伊藤詩織さんの事件がアチェで起きたら鞭打ち刑ですか?と聞かれたので該当する地方条例のリンクを提示したら馬鹿呼ばわりされた件

個人的な備忘録です。
2
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@im_shizuka_ 貴方が書かれたように、過去ジョコウィが鞭打ち刑廃止を呼びかけたことがあるのなら、大統領就任前でも第一次政権期でも構いませんので、彼自身の発言が載っている記事を教えて頂けると幸いです。

2023-08-12 23:40:31
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@im_shizuka_ 私がお聞きしたのは、このような第三者からの伝聞情報ではなく、ジョコウィの発言を直接報じたか、或いは声明等の報道があったかどうか、です。見出しではなく、記事本文を精読すると、果たしてジョコウィ本人は鞭打ち刑そのものに人権の視点から反対しているのか大いに疑問です。

2023-08-12 23:34:40
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

glim-re.repo.nii.ac.jp/record/5100/fi…  現代ムスリム社会における「宗教警察」 インドネシア・アチェ州の事例を中心に 高尾 賢一郎

2023-08-12 16:47:03
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

インフルエンサーがアチェの鞭打ちについて呟くとやはりバズるようです。アチェに興味はさらさらなくても、鞭打ちという言葉の喚起するイメージ及び動画は関心を集めますね。 最近は私も現地ニュースをさほど追ってませんが、以下に挙げる論文はアチェの背景事情を理解するのにある程度役立ちます。 twitter.com/im_shizuka_/st…

2023-08-12 16:45:05
shizuka🌶 @im_shizuka_

アチェ州ってインドネシアの中でやっぱり独特というか異彩を放ってる場所だなあと思うんだけど、どなたか行かれたことある人いますか?唯一イスラム法が適用されてて、公開むち打ちの刑がある超厳しい州。未成年が公共の場所でハグするだけで鞭打ちされてしまうらしい…。newsweekjapan.jp/stories/world/…

2023-08-11 23:18:10
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@im_shizuka_ togetter.com/li/1208715 以前まとめたことがあるので、参考になれば幸いです。 鞭打ち刑に反対する日本人は少なくないですが、子供への性加害者に対する鞭打ちにも反対する日本人に遭遇したことはまだないです。「野蛮」ってなんでしょうね?

2023-08-12 15:21:44
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@im_shizuka_ ジョコウィが鞭打ち廃止についてコメントしたというソースをもしご存じでしたら教えていただきたく。以前探したのですが、いずれも伝聞情報ばかりで、本当にジョコウィがそうした発言なり声明を出したのか確認できませんでした。

2023-08-12 15:16:11
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@im_shizuka_ 妻がアチェ人で四半世紀前からアチェには時々行っています。鞭打ち刑は自分で直接見たことはないです。不純異性交遊だけでなく賭博や飲酒にも鞭打ち刑は科されますが、どの程度抑止力として機能しているのか、かなり疑問です。

2023-08-12 15:14:25
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

野蛮と非難されないのか。汚職などの不正をおこなったものに対してハッド刑が適用されないのは如何なる論理によるものなのか。 キリがないのでやめるが、本書がこれらの疑問に充分答える内容にはなっていなかった事が個人的には残念。所詮ないものねだりなので自分で調べるしかなさそうです。

2021-12-15 23:43:15
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

勧善懲悪省はターリバーン政権が復活した現在のアフガニスタンにもあり、またシーア派政権のお隣イランにもそれに類する制度がある。私にとって1番の疑問は、勧善懲悪委員会を司法制度全体の中でどう位置づけるべきなのか、これに尽きる。鞭打ち刑を野蛮と非難する事は容易いが、では身体拘束刑は何故

2021-12-15 23:38:16
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

ずっと読みたかったこれ、正直物足りなさがないではないが、全体の見取り図を知るには悪くないかも。サウジの勧善懲悪委員会が住民から嫌われているというのは意外でもあると同時に頷けるようでもある。 ところで高尾さんはインドネシアの地域研究者ではないので、ちょっと記述と地名表記に問題あり。 pic.twitter.com/vmEXm5poBe

2021-12-15 23:31:12
拡大
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

女性の権利、解釈で決まる…タリバンが掲げるイスラム法 asahi.com/articles/ASP8R… 衣服の上から木の枝程度の強度の「むち」で打つので、大きな苦痛の伴う刑罰ではありません。 何十回もやれば痛いですよ、勿論。だからアチェでは執行時にドクター付きなんだし。

2021-08-25 11:34:53
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

Child rape or fornication? Under Aceh's sharia law, it could be both bit.ly/2QZ8Hz1 JPがアチェのシャリアねたを記事にするのは久しぶり。問題点が明確にされている。鞭打ちだけでは被害者は救済されず。

2021-05-06 19:09:08
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

Indonesia's President Joko Widodo has called for it to end. これのソースがいまだに見つからないです... ジョコウィがシャリアについて発言するのは極めて稀なんですが...

2021-01-29 19:27:23
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

Indonesian gay couple whipped for Sharia-banned sex news.yahoo.com/indonesian-gay… 鞭打ちニュースは欠かさず流すAFP発信ですが、AFPのアカウントではこの記事は見つからずヤフーニュースで発見。日本語の記事もこれを訳した模様。公開刑なので、いつもは屋外のテントですが今回は屋内。

2021-01-29 19:25:36
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@Jin20 も強く求められていて、まだ実現してない状況です。AFP報道はフォローが甘い印象がつきまといます。

2021-01-29 11:19:27
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@Jin20 それより気になるのは以下の箇所です。 ジョコ・ウィドド(Joko Widodo)大統領も廃止を呼び掛けているが、アチェ州民は強い支持を示している。 ジョコウィが廃止を呼びかける声明なりコメントしたことあったでしょうか??? あとアチェ人の支持があるのはその通りですが、汚職犯や他の犯罪への適用

2021-01-29 11:17:51
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@Jin20 公開刑だから出入り禁止にするのは無理なのでは。多分自社の記者ではないでしょうから、当局が見分けるのも難しいと思います。前州知事が非公開を検討してましたが、彼が汚職容疑で捕まった後、立ち消えになってしまいました。

2021-01-29 11:13:55
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@mamakiran 鞭打ちは人権侵害で許せないと考える人もいますね。実際のところ、この刑罰にどのていど性犯罪抑止効果があるのか不明で、被害者へのケアもどうなっているのかわからないのですが、 AFP含めそれを報じるメディアは極めて稀です。

2020-11-27 11:45:45
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

ローカルな鞭打ちニュースを国際的に配信することにかけては随一のAFPはもちろんフォロー、ただし内容省略が多いので地元記事のチェックも必要。刑を受けたのは3人です。 twitter.com/afpbbcom/statu…

2020-11-27 11:00:30
AFPBB News @afpbbcom

インドネシアのアチェ州で26日、子どもをレイプした男(19)が公開むち打ち刑に処された。 afpbb.com/articles/-/331…

2020-11-26 23:33:01
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

東アチェにて子供への性暴力加害者3名に100~150回の鞭打ち刑が執行される。 この刑罰を軽いとみるか、重いと見るか。 twitter.com/MediaAcehOnlin…

2020-11-27 10:49:59
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

thejakartapost.com/academia/2018/… アチェの現状に不満があるのは分かるけれど、処方箋に何も触れてないので消化不良。文句言うべきは和平合意後の州政府と地方議会なのでは?

2018-04-25 11:13:44
おてつ @gurumwu

@ahmadhito 己の価値観と感情だけでしかモノを言えないのは邪魔者になりがちですし…

2018-04-15 19:34:48
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@gurumwu アチェで警察や司法への信頼が高いかと言うと怪しい気はしますし、鞭打ち刑になる被告の行為は密告されていることもままあるので、このシステムが良いとも思えないのですが、まあ試行錯誤するしかでしょうね。鞭打ち刑ケシカラン!と非難しているだけで何もしない無責任な部外者は距離を置くべき。

2018-04-15 18:43:18
おてつ @gurumwu

@ahmadhito アチェはまた違うんでしょうが、こちらの住民の司法や警察への信頼ってホントにないんですよね… だから、捕まえれないやろうし、捕まえてもちゃんと罰せられないと、盗人や強姦犯を自分達で捕まえるとリンチが… そういうのを見てると、ちゃんとやってるとアピールの意味も大きいのか?と思ってました

2018-04-15 18:30:29
अह्मद् तोदोरोकि @ahmadhito

@gurumwu 抑止効果が落ちるのを心配というのは確かにあるんでしょうね。公開することに意義があるわけで、受刑者の身体毀損への配慮は一応していますし。シンガポールだと本当に容赦ないようで、同じ鞭打ちとは言え、痛みはかなり違う印象です。

2018-04-15 18:08:20
1 ・・ 5 次へ