まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
253
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
【3/7(水)は新作・介護士】人はみな、老いてゆく・・・。あなたな自分の親の介護、できますか?ゲストは介護士の夫婦。カオスな夜勤、決して高くない賃金、それでも介護士として働き続ける理由とは?ねほりんぱほりん、たまには社会派です #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/qnTedHqv9B
 拡大
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
【人間予報・介護士】ともに介護士の30代夫婦がゲスト。お年寄りからの暴言は日常茶飯事、介護したつもりが虐待だと家族に通報されることも・・・つらい現場にイライラします。7(水)Eテレ夜11時 www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/tra… #ねほりんぱほりん
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
Eテレでねほりんぱほりん「介護士」はじまりました!!!!! pic.twitter.com/59EQWNZD58
 拡大
狂四郎 @kaigoyoncoma
うおー。夫婦で在宅と施設(´・ω・`) #ねほりんぱほりん
禁じられたみやQ(borraginol) @miyaq55
認知機能の低下した人相手なので何が起こるかわからない度合いがうなぎのぼり #ねほりんぱほりん
NHK ねほりんぱほりん @nhk_nehorin
「入所者50人に対して夜は2人。仮眠とか行っちゃうと1人になるので。コケちゃう人がフラフラッと歩いてたりとか、急に怒っちゃったりとかコールを連打されたりとか。そういうのが同時にテロのように来るときがあるので。毎日戦争状態っていう感じです」 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/Q0RCnbsOqM
 拡大
精神保健くん@マンガで福祉 @seishinhoken
訪問介護と老健かぁ 両方大変だね(>_<) 50人に対し4人…!大変だよ #Eテレ #ねほりんぱほりん
彩希 @htoa0729
んあああ1対50うちもうちもうちも!!テロが起こるテロが起こる #ねほりんぱほりん
ゆくブラっ! @Blackred0709
今は身体拘束も虐待になる時代 #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/L1X4pvUVMJ
 拡大
 拡大
 拡大
ビッグブラザーおにいさん @mshato3
#ねほりんぱほりん 「ちょっとまって」 も身体拘束になりますよお
ゆくブラっ! @Blackred0709
言葉でも「スピーチロック」という身体拘束にあたる #ねほりんぱほりん pic.twitter.com/2cmoVFo4jw
 拡大
ばたふりー@11/14-19東京 @BTF_G
スピーチロックなる言葉は初めて聞いたぞ #ねほりんぱほりん
リバスト @ribasutoo
(ただし理由をつければスピーチロックにはならない) #ねほりんぱほりん
残りを読む(122)

コメント

浩次 @macaco1205 2018-03-08 02:12:41
若い男の介護士が寝ない婆さんに熱湯かけた事件あったけど、こんな状況だったのかね・・・。決して許されることじゃないけど疲労と睡眠不足が溜まると理性のたがが外れるのかも・・・
胸肉 @muneniku_mogmog 2018-03-08 02:58:51
介護士さんに手取り100万あげられるような介護施設を経営したい。
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2018-03-08 03:37:23
こんな環境で長くやっていける人間がまともな訳がないよなあ。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-03-08 03:41:31
利用者さんの人権のために介護者が人権投げ出さなきゃならない現状…………
Game_you @game_yanyan 2018-03-08 04:53:00
結構近くから見てるけど、報道とかで看護の人が乱暴しちゃうのはしゃーないって、かなり同情しちゃうよ。 勿論そういう事しちゃいけないなんて当たり前だけどさ。 あまりにも待遇とか悪すぎるよ
トリニガス @torini311 2018-03-08 05:45:45
故意の人も居れば、病気が原因の人、「病気ではないし、本人的には真面目にマトモにやってるつもりが、結果的に...」って人も居るけど、つまるところ「介護者の人権を蹂躙するために全てを注いでくる」ような老人は珍しくなく...。家族相手(介護者複数対高齢者1~2名)でも手を焼くのに「1人で何十人単位のお客様相手」なんて正気の沙汰じゃない...見返りは見返りとして考えるべきだけど、問題そのものは高給で解決する事じゃないのがなぁ...
きたあかり @kita_akari0420 2018-03-08 05:53:28
せめて肉体的負担やストレス、自由にならない休暇にふさわしい給与が貰える環境にならないと、介護士のなり手がどんどん減っちゃうよ……。
terotero @terotte 2018-03-08 06:19:00
介護士の給料安いのはまぁ生産性の問題だからわからなくもない。 1人で生きられなくなったら安楽死でいいじゃんね。本当に無駄でしかない。
みつる @mituruLDH 2018-03-08 06:19:56
施設の物損や眼鏡グシャされた時は本人名義の保険で支払われるのに、怪我させられた時は施設内の看護師が見て薬くれるだけで処理される悲しみ。 手の甲引っかかれる噛まれる爪でえぐられるとかざらだし、叩かれたり振り払われたり蹴られたりもあるし、でも肉体的苦痛よりも、怒鳴られたりいつまでも薬拒否されたりメンタルのきつさが辛い…
三波雄 @373_you 2018-03-08 06:46:07
これも、学校のいわゆる体罰もそうなんだけど、施設管理者に警察に認められている有形力の行使を認めるようにすることはできないんだろうか。利用者に対して治安維持のために暴力使ってもいいようにするだけで、実際に暴力を使わなくてもかなり鎮まると思うんだけど。(度を越した暴力を使われたと思ったら警察のそれと同じように裁判に訴えればいいし)
刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2018-03-08 07:18:06
病院だと、暴言ならギリギリ許す。けど、スタッフや周りの人に手を出すような患者は一発退院なんですよ(少なくともうちはそう)。介護施設の場合、そうはいかんのがキツすぎる。
刀綱一實@なろう連載中 @toutuna11 2018-03-08 07:19:55
正直もう「年寄りは宝物」という価値観は捨てたほうがいい。拝みたくなる方も居れば、「こいつよくここまで生きてきたな」というレベルのクズも普通に生き残っている。もうストレートに「生物学的に老いて衰えた個体」という認識であたった方がいい。
けろりん🍑 @kerorinkeroro 2018-03-08 07:36:30
ざっと読んだけど、介護士さん過酷すぎる……。「介護」の範疇でなんとかしようとするのは無理があるし、理性が無くなった時点で、例えば精神科で「患者」扱いできないのかな(精神科もたいへんなのはわかってますが)。
家ノ風 @ie_kaze 2018-03-08 07:52:58
福祉センターを覗いたことがあるのだけれど、その時の介護士のかたのかおは忘れられない。疲弊した顔に、無理矢理笑顔を上書きされたような顔。 ああ、こういう表情で接してくださいって上のひとに言われて、多分剥がせないくらいの仮面を被り続けたんだろうなと。 もはやどっちが障害者かわからなかった。
かーぽ @xi8442 2018-03-08 08:03:04
仕事のきつさそのものより、相手するのが難しい人が結果的に退所になったときに、経営側から1日いくらの損失だとか、技術が未熟だとか、稼ぎもしないのに客を選ぶだのと毎度言われ同僚が辞めていくのが切ない。
ALIA @alia_nao 2018-03-08 08:09:33
介護士じゃないけど泣けてきた・・・
ソシャゲ @social114514 2018-03-08 08:18:23
そら人殺す介護士わんさか出るのも当たり前ですわ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-03-08 08:32:24
専門学校の講師が『あの業界だけはやめとけ』と生徒を止めるブラックジョークすらある界隈だからなぁ
katasan111 @karasan111 2018-03-08 08:46:19
そもそも耄碌してまで長生きする意味はあるのかな
エビゾメ @ABzome 2018-03-08 08:54:15
もはや老人が我侭なのはどうしようもないとこあるけど、この障害に関して上の人が悪い意味でお客様は神様やってるから被害がなくならないのね……まあを立件しまくってたら利用者なくなって施設維持できなくなるくらい頻繁にあるだろうからなぁ。 なにしろ払ってるほうと利用してるほうが別の人間なわけだし。
眉太たぬき@自転車・戦闘機垢 @mayubutoo2 2018-03-08 08:54:28
現代の日本にグリーンソイレントのホーム(老人用の安楽死施設)があればいいのになと思う
森㌧@硬水ダイエット @plmjp 2018-03-08 09:08:47
やりがいを搾取する業界だけはやめておけ。例えば、「お客様の感謝がうんたら。。」とかいうやつだ。まあ、トップに立つのなら別だが。
夜鳥🌔心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-03-08 09:16:20
業務そのものもだけど労働環境や所属する人材がブラックな気はする
BUFF @geishawaltz 2018-03-08 09:31:30
やっぱり 「ムダに長生き」の時代になってしまったとひしひしと感じるわ。どこかのタイミングで死ねるようにすべきなんだろうけど。日本人はかつての繁栄と引き換えに「死を受け入れる知恵」も失ってしまったし、それも難しいか。でもそろそろそれをやらざるを得ない時代が来てると思う。
コーリー(贋) @boguscorey 2018-03-08 09:33:28
給与を上げる場合、対応人員を増やす場合、どちらにしても「原資」が必要ですね。 それは利用者の自己負担増か公的資金投入(増税・保険料上げ)しかないのです。
ポテコ @poteccco 2018-03-08 09:33:48
こういう話を聞くと、暴力や暴言を振るう老人自体を悪者にしてしまいがちだけど、本当の悪者(問題)はそういう過酷な労働に対する正当な対価が支払われない現状の仕組みなんだよな。とんでもないクソ老人がどんだけいたって、ハイハイ札束札束と思える給料があれば報われる。 そして将来自分がクソ老人にならない為には、若い内から適度に我儘に発散しながら生きる事だ。我慢や鬱憤を溜め続けたり外面ばかり繕って内面にヘイトを溜めてた人ほど、理性消失とともに全部解放されて目の前の人間に当たり散らすからな。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-08 09:34:38
激務、なり手がいない、給料安い → 給料上がる~ってのが普通の環境だけど、給料は上がらないから激務のままという。人を増やして給料上げるには税金投入するしかないんだけど、今の70歳以上がザックリ2300万人、10人に1人を割り当てたとして230万人が必要。日本の人口は12,700万人だから、人口の2%が介護職にならないと追いつかない。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-08 09:35:39
更に月収30万≒年収400万ベースで払うなら現場の人件費だけで毎年10兆円が必要になる。バックヤード人員や維持費も必要だから込み込み20兆かな?ちなみに日本の税収は年55兆デスネ。まぁ年金を介護予算に突っ込む位しなきゃ維持は無理やろな
他人 @Messiah_Justo 2018-03-08 09:50:19
老人が死んでいくのは、大変良いことだよ。バカな芸人を追い回して「健康に気を使え」などといってる場合ではないのだ。
イエーガー@カワハロ準備中 @Jaeger75 2018-03-08 10:01:46
介護なんて全員拒否して、要介護になったジジババは勝手に死ねばいいんだよ・・・。そうすりゃ極一部の法外な介護料支払えるセレブだけが要介護になっても長生きできる、金が有るわけでもないタダのジジババが要介護状態で無駄に長生きできると思うのが間違い。
Noodle. @Noodle1002 2018-03-08 10:07:32
昔はそこまで長生きしなかったからなあ…
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-03-08 10:09:27
本当に善意を食い潰してる業界だよな、介護業界。哀しいけど崩壊してからが本番かも。この人たちは凄くいい人なんだろうけど、あまりにも報われないなぁ。
Lotus @Lotus19810101 2018-03-08 10:10:47
集団ストライキでもして改善訴えないと一生ブラックのままだと思うけど この先外国人介護士が導入され始めたら、それすら無理になるんじゃねえの
みま @mimarisu 2018-03-08 10:13:16
やはり遠野に作るべきじゃないかな?老人村
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-08 10:17:23
老人死ねみたいに言ってる人が老人になるころには、老人を虐待する社会が実現するんじゃねw
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-03-08 10:28:29
Neko_Sencho 10年先にはそうなってると思いますよ? 安楽死以外の方法での2025年問題への対策は、技術的ブレイクスルーがなければアフリカ辺りから適当な人を引っ張るくらいしかないですから。今40より若いなら、自分はどう死にたいかを真面目に考えるべきでしょうね。
あぶらな @ab_ra_na 2018-03-08 10:48:33
給料高くて人が集まってれば「50人を2人で」みたいな種類の激務にはならないし、人が集まってて給料も高ければ「休暇たくさん取っても大丈夫」なシステムにできるし…
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-03-08 10:50:16
利用者への虐待という事例は話題になるのに利用者から介護者への暴力暴言ハラスメントは隠れてしまうのが介護業界を更に悪くしていると思う。使う方とサービス提供側のバランスが悪すぎる。利用者自身の問題、その家族の問題、経営者の問題、法律等の問題、あらゆる問題が複雑に絡み合っているから解決は簡単ではない。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-03-08 10:51:46
介護者への給料上がったら利用料もめちゃくちゃ上がるよ?万が一自分が親族が重度の要介護になったりしてもそれを受け入れられる?今ですら利用料が高いと多くの人が言い実際困っている人も多いだろうに。
プリビリード @prbrd1 2018-03-08 10:56:07
「○○の給料上がったら××の値段も上がるよ?おあいの?」ってそれなんてブラック企業の言い分
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-03-08 10:57:19
自宅介護なんて無理ださせる方針に国はするなって言う声が大きい。でも施設も限界。介護業界(現場)はどこにもお金がない。どうしたら利用者もその家族も介護者も幸せになれるんだろう。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-03-08 11:00:09
prbrd1 実際その理論で介護者の給料が低い現実があるじゃないですか。保育園や幼稚園も同じですよね。実際は逆で、利用料を出来るだけ多額にしないようにしたら人件費削減になっちゃいました、だと思いますけど。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-03-08 11:03:54
ab_ra_na 介護の生産性はゼロなので、その費用はどうしても社会の豊かさの余剰で払わなければいけません。そもそも業界の性質自体が後ろ向きなのに、長いデフレ不況と少子化が進む現状でそれは無理でしょうね。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-03-08 11:05:58
介護士の賃金上げまくって憧れの職にするってのもアレだしな。若くて体も頭もマトモな人材にはもっと生産的な職について欲しいだろ、国としても。安楽死がベストとしか思えない。
CD @cleardice 2018-03-08 11:08:55
制度の開始前は景気よく国から補助金が出る話だったんだけど今は審査が厳しく複雑になっててまともな額出ないらしいからなあ
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-08 11:32:49
25buta25 自分も死ぬ側の覚悟があるなら、それも良し。
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-08 11:41:14
mayubutoo2 また随分マニアックな映画を御存じで♬
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-08 11:43:37
shimikiyo4545 ソイレントグリーンだけどね。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2018-03-08 12:16:04
人の尊厳が守れないなら、蔑むのなら、貴方の全てをそのように扱いましょう。 穏やかに死にたいのなら、せめて最後くらい分をわきまえて下さいな。 姨捨されるのを防ぐ最後のセーフティが介護人。彼らは奴隷じゃないぞ。 弱者の立場を利用した卑屈な態度はおやめなさいよ。冥土の土産に見下げ果てた自尊心など、閻魔も吐き捨てるでしょうに。 ほんの100年前ならば、山に捨てられとるぞ。
ヨド @takuya_maiyuki 2018-03-08 12:29:33
暴行云々は故意にしろ、認知症にしろなんとも言えないが、給料については入居費用を高く設定すればいいだけの話では?それでどこも経営が成り立たないなら、もう業界でどうこうなるレベルじゃないね、政府が動くのを期待するしかない。
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018-03-08 12:50:45
めっちゃ正直な気持ちとしては暴力・暴言・性的嫌がらせなどをする老人をどうにかしてこの世からログアウトさせたい 他人の人権を奪ってまで生きるんじゃねえ、潔くくたばってくれ 自分がもし認知症にでもなって人様にそんな事するようになったら、もう私の人格は死んだに等しいからどうか死なせてほしい そんな状態で生きていたくない本当に…
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018-03-08 12:53:16
でも自宅介護オンリーだと介護する側が病んでしまったり、プロの助けがあった方がいい場面もたくさんあったり、介護士という仕事自体は必要なんだろうなやっぱり…難しいね… 寿命が延びた分、死ぬタイミングを自分で選べるようになったらいいのだけどな 制度を確立させるまで時間かかりそうだよね…
カカヲカパン @cacao_0326 2018-03-08 12:55:23
介護士さんにはほんとこれから必要な存在、どの世界でも本気で頑張ってる人には頭が上がらないわ…
FIN @rightsandduties 2018-03-08 12:57:38
prbrd1 この場合そのブラック企業とやらは日本そのものだな。ゴチャゴチャ喚いた所で決して金は天から降って来はしない
R @romrompon 2018-03-08 13:04:43
年寄りは宝物って価値観っていつの時代なんだ 普通に今は老いた個体として認識されて無いか
しもウサ△ @shimousasougou 2018-03-08 13:32:08
普段は客からいいように扱われてごく稀に聖人みたいな人も来るけど基本はロクでもない人ばかり。でもって給料は低いってのは、環境は全く違えどコンビニなんかのいわゆる低賃金の接客業の構図と同じだよな…海外がどうかは知らんけど、まあ色々歪んでるよなって思います
イマジニア @imaimaeq2 2018-03-08 13:34:19
25buta25 コーランは自殺を禁じていませんでしたか。つまり同意を経た安楽死ではなく、同意なしの殺処分でしょうか。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-08 13:43:32
いっしょに観ていた妻(老健で何年も働いていた)に「君もこんな経験あったの?」と訊ねたら、「あるよー」と笑いながら、さらっと怖い話を語ってくれた。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-08 13:50:58
いくら20年以上前の話といっても、「入所者に石をぶつけられて手の骨が折れた」なんて話を、笑顔でさらっと語られても……。この業界では似たようなこと、よくあるらしい。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-08 13:53:40
前から妻の話をいろいろ聞いていて感じてたんだけど、介護業界ってメンタルが強い人でないと務まらんのだなあ。僕には絶対無理! 心が折れる!
Turbo @turbo81314 2018-03-08 13:57:26
精神病院で看護助手してたけど、殺意は持ったことは無い。ただ反抗的な患者さんが死んだとき、悲しいとも思わなかった。そして重い知的障害者と認知の老人は人間じゃない、ヒトという動物。家畜の飼育員みたいだった。
赤木智弘@うちまかファミリー @T_akagi 2018-03-08 13:59:08
DVなどの問題を「男のほうが筋力があるから、男は常にDV加害者である」かのように主張するフェミがいるが、暴力とは筋力の問題ではないということはよく分かる。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-03-08 14:15:07
安楽死連呼するなとは言わないが、誰が殺すのかっていうね。こういう主張する奴がやるの? 俺自身は発育不良のニワトリは殺したことはあるが、その程度でも結構な苦痛だっていうのによ
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-08 14:16:14
そうそう、「メンタルが強い」って書いちゃったけど、無限に強いわけじゃないんだよ。婚約中、仲良くしていたお年寄りが亡くなって、僕の家に電話かけてきて大泣きしたの、今でも覚えてる。
眠井 @Haranikusugoi 2018-03-08 14:30:01
銃夢に出てきた公衆自殺機械「最終喜械(エンドジョイ)」欲しいな 安楽死と言っても同意は誰がすんだとか薬物注射なりの実行は誰がすんだとか強要できちゃったらヤバイとか課題どころの騒ぎじゃない問題が山積みだが、未来の自分が今の自意識も無くして介護士さんに暴言暴力振るったり家族に負担しか掛けない存在になったらと思うとあまりに怖い
九銀@半bot @kuginnya 2018-03-08 14:31:10
いつぞやの大量殺人犯はやっぱ正しい事をしたんだなって
真孝 @conami37 2018-03-08 14:33:36
この世で一番の勝ち組は、死人?
チューハイP @nozomimatuki 2018-03-08 15:04:58
現役介護士です。グループホーム、小規模多機能、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅などで働いてきました。幸い私はここまで暴力的な人と真正面から係わってません。やばそうな場合は時間や距離を置いたり別の職員が対応するとかしてるからってのもあるし、そもそも施設だとあんまり暴力的な人は最初からお断りしてますしね。もしかしたら静岡って地域性も多少はあるかも?
高橋 @progkenji 2018-03-08 15:20:58
手取り11万はやばすぎだろ…。東京でフリーターでもしてたほうがいいわ
チューハイP @nozomimatuki 2018-03-08 15:21:27
介護職ってひとことで言っても運営している会社によって大きく異なるでしょうし、極端な例を上げてそれが普通みたいに言うのもちょっとどうかと思います。不幸/ブラック自慢みたいな。全員が問題老人なはずもないし。 個人的には、楽じゃないし給料も安いけど仕事自体はけっこう楽しいし好きです。ルーチンワークじゃなくて毎日いろんな事件があるし、人とコミュニケーションをとること自体が面白くて飽きません。給料安いけど。排泄介助とかも慣れてうまく早く処置できるようになるとやりがいあるし。給料安いけど。
座敷童子 @shironowa_ru 2018-03-08 15:22:28
生産性の無い人を安楽死させる事は生産性がある仕事だから給料は良くなる…?個人的には安楽死というか自殺を認めてくれたら安楽死実行者の負担は軽くなるのかとは思う…生保で生きる権利が与えられてるなら、安楽死(自殺含む)の権利とか国が許可して欲しい。
てっしーー @tessy0930 2018-03-08 15:26:17
さっさと・・・・・・・。とりあえず天国には行けないから、みんな。地獄で待っててくれ、そのうち行くから。鬼灯様や閻魔様によろしく。
チューハイP @nozomimatuki 2018-03-08 15:28:41
きれいごとのように聞こえるだろうけど、人に心から有り難がってもらえる精神的報酬/やりがいだけはものすごくあります。 ただ、自分は趣味もあんまりお金がかからないし気楽なひとりもので幸せのハードルが低いからやっていけるけど、家庭を持ってる人はこの給料じゃ厳しすぎるだろうと、毎月給料明細を見るたびに思います。
チューハイP @nozomimatuki 2018-03-08 15:47:55
今の職場は職員も入居者様も大きな問題がなくてまあ安全安心で安定してます。それでも施設で提供出来るのはちょっとした体操と簡単なレクと三度の食事くらいのもの。自分の趣味を持ってない(あるいはもうできない)人は言い方は悪いけど飼い殺しみたいなもの。「早くあの世に行きたい」って多くの人が毎日のように口にされています。もっと何とかできるといいんだけど人員的にも時間的にも余裕が無さ過ぎてね……
えい @eizenstppp 2018-03-08 15:56:17
年寄りはなんか「自分さえ良ければ他人にいくら迷惑をかけても知ったこっちゃない」という人が多そう。 皆がそうとは言わないが、パーセンテージとしては多いんじゃないか。 少なくともうちの親父はそう。
グレイス @Grace_ssw 2018-03-08 16:10:00
安楽死は必要だよなとしみじみ思う。あとみんな割に合わないと思ったらどっか壊す前にその仕事辞めよう。稼ぎが無いと困るとかはまだわかるけど、「俺が居ないと会社が回らなくなる」なんてのはブラックを付けあがらせるだけで全体の悪にしかならない。仕事を投げ捨てる勇気も必要。
kartis56 @kartis56 2018-03-08 16:51:38
だから環境自体がおかしいと言ったわけだけども https://togetter.com/li/1205776
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-03-08 17:17:43
Grace_ssw ま、そうやって投げ捨てる人が多いため、現場は人手不足になっとるわけですよ。
グレイス @Grace_ssw 2018-03-08 17:19:14
ao_tanahashi 環境も待遇も改善せずに人手不足は単なる甘え。
あかこ @akakored 2018-03-08 17:26:31
nozomimatuki『やばそうな人からは距離を取る』のは自衛としてはそれしかない方法なのかも知れませんが、結局誰かがそのやばそうな人を引き受けているのでは…??その『別の職員』さんは被害にあっていなかったのでしょうか。
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-03-08 18:04:26
介護士に頼らずとも、家族が同じ家に住んで、健康寿命が延びることで親族内の介護の手間がないのが理想形なのかもと思いますが、そうも行かない事情も多いでしょうし、難しい問題ですねぇ。圧倒的に国が好景気になれば、解決するかもしれませんが。
ヌゥン @gomubando001 2018-03-08 18:12:38
判りやすい「悪者・邪魔者」を立てて弱者同士で殴り合わせ、「あいつが邪魔だ殺せ」と庶民同士で憎み合わせ、富める者は痛くもかゆくも無いこの構図
チューハイP @nozomimatuki 2018-03-08 18:28:16
akakored 認知症の方だと、ある人間を「敵」と見なすと何をどうしても頑なに介護拒否されることがままありまして。そういう時にどんなに頑張ってもダメな時はダメで他の人間が「味方」として登場すると素直に言うことを聞いて下さったりするわけです。介護技術の在る無し関係なく拒否される時はあるので、職員同士お互い様で助け合っていますね。
めがね @MGKskurai0416 2018-03-08 19:07:23
困ったちゃんな年寄りだって皆が皆昔からそうだったわけでもないだろうし、この問題で年寄りを貶す方向に話すのは違うと思う 唯々労働に対する対価が釣り合ってなくて人が入ってこないから1人の仕事が大変になるみたいな負のループがある
チューハイP @nozomimatuki 2018-03-08 19:21:12
真面目に一生懸命に効率よく働いても給料には反映されないのよね。 適当に働いて周りに迷惑をかけまくっても給料は変わらない。 がんばる人ほど大変なことになる。
Mondebrille @Mondebrille 2018-03-08 19:25:57
RX75GUNTANK 大家族で、お手伝いさん、書生さんなども同居していた時代ならどうにかなっていたんでしょうね。核家族では無理ですー
あかこ @akakored 2018-03-08 19:42:01
nozomimatukiありがとうございます、 仕事で高齢の方にお会いする事も有りますので、確かにその説明は納得行きます。しかし、介護者側が人数限られていた場合、相性の良し悪しを云々出来ない状況もまた有りそうな…結局は現場の『余裕』のあるなしに戻ってしまうんですね。後、いくら高齢になっても、男性は若くて可愛い女性にばかり執着しがちですが(男と言うだけで拒否する人も)その様な場合でもその『相性』を優先させられるものなのでしょうか?
ちきちー @neko_to_cat 2018-03-08 19:45:35
どこまでが人間か、どこからがヒトという動物か、いよいよそういう線引きが必要なのかも。老人が宝物とされていたのはそれまでの人生で培った経験や知恵があったからで、記憶の混濁や認知の障害がでている人にそれがあるとは思えない。まず本人がちゃんとしている段階で「こうなったら安楽死をお願いします」っていう宣誓書とか書いて、数人の医師による検査を経て安楽死する、他人様に最後の迷惑をかけずに逝く、は推奨されてもいいと思うよ。もちろん強制されることなく自分の意志で。
ちきちー @neko_to_cat 2018-03-08 19:48:22
自分はいつ死んでもかまわないし、これ以上人に迷惑をかけてまで生きていたくないって考え方だけど、一般の人はどうにも「生きたい」って気持ちの方が強いみたいだから噛み合わないんだよな。日がな一日テレビを見ているだけなのに、ぼんやりしているだけなのに、どうしてそんなにしてまで生きていたいんだろうか。死にたいとは思わないんだろうか。不思議だ。
伊達川(一) @Datekawa 2018-03-08 19:49:30
認知症治療が進歩すればこういう老人からの受ける暴力からは多少解放されるのかなあ・・・
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-03-08 19:50:29
Grace_ssw https://togetter.com/li/1205776のまとめでも「カネなんてどっからでも湧いてくる」みたいな論調が席巻しとりましたなあ。まあそう思うなら、貴方の中ではそうなんでしょ。
チューハイP @nozomimatuki 2018-03-08 20:00:45
akakored 介護って特殊なことだと思われがちですが、私は普通に人間同士の関わりの一形態に過ぎないと思ってます。同じ人間でもその日その時で機嫌がいい悪いがありますし、その都度臨機応変に対処するしかない。普通の人付き合いでも同じことですよね。男性高齢者は絶対数は少ないですが得てして女性よりめんどくさいって印象はあります。私は男なので大丈夫ですが女性職員はやはりセクハラ案件は多いようですね。ただ、全員がスケベおやじ化するわけじゃないので。
kathryn @KathrynJpn 2018-03-08 20:03:10
落合福嗣のイラストはさすがにヤバいだろ・・・
チューハイP @nozomimatuki 2018-03-08 20:04:48
akakored 男性介護士でも面白かったり優しかったり誠実であったりすれば仲良くしてもらえることも多いです。そのへん性別が全てじゃなくて、女性介護士でも嫌われたり怖がられたりってことも普通に良くありますしね。
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018-03-08 20:18:38
kuginnya 殺された人の中に、わざと喉を蹴るような人がいたの?
Ranko @RankoMaigo 2018-03-08 20:21:45
乳首噛まれる状況が想像できない。 番組内では説明あったの?
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018-03-08 20:26:04
akakored >男性は若くて可愛い女性にばかり執着しがちですが(男と言うだけで拒否する人も)その様な場合でもその『相性』を優先させられるものなのでしょうか? 指名料金を別途徴収。
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018-03-08 20:27:48
Grace_ssw 甘えてるのは、その環境と待遇のままで介護を押し付ける事を良しとしている社会だろ。
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018-03-08 20:29:21
RankoMaigo 車椅子の移乗介助の時とかじゃないかな。相手の顔が介護者の胸に近付くだろ?
グレイス @Grace_ssw 2018-03-08 20:35:16
ao_tanahashi 中も外もないでしょ。まとめの中でも月給11万円程度っていう現実が出てるじゃない。5kと言われてる状況のままやりくりしてるのも出てるでしょ。少しでもこれを改善する方向に持っていかなかったら介護職なんかどんどん人離れしますよそりゃ。
グレイス @Grace_ssw 2018-03-08 20:38:48
mutsuazumacom それはそうかもしれない。社会全体のバランスを見直して整えないと、将来介護するかされるかの人間しか居ない社会が出来上がるかもしれん。
トリニガス @torini311 2018-03-08 21:11:26
結局、暴言・暴行が止まらない介護者の身体の安全・精神衛生/安全を確保しようと思ったら、被介護者を「介護者に身体拘束や(半)強制的な薬物投与(治療)をする権利が十分に与えられる施設」...要するに刑務所と精神病院の閉鎖病棟のミックスみたいな施設にブチ込むしかなくなるんよな。人権的な問題があるのと、そんな予算を国が確保できないから実現できないけど...
流れるまま @1habataki 2018-03-08 21:20:32
こういうの見るたびに介護職は公務員化した方がいいのではと思う。 稼げないのに必要なんだから。
mikaka @michando1 2018-03-08 21:31:28
Messiah_Justo その方が全体の医療費(国の負担分)は減るので…
mikaka @michando1 2018-03-08 21:39:01
認知症患者に対して叱ったり刃向かったりしないってのは人道的配慮もあるけど、それ以上に実際的な理由があって、問題行動が増えて余計に介護者の負担が増えちゃうんだよね
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-03-08 21:51:15
Grace_ssw だから人離れしてるって、最初に書きましたやん。そもそも業界の人間だってみんな、必死になって改善を試みてますよ。それを遥かに上回る速度で認知症の老人の増加があって、家族の経済状況が追いついていない(=あまりサービスにカネを払えない)から、現場が崩壊してるんです。「環境も待遇も改善せずに人手不足は単なる甘え」? 貴方の中でそうなってようが、現実は違うって話ですわ。
グレイス @Grace_ssw 2018-03-08 21:59:24
ao_tanahashi 話の前後が繋がらない。待遇改善してるかどうかの話は今出てきたぞ。やっててアカンって話ならそれは構造の問題だから社会がシステムそのものを変更させる必要がある。俺は人離れは待遇が悪いことが主原因になってると思って書いたので、情報を後出ししてドヤられてもそんなん知らんわとしか言えん。何れにせよ現状がまずいなら高級高待遇のホーム作ったりして差別化図るとか、心療内科と連携したシステムにするとかいろいろあると思う。現場に頑張れって言うだけのは改善でも努力でもなく管理側の甘えだよ。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-03-08 22:01:47
Grace_ssw はいはい、そっすね。貴方が正しいですわー。介護業界はクソですわー。努力と知能が足りませんわー。崩壊まったなしですわー。貴方のご両親がお世話になる頃には、なくなっている業界ですので、どうぞ御苦労なさってくださいね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-08 22:04:03
muneniku_mogmog 資産家しかいない介護マンションおすすめ。なお、入居の老人はどいつもこいつも高慢ちきでドケチで介護士も医者も召使か農耕馬程度にしか思っていない上に権力と横のつながりがヤバい模様
グレイス @Grace_ssw 2018-03-08 22:04:31
なんだろうこの「ボク業界人なので中のこと解ってます外野は偉そうに言わないでくださいね」感。そういう閉鎖的な体制がシステムの崩壊を招くってどうしてわからんのかねえ。
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-03-08 22:26:58
正直、選挙権があって人口比も増えてろくでもない政策で政治を動かされた日には、若い警察の人ですら介護受けてる老人が〇されていようが無視する社会になるかもしれないとガクガクしてる。金と人徳は若いうちに積んでおこうな。
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-03-08 22:28:18
もういっそ年寄りに介護やらせた方がいいだろとも思ってるのよね。そのままその施設で介護を受ける。それまでの介護での態度で仕打ちを受けるなんて良い話ではないか
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-03-08 22:41:52
Grace_ssw 正確には「クチばっかで社会の仕組みもわかってない外野」ですかね。後出しでドヤるなって言うから書きませんでしたが、「高級高待遇のホーム」も「心療内科と連携したシステム」も、すでに存在します。ちょっと検索すりゃすぐ出てきます。そういう所で働いてる人は、そう酷い目に遭っちゃいませんよ。そんなん言い出したら、「貧困社会がそんな苦しいなら、みんなドバイの金持ちになれば?」ってなりますがな。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-03-08 22:47:24
Grace_ssw 貴方が言ってることは一面では正しいけれど、現実には利用者の経済状況と、介護保険の負担増加の結果、色々なものを絞っていかなければやっていけないんです。それを「努力不足」だの「閉鎖的」だのと言うなら、それこそ思考停止ですやん。
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-03-08 22:50:42
「これから寿命はどんどん伸びていく」に対して「寿命を短くする技術の発達」が未だに来ないのはちょっと悲しいよね
グレイス @Grace_ssw 2018-03-08 22:59:05
ao_tanahashi え、差別化出来てるんじゃん。だったらそれなりのサービスに落としてやりくりすればいいのでは? 吉野家で今半並みの味を求めるバカをまともに相手しちゃだめだろう。提供側が限度考えてシステム構築しなかったらそりゃブラック化もするし人離れも賃金低下も引き起こすさ。
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-03-08 23:01:38
Grace_ssw だから ao_tanahashi って書いたんですが……なんだこの徒労感……もういいですわ……。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-03-08 23:44:05
marumasa58 家庭内介護では日常茶飯事です<老老介護
眠井 @Haranikusugoi 2018-03-08 23:58:15
少し前に親戚(60代)が自宅で介護してる配偶者のための買い出しに来た老人(80代)の車に駐車場で思いっきり撥ねられて(何か操作にミスがあったかそれでパニックを起こしたかでSC出口脇に突っ込んできた)今でも意識不明なんで、各戸での老老介護ってのもあんまりろくなもんではないと思う 成人用おむつとかかさばるからそれを高齢者が自分で車運転して買い出しに行かないといけないって周囲にとっても結構なリスクだよホント
FIN @rightsandduties 2018-03-09 00:59:12
[c4727869] 入所費用を上げ過ぎると介護業界そのものの需要の減少にも繋がってむしろ人員整理の必要が出て来るしかつ同時に孤独死問題も今の比じゃないぐらいの頻度で表面化していくし匙加減が難し過ぎるな。結局こういうのは税金上げて公的資金投入するのが一番簡単で安全なんだがこれを言った途端さっきまで気持ち良さそうに薄っぺらな美辞麗句垂れ流してたアホが一斉に掌返して叩き始めるから笑えて来る
神代武流 @tkr_kmsr 2018-03-09 01:01:23
いわゆる介護ロボ的な介護士の代理をするロボットじゃなくて、もっと機械的に流れ作業で必要な事をこなす工場機械的な介護ロボットと介護施設ならコストをそれなりに抑えられないかなぁ、と思った。 前者だと結局コスト高で実現性がなさそうだし。 金払いたくない、払えないけど生き続けたいならその程度の環境を受け入れるってのも少なくとも自分の将来の認識として持っておきたいかなぁ。 欲を言えば生理的活動以外の時間、VRなり何なりに放り込んでおいてもらえればそれで文句ない気もするしw
鈴木潤一 @junichi_suzuki 2018-03-09 01:22:03
はっはっはっ、私はこの問題を一気に解決する唯一の方法を知っています。 介護士の待遇を滅茶苦茶改善すればいいのです。 (具体的にどうすればいいのかは聞くな)
repunit @FlatSharp 2018-03-09 01:51:08
寿ければ則ち辱多しって荘子が言ってた
三毛招き @mikemaneki 2018-03-09 02:36:16
せめてもうちょっと給料上げてくれ。将来の不安がない程度に。
三毛招き @mikemaneki 2018-03-09 02:36:36
介護職の給料ってほとんど国が決めてるんだぞ……
三毛招き @mikemaneki 2018-03-09 02:39:20
あと、ここで老人ははよ死ね的なこと言ってるやつら、そういう価値観だから介護職の待遇がいつまで経ってもクソなんだよ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2018-03-09 05:33:37
ヒラでも手取り20万前半くらいにはしてもらわんとな。というか昨今の人手不足で首都圏ではそういうところはそれなりにあるとは思うんだがな。
みつる @mituruLDH 2018-03-09 08:00:14
kuginnya それはない。無抵抗の利用者を元同僚縛って何十回も刺殺だぞ…あれは別物のただのシリアルキラーと一緒だよ…生き残りの方も酷い傷とPTSDなんだよ…
ことぶきつかさ @jellyfish_lub 2018-03-09 11:11:43
「こういうこと言うから現場に人が寄り付かない!もっと介護の楽しさをアピールして!」って上層部に言われるんだけど、苦しいところをひた隠しにして綺麗なところを言ったって人なんか来ない。それにこういう現状をアピールして、どんどん問題にしていかないといつまで経っても変わらない。上層部は変だと思う。
あのにうむ @anonym2525 2018-03-09 12:47:27
現状でも扱いがヤバイのに、介護職を公務員化なんて更に人権が蹂躙されまくる地獄の未来しか見えない
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-03-09 18:55:49
介護業界に限った事じゃない、厄介な[顧客]の[理不尽な要求]に振り回されるのはどんな業界でもある話。まだまだ腕も技術も伴わない、介護福祉士試験に合格したのが不思議に見える様なオレも、確かに利用者さんに振り回されやりきれなさを感じる事はしょっちゅうあるさ。でも、オレ達が接してる相手は人生の大先輩。今でこそ心身共に思うように行かないけれど、かつてはこの国の日々を支えて来た人々だ。敬意と礼節と感謝を忘れちゃならないんだ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-03-09 19:01:03
もしも自分の家族が虐待受けたら?誰だって悲しい。同じ事。目の前の利用者さん達にも大切なご家族がある。たとえ上手く口に出せなくても、その利用者さんにも色々な思いがある。何より大切な人格がある。少しでも楽しく過ごして欲しい。笑顔になって欲しい。ただそれだけ。日々接してると利用者さん達は皆大切な存在になって来るんだ(その代り…その利用者さんとの永遠の別れが来た時の悲しさ寂しさは…ご家族の前で思わず涙声になっちまった…もっともっと修行しないと…でも冷血人間にはなりたくない)。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-03-09 19:55:26
介護業界に限らず業界を変えるってとても難しい事。特に下っ端には。介護業界なんかは今自分がいる環境を変えたいと常に思っていながらも日々のやることに忙殺されて昼夜コロコロ変わる勤務体制で思考力を奪われて介助で体力を奪われて下っ端は使い捨てられていく。せめて国と経営層がトップから変えようと努力してくれれば少しずつ変わるのかもしれないが利用者側とのバランスもあり…。やるべきだという意見は尤もだけれど。
森 にこる @morinicol 2018-03-10 06:15:14
自分の家族が虐待を受けたら悲しいけど、自分の家族が介助者を虐待しているのも悲しいぞ。 志を高く持つのは良い事だけど、「誇り」と引き換えに「人権軽視と低賃金」を受け入れていては誰も幸福にならない。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-03-10 06:35:20
今日の若者明日の高齢者。今は若くて元気な貴方も20年後30年後40年後は?皆毎年一つずつ年を取り老境に向かう。高齢者の問題は誰にとっても他人事じゃない。[年寄は邪魔だお荷物だ]と抜かす若年層もいずれは高齢者になる。若いうちは実感わかないのは無理もないが、[少年老い易く学成り難し]その時は思ったより早く来る。晩節を悲しませたくない!それがこの仕事に就いた動機の一つ。中々理想的な介護が実現できていないってのはあるけどね…
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-03-10 06:41:19
現状の問題点の多くは、実は[先立つモノ]さえあれば比較的簡単に解決できる。ただ厄介なのはその[先立つモノ]をどこからどうやって工面するか?福祉事業だからと言って国庫から?では税金上げます…となって[はいそうですかわかりました払います]なんて言える人払える人どれだけいる?受益者負担原則!介護Service利用料値上げします…で同意出来て払える人どれだけいる?(しかし高所得者に対し自己負担割合が上げられている。その内自己負担率が更に上がりそうだ)。簡単にはいかないんだよね…orz
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-10 09:32:33
tkr_kmsr 年寄りをベルトコンベアーで流せればね。ご存知の通り、介護を受ける年寄りは、工場で組み立てられる部品と違って、大きさも重さも統一されてない。徘徊はするし抵抗もする。部品は暴れ出さないからね。いずれにしても、『介護ロボットで解決』なんて言ってるのは、介護を知らない連中だけ。あの番組見た後にも言ってるようなら、もう始末に負えない。
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-10 09:37:33
Grace_ssw 提供側が考えるって、システムを考えてるのは現場の介護士ではないし。結果、介護士が減っているわけだが。サイレントテロしか方法はないからね。離職は合法的なストライキ。
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-10 09:44:03
Grace_ssw 改善できる立場にいる者は、人手不足を何とも思ってないからね。寧ろ、意図的にそうしている。人件費が掛からないから。改善できる立場というのは、経営者以上に、サービスコードを決める厚生労働省。それ以上に政治家。それ以上にそんな政治家を選んだ国民の総意。結果、介護職は減って、国民に跳ね返るという健全な流れ。
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-10 09:46:13
Grace_ssw これは正解。恩着せがましく働くぐらいなら辞めちまえばいい。辞めないなら黙って働けって事。
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-10 09:48:24
NoNaMe_no_na_me 死んじまえばいい奴ほど、生き永らえようとする。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2018-03-10 11:03:50
色んな介護施設と仕事してるけど、大体どこの施設の職員も死にそうな顔をしてる。大変な仕事だからなぁ、なんて思ってたけど30代手取り11万ちょいであの仕事やらされてれるならみんなあんな表情してるのも納得ですわ。こんな環境で働いてたら人間性を喪失する。
ゆめみるゆとり @_Spoiled_Boy_ 2018-03-10 11:16:13
利用料爆上げして介護職員の給料爆上げする以外にこの職業を救う道はないとおもうんだけどなぁ。「こんなに高くては利用料が払えない!払えない奴は死ねと言うのか!?」って言われて「はい」って言える世の中にならないと難しいだろうけど。
ナコ @nako_harunatu 2018-03-10 11:45:28
やっかいなのはひたすら悪意を振りまくタイプの老人こそ生にしがみついてるのがねぇ 安楽死が合法化されても本人の意思がないと殺人でしょ? 今安楽死を求めてる人間でも実際『死』が現実になるといざ選べるのか、正気を保っていられる間に『死』を選択できるのか、本当に難しい話だわ
@myabigya1 2018-03-10 12:16:12
neko_to_cat 若い頃はみんな他人に迷惑をかけて生きるなら死にたいと思うけど、老人になるとやっぱり嫌だ!って心変わりする人が多い気がしますね...
陸奥雷 @mutsuazumacom 2018-03-10 13:59:42
myabigya1 老人はとっとと死ねばいいという連中≒老後に介護してくれている相手の喉をわざと蹴る連中
山の手 @Yamano_te 2018-03-10 15:43:58
市場原理が働かないのが問題を深刻化させている。手がかからなかったり、気持ちの良い老人の介護は今のお金でも引き受け手が居るだろう。迷惑な老人の介護はもっと高額を取れるようでなくては。入居者を退所させることが認められなくてはならない。そして、入居料に差が無くてはならない。 手がかかる人ほど沢山お金を払わなくてはならない。そうすれば、手のかかる仕事には高い報酬が支払われることになる。
清水喜代美 @shimikiyo4545 2018-03-10 16:56:54
Yamano_te 今のルールでも、迷惑な老人は断れるのだけどね。
甘茶 @amateur2010 2018-03-10 21:32:32
スピーチロックは、虐待の意識なんて全く無くてもついついやってしまうので、最近の介護現場では結構時間取って研修されている。
甘茶 @amateur2010 2018-03-10 21:36:38
「ちょっと待って」じゃなく、「○○分待ってください」と言わなければならない。そして○○分以上待たせたらそれも虐待。こんな環境で働く人たちには、お金で報いてあげるしかない。
八重代かりす@「小説善左衛門」発売中。 @yaesiro 2018-03-10 22:16:48
これ、『他人の人権を尊重する能力のない弱者の人権をどうするか?』というジレンマでもあるよなあ。
八重代かりす@「小説善左衛門」発売中。 @yaesiro 2018-03-10 22:17:36
勿論、『他人の人権を尊重する能力のない弱者は死ね!』というのも一つの立場。だけど、誰もが年を取れば、そうなるから…。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-03-11 00:04:26
yaesiro それよりも大きな問題は「致命的な生産性のなさゆえに、老人の人権を守る為のシステムを運用するとより多数の若者の人権がダイレクトに侵害され、最終的には若者が子孫を作れず全員が破滅する≒現実的にはどこかで誰かを切り捨てる判断が要求される」という点でしょうね。『他人の人権を尊重しない人間の人権を守る』だけなら、金さえあればある程度は解決するので。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-11 03:12:41
過去にこのような事例をなんとか出来た事は一度としてありません…。海外の例を持ちだす方もいますが、一部分の切り取った箇所しか見せておらず日本と同じような悩みを抱えています。
おーむ @Armt_OM 2018-03-11 08:44:04
介護職員の待遇を改善するのは必要なのでしょうけれど、施設の利用費に反映されるのは間違いないとして今のワープアの人たちの親の介護や、本人たちの老後の介護を考えるとどう転んでもお先真っ暗そうですね。
舎文字 @syamonji 2018-03-11 11:51:58
スピーチロックなんて初めて聞いた……それが虐待って甘やかせばいいってもんじゃなかろうに……
風呂メタルP @hurometal 2018-03-11 16:14:21
自分で生きられないレベルの親族を見殺しにしても罪にならなければいいんだよ。それなら仕事やめて介護しなくていいしな。
repunit @FlatSharp 2018-03-11 19:59:41
介護職員の労働環境改善や賃金を上げるってのは当たり前の話で、暴力・ハラスメントは排除されるべきだと思うのですが、どうも賃上げのバーターとしてそれらを許容しろと言ってるのではないかと思う人がちらほらと
はんぐどにゃん @souya_izayoi 2018-03-11 23:27:41
割とマジで介護難易度で入所者(の親族)が月に支払う金額決定してもいいような気がするわ。いつもニコニコ温和な介護しやすい人は安価でクソウザい暴れたり介護職員の言うこと聞かないようなクソジジイクソババアは高価な介護料にしてもいい気がする。どうせ介護業界待ちくっそ多いんだからソレが支払えないなら自分らでなんとかしろやって話でな
のうたびと @noutabi 2018-03-12 14:19:36
安楽死を合法化しても判断力があれば本人の意思が必要になるだろうけど、介護者に暴言、暴力を働くような方はそれにたぶん同意しない。判断力がない方は介護現場というよりも今は医療現場で負担になってるはず。 第三者が安楽死の判断が出来る社会が近々実現するとは思えないし、やっぱり経済合理性にものを言わせてお金がない人は施設や外部サービスを出来ない感じにするしかない そうするとクソ老人と割り切れない家族による家庭介護で追い込まれる人が増えて、貧困がさらに進む。 もう積んでる。
p@trick @pat_kun 2018-03-12 18:01:36
コメ欄の人たち自分らが年寄りになってもそんな大きな口が叩けるか見ものですな
HARIKO @dsfdfdyudgsgds 2018-03-12 21:36:46
福祉・介護職を過度に人に勧める奴は自分がそう思いたいだけ。つまりそれだけ追い込まれてる。宗教といっしょで勧めてくる奴は目がギラギラしてておかしい人しか見たことない。地獄に引きずり込まないで欲しい
暮灘@シュレディンガーのヒロアカ推し @OUDONsuperster 2018-03-13 07:56:37
序盤ワイ「うわっ、何て過酷な仕事なんだ!」 中盤ワイ「薄々わかってはいたけど、こんな厳しい仕事なんだ……報われないのか」 終盤ワイ「タカフミさんはこんなにも健気……良かった、ようやくねほりんぱほりんにもまともな人間が来」 ラスト「クソッ!病的なヤツしかいねえのかこの番組はよ!」
たぬさく@ダイエット中餌を与えないでください @tanust 2018-03-14 11:06:50
syamonji スピーチロックを回避しようと色々試していたら、心にもない事が平気でペラペラ言える様になったゲスい自分に自己嫌悪してる(>_<)
浅倉(YoshinoriAsakura) @rockbat258 2018-03-14 17:49:18
(自治体や国に、もちろん多くの家庭にも)金が無いのに、高度な介護医療サービスを要求して現場の介護者に押しつけてるだけの話。本当は北欧みたいに介護士をすべて公務員水準のサラリーにすべきなんだが、どこにも金が無いんだよ。国管轄の医療保険から地方負担への介護保険に財源を移してごまかしてきたがそれも限界。今後はさらに地方自治体から家庭での在宅介護にシフトさせて個人の負担を増やそうとあがいているが無理に決まってる。もはやサービスの質を下げるしか道はないんだよ。
ヴィウス(viws)@RITZ @viws 2018-03-15 00:57:46
俺は人に迷惑掛けてまで生きたくねえなあ… ボケを感じてきたら(感じれるのか?)さっさと自殺しようと思うよ
みつる @mituruLDH 2018-03-17 12:34:11
冒頭で介護職の他害(暴力)被害について書いてた者ですが、晴れて2時間に渡るパワハラめいた引き止めから逃げ延び、三月いっぱいで退職できそうです。転職、就活での不安より、「やっとまともな連休もらえる職に就けるかも」って嬉しさとストレスと体調不良でもインフル等感染症や大怪我以外まず休めない環境からの開放感のが強いのが闇。体調不良で一時的な視力の急激な低下があった時も出勤促された時は殺す気かってなった…
森 にこる @morinicol 2018-04-04 03:26:48
「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」 フローレンス・ナイチンゲール
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-06-04 02:16:43
letssaga3 marumasa58 ギリギリまで家庭内介護で耐えるから、家族が力尽きて施設に行く事になった人は、悪い意味で兵揃いになってしまうと思い当たりました。
ログインして広告を非表示にする