福島原発事故当時に妊娠していたかたの調査結果がでそろって,先天異常率について他地域と差がないことが疫学的に明らかになったらしい

4
室月淳Jun Murotsuki @junmurot

産科医.#胎児治療#出生前診断#超音波診断#臨床遺伝学 が専門です.仙台在住.著書「出生前診断の現場から」「出生前診断と選択的中絶のケア」「産科診療Pros&Cons」など.妊婦さんから直接いただく個別の質問にはお答えしかねますのでご了承ください.ここで述べる見解は所属組織とは関係ありません.

plaza.umin.ac.jp/~fskel/cgi-bin…

室月淳Jun Murotsuki @junmurot

(1)ちょっと前のことですが,福島原発事故当時に妊娠していたかたの調査結果がでそろって,先天異常率について他地域と差がないことが疫学的に明らかになりました.福島の方々のためにもこれはとくに重要なことで,ぜひみなに知ってもらわなければならないと考えました.

2018-03-07 00:06:14
室月淳Jun Murotsuki @junmurot

(2)知り合いに新聞記者などほとんどいませんが、それでも数少ないそういうかたに説明し,記事にして報道していただくようお願いいたしました.ところがある全国紙のデスクは,「福島で先天奇形が増えたなら一面トップで報道するが,影響がないという結果にはニュースバリューはない」といったそうです

2018-03-07 00:09:53
室月淳Jun Murotsuki @junmurot

(3)わたしはそれを聞いてびっくりしました。が,報道というのはそういうものなのだなと奇妙に納得もいたしました.結局のところ、わたしがお願いした記者さんは,自分の裁量で記事にして,それなりの形で新聞に掲載し全国につたえてくださいました.いまでも感謝しております.

2018-03-07 00:11:23
室月淳Jun Murotsuki @junmurot

(4)前にも書きましたが,なんとか新聞の報道は信用できないとか,なんとかという番組はうそばかりとかいう批判は無意味だと思うのです.自分自身できちんと見て,考え,自らの見識をもってひとつひとつの言説をていねいに吟味していくしかないでしょう.

2018-03-07 00:12:55
たんそねこ @tansoneko

こういうのも重要だけど、やっとわかってきたことなので各自の判断で警戒したり自主避難したりした人を叩かないことも重要だと言いたいですね… 各自の判断を叩かない世の中でなければ正常性バイアスが強化されてしまう twitter.com/junmurot/statu…

2018-03-07 11:47:07
//KN// @_K_Nag_

これは大切なこと。こうやって未知の事象にであったとき、既知の知識の演繹で無駄だとかあり得ないと騒ぐのではなく、確実に事実を観察・計測することこそが科学。 xxxな訳はない!と騒ぐのは似非科学者。だって、既知のことの演繹でこの世が説明できたら、科学者いらないから。(^^; twitter.com/junmurot/statu…

2018-03-07 10:37:21
綾女 @uruka418

大事なことなので。 あの時、叫ばれた福島の高校生の慟哭を覚えてます。 当たり前に欲しかった未来が作られます。上手くいえませんが…。 twitter.com/junmurot/statu…

2018-03-07 09:23:05
いしげってぃ @ishigetti

風評被害対策にしっかり検査をしてる分、検査結果に異常が無い福島県産の食べ物は何気に一番安全な食べ物だと思う。 twitter.com/junmurot/statu…

2018-03-07 11:14:01
ハイガブレイク @highgabreak

余裕があればそのレポートの公表先と、英語で海外へ向けての発信をお願いしたいです。その文書が適正に作成されたか各国の専門家も追及しやすくなるので。数年前、外国人観光客に「ヒロシマ・ナガサキのようになるでしょう」と流布してる組織がいて、当時は仕事の関係上口を挟む事も出来ず気になって。 twitter.com/junmurot/statu…

2018-03-07 01:50:48