2018年3月10日

公文書を改竄した証明責任を新聞社に課す人たちは民主主義を理解していない ~ 推定無罪の原則を適用してもらいたいなら速やかに退陣してから被告人席に座ってください

代理人稼業の面々はエビデンスを出せとわめいていましたが、朝日新聞の改竄に関する具体的な記述に財務省は「証拠を捕まれている」と確信していたのでしょう。証拠など改竄に関わった官僚の前では不要なのです。
3

公文書の改竄など絶対にしていないと官僚が断言できなかったことが異常事態で民主主義の危機なのです。朝日は証拠を出せ!、と言っていた代理人たちですが、何も分かってなかったってこと。

朝日新聞の改竄内容に関する具体的な報道の前に、改竄に関わった官僚たちは戦々恐々としていたのですから。

朝日新聞が安倍政権を攻撃するんだからデマに違いない、と信じ込んで冷静に状況を分析できなかったのでしょう。ネトウヨならまだ分かりますが、言論人がこれでは民主主義はすでに瀕死状態です。

これは刑事裁判の問題ではなく民主主義の問題ですから、疑わしきは罰せずではなく「疑わしき政権は退陣すべし」なのです。

安倍晋三も国会で言いました。「李下に冠を正さず」と。

推定無罪の原則を適用してもらいたいなら速やかに退陣してから被告人席に座ってください。

代理人の皆様にこの言葉を贈ります。

泣いて馬謖(安倍)を斬れ!

小川栄太郎、上念司、高橋洋一、石川和男、岩田温、宇佐美典也、有本香、飯田泰之、池田信夫、百田尚樹、田中秀臣、星野峻三、新田哲史、石井孝明

渡邉哲也(旧代表戸締役 )の妄言
03/09のツイートまとめ
http://daitojimari.blog116.fc2.com/blog-entry-3551.html
03/10のツイート
http://daitojimari.blog116.fc2.com/blog-entry-3552.html

まとめ 朝日新聞の報じた森友文書の書き換え疑惑は、恐らく誤報です(追記:森友文書の書き換えは事実でした) このまとめはオレの恥として残しておきます。 森友文書の書き換え認める 財務省、12日に国会報告 共同通信 https://this.kiji.is/345139472235234401/amp?__twitter_impression=true 7529 pv 13 8 users

まとめ 朝日新聞への手のひら返し特集 いつもの 15120 pv 134 2 users 1

朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える t.asahi.com/owi9

2018-03-02 05:20:04
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

これが事実ならZ取り潰しでいいのでは→森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL31…

2018-03-02 17:11:00
小川榮太郎 @ogawaeitaro

(秘書投稿)森友で新展開があったようで、いくつか質問と、検証してくれという要望が来ていました。する必要があればするでしょう。昨年8月の既出の報道についての質問は、既に世間で答えが出ていますし、質問の質に達していないので回答は省きます。

2018-03-02 19:42:43
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

土地の賃貸と売却契約の決裁文書、書き換えか 森友問題 t.asahi.com/ownw

2018-03-03 05:22:04
宇佐美典也 @usaminoriya

決済文書とその素案が違うのは官民問わず当たり前のことなのにこれで大騒ぎしてるリベラルはただの非常識。フェイクニュース一歩手前。 twitter.com/yagainstfascis…

2018-03-03 12:23:13
宇佐美典也 @usaminoriya

なんで自分で裏ルートで入手した資料を勝手に真として、正式な開示文書を間違ってるとか改竄されてるとか断定できるのか意味がわからん。

2018-03-03 12:36:22
宇佐美典也 @usaminoriya

こんな薄弱な根拠でなんで大騒ぎできるのか、リテラシーを疑う「複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという。」→森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL31…

2018-03-03 12:41:35
宇佐美典也 @usaminoriya

そもそも非公式に決済文書が表に流れてたら誰かが国家公務員法の守秘義務違反してることになるから大問題だわな。

2018-03-03 12:56:59
宇佐美典也 @usaminoriya

別にモリカケで騒ぐのは勝手だが、騒ぐならそれなりの根拠示せよ

2018-03-03 12:59:43
宇佐美典也 @usaminoriya

朝日新聞は森友問題で本筋で疑惑を立証できないからって、手続きつっついてうさを晴らそうとするの、誰のためにもならないからマジでやめた方がいい。本筋で問題あるなら本筋で違法行為立証してみろという当たり前の話。

2018-03-03 13:18:29
宇佐美典也 @usaminoriya

その証拠が何も提示されてませんよね。朝日新聞が勝手に裏で入手した資料と、正式な開示請求を経て入手した文章を比べて「中身が違う、改竄だ」と勝手に騒いでるだけで。 twitter.com/new_neutrino/s…

2018-03-03 17:37:47
宇佐美典也 @usaminoriya

森友学園の土地売却手続きに一定の配慮がなされたことは事実なんだろうが、違法性はなく、会計検査院からの勧告程度の話。それはそれで正すべきだがこれを国家の一大事のように扱うのは陰謀脳としか言いようがない。

2018-03-03 19:17:56
宇佐美典也 @usaminoriya

公文書管理法に罰則はないので、決済文書の改竄なら担当者およびその上司は内規違反で処分されますね。杓子定規で考えればそこで終わりです。それだけの問題です。 twitter.com/GRECO_REYNOLDS…

2018-03-03 19:36:44
宇佐美典也 @usaminoriya

モリカケで騒ぐのはリベラルメディアの勝手だが、どう頑張ってもレッテル張りの域を出ず、勝ち目(政権中枢の違法行為の立証)はない。

2018-03-03 19:39:56
宇佐美典也 @usaminoriya

ご参考ですが、仮に改ざんがあったとしても、基本的に地方局内の文書管理の話なので、今回の事案はこの事件と同じ程度の話ですね。 h-sebata.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20 twitter.com/GRECO_REYNOLDS…

2018-03-03 19:54:22
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

朝日が正しければ財務省解体、正しくなければ朝日解体。森友は近畿財務局のチョンボなので書き換えの誘因あり、一方で朝日はモリカケで誤報道ありなので、どっちもどっち。なので国会で解明してくれればベター。とともに、書き換えというなら告発したほうがいい。決裁文書では責任者が特定可能 twitter.com/hashimoto_lo/s…

2018-03-03 21:27:44
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

決裁文書。起案者は一番下の者なのであまり知らない。この文書だと担当管理官(ハンコの文字は読めない)か統括官(池田?)でしょう。朝日はこれとは別に決裁添付文書を見せてもらったか、コピーを持っていて記事を書いたようだ。どこから入手したのかが鍵だが謎 minshin.or.jp/download/37616…

2018-03-04 00:50:00
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

朝日が独自に入手したという書類のコピー画像でもあれば、ある程度は本物かどうかわかるけど。そうしたものは今回出ていないようなので、今のところ、「朝日の記事を信じれば」という前提条件付きになってしまう。その前提をスッキリとクリアしないと先に進めない感じだわな

2018-03-04 00:55:32
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

件の決裁文書。委任決裁なので万が一書き換えがあったとしても、責任はせいぜい近畿財務局長の監督責任どまり。何かの具体的な指示でもないと本省(大臣、局長)は関係なし。まして官邸に累が及ぶことはない。現場の忖度と言うより現場のチョンボ隠しとみなされるだろうな

2018-03-04 10:29:05
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

@YoichiTakahashi 朝日が「確認」したという文書の画像を見たいな。画像がないと説得力がないのが朝日笑笑。取材先をいえとは言わんが。凄いスクープかヘェイクなのか→ asahi.com/sp/articles/DA…

2018-03-04 14:26:22
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

朝日新聞「森友新疑惑」事実なら財務省解体、誤りなら朝日が解体危機か gendai.ismedia.jp/articles/-/547… #現代ビジネス

2018-03-05 06:04:51
上念 司 @smith796000

森友学園に関して決裁文書の書き換えがあったという朝日新聞。今回も社運をかけた捏造の可能性出てきた。逆にもし事実なら財務省解体→増税中止。どちらがコケても日本の国益にはプラスですなw

2018-03-05 07:14:26
高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

【森友文書書き換え疑惑】財務省、とんでもないミスの可能性も…安倍政権倒しとの見方は? biz-journal.jp/2018/03/post_2… @horizontalさんから

2018-03-05 14:24:49
宇佐美典也 @usaminoriya

おれは今回の決済文書の件は、朝日の誤報の可能性もかなり高いと思ってる。未だに根拠が一切示されてないし、そもそも記事も「書き換えが疑われる」などと間違いがあっても逃げられるように工夫してる。

2018-03-05 17:09:08
残りを読む(330)

コメント

ゲン @xyz0001abc 2018年3月10日
パヨクうざいよ。書き換え程度でがたがた言うな。もっと優先順位が高い政策があるだろう。
0
ゲン @xyz0001abc 2018年3月10日
こういうキモイ揚足取りしか能がないから支持が減るんだよパヨク
0
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年3月10日
いや、説明責任というか証拠を提示すれば良かっただけでは。ましてや書き換えが確実であったなら。 しかし、この件について私は財務省を一方的に盲信して朝日を詰めた事を反省せねばならない。
8
ローストの肉 @ROM69787270 2018年3月10日
いや、だから証拠出せって話よ。民主主義をトピ主は勘違いしてるみたいだけど、追求する側が証拠出すのは法治主義として当たり前のこと。それを感情論で処分を求めるのは人治国家で、それこそ民主主義が壊れるよ。
11
やまだ @guzen_kounatta 2018年3月27日
佐川無双で終わった訳だが。朝日新聞からの証拠提出はどうなるんかね?
0
坂野弘太郎 @bannohirotaro 2018年4月10日
まとめありがとうございます この人たちこれだけ恥晒してよく今でも人前で発言出来るよね 「恥ずかしい」という概念がないとしか考えられなき 同じ日本人として信じられない
0
tarutarusosu @taru3000 2018年5月30日
あれから2か月経ってるけど一向に辞任の気配は感じないねw @nomorepropagandは自分の都合がいいように纏めたみたいだがどう見てもパヨクが朝日のチラ見せ攻勢に一喜一憂してワロウタ
0