カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
13
のりこえねっと @norikoenet
【本日17:00〜】 のりこえねっと共同代表辛淑玉が申し立てたMXテレビ「ニュース女子」による人権侵害について、BPO放送人権委員会の決定に伴い、会見を行います。 youtu.be/gXENvYV3kZQ 受付:16:30〜 時間:17:00~18:00 会場:衆議院第二議員会館 来場の方は、入り口で入館証をお渡しします。
 拡大
リンク プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES 3 BPO放送人権委員会、TOKYO MXの「沖縄の基地反対運動特集に対する申立て」事案で人権侵害(名誉毀損)を認める「勧告」を公表 放送倫理・番組向上機構のプレスリリース(2018年3月8日 16時09分)BPO放送人権委員会、TOKYO MXの[沖縄の基地反対運動特集に対する申立て]事案で人権侵害(名誉毀損)を認める[勧告]を公表
BuzzFeed Japan News @BFJNews
【New】「ニュース女子」問題。BPO放送人権委員会は同番組、該当の放送回について「名誉毀損の人権侵害が成立する」との判断を公表した(播磨谷拓巳 @takumiharimaya ) buzzfeed.com/jp/takumiharim…
リンク NHKニュース 13 「ニュース女子」でTOKYOMXに再発防止を勧告 BPO | NHKニュース 「東京メトロポリタンテレビジョン=TOKYOMX」が沖縄のアメリカ軍北部訓練場のヘリコプター発着場の建設に反対する人たち…
リンク BuzzFeed 10 users 244 「ネットのデマを社会に拡散した」 ニュース女子で「人権侵害」の団体が見解 BPOが「名誉を毀損した」とする勧告を出したことを受け、「のりこえねっと」が声明を発表した。
香山リカ @rkayama
BPO放送人権委員会の『ニュース女子』問題に関する委員会決定の全文はこちら。辛淑玉さん個人への人権侵害があっただけではなく、「人種・民族・国民に関することを取り扱う時は、その感情を尊重しなければならない」という民放連放送基準も守られなかったとあります。一読を bpo.gr.jp/?p=9428&meta_k…
津田大介 @tsuda
議員会館内で開催されている「ニュース女子」に関するのりこえねっとの記者会見来た。 pic.twitter.com/ZcCxLfCsV2
 拡大
津田大介 @tsuda
のりこえねっとのBPO放送人権委員会決定に関する声明文はこちら。 pic.twitter.com/O1S1YPWaLt
 拡大
津田大介 @tsuda
金弁護士(辛淑玉代表の代理人)「今日BPOの放送人権委員会が、昨年のニュース女子の当該番組は辛淑玉さんへの人権侵害が成立すると明確に言いました」
津田大介 @tsuda
金弁護士「当該放送のあと、我々はBPOに訴える前にMXに申し入れをした。その際MXはTMI法律事務所の弁護士を同席させた。弁護士はこちらに対して『この番組にウソはない。辛淑玉が悪いと誰も言ってない』と言ってきた。しかし、今回、BPO放送人権委員会はその主張を否定した」
津田大介 @tsuda
金弁護士「MXの弁護士は『もし、仮にそういうことを悪意をもって視聴者が解釈しても、事実を伝えただけなので決して名誉は毀損されていない』と言ってきた。これも否定された。明確な判断」
津田大介 @tsuda
金弁護士「放送人権委員会は、ニュース女子やMXは当該番組について問題がないとするなら事実の裏付けを出すべきだったが、十分にそれをしていないと判断した」
津田大介 @tsuda
金弁護士「私が重視していたのは、当該番組内で人種差別があるかどうか。これが認定されるかどうかが大きなポイントだった。BPOの放送人権委員会は、ニュース女子内の基地反対運動紹介で『悪質である』と報道しながら、そこに国籍をあえて付け加えたことを人種差別と認定した」
津田大介 @tsuda
金弁護士「辛淑玉さんの元には『ニュース女子』放送後、様々な脅迫が寄せられた。しかし、これを放送した側は『脅迫は我々の責任ではない』と言ってきた。MXの責任はどうなるのか。放送後1年あり、人権を回復する機会はたくさんあったが、しかし彼らはそれをしなかった」
津田大介 @tsuda
金弁護士「私はMX側に伝えました。『では、明日から辛淑玉の人権回復について具体的に動いてもらえるんですよね』と。彼らが動かなければ法的手続きを取らざるを得ない」
津田大介 @tsuda
神原元弁護士「この決定を受けた後も、辛淑玉さんに対する誹謗中傷が続くようであれば、我々は法的手続きを取っていく。今日以降はこの種のヘイトスピーチは絶対に許さないということが我々の決意です」
津田大介 @tsuda
辛淑玉さんからコメント。
津田大介 @tsuda
辛「最初にこの決定に触れたとき涙が出ました。この社会で一緒に暮らしていく在日の人権、少数者の人権がこういう形でBPOによって守られたことをとてもうれしく思っています。BPOがこれを口にしたことは私と同じように叩かれるということ。それでもこの決断は放送人の最後の良心だと思っています」
津田大介 @tsuda
辛「私自身は今回の一件はとても辛かったです。それでもここまで戦えたのは私を支援してくれる様々な人たちがいたからです。この件を取り上げた記事をきちんと読むことができたのは昨年の8月です。読みながら日本社会に良心はまだあると思いました」
津田大介 @tsuda
辛「彼らのおかげで自分も壊れずに絶望せずに来れた。MXがやったことは罪深いです。ネット上のデマを真に受け、人権侵害になる内容を放送しました。世界中のメディアが名指しされて攻撃され、それによって具体的な暴力まで発展されています」
津田大介 @tsuda
辛「私が今回この場に立ったのは先日民族団体の事務所が銃撃されたからです。私自身はあの放送があってから、自分に対するテロはあるかもしれないとは思っていました。そして、銃撃を行った人は私がヘイトと戦ってきた人です。そして時代はヘイトからテロへと変わりました。その扉を開いたのはMXです」
津田大介 @tsuda
辛「今回の決定が出たことで、彼らは必死で私のことを叩いてくるでしょう。これからどんな酷いことを書かれるのかと思いますが、でも、皆さんと一緒に止めたいんです。皆さんと一緒に言論で止めていきたいのです。そのきっかけをBPOをくれたことを心から感謝します」
津田大介 @tsuda
辛「いま私たちの周りにどんな状況があるのか。ヘイトとの戦いは私にとっては、2007年からです。あのときに囲まれて罵倒されたことが初めてヘイトを間近で受けた体験でした」
津田大介 @tsuda
辛「ここ数年、私たちに対する差別やヘイトスピーチは日常化、過激化する一方です。このような環境下で、自分の出自を明らかにできず震えている子がたくさんいると思います。あなたたちを守れなくてごめんなさいと言いたい。だけど頑張るから絶望しないでほしい」
残りを読む(97)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする