【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「番組中に『恋は盲目』とありますが、不適切な表現です」…ウルトラマンエース再放送時のお断りに、驚きの声

CS「ファミリー劇場」再放送時のことだそうです。いろいろな作品で言われていますし、そういう断りを入れて放送されるだけでも進歩なのかもしれませんが…。カテゴリーは「社会問題」。
不適切表現 表現の自由 ポリティカル・コレクトネス ポリコレ 社会問題 差別 ウルトラマンエース コメント欄が本番
38464view 128コメント
66
ログインして広告を非表示にする
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
ファミ劇のウルトラマンエース録画分を見てて 今日一番驚いた事 言葉狩りもここまで来ると 流石に行き過ぎだろう pic.twitter.com/l97VD1z1az
 拡大
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
誤解があるようなので補足するとこの後に 「当時の資料性を重視してこのまま放送します。ご了承下さい」 が付くんですよ ただ個人的に 「そんな事まで断り入れなきゃいけないの?」 と驚いたというわけです 本編はカットなく放送されております
ミチオ @michiotarot
13日のオラクルはカップの2(恋人)。 絵にかいたキューピットは翼を持つが盲目で、恋の神の心には分別がまったくなく、翼があって目のないことは、せっかちで無鉄砲なしるしだ。そして、選択がいつも間違いがちだから、恋の神は子供だといわれている。 by ウィリアム・シェイクスピア「真夏の夜の夢」 pic.twitter.com/SNc0D23bky
 拡大
 拡大
零哉 @levendis317
【定期名言】But love is blind,and lovers cannot see The pretty follies that themselves commit.(しかし恋は盲目で、恋人たちには、自分たちが犯す可愛い愚行が分からないのだ)-ウィリアム・シェイクスピア
バレンタイン情報局 @valentineinform
「恋がもし盲目なら、恋の矢はいつも外れるはず。」シェイクスピア
名言bot @zzzzz_r
恋は目で見ずに心で見る。だから絵にかいたキューピットは翼を持つが盲目で、恋の神の心には分別がまったくなく、翼があって目のないことは、せっかちで無鉄砲なしるしだ。そして、選択がいつも間違いがちだから、恋の神は子供だといわれている。 ―― シェイクスピア 「真夏の夜の夢-一幕一場」
シェイクスピア名台詞bot(原文付き) @william_eng_bot
もし恋が盲目なら、恋は的を射貫けない If love is blind, love cannot hit the mark. (『ロミオとジュリエット』より)
いちおし恋の格言bot @koi_kakugenbot
恋は盲目で、恋人たちは恋人が犯す小さな失敗が見えなくなる。 by ウィリアム・シェイクスピア
ハインド @hando_7
@koba200x1 先週の「ぎっちょ」不適切扱いに驚かされたけど、今週のはさらにびっくりですなぁ(^^;。
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
@hando_7 ギッチョやチョンガーはまだ理解出来るんですけど この盲目は視聴覚障害者とは意味が違うだけに尚更驚きました ここまで来るともう言いがかりです^^;
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
@J_Ripper_J2M しかもこれ「めくら」とは意味がちょっと違いますしね
/自称・え~じさん/@ファンねる(仮) @haruki6996
@koba200x1 侵略者なんてなくても勝手に心はなくなり滅びるの図ではないか…
JYUKI @IKUYJ
@koba200x1 これじゃ「盲目」という言葉自体が悪いみたいに受けとめられかねないんじゃ…
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
@haruki6996 今の人類って割と洒落にならない感じでそうですよw
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
@J_Ripper_J2M まあでも 「そりゃテレビがつまらなくなるわけだわ」 とちょっとテレビ制作側に同情しました^^;
/自称・え~じさん/@ファンねる(仮) @haruki6996
@koba200x1 ホラーの方が豊かな世界な時すらありますものね
えい @eizenstppp
@koba200x1 メクラがダメだから盲目、って普通言ってるんだろうけど(この場合は違ったけど)、じゃあどう言えばいいってんでしょうね?
柴田真樹 @munekilly
@koba200x1 『これが青春だ』で、「片手落ちだ」がカットされていました。普通に使うじゃん!! ともう意味不明です。
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
@J_Ripper_J2M しかも間違いなく言ってるのは健常者というのも 因みにこの回で使われたのが今野がデートしてるところを見て「恋は盲目」というのだがその後に「女は魔物」と続くところで そっちはいいのかって気分になったw
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
@eizenstppp 代用語が考えられる賢い人間はそもそも抗議なんてしないと思ったりします^^;
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
@munekilly こういうクレームや視聴者反応の声がでかい一部連中にいちいち反応してるからテレビってダメになって行ったんでしょうねえ
柴田真樹 @munekilly
@koba200x1 舞台、特に狂言なんて、平気で身障者にいたずらする演目がありますよね。ああいうのは平気なんでしょうか。
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
@munekilly テレビに文句言ってる連中はそもそも見ないでしょうねえ^^;
残りを読む(41)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2018-03-11 20:30:12
寛容な社会を目指そうとした結果、不寛容な社会が広まっていく
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-03-11 20:36:35
『番組』は賭事や勝負事の組合せ、または見世物小屋等の出演順などに使われる(た)言葉なので不適切です。とか言っちゃったり~。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2018-03-11 21:27:24
言葉を変えようが、現実は変わらないのに。 一体、何と戦ってるんだろう。
BLACK @BlackBlack0013 2018-03-11 22:29:43
ガンダムでもブライトさんの「弾幕、メクラ撃ちでいい!」が消されたことがあってな……
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-03-11 23:27:24
MXでも80年代リメイクの「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」が放映されてたとき、および現在放映中の「ブラック・ジャック」で似たようなテロップが出ていた。内容はそのままで「ご了承ください」ということだったが。しかしそんなMXでも「妖怪人間ベム」では修正を入れている。さすがにあれは無理らしい……
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018-03-11 23:53:09
そのうち「骨が折れるは怪我人に失礼」とか言い出すの?
NTB006 @NTB006 2018-03-12 00:09:00
イケメンが映るのはブサメンに対する差別だから黒塗りにしようぜ
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2018-03-12 00:11:28
CS局はあくまで「そのままオンエア」するけども、冒頭に敢えてそうする旨断りを入れることが多い。でも、具体的にどの表現がアウトだけど時代を考えてそのまま……って表示するのはファミリー劇場くらいかなぁ(全チャンネル見られるわけでないけど)その具体的ワードに関する見解が、ちょっとモヤモヤする時があったりする。太陽にほえろ!のジプシーについてとか。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-03-12 00:11:48
「メクラ○○」ってけっこう工業系で使ってる用語だと思うんだよな~。今は使えないのかな。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-03-12 00:37:36
盲滅法とかそういう言葉も現在では使えないのだろうなぁ
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-12 00:46:15
まだ「めくら」とか「つんぼ」とかいう和語が含まれるものが消されるのは分からなくもない。それらの言葉はかつて差別語として便利に使われていたからね。しかし「盲目」は果たして差別的に使われたことがあるだろうか。こういうのは「字義がどうか」ではなく「どのように受け止められるか」「どのように使われているか」で考えるべきではないか。字義を突き詰め始めると視覚障害者だってダメになっちゃうよ。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-12 00:46:42
しかもこの表現はことわざで、ことわざの主眼はあくまで「恋」にあるのである。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-12 00:48:49
しかしまあ過去作について言えば「断りを入れてそのまま流す」が主流になるのはいいことではある。音を消されることを思えば何てことはない。
いかおとこ @mororeve 2018-03-12 00:51:21
こんな事すると本来なかったはずの侮蔑的な意味を新たに付与してしまう事にならないか?こういう事する方が不適切だと思うんだが。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-03-12 00:53:21
そのうち目が見えない人を表す言葉がなくなりそうだな
ドン77777 @zaku101010 2018-03-12 00:54:08
クレーム入れる人がいる可能性があるから先手をうったんだろうね。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-03-12 00:55:34
それはそうと、こういう表現の話になると「隠したり言うのをやめたりすることは差別をなくすことには繋がらない」という言説にも多くの賛同が集まるんですよね。いいことだ。
はまな @hamanaHSC 2018-03-12 01:03:28
「こういうことまで不適切だと考える人間こそ不適切」だというのは強く主張していかなければならんかもな。こういう言葉狩り、クレーマーのせいだって言われがちだけど、始まりは大抵放送側の『自主規制』だからな。放送禁止用語って言われるものも禁止なんてどこもしてなくて実際には自粛用語。それが絶大な影響力を持つテレビだから、いつの間にか「テレビで使われない言葉=駄目な言葉、禁止用語!」って認識になってるだけ。過剰な自主規制はだから悪質クレーマーよりよほど悪いものだし怖いもの。
はまな @hamanaHSC 2018-03-12 01:07:32
そもそも差別を受けていると主張する側ですら「こういう意味のない言葉狩りは本当の差別をむしろ隠し、解決を遅らせる」みたいなこと言ってたりもする。これとか→http://hirorin.otaden.jp/e301364.html分かりやすく紹介されてるけど。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-03-12 01:21:50
「恋は視覚的にチャレンジされている状態」?(昔の「政治的に正しい~童話」風表現)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-12 01:37:29
「クギを刺す」が残虐描写になったり。
oneandonly @karaagetown 2018-03-12 01:55:12
「車椅子の人」「障害を持つ」にも突っかかる人がいてめんどくさい。
しおりん @victer_niki 2018-03-12 02:00:17
(視覚)障害者は口に出すのも憚られる禁忌ですか? いい度胸してますね。言葉狩りしたところで存在していることをなくせはしない。けれど臭いものに蓋扱いでスッキリするんでしょう。放送という情報を広める仕事をしているなら言葉の意味くらい理解してくださいな。恋は目をくらませる(周囲の状況に注意を払えないほど恋にのめりこんでいる様子であって障害を抱えたわけではない)って意味でしょうに。
しおりん @victer_niki 2018-03-12 02:07:07
クレーム入れられる可能性があるから弱腰になって臭いものに蓋をするんですか。放送するなら言葉の意味を正しく理解してクレーム入れられても「違う!」と言えばいいこと。こんなことしたら間違った意味を広めているようなものじゃない。悲しくなるよ。
おうべい @hisuioubei 2018-03-12 03:08:57
人様の創作物を使って商売をしているくせに、その内容を酷く悪しざまに言うんだな・・・どういう神経してるんだか
なにぬねの @naninunenohama 2018-03-12 03:14:48
「盲」という漢字のつくりがそもそも
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-03-12 03:21:11
ナウシカで「目しいた」って言ってるけどこっちはいいのかな? そのうち放送されなくなったら嫌だな
かつ丸 @katumaru8000 2018-03-12 06:28:57
「盲ろう者友の会」とかあるんですが、「盲」がダメならどうすんだって感じ。
冶金 @yakeen4510 2018-03-12 06:33:51
takenaga51 「寛容な社会を目指そうとした結果、不寛容な社会が広まっていく」まさにフェミニズムみたいな……。
ふうか @huurakahuuka 2018-03-12 07:09:32
盲目って表現がアカンのならこれから先なんて表現すればいいんだろうな「恋は視覚障がい」?
わたり @watarijp 2018-03-12 07:11:21
ファミ劇の見解って事?
kazken @kakenx 2018-03-12 07:34:17
このテロップってむしろ反撃みたいなもんだよな
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-03-12 07:36:16
ポリこれに配慮したんだろうがテロップを出さず黙って音声を消せば気づく者も少なかろうに 片 落 ち の対応だな。
言葉使い @tennteke 2018-03-12 07:38:40
世の中はもう、文盲率が識字率に変わってるやん。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-03-12 07:45:36
そもそもテロップ付けたところでその表現を罪と考える人は糾弾やめないだろうし、スポンサーにかかる迷惑なんかのリスク冒してまで放映する意味はあるんかね。
オクラ @okura____love 2018-03-12 08:08:49
片手落ちも駄目になる時代か
しおりん @victer_niki 2018-03-12 08:09:00
盲が駄目なら盲腸もダメなのかな?という下らない言葉遊びは置いておいて、このテロップは読み上げたんですかね。視覚障害者に配慮したというならもちろん全盲の方にも配慮できてますよね?(このテロップは喧嘩打ってるようなもので配慮以前に不快だけれど)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-12 08:14:56
クレイジーキャッツの「無責任一代男」歌詞カードから「居眠りしながらメクラ判」の該当箇所が消えていたのでずっと「メクラ番」だと思ってた。(さっき歌詞検索したらカタカナでメクラバンだった。ハソーポッ夕ーみたいで分かりづらい)
やま @yama_53 2018-03-12 08:48:15
自主規制だなあ。誰もが境界線の縁を好き好んでチキンレースなんてしたくないから、こうやって面倒なことになる前に自分から退いて行く。このまま突き進むなら、メディア側はずっと後退をし続けるだろうなあ。何もしゃべれなくなるまで。
ウォルラス @walrus_SEIICHI 2018-03-12 08:54:11
で、この放送ぶんでは表現を自粛して規制音を被せたり改変があったりしたの? していないのならメディアが考えや立場をただ表明(という建前のクレーム対策)しただけでは? それに対して「ポリコレだ」「言葉狩りだ」というのは同じ穴の狢では
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-12 09:05:42
「ブラックサバスが部落差別に聴こえるから放送禁止」(森達也:放送禁止歌より)
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-03-12 09:43:21
「悪質なシェークスピア差別だ!」
BUFF @geishawaltz 2018-03-12 09:45:35
kakenx walrus_SEIICHI なんの断りもなく音が消されたりピー音が乗るのよりはこういう断り書きの方がマシだとは思う。少なくとも考えるネタにはなるし。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-03-12 10:35:27
その内、イザリウオとメクラコウモリは図鑑から消えるのかしら?
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2018-03-12 10:46:21
クレーム('A`)マンドクセって話か。堂々と無視すりゃいいと思うけどねえ
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-03-12 10:55:32
okura____love NHKではもうとっく昔にOUTですよ OLという言葉ですら「好ましくない」判定
tsuachiya @tsuachiya1 2018-03-12 11:29:20
適当に判子を押す事をメクラ判を押すとか言うけど、アウトだな。
ぱぶりっくえなみー☆わっつ @wats4936 2018-03-12 11:32:13
こーいーはもーもくー♪君の口づけでめがさめるのー♪
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-03-12 11:53:25
健常者のカスどもがイライラでワロタw
カカヲ@爆走中 @cacao_0326 2018-03-12 11:57:26
モ~モクにしておけばよかったものを
t_yano @t_yano 2018-03-12 12:02:35
盲目は割と正当な表現だという理解なんだけど、他になんといえばいいんかね。目が見えない状態を言葉で表現すること自体がダメだと言いたいわけなんかな?
( ◉ ◉)りこまんだーはおうちに帰れない @Lycoris6 2018-03-12 12:07:03
めくらめっぽう、とかもひょっとしてダメなの?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-03-12 13:01:12
victer_niki 政治家とか弁護士、果ては国連まで借りだしてくるのを相手にどうやれと…
モフ・加齢、あまりにも加齢! @Mofu_Master 2018-03-12 13:34:08
とんでもない誤報やら捏造報道は何回やってもどこ吹く風なのに、障害がらみだとこんな言葉尻であっという間に土下座モードになる。いわゆる人権屋がどれほど恐ろしくめんどくさい連中かがよく分かる。
kouta@低浮上 @listener_kouta 2018-03-12 13:44:02
当の障害者本人たちは欠片も気にしてないのに、「俺は障害者の気持ちが分かるぞ!きっとこの言葉を嫌ってるはずだ!」って人間が勝手なこと言うせいでこうなってる。くたばればいいのに
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-12 13:52:28
沖田提督「バカめと言ってやれ」通信員「むりー」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-12 13:54:59
一方、異世界警察「はあ!?『無鉄砲』って、この世界には鉄砲なんて無いんですけど!?」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-12 13:59:14
芸能界「ウチは寛容なので河原者も乞食もOK」中山ラビ「じゃあ河原乞食」芸能界「きっ、きっさまァーッッ!!」
しおりん @victer_niki 2018-03-12 14:04:04
DekatyouNy 弁護士やBPO呼ぶなり、組織として対応することも出来ないんですか? 「恋は盲目」の正しい意味を理解せずに難癖付けるクレーマーや変な自主規制を進める放送側が問題なのに、矢面に立たされてるのは明言されて巻き込まれた視覚障害者になるんですよ。権力に日和って自分だけでなく視覚障害者も巻き込んで首絞めるのが本当に正しいと思ってるんですか。
しおりん @victer_niki 2018-03-12 14:04:13
『作中に「恋は盲目」という表現(慣用句)が出てきますが、周囲の状況に注意を払えないほど恋にのめりこんでいる様子を表すものであり、不適切な表現とは考えていません』というテロップを流すことは出来なかったのでしょうか。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-03-12 14:24:39
こうやって比喩や文学的な表現を徐々に消していくのか…。そら話通じない人増えるわー
テキサス珍味ブリのアラ @BKGMU66JS 2018-03-12 14:34:58
ポリコレを棍棒の如く振り回すバカが増えすぎた証拠
kn @darks508 2018-03-12 14:46:41
実際失礼だから当然だと思う。盲目の人、視覚障害者の人は恋してるわけじゃないし、恋したから視覚を喪失してるわけじゃない。慣用句として使われてるから失礼じゃないわけではないし、健常者や視覚障害者の一部の人が「自分は気にならない」なら恋と障害を繋げて比喩していいわけではないと思う
kn @darks508 2018-03-12 14:48:35
「現代においては不適切と思われる表現がありますが~」みたいなテロップ最後に流して「どこがどう現代のコンプライアンスにおいて不適切なのか、どこがどう視聴者に真似してもらいたくない表現なのか」を示さないで再放送してるだけの番組よりよほどいい姿勢だと思う。表現の自由派・アンチ表現規制派には言葉狩りだとか言われまくるだろうけど、何も考えず「当時の」をつければどんなことを言ってもいいと思ってる姿勢よりずっとマシ
Susurro @Susurronis 2018-03-12 14:57:13
言葉は変化するもの。「盲目」も昔は侮蔑の意味がなかっただけで今は持つようになっている。これ叩いてる奴らは自分が「ら抜き言葉」だの「い抜き言葉」だの一々指摘してくる老害と同レベルだってこと自覚しような?
08_Reader @08_Reader 2018-03-12 15:11:01
Susurronis そこからも更に変化するものなので、過去の一時期はそういう風潮があったけれど、ネットが普及して一般人の意見交換が容易になった今では「論理性に著しく掛けた言葉狩り」と認識されるようになっているだけだね
fai into VR @faifx 2018-03-12 15:35:12
盲導犬→視覚障害者補助犬 でお願いしぁす。
やましよ @kkr8612 2018-03-12 15:38:28
tsuachiya1 イザリウオはもう消えた(現在はカエルアンコウと呼称)。メクラウナギとかメクラチビゴミムシとメクライモリとか残ってるのもあるなあ(メクラウオもブラインドケーブカラシンと呼ぶらしいが、長い!)。
Susurro @Susurronis 2018-03-12 15:44:06
08_Reader 社会は論理だけで回っているわけではない。ひきこもってないで外に出ろ。
bun🍃 @bun3559 2018-03-12 15:46:45
そもそも「恋は、恋人たちにとって都合の悪いことを隠して(blind)しまう」というのがシェイクスピアの表現の趣旨。これを「恋は盲目」と直訳したものが決まり文句のようにまかり通っている状況はいかがなものかと思う。あまりにも単純化しすぎですよ。英文学者はもっと怒ったほうがいい。あと医学的にも誤りで、盲目ではなく視野狭窄というべきです(笑)
すめらぎ @eCh00HcE 2018-03-12 16:04:34
こんな事までやってると図書館戦争の世界観をSFだと思って見てられなくなるな
08_Reader @08_Reader 2018-03-12 16:21:56
Susurronis その言葉を Susurronis の書き込みにも向けてあげなさいな。「社会は『言葉は変化するもの』という論理だけで回っているわけではない。ひきこもってないで外に出ろ。」ってさ
トリニガス @torini311 2018-03-12 17:12:35
そのうち「目」と「見えない」の文字を繋げて書くのも差別扱いになり、次第に「見えない」の文字列だけで差別扱いになり、「見えない」を表現する語が無くなり、最終的に「見えない」という状態・概念を説明する術を人類が失う
Susurro @Susurronis 2018-03-12 17:16:30
08_Reader オウム返ししかできないとは...w 期待して損した。部分否定と全体否定の違いも分からないとは呆れる。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-03-12 17:24:55
恋で盲目になるのは『心眼』よ。とか巧いこと言ってみましたけれど……この手の、『辞書も引かずに不適切と言うヤツが不適切』案件って、近頃増えてない?
08_Reader @08_Reader 2018-03-12 17:25:00
Susurronis オウム返しだけで十分終わる屁理屈を振りかざす方がアレなだけですな
ITAL @ITAL_ 2018-03-12 17:27:59
そういえば「ブラインドタッチ」もあったなあ。 今はタッチタイピングって変えるんだったかな。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-03-12 17:30:01
victer_niki なら障害者の側からそういう団体に声を大にして言ってもらえませんかね?障害者を利用するな、と。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-03-12 17:33:08
#めくら穴(表から見えない、途中まで開けられた穴。任意に貫通させて取り付けガイドに使う)が規制されると、適切な言い換えがなくなって困るんだよな
心の銃 @bike_buell 2018-03-12 17:42:19
そんな時代なのか....
NTB006 @NTB006 2018-03-12 17:51:45
俺(統合失調症患者)が、自分の事(他人でなく)を、キチガイと言っても殴りかかってきそうな気がしてくる。
ロンマニア @LiongHMD 2018-03-12 17:55:17
「ふん、メ○ラのくせに」 「...確かにあたしゃ『メ○ラ』でございやす、ですが『メ○ラのくせに』とはどういう事で?」 #座頭市
@Et_Hama 2018-03-12 18:03:41
先般話題になったR1グランプリ優勝の濱田さんがテレビに出られなくなる、なんて未来が来ないことを祈ってます
ステアカー @Steer_car 2018-03-12 18:24:56
まぁ唯一褒められる所はよくありがちな「一部不適切な表現が…」と何が問題かボカして「最初に断ったからいいよね」的にお茶を濁す下らない自主規制じゃないこと。でもやっぱり頭の悪い自主規制だと思う。ネットとマスゴミ様ではよくある事だが、なぜ話の前後をちゃんと読み取ってそれが差別的な意味で使ってるか、昔から普通に使われてる何ら問題ない言葉かの判断がつかないんだろう?なんかもう表現者がその程度の事しか出来ないなら表現者を止めたら?と本気で思う時がある。(続く)
ステアカー @Steer_car 2018-03-12 18:31:30
(続き)でもその反面「過去にはこういった表現で狂ったように騒ぎ出す差別で金儲けするクズ(当然このケースだと視覚障害を持ってない赤の他人のケースが多々ある)がいて、業務妨害が酷かったから「先に詫ときましたよ。だからクレームしないでね」と慣習的に行われているというのも理解できる。これをやる事で本当に不利益になるのはこういった事で何ら問題と思ってない障害者だったり、本当に差別的な使われ方で正式に抗議をする障害者だったりする。歪な自主規制とオナニーレベルの基地外クレーマーは本当に無くなってほしい。
p@trick @pat_kun 2018-03-12 18:43:07
R1の濱田さんについて「視覚障害者の人が優勝して~」ってネットで話してたらいちいち「障“害”じゃなくて障“がい”」ってつっかかってくる人がいてウザかったな。漢字をひらがなに開いたからなんだってんだよ。
犬連結マン @nekokoala1 2018-03-12 18:49:19
空想の世界では健常者のみが存在を許される。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-12 18:49:45
同じ内容を扱った別まとめにも書いたけど、「恋は盲目」自体が、盲目に対するネガなイメージを代用した言葉だから、こういう但し書きをした上で放送するのは、些細な事に目くじら立てて物申すモンクレ対策としてはしょうがないでしょ。これをやりすぎだとか何だとか批判する人たちは、批判対象のベクトルが違うだけでモンクレと同じタイプだって自覚は持った方がいい。
しおりん @victer_niki 2018-03-12 18:50:29
DekatyouNy 「障害者を利用して言葉の誤用をするな」という意見に関しては同意します。しかし、テレビ対クレーマーについて正しい意味を理解してはねのけるのはテレビ側の仕事です。今回、間違えた用法をしているわけではないのにクレーマーに準ずることを選んだのはテレビ側です。そこには障害者も健常者も関係なく、ただ慣用句本来の正しい意味を知っているものとして声を上げます。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-12 18:55:05
ぶっちゃけ、このテロップ一つで実際の音声の加工処理が避けられるなら、作品自体を楽しむ人にとっては有意義な事のハズなのに、何故「今のご時勢大変だねえ。モンクレ対策ご苦労様ッス」ではなく、批判めいた言葉を投げかけるのかホントに解らん。
聖夜 @say_ya 2018-03-12 19:05:41
1stだと 目くらまし すら無音修正されたことがあるので。ドム系がフラッシュを積まなくなったのはこのせいという説も(ない
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-03-12 19:56:41
say_ya 目くらましってメクラ+まし じゃなくて目+くらまし なのに…自主規制した人文●か?
へぼやま @heboya 2018-03-12 20:03:57
Chara「歌詞中に『恋は水色 綺麗な方が 月も濁さずに写す』という表現がありますが、不適切な表現であることをお詫びします」
逆ガル翼 @reversegwing 2018-03-12 20:11:57
障碍者に配慮して「恋は目が不自由な人」と言うようにしましょう。
marumushi @marumushi2 2018-03-12 23:16:23
まあこれがポリティカルでコレクトネスな人たちが望んだ世界だ。あっちに配慮こっちに配慮で首がしまって何も表現できなくなってしまえばいいさ
ウォルラス @walrus_SEIICHI 2018-03-13 00:25:09
「誤解があるようなので補足するとこの後に 「当時の資料性を重視してこのまま放送します。ご了承下さい」 が付くんですよ ただ個人的に 「そんな事まで断り入れなきゃいけないの?」 と驚いたというわけです 本編はカットなく放送されております」 ↑これ読めてないの?カット無しで放送したわけで、自粛してないんでしょ クレーム対策でしかないと思うんだけど… テロップ表示自体がクレームに屈したことになるって言うんならわかるけど…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-03-13 01:30:25
全然違うけど、今後「恋愛はコカイン並みの中毒性が…」とか言って規制されたり…何でも無い。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-03-13 01:32:46
戦隊ものでは悪役に対し正義側が集団で暴力をふるってるから今後一切放映禁止な(集団リンチ描写規制)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-03-13 01:38:17
結果 自粛してないけどあれこれ理由を言ってる時点で“気にし過ぎ”なの、で そこから「こんな事も起きるかも」とコメントしてるの。 walrus_SEIICHI
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-03-13 01:38:51
攻殻機動隊の「自閉モード」はまだ大丈夫ね?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-03-13 01:42:18
自身の意に反する発言をした人に対して引きこもり扱い…語彙力かな? Susurronis
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-13 03:18:27
「理性や常識を失ってしまう」事を「盲目」と例えてるのが問題なのであって、「盲目」という言葉自体が問題視されてるワケではないと説明しても尚理解出来ないなら、他に説明しようがないのでお手上げ。少なくとも「恋は盲目」という言葉に何の差別性も感じないなら、それは貴方に向けられた注意書きではないというそれだけの話。
@mouth0717 2018-03-13 03:28:08
ああでも、視覚障害とは直接関係ないとある能力が劣っているさまを表現するために、比喩として視覚障害を用いているということは言えるわけか。まあそれを言ったらネガティブなニュアンスを含んだあらゆる比喩は使えなくなってしまうわけだが。
@mouth0717 2018-03-13 03:31:22
現実問題、『盲目』という単語には物理的に目が見えない以外に『デメリットを関知しない』という意味があるからな。
marumushi @marumushi2 2018-03-13 08:06:10
walrus_SEIICHI ほとんどの人は読んだ上で、そういうクレームを付けてくる可能性を想定してることに驚いてるんだと思いますが
しおりん @victer_niki 2018-03-13 08:07:51
辞書に視覚障害者が恋をしている様子とでも書いてあるんですか? 恋は盲目の意味を辞書で引かず「自分達は意味も理解せず、調べもせず、慣用句を誤用する組織でござい」と放送局側の知識不足を露呈するだけならまだしも、間違った意味で障害者の側に立って語られると「類は友を呼び、障害者もこんな誤用をしてるのか」と思われるので迷惑です。
しおりん @victer_niki 2018-03-13 08:53:41
慣用句も自由に使えなくなるって日本語の表語文字としての良さが消えていく悲しいことだと思います。テレビとクレーマー間の問題であり、正しい意味を説明するテロップを流すことも出来ただろうに、誤用するクレーマーに準ずるような対応をしたこと、そしてその理由付けとして視覚障害者をあげたことがおかしい。障害者に配慮するなんて建前で誤用を認めさせて一例を作ることができたのなら後は簡単。ほかの慣用句、単語にまで口出しするようになりますよ。
しおりん @victer_niki 2018-03-13 09:28:15
実際問題、ほかの人も言ってるように、ほかの慣用句・単語にまで口出ししてくるであろうことも問題。今回すでに「放送側が不適切な表現だと認めた一例」を作れたのだから後は前例がありますよって言えばいいだけになる。「恋は盲目」を狩ったら次はどこへ行くんでしょうかね。
しおりん @victer_niki 2018-03-13 09:40:18
eCh00HcE 木島ジンのような人間が出てきたときの対応が見物ですね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-13 16:15:06
【この番組には一部に不適切な言葉やせりふが含まれています。番組中に「恋は盲目」というせりふがありますが、この言葉は視覚障害者に対する不適切な表現と考えています】→「よって、放送を自粛します」なら「言葉狩りガー」「不適切な表現と認めたガー」と批判するのも判るが、実際には【当時の資料性を重視してこのまま放送します。ご了承下さい】と続けた上でノーカットで放送されてんのに、一体何を批判してんだか、マジで意味がわからん。
nekotama @nukotama001 2018-03-13 16:20:07
欧米リベラルの寛容な社会を貶めて、不寛容なシャカイガーという御仁がマウントしたがるが、日本の場合、空気を過剰に読むのと、責任取りたがらないことに起因する事なかれ主義の方がはるかに表現の問題として横たわっているとおもうんだけどな。まあ、ヘボットで飛び出した眼球に血管描いちゃいかんとか、目が飛び出すのもなんだからと透過光処理にしたりしたと言う話を聞くと本当になにがやばくて制限してるんだかわからんわ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-13 19:37:26
源之助「虎眼先生は曖昧だ」
yahhoi @syyahho 2018-03-14 09:59:37
ポリコレ叩き棒を振り回してポリコレと同レベルな人達。よくある光景
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018-03-14 12:51:49
盲学校、聾学校すら視覚支援学校、聴覚支援学校に変わる時代
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018-03-15 06:59:48
片目失明した自分ができるささやかな社会貢献かなぁと思い、自分の事を積極的に「片メクラ」と言うことにしている。
あいしー★ @aicm2 2018-03-15 12:22:12
アムロの「乞食」やブライトの「めくらうち」がカットされた時期もあった。
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2018-03-15 18:10:32
聴覚障害の人が聾唖は等級を表す用語として使ってるって講演しててビックリしたの思い出した。
成島3彦 @narishimamitsu 2018-03-15 19:27:45
「恋は盲目」の言い回しで実際に盲人が実害を被った例ってあります?
@atelier_AO 2018-03-16 04:58:13
ファーストガンダムでランバ・ラルが登場した時の「目眩まし」がピー音だった、とか音声消されてた、とかいう都市伝説じみた話なら何度か聞いた。 実際に確認したのはTVK放送時のZZガンダムで、スタンパ・ハロイ(だったかな?タイガーバームで古いMS乗ってた偉いオッサン)のセリフの一部が消されていたのは間違いないんだけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする