【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
101
ログインして広告を非表示にする
言 寺 @310_64 2018-03-11 23:58:27
東日本大震災で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 当時自分は玩具屋で働いており、3.11の後、こんな物が売れておりました。 あれからもう7年。子供達が遊びに来る普通の日曜日がこんなにも幸せなことなんだなと気づかされました。願わくばこの幸せが続くことを祈っております。 pic.twitter.com/uyXIVLQquI
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
考えさせられた
銀樹 @MariGIN25 2018-03-12 00:19:24
あるある…。 本当に東日本は物流が数日間は壊滅。不安な日々を過ごした。 twitter.com/310_64/status/…
さんま @sanma9731 2018-03-12 10:41:30
@310_64 @May_Roma 震災直後はこんな話を聞いたら、涙せずにはいられませんでした。 悲しい話ではあるけど、これを落ち着いた気持ちで読めていることに、いろんな意味で時間が経ったのだとしみじみ思います。 震災に遭われた方、今もまだ避難所で暮らしている方に、本当の意味での復興が1日でも早く来ますように。
@raysxxxx 2018-03-12 10:11:34
@310_64 悲しいことですが、ベビーフードがダイエットに良いという流行りみたいなものがあったそうなので、その頃かもしれません… 非常時に煮炊き出来ない状況でも、冷たいままでも子供にあげられるベビーフードが一体誰のためのものなのか、今一度考える心の余裕が必要なのではと考えさせられますね。
桜華(いわしLOVE) @platinumwing4u 2018-03-12 08:47:02
4枚目、本当にそうでした。(私がいた所では食玩や二輪車関連の物は扱っていなかったので、今になって知りました) 翌年の3月11日・あの時間に館内で1分間の黙祷を捧げた後、小学校中学年くらいの男の子が隣にいたお母様に「あの時、ママも怖かった?」と尋ねたその表情が今でも忘れられません。 twitter.com/310_64/status/…
ころな @SAChacchin 2018-03-12 09:31:12
ベビーフードは老人が食べたのではないかな…そう思いたい… twitter.com/310_64/status/…
HIROMI OKA @pinokion 2018-03-12 10:44:10
大人は毎食食べなくてもある程度は大丈夫。体がキープしているエネルギーがあるから。赤ちゃんには我慢させられないだろ。大人は我慢しなさい! twitter.com/310_64/status/…
燈子 @novmoon09 2018-03-12 10:26:52
最後のベビーフードのは要介護の方向けだと思う。若干、味を直して食べさせたって話聞いた。 大きな災害時には、今あるモノでどうにかしのがないといけない。一方で本当に必要な人のところに行き渡るといいんだけど… 自分もギリギリのところで他者を助けられるか?難しいな…(´-ω-`) twitter.com/310_64/status/…
ちかティ @chikateacat 2018-03-12 09:41:56
@310_64 元ベビー系販売でバイトしていた者です。ベビーフードが大人にも、というのはもしかしたら要介護の方向けかもしれません。高齢者も食べられなくはないのですが、乳幼児向けなので味がとても薄く、おすすめはできないとお答えしました。非常時にはそういう需要もあるのですね。考えさせられました。
日本中大変でしたね…
SPさん @sagamisp 2018-03-12 01:05:29
病院の自動販売機。売れ残っていたのはレッドブルでした。 皆買わなかったんだよなぁ…w twitter.com/310_64/status/…
ゆき@奈良 @yukiBDMovieLove 2018-03-12 11:21:30
私の職場(店舗・関西)も、倒壊せず営業している東北の店舗へ、必要とされている乾電池と懐中電灯の在庫を送って、しばらく欠品していましたね…。 現地の人々に役立って頂いて、我々のお客様に事情を説明したら、苦情を言われなかったなぁ、と思い出しました。 twitter.com/310_64/status/…
penpenDx @DxPenpen 2018-03-12 12:26:04
@310_64 あの日帰宅困難で、翌日10時頃からねぐらに帰ったら、水とトイレットペーパーと乾電池が完売していてビックリしました。 水と乾電池は理解できるけど、何でトイレットペーパーなのかと…
बेवफ़ा@TheOldDivine @divinelimb 2018-03-12 01:58:26
@310_64 わたし当時家電量販店に在籍してましたが、乾電池を片っ端から根こそぎ買っ攫っていく(あえてこの表現)ひとが本当多かったです。 懐中電灯も品切れ続いたなー
言 寺 @310_64 2018-03-12 09:35:39
@divinelimb やはりはそうなりますよね…うちの店は近所の家電量販店が品切れて電池&懐中電灯難民が流れてきた感じでした。少し冷静になっていただければ、根こそぎ掻っ攫って(この表現分かります)行かなくてもやっていけるのがわかるのでしょうが、あの状況でそれは難しいんでしょうね…(>人<;)
あの時の経験で思った事
ゆーりん(ゆう)@迷走中 @yu_rinika1028 2018-03-12 10:55:28
@310_64 あの時は電気、ガス、水道など1週間使えない状況でした。電気が復旧したのは約3週間後でした。 買い物も1週間後にス-パ-が開いてくれたけど、ほぼ品薄。食品も買える物はほぼなかったです。 どの家庭も1週間は持つくらいの防災グッズ(食料など)を準備しておいた方がいいと思いました。
一ノ瀬まる @ichinosemaru 2018-03-12 11:14:46
@310_64 昨日被災地に送る為に被害がなかった土地でも水の購入制限がかかったね、と話しました。 普段から用意しておかないとですね
琉成 @ryuka628 2018-03-12 00:01:49
@310_64 仮説として崩落が起きて閉じ込められたとしても限りなく日常に近い生活を行えが母の言葉です。|д゚)<生存率が上がるそうです。
言 寺 @310_64 2018-03-12 09:32:30
@ryuka628 確かに、慌てるより落ち着いて普段と同じ様に行動した方が生存率が上がりそうですね!お母様の言葉、深いですね…!(´ω`)
楽しみは必要
ぴんぽん @pinpon_2011 2018-03-12 05:02:14
「天皇陛下崩御」のときにビデオレンタル店勤務だったから覚えてる。真っ先に無くなったのは子供用のアニメ。信じられないと思うけど、TVラジオは「歌舞音曲自粛」の影響で一日中CM無しの追悼生放送。有線放送からも歌が消えた。親御さんたちは大変な苦労をしたと思う。 twitter.com/310_64/status/…
今野綾子(ルイス) @taruma53 2018-03-12 12:24:11
「何が人々に実際購入されているか」で、本当のニーズが浮き彫りになる。こういうレポートは貴重だと思います。 twitter.com/310_64/status/…
aquila @kyafeseijin 2018-03-12 09:37:46
核シェルターにオモチャ備蓄は必須ですからね twitter.com/310_64/status/…
残りを読む(8)

コメント

kn @darks508 2018-03-12 15:00:58
駄菓子や知育菓子は「腹の足しにならないだろう」けど、親にとっては子供の気を紛らわしてくれる役目を果たしてくれるかもしれない。子がいようがいなかろうが、買う目的は人それぞれあるだろうから「腹の足しにならないだろうに」はおかしいんじゃないかと思う。お菓子は誰にとっても腹の足しのために買うんじゃなくて安心や楽しみのために買うだろうし
kn @darks508 2018-03-12 15:03:31
「ベビーフードって大人でも食べられますか?」も、その人がどんな大人に提供したのか分からない。ひょっとしたら嚥下障害のある成人家族のために苦肉の策で買ったのかもしれない。元々大人のために作られた商品じゃなくて子供のために作られたものだから子供の資源を奪わないでほしいって気持ちは分かるけど、ターゲット外に買われるのが不満なら売り手なら自分で制限しなよ。買い手はあちこちで制限かかってて食べるものの確保本当に大変だったよ
sinkoro @h_okasann 2018-03-12 15:40:16
darks508 問合せが「増えた」とあるから、普通に考えると病気等のケースは少ないのでは?そういう症状の人が、緊急時ならまだしも、震災前の通常時にわざわざ問合せしたとも思えない。様々な食材を普通に購入し、電気・ガス等普通に使って調理できる状況でってことだから。通常時なら対応する術は医療機関等からアドバイス貰えるし。
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-03-12 15:41:26
この方が描かれなかったのか、おもちゃ屋さんにはさすがにそんなのは居なかったのかはわかりませんが、本当にあの時の「買い手の一部」のヒステリーっぷりは凄まじかったので、「大人が食べられるかわざわざ訊いてベビーフード買って行く人」を疑わないのはちょっと無理。売るけど、内心は穏やかじゃないよ。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-03-12 16:00:31
あの時は、たまたま前日に買い出し行ってたから良かった。だけど猫の餌だけは予備がなかったので買いに行くか迷った。普段だったら問題ないくらいの残量だったし猫も成猫だし、結局買わなかったけど。でも赤ん坊とかいたら、本当に焦ったと思う。計画停電の時は、マスコミであろうヘリコプターがうるさかったり。
くろか @kurokaiko 2018-03-12 16:03:52
「がっこうぐらし!」という作品があって,その作品は主人公と仲間たちが危機的な状況を過ごす中,主人公がひとりだけ無邪気でいるのだけど,何かのインタビューで作者が「彼女は災害時におけるトランプのような役割(要約)」っていう発言があったことを思い出した.
サイファリスト(改造中) @cypheristON2F 2018-03-12 16:46:41
私は都内在住、自転車通勤者だけど、あの時期、そんないっぱい?!と思うほど、緊急避難的な自転車通勤者が激増した。いつも信号待ちは横断歩道の近くだったけど、自転車でも渋滞が起こってた。そんなだから、本来の用途でも自転車ライトは売り切れたんだろうなあ。
ざわ @zawayoshi 2018-03-12 16:59:08
kurokaiko 「トランプのような役割」を穿って見てしまった。某大統領のせいだ。
56号 @56gojp 2018-03-12 17:09:42
ベビーフードを大人が食べようが子どもが食べようがいいんじゃないの。大人の命より子どもの命の方が尊い訳でもないし。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2018-03-12 17:25:10
3.11を機会に自転車通勤を試みて、結局挫折という人はよく見かけた。>RT
和菓子 @nkltsl2 2018-03-12 17:27:42
こういう話題の度にレオ・レオニ作の絵本「フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし」を思い出す。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-03-12 18:23:40
子供が退屈でかわいそうだから、っておもちゃを買って、一緒に遊んであげられる。そういうものに私はなりたい。
azerty @azertybiz 2018-03-12 18:28:15
そういや携帯ゲーム機欲しいって子が叩かれてたっけ。別にいいじゃんと思ったのだけど
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2018-03-12 18:40:39
ちょっと落ち着いた後、東北に送る物資を会社で集めてた時に手元にあったごきぶりポーカーやポータブルカタンを入れたっけな。分かりやすいルール解説したプリントつけて。必要な人の手元に届いてればいいが。
すめらぎ @eCh00HcE 2018-03-12 18:43:58
zawayoshi School Living Club Firstですねわかります
有川 @shio_arikawa 2018-03-12 19:39:12
いらない遊戯王カードに印刷用紙を貼り付けてトランプにして遊んだ記憶。おもちゃを買う余裕はなかった。日々の食べ物買うだけで戦いだった
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-03-12 19:51:51
「TVは震災特集ばかりで退屈」 やっぱインターネッツって最高だはw
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-12 20:29:24
ベビーフードダイエットってあの頃じゃないような…
ビッター @domtrop0083 2018-03-12 21:03:35
帰宅困難になって翌朝帰り着いて、ぐっちゃぐちゃになってた家で泥のように眠った後にスーパー行ったら、乾電池も水もインスタントラーメンもほぼほぼ無くなってて、とりあえずコーラZero買った。もしものときに手を洗うなら通常コーラよりマシかなと思って。
亜印屋 @ajirusiya 2018-03-12 21:35:23
津波で孤立したビルの上で「ここをキャンプ地とする(水曜どうでしょうネタ)」が生きる力をくれたり、避難場所にアニメのDVDを持ってきたオタクが喜ばれたり、「いつも以上にいつもと同じことをする」ことが、メンタルケアにはいいのかもしれません
ウリヨ @badlinux00 2018-03-12 21:51:18
そもそもたくさんの人が大変だから楽しんじゃダメ、不謹慎だってのが意味わからんからね。 辛い時こそ笑顔に。みたいなのって色んな創作物で見る展開だから共通認識だと思ってたわ。
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-03-12 22:04:15
56gojp 大人はベビーフード以外も食べられるし体力もあるので、ベビーフードしか食べられない赤ちゃんを優先しましょう、って話でないの?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-12 22:04:29
そう言えば3DSの発売前だっけ後だっけ?計画停電の中、「3Dで飛び出すおっぱい」とか言うSPAMメールが来てたのを思い出す。
フルバ @furubakou1 2018-03-12 22:18:33
ベビーフードに手を出すほど腹減ってたんじゃ?
ふれーりあ @_dmp 2018-03-12 22:32:38
zawayoshi アメリカの現状は保守層にとっての災害だった……?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-12 22:33:24
熊本震災、御船で救援物資を仕分けできずに野晒しにした自称NPOの野良ボラがいたことを忘れてはいけない
赤間道岳 @m_akama 2018-03-12 22:36:12
とはいえ、笑顔を見せてはならない。娯楽などもってのほか、という空気に抗うのは、よほどタフじゃないとできないんですよね(´・ω・`)
とんちゃん/とんぬら @t_matsu 2018-03-12 23:29:20
これでふと思い出したのが阪神大震災のこと。メディアが安否情報生活情報一色の中、ラジオ関西(当時はAM神戸の愛称だった)で放送の林原めぐみさんのハートフルステーションがあえて被災者を励ますためにと普段通りの放送を続けた。無論異論も出るけど被災者からは感謝の声があったとか。必要な情報もだけれども、娯楽も大事だという話。
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-03-13 00:18:03
そう言えば阪神淡路大震災の時にサンテレビは翌週末には普通に深夜のエロ番組放送してたねえ。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-03-13 01:09:42
テレ東は12日には通常どおりテガミバチRやったからなぁ(ただ仕方ないとはいえL字で惨状流されてるというのはそこだけ現実に戻ってしまうよーな
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018-03-13 01:41:18
人間キッツい時ほど娯楽が必要です。娯楽でバカ笑いすることは、日常を取り戻すことに繋がります
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-03-13 01:59:19
こどもからお年寄りまで何も影響なかった人なんかいないよね。自分も職場から帰ったら停電していて寝るしかなかったことを思い出す。スーパーからしばらく物も無くなったけど、被災地に比べれば、と思って。みんな頑張っていたと思う。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-03-13 05:46:31
阪神淡路のときでも自宅全壊した友人がいて、お見舞い行った時になにか欲しいものあるかってきいたら「ジャンクな食べ物と本。できるだけ長く読めるように尺の長い奴」て言われたの思い出すな。当時はまだPHS出かけのパソ通の時代だから今みたいに携帯やネットで暇つぶしや情報収集出来なかったし取り敢えず光源さえあれば静かに時間潰せる読書て最も他人に迷惑かけず一人で出来る娯楽だったと
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-03-13 08:26:46
テレビをつけると繰り返し地震と津波の映像ばかりが流れるので、「緊急地震速報」の音は完全にトラウマ。我が家は、途中からずっと録画したEテレの番組を再生していた。だから以外と津波の悲惨な映像をリアルタイムではみていなかったりする。
ヒノキオイル @OilHinoki 2018-03-13 10:14:51
レンタルビデオ屋もきっと地味に繁盛したと思う わたしはロンハーの50TA回借りました
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-03-13 16:03:43
昭和天皇崩御のときもレンタルビデオ屋が繁盛したという話はあったしな
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2018-03-13 16:47:59
レトルト食品は、辛さ20倍カレーとかだけ売れ残ってたな。あと、乾電池は単1とか、大きい方から売り切れる。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-03-13 17:00:26
DSテレビってDSでワンセグ見るためのアンテナ付きカートリッジがわりと売れてたってのは聞いたことある
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-03-15 21:16:44
ジェンガ、UNO、イタイワニ、あと一つが分からん
丹羽 旅部 C94日東Q32b @298gama 2018-03-16 05:27:45
東日本大震災の時は地元茨城県つくば市では震度6の揺れで避難所の中学校の体育館にも被害が言っていてどこに避難したらいいのかわからず、ガスも水道も経たれて、食料(最初は冷蔵庫の残り、そして缶詰次第にマヨネーズ、ケチャップ、にぼし、かつおぶし、素麺乾麵などをかじる)などで過ごしました、避難所が解除になったというニュースでやっと市内にあった避難所を知るくらいでした指定外避難所やなんらかの理由で避難できない人などがいるのも忘れらないといいです
丹羽 旅部 C94日東Q32b @298gama 2018-03-16 05:36:59
数年は新入生の制服売り場ランドセル売り場でもトラウマなっていました。 あの時は東京駅なども観光客や子連れもほとんどいなく商店の売り声もしないみんな気が立っていて余裕がないそんな殺伐としてピリピリした雰囲気が苦手でした。 子供だともっと世界の終りを感じさせてつらかったと聞きます。
丹羽 旅部 C94日東Q32b @298gama 2018-03-16 05:37:02
当時は役に立ちそうというのとその世界の気分になれるからと言うことなのか、 破滅ものや終末もの、サバイバルもの戦争ものなども売れていたのを思い出します、 法事で関西に行ったら向こうはホワイトデーのお返し何送ろうかや卒業式の第二ボタン、入学式などの話が流れていて安らぎました。
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-03-16 05:37:04
3.11の次の金曜くらいかな?予約してたグッスマのTonyミクが発売されたから引き取りに行ったら店の人が「こんな時でもしっかり予約してたフィギュアは買いに来るんですねぇ…」みたいな尊敬とも軽蔑とも言えぬ複雑な顔をしてたのを思い出すw 初音ミク Tony ver. #goodsmile http://www.goodsmile.info/ja/products/slide/10843
MISSION QUEST @mission_quest 2018-03-18 15:18:35
ちょうどあの日東京出張で実家に帰ってたんだけど、親が電池で聞けるラジオ買っとくけど電池はどこのがいい?って聞いてきたから。とりあえず金パナ、もし見つかったら富士のリチウム乾電池。でも余裕があればeneloopが一番って答えた記憶が。
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-19 09:58:47
震災後、電気が使えなくなって電池や電気がいらないボードゲームが売れたって話、当時ニュースになっていたね。被災の度合いに関わらず普段と違う緊急事態で心に負担が掛かる子供もいただろう。災害時だったとしても心のケアは必要。玩具は心のケアにもなる。
タママのしもべXV @beartank001 2018-03-19 10:00:43
非常袋に食べ物飲み物だけでなく、子供のおもちゃ、皆で遊べるポケットボードゲーム、トランプ等を入れておくといいそうだ。生きるには飲む食べるだけでは生きていけない。娯楽も生きるには必要な栄養素。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする