みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
358
ゆり塩⭕️ @YuriSIO
主治医に、最近なんだか物覚えが悪いしやたら忘れっぽくて言葉が出てこないときもあってなんなんでしょうって訴えたら、ツイッターとかずっと見てる??って訊かれて三メートルほど飛び退きそうになった。
ゆり塩⭕️ @YuriSIO
脳のメモリは限られてるのでそこにざらざら新しい情報を流し込み続けてるとそっちの処理でいっぱいになってしまって古い情報を引っ張り出すための余裕が圧迫される、みたいな話だった気がした
ゆり塩⭕️ @YuriSIO
言うてガチに脳みその不具合、病気ってこともあるだろうから、ほんとに気になったらお医者に行くべきと思う。わたしは自分の物忘れ具合が不安だったのでわたしをよく知っている主治医に聞きましたし、悪化してきたらまた相談します。
ゆり塩⭕️ @YuriSIO
@far_east_30 外来でも物忘れが気になるって患者さん増えてるみたいな話してました、ガクガク…つい禁するしか…
心当たりがありすぎて
Enne,Ipsilon @aiiro1122
あ あ あ あ 覚えのありすぎるあれ あああああ
サルマン @saruman359
ヤバい心当たりありすぎ
タイラ @Tyler_oo
これこれ。何か聞かれて答える時、面倒くさいから言葉が出てこないと思ってたけど原因はこれか。>RT
あじ @ajitk55
えっ…まさにそれだけど…そうなの
FALSE@冬コミ二日目東モ15a @false76
やはりツイッターのダラ見はお脳によろしくないのか(´・ω・`) インプットは厳選せにゃ
あれとかそれとかなんかまじでめっちゃこれ
saLa⚽👑通知きません @Hydr0gen3
ツイッターまじで言葉が出てこなくなる ツイッターしてると「なんか」とか「まじで」とか「めっちゃ」とか同じ言葉しか使わないからめっちゃ語彙が減るしなんか日本語が適当になってる感もあってやばい
ジャデ @ja123de
これかどうかは分からないし単に脳の劣化かもしれないけど最近ほんとに言葉が出てこなくてアレとかソレでしか伝えられないことが多くなってて非常に困る 文字なら考えながら書けるから良いものの
kuman217 @kuman217
@YuriSIO よくものを 「あれこれそれ」って代名詞で読んじゃう自分は 痴呆かな~って思っちゃう自分がいますね
ひかわ @totomullido
最近短期記憶がないの。
しゅぴヽ(・∀・) @idle_time_
脳の処理量をオーバーしちゃうのね…私も直近のこと忘れやすくなってる気がする💦RT
イマリ @m_imari_m
ガチな話、昨年の今と比べたら物覚えが悪い、忘れっぽい、言葉が出てこない、言葉が詰まる、口か回らない(滑舌悪すぎ)、作業効率が悪くなってるのだけど。
アカ @nyoro_R
覚えたつもりで…本当に"つもり"だっただけで覚えれていなかったとか…あるあるで…
織2020@次はSplash @ori1106
最近同じ部署でもあんまり呼ばない人とかの名前ド忘れするっていう現象が続いててもしや頭ヤバいのではって思ってたんだけどもしや原因はこれ………
森羅(さにわ)💮 @sinrararab
先日簡単な漢字が全く出てこなくてその場にいた人たちも自分もドン引きだった
🔨緋色🥖 @hero_386
わたし仕事で数分前に言われたこと忘れたり自分が取った電話の内容を翌日に忘れてたりで何回も上司に怒られて、ほんとやべえなって思ったから医者に相談したら土曜に脳波の検査することになったσ(^_^;)
みりん。は卒論等であまり来ないようにしてます @mirin_kghn
あたしの最近の著しい語彙力低下はツイ廃だから......??
