2018年3月14日

能動的、自主的に学習する子に育てるために小学校の先生にひとつだけお願いしたいこと「マジこれ」「こんな先生ならよかった」

運要素強いのなんとかして
134
at_tsukuba64 @at_tsukuba

小学校の先生に1つだけ、これだけは、とお願いするなら 『学校で習ってないことを吸収してきた子がいたら、ほめる』 自主的、能動的に学習する子になるためには究極これだけだから。 「習ってないことを書くな」とか「書いたらバツ」とか、自主性を潰すなら、教育と関係ない仕事をしてください。

2018-03-13 21:20:08
at_tsukuba64 @at_tsukuba

「よく調べてきた!」「よく覚えた!」「よく知ってるな!」これだけで子供は学習に関してすごくポジティブなれる。当たり前の話。 そんな学習意欲を見せる子どもたちを"うとましい"存在として扱う教師たちが少なくない印象なのだが、彼らは何がしたくて教師になったのか?

2018-03-13 21:30:15
ひなもあむり @Teicyo

クソガキの頃鶴亀イミフ過ぎてXY使ったら怒られたからそういうとこやゾ

2018-03-14 20:43:55
まかろす @ross_makarov

こういう話題を見るたびに小学生の時の先生方はよく指導してくれてたのだな。と思う。

2018-03-14 20:43:47
M21991式・宇宙戦艦ヤマト @m21991yamato

@at_tsukuba 仮に他の仕事に就いても、少なくとも人の上には立てないわ…

2018-03-14 10:35:42
カカオ @cc4la111

@at_tsukuba @remiliteitoku いいこととダメなことの区別をつけれる子になればあとはどんな知識でも人生の糧となるから褒めるべきなのは確かに確かに

2018-03-14 12:53:09
にゃんぴ @tiggret

@at_tsukuba @tamai1961 習った以外の解き方で解いたらバツつけといて「考える力が大事」とかちゃんちゃら可笑しい話ですよ

2018-03-14 11:38:03
体験談より
やえきち @yaekichi321

@at_tsukuba 私も小学生の時に、算数ドリルが解けるおもしろさから、やり進めてしまい、範囲外だからって全部消すハメになったこと思い出した。すっごい嫌な思い出。先生だけじゃなく、クラス中から責められたからね。クソがっ!

2018-03-14 09:39:26
popongapon @Cocopon2

@at_tsukuba 100点を量産すると評価5も必然増える。絶対評価とは言え教育委員会からの指示で54321の評価の割り当てが決まっているからお察し下さい、と先生に言われたことがあります。粗探しして生徒を貶めてナンボ?って聞いたら黙ってましたよ。

2018-03-14 10:15:10
アナバ*裏垢*公式マンガ倉庫山口店 @yamaguchiadult8

@at_tsukuba 小学生の頃 TVで漢検2級の問題が出る→読みは出来たのでそれを宿題の日記に書く→翌日担任に怒られる ってのがありましたねぇ… 未だに何で怒られたのかがわからない ちなみに読みだけ出来たのは読書のおかげ

2018-03-14 10:41:16
ヒカルの陰謀 @yao_bot2017

@at_tsukuba 暗算で割り算を解いていたら、ひっ算をしていないのでカンニング扱いされ 恥をかかされた辛い過去があります… 中学2年生まで引きずってきましたが徐々に回復し今は国立大学、理学部の学生として日々勉学に励んでおります。 その小学生時の担任は今でも許せません。 あるために今は計画を練っています

2018-03-14 11:27:03
satoken @bus_satoken2012

@at_tsukuba @nanatsu5star 「お、スゲーな!」的リアクションをしてくれたのは4年生の先生だけでした。 2年生の先生は一番好きでしたが、こういうときのリアクションは気分次第。 1年生の先生は不機嫌になり、5・6年生の先生は釘を刺してきました。

2018-03-14 11:30:57
カエテリア楓は動き出します @nanatsu5star

@bus_satoken2012 @at_tsukuba 息子が学校の勉強よりも 他の事の方が詳しいタイプです。筆算しないで暗算で解けるのに わざわざ筆算で解かなきゃいけなくて算数嫌いになってます。みんなと一緒じゃないと団体行動を乱すと言われる世の中。自主性はどこにー🤔🤔🤔

2018-03-14 11:38:58
腹matsu @mmatucc

@at_tsukuba 息子氏が小学校低学年の頃、漢字にハマって、学校で習ってない漢字を作文で使ったら怒られて凹んでた話を思い出した。

2018-03-14 11:49:17
のま@ネット環境悪くて低浮上 @koyarinoma

@nanatsu5star 外から、すみません。うちの息子と一緒だなと思って。暗算した方が早いのに、毎日筆算の宿題出るので、ウンザリしてます。自主性はゆとり教育が失敗しちゃったから、昔に戻しただけで、いつだって気の毒なのは子供たちですね。

2018-03-14 12:28:00
みかりん@君色思い @kimitakanomono

@at_tsukuba わかる。私は割合の計算が苦手で、いつも分母と分子を間違えるので、父が「内項の積と外項の積は等しい」ってのを教えてくれて、やっと理解。宿題して行ったら「誰に教わったか」、「でも、学校で習ったやり方でやり直して」と。「判りません」って答えたら、授業を聞いてないからだとひどく叱られた

2018-03-14 12:28:31
☆春の岬少年☆妹尾真則♥どーどーちゃん @sibuscalaverdad

@at_tsukuba @Shabon_Bubble 娘が小2の時に学校の作文の時間に辞書を調べて難しい漢字を使って作文を書いていたら、「この漢字は5年生で習う漢字だからひらがなで書きましょう」と先生に言われたらしい。ぼくは娘に「それはおかしいからそんなの無視してどんどん調べて自由に書け」とアドバイスしたわ。勘違い先生っているね。

2018-03-14 15:21:56
またべ@ナナハンライダー @matabe_2525

@Theata_K @at_tsukuba 私の名前も小学生時には習わない字で6年生になるまで漢字で書くことが許されず、平仮名で書いてたら「自分の名前を漢字で書けない奴」と笑われていた経験があります。 今でも納得はできませんし、この教育が続いてるのは悲しい事です…

2018-03-14 14:52:28
こんな先生もいます
ちがさき @MsbLv13

@at_tsukuba 教育関係で仕事してます。 習ってない字を正しく書けるなら書いていいと思います。実際名前なんて、2年生でも全部漢字で書いてる子いますし。 でも時々何となくの雰囲気で書いている子がいるんです…そういう子には、分からないなら書くな、と言いますね。間違って覚えたら困るので。

2018-03-14 13:14:18
ちがさき @MsbLv13

@at_tsukuba あと、計算に関してです。暗算でも正解していればいいですよ。でも、計算のやり方を身につけるためと、間違いを減らすために、筆算を使った方がいい場面があるので、その時は促していますね。

2018-03-14 13:16:43
おふ @una_lechuga

@at_tsukuba 私が小学5年生の時の担任は、新学期初日に全員にノートを配り「宿題は基本出さない。その代わり自由研究をやって、いつでも出してほしい。ただしノルマはない」と言いまして。各自、自分の興味のある分野(もちろん習ってない)を争って調べて、出来たら提出していました。あれは勉強になりました。

2018-03-14 15:55:34
Yuto Ishibiki | 石引悠斗 @u101025

@at_tsukuba 僕の高校の社会科は逆に 学校で教えてない時事ネタを 「自分で調べて自分の考えを書け」 って問題がテストの最後にありました。 そこで述べた意見に 「私も同意する」って書いてあった時には 何とも言えない高揚感に包まれました!!

2018-03-14 18:01:39
残りを読む(11)

コメント

言葉使い @tennteke 2018年3月14日
「かける数とかけられる数の順番は守らないといけないと思います!」を褒めるのか。
1
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年3月14日
勉強の先取りは損にはならないからなあ
18
はきの @hakino_ 2018年3月14日
「劣等感を感じてしまうので~」は意味わからん。劣等感を感じた子が、先に勉強した子を真似していろんなことを勉強すればいいだけじゃないのか。必要なのは劣等感を感じさせないことではなく、劣等感を解消するための方法を教えることではないのか。
41
ぺどざり🔞 @thekoyama 2018年3月14日
結局日本の社会が上の立場の人間に従順で周りと同じことだけする人間を良しとしてるせいに違いない
10
118 @118_710 2018年3月15日
自分は多分そうやって言われる側の人間だった(過去)はずなんだけど、先生とかに怒られたり注意された記憶がないから、要領よくバレないようにやっていたか、うまーくいい先生に当たってたのかなー? 忘れてるだけかな…?
0
118 @118_710 2018年3月15日
あと高学年の頃は算数だけはクラス分けされてたなー。得意な子とか塾でやってる子に対して苦手な子とか塾行ってない子で分けて。
0
manimani @manimanifunny 2018年3月15日
akiran32748624 もう忘れたかもしれないけど、小学生の社会との繋がりなんて学校のみ。学校が世界そのものと言っても過言じゃない。親だけがいくら褒めても到底足りんよ。その子は学校で認められたいんだから。
41
kn @darks508 2018年3月15日
残念ながら学校教育の場ではたぶん、「学校で指導したこと以外のこと」の披露は悪なんだよ。教師の管理タスクを増やすだけだから。テストで回答に使っていいのは「学校で授業で習ったことのみ」であって、「学校外で自主的に習得したことを勝手に使うこと」は悪。これは大学受験までいってもそうだから、そういうルール。現代文でも本文中に書いてあることだけを使って答えなきゃいけないルールだし。
13
kn @darks508 2018年3月15日
学校とはそういうものだと割り切って、「学校で習ってないことを披露して先生に否定される」ことがあっても凹むことはないし、先生に否定されたら間違ってることになるわけじゃないって教えるチャンスだと思うしかないと思う。先生の肯定こそ至高、先生の否定は全世界からの否定じゃない。先生は「学校に来る子に学校で教えられることだけを教えるbot」なので、先生からの全肯定や応援がなくてもいいんだよ。
7
りざ @rizariza2017 2018年3月15日
分かってる奴が分かってるならそれでいいんじゃね。 ただ分かってる子が答えすぎると解ってる子だけで回すことになるからちょっと黙ってればって感じだ
7
WA @paradig8521 2018年3月15日
他人より突出した事を学校ですると怒られる→まだ子供なので酷く傷付く→他人と「同じでないといけない」という強迫観念が染み付く→結果、その子供の可能性を潰す。  日本が現在になって他国と比べて後進的になった原因は、小学校からの「同じでないといけない」教育から始まっているのだろうね。 「学んだこと以外を使うと怒られる」って、今になって考えると本当にアホかと。
9
WA @paradig8521 2018年3月15日
日本の学校教育の悪い点は、時代は進んでいるにも関わらず教育が時代に全く追い付いていない事。教科書の内容自体は時代に沿ってアップデートされているけど、同じ「制服」を着せて、「教室」に小中高と12年間敷き詰めるやり方を続けるようでは子供の無限大の可能性を摘むことになる。 文科省、貴方達の仕事ですよ。 時代に沿った「教育」が今の日本に求められています。
3
やまぬこ @manul_0 2018年3月15日
特にそういう事で注意された記憶無いんですが ここでまとめられてるつぶやきの数々といい 一般的にはそれって注意されがちなゆですかね?
0
kou @kou_il 2018年3月15日
みんな小学生のときのこととかよく覚えてんねぇ…と思ったが、自分も小学2~3年生のときに割り算の筆算の仕方を独自の方法でやって怒られた記憶があるな。正規の筆算の記述方法がわからなくて、公文式で教わった方法でやったんだ。しかしあれは「こっちほうが簡単じゃん!なんで君そんなやり方なの?先生、僕そっちの書き方わからないのでこっちでやってもいいですか?」とか調子こいたこと言ってたから怒られたんだ。すまん
8
kou @kou_il 2018年3月15日
独自の方法をすでに編み出している子や、授業では未学習の内容を使いこなしている子は、授業をかき回さないように、そっと一人でその知識を使って問題を解けばいい。先生も、答えが正解ならそっと○をつけてあげればいい。先生に叱られた人たちの中には、僕のように調子に乗って授業の流れを乱したことが原因だった人もいるはず。
18
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018年3月15日
理科?の授業の時に、空気の熱膨張を確認するために、容器にいれたゴム風船を大きくするには?と云うお題で、「容器の気体を抜いて外気圧を下げる。」と答えたら嫌な顔をされたことは覚えてる (^^;;
0
ハドロン @hadoron1203 2018年3月15日
学校教育は本当の意味での教育じゃないからな。問題解決のプロセスを規格化して、所定の工数で解くことができるように整備した研修プログラムに過ぎない。自分で解決法を見つけたり考えたりするような仕組みになってないのよ。
0
ハドロン @hadoron1203 2018年3月15日
なので答えのない問題を教えることはできない。色んな解き方があっても、ひとつの解き方しか教えられない。結果的に一面的な見方しかできない生徒を量産してしまう訳だ。工場で作られる工業製品と一緒だな。当事者である教師自身がそうなんだから。
0
ゆめミノ @romrompon 2018年3月15日
習ってないもんを書く奴って大体、教科書やらプリントの内容読んでないやつばっかなイメージあるわ 1つのやり方として、理論からの練習、応用、とあるのに下手にそのやり方をパスして無視するから後々成績落ちていく馬鹿が多い
6
m39 @m3979898241 2018年3月15日
普通の市立学校だけどうちの小学校では中学で教える色相環の授業を小学校で全員に教えてたし、中学では高校生が歌う曲を歌わされてたので(こっちは教師の趣味でしかなかったみたいだけど)子供の平均レベルに合わせて授業レベルを上げる教師もいたので工場で作られる製品のようにやってる学校もあるだろうけど、そうじゃないとこもあると思うぞ。自分がそう思いたいのは勝手だけどな。
6
ゆめミノ @romrompon 2018年3月15日
しかし漢字は意味わからんな 小学生って習う前からほぼ全員が使ってるでしょ、どう注意すんの
0
m39 @m3979898241 2018年3月15日
学校で教えることっていう一般的な指標があるから子供のが得意なものが判るんだよ。学校は個性を伸ばすところじゃないから教師が何言おうが親がほめてやればいいのでは?教師には教師の都合やキャパがあるから学校ではこうしとけっていう処世術も学べていいんじゃない?(それがいいかはわからないけど)個性とやらは親が伸ばしてあげてよ。
3
佐吉 @sakichi01 2018年3月15日
何十年も前からそういう事はあったけど大抵の教師は後でフォローしてたはずだが。最近の教師って後でフォローしてくれないの?
0
獅子琉々 @ryukyulion 2018年3月15日
まとめの主旨としては本当そう思う。 ただ、暗算の方が早いのに筆算の宿題が出る、は別の話じゃ。先に進むことを容認するのと、手法の練習を怠るのは違う。
6
えふらん @plmjp 2018年3月15日
うーん、自主学習する「内容による」
4
緋蓮@雑多:データ飛んだ @hiyokurenri688 2018年3月15日
幸いにも小中高の担任の先生が褒めてくれるタイプだった。小三の時以外は。
1
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年3月15日
難しいよねぇ。これ、ヘタすると結局また塾行ってる子ばかりが褒められる環境作りに加担するだけって事にもなりかねないし、先生の仕事が増えてしまうのもあるし、色んな判断が生じて先生が重労働になってしまうのもある。でも現状でいいかといえばそれは絶対にないわけで。で、結局、国の予算足んねーからなぁの結論に行き着いてしまうんだよなぁ。
12
生肉 @yukke0415 2018年3月15日
ケースバイケースとしか言いようがないな。
1
Earwax @Earwax97409510 2018年3月15日
授業外の勉強を褒めて欲しいのは完全に同意だけど、学校のテストは文字通り学校の授業に対する理解度をテストしたいんだから「教えた通りの解き方が出来てるか」で採点するでしょ。
7
のりしあん @noricyan2 2018年3月15日
教師になるのに、そういう判断ができるかどうかのチェックがないので無理です。
2
あごにー @Agony_01 2018年3月15日
この手の状況で問題になるのは「どこでその知識を覚えたか」を完全に把握していないと状況に応じて切り替えるということができないこと。そして身に付いたことはどこで覚えたかなんて覚えていないもの。どの知識が学校で教えている範囲なのかを正確に把握しているのは先生なのだから先生がフォローするべき部分だとは思う。
1
あごにー @Agony_01 2018年3月15日
確かに、黒板に出て解くとき「教えてない範囲」で解くなら注意したほうがいい。ただ、それは「教えていない範囲だから」注意するのではなく、「その説明を聞いて周りの子が理解できないから」注意するべきだ。
10
あごにー @Agony_01 2018年3月15日
思えば自分も小学校のとき+-を「プラス/マイナス」で喋ってて怒られたっけなぁ。あの時はなんでや!って思ったけど今考えれば聞いてる子がわからんということだったのかもしれんと反省しきりである。
1
ぱぱびっぷ(旧) @papavip 2018年3月15日
教師の資質の問題ではなく教師の評価の問題だと思う。評価をよくするために色々なことが最適化される結果、なるようになる。
0
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年3月15日
普通に小学校でも中学でも褒めてくれる先生多かったよ。
6
trycatch777 @trycatch777 2018年3月15日
先生は自分で認識できない事態への対応なんか出来ないからだよね、と「今だから」わかるけど、自分が小中学生の時にされた仕打ちはなかなか忘れられるもんじゃないんですよね。
0
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月15日
darks508 それ教師が無能なだけで、無能な教師に子供が合わせてやる義理なんかないよね。
1
胸肉 @muneniku_mogmog 2018年3月15日
筆算に関しては書く癖つけた方が後々の部分点の取りやすさにつながったりすると思う
1
ミルト @mamy_0319 2018年3月15日
尺度はいろいろあると思うんですけど、名前の漢字くらいはお咎め無しにしてあげてほしいなって思います。中井緑って名前だったとして、「井」って字を習ってないからってテストもノートの署名も、書道の署名も「中い 緑」って書かされるの、どう思います……?
4
うろろろろん @wahoo_salad_re0 2018年3月15日
「分からないなら書くな」じゃなくて、まずは難しいことに挑戦しようとしたことを褒めてあげてほしいなあ。その上で正しい書き方とか、漢字辞典で書き順を調べる方法とかを教えてあげたら次に繋がる教育になるだろうし。
3
kn @darks508 2018年3月15日
俺も小学生の時抑圧を体験したし学校って理不尽だと思ったしそんな学校を礼賛したくはないけど、なんかこういう「学校・先生は~してほしい」という書き方って、その店にない他店の商品を要求する人みたいに見えるんだよ。学校は学習指導要領に則った内容だけを提供し、その内容だけで生徒を査定するので、それ以外の商品を要求しても多分高い確率で出てこない。学校に対する諦めって大事だよ。学校は人間性を評価してくれるところじゃない。先生はbot。
4
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018年3月15日
教師になる人間に期待してはいけない、はっきりわかんだね
1
Earwax @Earwax97409510 2018年3月15日
「授業の内容とは違うけど答えは合ってるよ」みたいな「正答点」なる物でも設ければ良いのかな。答えしか見なければそこまで手間も増えないだろうし。
0
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2018年3月15日
mamy_0319 漢字書かせてほしいと思います。画数極端に少ない名前の兄弟の持ち物に名前書くとき、入学時は全部ひらがなで書かなくてはいけなくて母がうんざりしてたのをよく覚えています。例えば「中井正人」を全部「なかいまさひと」みたいな。せめて人くらい最初から漢字で書かせてほしかっただろうと思います。
0
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年3月15日
そもそも習ってない漢字で名前を書くなとなったら、中学卒業しても漢字を使えない子が増えてると思うんですが。
1
あごにー @Agony_01 2018年3月15日
習ってない漢字NGだと全国の渡邉さんが悲しみを背負うことになりそうなんで、許してあげて欲しい
4
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年3月15日
みんな無茶振りしてくる上司を叩くの好きだけれど教師に無茶振りするのも好きだよね
10
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年3月15日
習ってないことを持ち出したら教科書を投げ捨てられても当たり前だって教わってきたわ。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年3月15日
中学高校と上がるにつれて「お、よく知ってるな」な先生は増えたけど。
4
ねや @AriaSub 2018年12月21日
教師って、社会人経験の無い大学生上がりがそのまま付くことがめちゃくちゃ多い職だからなぁ せめて大学で研究畑だけでも経験してくれれば良いんだけど、凄く見識が狭い人が増えた印象 理想を言えば一般企業でプロジェクトリーダーくらい経験してから付いて欲しい
0
ねや @AriaSub 2018年12月21日
darks508 なのであれば、指導要綱に乗ってない習ってない内容使ったら、叱りつけるなんてサービスの押し売りは辞めてほしいものですね・・・
0
ソース @otaku_univ 2018年12月21日
darks508 学習指導要領は最低側教えなくてはいけない内容を定めていて、それを超えてはいけないという決まりは無いのですが
0