麻生太郎と竹中平蔵の量的金融緩和政策についての対立

小泉政権下におけるマクロ経済政策に関して 麻生さん量的緩和否定、竹中平蔵は量的緩和賛成 第二次安倍内閣での麻生さんの国会議事録メインのまとめです。 参考 : 『竹中平蔵と金融緩和政策の主張』→https://togetter.com/li/1317890
12
いす @chairtochair

麻生委員 インフレターゲットなんて、ハイパーインフレーションを抑えるのに成功した例はあっても、デフレをインフレにしたなんていうインフレターゲットというのは世界で聞いたことがありませんので、 154-衆-予算委 平成14年02月12日 pic.twitter.com/tQzObBCW4a

2018-05-25 22:59:25
拡大
いす @chairtochair

麻生委員 何となくデフレをインフレにするためにインフレターゲットなんて 金さえばらまけばインフレになるような話 これは経済が余りよくわかっておられぬ方の話 私は、基本的には、実需が出てこない限りはデフレがインフレに変わるはずはない 156-衆-予算委 平成15年02月06日 pic.twitter.com/mrXv0ZfJmm

2017-11-25 01:03:14
拡大
いす @chairtochair

麻生内閣総理大臣 金利がゼロ近くなっていても企業は金を借りて設備投資しようとはしない、というときには金融政策は余り効果が上がらないこの数年間、如実にそれが証明されておると思います 170-衆-財務金融委 平成20年11月05日 pic.twitter.com/QNCcn5v0aS

2018-04-26 21:44:50
拡大
いす @chairtochair

麻生内閣総理大臣 我々は、過去十年ぐらいまでの間ずっと低金利政策をやって、それは金融政策としてやりましたけれども、それが経済に大きなインパクトを与えることはなかった 170-衆-予算委 平成20年12月05 pic.twitter.com/hhVZURTJkn

2018-04-26 21:48:18
拡大
いす @chairtochair

麻生内閣総理大臣 我々もかつて大幅に金利を下げて九十何年からずっとやった 金融政策はこういう状況では余り効果は上がらなかった 確実に財政出動がない限りはなかなか景気は回復しません 171-衆-予算委 平成21年01月13日 pic.twitter.com/VdfdakDEnS

2018-04-26 22:03:01
拡大
いす @chairtochair

内閣総理大臣(麻生太郎君) ゼロ金利でも企業が金を借りに来ない それが日本では起きた したがって、金融政策というのの力というものはこの際限度があるのであって、ここは財政政策というものが必要なんだと 171-参-予算委 平成21年01月19日 pic.twitter.com/zUf6kwSPtb

2018-04-28 08:06:13
拡大
いす @chairtochair

内閣総理大臣(麻生太郎君) 日本としてできること、我々は、少なくとも 金融政策より財政出動だということをずっと申し上げてきております 171-参-財政金融委 平成21年03月26日 pic.twitter.com/erCYAC7H16

2017-11-01 21:45:48
拡大
いす @chairtochair

麻生 「日銀がお金刷ればいいって頭の良くない人 お金刷っただけじゃ銀行にお金が行く ところがマネーサプライ お金散らない 個人・企業に行かないと景気回っていかない 銀行がじーっと 日本銀行は竹中平蔵という人のとき 30兆円全然動かずあった経験が白川さんにあるから絶対出したくない」 pic.twitter.com/NP6k8T3HpY

2018-09-13 00:47:19
いす @chairtochair

中田宏委員 インフレターゲット 麻生大臣は当時から一貫して認めない立場だった 今回は大きな宗派がえ 麻生大臣は言いにくいでしょうから私が言いますけれども 小泉・竹中路線が嫌いだったんですよね それが結論なんですよ 今は変わったと 183-衆-予算委 平成25年02月08日 pic.twitter.com/FRF0ZkuWNR

2018-05-25 22:08:34
拡大
いす @chairtochair

国務大臣(麻生太郎君) 金融緩和をやらせていただいた小泉内閣のとき二十兆、三十兆の金融緩和をやりましたけれども日本銀行がお金を緩和しても日銀当座預金に金がたまるだけでそれから先の実需につながっていかなかったのが歴史だったと思います。 183-参-予算委 平成25年02月18日 pic.twitter.com/3UyVToamMr

2018-08-18 02:26:20
拡大
いす @chairtochair

麻生の竹中緩和無効答弁×21回 28 4.26 3.23 2.25 2.23 2.22 27 5.19 26 11.13 11.12 10.16 4.23 4.17 4.16 3.13 3.4 2.21 25 11.28 6.21 4.25 3.21 3.15 2.18

2019-12-30 21:32:12
いす @chairtochair

麻生国務大臣 日本銀行が量的緩和政策 小泉内閣の時代 平成十三年から十八年 最高三十五兆 幾ら金を刷っても 市中銀行から金が出回ることはなかった あのときの歴史 金融緩和だけではデフレが完全に脱却できる有効なものになり得ない 183-衆-財務金融委 平成25年03月15日 pic.twitter.com/dgKxWSEZlI

2018-08-26 12:00:58
拡大
いす @chairtochair

麻生国務大臣 当時意見すごく別れた 日本銀行がお金を刷っても市中銀行に当座預金示されるだけ マネーサプライはふえない 幾ら刷っても意味がない日本銀行の当時の御意見に私は当時総務大臣僕、賛成しますと 当時の竹中平蔵と正面からぶつかった記憶 アベノミクス二番目三番目の矢が大切 pic.twitter.com/36FPDFKkLR

2017-10-25 00:05:40
拡大
いす @chairtochair

麻生国務大臣 お金を刷っても、市中銀行まで行きます マネタリーベース 確かにふえます しかし誰も借りない 単なる日銀の当座預金が市中銀行にたまっていくだけで二十兆 三十兆刷ろうとお金は市中には回らず市中銀行にとどまる状況に お金を緩めるだけではだめ 183-衆-財務金融委 平成25年03月15日 pic.twitter.com/pjxlEGsmBs

2018-08-26 12:21:52
拡大
いす @chairtochair

金子洋一君 三月十五日の財金委員会で(麻生)大臣が 二〇〇一年から二〇〇六年までの我が国の量的緩和が無効だったと御発言を複数回 私はそうではない有効だったと思っておりますが 大臣にどうして無効だったとお考えなのかお尋ねしたいと 183-参-財政金融委 平成25年03月21日 pic.twitter.com/HSBlKouQmy

2018-08-18 02:42:37
拡大
いす @chairtochair

金子洋一君 三月十五日の財金委員会で(麻生)大臣が 二〇〇一年から二〇〇六年までの我が国の量的緩和が無効だったと御発言を複数回 私はそうではない有効だったと思っておりますが 大臣にどうして無効だったとお考えなのかお尋ねしたいと 183-参-財政金融委 平成25年03月21日 pic.twitter.com/6DQx4FxCN5

2018-09-08 02:22:25
いす @chairtochair

麻生太郎君 闘った相手は竹中平蔵という方 ここまで言うといかがなものかと思いますけれどもこの方とは徹底してもう駄目でした あちらは金融さえ緩めればという御説 絶対実体経済が伴わなきゃ駄目と申し上げた 残念ながら私の方は負けた方 183-参-財政金融委 平成25年03月21日 pic.twitter.com/GfDIo2HqMQ

2017-11-25 01:16:18
拡大
いす @chairtochair

(麻生太郎君) デフレ脱却には需要を創出が必要と私は思っております 日本銀行が幾らお金を緩めましても日銀に当座預金がたまりますけれどもお金が市中銀行から市中企業に出ていくことになりません 今でいえば二つ足りない 金融緩和だけでは駄目で財政も一緒にやらない限りは絶対駄目ですと pic.twitter.com/PafmOgEOAj

2017-10-27 00:41:27
拡大
いす @chairtochair

高橋洋一「麻生氏は財務大臣就任後も「金融緩和だけしたのが竹中大臣であれは効かなかった」と発言 ちなみに竹中さんが経済財政諮問会議民間議員になる事に断固反対したのも麻生氏 麻生氏の竹中嫌いは筋金入り それでも安倍さんは竹中さんを産業競争力会議のメンバーに」 #アベノミクスで大躍進 pic.twitter.com/DmslsbclvC

2018-02-14 23:18:29
拡大
いす @chairtochair

高橋洋一「2006年3月福井総裁は量的緩和をやめた 小泉政権閣僚で唯一激しく反対したのが竹中総務大臣 竹中さんは総務大臣の前は経済財政担当で福井総裁とも緊密に連絡を取り合い日銀に働きかけ量的緩和を支え続けた ところが総務大臣では日銀に直接圧力かけられない」 #アベノミクスで大躍進 pic.twitter.com/xqcQZLo5I6

2018-02-14 23:08:02
拡大
拡大
いす @chairtochair

磯山友幸「麻生さんアベノミクスに同調してると思えない リスク要因に?」 高橋洋一「なるでしょ」 磯山「麻生さん国会答弁で」 高橋「酷い人よ」 磯山「金融緩和が効かない事は小泉政権時代に証明されてますと」 高橋「それ全く大間違いで」 「麻生さんは基本的に竹中さん嫌い」 pic.twitter.com/aEcAX6XCjB

2018-09-30 13:26:33
権蔵 @gonzou1976

@chairtochair 高橋洋一「財政政策は否定しないけど金融緩和した上でやると効果が高い 麻生さん全く真逆やったわけ 財政政策と金融政策もし一個しかやらないなら金融政策やるんですこれ竹中さん 麻生さんは竹中さん嫌い 嫌いってだけで(財政)やったのまずかった 安倍さんは竹中さんを凄く高く評価してる」 pic.twitter.com/DahN0Iz0vJ

2018-08-05 13:30:16
いす @chairtochair

麻生太郎君 金融緩和したら景気が良くなるかそうはいかない 二〇〇〇年代初め竹中平蔵先生のころに一回やって 第二第三の矢が出ませんで市中銀行に金がたまるだけで市中に金が出回ることはありません あのときは反対した 力及ばず、私は負けた方 183-参-予算委 平成25年04月25日 pic.twitter.com/f6CIp9my8y

2017-10-25 23:08:15
拡大
いす @chairtochair

麻生国務大臣 小泉政権時代サプライサイドに偏った金融政策 需要がないのに金だけふやしてマネタリーベースがふえる マネーサプライはふえない 日銀は三十(兆)までふえた 結果的にマネーサプライはふえなかった ほら見ろと引き揚げた 183-衆-決算行政 平成25年06月21日 pic.twitter.com/Bkv7dHX28f

2017-11-01 21:54:41
拡大
いす @chairtochair

麻生太郎 「白川さん 小倉高校に行って似たような地域から出て 知らないわけじゃありません 顔見ても品がいいじゃないですか?ただし日本銀行は金を刷ればいいって竹中平蔵という方のときに お金いくら刷っても 銀行まではいく そこで止まる 結果的に効果がなかった」 2013年11月27日 pic.twitter.com/czPPASzNQ6

2019-10-13 21:51:55
残りを読む(24)

コメント

いす @chairtochair 2018年8月26日
まとめを更新しました。
0
いす @chairtochair 2018年8月26日
まとめを更新しました。
0
いす @chairtochair 2020年1月2日
まとめを更新しました。小泉内閣〜麻生内閣〜第2次安倍内閣での麻生発言を時系列に改めて並び替え(古→新)、余計なツイを除外。これでおそらく以前よりは見やすくなった筈。
0
いす @chairtochair 2020年1月5日
まとめを更新しました。タイトル少し変更。紹介欄に竹中togetterを追加。
0
いす @chairtochair 2020年1月12日
まとめを更新しました。タグ追加。
0
いす @chairtochair 2020年3月22日
まとめを更新しました。麻生『マネタリーベースをいくら増やしても景気は良くならない』2020年3月10日の国会動画をラストに追加。
0