1
演劇感想文リンク @kansolink
今週更新された劇団 20 タテヨコ企画 @tateyokokikaku engeki.kansolink.com/review/tateyok… 最新作「あるサラリーマンの死」他22作品の劇評をお読みいただけます #演劇 #舞台 #劇評
コト @tokotoko_hokoko
タテヨコ企画『あるサラリーマンの死』でもうひとつ。 一番最後の、空っぽになった家を照らす明かりがすごく良かった。ぼんやりと伸びる影が、郷愁というか、古びた写真を見ているような感じで、心がきゅっとなります。 東京公演の自然光とは違う、舞台照明ならではの魅せ方。いいなぁ、と思った。
コト @tokotoko_hokoko
タテヨコ企画『あるサラリーマンの死』を観ました。相手に対して押し付けてしまう理想図と、相手が持ってるであろう理想図にかなおうとする様がちくちくと刺さります。他人でなく、家族だからこその甘えと献身。最後のお母さんの眼差しにぐっときました。
そかし @AbaddeGrimade
『あるサラリーマンの死』タテヨコ企画 ⑦ もう『家族』というものを描く時、『共通認識』というか、大半の人が『あー、あったよね、そういう事』というエピソードを創作する事が難しくなっているのはわかっていたが、たぶん私が想像する以上に、多様化しているのだろうな。いい事だとは思う。
そかし @AbaddeGrimade
『あるサラリーマンの死』タテヨコ企画 ⑥ 何か物足りないとか全然無かったな、役者さんには。私にはリアリティは薄い印象だったが、アフタートークで同年代の伴侶を亡くされた方が、涙でいい作品だと声を詰まらせておられているのを見ると、ホントにあんな時代があったのか…と思う。
そかし @AbaddeGrimade
『あるサラリーマンの死』タテヨコ企画 ⑤ 役者さん。やっぱり何とかする男『坂口修一』いい。坂口さんの『リーゼント』で一気に空気が変わった感がある。『リーゼント』も出すタイミングと演者で、効果的になるのだ。その坂口さんの奥さん役、藤谷さんもいい。こういうチャキチャキした役は好き。
そかし @AbaddeGrimade
『あるサラリーマンの死』タテヨコ企画 ④ そういう意味ではアフタートークでのミン・ボッキ氏が言われた『ドアを使用した今と昔の分離』は非常に的確な意見だと感じた。(私達は自分達が認識している以上に認知症を知り、恐れている。だから認知症そのものを主題にした作品も増え続けているのだ)
そかし @AbaddeGrimade
『あるサラリーマンの死』タテヨコ企画 ③ この表現、認知症の表現と間違う。法則性無く、突然『昔』の状況が演じられ、突然『今』に戻る。その戻る時も当の本人は『え?』と驚いている。周囲の対応でそうではない事がわかるのだが、始まって少しの間はサラリーマンが認知症になる話かと思っていた。
そかし @AbaddeGrimade
『あるサラリーマンの死』タテヨコ企画 ② 『今』の主人公の決して良好とはいえない状況と、『昔』の父性がまだ生きていた時代の状況が並列に舞台上に表現される構成。『昔』はそれでも良かったんだけれども、『今』、それだとかなり理不尽だよなという印象を受ける。しかし、この表現、問題もある。
そかし @AbaddeGrimade
『あるサラリーマンの死』タテヨコ企画 ① タイトルからもわかるようにアーサー・ミラーの『セールスマンの死』が根っ子にはある。そこへ『日本』であるとか『現在』とかを肉付けして出来ているように感じた。ステロタイプなエピソードで構成されているせいか、リアリティよりは寓話的ですらある。
高藤 要 @sideattackerleo
しかも、気付いたのが「ある」ってついてたっけ?で、セールスマンとサラリーマンの違いには全く気付いてなかった。ヤバい。 まあ、きっかけは勘違いだったが、あるサラリーマンの死は面白かった。
藤乃るい @rui_gekiroma
若旦那さんと南浦さんにお声がけいただき、タテヨコ企画さん『あるサラリーマンの死』を観劇に。 受付嬢に難ありでしたが、素敵な役者様にお会いできたことだけで価値ある時間だと思います。私も久々に大人の人に交じって、日常系の舞台に携わりたくなりました、3ステージお疲れ様でした◎ pic.twitter.com/9lf0tGE6Ik
 拡大
 拡大
かとうともこ @tomoko11117
#あるサラリーマンの死 を観劇。じわじわ心に訴えかけてくる日常の世界観が、とても好き。役者の方々のチャーミングさも大好き。観ることが出来て、本当に良かった。握手していただいた手が、とても温かかった。みなさん、素敵な方々。 ありがとうございました!!#タテヨコ企画
なおたか @iikedakigyo
IKSALON表現者工房ノワール こけら公演 タテヨコ企画大阪初の本公演が、千秋楽を迎えました。 #横田修 #タテヨコ企画 #アトリエセンターフォワード #矢内文章 #坂口修一 #藤谷みきinstagram.com/p/Bgw-SO6jVHb/
 拡大
ウエハラユウカ @likesnow23
タテヨコ企画さんの「あるサラリーマンの死」千秋楽観劇してきました。 横田さんのお芝居好きです。言葉や日常の切り取り方が好きです。もどかしくって、けどどこか優しい気もします。向き合おうとする優しさというか。 未熟なもので言葉が出てこないのが悔しいです。見てよかった。
ㅊㅣ호ᵕ̈ @deme1223
本日『あるサラリーマンの死』観劇。めっちゃわちゃわちゃしてたw あらすじ読んで深刻なやつを想像してたので、いい意味で裏切られた。面白かった。アフタートークのゲストが劇団チャイムのミン代表だったんで慌てて予約したのだけど、大正解。ミン代表の演出家目線の感想が興味深かったなぁ。 pic.twitter.com/lNJk07D1uO
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
華(hana) @hanacchi777
ホントはもっと宣伝したかったタテヨコ企画!本日当日制作。なんせ前売完売だったので告知出来なかったもどかしさ💦理由は百聞は一見に如かず!関西小劇場でクオリティの高い東京のお芝居が観れるのは本当に凄い。柿落としだった大阪生野、IKSALON表現者工房ノアールにも注目😊✨ #タテヨコ企画 pic.twitter.com/0Vsk6cXDui
 拡大
 拡大
 拡大
YAKO @TheaterT
#タテヨコ企画 お父さんの人生の物語 こんなおじさん、いるいる 仕事ばっかしてきて でも会社はそこまでおじさんを重要だとは思ってない やたら偉そうで 定年迎えて老け込んで、ボケちゃって 救いは、奥さんがおじさんの人生を見守ってくれてることかなぁ 横田さんらしさいっぱいの公演でした
@____eruwry
タテヨコ企画さんのあるサラリーマンの死の裏に書いてあった毒殺のやつめっちゃ見たい。見たい。
真銅 美織 @bowsovmcly
タテヨコ企画さんの「あるサラリーマンの死」を観劇。生々しいお芝居で役者さん一人一人が濃い!めちゃくちゃぐっときました。 そして突劇金魚の山田まさゆきさんにお会いしました!衝撃すぎた「少年はニワトリと夢を見る」を観てから一番好きな役者さん!嬉しくて〜😭とても優しい対応でした…😭 pic.twitter.com/nbHGnHwCa5
 拡大
Ayakoayachu @ayachudance
タテヨコ企画さん 観てきました。 けんたろーがずっといた劇団。 彼が劇団で芝居してるのを見れてないのが心残り。。。 またそんな時も来るかなぁ? pic.twitter.com/lRfBomwWvg
 拡大
高藤 要 @sideattackerleo
イラン映画「サラリーマン」を見た際、そういえばちゃんと見たことなかったなと気付いた「あるサラリーマンの死」の公演(タテヨコ企画)が寺田町であったので出かけた。寺田町駅って初めて利用。更にその後ウイングに移動する乗り換えた玉造もJRは初めて。環状線未利用も後は野田(多分)と芦原橋。
若旦那家康 @wacadanna
この動画、東京公演では実際の場所だったのかな。 ストーリー的には大阪の人にも見てもらえたら。 #タテヨコ企画 twitter.com/fukunagasatomi…
木下 菜穂子 @nahoco13
#あるサラリーマンの死 にて知った女優さん。若いのに若さだけでない少しクールな魅力を持つ、眼が綺麗な女優さん。ご本人と話してみたらとてもチャーミングだった☺他のお芝居に出てる姿も観てみたいと思った✨ twitter.com/fukunagasatomi…
残りを読む(176)

コメント

横田修 @yktosm 2018年3月10日
まとめを更新しました。
横田修 @yktosm 2018年3月10日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする