【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
89
ログインして広告を非表示にする
料理の出来ない後輩の話を聞いてみたら、ちょっと次元が違っていたようで…
グルメ巻原 @gurumemakihara 2018-03-05 17:45:57
“料理できる”ってどの程度のことを言うのかが人によって違うから簡単に公言できないが“料理できない”も人によって開きが大きい。俺の後輩で料理が苦手と公言してる奴がいて詳しく聞いてみたら「米を炊くたびに炊飯器が壊れる」って言ってて、俺の思う料理できないの次元を超えていた
米を炊く度に炊飯器が壊れる…!?
重曹@リムーブ推奨 @CHNaO3_yellow 2018-03-07 01:58:52
@gurumemakihara 「炊く度に壊れる」から漂うくじけず(こりずに?)チャレンジした様子に 今まで壊した炊飯器の数 が気になります。
cipher @cypher07 2018-03-07 23:19:31
炊飯器毎度壊すってどんなや(汗)
地を這う蛇 @Glaeipnir 2018-03-08 08:00:41
どのように炊飯してるのか気になる
ブルサー✝️カフェ行きたいマン✡️🍨☯️ @exrubin 2018-03-07 22:15:07
まさかとは思うが水入れてないとかじゃないだろうな
苔むした田んぼ@審神者提督人理修復済 @knight_of_the_r 2018-03-06 22:59:53
@gurumemakihara 勝手な予測なんですけど その後輩の方は 内釜の中に書いてある水量の目盛りを参照に生米を入れていそうですね 例えば5合炊きたい時に5の目盛りまでお米を入れて、浸るまで水を入れて蓋して炊飯ボタン 5合炊きの炊飯器ならキャパオーバーで壊れそう
ホットかりん @hotkarin 2018-03-08 01:37:02
あぁ、あぁ… 取説…読まないのか…
料理が苦手な人はたくさんいます…
とーみょー @Kana_toumyou 2018-03-06 19:25:28
めっちゃわかる… レンジ使うたび爆発すんの twitter.com/gurumemakihara…
x6x@小説家になろう @x6x_rokuba 2018-03-08 07:25:38
私は焼いたクッキーが粉になって消える・・・。 twitter.com/gurumemakihara…
あぃる(=°ω°) @ailufelyne 2018-03-07 23:35:12
こないだものぐさこじらせて手抜きして炊飯器でチキンライスつくったらものの見事に生米状態で炊き上がってきて、うわやっべとおもって加水して再炊飯したら今度はリゾット状態に仕上がってきたからもう観念してライスコロッケにしたよね……
るい@夢百916597070 @imnicholaswong 2018-03-07 22:41:24
住み込みで雇ってた家政婦さんが夜逃げして人生で初めて米炊いたら炊飯器壊した友達思い出した
“料理が出来る”の基準は人それぞれです。
桜井ノーラ🌸 @sakurai_nora 2018-03-08 07:41:54
これでいうと僕は”料理ができる"でなく、見た目は質素なのに栄養を補給できる”食事ならを作れる”なんだろうな( ´﹀` )僕が作って僕が食べる為に作ってるから楽しいけど 笑 twitter.com/gurumemakihara…
yos81101 @yos81101 2018-03-07 12:21:08
調理はそこそこできるつもりではあるが 料理は苦手だったり出来ない事もあるなー twitter.com/gurumemakihara…
ちょむ@ならげ〜 @_tyomu_ 2018-03-07 10:04:48
安全に調理道具が使えて、火が扱える、最後に食べることができる料理できたらオールオッケーやと思ってる twitter.com/gurumemakihara…
@minoru0524 2018-03-07 08:19:25
私の“料理出来る”は継続的に自炊してもそれ起因で体調を崩さなければ出来る人☺ twitter.com/gurumemakihara…
toy◎ @toyomaru15 2018-03-06 20:43:03
美味しいとは言われるけど、レパートリー少ないし、だいたい中華か煮物系に逃げる。基本レシピは材料しか見ないので工程すっとばして目分量でアレンジぶちかます。 twitter.com/gurumemakihara…
ウメの切り絵垢(ノ`•ω•)و @umeappleaf 2018-03-07 06:26:02
確かに尺度は人それぞれだもんねぇ(・ω・* 三 *・ω・)ちなみに私にとって『料理出来る人』というのは、基本的な品をスムーズに作れた上でオリジナルアレンジできる人・ごぼうのささがけできる人、だな…(ささがけ難しい…) それにしても炊飯器破壊て…(苦笑) twitter.com/gurumemakihara…
芳野真弥 Imaginary Love @m_t_t_b 2018-03-07 01:53:12
「パソコン詳しい」とか「英語話せる」とか。 twitter.com/gurumemakihara…
さもす @0hok0 2018-03-06 01:51:06
@gurumemakihara 「料理が出来ない(呪われているため)」

コメント

カカオ50% @hyakusiki1017 2018-03-08 11:04:15
炊飯器破壊の人は料理が苦手以前に機械オンチなのでは……。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-03-08 11:14:14
ただのバカ案件。そのうち、ゆで卵作るために、電子レンジでやって、食べた瞬間に爆発して火傷した、訴訟、とか言い出しそう
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018-03-08 11:45:57
世の中には想像を見事なまでに下回る人間がいるのはメシマズスレで知った
Daregada @daichi14657 2018-03-08 11:46:46
実は電子レンジでゆで卵を作る方法は、あることはある。殻ごとアルミホイルに包んでから水を張った容器に入れて...とか、生卵を容器に出して黄身に穴を開けてから...とかな
点面悪鬼百之助 @x743 2018-03-08 12:10:10
なんのために説明書やレシピブックが付属しているのか
togetsen @togesen1 2018-03-08 12:11:34
バカってすげぇな……
dy dx @SH_NEKO 2018-03-08 12:16:28
育ちが悪いとかそういうことでなく、純粋にどういう家庭環境だったのか気になっちゃう
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-03-08 12:21:57
すでにある「水を入れてない」「米を内釜のラインまで入れる」のどっちかかなぁ。100%壊れるとしたら後者? 製品にもよるだろうけど、水なしのほうは熱くなりすぎて緊急停止しそうな気がする
らりねこ @rarineko 2018-03-08 12:23:19
昔の人も言っている 「使い方を習っていなくても説明書を読めばロケットランチャーも撃てると」
ぉざせぃ @hijirhy 2018-03-08 12:26:24
電気炊飯器を水洗いするお婆ちゃんの話を憶いだしたが、それとは違うのか?
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2018-03-08 12:28:01
もとから不良品/故障品の炊飯器を使い続けている可能性……w
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-03-08 12:28:33
rarineko 家電もロケットランチャー同様に、製品に直接注意書きを書いておこう
エロラクP @eroluck 2018-03-08 12:29:04
中高の調理実習で米炊かないっけ?
小川靖浩 @olfey0506 2018-03-08 12:30:37
rarineko ヤダー、後ろに向かって砲撃する落ちじゃないですかー
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2018-03-08 12:31:21
■その他の壊す方法 ・ひたし置きをしてない ・水量が多すぎる(おかゆ用の水位とか) ・外釜に水を張る
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-08 12:31:24
daichi14657 アルミホイルって水に沈めればチンしても大丈夫なんですか?
くりっぱーさん@7/8サンポート高松 @Clipper_Freedom 2018-03-08 12:31:40
レシピや取説に書かれていることを素直に実行出来ないヤツは何をやってもダメという典型的な例やな
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2018-03-08 12:33:12
00kajiya00 水中でレーダーは使えないからな
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-03-08 12:34:57
実家暮らしだから炊飯は母親任せだけど、おかずは作るよ。 とはいえ、炊飯器を壊すのは無いよね、メカに強いし。 5合という量は知らないけど、一人暮らしで「炊飯器の限界まで米を入れる」というのはちょっとあり得ないね。(他に誰か住んでいたらその人が止めるなりちゃんと教えるなりするだろうし)
やすゆき @Seto_yasu1987 2018-03-08 12:36:52
家庭科があるのにこれなら教育の敗北だと思う
ヘルヴォルト @hervort 2018-03-08 12:37:57
denjiro13 何合炊きの炊飯器か分からないけど一人暮らしだとしたら最大の量炊くかなと思うんだけど、もし一人暮らしじゃないなら他の人が教えてくれるだろうし。謎が深まる
しげっち @simasimang 2018-03-08 12:39:39
まあ、しいて擁護するとするならば、合だの升だのと言う今あまり使わない単位を使ってあげるな ってとこくらいかな。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-08 12:42:03
内釜つかわずに直で米と水入れてるに一票
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-08 12:45:52
めっちゃわかる…レンジ使うたび爆発すんの  ←     わからねえよ! どんな領域だよw
uki @netgameneet 2018-03-08 12:53:44
料理とか関係ねえから!
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-08 12:54:27
ああ 爆発って卵や皮とかで密封された食材のウインナーとかね ぼん! と弾けること事か~、生卵は小さい深皿に少し水入れて、きみつついて少し穴あけ、飛び散らないように念の為に軽く紙で蓋して、で 1分ほどで温泉卵、油の代わりに油を垂らしてだと目玉焼き、   他に爆発しそうなのはウインナーはそうだけど、音はするけど上に抑え蓋(ラップ)でという話だねこれは、
山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-08 12:55:41
まあ、炊飯器の説明書も分厚くなりすぎて、単純にお米を炊く部分を探すだけで一苦労だからな。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-08 12:58:50
とりあえずレシピに書いてある必要器具や調味料が揃えられないなら辞めとく勇気が必要
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-03-08 13:00:48
eroluck 文化鍋みたいな今時あまり家庭にない鍋で炊飯した記憶。各班に一個ずつ炊飯器があるとかはなかった。しかしそれでも炊飯の基本は同じなんだけどね…。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-03-08 13:02:17
とはいえ、説明書読まなくてもなんとなく使えてしまえることも多々ある世の中
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2018-03-08 13:04:09
炊飯器がエラーを吐いただけの状態を「壊れた」と呼んでいる可能性が微レ存
FX-702P @fx702p 2018-03-08 13:21:34
5合炊くのに内釜の5合の目盛りまで米入れるのは弟も最初やったらしいから、炊き方知らない人間がやらかす件としてはけっこうある事例なのでは。それで炊飯器壊れるかどうかはわからないけど(弟は壊れなかったらしい)。
みま @mimarisu 2018-03-08 13:23:50
SS賞でグランプリを貰える Sお店を開ける A美味しく見た目も素晴らしい B問題なく食べれる C栄養が取れる D身体を害する E料理以前に色々破壊する Z火災を起こし近隣一体を火の海にする
湯飲み @sencha_inYunomi 2018-03-08 13:24:34
お前は今まで壊した炊飯器の数を覚えているのか?
うまみもんざ @umamimonza 2018-03-08 13:26:21
超金持ちの後輩が「カップ焼きそばを見たことがないし、存在すら知らない」というので「じゃあ食わせてやるから湯を沸かせ」と命じたら、笛吹ケトルの蓋の外し方も、ガスレンジの火の点け方も知らなかった、ってことがあってさ……(一部の)私立小学校って家庭科の授業無いんだってな……
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-03-08 13:28:08
米を研ぐというのを知らず、米を洗剤で洗おうとするやつがいるという都市伝説みたいな話は聞いたことあるが炊飯器を壊す奴ってのは初めて聞いたな
tsuachiya @tsuachiya1 2018-03-08 13:28:29
便利だから圧力鍋で鯖や豆を良く煮るけど、圧力鍋だって人によったらずるいとか手抜きとか言いそうよね。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-03-08 13:29:42
simasimang そのくせ、売る時は㎏単位だしね。なら一升二升で売れよと思う。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-03-08 13:31:03
五合炊きの象印製炊飯器を八年前に中古で買って、まだ稼働している訳だが。
polvic @polvicfromjp 2018-03-08 13:32:38
調理実習って班でやるからやれる人がどんどん進めるので全く出来ない人ってほぼ見てるだけだよね。
九龍真乙 @qryuu 2018-03-08 13:32:54
tarogeorge 炊飯器の説明書はそれほどページ数多くないと思うけども、 多い場合は後半はレシピ集だし。
じぇみに @jeminilog 2018-03-08 13:33:22
daichi14657 最近(つっても10年以上前から)電子レンジ用ゆでたまご作成容器とかもあるから良い時代である
九龍真乙 @qryuu 2018-03-08 13:34:27
fx702p 炊飯器に同梱されている計量カップはただのおまけだと思われているのだろうか?
じぇみに @jeminilog 2018-03-08 13:35:47
炊飯器を壊せるほど器用値がマイナスになってるひとは別に料理に関係なく全ての電化製品をまともに使えないのではなかろうか。(というかその人の使える道具って何)
じゃんカニ(棘&イラスト収集用) @togesenyou 2018-03-08 13:36:55
使う度に破壊って流石に話を持ってる気が……Fate世界の魔術師じゃないんだから
ВИК @qb_vick 2018-03-08 13:36:58
「料理が苦手・できない」の9割は「説明をちゃんと読め・説明に従え」で解決できると思う。
どろろん @dorororororon 2018-03-08 13:37:56
炊飯器さん「ピーピーピー(炊けたやで)」/ダメ男「ダメだ、またピーピーいってる(壊れた)」
グレイス @Grace_ssw 2018-03-08 13:51:13
まず盲目的に説明書通りに使う、レシピどおりに作るってのを出来ない人が結構いる。そして過程の段階で正解かどうかの試しをしない人が更に存在していて、概ねのメシマズさんがこれだったりする。オブラートに包まず「お前の飯はまずい」と言わないとだめだと思う。
ハイホー @Ho__Hi 2018-03-08 13:52:36
これ、炊飯器版の「何もしてないのに壊れた」では……?
むう @nyal1999 2018-03-08 13:56:35
qryuu 単純に米を入れるためのカップとして、「計量」用途に思い至ってない可能性…。最近だとわざわざ無洗米用と通常米用のがついてたりするので、それもないかなあ。
まっしぶGO(ctd) @at_massibu 2018-03-08 13:57:33
土鍋で炊いたらいいんじゃね?(適当)
山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-08 14:01:35
qryuu 去年買ったタイガーの炊飯器で全体44ページ、単純にご飯炊くだけで細かい字で6ページ。
斬九桜 @zankurou2014 2018-03-08 14:03:27
100均のレンジでパスタが2~3回で壊れる件 (ネタなのでマヂレスなしでw
九龍真乙 @qryuu 2018-03-08 14:06:20
tarogeorge 6ページって十分少ない気が というのは個人差が大きいのだろうか?
sou51@4/23ZeppOsakaBayside9/4ズムスタ9/5広島クラブクアトロ @_sou51_ 2018-03-08 14:08:18
わからなことを調べない、調べ方を知らない、失敗を振り返って学ばない、学ぼうとしない人というだけで、料理以前の問題だな
なんもさん @nanmosan 2018-03-08 14:11:44
レシピをざっと読んだだけで細部は勘で作る、あるいはレシピをちょっと自分なりにアレンジしてみる、というのは料理が得意な人でもよくやることなんですけど、それで悲惨な結果を生み出すのが料理下手な人です。まあ説明書あるいはレシピ通りにできるかどうかってのは生来の性格の問題、もしくは教育や訓練の程度で決まりますから、いろいろ言いたいことはあるでしょうが外野がちょっと助言する程度じゃ絶対に直らないですな。
文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 2018-03-08 14:23:48
こういうタイプの人が経済を活性化させているのでは……(精一杯のポジティブ)
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2018-03-08 14:38:01
レゲー実況とかでも、説明書読まずに仕様を理解せず、俺論理でプレイしてうまくいかないからって「つんだー」「クソゲー」って言ってる連中がわりと普通にいるので、その類なのだろう。
山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-08 14:38:37
qryuu 昭和の炊飯器でできた、お米を計って入れて、水を入れて、蓋をしめて、スイッチオン、というフローと同じことをする記載部分だけを抽出して探すために、機械の苦手な人にとっては膨大な労力を要する。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-03-08 14:40:26
10年前気付いた真理 理科の実験できない人は料理できない
goya9 @goya9 2018-03-08 14:48:14
今は電子レンジで白米や赤飯がホカホカで食べられる時代だから便利になった。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-03-08 14:54:44
説明書が読むの下手な人は、目次の存在を知らないのでは?と思う。
里田くん @satoda3104s2 2018-03-08 14:56:35
機械音痴や馬鹿以前にただの無知では。
九龍真乙 @qryuu 2018-03-08 14:58:35
tarogeorge 昭和の頃は被保護者で自分で説明書を見たことが無いので比較できませんけど。 今の説明書は絵も多くてページ数は増えていても内容はわかりやすいと思いますが。 あと、たいたい「目次」というものがありますし。
九龍真乙 @qryuu 2018-03-08 14:59:09
目次とか索引とかマニュアルというか 「本の読み方」がわからない人が多いのかな?
げんじーにょ @guendhinho 2018-03-08 15:04:31
トライアンドエラーで操作とか学習しないのか…
---------- @yukiokurosaki 2018-03-08 15:05:50
なんというか、限界とか常識をよくわかってなくて、「知ってる人からしたら無茶苦茶な使い方」をしてるのでは。コップに入った飲み物を10分加熱するとか。
押川歩 @asphaltos1 2018-03-08 15:13:51
ロスト・ユニバースのミリィ。料理する度に計量カップが溶解したりフライパンに穴が空いたりキッチンが爆発したりするけど、作る料理はメチャウマい
マシン語P @mashingoP 2018-03-08 15:16:31
初心者:料理できません 少し出来るようになった人:料理できるぜ!任せろ! 熟練者:料理?できませんよ
hoshi ittetsu @ochooooooo 2018-03-08 15:20:10
コメを炊くのに水が必要だということすら知らないレベル説
家ノ風 @ie_kaze 2018-03-08 15:28:49
茹で玉子もそのまま丸のままだと内圧で爆発するとか、そういう知識は持っていて、たしか半分に割っておけば蒸気の逃げ道が出来るからレンチンしてもおっけーだったよなあって思ってやったら軽爆発した記憶wやってみないとわからないことって多いよねえ。
Lotus @Lotus19810101 2018-03-08 15:31:39
子供の頃親の手伝いで米といで炊飯器にかけたりとかは…まぁ家庭環境によってはそんなことやらんかなぁ
山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-08 15:31:44
fukuchi0606 ochooooooo ご飯を炊くために最低限必要なページの目次。「各部のなまえとはたらき」「メニューの選べる機能と特長」「分量について」「炊飯時間の目安」「ごはんをおいしく炊くためのコツ」「ごはんを炊く前の準備」「ごはんの炊きかた」「ごはんが炊きあがったら」
山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-08 15:33:32
この部分に「エコ炊き」「白米」「白米(おこげ)」「極うま」「麦めし」「雑穀」「玄米」「玄米GABA」「おかゆ」が並列で記載されている。
山元 太朗 @tarogeorge 2018-03-08 15:35:38
事件は実験室で起きてるんじゃない、家庭でおきているんだ!
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-03-08 15:38:31
料理も電化製品も科学で成り立っているわけですから、説明書やレシピ通りに作れば同じことができるはずなんですよね。ただし料理の場合、分量にまだまだ曖昧な表記があったり、手技を求められたりするから同じものができない。菊乃井の村田シェフは、その点について勘や経験に頼らずに、すべて計量したりタイマーで測ったり、定規で測って正確で切らせたりしているのがすごいなと思っています。「料理は、はかり定めることわり、料理は科学である」ごもっとも。
和菓子 @nkltsl2 2018-03-08 15:44:27
その後、彼は料理実演から料理理論へと転向し、料理界のパウリと呼ばれる事は今は誰も知らないのであつた…
和菓子 @nkltsl2 2018-03-08 15:45:22
純粋に気になるのは、その後輩はスマホを壊さずに扱えてるのだろうか?
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-03-08 16:14:44
ガンダムの二次でガンダリウム製寸胴鍋を爆砕する女兵士を作ったことが
asagi @asagi2013 2018-03-08 16:26:00
毎度思うが、このレベルのアレな人たちってどうやって今まで生きてこれたんだ?
Leclerc @3adam15 2018-03-08 16:26:11
simasimang 計量カップとかも全部それなのに、今更度量の単位を変えたらそっちの方がややこしいんじゃない?。下手に変えると全国の炊飯器がエア・カナダ143便になる。
ぽんこつ@8月からニート @ponkotuyarou403 2018-03-08 16:31:35
「家族の自炊を見てこなかった家庭なのだろうか」とは思ってしまう。独り立ちする前に両親に料理の術を教わる事は無かったのだろうなと。
伍長 @gotyou_H 2018-03-08 16:32:51
「魔術師」なのかもしれんぞ
K-G @K_G_xyz 2018-03-08 16:40:32
マニュアルやレシピを読んで、わからない言葉(大さじ・1カップ・強火弱火等)は調べて 自分のオリジナル要素とか入れないで書かれている通りにすればだいたい完成するはず それでもできないなら文章の読解能力の問題だろうな
aka @Aka3213Aka 2018-03-08 16:55:20
そもそもその人の認識力とか仕事の精度に問題は無いのだろうか
I-zy @digitaleazy 2018-03-08 16:58:04
PCもそうだけど、料理はそのジャンルにうとい人にとって不親切だとは思う。前出の一合2合とかの単位もそうだし、一つまみだの透き通ったらだのわかりづらい。1:2の割合で混ぜるとかも重量なのか容量なのか書いてなかったりとかするし。クックパッドなんかはまずいレシピ沢山乗ってるしさー
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-08 16:59:24
umamimonza 金持ち家庭なら ありそうな あるあるですね(笑
くるこ @krk0221 2018-03-08 17:00:37
水入れ忘れたことも、限界超えた水量を入れたこと(スープ作った)もあるけど、壊れてない…………
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018-03-08 17:05:27
ぁぁ、水量メモリをコメの量に間違えるか・・・・
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-03-08 17:06:30
ネタ投下した人も、 ネタだと意識してか?ミスリードも狙って、どういう状態かとかを、その後で一切答えずにあえて書かないでいるっぽいからなー、 勝手に想像するのはあんたらだってか?(笑)実際ここでの数々のおとぼけとか、炊きあがったのを 故障メッセージと勘違いしてる突っ込みとか見れて楽しいからいいんだけど。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-03-08 17:10:02
外国語で「喋れる」の尺度は国それぞれで、日本人だと「流暢に日常会話ができる」が喋れるだけど、もしかするとアメリカ人は「日本語?『フジヤマ』『ゲイシャ』『サムライ』『ニンジャ』『カミカゼ』……俺って日本語できるだろHAHAHAHAHAHA」で喋れるかもしんないって昔、友達が言ってたww
うづきふよ @uduki_fuyo1 2018-03-08 17:11:17
ここで「米を洗剤で洗ってよく濯がず炊いて釜が泡まみれになったことを壊れたと思った説」を提案する
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-03-08 17:25:23
料理したくない言い訳だろ。米を研ぐのって面倒だし
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018-03-08 17:30:30
世の中には恐るべき量の恐るべき馬鹿がいるんだと。至言だな
ネギ@あなたのハートにウキウキウォッチン @negi__ 2018-03-08 17:55:49
やかんで牛乳沸かそうとして焦がしたりしたことあるのであまり人のこと笑えないが, 一回失敗したら(あるいは試す前に)調べて学習して改善を試みるようにはしている
漫画人 @gugugu_3224 2018-03-08 17:59:51
得意料理がパスタとか言う人にそれ茹でるだけやんってずっと思ってたけど…もしかして彼らには難しいのか
ゆゆ @yuyu_news 2018-03-08 18:07:22
料理音痴ではなく機械音痴の可能性。とはいえ、そういう人は鍋で焚いても爆発させるのだろうか?
A.C. @AnamesonCraft 2018-03-08 18:09:56
妹は高校で家庭科部の部長まで勤めながら殺人シェフだったのだけど、短大の栄養科で2年間料理ばっかやってたらちゃんと食えるもの作れる様になったよ。何事も練習だね。オレが「かーちゃんの卵焼きうめーな」って食ってたら「ワシが焼いたんじゃーい!」ってむっちゃシバかれる程度には上手くなった。
しむらさとし @shimurasatoshi 2018-03-08 18:13:03
炊飯器の人は「計量カップをすり切ってない」とか、電子レンジの人は「単に温めすぎ」なんじゃ? なんてことも思うけど、謎が謎を呼ぶ展開は嫌いじゃないですw
うにら @riafeed 2018-03-08 18:18:45
ウインナーコーヒーが飲みたいというからどう考えても美味しくなさそうだよなぁと不思議に思いながらウインナーを投入したコーヒーを出したら怒られた、解せぬ。
---------- @yukiokurosaki 2018-03-08 18:38:55
知識がない人間の「触ってない」「何もしてない」「勝手にこうなった」は全くアテにならない。機械に関わりある人なら身に染みてわかるはず。
ヌゥン @gomubando001 2018-03-08 18:38:56
これ料理が下手じゃなくて、家電を初めとするオートマチック道具使うのが劇的に下手っていうんじゃないのかなんでもかんでも機械が勝手にやるっていうのを機械が「自分で考えて適切な状態にしてくれる」と思い込んでる奴
ワス @wsplus 2018-03-08 18:50:44
家電には「説明書」というものがあってだな
おいちゃん @semispatha 2018-03-08 18:54:33
電子レンジ用炊飯器にしとけよもう… カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き カクセー https://www.amazon.co.jp/dp/B001UV40PY/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_5GqOAbDKVTDPC
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-03-08 18:56:16
とりあえず親は子供に手伝いとして、炊飯器の使い方と味噌汁の作り方だけは教えておいた方がいいのでは?男女関係なく。
天たくる @ten_tacle 2018-03-08 19:06:53
本命:嘘松、対抗:自分の思い通りに動かないのを壊れたと言い張る程度の機械音痴、大穴:天性のバラバラマン
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-03-08 19:10:03
gugugu_3224 粉を練るところからスタートしてる可能性も微レ存
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-03-08 19:13:48
そもメシマズに限らず、最近のそーゆー壊滅的音痴な人って割と「説明書読まんでも何とかイケる仕様」という思い込み+謎の自信(音痴を自覚したくない気持ちとも言う)で親にすら相談せずやらかして、結果「機械(物)が悪いorクソ」とか言ってる人多いよね(ハナホジ)
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-08 19:15:08
カップ焼きそばとかでソースもふりかけも全部入れてお湯入れるとかもやりそう
じぇみに @jeminilog 2018-03-08 19:36:07
静電気体質だとか!(・・・ないな
ふるたか @furu49144635 2018-03-08 19:37:31
炊飯器をバンバン壊してバンバン買い換えてくれるならそれはそれで構わない、俺の炊飯器が壊されるわけじゃないし。
アドマイボー @admaiboh 2018-03-08 19:39:07
「お前は今まで壊した炊飯器の数をおぼえているのか?」
天たくる @ten_tacle 2018-03-08 19:42:52
m_sheririn カップ焼きそばにソースもふりかけも全部入れてお湯入れて湯切りもせずに食べても千葉県船橋市名物ソースラーメン紛いのものになるだけで爆発はしませんよ。炊飯器が壊れるなんてのはそれだけとんでもないことで。
天たくる @ten_tacle 2018-03-08 19:45:31
機械音痴がちょっと変な操作しただけで炊飯器が壊れるという与太を信じる人が多いというのも、いかに社会に機械音痴が多いのかを示すエピソードですよね。
吟剣詩舞人 @ginkenshibu 2018-03-08 19:47:17
ポータブルDVDプレイヤーをTVが映らないからと言って購入即廃棄しようとした人を見ているだけに、「米を炊くたびに炊飯器が壊れる」というのも本来の機能を理解しないで誤謬してるパターンなのかも?と思ってしまうなぁ。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2018-03-08 19:51:45
敢えて言おう。話を盛っているだけもしくは大げさに解釈してるだけに1票(´・ω・`)
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2018-03-08 20:11:03
こんばんわ。おつかれさまでした。炊飯器があれば、焼き芋、アルミホイルに包んで上手くつくれます!
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2018-03-08 20:27:59
ここまでくると、料理が下手なのではなく、時空が歪んでいるのではないかと思われる。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-03-08 20:35:45
yuki_obana 君は知るだろう 異なる食材が調理されることが 料理への道とは限らないことを 食べることが戦うことである限り 味覚もまた争いの中にある 先に口にした同僚の亡骸を抱きながら 僕たちは正露丸を求めた 外食を選ぶことは 許されなかった
gaheki @gaheki 2018-03-08 20:43:57
ガチのメシマズには本当マジで一度全部取説やレシピの通りにやってみろと言いたい
Destroyer Rock @hondapoint 2018-03-08 20:49:07
hondapoint 有害なメシマズはトイレを巡って大げんかになります。 なったから、油断しないようお願いします。 刻の涙どころかガチの大人の涙を見ることになります。なったし。
たかりゃん @kakitaka 2018-03-08 20:51:19
漫画表現の黒焦げもあながち間違いでないという
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-03-08 21:05:24
satoriwokowasu 最近は無洗米という便利なシロモノがあってですね……。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-03-08 21:05:44
家で家事をしてなかった元ボーイスカウトなので、ガスコンロの使い方を覚えるのが大変だった。 竈って火元から遠ざけて弱火やとろ火を実現するので、コンロでとろ火にしようとすると回し過ぎで消えるとかよくやる。 薪と違ってかってに弱くなってったりしないので目を離すと焦げるのが地味に面倒。 炊飯器の水のメモリが信用できなくて指で水の量を再確認しちゃうとか・・・
FFR31 @FFR31 2018-03-08 21:27:01
tsuachiya1  フェネックやめるのだ! リットルとガロンを取り違えたまま給油してはだめなのだ! https://twitter.com/cipher_413/status/849967368285569024 「エア・カナダ143便事故」
FFR31 @FFR31 2018-03-08 21:34:30
うちの母は「炊飯器でタイマー予約をしたのに指定した時刻に炊きあがらない」とメーカー修理に出したら、内蔵時計の「午前」「午後」を間違えてセットしていた。 そりゃ午後7時にセットしたつもりでも午前7時に炊きあがるわけだ。
トリニガス @torini311 2018-03-08 21:38:21
いつまで経っても調理器具が適切に扱えない人って、分析とフィードバック皆無でがむしゃらにトライを繰り返すんだよね。だから「似たようなこと(同じこと)を繰り返す」ばかりで遅々として進歩しない。要するに「仮にショック受けて落ち込みはしても、反省はしない」。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-03-08 21:51:40
厚焼き玉子作れて、包丁で野菜の皮向けるひとは料理できる基準。
tktktkmk @g6NylkeE6LgPrjs 2018-03-08 21:54:22
パウリ効果かよと思ったらすでに書かれてた
第四干瓢期 @0086smart 2018-03-08 21:55:52
恥ずかしながら目玉焼きを作ると必ずフライパンにへばりついて皿に移す時に崩壊します。鶏肉のスジがうまく取れずに身がグチャグチャになります。
もののあはらー🍁 @ameojyo 2018-03-08 21:58:42
命がけで暮らしている人っているんだなぁ
Akihito(・。・) @Akihitweet 2018-03-08 22:04:17
くまみこで炊飯器を発火させる回があったのを思い出した。 まさか実在するとはな。
鹿 @a_hind 2018-03-08 22:36:21
トリセツを読めコーハイ=サン
なちゃ @nachakey 2018-03-08 22:54:12
前にあった、弱火とか強火の加減がわかってないとかいうのはともかく、ただひたすら書いてあるとおりにやるとかが出来ないのたまに見るけど何だろう。 何らかの障害みたいなのは別として。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-03-08 23:00:16
fukuchi0606 家庭の時間にやった気がする。最近はやらんのか?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-08 23:39:35
料理が出来ないでなく、道具を扱える知能がない。
ちろる @julytirol 2018-03-09 00:09:35
他人だから笑い話で済むけど、実際の知り合いだったら、危害が人間に及ばないうちにそっと距離を置きたい。
神代武流 @tkr_kmsr 2018-03-09 00:45:09
T_akagi レゲー実況あんま見ないから見当違いかもしれないけど、説明書無しの中古を入手して実況してるとかじゃなくて? ワゴン未満の剥き身のディスクやカートリッジの中古ってあるし。
フルバ @furubakou1 2018-03-09 01:36:05
DoomDrakeV ジオン軍がスカウトするレベル
フルバ @furubakou1 2018-03-09 01:43:25
hondapoint なんでこんなこと書いた!言え!なんでだ!
ふるたか @furu49144635 2018-03-09 02:11:10
「レシピを観ろ」とか「説明書を読め」なんて言葉は何の意味もない、だって見られないんだもの。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-03-09 02:22:46
一般に稀な失敗を繰り返し行うのであれば、学習能力に致命的な欠陥がある。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-09 05:18:48
実は先日、親が炊飯器買い替えて、その使い方がわからんというので教えてきたのだが、蓋を外して洗うっていう、その作業をどうやったらいいのか一見わからないんだよな。 で、マニュアルみて、近くのボタン押せば外れるよと教えたのだけど、マニュアルみなかったら無理に外して割ってたかもしれない。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-03-09 05:22:14
GX9900GUMDAMX 炊飯器の使い方までは教えてない気がする。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-03-09 05:24:59
Neko_Sencho 内蓋なら昔から外れるのは当たり前なんで、内蓋の外し方がそんなに難しくなっているとは思えないが…。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-03-09 06:36:30
furubakou1 メシマズが同化されたら一体どうなるのだろう?
mok @moknou 2018-03-09 06:57:09
こういう人達の為に家電の説明書はしつこくしつこく書いてんのか・・・
ウォルラス @walrus_SEIICHI 2018-03-09 06:59:52
方向音痴の話題のときも思ったんだけど、道をぐんぐん往ったり料理をテキパキやるのは確かに複合的でガチればかなり高度なスキルなので出来なくともあまり責めないでやってほしくはある。……しかし説明書や地図を読めないとか、資料と実践の照らし合わせをしないとか、1分前のことを忘れてしまって作業がままならないとかは別のところに問題点がある気がするのでそちらを改善したほうがよい。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-09 07:14:11
Turkis_Mond そういえば水中はソナー…アルミホイルで火花散らない方法があるとは知らなかったです。
ユーコン @yukon_px200 2018-03-09 10:54:58
炊飯器の目盛りをあてにする、合数にこだわる、そんなのがダメ。どんな器でも良いが、擦り切り一杯の米と、擦り切り一杯の水で炊くこと。「米と水は同量!」と覚えること
もこ @mocomb 2018-03-09 12:45:51
電子レンジでできるパスタの容器を使うたびにダメにしてるコピペ思い出した。
k_wakita かえるのうたが~ きこえてくるよ~ @k_wakita 2018-03-09 16:47:39
内釜の外側を拭かず濡れたまま炊飯器にセットしてるに賭けよう。
とらり@FF/ultima @quokka_kp 2018-03-09 16:56:40
やっぱ一人暮らしするまである程度自分の身の回りの事ができるように子供のうちから家事は手伝わせないとダメだと思う。下手とか上手とか以前の問題で知識・経験不足なだけだからこれ・・
あぽ @ring0app1e 2018-03-09 17:16:12
でも今は食事作れなくても買えるしナビもある時代。機械も突き詰めたらだいたいは不要だと思う。生きていけるからほっといていいんだよ
もこ @mocomb 2018-03-09 17:48:01
k_wakita それだけでは壊れないよ。グツグツ音がするくらいで。
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-03-09 22:35:29
furubakou1 設定上はルナツーでそれをやらかしてワッケインに料理禁止命令を出されたり。
marumushi @marumushi2 2018-03-10 07:51:47
フィクションのメシマズ設定でさえ嫌いな急進派です
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-03-10 12:37:47
このコメント欄にも「米炊くだけで6ページも細かい字を読まなきゃいけない!ほら!こんなに項目が!」って騒いでる人いるけど、「各部の名称と役割」で主要機能を把握して疑問点(例えば水加減とか)を「炊く準備〜炊き方」で確認、「美味しく炊くコツ」とか「後片付け」は後回し(炊きながら読んで後片付けに備えたり次回の向上に当てればいい)とかそういう、「今現在の自分に必要な情報を抽出する」とか出来ないの…出来ないから出来ないのか…
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2018-03-10 22:45:37
↑そういうのを長々とコメントしたら逆に説得力が無いぞ。
たいらあおば @g1830550 2018-03-11 12:56:24
電気ポットを直火に掛けた手合いが実在するから別に驚かない |゚Д゚)))
たいらあおば @g1830550 2018-03-11 13:02:00
m_sheririn それは1度やらかした…(T ^ T)

カテゴリーからまとめを探す

「料理」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする