10周年のSPコンテンツ!
60
ツイートまとめ 大阪大学・牟田和恵教授らの科研費17百万円に無駄遣い、反日悪用疑惑 科研費は国民の税金です。学者が自由気ままに使える聖域にしてはいけません。特に文系は、政治的なイデオロギーが入り込みやすく、単なる無駄遣いに終わらず、反日活動に悪用されかねない。 104379 pv 4650 96 users 513
CatNA @CatNewsAgency
牟田和恵教授が、一連の科研費批判に対して、回答がわりにRTしたと思われるツイート。 pic.twitter.com/IQ36LkDlsF
拡大
CatNA @CatNewsAgency
@peureka 科研費の不正使用を指摘されたのに対し、正面から反論もせず、「レイシズム」だの、「歴史修正主義」だの、「ネトウヨ」だのと、いつものレッテル貼りに終始することしかできない学者ってのも、困ったものですね。 togetter.com/li/1205157 twitter.com/peureka/status…
牟田和恵 @peureka
科研費についてdisが湧いてますが、まさにそれがジェンダー研究が必要な事を証明してくれてます。一般の皆さんに知っていただきたいのは、ジェンダー研究が科研費を取れるようになるまで、どれだけ先達の苦労があったか、です。そんなのは「学問では無い」と言われながら。非力ながら引き継いでます。
(*ΦωΦ) @olp8qlo
@peureka あなたの存在がジェンダー研究が不必要なことを証明しています。 あなたの存在がジェンダー研究の先達の苦労を無にしています。 あなたの存在がジェンダー研究はもはや学問ではないことを一般に知らしめました。
CatNA @CatNewsAgency
「科研費なんて大した額じゃないんだから、目くじら立てず見逃して」と主張する学者さん。そういう問題じゃないでしょ。科研費は長らく学者村の聖域化してきて、国民や政府のチェックを受けてこなかった。その挙句、海外に慰安婦問題を拡散する活動家との連帯に流用される始末。無駄遣いも多そう。 twitter.com/ProfMasuda/sta…
CatNA @CatNewsAgency
科研費が日本学術振興会を通して間接的に支出されているからといって、だから何だというんですか。国益を無視し、学者村内で好き勝手に使って良いとでも思っているんですか? その結果、日本を外交的窮地に追い詰める様な「研究」に税金が使われているのに、放置し続けろと? twitter.com/shionkono/stat…
CatNA @CatNewsAgency
科研費の仕組みを維持したければ、せめて政治活動に流用されることがないよう、自主的な歯止めを作るべきでしょう。それさえしないというのであれば、国民として声を上げざるを得ませんね。御用学者も反日活動家もお断りですね。 twitter.com/shionkono/stat…
CatNA @CatNewsAgency
関西学院大学社会学部教授・金明秀。 「在日」や「韓国人」を被害者カードに悪用する活動家もどき学者は、「女性」を被害者カードに悪用するフェミサヨ学者と同志的な関係にありますね。 pic.twitter.com/iDkQ4HnfkH
拡大
CatNA @CatNewsAgency
関西学院大学教授・金明秀の科研費 『ナショナリズムと民族関係の~』4,160千円 『在日韓国人女性の社会階層と~』14,900千円 nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/100008… … … 金明秀のような反日活動家モドキの外国人に、日本国民の税金が使われるのは疑問ですね。 pic.twitter.com/vsar3BDfui
拡大
CatNA @CatNewsAgency
「(科研費を使った研究で)出てくるアウトプットは国民だけではなく全人類の資産になるもの」→あらまぁ、地球市民ですか。それって、国民の正式な了解を得ているんですか? 国民の税金を使うのに、国民の代表である政治家のチェックも拒否して、勝手に使わせろと? そんな幻想は通じませんね。 twitter.com/tas3cdw/status…
CatNA @CatNewsAgency
『「しばき隊学者」なる謎のレッテル』→実際、その英国人は、しばき隊アイヌ問題専門「CRAC NORTH」のメンバーですね。ご存知ないなら、それは貴方が無知なだけ。 twitter.com/tas3cdw/status…
CatNA @CatNewsAgency
稲垣准教授のツイッターのフォロー先もしばき隊だらけですね。なのに、知らないフリをしていたわけだ。やれやれ、今後、妙に食ってかかってくる学者には、必ず裏があると見た方がよさそう。 twitter.com/tas3cdw/follow… pic.twitter.com/V3flAjE359
拡大
CatNA @CatNewsAgency
稲垣准教授がフォローしているしばき隊?学者一覧(訂正)。 住友陽文 金明秀 香山リカ Mark Winchester 丹菊逸治 Ikuo Gonoï 岸政彦 岡和田晃 まぁ、いつものメンツですね。(笑)
CatNA @CatNewsAgency
北海道大アイヌ・先住民研究センター准教授 丹菊逸治の科研費 『サハリン・アムール地域~』4,680千円 『シュミット線とサハリン~』4,940千円 『ニヴフ民族の口承文学~』3,700千円 『アイヌを中心とする~』13,200千円 nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/100008… 丹菊もアイヌを被害者カードに悪用する活動家ですね。 pic.twitter.com/AzMpawRaQc
拡大
住友陽文 @akisumitomo
科研費のまとめを作ってる人物、先日来から一部の研究者を「反日・サヨク」とレッテルを貼って、その科研費を「無駄」と訴え、自民党極右議員に「なんとかしほしい」と懇願している人物ですね。
CatNA @CatNewsAgency
大阪府立大・住友陽文教授の科研費 『原子力開発および原子力安全神話~』17,680千円 研究成果報告書が添付されてないので、成果が全く見えない。住友氏の論文『立憲主義の危機を考える』は、研究テーマと全く相関性がないが、抄訳さえ付いてないので、ネットで検証できない。 kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKEN…
CatNA @CatNewsAgency
東京大学特任研究員・三浦瑠麗の科研費 『「シビリアンの戦争」発生の条件-米・英・イスラエルの事例から』2,860千円 研究成果報告書をpdfで読めるので分かり易い。 「批判したけりゃ図書館に行って論文読め」と言い放つような学者は怪しすぎ。 kaken.nii.ac.jp/ja/file/KAKENH… kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKEN…
CatNA @CatNewsAgency
「学者の知の結集である論文を、おまえら愚民が精査するなんて、おこがましい」的なツイートする学者さん。さぞかし、高度な知的分野がご専門かと思いきや、「東京工芸大学マンガ学科教授」。 twitter.com/GoITO/status/9…
CatNA @CatNewsAgency
東京工芸大学マンガ学科・伊藤剛教授のツイート『「誰にでもわかる」水準の知しか認められない社会ってのは、そりゃポルポトですよ。』→科研費の使い方を精査されると、ポルポト大虐殺になるんだそうです。誰にも理解不能な知的水準ですね。(笑) twitter.com/GoITO/status/9…
CatNA @CatNewsAgency
東京工芸大学芸術学部・伊藤剛教授の科研費 『MANGA<スタイル>の海外への伝播と変容』13,780千円 『マンガの要素と用語の分析研究によるマンガ用語法の確立』4,680千円 nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/100003…
CatNA @CatNewsAgency
川瀬貴也 京都府立大学文学部准教授。 いろんな政治運動に賛同者として名を連ねていますね。 安保法に反対する学者の会 朝鮮学校への補助金不当介入に抗議する研究者有志 朝鮮学校への速やかな支給を求める大学関係者要請書 吉見義明教授の裁判闘争を支持し、慰安婦問題の~ google.com.kh/search?ei=-Nmf… pic.twitter.com/HrY3HFFRTE
拡大
CatNA @CatNewsAgency
京都府立大学文学部准教授・川瀬貴也の科研費 宗教学って、左翼ばっかり。 金額のみ列挙。 4,290千円 4,940千円 41,470千円 19,500千円 10,170千円 14,810千円 nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/100003…
CatNA @CatNewsAgency
どうも、社会で全く役に立ちそうもない分野が専門の学者(文系)に限って、大学や教授の権威を振りかざし、専門家ヅラして一般人に対し居丈高になる傾向がありますね。彼らは自らの知や論文のメッキが剥がされるのを、内心、酷く恐れているように見えます。
残りを読む(6)

コメント

徳本 @tokumoto0 2018年3月7日
政治家ですら、不正支出を疑われた時に適切性を主張して反論する事はあっても、政治活動の萎縮ガーだの少額なんだからだのとはまず言わない。ところが今回、幾人かの学者が科研費についてその種の 反応をしている。いい加減、世間ずれした特権階級意識は捨てた方がいい。
囚人番号6 @F4EJ2Phantom 2018年3月7日
このネタで新書版一冊分はイケるのではないだろうか。
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2018年3月7日
ヘッダー画像だけでお腹一杯ですw
往古来今(元融点0) @youten0 2018年3月7日
#古谷経衡 氏辺りに、科研費と思想傾向の関係の有無とか精査して頂きたい所
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年3月7日
どういう使われかたしてるか疑問に思うことは普通だな。それに反応するっていうのは、何かあるのって思っちゃうよな。
木犀劇場 @former_TY 2018年3月7日
反発してる面々を見て、ああやはり触れられたくないところだったんだなとしか思えない
木犀劇場 @former_TY 2018年3月7日
フェミ研究を潰す気だとか言うが、現在進行形でフェミニズムを私物化して潰そうとしてるのは牟田和恵とまなざし村の皆さんですよね。
木犀劇場 @former_TY 2018年3月7日
牟田和恵みたいなクソフェミがフェミニズムに必要だなんて認識してるなら、そいつはそこらへんの棘民以下の知能しか持ち合わせていないことの証拠だな
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2018年3月7日
経団連会長が裁量労働制を主張するレベルの説得力のなさ・・・思いっきり利害関係者が何をいってんだろう
メメタァ @memetaa_77 2018年3月7日
誰か一人くらい、自分の研究に自信のある人は居ないのか
ぱるぷんて @parupunte11 2018年3月7日
学者に研究の自由があるということを拡大解釈してるのだろう。研究は自由だがその研究に他者が金を払わなくてはならない義務があるわけではない。またその他者(国民であれ財団であれ民間企業であれ)が資金を援助すれば金の使い道を報告してほしいと思うのは当然なのに「研究の自由を侵害するのか」と叫んでるのはバカとしか思えない。明細書すら出したくないなら自分で資金調達してこい。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年3月7日
まとめられている学者の名前見ただけで胡散臭いったらありゃしないw 学問の自由ってのは偏ったイデオロギーを正当化するためのものではなく学術的な正しさを追求するものなんだが多々悪用されるよねールイセンコみたいに(棒
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年3月7日
そもそもまとめらている学者さんたちってマトモに論文書いて発表しているそぶりが無いんだが?w
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年3月7日
しかしよくここに目を付けたな。前々から言われてたんだろうか?杉田議員の国会の質問がきっかけなんだろうかと思うが、これって世間に知られればもっといいな。かなり痛いとこ突いたんなら、御用ジャーナリストなり騒ぎ始めるだろうな。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2018年3月7日
「バナナの皮はなぜ滑る」も「地球外生命体は存在する」も学問たりうる・・・しかし「アベ政治をゆるさない」「今すぐ内閣総辞職」運動は学問ではない・・・なぜそんな簡単な事が理解できない? 血税は学問のために出ている政治闘争なら自腹でやれ・・・
エレヤマ @eleky_a 2018年3月7日
私は、真面目に研究してるのであれば何研究してもいいと思うが、普段血税ガーとか御用学者ガーとか言ってる連中の場合はこの問題を擁護しちゃいけない。自分も従えない批判基準を他人に押し付けてることになる。
田舎社長 @EngsInst 2018年3月7日
総額減らしながら競争させたりなんかするから「左翼学者」が数で勝ち残って独占的地位を得るに至るんだから,運営交付金を昔に戻すことで「競争的資金で大学生き残り」という状況から「競争的資金で研究費を増やす」という状況へ転換したほうが良いでしょう.
田舎社長 @EngsInst 2018年3月7日
で,大学で行われる研究の最大の成果物は,大学教育を受けた人材そのもので,高橋洋一氏仰るように日本はOECD曰く投入国費の14倍も稼ぎが増えるレベルであり,科研費審査で直接社会へ還元される成果を求めるの止めたら良いんではないですかね.
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年3月7日
eleky_a 軍学共同反対とか理系学問が防衛省から金貰って研究する事に反対するのもね。 一部左派はこれをやりながら学問に政府や右翼が攻撃するなみたいなこと言う人がいるから困る
rem @rame39qw 2018年3月8日
学者センセイってのは自分の活動に疑問を持たれたら、反論せずに相手を罵倒する奴らばっかりなの?
名状しがたき渇望K @dorac0 2018年3月8日
リアルに「文学部只野教授」や「白い巨塔」みたいなノリになってきたな。 いや、あっちはまだ学内や大学病院内での権力闘争で他に累を及ぼさなかったが(財前の医療ミスはアイツ個人がバカをやった事のツケ) イデオロギーやら正義感でカルト信者した奴らの溜り場になって公金蚕食された上に、布教なんぞされては溜まらんわな。
Ukat.U @t_UJ 2018年3月8日
科研費は選択と集中色が薄くて、多様な研究を蓄積するフェーズのものなので、「学術的に意味がないからムダ」という批判でなく、御用学者だの反日だのっていう批判はやはり健全でないと思いますよ。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2018年3月8日
反社活動に国費が使われるのはどうなんだろうか、という事では無いかと。弾圧から守りはする、不当な圧迫は許されないけれど、公費で援助するか否かはまた別の話。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2018年3月8日
Fuwarin 例えるなら、野球選手になろうと努力をするのは誰でもOK、規制しちゃいけない。けれど野球選手になるための補助金を、誰にも押しなべてあげるべきだってのは話が別だよね、ということ。
青バル@内調って何? @blu_bar 2018年3月8日
盗人に追い銭みたいな状態は是正しないといかんですな
甘茶 @amateur2010 2018年3月8日
聖域となっていることそれ自体が異常なこと。安倍政権の予算の使い方に同様の聖域があれば、この御仁たちは口を極めて罵るはずなのに、自分たちには甘い。ダブスタやってないで、アカウンタビリティを果たしなさい。
HANBAY1964 @HANBAY1964 2018年3月8日
逆にこういうインチキを研究した方がいいような気がしてきた。選考委員に反日の学者がたくさんいる。選考委員会そのものがガンのようだ。
エレヤマ @eleky_a 2018年3月8日
住友陽文が「安全神話」とかいうスラングレベルの言葉使って研究したり、文系学者が専門外の原子力に言及しててイライラすることがかなりあった。だが自分が標的にされるとこうなるんだね。
FeynmanLeighton @Feynman_L 2018年3月8日
研究結果のクォリティを批判されてるんだから、これ以上まっとうな批判は無いですよ。そのような研究者に使われている研究費を、もっと別の人に使ったら、もっと高品質な研究結果が得られるんじゃないかと、皆思ってるわけです。となると、低品質な研究結果を出して研究費を無駄にしてる人達こそ、その業界の足を引っ張る悪人といえますよね。
く~や @kuya2009 2018年3月8日
適性のないものに支出されていることは感じるけど、その事とは別に、国益にかなうかどうかは無関係で良いと思う。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月8日
こんな教授にくれてやる金があるなら、山中教授の研究所に全額回してほしいよマジで…
く~や @kuya2009 2018年3月8日
ノーベル賞もらってた科学者たちは国益のため、みたいな矮小な了見では無かったと思うんだけど。ポテンシャルはあるのに埋もれさせてる中国みたいにならなきゃいいんだけどね。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2018年3月8日
「左翼学者や反日というのはネトウヨによるレッテル貼りだ」・・・すまない「ネトウヨ」という単語自体がレッテル貼りなんだけど・・・
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2018年3月8日
「科研費についてdisが湧いてますが、まさにそれがジェンダー研究が必要な事を証明してくれてます」・・・それは政治闘争(右翼との戦い)の必要性であって「学問」の必要性ではない。なぜ「学問」が敵と戦わねばならない?
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2018年3月8日
「disが湧かない学問は学問でない」「学問とは闘争である」と?・・・もう何かを完全に勘違いしているとしか思えない・・・
囚人番号6 @F4EJ2Phantom 2018年3月8日
株主が投資先の事業に疑問を抱きその内容に説明を求める=当たり前の話/市民が納めた税が適正に使われているどうか疑問を抱いたので行政に説明を求める=至極当然の話/市民が公金が投入されている学者の研究内容と成果に疑問を抱いたので説明を求める=真っ当な話だと思うが、そうは思わない研究者は「痛いところを突かれている」ってみて間違いなし?
田舎社長 @EngsInst 2018年3月8日
大学は大学教育によって学生の将来納税額が増えるから公金入れる意味がある,とは思ってないところが文科省も学者も誤解してる点だと思われる.直接に利益をもたらす研究があったら民間企業がやってるもの.
tarafuku10 @tarafuku10 2018年3月8日
日本もイギリスやフランスと同じように大学は3年で卒業できるようにした方がいいんじゃないの。理系は知らんけど、文系の教養課程は1年で十分でしょ。そしたら学生の学費負担も4分の3で済むし、研究と称してしょうもないことしてる学者(もどき)も減らせるし。勉強したい人は大学院いけばいいだけだし。
ZF ⚡ @ZF_phantom 2018年3月8日
この学者さんたちは自分の研究領域や研究対象と、自分個人の政治的思想信条を分離できないんですかね。見苦しいのはそういうところだと思う。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2018年3月11日
ツイッターで民草罵ってる暇があるのか?研究あくしろよ
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年3月11日
[c4736267] 物によるし分野によるだろうし、金ある人が趣味でやる事例がないことも無い。デジタルアーカイブされてれば距離は何の障害にもならない。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年3月11日
[c4736321] 予算が限られてる中で、予算よこせというなら国民に説明できて理解されるものでないとおりないんじゃないのって意見に対して、自分が分かってる専門分野のお金の使いかた話されてもわかりません。憤りや予算がないという意見を言うにしても、国民が分かる話してください。反論されてる学者は、そういうエクスキューズが足りないんじゃないですか?
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年3月11日
[c4736337] そもそも海外に行くこと自体からちゃんと説明できてるんですかね?航空チケットや滞在費、パスポート取るのも高いなと思ってる国民がいる中で、そういうお金を出してまでも価値あると納得させられてるのか?今回訝しがられてることは、税金使われてることに説明がちゃんとされているのかという疑問が有ると思うと同時に、学者側の反論がひどいのってのあるでしょうね。素人とバカにする前に、感謝と説明をしっかりしろってことですよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年3月11日
[c4736400] よく読んでください。説明しろって言ってるだけですよ。基盤cなんて言葉、専門でなくてはわかりませんよ。ちゃんとしろとにもわかるように訳してください。そうやって専門用語でけむに巻くんですか?そういう態度に対して拒絶反応起こってるんですよ。山中教授みたいに、必要性を説いて周知もしてない学者の研究が見向きもされなくなるのは仕方ないんじゃないかって言ってるのを無視するんですか?
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年3月11日
[c4736548] 出ました素人とバカにする発言。そういうわかりやすい翻訳も出来ずに予算をよこせと国民を納得させるのは無理ですね。科研費がどう使われてるかわかりやすく説明できないことが今回の不審につながってることをまだ理解してないようだ。
akiran @akiran32748624 2018年3月11日
特権階級と呼ばれるほど学者は研究費貰っとらんで まぁ文系学者が研究費何に使ってるかは流石にわからんけど
CatNA @CatNewsAgency 2018年3月11日
akiran32748624 デモばっかりやってる老学者(ほぼ文系)は一種の特権階級ですな。一般会社員ならまずありえない。
真田瑠璃 @Ruri_Sanada 2018年3月12日
科研費だって税金からの支出なんだから、支出の内容が納税者の納得できる物かどうかを精査するのは、至極当然の話だと思うんですけどねぇ。象牙の塔に住んでいる連中にはそれがわからんのですよ。
Nob@消費税増税反対 @xinyan_t_c 2018年3月12日
これが学者さんの反論か、、とがっかりさせられるものが多いですね。
s.j. @uo_kawa 2018年3月12日
佐藤学大先生の研究って「カリキュラム」なんだよね……。恐ろしい。
斉藤です。仮面ライダービルド @saitoutakanori 2018年4月2日
デモ、反日活動やってる奴ら、税金を納めてる人達にネトウヨだとかレイシストとかレッテル貼りしてる奴らの科研費はストップして欲しい。それから、この研究が本当に有意義なものなのか、日本・日本人にとって後々、良い影響が出るのかどうか精査した方が良い。とりあえず「なめんなよ」って話だわ。
kazu@東北道 @kazu_souri 2018年4月17日
経緯を全く知らないで見たけど、国の不利益になる研究は国庫から金を出すべきでない、というのはちと違うかなと。一点目は「不利益」が定義的にも時間的にも曖昧のため、二点目は研究結果が不利益かは支援時点で未知のため、三点目は海外で日本に利益となる研究が規制される口実になるため(状況による)。まぁ自分は工学畑だからそう思うのだけど、批判を受けている人たちはよっぽどアレなのかな…。
kartis56 @kartis56 2018年5月7日
ますます疑惑は深まった
ぱよちんファン(中2女子) @kourigashi777 2018年5月18日
反日的な研究かどうかは置いておき、文系の研究に数億って異常やで 科研費支給を決定してる人は誰なのかなあ?
ぱよちんファン(中2女子) @kourigashi777 2018年5月18日
akiran32748624 うちら理系は研究費もらうのにヒィヒィ言ってますわ。それに対して数億って・・・うらやましい
野原燐 @noharra 2019年1月22日
科研費批判に反発しない学者は、どうかと思う。 無視してたら通り過ぎるものではない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする