限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

”幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される” という記事に納得と疑問の声「0歳から記憶ある」

3歳半より前の記憶がある人はほとんどいない?この「幼児期健忘」と呼ばれる現象が、ここ数年の研究で少しずつ解明されはじめたそうです。 幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される https://gigazine.net/news/20180312-where-your-childhood-memories-went/ に対する反応をまとめました。
記憶 記事の反応 生物 幼児期健忘
12298view 22コメント
66
リンク GIGAZINE 445 users 1089 幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される By lovecatz幼い頃の記憶は覚えていたとしても、3歳半ごろまでの記憶とのことで、これ以前の記憶を覚えている人はほとんどいないそうです。この現象は「幼児期健忘」と呼ばれており、ここ数年の研
GIGAZINE(ギガジン) @gigazine
幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される gigaz.in/2FxIMYg
アクセスができなくなっているだけ?
超記憶術先生@次は4th season @SuperMnemonic
なるほど。子供の頃の記憶がなくなってしまうと言うよりは、アクセスするスキームを失ってしまうのか
すみひろ~@理想と現実の間 @sakaki_sumihiro
幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される #GIGAZINE gigazine.net/news/20180312-… #幼児期健忘 興味深いな >古いスキームでのみアクセスできる子どもの頃の記憶を読み出せなくなった パソコンで例えるとファイルシステムが違うので読み出せない感じか
うてん。 @uten00
丸ごと鵜呑みにはできないが面白い話だな。脳のフォーマット自体が変わるからそれ以前の多くの記憶が失われるわけか | 幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される - GIGAZINE gigazine.net/news/20180312-…
さぁ @TOMSAXA
なるほどなー 幼少期の記憶は フロッピーディスクに書き込んだ データみたいなものなんかな
かに @shirore841
フロッピーディスクに入れたデータを今取り出せないみたいな
たくみん@FUGのいのりまち @Yuubari_teitoku
つまるところ脳細胞が再構築されるから記憶がなくなる…と?
やがてsyuu1228になる @syuu1228
運用中にDBのスキーム変えたらダメでは… "新しい脳細胞が加わり記憶を読み出すスキームが新しいものに置き換えられてしまうことで、古いスキームでのみアクセスできる子どもの頃の記憶を読み出せなくなったと考えられます" 幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される gigazine.net/news/20180312-…
ウォンウィンツァン @wongwingtsan
幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される アクセス出来れば思い出すのかな? fb.me/GMaDdzYl
のんすけ(N/S) @nonsuke_Ns
主観観測である「記憶」は客観になった時点で「記録」に変質する、だから「記録」をいくら集積してもそこに「記憶」が発生することはない・・・人間にとっての「魂」や「自我」というのは「記憶」を観測するデバイスにこそ宿っているのかもしれない
よりみちらいふ @yrmchlf
「単純に脳の記憶にアクセスできなくなってしまったことが記憶の消去につながっていると考えているようです。 」 小さい時の記憶は、忘れたんじゃなくて、アクセスできなくなっただけ。 なるほど。 であれば、気軽にその記憶データにアクセスできるようにならないかな? gigazine.net/news/20180312-…
John doe smith @John_doe_smith_
自分の最も古いと思われる記憶は、多分保育園の頃かなぁ。    幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される gigazine.net/news/20180312-… 
近衛礼久 @AyahisaK
私の記憶、4歳の時に幼稚園の靴箱のところにいて家に帰るため靴を履き替えてるとこからいきなり始まってるんだよな それ以前の記憶は思い出せないけど、物心ついた時から絵本が読めたから読み書きはそれ以前から覚えていたっぽい >RT
たーやん@真紅とルナ様と幸せ家族計画 @fatekasa
3歳あたりがモテ期だった僕の記憶は幻想だった????
3歳より前の記憶がある人もいる
sf324929 @sf324929
俺も0歳から記憶あるんだよな。おまけに20歳頃までは一年前に何したかかなり明確に思い出せたが、今では朝何食ったかも忘れがちにorz / “幼い頃の記憶を失ってしまう理由が解明される - GIGAZINE” htn.to/yqYL8e
お湯 @oyu_sp
>「新しい脳細胞が加わり記憶を読み出すスキームが新しいものに置き換えられてしまうことで、古いスキームでのみアクセスできる子どもの頃の記憶を読み出せなくなったと考えられます」 まだ覚えてる記憶あるし、オレの脳みそは成長しなかったってことか
直近の記憶が消えるのは???
なるわな @sido2921
まぁ昨日の晩御飯も思い出せないけどな
sidlly @Sidlly
>rt 3日前の事を覚えていないのはこれか
nao @nao516_
3秒前の記憶を失ってしまう理由は

コメント

pekoe_tw @peckoe_tw 2018-03-13 20:00:53
覚えいるのは互換機能持ちなのか成長しなかったからなのか。前者だったらいいのになぁ……
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-03-13 20:12:25
Aドライブよりも先に消えたBドライブのことを思い出したけど、アクセスする手段がない
RGB000 @19666_61 2018-03-13 21:09:40
多分、記憶保持者は移行期間中に復唱して、新しい方にデータ持ち込めた、みたいなことがあったんじゃないかな
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-13 21:17:09
思い出せたらその頃の内に亡くなった家族のこと知れるのになぁ
やま @yama_53 2018-03-13 22:02:17
私も3歳以前の事、覚えてるわ。……とは言っても、二つのエピソードだけだけど。いやあ、もっと楽しいことを覚えていたかったなあ。
わらび @warabee_mini 2018-03-13 22:32:21
私も0歳の記憶がある。親がすぐ忘れるすぐ忘れると何度も言うので、本当に忘れるのか疑問で何回も思い返したからだと思う。
べにやごろう @56Ven 2018-03-13 22:40:29
昔は1歳の頃の記憶があると思ってたけど、どうやらその頃の思い出話を両親が小さい頃に良くしていたせいでそのエピソードがイメージ付きで刷り込まれてただけだったことがある。大きくなってからよく確認してみると、記憶だと思っていたイメージと実際の写真や家族の話があまりにも違い過ぎた。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-03-13 22:41:43
銭婆も云ってる「一度あったことは忘れないものさ。思い出せないだけで…」って。
アリステロス @maboroshi840 2018-03-13 23:13:23
幼児期って大体親に守られてるからどこで飯食った寝た、ちょっと歩いてって見たことないもの触ったみたいな記憶が大半じゃないですか。大きくなってそれを覚えていても生存に有利にはなりませんから、別の記憶に割り当てるようにできてるんじゃないですか?
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2018-03-13 23:26:50
ちょっと前のことを忘れるのは記憶としてインプットされてないだけでは。 一番古い記憶は真っ暗な中で大きくなって小さくなるような感覚。そしてゴーーーという滝みたいな音。ワケわからん
kyk @0_kyk 2018-03-13 23:38:02
逆に幼少期の思い出でも頻繁にアクセスする機会があれば覚えてるもんなんでしょうかね。5歳の頃には父方の祖父が亡くなってますが、20年以上過ぎた今でも断片的ながら今でも思い出せるものがありますし
ねや @AriaSub 2018-03-14 00:54:21
古いHDDを新しいPCに繋ごうとしたら、IDE端子が無くなって全部SATAに変わっていたなぁ・・・
ひでき @hidekih 2018-03-14 05:34:46
19666_61 そう思います。フロッピーのデータをギリギリ、ハードディスクに写し終えたみたいな。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-03-14 05:35:50
なんか脳の記憶のシステムをPCに例えるの納得いかない。脳は遥かに高度なシステムで動いてそう
KPCG10 @KPCG10 2018-03-14 09:26:57
0_kyk そうでしょうね。何度も「思い出す、思い返す」ことで記憶が強く固定化されるのではないかと思いますね。大人になると「あんな事も有ったなぁ」などと思い返す行為ばかりしてますが、子供の頃、それも幼少期は毎日前に進むことばかりで、よほど慎重な性格の子供でもない限り、思い返して「こんなことあったな」なんて「思い出す、思い返す」行為はやってないのではないか、と。
涼し風 @suzukaze_love 2018-03-14 12:41:00
最初の記憶は当時幼稚園児だったお隣のお兄さんのお家を訪ねて、お母さんに ○○、今幼稚園に行っているの。 と言われてすごすご帰る記憶だから、なるほど確かに三才半以降くらいの記憶しか覚えてないか……不思議
kartis56 @kartis56 2018-03-14 13:05:14
アクセスできなくなる、つまりヌルポ
猫戸ゴリラは観察者としての覚悟を持つ @ameojyo 2018-03-14 17:28:36
わたしも0歳の記憶あるけど、小さい頃から頻繁に自分のアルバム見てたからだろうな。
しおりん @victer_niki 2018-03-14 17:35:43
子供のころから「自分はこの景色・経験を一生忘れず思い返すだろう」って思っててよく振り返ってたからか、結構1歳くらいからの記憶残ってる。やっぱり何度も「思い出す、思い返す」ことでデータの引継ぎもできてたのかな?まさに19666_61 だ。データを全く見ないとどんどんと更新されて、いざバックアップしようとした時には読み込みできる端末が製造中止になってて中身が見れなくなってるんだろう。
斬九桜 @zankurou2014 2018-03-14 17:51:30
ああ、なるほど。子供の頃と成長後ではファイルシステムが異なるって考えだ。成長途中では両方にアクセスできるOSを使っているが、成長後にOSがアップグレードされて、古いファイルシステムにアクセスできなくなる訳だ。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2018-03-16 09:08:11
じいちゃんが死んだとき病院で親に抱かれて説明を受けていたって2歳児での記憶があるなあ( ・ω・)<初めて感じた重苦しい雰囲気だったから強く印象に残ったのかも知れない
ぱんどら @kopandacco 2018-03-16 14:20:08
別に幼いころの記憶が100%消えるって話じゃないから自分は覚えてるってのは反証にはならない。ほとんど思い出せないのはなぜか、は少し前から言われてたね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする