よよよさんの漢方アンケート問答集【巻末に書籍他リンク集つけました】

遅くなって相すみませんでした。まとめを作ります!って手を挙げてから一ヶ月以上寝かしてしまいました。棚上げェ… ※このまとめは視覚過敏対応の低刺激デコレーションで統一しています。万一、薄い色が読めない!という方がいらっしゃったら、@CookDrakeまでお知らせ下さい。通常の文字色版を作ります。
18

※このまとめのデコレーションは視覚過敏者向けの低刺激色で統一しています。万一、薄い色が読めない!という方がいらっしゃったら、@CookDrakeまでお知らせ下さい。通常の文字色版を作ります。

よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

昨日彼と色々経緯があって、漢方ってどうなんだろうねというお話をしたので、聞いてみたいことです。 ◎ASDの方で、漢方薬の服用を取り入れた経験のある方はいらっしゃるのでしょうか?出来ればアンケートの番号と服薬期間をリプライくださると参考になります。 是非ご協力、よろしくお願い致します。

2018-02-13 16:27:14
よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

RT拡散希望です。 私は(恐らく)衝動性の傾向が見られ易怒性が強いためか、コンサータ・ストラテラの処方はされていません。

2018-02-13 16:29:33
よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

4番は、 携帯からは見にくいですが、他の利用があればリプライへお願いします、という風に書いています。(PCの見え方は未確認) また、結果閲覧用に使っていただいても構いません。

2018-02-13 16:33:11

回答からよよよさんが作ったメモ
※回答締め切り前のものです。

よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

@CookDrake いえ、次回市役所に相談しに行くときのために、つらつらと漢方名を手帳に書いただけなんです。笑 なるほど、眠前と、頓服ですね。 トゥギャッター、よろしくお願いします<(_ _)> pic.twitter.com/dxwG9J0HpF

2018-02-20 18:42:18
拡大
拡大
拡大
Cook⚡規制解除(ただしいつ規制入るかわからない!) @CookDrake

@YYYPhoto_mkb あ、なるほど!>紙に物理メモ そういうメモ、大事ですよね。良い処方と巡り会えますように。 いま、改めて回答ツリーを流してみたんですが、これぞ集合知って感じですね。 鍵っ子さんからも参考図書情報頂いたりしてますので、それもあとで追加しますね。まとめ、頑張らせて頂きます!

2018-02-20 18:45:37

【漢方豆知識と注意事項】

  • 西洋医薬品とほぼ併用可能。西洋医薬品が強すぎて使えない人でも使える。(念のため薬剤師さんには確認を!)
  • 実は即効性がある!3日も連用すれば効果の有無は判ります。
  • 身体に合うものを長期服用した場合、体質改善できる場合も。
  • 身体の調子や気候、体質の変化に合わせて処方を変えることがあります。
  • 同等効果のある薬のバリエーションがあるので、体質に合わせて選べる場合が多い(参考:神田橋処方の項目)。
  • 身体に合わないものを服用すると副作用が出ることも。また、連用中に体質が変わると、それまで合っていたものが不適合になって副作用が出る場合もあります。
  • 過剰に服用すると電解質異常等が懸念されるので注意。

素人が市販漢方でトライ・アンド・エラーであった薬を探すのは無駄が多く、副作用のリスクもあります。出来るだけ専門家に相談して身体に合うものを見つけて下さい。


以下、寄せられたリプライを薬種ごとに紹介していきます。


半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ:ツムラ16番)
主なターゲット:うつ症状、倦怠感

◆ツムラ公式解説ページ◆
http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/040/index_s.html

ゆう硝子メンタル🌈 @Lilium_fortuna

@YYYPhoto_mkb 自閉症スペクトラムとADHDのグレーです。二次障害として双極性障害があります。半夏厚朴湯がうつ症状に効きました。

2018-02-13 17:56:14
よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

@Lilium_fortuna ご協力ありがとうございました!2番でのご回答かなと思いました。 半夏厚朴湯、服用されている方が多く、とても参考になりました!

2018-02-20 17:58:58
モリブリン @jyastunk

@YYYPhoto_mkb @kinkihattatu @YYYPhoto_mkb 自閉症スペクトラムのグレーです。半夏厚朴湯をうつ症状に出されました。あまり効果無く別の内服薬になりました。期間は半年くらいです。

2018-02-15 16:42:21
よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

@jyastunk @kinkihattatu ご協力ありがとうございました!4番でのご回答かなと思いました。 半夏厚朴湯、服用されている方が他にもいらっしゃいましたが、やはり人によって効いたり効かなかったり、ということはあるのですね〜。 大変参考になりました。

2018-02-20 17:19:48
カロヤマ @karoyama_adhd

@YYYPhoto_mkb 4に投票しました。診断はADHDで16番の半夏厚朴湯飲んでます。今のところ倦怠感に効果ありです。 twitter.com/karoyama_adhd/…

2018-02-17 01:54:09
カロヤマ @karoyama_adhd

何割がプラセボで何割が漢方の作用か分からないけど、ここ1週間くらい頓服として飲んでて体が動かない時に飲むとかなり体が軽くなる。今のところMonsterと同じくらい効く。 #発達障害と漢方 #発達障害 #漢方 #半夏厚朴湯 pic.twitter.com/WtcAKWAJFc

2018-02-11 19:02:27
カロヤマ @karoyama_adhd

何割がプラセボで何割が漢方の作用か分からないけど、ここ1週間くらい頓服として飲んでて体が動かない時に飲むとかなり体が軽くなる。今のところMonsterと同じくらい効く。 #発達障害と漢方 #発達障害 #漢方 #半夏厚朴湯 pic.twitter.com/WtcAKWAJFc

2018-02-11 19:02:27
拡大
よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

@karoyama_adhd ご協力ありがとうございました! 半夏厚朴湯、処方されている方が他にも二名おられました。 倦怠感、軽減されるのは本当に助かりますね!

2018-02-20 17:11:06

神田橋処方
主なターゲット:フラッシュバックの緩和

◆基本セット◆
 桂枝加芍薬湯(ケイシカシャクヤクトウ:ツムラ60番)
     +
 四物湯(シモツトウ:ツムラ70番)

◆バリエーションセット◆

  • 桂枝加芍薬湯を下記のいずれかに差し替え
       ⇩
     小建中湯(ショウケンチュウトウ:ツムラ99番)
     桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ:ツムラ12番)

  • 四物湯を下記に差し替え
       ⇩
     十全大補湯(ジュウゼンダイホトウ:ツムラ48番)

     (※胃腸の弱い人向けの変更)

※桂枝加芍薬湯と四物湯は錠剤あり。

◆各漢方のツムラ公式解説ページ◆
桂枝加芍薬湯
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/060.html
四物湯
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/071.html
小建中湯
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/099.html
柴胡加竜骨牡蛎湯
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/012.html
十全大補湯
http://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/048.html

ふみきち @244fumi51

@YYYPhoto_mkb @suminotiger ASD傾向有りのガチADHDです。フラッシュバックが頻発していた時期に、漢方のいわゆる神田橋処方を受けてとても効果がありました。連日、悩まされていたフラッシュバックがなくなりました。

2018-02-16 15:44:30
よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

@244fumi51 @suminotiger ご協力ありがとうございました!2番でのご回答かなと思いました。 神田橋処方、「桂枝加芍薬湯+四物湯」の組み合わせであることがわかりました。 なんかもっと時間をかけて効果が表れるものなのかと思っていましたが、すぐ効き目が表れるのは本当に助かりますね!

2018-02-20 17:16:03
ふみきち @244fumi51

@YYYPhoto_mkb @suminotiger ごめんなさい、投票は4番に入れました。ASDの診断がついているわけではない、ということで。神田橋処方については杉山登志郎先生が著書の中で言及されています。参考までに。

2018-02-20 21:11:45
月野さくら@ぽかぽかびより @satukinoyumerin

@YYYPhoto_mkb @sakurara_choco 初めまして(´˘`*) 以前通っていた病院の先生が、漢方メインの先生で、ありとあらゆるものを試しましたが(笑)、効いた感じは全くなかったです。 診断は、現段階で、ASDとADHD併発、二次障害ありです。 二次障害に対しての処方でした。

2018-02-15 18:04:31
よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

@satukinoyumerin @sakurara_choco ご協力ありがとうございました!4番でのご回答かなと思いました。 ありとあらゆるものを試されたということで、それなりに期間も、お金もかかったのではないかとお見受けします_(._.)_ 今は西洋薬の処方でしょうか? 月野さくらさんの症状が落ち着かれるよう、願っております(◜人◝)

2018-02-20 17:48:32
月野さくら@ぽかぽかびより @satukinoyumerin

@YYYPhoto_mkb @sakurara_choco いわゆる、神田橋処方からスタートしましたね〜。 現在の病院では抗不安薬等を出してもらい、調整しています。 お互い無理なく過ごしていきたいですね(´˘`*)

2018-02-20 19:52:42
よよよ🥳💫 @LIBERTEetDOUCE

@RANRAN_4_5 ご協力ありがとうございました!4番でのご回答かなと思いました。 所謂、神田橋処方という組み合わせであることがわかりました。飲むタイミングなどは、もしかすると違うのかもしれないですが。 そういった組み合わせの方も複数おられるようですので、とても参考になりました!

2018-02-20 17:08:19
1 ・・ 6 次へ