6
安倍政権NO! ☆ 実行委員会 @abenocommittee
参加者は1万にを超えました。 すごい人とコールです。 2018/03/14 安倍内閣総辞職を要求する国会前抗議行動 #0314国会前抗議 #RegaindemocracyJP pic.twitter.com/thn3wbYQMC
 拡大
澤田愛子 @aiko33151709
安倍内閣総辞職を叫んで国会前に集まっている皆さん!共に頑張りましょう。福岡在住で行けませんが、ここ福岡からエールを送っています。安倍内閣が退陣するまで声を大にして叫び続けよう、そして壊された民主主義を修復する作業に取り掛かろう!頑張れ、私も皆さんと一緒にいます!#0314官邸前抗議
鈴木 耕 @kou_1970
突然、警官隊が人々を分断。ひどいことをする…。 pic.twitter.com/gXhImaHPAy
 拡大
kappa @FPcYOgYHn1MmCzs
@kou_1970 これ、警察が本気で抑える前兆です。 デモ隊を分断して、膨れ上がらせないように、散らす手です。 地下鉄の出入り口も封鎖されたら本格的になります。 ともかく一か所に集めないように分断するのがやつらの手法です。官邸前は狭すぎる。デモを国会前に移さなきゃ無理な規模に膨れてきた証拠。 pic.twitter.com/iD0168eIaF
 拡大
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY
今日の官邸前、警察の規制に苛立った人も多かったかも知れませんが、安保法案の時の国会前のひどい時などと比べても、なかなか柔軟に、抗議参加者のボリュームを見ながら調整していたと思います。一定以上ボリュームが膨れ上がったら規制を解除して通していました。
TOKYO DEMOCRACY CREW @TOKYO_DEMOCRACY
ではなぜそれでも参加者が苛立つほどの規制が一部で解除されなかったかというと、率直に言って、参加者数がまだまだ少ないのです。今の倍いれば、余裕で規制は解除されたでしょう。ましてや安保法案の時の国会前ぐらいいれば、すぐにでも全面占拠状態になったと思います。とにかく数。数あるのみです。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
中島京子「7日夜、私は国会前に出かけた。この『森友文書改ざん』と、それにかかわる対応に抗議する集会に参加するためだ」(毎日)mainichi.jp/articles/20180…「地下鉄丸ノ内線の国会議事堂前で降り地上に上がると、人もいなければ車もいない、静かな夜の街に、抗議する人の声が響いてくる。出口から
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
(続き)ワンブロック先を左折すれば、そこは国会正門だ。ところが正門前に行こうとすると男の警察官が2人、歩道を閉鎖して立ちはだかっている。『こちらは通行制限をしているので、道を渡って財務省前の信号を左折して向かってください』」「仕方なく300メートルほど回り道をして国会前を目指す。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
(続き)彼ら警察官のその日の使命は、抗議行動に参加する市民を嫌な気持ちにさせることなのだろう。嫌がらせが任務というのも、考えてみれば気の毒な話だ。誰が、なんのために、若い警官たちを夜の街に立たせて、集会に行こうとする市民に嫌がらせさせているのか」腐敗権力者は警察を下僕として使う。
『日本でもできる 韓国市民はこうして大統領を退陣に追い込んだ』
田中龍作 @tanakaryusaku
独裁者特有の開き直り。国会前、官邸前に大挙集まって「安倍退陣」の声をあげ続けない限り、アベは政権の座に居座る・・・ 『日本でもできる 韓国市民はこうして大統領を退陣に追い込んだ』 tanakaryusaku.jp/2018/03/000177…
リトマルス @ritomarusu
@tanakaryusaku それをメディアは矮小化し寿司友が援護射撃でダメージコントロール
日本漸進 @evoofj
@tanakaryusaku 間接民主制だけではだめなんですよね。『選挙の期間中には自由であるが、選挙が終わってしまえばたちまち奴隷の身分』(J・J・ルソー『社会契約論』第3編第15章) 普段から一つ一つの法案にも関心をもち、声を上げつづけることは必要でしょうね。
ひげねこ親爺 @higenekooyaji
安倍政権という船にわれわれ日本人は乗っているわけだけど、今になってセウォル号の船長が首相をやってるようなもんだと気づく。
大西義典 @jaodori
韓国でセウォル号沈没事故があった時、船長は退去する人に紛れて逃げたことがバレテしまったけど、わが日本でも似たようなことをやっているということなんだ。 安倍船長、麻生機関長が、沈没しそうな船からわれ先に逃げようとしているんだから、乗組員はその足を引っ張ってもいいんじゃないかな。 twitter.com/RyukyuShouenou…
溥儀 @zHlTvApftQIc9Iv
@tanakaryusaku 日本には選挙って便利な制度がありましてね。 何時でも無能で違法な政治家の首をきり、有権者と思想信条を同じくする政治家を選べるんですよ。 毎月どっかしらで選挙をしていますよ? 頑張って下さいね。
芦部ゆきと @ashibenotomaya
日本ではなかなか報じられないが、韓国での朴槿恵政権退陣に関しては、韓国の労働組合のナショナルセンターである民主労総の闘いがあったことと、その闘いにおいて労働者や学生と共に闘った一人の農民の尊い命が朴槿恵政権によって奪われたことを、決して忘れてはならないと思う。
芦部ゆきと @ashibenotomaya
朴槿恵政権を退陣に追い込んだ闘いは、決して一つではなかった。
Megumi @hir0814
@ashibenotomaya ただペク・ナムギ烈士の死によって、集会参加者だけでなく、集会には行かれないネット民も平和なデモや集会を目指すようになりました。セウォル号惨事1周忌追悼集会から比べて本当に変わり、「一致団結」をして下野させました。
芦部ゆきと @ashibenotomaya
@hir0814 日本ではキャンドルデモが大きくクローズアップされますが、(もちろん市民によるキャンドルデモが朴槿恵退陣の最大の力となったのは確かですが)民主労総を中心とした闘いのことも是非知って欲しいです。「prayforkorea」のタグが韓国と日本の市民を繋いだのも、たしかあの時だったかと思います。
布施祐仁 @yujinfuse
韓国で朴前大統領の汚職に対して物凄い数の国民がデモに参加したのは、権力者の汚職を許せば独裁につながる危機感があるからという話を聞いたことがある。軍事独裁政権を倒して民主主義を自ら勝ち取った韓国ならではだなと思う。その韓国からの嬉しいエール。#RegaindemocracyJP twitter.com/bombomtouken/s…
畑山 純子 @hatakeyama_jyun
@yujinfuse @shinsato0130 @kazu1961omi @arimoto_kaori @smith796000 日本にも来ているのかしら? 狂牛病デモ主導の関係者は、なぜ再び現れたか? TVCHOSUN 2014/08/11 youtube.com/watch?v=pS5Htg… セウォル号惨事関連の記者会見とキャンドル集会などを守ってみると、過去狂牛病デモを主導した見慣れた人たちが度々登場します。
 拡大
参考:セウォル号事件のその後
三千院 帝@全日本縛好協会会長 @mikado3000
あい変わらずセウォル号についての情報は断片的にしか入ってこない。 ようつべでは韓国語の動画で沈没当時車載されていた車の ドライブレコーダー複数が解析され、 内部の状況が断片的にわかったらしいものが見つかった。 だが日本国内に入ってくるニュースはいずれも簡易的な物ばかりでしかない。
残りを読む(10)

コメント

メメタァ @memetaa_77 2018年3月15日
以前もシールズなんかが国会前に集まってましたが、何か変わりましたっけ?
kyk @0_kyk 2018年3月15日
する分には好きにしたらいいんですけど、それに加わらないからってとやかく言われる筋合いはないと先に言っておきます。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年3月15日
「社会変えよう 世の中変えよう 変わったらその時考えればいい」の勢いで政権交代したらとんでもなく痛い目を見た日本国民に、同じことは通用しません。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年3月15日
hiroppe3rd と思ってたんだけど、「小池旋風」がアレだったし通用しちゃうんじゃないかという危惧はある。
Hoehoe @baisetusai 2018年3月15日
この意見に感想はないけど、セウォルの話必要?
togetsen @togesen1 2018年3月15日
夜中に許可も得ずに集まってどんちゃん騒ぎする迷惑な連中にかまってるほど政府も日本国民もヒマじゃない 寝ろ 睡眠妨害だ
reesia @reesia_T 2018年3月15日
人治主義は肯定してないのでちょっと……
SSKTK@5/5行けませんでした @SSKTK 2018年3月15日
このまえ総選挙があったでしょ?もう忘れちゃったのおじいちゃん?
目玉しゃぶり @sepiachon 2018年3月15日
昨日のnews23だかでやってた若者が抗議の声をあげていますってナレーション入れながら映る映像には中高年ばかりだったデモの事かな?
カオル @moegikaoru 2018年3月15日
実力行使で政権交代とか、100年くらい退化してね?
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018年3月15日
たとえ今総選挙があったとしても、野党が勝つ絵は全く思い描けないのだが、何をするつもりなのだろう?
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年3月15日
東京でデモやってれば国の大事を変えられるというのなら、首都圏にいる人間ばかりが国を動かせると言うことにならない?そんなんクソ食らえなんでしけどー
hachigatu @iijagennahito 2018年3月15日
オリンピックのメダリスト等ネットを使った指摘制裁主義が暴走してる、韓国型民主主義を日本に導入しょうとするか。パヨらしうちゃパヨらしいが、ますます野党に票を入れない理由ができてしまった。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年3月15日
総選挙で勝てないからデモや政局でしか勝負しない、卑劣の極み 政党ならば政策論争をもっとしなさいよ 政治家を退陣させても財務省の官僚は温存されるのなら今回の問題は政権交代よりも与野党が団結してやる べき問題ではないんですかねぇ
K. @k_ffrk 2018年3月15日
視聴者から賛同を得ようとしてデモしてるーとか報道してるんだろうけどさ、賛同得られるなら報道しなくたってデモに参加するんだよ、フジデモみたいな、な。賛同えられねぇ理由があるから支持集まらないのに、本当に意味不明なんだよ、こいつらといいマスコミといい。
四規 (sai) 😈 💮 @saico1001 2018年3月15日
韓国はデモと支持率がある程度一致してる気がする。どっちが先かは分からないけど。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月15日
こういう人達の韓国に対する憧憬というか、信仰に近い感情って何なんだろうな
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年3月15日
SILVER_CAP 思考レベルが同じなんだと思う。 関東大震災の時に革命を起こそうとした日本人(共産主義運動家)が居て、そいつの扇動にう乗っかって徒党を組んで暴徒化したのが朝鮮人だったからね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年3月15日
( ´H`)y-~~「法に定められた弾劾手続きに則って解任」だからな。そういう意味で「韓国の民主主義はスゴイ」というなら分からなくはない。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年3月15日
何か衝撃的なセンセーショナルなことが起きた時に「勢いに任せて物事を動かそう」とする感情的な人たちが少なからずいて、勢いに任せて徒党を組んで こんなにたくさん賛同者が居るんだから 俺たちは正しいのだ(完全なる理不尽だが自覚がない)と盲信して暴れだす。 感情を表に出すことは素晴らしいことだとする慣習を持つ朝鮮人はこれに乗っかり易いし こういうのが好きなのが革命運動家。 日本では感情を表に出すことは恥なのが一般だけどね(芸術、アートの業界はさておき)
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年3月15日
nobuo_kimura 弾劾は、その罪や不正が明らかにした上で、権限を剥奪させることじゃなかったか・・・明らかにしてたっけ・・・あの時点で・・・
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年3月15日
( ´H`)y-~~しかし、こういう連中が韓国サヨクの扇動を讃えてるのを見ると、タイミング的に「北朝鮮絡みで日本を孤立させ日米韓の連帯を分断したい勢力が裏で倒閣運動の糸を引いている」という憶測に現実味が出てくるな。
ジョンお姉さん @MagnaCarta2 2018年3月15日
かんこくからエールが送られている。まあ、そうだろうなあ、安倍が退陣すれば慰安婦合意帳消しワンチャンあるでー!だからなあ。官民挙げて頑張るだろうなあ。( ´H`)y-~~
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年3月15日
hiroppe3rd ( ×H×)y-~~さすがに韓国でも定められた弾劾に値する事柄に該当する事実がないと出来ないでしょう。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018年3月15日
nobuo_kimura 僕の記憶が確かなら裁判所を韓国人が囲んで威嚇してて、陪審員が弾劾に有効って言わないと家に安全に帰れるかも分からないような状況だったような・・・
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年3月15日
そもそも何に対して怒っているかわかってない人もいるのではないか?
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2018年3月15日
デモなんて憲法解釈変更、安保法改正、テロ等準備罪とその都度やってるじゃないですか。でもその結果は国政選挙で安倍政権5連勝。デモじゃ無理なんですよ。 賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶといいますが、本当の愚者は体験にすら学ばないと言わざるを得ません。 安倍政権を終わらせたいなら、野党を自民以上の政権担当能力を持った党に育てることこそが遠回りに見えても一番の近道ですよ。
木犀劇場 @former_TY 2018年3月15日
飽きないねぇ。とりあえずデモすりゃいいと考えてるあたり、やっぱ在特の左版でしかないわな。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年3月15日
hiroppe3rd ( ×H×)y-~~党争の国は党争の国で、そういう「市民」がいたら親朴の「市民」もいたりするわけで、そう話は単純でもない。
遮光昏人 @KREHITO 2018年3月15日
いいいから早くロウソク持って行進しろよ、こちとらそれだけが楽しみなんだから
甘茶 @amateur2010 2018年3月15日
デモで政権が変わるような国で、成熟した民主主義国家である日本が見習うべき良い国が、どこかありましたか?
甘茶 @amateur2010 2018年3月15日
ちなみに韓国は大統領が全員逮捕、亡命、自殺してる国ですよ。ただ一人法則から逃れていた李明博も、もうすぐ逮捕 https://mainichi.jp/articles/20180315/k00/00m/030/071000c
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年3月15日
hiroppe3rd ( ´H`)y-~~でもまあアンチ安倍のみなさん、どうも真っ当な手続き軽視で、派手に騒いで退陣に追い込もうとかしていそうなあたり、「日本の民主主義は韓国以下」と言われても仕方がないような気がしなくもない。
K3@FGO残2.3 @K3flick 2018年3月15日
ロウソク買ったの?
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年3月15日
( ´H`)y-~~まあ、そもそも100万人集まらないんだけどな。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月15日
nobuo_kimura ただあの国の場合、その肝心の司法が致命的な問題があるので…。象徴的なのが対馬の寺から盗まれた仏像で、盗まれた文化財は国際条約に基づいて速やかに返却しなければならないところを、その必要なしと判断したのは韓国の裁判所なんですよね
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月15日
hiroppe3rd 他にも、利害関係も多分にあるんだと思います。他のコメントにもありますが、安倍政権が続く以上は慰安婦合意を破棄する事は事実上不可能ですし…
Andrs @Andrs50686175 2018年3月15日
まぁ確かに国会を囲んで「罷免に賛同しなかった議員の生命を保証できない」とやれば罷免できるだろうな
Susurro @Susurronis 2018年3月15日
Andrs50686175 そこまでやるなら国会議事堂占拠して燃やした方が早そう
barubaru @barubaru14 2018年3月15日
参加者1万人?反原発デモの5%ぐらいじゃないか
🈂トリ @satori_Lv35 2018年3月16日
そんな事しなくても選挙で投票するだけで総理大臣変えられますよ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月16日
人口一億二千万強の日本で、たった1万人が騒いだところでそれが何だって話なんだけどな。せめて、百万人規模になってからにしてくれるかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年3月16日
韓国の大統領バッシングが法治国家として正常な状態だと本気で思ってる、あるいは異常だと思ってるのに手段を選ばないと云う話ならば、そんな価値基準を持つ人間のジャーナリズムなんて到底信用に値しないわな。
ボトルネック @BNMetro 2018年3月16日
日本の左翼が応援してる韓国のデモって、例えていうなら実はあちらの「右翼の熱狂」なのが皮肉だよね
moxid @moxidoxide 2018年3月16日
素直に投票に行こう