Twitterのせいというよりも…↓
残りを読む(18)

コメント

フルバ @furubakou1 2018-03-07 04:19:34
おれも放送してるアニメ垂れ流してること多いせいか内容をほとんど覚えてないこと多い…ちょっと気をつけよう…
こずみっくのいず @cosmicnoise 2018-03-07 04:44:03
オーバーフローエラーかな?(荒川ラップブラザーズ)
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2018-03-07 04:48:56
"情報のインプットばかり多く、思考する時間が少ないと脳がうまく機能しない" よく考えればわかるデマとかに引っかかって拡散しちゃうのって脳内でこういうことが起こってるのかもな~。
アドマイボー @admaiboh 2018-03-07 06:16:42
なんか「ご飯はよく噛んで食べましょう」みたい
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-03-07 06:44:38
確かにTwitter内の世界だけで自分自身が完結してしまってることがあったりする。外界と隔絶された感はなくはない。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🎅 @sengodebu 2018-03-07 06:52:07
パソコソやってると漢字が書けなくなるのはマジである
momi-G @AkiMomiG 2018-03-07 07:08:28
元ツイにもあるように雑談のネタ超えて本当に心配になる状態ならひとり合点せずお医者さんにかかろうね。身体の方であれ心の方であれ必要に応じて。いやなんか、まとめられてる反応の中でも心配になるのがちらほらあるからね。
言葉使い @tennteke 2018-03-07 07:10:02
シャーロック・ホームズもそういうこと言っていたけど、「緋色の研究」だと思っていたら「ボヘミアの醜聞」だったみたい。
百々西 @dodoEast0_u 2018-03-07 07:16:31
最近読書の時間増やした言葉がスラスラ出るようになったのはこれだったのか。
きさらぎ♒ @bubassmc 2018-03-07 07:23:11
アレとか言葉がとっさに出てこないことなんて昔からあるし、スマホ認知症と言うより脳が疲れてるだけのように感じてしまうな。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-03-07 07:49:33
単なる老化に色々理由付けて医者も大変だな
らてーる @tenta325 2018-03-07 07:51:04
スマホ見てるせいなのか加齢のせいなのか単にど忘れが続いてるだけなのか特定出来ないじゃん その医者は何を根拠に言ってんだ
かにかま @kanikama_surimi 2018-03-07 08:27:21
目の使いすぎて視力下がるみたいな感じで、脳の使いすぎ? で脳みそが劣化するみたいな感じなのかな?
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-03-07 09:07:33
結局は生活習慣の問題じゃないかね。ずっと本読んでても語彙は増えるがトーク力は身に付かない。逆も然り。運動しないと脳が活性化しにくくなる。睡眠は取らなくても取りすぎても身体に良くない。スマホが物忘れにどれだけ関係してるかはわからんが行動の比率がバランス良くないんじゃないか。後は「老化」。まあ目も身体も使わない部分はどんどん錆びていくからな。思考力も同じなんだろ。
ougontokei @ougontokei8 2018-03-07 09:10:50
「後で調べよう」ってのは「もっと気になった時に調べよう」って意味で、一度漬け直したのは心に余裕があるからだ。今は忘れても大丈夫なんだ(なお次回も後回し)。語彙力無いのは元からに見えますが。マジもう無理すぎて語彙力ヤバい。的な忖度を求める表現でお互いのラインをぼかしたまま肩を並べて、実は何も伝わってないように見えますが。オタク自分の話しかしないからなあ。
ガンタンク南雲@師走 @RX75GUNTANK 2018-03-07 09:24:59
話題の流れ、移ろいも早くなって、考える時間すら無い様な気も。人間の性能が時代に追いつけなくなったのかのぅ。
ろんどん @lawtomol 2018-03-07 09:30:44
中国語の勉強にどっぷり約1年浸かって簡単な通訳もできるようになったら英語がスコーンと頭から抜けた…米人に挨拶しようとして「あれ、你好って英語でなんて言うんだっけ…?」と固まってたら先方に「?…Hello」と言われてハローすら忘れたかと愕然とした
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-03-07 10:04:00
こういう話は医学的根拠があるといいですよね
moxid @moxidoxide 2018-03-07 10:08:05
公共交通機関での移動や信号待ちの時間がぼーっとするための貴重な時間になってきた
伍長 @gotyou_H 2018-03-07 10:29:00
脳トレで有名な川島教授が述べたところによると、「脳トレを作ってる最中、ゲームに慣れるほどに(反応のみで対応できる)、あるいはゲーム側が楽しませようと演出をするほどに脳の活性レベルが低下していった」らしいので、考えるのは編成ぐらい、あとはポンポンポンで終わるソシャゲや最近の演出過剰なパチンコなんかが今の時代に向いた娯楽なのかもしれんな
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-07 10:57:52
こういう話を専門家(この場合は脳関係の医者)じゃなくて一般人が言い出してて、それを拡散しているということに何の違和感も抱かない人は確かに脳の病気かも知れない。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018-03-07 10:58:20
え、お前らスマホ眺めながら考え事しないの? ツイート読んでそのツッコミどころ探したりしないの?
味噌カッツ @freakykombat 2018-03-07 10:59:58
テレビで「スマホ認知症」って言葉が作られたから、それに着想を得たんだと思うけど、こういう反論記事は読んでなかったんだろうな。 https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14384325/
endersgame @endersgame3 2018-03-07 11:16:56
furubakou1 それは単にながら見だから覚えてないんでは・・・
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-03-07 11:33:49
要は頭が悪いからでしょ?
文里 @wenly_m 2018-03-07 11:50:12
ツイッターは休み時間を入れて適当にってことで
和田名久司 @sysasico1 2018-03-07 11:56:35
エビデンスの無い話である。理由付けは主治医の主観ではないか? とはいえツイッターやってて、ネットリテラシーとして真偽の検討、共感と懐疑とか繰り返していると精神的に疲れるような感覚は自身にも憶えが在る。
bun🍃 @bun3559 2018-03-07 12:02:23
根拠のないヨタ話をこうして拡散するバカや、信じるバカがいるということで、根拠が補強されるというメタ的展開が面白いです。というか、まず「その主治医って実在するの?」って嘘松を疑うのがtogetter民の基本行動だと思うのだが。
電子レンヂ @nyaccy 2018-03-07 12:13:27
わかっていますでもやめたらしんじゃうんです
飯田 光平 / VALUE BOOKS @alpino_kou2 2018-03-07 12:15:06
事の真偽は置いておくとしても、この話がTwitterで流れているのだから、「確かにそうだ…!」となる人のコメントばかりが付くのは当然なんじゃないかな?「忘れっぽいけどTwitterはそんなに見ていない」という人は、そもそもこの話題を見つけないだけかも。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-03-07 12:34:31
知ってるこれバーナム効果ってやつだ
天たくる @ten_tacle 2018-03-07 12:40:52
>「脳のメモリは限られてるのでそこにざらざら新しい情報を流し込み続けてるとそっちの処理でいっぱいになってしまって古い情報を引っ張り出すための余裕が圧迫される」ツイ主の解釈だけど、こういう話ならTwitterあまり関係無くて新しい情報を盛んに吸収すること自体が悪いということになるが。実際そうならそれはそれで対処の必要があるが、Twitterだけに限る話じゃない。
天たくる @ten_tacle 2018-03-07 12:44:50
物忘れについて相談するって一体何の病気の主治医なんだろうか。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-03-07 12:54:30
#もの忘れ外来(日赤病院)では神経内科が担当しているね。どの県でも大体そうなっている模様 ten_tacle
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-03-07 13:02:26
ten_tacle 医師免許を持っている人は建前上全ての分野に対応できる知識を有しているはず、ってどっかで読んだ。建前上は。
なんもさん @nanmosan 2018-03-07 13:21:08
頭のいい人と悪い人の差は「集中力の使い方」だと思ってますし、ツイッターにかぎらずネットって集中力を阻害するんですよねえ。ウィンドウズ以前はそこまでじゃなかったけど、マルチタスクが当たり前になってる自分がやばいってのは自覚してます。まるで常にザッピングしながらテレビ見てるような生活で、情報量だけは多いけど実は何も入ってきてないことが多いですな。
ザンちゃん @zanchann 2018-03-07 13:25:20
心当たりあるけど、もう40代だし加齢によるもので、仕方ないのかと思っていた。フォローしてる人は少なくしてるけど、お勧めとか見に行って色んな情報を得てるから当てはまるな。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-03-07 13:25:46
もし、人の顔のイメージは浮かぶのに名前が出てこない、なんてことが起きてるなら、こんな与太話を信じてないで病院に行った方がいい。脳梗塞の可能性だってあるんだぞ
受付嬢 @pinkbenki 2018-03-07 13:25:57
こういうまとめでコメント欄でマウントする人間にはなりたくないと思いましたまる
げんじーにょ @guendhinho 2018-03-07 13:50:10
私、興味のない事柄に対しての記憶力が相当低いんだけど、これはTwitterのせいではない気がする
某MK @ssf3dymn 2018-03-07 14:05:58
医者とこのやりとりが実在するとして、そこまで断言するレベルなら論文とまでは言わずとも多少は話題になってるはずなんだが、どっかにあるかそういうの。
BUFF @geishawaltz 2018-03-07 14:07:04
「スマホ認知症」って言葉があるのか。流行りそう。
Amts @amts1 2018-03-07 14:14:18
それな(語彙力消滅)
うなぴ @nu_1115 2018-03-07 14:14:42
この理屈が通るならTwitterだけでなく読書や勉強も物忘れの原因になる。しかし読書や勉強に対してそんなこと言う人は少ない。 ネットとかゲームとか…そういうものを悪者扱いしたいとき、必ず「脳」の話をして信憑性を高めようとするのも常套手段。 眉に唾をたっぷりつけるように。
jtoestep @jtoestep 2018-03-07 14:18:54
日頃から本で大量にインプットしてる人はなかったことにされてるのか?
雑迅 @gazaoku 2018-03-07 14:19:20
nu_1115 読書とネットサーフィンはそう簡単に一緒くたにできないのですよ。「ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること」という本をお勧めしますね。
ありえない @tkr_nkn 2018-03-07 14:20:42
togetter認知症患者なら米欄でよく見る
ziggy @zigizagu 2018-03-07 14:23:36
急募:脳内メモリ増設の仕方
おしん @no_umi17 2018-03-07 14:32:45
togetterだらだら見るのも脳に良くないのか
kn @darks508 2018-03-07 14:38:04
twitterはいる情報もいらない情報も新しい情報がどんどん流れてきて、気に入った情報のfavすら昔のものは振り返りにくい、とにかく「あれよかったな。もう一回みよう。また何回も見返そう」がしにくいシステムだと思う。激流っていうか。好きな人の好きな発言を何度も見返すにはURLをブラウザでお気に入りにいれておくくらいしないといけない。いらない情報で押し流される。
kn @darks508 2018-03-07 14:40:38
好きな情報を強固に何度も見返せるようなシステムではなく、好きな人のいらない情報や好きな人がRTしたいらない情報で流されちゃうようなシステムなので、短期記憶に留め置こうという気すらわかない激流を毎日ずっと貼りついて見てたりしたら刹那的な生き方になってくと思う。みんながみんなそういう使い方してるとは思わないけど、発言を記憶される価値がすごく低い場だと思う。twitter。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-07 15:02:25
furubakou1 クソアニメだからでは(毎週楽しみにしてます)
あぽ @ring0app1e 2018-03-07 15:33:19
ハッ…確かにその通りだ…!っていうツイ廃向けの自虐ネタかと思ったんだけど違うの?
nesus-B @NesusB 2018-03-07 15:48:58
本を読み続けても同様なのかな?
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-03-07 15:50:34
実際あるのかもしれんけど第一印象として「ゲームアニメや携帯スマホが持たされてた責任がついにツイッターの番か……メジャーになったな……」という感じなので鵜呑みにするのはちょっとゲーム脳時代を思い出して気が沈む。僕はそういう症状ないし。でもホーム普段見ないようにしてるので僕の体感ではサンプルにならんのよなー……。
がらがらどん @gara2don 2018-03-07 16:00:10
本当かどうかはともかく、甘くて柔らかいものばかり食べていると固いものを食べられなくなるのと同じで、ツイッターと漫画ばかり読んでたら真面目な本に集中できなくなってきた自覚がある。自粛しよ……。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2018-03-07 16:35:14
pinkbenki こういう根拠のないツイートを信じる馬鹿にはなりたくないと思いましたまる
火雛 @HibinaKageori 2018-03-07 16:43:07
興味の無いことを忘れるぶんには平気でしょ。興味のあることを覚えられなくなったら、そのとき心配すべし。
だまてん @damaten77 2018-03-07 17:07:55
心当たりがある。気をつけねば。
ISSY @issy1080 2018-03-07 17:19:32
何かに夢中になれば他のことがおろそかになるのは当たり前。人間の脳には限界があるから、日常の記録やタスク管理は外部の媒体を使って重要なことに脳を使おうというのはライフハックの基礎中の基礎だし別にTwitterとか関係ないんじゃない?というか、Twitter利用する程度でワーキングメモリがいっぱいになっちゃうのは、それまでの脳の使い方が足りなかったからなんじゃないのかな。
ころん @Logical_Fox_LF 2018-03-07 17:57:52
これある程度の年齢以下ならどんな病気の誰に言っても大体ギクッてなるやつでは
久米留宇 @RueKume 2018-03-07 18:19:31
また「ゲーム脳」みたいなテキトーな話しちゃうんかと
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-03-07 19:23:02
ampのurl貼らんといてください(半ギレ)
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-07 20:13:37
罵倒を聞いたら、一次的に頭悪くなるのは論文で証明されたはずだから、ずっとTwitterしてる人はずっと頭悪い状態になるのは、すごくわかる。 罵倒の流れてこない日はない。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2018-03-07 20:21:31
そうだったのか。仕事中は頭さえまくりなのに、家でパソコンに向かうとなんだか頭の回転が悪くなるのは。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-03-07 21:13:43
約束は忘れる、待ち合わせをすっぽかすのは日常、借りたものは再三の催促がないと返さない、世話になった人への敬意がないばかりか平然と誹謗中傷を拡散する……ような人が能力高かったり、つきあいの薄い年下の知り合いには評判良かったり、とっかえ引っかえではないが何年かサイクルで彼女いたり、仕事をやめてもすぐに別の業種に適応できたりするのを見ると、都合よく物を忘れる方が新しいことを覚えたり、適応したりするのに有効なんじゃないかとも思えた。もっとも前述系だからといって後述みたいなのばかりではないので何とも。
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2018-03-07 21:46:35
物忘れなんてインターネットが存在する前からひどかったけど、興味あることは忘れないので人間の脳なんてそんなもんでしょ?
taka @Vietnum 2018-03-07 22:00:26
「あるあるw」とかいってよく考えずに同調してる時点で立派なツイッター脳。 これはテレビ脳と同じで、本当にそうなのかどうか少しも疑わない人は余計に脳が劣化しそうw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-07 22:52:30
ギク!トゲッターのやり過ぎだ(自爆
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-07 23:14:43
まあ冗談はともかく、ただスマホやPCで文章を記述することに頼りすぎて、 全然書く字が思い出せないというのは、ここでしたり顔で そんなことないと言い切っている人はどうなの? とは思います。 漢字かけてますか?思い出せますか?私は随分その能力が落ちました。 手書きで文章を書くということを意識してみてやってみてください。 報告はいいですよ? そこは武士の情けで(を
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-03-07 23:38:06
lawtomol あ、そういえば勤務先の派遣社員で韓国人が「日本に来て日本語を不自由なく話せるようになったけど凄い勢いで英語を忘れた。高校生の頃、多少は英語できたはずなのに、どんどん馬鹿になって行く!!」と言ってました。バイリンガルあるあるですかねぇ。
金剛卯月 @kongo_uduki 2018-03-07 23:53:07
そうそう、ソレってアレだよねアレー!コレってそうなんだよそういう事なんだよ。やっぱすごいわアレ。
ばがみ @xxbagamixx 2018-03-07 23:56:53
ツイッターを外部記憶媒体として使ってるから自分で記憶する能力が衰えてたという話しかとおもた
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-03-08 00:03:33
もっぱらtogetterにいる私は「ざらざら新しい情報を流し込み続け」ていないので一点の曇りもなくセーフだな
neologcutter @neologcut_er 2018-03-08 00:03:51
http://bit.ly/2oWWGIF「うっかり忘れ」は脳のワーキングメモリがオーバーフローすることで発生するらしいのであながちウソと言えないのでは?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-08 00:14:00
KUZ_3STT3P そんな論文はありません。作業をしている人の側でやかましくされたら効率が落ちる、という論文はあります。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-08 00:15:28
エビデンスがない話を信じるなら、「人は大きい胸を見ると幸せな気持ちになる」のほうがまだ役に立ちます。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 00:44:09
ontheroadx 横からですが、http://www.dhbr.net/articles/-/4793 これを否定する論文って出てましたか?タイトルの無礼な振る舞いとは"誰かを軽はずみにけなしたり、能力を人前で問題視したり"というような罵倒に近いことですね "他の研究でも、心理的安全がチームの全般的なパフォーマンスを向上させることが示されている。"とあるのでそこら辺もあらかた否定されてるんですかね?
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-03-08 00:46:37
20代から毎日何万個だかの脳細胞が壊れていくので年々脳が劣化して行く……とは言われてるけど。母数が大量なので毎日壊れたところで80歳くらいまでそんなに大幅に衰えるわけではない。さすがに80歳以後は加齢による影響があると言える。80歳までは影響ないのに「歳のせいか記憶が…」という人がどうしてやたら多いのかというと、元々忘れっぽい人は自分が中学生くらいの時、どの程度の記憶力だったのかということを忘れてしまうから……みたいなのを何年か前に本で読み、笑えた。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-08 01:06:17
504timeout 「罵倒を聞いたら、一次的に頭悪くなる」と、「無礼な振る舞いを見過ごすとチームのパフォーマンスは低下する」では全然違うんですが…。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 01:10:51
スマホ認知症を医学っぽく言うならVDT(ビジュアルディスプレイ端末)症候群の精神症状である抑うつ感から来る精神活動の低下といえるでしょう。 ただ中にはろれつが回らないとか脳血管障害の初期症状っぽいのも見受けられますが…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-08 01:12:30
「え、物忘れなんて、脳に障害があるなんて事でもなければ典型的な老化現象でしょ?」と思ったら、味噌カッツン(freakykombat )がそのものズバリの記事を貼っててくれてほっとしたが、その後も読んでないのか、オーバーフローガーがたくさんいて絶望した。そりゃバカッターとかデマッターとか云われるワケだわ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-08 01:21:04
そもそもの話として、人間にとっての情報とは「目に映るモノだけではない」ので、ツイ主の説明が事実なら、それこそ本を読んだりテレビを見たりラジオを聴いたり音楽を聴いたりしても同じ事が起きるはずなので、今になって問題になるハズもない。主治医の説明を、ツイ主がおかしな脳内変換で要訳した結果なんだろうなあ。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 01:23:41
ontheroadx そうですか、同じ事が起こってるように見えませんか。https://boards.jp.leagueoflegends.com/ja/c/player-behavior-sportsmanship/RvykWIG9-oczuite この記事の元記事は有料なのでそれを紹介できないですが、"1:直接暴言を吐かれた人は、処理能力が61%、創造性が58%下がる。"ということです。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 01:32:54
504timeout の記事より "事前に無礼なメッセージを受け取ったチームはそうでないチームに比べ、診断および処置のすべてのパフォーマンス指標において低い能力を示し、新生児の生存の可能性を著しく低下させていた。" 罵倒は無礼な行為だし、直接言われた人以外もパフォーマンス下がってますよね。 「罵倒を聞いたら、一次的に頭悪くなる」とどう違うかわかりません。←togetterのやり過ぎで頭悪くなってる
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-08 01:42:45
504timeout https://togetter.com/li/1201526 ←いや、そっちのほうは自分が前に言及してるんで…半年間に3度。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 01:53:09
ontheroadx それはあなたが論文の不備を指摘したということですか?それとも「事前に無礼な振る舞いを受けたチーム」と無意味な騒音の中で活動しているチームと同程度の音量で賞賛を受けたチームと比較した上で”作業をしている人の側でやかましくされたら効率が落ちる”と結論を出したのですか?
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 02:01:48
ontheroadx http://pediatrics.aappublications.org/content/139/2/e20162305 こちらの実験では騒がしい罵倒ではなく、失礼なコメントを見たチームがパフォーマンスが低下していますね。騒がしい人がいないのに不思議ですね。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 02:16:09
作業効率について「静かな環境下」「騒音下の環境下」「騒音と同音量の罵倒を受ける環境下」のデータがなけりゃ"うるさいのが側にいれば、そりゃ下がるだろう、としか…。"ってのは「罵倒を聞いたら、一次的に頭悪くなる」のを否定できるだけのエビデンスたり得ない。 否定的なメッセージを受けるとパフォーマンスが低下するということは実験においてすでに示されている。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-08 02:40:18
504timeout 「チーム」という語はなぜそのコメントからは消されてるんですか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-08 02:40:43
504timeout 論文の引用の不備(不適切な引用)を指摘しました。
フルバ @furubakou1 2018-03-08 04:07:31
老化なんてしてませんー!まだ若いですぅー!
初音ミック @hachunemick 2018-03-08 06:05:29
スマホとかツイッターとかじゃなくて、結局はネット全般の情報を詰め込みすぎてオーバーフローしているって事なんだろうな……けど、情報ないと、不安になるという依存症はあるなぁ……ネット依存症……解消するためには脳を休ませるだけでいいのかな?
伍長 @gotyou_H 2018-03-08 06:38:06
「脳のメモリは限られてるのでそこにざらざら新しい情報を流し込み続けてるとそっちの処理でいっぱいになってしまって古い情報を引っ張り出すための余裕が圧迫される、みたいな話」については https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/asrj/vol1/index.html を参照に。 エビデンスは「まだ」出てないってだけで、新技術嫌いの何者かがデタラメ吹聴してるってわけではないと思う。
伍長 @gotyou_H 2018-03-08 06:42:08
少なくとも近代人が体験する脳に情報を送り込む行為としては、小説→ラジオ→テレビ→ネット、と順当に「脳機能の強化」の手順を踏んでる過程で、いわばトレーニングのし過ぎで疲れてるだけで、スコンと何かが抜け落ちたりやたら疲れてる感じの人はいったん休む(ツイッターから離れる)ことそのものは大事だと思う。
伍長 @gotyou_H 2018-03-08 06:46:30
gotyou_H の中にはなかったけど、発売当時の対談かなんかで「スマホで何か見てないと落ち着かない人へ」みたいな感じの話もあったと思う。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 06:51:38
ontheroadx 504timeout こちらで紹介した論文の結果において"無礼(な振る舞い)は、診断と介入のパラメーター(平均治療スコア3.81±0.36 vsコントロール4.31±0.35、P <0.01)だけでなく、チームプロセス(情報やワークロードの共有、支援やコミュニケーションなど)にも悪影響を及ぼした"とあります。これはチームワークだけでなく個人の能力(診断と介入)のパラメーターも低下していると解釈しているのが妥当でしょう
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 06:57:22
ontheroadx 不適切な引用とは http://amj.aom.org/content/50/5/1181.abstract で示された要旨において"無礼は日常的な仕事だけでなく創造的な仕事でもパフォーマンスが低下することが示されました。"とされた内容を「うるさいのが側にいれば、そりゃ下がるだろう」と解釈することでは? 無礼と騒々しいこそ別物です。
小野阿久斗 @504timeout 2018-03-08 06:58:46
大事なことを忘れていました。翻訳はgoogle翻訳を使っています
にうら@数年ぶりに原型作業中 @mak_niura 2018-03-08 07:50:09
世の中にGoogleが生まれた頃から物忘れひどくなったかな。だって海馬とは別に外部ストレージができたんだし。検索すればでてくる。記憶する必要がない。記憶しておくのはポインタだけというね。人間、便利なものが出てきて使える様になるとバカになるという証左だよ。
Aki @nekoruri 2018-03-08 08:59:14
別にツイッター出来る前から物覚え悪かったから特に困ってない。
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-03-08 12:49:20
物忘れが激しい。なるほど。もしかしてDHMOを摂取していませんか?
にしとう @nishitoushin 2018-03-08 13:06:40
アニメ何十本も同時に見るようになってキャラクターの名前がほとんど出てこなくなった 下手すると作品タイトルも忘れる
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-08 18:11:30
504timeout それはあなたの解釈で、研究の記述としての事実ではありません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-08 18:16:27
504timeout Rudenessを「暴言」とする例はあまり知らないんですが…。
ナスカ-U / C95 [日]西ら-30a @Chiether 2018-03-08 20:18:38
. o O (普通、offensiveとかabusiveだよなぁ)
天たくる @ten_tacle 2018-03-08 22:42:01
「仕事の効率が落ちると」と「一時的に頭が悪くなる」の方が飛躍が激しい気がするけど、ただ口喧嘩で勝ちたいために瑣末な方面に議論を誘導しているように見える。
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-03-09 06:15:47
ontheroadx rudenessには「乱暴」「暴力的」という意味はあるので、そこから転じてるんじゃなかろうか(推測)
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-03-09 06:18:23
ten_tacle 私もツイ主のように、仲の良い心療内科の主治医によく色んなこと相談してました(わりと多方面に明るかったのもあり)。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018-03-09 07:37:22
sengodebu 書けない漢字をパソコンで調べたら、画面表示用に元の漢字から若干線が省略されたタイプの文字にぶち当たり、いやそうじゃなくてとなるまでが、お約束。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-09 09:17:57
なんでいきなり主治医がいるんだろう・・・
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018-03-09 20:46:20
こんばんわ。ツイッターに参加させていただくコトで、脳は正常に働いております。みなさまは、まだまだ、これからです。感謝でいつばいのきもちです。
ふとん最高 @huton_saikou 2018-03-10 13:33:41
わかるう あたいもスマホのせいで物忘れや必要なインプットに怠惰かもお って思ったけど20年前からこうだわ。濡れ衣だった。スマホごめんな
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-03-11 08:33:42
見てるだけやからやで。インプットしたもんをアウトプットせなあかんのや。せやからツイッターを眺めるだけでなく、なにかその事柄に関して呟いたらえぇねん。
sh2tozan @Sh2Tozan 2018-03-13 23:36:58
ちょっと気になるんだけど、ずっと本を読んでる人間もこれになるのかね? 理屈では、かなりの読書家なら、ならないとおかしい気がするんだが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする