【速報】総務省が言論統制に踏み切りました

http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000023.html  言い逃れしないよね総務省。  ISPに自主規制とかお前らライターと勘違いしてるだろ。自主規制を政府が言うとシャレにならないということが理解できていない。  というか都条例で反対しなかった人間にキれる資格はない。こういうことになるとわかっているから制定をやめるのに同調しないと止まらないって言ったじゃん。もう遅いよ。 続きを読む
15004view 41コメント
48
郷原信郎 @nobuogohara
:今日の夕刻の総務省で記者会見で、インターネット上の流言飛語の削除要請の問題についてのコメントです。⇒ http://tl.gd/9nuruk 要するに、総務省としては、流言飛語の削除要請として、従来とは異なった措置をとること要請する趣旨ではないということです。(続く
孫正義 @masason
あらゆる「想定外」が起きている今、危機意識を封じ込める事になるやもしれない指針は、逆に用心を怠らす事に繋がり大惨事となし得る。RT @yasku http://bit.ly/fwLEth
孫正義 @masason
同意! RT @mikihiyamada: 東京新聞 【社説】福島第一原発 情報隠しは許されない  (「直ちに人体に影響がない」などと語るよりも、正直な数字こそ、安心できる尺度になる。) http://bit.ly/eXzRjH
孫正義 @masason
充分な確証無しに「直ちには健康被害無し」も「危険だ」も、どちらも流言飛語になり得る。大丈夫と言われて被曝して「申し訳ありませんでした」と言われても取り返しがつかない。 http://bit.ly/fwLEth
孫正義 @masason
この様な検査結果が出ているにも関わらず即座に避難勧告が出されない⁉ RT @mikihiyamada 【J-CASTニュース】7施設の校庭で放射線量10マイクロ超える http://www.j-cast.com/2011/04/07092460.html
孫正義 @masason
そもそも【安全・安心の確保対策ワーキングチーム】の最大の役割は、起きている事象のあらゆるデータを明確に・速やかに・透明性ある開示をし、起こり得るリスクの範囲を示し、備え、国民の安全を確保する事。http://bit.ly/fwLEth
津田大介 @tsuda
総務省のこれ http://ow.ly/4uqCw 読んで見たけどこれだけだと何も言えないなー。当面のところはチェーンメール対策であるようにも思えるけど。今のところ言えるのは、変に勘ぐられないよう(憲法にも関わるし)ワーキンググループじゃなくて公開の審議会にしたらってことかな。
津田大介 @tsuda
まあでも今回の総務省の話は「混乱してる今を狙ってネットの言論統制をしてやるぜウハハハ」みたいな話ではないと思う。どういう形の提言や対策が出てくるかは注視する必要あると思うけど、騒ぎ過ぎるのもどうかな。
津田大介 @tsuda
まあでも今回の総務省の話は「混乱してる今を狙ってネットの言論統制をしてやるぜウハハハ」みたいな話ではないと思う。どういう形の提言や対策が出てくるかは注視する必要あると思うけど、騒ぎ過ぎるのもどうかな。
津田大介 @tsuda
デマですよ。だからこういう規制も考慮される。RT @asaritibitora: @tsuda 某災害対策女性大臣が集まった義捐金をピースボートに横流ししている、支援物資を関門を設けて強制的に抜き取ってるなどの文字をネットで流してることについてでしょう?結構真実味があると思ってた
津田大介 @tsuda
おっと……。いよいよ羅針盤で取り上げないといけないか。 RT @macotaka: そういう話になる危険性が高いです。 “@tsuda: まあでも今回の総務省の話は「混乱してる今を狙ってネットの言論統制をしてやるぜウハハハ」みたいな話ではないと思う。
集英社インターナショナル @Shueisha_int
ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請 http://j.mp/esKnEF ではどれが流言飛語かを指定なさい。でもそれは一歩間違えると言論の自由の侵害です。まあ、それが分かってるから、自主削除なのでしょう。卑怯なり。
@CB1300_rahmen
私見、判断するのは受け側の問題!しがらみの有る事業者に判断を期待するのは無茶な話です。RT @Shueisha_int: ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請 http://j.mp/esKnEF ではどれが流言飛語かを指定なさい。でもそれは一歩間違えると言論の自由の侵害
@Escher_
責任の押し付け、卑怯也! RT @Shueisha_int ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請 http://j.mp/esKnEF ではどれが流言飛語かを指定なさい。でもそれは一歩間違えると言論の自由の侵害です。まあ、それが分かってるから、自主削除なのでしょう。卑怯なり
集英社インターナショナル @Shueisha_int
流言飛語を取り締まれとは、要するに「検閲をやれ」ということです。しかも、それを民間の手にやらせる。危険な仕事は下々にさせるというのは東電とどこも変わらない。姑息ですね。
集英社インターナショナル @Shueisha_int
役人たちは民間に危険なこと、やばいことをさせる政策を作ることがクレバーだと思っている。しかし、そんなのはクレバーでも何でもない。卑怯者です。しょせん、役人というのはこの程度です。みんな覚えておきましょう。
藤井 @rewq25rewq25
表現の自由→表現の自粛"@Shueisha_int: ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請 http://t.co/9RZvbty ではどれが流言飛語かを指定なさい。でもそれは一歩間違えると言論の自由の侵害です。まあ、それが分かってるから、自主削除なのでしょう。卑怯なり。"
集英社インターナショナル @Shueisha_int
電気通信事業者っていうのは、政府の許認可事業ですからね。これは政府の権力濫用です。
Jacobs dot @adelaide1983
我々に対する宣戦布告ですね RT @Shueisha_int 総務省|東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請 - Mozilla Firefox http://ow.ly/4uo3b ふざけるなって言いたいです。
sato @satoddd
RT @beerhole: これは、、酷いな。。RT @Shueisha_int: 総務省|東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請 - Mozilla Firefox http://ow.ly/4uo3b ふざけるなって言いたいです。
RISHU @Rishu_jpn
RT @beerhole: これは、、酷いな。。RT @Shueisha_int: 総務省|東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請 - Mozilla Firefox http://ow.ly/4uo3b ふざけるなって言いたいです。
tomo san #こんな人たち @cnvvlty
RT @varcolac: 総務省の要請文はこれですね。http://j.mp/gShKd0 確かに流言飛語の定義が無い。 RT @Shueisha_int: ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請 http://j.mp/esKnEF ではどれが流言飛語かを指定なさい。
ジュネス (jyunesu) @jyunesu_
RT @hukinsin: これは事実上の言論統制じゃないか!RT @Shueisha_int: 総務省|東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請 - Mozilla Firefox http://ow.ly/4uo3b ふざけるなって言いたいです
集英社インターナショナル @Shueisha_int
流言飛語っていうのは「政府は原発事故をコントロールできてない」とか、そういう話なんでしょう? たしかに人心を惑わし、不安を広める、けしからん発言ですよね。削除!
残りを読む(38)

コメント

beni-uo @beniuo 2011年4月7日
あれだけ安全安全言っておいて、戒厳下でもないのに流言飛語の統制って、おいおい。
J・P・ポポナレフ @kyokuto_study 2011年4月7日
記事に経緯がまったく載っていないが、警察「被災地で犯罪が多発しているというデマ流すのやめろ、ムダに業務増えるんだよ。故意にデマ流してる奴は立件も検討する(参考:http://htn.to/xMGLUH )」な件の続きかな?
岡一輝 @okaikki 2011年4月7日
アホな事言う奴は牢屋にブチ込むだって!? ぜひやってください! その場合、タイーホ第一号は東電で、二番目は菅直人かな? それとも石原都知事の方が先かしら?
ぼびた @robi_txt 2011年4月7日
日本という国に完全に失望した。北朝鮮とか中国とか、政府が言論弾圧する国をずっと最悪だと思っていた。こんな話が通ったら真面目に戦うしかない。電気通信事業者の皆様、お願いだから従わないでくれ!本当に日本が終わる!!
@arifuretagray 2011年4月7日
警察が既にデマの削除依頼を始めています。 http://www.asahi.com/national/update/0401/TKY201104010389.html
掃き溜め @sainohakaba 2011年4月7日
まあ、之で動き出す人達は出るでしょうね。今まで言論統制問題や、表現規制問題で胡坐をかき続けていた人達の多くも。誰彼とも無く言う様に、遅過ぎたけど。
たっく @tak_ppp 2011年4月7日
コメントで再度。総務省の情報規制(http://bit.ly/eQagDq)に関する苦情はこちらへ。http://bit.ly/dq8Yp9「総務省へのご意見・ご提案」  分野は『政策評価、行政評価・監視』あたりでいいと思います。
さいたま(6月より受託/SES出来ます) @saitamasaitama 2011年4月7日
「流言飛語」って言ってるんだから、規制される情報の種別ってのはある程度限定されてると思うんだけどな。 ぶっちゃけ、震災に乗じた悪意ある嘘がその対象なんだから反対するのに「表現の自由がどうたらこうたら」じゃないだろーと。「報道の自由」「解釈の自由」あたりでしか反駁できないのではないかなー。
kumonopanya @kumonopanya 2011年4月7日
電気通信事業 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BA%8B%E6%A5%AD 「第一種電気通信事業を行う者は総務大臣の許可が必要」 大臣の許可がいるから必ず従うでしょうね。
SMT @SuperMTec 2011年4月7日
左翼民主党の化けの皮が完全に剥がれた。戦前の統制社会を散々に批判してきた左翼こそ、その実そうした体制の信者であり実践者だったというわけだ。彼らは責任を取らず、批判を嫌い、自分たちの無能を認めず無謬性に傷がつくことを嫌う。なぜなら彼らは批判勢力として支持を集めており、そのためには批判する自分たちは正義であり完全無欠であるという独善的な神話が必要だからだ。その神話を守るために情報統制、思想統制、言論統制をする。それが左翼思想だ。今こそ左翼が自由と民主主義の敵であることを国民の共通認識にすべきだ
ぬまにゃん @numanyan 2011年4月7日
上の赤タマゴはただのにわか極右なんでスルー推奨(本人のTL参照)。デマ拡散で迷惑を多分に被ったのは確かだけれども、説明不足にも程があるのでこれはいただけない。デマをデマと認定し、この情報がデマですと速報する第三者機関を設ければ、あとはそこの情報が個別に伝播していくと思うのですが。まあ、普通にツイートしてて逮捕者出ることはないしできないけど。(より上位の法が適応されるの原則があるので、憲法違反は行えない)
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年4月7日
まー、これ、多分上で言われてるような問題を「解ってなくて、軽い気持ちで」出した通達だとおもうのよなー。 民主党の恐ろしさはそこにある。
海彌@トンカツは信仰 @a_hibernant 2011年4月7日
デマ週刊誌の週刊金曜日(社民党系)が喚いてる時点で、底の知れる議論だな。デマによる二次被害はシャレにならない。この程度で言論統制とか知恵がつき始めた小学生レベルの理屈
式村比呂 @saburou_sinra 2011年4月7日
ちょっとよく意味がわからないんですが、プロバイダーの管理者が反民主で、民主党支持者や民主党員、現職民主党議員の発言が流言蜚語と思えば消していいんでしょうか?
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年4月7日
何が言論統制だよ。デマ飛ばすのは言論の自由に入らねえよ。良識として慎むべきを調子に乗ってやりすぎたから規制が入る事になったんだろうが。大方纏めた奴纏められてる奴もデマ飛ばしまくってて焦ってんだろ?ワァラ
zhengping @zhengping 2011年4月7日
集英社の方は、自社に対する根拠レスな風説の流布に対しても寛容だろうか。/流言飛語の自由って、緊急時に忙しい人の足を引っ張る自由だからねえ。
lastline@BAKERO @lastline 2011年4月7日
例えば、「震災直後流れたコンビナート火災のため雨に危険な化学物質が含まれる」ってのは完全にデマだろ。そういうのを取り締まるって話で、デマを発信する自由はあるけど責任とれよってことでしょ。デマじゃないというなら根拠を示して発信しろと
八木 @sys1yagi 2011年4月7日
過剰に反応する人は身に覚えがあるって事なんだろうか
掃き溜め @sainohakaba 2011年4月7日
私的にデマ拡散は関心出来ないが、こうも考えられる。デマを飛ばすのを許さない→失敗を許さないっていう非寛容さの現れ。自分は絶対に間違わないのか?とかデマは飛ばしてないのか?って考えればいいよ。100%出来てる人ってどれだけいるかしら?そういう部分に置いて、この国の人は未熟で幼稚で、出来もしない完璧主義思想を振りかざす馬鹿げた木偶人形って部分は有るかもねー。
エス @neonightlife 2011年4月7日
集英社の人って先日の石原花見関係のときのツイートでも思ったけど、会社の名前背負ってる割にあんまり発言慎重じゃないよね。
なまけうさぎ @terribunny 2011年4月7日
「表現の自由に配慮しつつ」とはあるけど、「不確かな」とか「法令や公序良俗に反する情報」というところが気になる。デマは本当にデマかどうか検証が必要だし、煽りTWなんて腐るほどある
荒牧護 @arainmonk 2011年4月7日
ISP視点で一番効率よく流言飛語をとめる方法は、twitterとの通信を遮断することなんじゃないかとちょっと思ったんだが、どうだろう。
相楽 @sagara1 2011年4月7日
通達本文みても罰則規定が見当たらず、基準も「表現の自由にも配慮しつつ」以前からある「「インターネット上の違法な情報への対応に関するガイドライン」http://p.tl/WLeo や約款に基づき、適切な対応を」と実態が曖昧ですが、どれ位強制力がある通達なんだろう?
相楽 @sagara1 2011年4月7日
「内容詳細に関わらず通達自体が問題」「基準が曖昧なのが問題」「責任が通信事業者にあるのが問題」「予想される処罰の重さが問題」どの問題がどれ位まずく、どこに焦点を絞って抗議するべき問題なのかよく分かりません。
相楽 @sagara1 2011年4月7日
以上の疑問を拡散を呼び掛けてる@Shueisha_intに聞いてみたところ、疑問tweetをRTしてくれたけど答えてはくれない。誰か、代わりに参考意見くれる詳しい人の登場希望。というか、これも言ったのですが、意見もろくにまとめずに日弁連の窓口に通報雪崩こませる拡散希望出したら、日弁連の窓口だって困りませんか?@Shueisha_intはとりあえずもう少し落ち着いて欲しい。
相楽 @sagara1 2011年4月7日
あと、関連でこんな話も。「@tekusuke 総務省(消費者行政課)から昨日出た「流言飛語はダメ、絶対」について、犯対閣が源流である旨の指摘がTLに流れていたので調べたら、もうWT資料出てるね。仕事早いね、PDFだけど。誰だろうね。 http://bit.ly/fSFehPhttp://twitter.com/tekusuke/status/55781787141545984
相楽 @sagara1 2011年4月7日
先にtaka_pppさんのコメントにもありますが、抗議先は(論点をきちんと考えて絞った上で)「総務省の情報規制(http://bit.ly/eQagDq)に関する苦情はこちらへ。http://bit.ly/dq8Yp9「総務省へのご意見・ご提案」分野は『政策評価、行政評価・監視』あたり」ですよね。通達そのものの拡散希望は事実の伝達だからいいとして、なんで日弁連への通報呼びかけになるんでしょう(--; 通報は一度で十分では?
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2011年4月7日
「要請しました」って言ってて強制力がどこまであるのかわからないのだが、どこをどう読み取れば「言論統制をしようとしている」と結論づけられるのか、私にはさっぱり。 #jishin #seiji #eqjp
うてん。 @uten00 2011年4月7日
これって真偽も確かめずに安易にRTして嘘大げさ紛らわしいを拡散してる人たちにも適用されるのかな。
うてん。 @uten00 2011年4月7日
あくまで震災におけるデマや紛らわしい情報の拡散を防ぐ目的にしぼるならありとは思った。それ以前に国が正しい情報迅速に公開してくださいよと思うけど。
相楽 @sagara1 2011年4月7日
今日昼の@shueisha_intのtweetみてたら、それが政府通達の曖昧な規制で為されることには大反対だけど、確かに現在、黙った方がいい人間というのは少なくないと思えてきた(--; 呼び掛けの反応として、真っ先に「VIPPERな俺」や「BIPブログ」だのなんだののまとめを挙げる、雑誌の公式アカウントって……。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2011年4月7日
政府や東電が正確な情報を迅速に出さないから、噂が噂をよんで流言飛語になってるのに、そこを棚に上げてこんなことを言い出すから、言論弾圧にしか見えない。
marumero @marumero1206 2011年4月7日
とりあえず、これらのツイートが削除されないんなら言論統制と騒ぐほどのことではないんじゃね?
kartis56 @kartis56 2011年4月7日
まぁデマはとっとと取り締まるべきだわな。アタリマエ。
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年4月7日
デマに依る被害が無くても或はデマの真偽に関係無く役人がデマだと認識した時点で取り締まれるのが問題なんだよ。児ポ法と一緒の論理。 つーか政府がデマ流してるんだからさっさと取り締まれよ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年4月7日
上にも出てるけど、一番重要で責任が問われるのは、どこからがデマか?という境界線な訳で。それを各プロバイターに丸投げってのが杜撰。 他で言われてる様に真っ黒なのだけ止めて、グレーはそのままで良いとか言う話なら、その旨通達すべき。どうとでもとれて実効性の低い通達を出す方が悪い。
田中秀二 @KyaTanaka 2011年4月7日
デマの取り締まりは刑法の信用毀損罪・業務妨害罪に該当するなら警察の仕事だよな。警察のマンパワーが足りてないのかな?とも思うけど1000年に一度の有事に備えて警察官増員しますってのもなんか違う気がするしなぁ。
densisijo(石川) @densisijo 2011年4月7日
デマ止めたいなら、ISPに丸投げするんじゃなくて、正しい情報を公開するのに努めるべきでしょう。ネット上に数多ある境界線上の情報を逐一監視するマンパワーがあるんなら楽勝だろうにな
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年4月7日
正しい情報、ねえ。線量がバックグラウンドから1桁2桁上がっただけで泡食って西へ逃げ出す様な蒙昧の徒が前処理されてない情報を受け取って解釈できるのかえ?
姫鎖亜(キサラ) @kotokoar 2011年4月20日
そしてお約束の馬鹿も現われた。 こういう連中こそデマが広まる原因であります。 というか自称保守派の前政権はネット規制に驀進してたんだが?。 二次元規制の問題もそうですけど。 右翼・左翼といったバイアスは排除して考えないと事実が見えなくなる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする