06 20:07:55
UNGくん @StrikeSorcerer

例の一件のせいで、なぜか相対的にでんぢゃらすじーさんの株が上がってるの草すぎる

2018-03-06 20:09:13
そん @son_cure

コロコロ販売中止案件であちこちからでんぢゃらすじーさんの再評価ツイートが流れてきて笑う(

2018-03-06 18:50:06
残りを読む(10)

コメント

X178 @GFX178 2018年3月6日
こいつは一線を守ってるんじゃなくて次元を落としすぎた結果誰も突っ込みようがなくなってるだけじゃねぇかな……
22
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月6日
もともとのモンゴルからの抗議が斜め上から飛んできた代物なので、境界線とか何だとかで予防でき量なものじゃないのでは?
52
木犀劇場 @former_TY 2018年3月6日
サガミネーター辞めてたのを今知った。時代だなあ・・・
3
愚者 @LaPetite_Mort 2018年3月7日
コロコロコミック面白かったよなぁ、邪!
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月7日
ここで言ってる境界線とは「他者の琴線に触れることをやらない」ということだと思うので、相手がどんだけ斜め上の人でも回避できるでしょ。侮辱とされる行為への怒りにはそれなりの正当性が付与されうるが、じーさんのギャグに仮に怒る人がいたとして、その理由は支持されるものだろうか。
61
R @romrompon 2018年3月7日
でんじゃらすじーさんは割とまともなこと言う孫がいるからな 件の問題になった漫画はいたずら内容に関して他のキャラも突っ込むどころか笑ってたような
9
はくしんかわ @sato231031 2018年3月7日
この事件とは全く関係ない他の連載漫画まで巻き込んで中止にする理由がよくわからない。
0
鳥公 @crow_tori 2018年3月7日
聖徳太子の落書きは日本人でもよくやると思うが……モンゴルの子供は落書きしないのかね
5
ALIA @alia_nao 2018年3月7日
というかまだ連載しているのか、凄いな・・・
0
長谷川 @nanjjj1000 2018年3月7日
17年間うんこで笑いを取り続けているヤベェ男
18
@burningsaki 2018年3月7日
福島鼻血の小学館はほんとお粗末だな
0
嬌嫣PE@「創作物の規制より今現実で被害に遭っている児童を救う活動に支援を」 @kyoen 2018年3月7日
「他者の琴線に触れることをやらない」のは無理、「他者の琴線に触れない」表現なんぞない
34
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月7日
kamiomutsu よし、君の書き込みは俺の琴線に触れたから取りやめてくれ。「他者の琴線に触れることをやらない」んだからできるよな?
17
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年3月7日
営業でD合とかやっていた人が言っていた。刑務所の堀の上を歩いているようなもの。内側に落ちなければいい。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月7日
dokuman3 私が言ったことであなたを傷つけたということが私の表現より優先されるものとして合意されたのなら取り下げなくもないですよ。
18
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月7日
「じーさんが怒られていない」ことをリスク管理の観点で語っているという文脈をわざと外して語られても、そんな論争にはあまり意義を感じないのよね。
14
肉喰男 @eatthemeat2854 2018年3月7日
今回の騒動には「国」が関わっているからねぇ。
3
gaheki @gaheki 2018年3月7日
曽山先生は作者として描いてきただけでなく幼少時からずっとコロコロ読み続けてたという読者としても大ベテランらしいから…
12
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月7日
発売から3週間経った(先月の)月刊誌を、たった1週早く返本することに #表現規制!とヒステリーを起こす意味があるのだろうか?と思う。もう販売機会としてはほぼ終了していて、書店にも出版社にも損失がない状況で「反省しました」という体裁で報道させるという判断、小学館側の賢明な落としどころだと理解した
11
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
僕も抗議の絶対回避は不可能だと思うしこの漫画も沢山そういうの貰ってたと思うし今を貶して過去を褒める流れはそんなにすきではないけど、聞いた話によるとあれは「君もチンギスハンに落書きして応募しよう!」みたいなコーナーすらあったらしいので実際ちょっとツイッターがある現代でやるには危ないモラル麻痺があったかなという感じはある。 やはり子供にはうんこちんちんのシャワーを浴びせていかないと。
36
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月7日
じーさんの作者は天才だと思ってるけど、スピリッツで昔やった読み切り(じーさんじゃない)は完全にスベってたな。リーマンの方はコロコロアニキ(俺らオッさん向け)なんだからオッさん向けが描けないわけじゃない。じーさんが良キャラなんだろうな。
0
フルバ @furubakou1 2018年3月7日
ABzome ちんちんのシャワーってそれおしっこ!
5
Noodle. @Noodle1002 2018年3月7日
日本の外務省が動いちゃったのが問題なんだよなあ
5
エビゾメ @ABzome 2018年3月7日
furubakou1 ああいや実際そういうインタビューの回答あるんですよ。もう元のページは消えてるけどすげえいい話で終わるので長いけどお暇があれば読んでみてください。 https://web.archive.org/web/20170729141827/https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170628-00000023-zdn_mkt-bus_all
4
雷雹 @TSGR92C 2018年3月7日
ここで挙げられてる漫画家だって、PTAやらそんなのから抗議とかくらってるんじゃないのかね。要は「抗議上等批判上等」って胸張ってりゃいいんだよ。それができないなら公の場でそんなの描くなってことだ。 本件で叱咤すべきは、別に直接的な行政処分みたいな動きがあるわけでもないのに、ちょっと抗議されただけで流通停止だ回収だってへたれる出版流通業界だろうよ。自分で表現の自由を守る姿勢も見せずに萎縮してどうする。
5
瀬久原万太郎 @mount_low 2018年3月7日
ギャグとか冗談ってアウトとセーフのギリギリの綱渡りが面白い。ちょっとでも日和ると滑るしちょっとでもやり過ぎるとドンびかれたり今回みたいな事になる。最近はリスクが高すぎて誰も綱渡りなんてしなくなった。するのは命知らずのリアルYouTuberくらい。
2
はらしとと @jonchama 2018年3月7日
>うんこを出すのはOKでもうんこを食べてはいけない ああ、だからのむらしんぼ先生は…(赤ちんやキヨシを見ながら)
1
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月7日
あからさまに日本を敵視してる隣国が抗議活動としてやってる、国旗燃やすだの首相の写真の顔踏むだのよりひどい侮辱行動を、友好国のはずの日本が突然やり出すんだから怖いっつーか気持ち悪いわな
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月7日
Noodle1002 立派な外交問題なんですがそれは…外務省にはモンゴル在住の日本人の生命・財産を守る義務がある。あの表現で、(おそらく日本に一番理解があるであろう)モンゴルの著名人があそこまで不快感をしめしたら、一般市民が何らかの暴力を伴う抗議活動にうってでる可能性も否定できない。
8
ephemera @ephemerawww 2018年3月7日
「謝罪はする。しかし撤回はしない」が正しい対応だった。でなければ日本は外圧によって国内の表現言論をいくらでも自主規制してしまうことになる。改めて出版社が表現の自由を守る気がないのだということが明らかになったし、外務省が国外の顔色を伺うばかりで日本の独立性と主権を守る意思がないのだと示す形になった
10
ephemera @ephemerawww 2018年3月7日
DekatyouNy 外交問題だからこそ日本は独立した主権国家であり、干渉を受けないことを示すべきだった。万一そんな事件が起こればそれはモンゴル政府の責任問題だし、そんな事案があれば日本政府も正式に抗議できる。日本だって国内のモンゴル人への暴力行動で報復するという事態も想定できる。可能性の話はきりがない
7
撃壌◆ @gekijounouTa 2018年3月7日
モンゴルではチンギスハーンは神や英雄の扱いで侮辱罪まであるそう。例えるなら今回の件はアラーの神をネタにしてイスラム教徒から抗議が来た、に近いかな…。コロコロボンボンなんてうんこちんちんネタ大好きな小学男子に合わせた漫画だしどこまで危ないネタに踏み込んでいいかは難しい問題やね
13
撃壌◆ @gekijounouTa 2018年3月7日
(自分はつるピカハゲ丸見てた世代やけど、今ならブス姉ちゃんの名前だけでもアウトっぽいなぁ)
1
abc @ooaappii 2018年3月7日
http://www.ja-ms.org/ http://www.ja-ms.org/img/IkenSho20180302.jpg このタイミングで回収と作者の謝罪が出たのは、日本モンゴル学会って所が3月2日に小学館に意見書出したからです。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月7日
TSGR92C でも、朝青龍がビール瓶片手に編集部を襲撃する可能性があるんでしょ?朝青龍の意見に賛同する人がそういってたよ。その状況で、国もまもってくなさそうだとするなら、会社として社員の生命を守るために権力と暴力に屈するのは仕方がないかもね。小学館はどう見ても被害者側だし、被害者を責めるのは酷ってものです。
0
abc @ooaappii 2018年3月7日
やたら表現の自由がどうこう言うけど、出版社の中の人は表現の自由のために突っ張ろうとか思ってないですよ。「9条があれば自衛隊はいらない!」って口だけの平和活動家じゃないんだから。理想を言っても外からの圧力に対して無力だし、社会的に現実的に対応しないとやっていけないんですよ。そもそもネームチェックの段階で「これでは外に出せないね」って作家の表現を潰すんだし。今回潰すべきだったものをすり抜けさせた編集のポカでしかないんですよ。
8
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月7日
dokuman3 申し訳ないが、大して斜め上の反応でもなかったので慎んでお断りします。
10
受付嬢 @pinkbenki 2018年3月7日
よし、じゃあ俺も非モテとして侮辱されるのでクリスマスやバレンタイデー禁止で頼むわ!
0
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年3月7日
DekatyouNy ではそのロジックで日本在住のチョンの生命・財産は世界各地の慰安婦像が消滅するまで無視してよし。あの表現で、、一般市民が何らかの暴力を伴う抗議活動にうってでる可能性も否定できないですので。拉致や爆弾テロに他国の大統領暗殺をはじめとした暴挙。竹島への侵略行為神社仏閣への破壊行為など具体的な悪行も許容範囲を超えてますのでね。
0
他人 @Messiah_Justo 2018年3月7日
そんなに大事なら床の間に飾って外に出すなよ!(イスラム教では燃えたり濡れたり汚れたり粗末に扱おうとする者がいるような場所にコーランを持ち込むことは禁じられています)
0
言葉使い @tennteke 2018年3月7日
そうそう、筒井康隆の断筆宣言と、そのときの小林よしのりのゴー宣を思い出した。二人とも「俺を差し置いて出版社が勝手に話を進めるのは止めてくれ。突っ張るにしても謝るにしても、俺も当事者だろう」だったような記憶がある。
6
雷雹 @TSGR92C 2018年3月7日
dokuman3 いやビール瓶持って襲撃したらそれは犯罪/テロであって、その時点で「論外」ですがな。実際にそういう動きもないのにへたれるぐらいなら始めから世に出すな。一度世に出したんなら安易に回収なぞせず抗議も批判も被りなさいということです。
2
Takashi Suzuki @agkfreak 2018年3月7日
ほんとに常識でも絶対わからんし調べても出てこないような地雷を踏んじゃったならともかくね。そうじゃないからコロコロ編集部が無能っていわれてる
2
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年3月7日
上司を滅茶苦茶にするページでくっそ笑ったこういうの好きだわ
1
あらいぐま12号 @hoozuki_44 2018年3月7日
偉人の顔に喜んで性器を書き込む小学館っていう印象を根付かせたいなら表現の自由でも何でも振りかざせばいいけど、作った人たちも迂闊だった事くらいは理解してるでしょう。
14
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2018年3月7日
チンチンのことでギスギスしすぎな感はある。
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月7日
許諾済みとは言え、ギエピーもよく任天堂がキレなかったなってくらいシモネタ満載だったな。
0
ぱんどら @kopandacco 2018年3月7日
「昔のコロコロはそんな下品な漫画はなかった」と言い出した人が居ると聞いた時は、なんじゃい阿呆かと思ったが、それはそれとして同じ下品でも悶着を起こしやすいか起こしにくいか程度の攻め方はあるなと思った。(その表現を使う必要があったかどうかは置いといて)
2
ぱんどら @kopandacco 2018年3月7日
悶着おこしやすい芸風って、芸人が後輩いびったり、素人やマイノリティを弄って笑いを取ろうとするのに近いかもな。絶対ダメではないが・・・
4
ぱんどら @kopandacco 2018年3月7日
dokuman3 取り下げで思い出したけど、その後も転売に対して販売側からは肯定する意見はなく迷惑でしかない(新規顧客が入りにくくなり市場が縮小してしまう等)そうなのでそろそろ転売を、結局それで商品が売れるんだから問題ないと全力で肯定した以前の意見は取り下げて頂きたいところ。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2018年3月7日
正直言うと、「会社」のシーンが大好き。むしろ「フェミニストがでんじゃらすじーさんを攻撃しなかったのは #ブラック上司 フルボッコネタのおかげなんだ」と大いに叫びたい。 #ブラック企業 #社畜
0
abc @ooaappii 2018年3月7日
同業者、編集者や漫画家が「抗議の声に屈するな!漫画が描けなくなるぞ!表現の自由を守れ!」って言ってるの見ました?全然いないでしょ?大抵の同業者は「まず立ち入らないし立ち入るならどこに地雷が埋もれてるか調べる地雷原に無防備に立ち入ったマヌケ」としか思ってない。騒いでるのは「漫画アニメなどで人格形成された末端消費者」。それを悪く言われたら自分の価値観が否定されたと思って暴れだす。守りたいのは表現の自由じゃなくて「自分の人格」なんだよね。だから必死になる。
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月7日
#表現の自由 を守るために『クレームをいう自由』を制限すべき」といった主張がちらほら見られたのが、コロコロやマルイのまとめで目に付いた事。結局、自分も「いい表現/悪い表現」を決める側に回りたいだけなのだろうなあ。 Noodle1002 コロコロには外交筋のクレームを突っぱねる自由もあったが、行使してない訳で。外務省がクレームあった旨伝えるのが問題なら、ロビー活動やデモでその民意を表明すべきでは
7
安庭やよい⋈ @yayoy_amber 2018年3月7日
ポプテピとじーさんは奇跡のようなバランスで成り立つ作品
4
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2018年3月7日
う○こを神として崇拝する国があったらヤバかった。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月7日
TSGR92C 俺もそれは犯罪で悪いことだと思うんだけどさ、「朝青龍の意見に賛同する人がそういってた」んですよ、俺じゃなくて朝青龍の意見に賛同する人が。モンゴルが日本に戦争を仕掛けるとかも言ってました。朝青龍の意見に賛同する人ってそんな人たちなんですよね?法治国家の住人としての品格がないw
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月7日
kopandacco どこで俺がそれを書いたのかリンクでも張ってくれないか?突然無関係のまとめで無関係な話をされてもさっぱりだ。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年3月7日
daikai31 それはないけど古代エジプトではフンコロガシが『神の虫』として崇められてましたが(糞を丸めて転がしてる様子が太陽を転がしているように見えたからとか)。
0
ぱんどら @kopandacco 2018年3月7日
dokuman3 あれだけ粘って転売擁護してたのに覚えてないのか・・・まあ覚えてなくて、かつ今はその主張をする気もないなら、結果は同じになるので、終了とします。
1
もどき @Fake5LL 2018年3月7日
自由には責任が伴うんだよなぁ 表現の自由は大切だけど、そのせいで誰かを傷付けたら当然償わなければならない
8
\(TOT)/ @shibanasu14 2018年3月7日
誰も貶さずに笑いを取れるんだから凄いよ
0
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018年3月7日
なぜか「クレームが来たからしぶしぶ引っ込めざるを得なかった」ことになってるけど、「面白いと思ってやったが、言われてみると良くなかったと気づいた」ってことも多々あるから一概に表現規制とも言えないわな。
10
雷雹 @TSGR92C 2018年3月7日
dokuman3 「朝青龍の意見に賛同する人」が皆「そんな人」なのか私にはわからないけど、少なくとも「そんな人」は「英雄を侮辱されたと感じて憤る人」にとって迷惑なのは確かでしょうね。「そんな人」の言う通りのことが起きた時点で「憤る人」の主張から説得力が失われるので。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月7日
Fake5LL 君の言葉で僕はとても傷ついたから償ってくれ。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月7日
なんていうか、この件で小学館が悪いと言ってる人にその人が悪いと思ってる理由そのまま当人に返してもだれ一人謝ったり発言を取りやめたり撤回したり今後つぶやかなくなったりしないんですよねぇ。彼らは、そのロジックが自分や自分の好きなものに降りかかってくることを一切考えてないのか、自分や自分の好きなものは許される特別なものであると思い込んでるんでしょうかね。
3
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月7日
まあ、「感情的に気に食わない」なんて理由で人様の表現や行動を制限できると思ってる人は少なくなんでしょうね。この件とか、太もも展とか、のうりんポスターとか。
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月7日
TSGR92C そうですか?「そんな人」にとっては「そんなこと」がおきたって説得力は失われないのではないでしょうか?人類に共通する説得力なるものが存在するならともかく、説得力なんて個人がどう受け取るかだけの問題ですから。あなたにとっては説得力の落ちる行為であり、私にとってはもともとなかった説得力が変わらずないままであるように。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月7日
ooaappii すり抜けたどころか「肖像画に落書きするコンテスト」をやろうとしていて、作例に編集が落書きした作例が載っているらしいので完全にあうとです。 で、「子供の落書きぐらいいいだろ」って言ってた人どうするんです?編集部に子供はいませんよ?
3
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年3月7日
大統領の宣誓をその像で行うほどモンゴルの象徴であるハーンを男性器扱いしたことに抗議したことを「感情的に気にくわないだけだろ」って、サイコパス過ぎて日本凄いと思う
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月7日
zunzunf2 同じロジックで日本政府は韓国政府に是正要求してますよね(棒)何がどう違うんです今回の案件と
3
YESおじさん @YESUncle_beard 2018年3月7日
小学館の編集は一流大学卒のエリート様とかではなくて、小学校の悪餓鬼と同レベルだったら擁護派の言う「子供のやること」って通用するんだろうけどね。だったら、給料も駄賃程度でいいだろと
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月7日
dokuman3 オタクですが、今回の件を含め「『表現の自由』を振りかざして暴走してる人たち」が多いという危機感は常にもってますよ。小学生が落書きするのはまあ仕方ないにせよ、大の大人が「こういうことをやるとどういうリスクがあるか」「Amazonなり使えば世界中で購入できる」ってことを少しは考えたのかと…
8
@mouth0717 2018年3月7日
漫画の話題だからか表現の自由界隈のロジックで擁護しようとしてるひとがちらほらいる印象だけど、構造としてはバカッター案件に近いのでツイ民はもっと辛辣でもいいと思う。
2
@mouth0717 2018年3月7日
琴線に触れたかどうかっていうか正確には「怒られることを予期しえたかどうか」が重要じゃないのか。今回の件、誰も予期してませんでしたじゃさすがに無能すぎるし、予想できたけど対策考えてませんでしたじゃ輪をかけて無能なので結局編集部は無能という感想しかない。
2
@mouth0717 2018年3月7日
文春やシャルリエブドみたいにゲスで売っていて、何かあっても意地張りますみたいなカラーの雑誌じゃないんだから、変なとこで無茶するなよとしか。
2
abc @ooaappii 2018年3月7日
https://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/ashitano-interview/8.html 田亀源五郎先生が、保毛尾田保毛男について語ってます。創作者・表現者でも「他人が傷つく表現を見過ごすことはできない」と言うんですよ。
1
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年3月7日
mouth0717 ぶっちゃけ現在、誰かも怒らせない作品なんて無茶無理無謀ですので、「もう知るか」の領域に達してもおかしくないと思いますがね。もしくは怒らしても問題ないものだけに集中する。
0
@mouth0717 2018年3月7日
ntbxp 『怒らしても問題ないものだけに集中』当然。というか怒らせて問題のあるものを怒らせたら問題があるにきまってるし(トートロジー)。問題の規模によっては「知るか」じゃすまない。まさに今回の件がそれだと思うんだけど。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月7日
ntbxp 「怒る人間をゼロにする」のは不可能ですが、「わざわざ『怒る人を増やす』」必要はないかと。外国人、特に「その国の偉人クラス」になると弄り方一つで大変なことになるのは分かり切った話なのに、わざわざやるかね普通…
6
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年3月8日
jonchama それもそうだが、ハゲ丸はそのレベルを超える下劣さだぞ。干されるのも当然のな。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年3月8日
そう云えば、コロコロでは他作の締めを冒頭のツッコミにしたのは、じーさんだけかも知れないけど、同じ一ツ橋グループだけど『激辛!カレー王子』も、おんなじ事やらかしてる。しかもこっちもカードゲームネタだ。#ぞお〜ん
1
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018年3月8日
実は、じーさんも、カレー王子も、ギャグの系列は同じツッコミ殺し系で、そのせいで、他作乗っ取りもやってる。しかも、じーさんの方はちゃっかりアニメでもやらかした。カレー王子は"別の形で"アニメになった(しかも女児もの)…。#いつものサンリオ
1
雷雹 @TSGR92C 2018年3月8日
dokuman3 そう、「そんなこと」がおきたって説得力は失われないと思っているだろうから「そんな人」は迷惑なんです。「憤る人」が皆「そんな人」だと迷惑も何もない話ではありますが、流石にそれはなかろうと。
0
雷雹 @TSGR92C 2018年3月8日
ある表現を不快に思って怒りの声を上げるのは結構、個人だろうが国だろうがそれは正当な権利だ。そしてそれを受けて表現(出版)者が「その人が表現を不快に思ったことに対して」謝罪するのも結構(後から謝罪するぐらいなら出すな、だけれど)。だが、だからといって既に世に出した表現物を安易に流通停止/回収すべきではない。
0
雷雹 @TSGR92C 2018年3月8日
(承前)もちろん、その表現物が流通することで明確な実害が発生する様な状況なら話は別だが、本件でそれはないだろう。
0
雷雹 @TSGR92C 2018年3月8日
本件のような事例で安易に流通停止/回収することは、「私が不快だ/不快に思っている人がいる」という名目で活動家や権力者が出版流通に直接介入するハードルを下げてしまう。だから、表現(出版)者は表現物を世に送り出した以上、泥を被ってもその表現物自体を守らなければならない。それが「自由に伴う責任」ってものだし、私が先に書いた「表現の自由を守る姿勢を見せる」とはこのこと。
0
abc @ooaappii 2018年3月8日
「何を言われようが出したものを引っ込めるな」って気軽に言ってくれるよなぁ。出版社はコンテンツに命や信条まで懸けたりしないんだよ。金になるものを世に出して、ならないようなら引っ込めるだけ。当事者でない何の責任も無い、それに大勢の生活がかかってることの想像もできない消費者だけが理想に燃えてるよな。自分が好きなものには高潔であって欲しいってか?オタク特有の理想の高さって「それしか拠り所がないから負けてほしくない」なんだろうけど。期待するのはコンテンツの内容だけにしてくれよ姿勢とか知らんよ。
1
tochigi396 @tochigi396 2018年3月8日
[c4725411] 普段から表現に係る仕事をしてる人にいうならいざ知らず、一般人に自分で出版しろと云うのは無茶ぶりでしょ。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月8日
DekatyouNy 世界中で購入できるね。だから何?読んで不快に思うなら読まなきゃいいだけだと思うけど、世界中で特定の人間が不快になる本が売られることの何がダメなの?
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月8日
他のところでも同じようなことを書いたんだが、誰も不快にならないような表現だけが許されることが正しいとしたら、表現の自由なんて声を大きくして主張する必要はないんだよ。誰も不快にならない表現を誰が禁止するというのかね?表現の自由を求めるというのはだれかが不快になる表現であっても発表可能である状態を求めるものなんだよ。
2
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月8日
ooaappii そうだね。だから、国家権力や暴力をほのめかされたら、どうしても折れざる得ないという判断を出版社がするのは責められることではないと思うよ。この件での小学館は被害者だし、被害者を責めるというのはネットでもよく見かけるロジックだが大変よろしくない考え方だと思う。
0
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2018年3月8日
てっきり反日と言ってた人が天皇陛下の写真に同じような落書きをしてネットにアップしてたあとのコレだったのでこのマンガがその報復(もしくは小学館の担当がそのように誘導?)したのかと思ったけど… つかコロコロなつかしいな。ドラえもんとロックマンみてたわ。あとおぼっちゃまくんもたしかコロコロだったよね?あの人がまさかゴーマニズム描くとはおもわんかったしなぁ…時代かなぁ…
0
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2018年3月8日
「マンガの規制」になる、ならないって話ではなくってギャグの質がなんというか「陰険」になってきてるんじゃないのかな?とは感じたかもなぁ… 特に小学生が読むもので「他人の写真に落書きして公表しよう!」なんてされたらさ、見る人は笑うかもしれないけど、やられた側はどう思うか?って根本を無視しちゃってるんじゃないかな?学童雑誌をつくってる側がいじめ助長させる行為して何がたのしいのさ?ってはなんか感じたかもなぁ。
3
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2018年3月8日
デンジャラスじーさんはそこだけはしっかりわきまえたギャグにしてる気がするなと数話読んだだけだけど感じたかも。
0
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2018年3月8日
あと「表現の自由」って必ずしも「全てを自由」にしなくても「規制の中で表現する側の創意工夫」でいくらでも「表現の自由」は作れると思うのでそこはちまちま心配しなくてもいいんじゃないかな?デンジャラスじーさんがいい例なんじゃないかな?なんて思うけど。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月9日
kuronekoya_y よし、君は今から平仮名使うの禁止な。「規制の中で表現する側の創意工夫」でいくらでも「表現の自由」は作れるから問題ないよね。
1
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2018年3月9日
マァアナタニツキアウギリモナイデスケドネw 創作者デモナイワケデスシw
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月9日
kuronekoya_y なんで?俺は君みたいに「「規制の中で表現する側の創意工夫」でいくらでも「表現の自由」は作れるから問題ないよね。」なんてあほなことは言ってないよ。しかし、この流れ絵自分があほなこと言ってるのを認めずに意地張って書き込むとか心底あほなんだな。んじゃ次はカタカナも禁止で行ってみようか。もちろん、ここ以外でも一切禁止でよろしく。
3
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2018年3月9日
「ぼくは良識派のオタクとして許せない」といきり立つ名誉PTA共はただでさえ「美少女物が #ブラック校則 の原因」という与太話を垂れ流す害悪だが、基本ジャンプあたりのゆるめのオタク向け雑誌への嫌がらせだからまだいい。だが、コロコロはプリキュアと同じでオッサンが読むとしたらそのオッサンはむしろ善人。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2018年3月9日
nerdfaggot 「どこが善人なんじゃ!?」って? あんたが本当に「プリキュアに文句を言うオッサンは男性向け美少女アニメでも観てろ」といえる常識人ならいいが、どうせ「プリキュアを観るな、男性向け美少女漫画は存在自体が悪」という非建設的な正義感の持ち主だろ、コロコロというちゃんとした子供向け雑誌を攻撃する様な輩は
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2018年3月9日
nerdfaggot そもそも、小林よしのりがおぼっちゃまくんで再ブレイクしていた頃、「高橋留美子は好きだけど小林よしのりは嫌い」と抜かすオタクが「下ネタガー」というキーワードで攻撃していた時期に宮崎勤事件が起こるわ、ロリコンという悪玉を本当に欲しがっていたのはホラー映画ファンだわ、正直言って俺だってあからさまなちびっ子向けの雑誌やホラー映画というちゃんとした娯楽映画を護れるならそりゃロリコンやショタコンを弾圧する方を選ぶわ。
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2018年3月9日
でんじゃらすじーさん=まだまだ若い。精々二十代半ばの生意気になりかけた年頃。岡島緑郎と同じ様な年齢かな?  ガキデカ=キモくて地味に金のあるオッサン。ツッコミ役の美少年がくたびれた中年になるわ、ラディカルフェミニストの見本みたいな担任がすっげぇ落ちぶれるわ、そりゃダメ人間を極めたくなるわ。自分がちょっと出世したら他の奴があんなに不幸になるのだから。
0
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2018年3月9日
dokuman3 あれぇ?いつものように罵って構ってほしくてブヒブヒ噛み付いてきたんじゃないの?だから構ってあげたんだけどねぇ?スルーした方が良かったなら今度からスルーしてあげるねw
0
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡別垢の原稿中 @kuronekoya_y 2018年3月9日
でもまぁこの1作品が原因で他の作家さんと読者に迷惑が行くのはなんかやるせないというか…コロコロもなんであんな募集容認したのかねぇ? 子供うけするからとか思ったのかな?
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2018年3月9日
でんじーとバカデミー、どこで差が付いたのか
0
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018年3月9日
逆に言うとパスカル先生はこのどれにも当てはまる上で当てはまらない笑いの領域に入ってるんだと思い。アニメ化されてよく分かった。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年3月9日
kuronekoya_y ?俺の書き込みとその発言のつながりがさっぱりわからないけど、君が自分の言ったことも守れない人間だってのはよくわかったよ。まあ、この手の表現規制に賛成してる人って全員こんな感じだと思うけど。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年3月15日
おぼっちゃまくんはウンコ食ってたな。ドアホーガンとか、ジョジョにもあったか。というか、あの当時はまだありだったんだよな
1
出無精マスク @annoupoteto 2018年3月16日
kamiomutsu 誤用だぞメクラ   「明鏡 第2版」(平成22年・大修館書店) きんせん【琴線】〔名〕 (1)琴の糸 (2)物事に感動し共鳴する胸奥の心情。「心の―に触れる話」 [注意]「琴線に触れる」を,触れられたくないこと,不快な話題に触れる意で使うのは誤り。「× 私の一言が彼の琴線に触れたのか,急に怒り出した」
0