Togetterアプリでログイン状態が正しく設定されない事象が発生しています。
2018年3月16日

残業月300時間の時、社長に「残業代を払っていたら会社が無くなる、従業員は路頭に迷う。それでもいいのか?」と言われた話

130
Kumi @kum_i

個人的な経験で言うと、 『仕事の結果より、自分/自分のものである会社への忠誠心を示してほしい』って思ってる経営者がいるよね…。 『自分の城』とか言っちゃうタイプ。 (もちろん忠誠心を示された上で仕事の結果を出して儲けさせてほしい、と思ってるようだけど)

2018-03-15 22:20:01
Kumi @kum_i

従業員が徹夜したり泊まり込みしたりするとすごい喜んで、やってない他の従業員にその事を話したりするんだよなあー (**くんなんて会社に泊まり込んで仕事をやってるんだぞ!とか)

2018-03-15 22:22:44
Kumi @kum_i

体調管理しつつ結果を出そうと頑張っているときにあれを言われると、本当に会社に対してのやる気がなくなる… 仕事は仕事だけどさ

2018-03-15 22:24:18
Kumi @kum_i

残業300時間超(月460時間労働)の時の会社の社長に「決まり通り残業代を払っていたら会社が無くなる。そうしたらうちの従業員はみな路頭に迷う。それでもいいのか」って話を聞かされたけど うん、そんなやり方でしか存続できない会社なら無くなった方が社会の為じゃないかな… って40の今、改めて思う

2018-03-15 22:29:08
Kumi @kum_i

あ、残業は全て無償です。 時間外も深夜も休日も何もつきません。代休ももちろんなし。完全な無償労働。

2018-03-15 22:29:59
Kumi @kum_i

その会社はその会社の中で必死に営業開拓してきた歴史があって、現場の血の滲むような苦労があって、 それでやっと成り立っている彼らの聖域を、 たかだか1年くらいしかいなかった私とかが壊す権利はないのかな、 って今でも感じたりはするけれど、 市場には淘汰された方がいいよね…

2018-03-15 22:33:24
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

残業300時間やらないと終わらない仕事量を受けてきたやつがマヌケなだけなのでは。

2018-03-15 22:31:58
Kumi @kum_i

@koshian 本当にそうです、 役員(常務)なんですけどね…大手代理店の天下り、本人は17時に帰ります。

2018-03-15 22:35:05
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@kum_i 無能過ぎて吹くレベルですなその役員。

2018-03-15 22:35:47
Kumi @kum_i

@koshian 徹夜と午前帰り(4時過ぎとか)ばかりで、疲れと睡眠不足で9時半の始業に遅刻してその常務に説教された時は、さすがに殺意が沸いた

2018-03-15 22:38:03
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@kum_i それ寝る時間なさすぎだよなあ。。。

2018-03-15 22:39:29
Kumi @kum_i

@koshian 東京時代の会社は午前休とかフレックス制度とかがあって感動したけど(やむを得ない事情で深夜労働になった時は翌日調整できる)、 その会社は『社員が朝出社していないとだらしない会社と思われる』という理由で前日午前何時までだろうが9時半出社必須、というところだったからねえ…(´・ω・`)

2018-03-15 22:42:23
Kumi @kum_i

ブログの記事にも前書いたけど、あの環境では海外旅行どころか平日の飲み会の誘いに『平日に飲み会とか行けるわけないだろ!!良いご身分だな!!!』みたいな理不尽な怒りが沸くような状態だったからなあ…。(´・ω・`) ほんと会社外の平日の飲み会に出るなんて、会社辞めないと不可能だったな…

2018-03-15 22:48:37
Kumi @kum_i

自分の仕事が仮に終わっても、他部署を手伝わずに終電前に帰るとそこのサブチーフから嫌味言われるみたいな環境だったからなあ

2018-03-15 22:50:12
Kumi @kum_i

飲み会っていうか、友達との飲みみたいな小さな機会すらなかった 友達が深夜2時に会社の前に待っていてくれたら何とか行けるけど…

2018-03-15 22:51:21
Kumi @kum_i

『東京時代は徹夜したら翌日の午後休ませてくれたので本当神だったな…』とか思う私の感覚がズレているのかもしれないけど…、 東京時代は自分の仕事のクオリティをあげたくて自らやってるところが大きかったし、要領の悪さは別として、あれは良い思い出だな…

2018-03-15 22:55:31
Kumi @kum_i

当時の自分も奴隷根性だったからなー、ほんとしばきたい

2018-03-15 23:06:04
Kumi @kum_i

東京時代のボスは海外旅行に行けるだけの休みのチャンスもくれたからなあー

2018-03-15 23:13:46
Kumi @kum_i

環境を変えるの大事だよな。年収も100万以上あがったし… 置かれた場所で咲きなさいとか気が狂ってる

2018-03-15 23:14:41
みなか™💉 @orgmrm

サビ残300時間超な時点でおかしいと思えないほど感覚が鈍ってくる。おかげでブラック企業はいつまでたってものうのうと生き残る twitter.com/kum_i/status/9…

2018-03-16 07:57:42

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018年3月16日
筋を通す分だけヤクザの方がマシ
45
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月16日
記録しておいて、2年分たまったところでどーんと。 残業代の時効はもっと伸ばしてもいいと思うぞ
94
マシン語P @mashingoP 2018年3月16日
労働基準法に不満があるなら自分で変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで一人で働け。
27
moxid @moxidoxide 2018年3月16日
植物かて根っこで歩けたら日当たりのいいところに移るわ
5
zero2x @zero2xzero 2018年3月16日
mashingoP ワタミは前者を積極採用したのでそれはそれで困るんですよね
60
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2018年3月16日
紙とか音源とかの記録って大事で強力な武器だよね(意味深)
3
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月16日
mashingoP 労働基準法ちゃんが悪いみたいに言いやがって。
60
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年3月16日
オラッ! 労働基準法の時間外労働についての基準だ http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000123090.pdf 「時間外労働は最小限にとどめること」「残業代は支払うこと」とハッキリ書いてあるだろう。労働基準法ちゃんへの風評被害はやめろ!
93
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年3月16日
残業代払わずに成果出して他のまともな会社からお仕事奪って、それで他の会社の人たち路頭に迷わせたりするんでなかろうか
84
雨月 @ugetzu666 2018年3月16日
私は一向に構わんから金をよこせ!
11
Corriedal @C0rriedal 2018年3月16日
転職出来ないってんなら300時間タダ働きさせられても仕方ねーわな
3
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年3月16日
残業させてるってことはそれだけ会社は利益を受けてるはずなんだから、残業代を払えないのは経営者が無能と言うこと
104
風のSILK @PSO_SILK 2018年3月16日
時代にもよるのよね。他に仕事がない買い手市場だと、少々無理しても会社に齧りつく必要あるけど、今は空前の売り手市場。さっさと条件のいい所に移ったほうがいい時代。そんな時にこんなことを言うような経営者じゃ社員がどう頑張ろうが早晩潰れるからさっさと逃げ出すべき。
8
X178 @GFX178 2018年3月16日
無言で諸々の証拠物品を持って最寄りの労基署へGO案件
6
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2018年3月16日
何故、業績を上げられない事業計画しか考えられんのか……って突っ込んだらアカンの? 残業代払ったら潰れるってそういうことじゃないの?(あれ?)
37
ひっぴーさん @Cmndaybyday 2018年3月16日
誰かが労基にタレ込んだら潰れてますけれど、どないしはりますん?
8
空弁者 @scavenger0519 2018年3月16日
「労働基準法に不満があるなら自分で変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで一人で働け。」とのコメントは言っている動機が判らんな。まとめられているツイ主の労働状況は労働基準法違反なのだけれど。基準を満たしていないのに「労働基準法に不満があるなら…」とはどのようなつもりなんだろう?「現行の労働法に一切抵触していないのに不満を言っている」ように見えているとしたら認識に誤りがある。現時点で「いいね」している5人もバカだな。
78
壊王 副反応少し辛い @kaioudono 2018年3月16日
労基の勧告は法的罰を伴わないので「是正します」で解放される。だからこの場合は「刑事罰」として警察へ被害届を出して社長に刑事罰を負わせればゾンビブラック会社はめでたく潰せます。「潰す」つもりならこっち。
7
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018年3月16日
決まり通り残業代が払えなくなったなら、本来そこがその会社の寿命だったはずなんだが。 皆で血反吐撒き散らしながら延命させちゃったんだよな。色んなとこでそれやったツケが現状だぞ。
95
鳥公 @crow_tori 2018年3月16日
無給で人を働かせれるなら、誰だって金稼げるわ(笑  それをしてもなお潰れるって、尋常じゃなく商才がないだけだろ。
19
ziggy @zigizagu 2018年3月16日
scavenger0519 まとめられた人に対してじゃなくてブラック企業の社長に対しての言葉じゃないんですか? 社長が労働基準法に不満があり残業代を払わないのなら他人を雇わず一人で金を稼げという意味にとったんですが
42
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2018年3月16日
会社への忠誠心は確かに大切かもしれませんが。じゃあその忠誠心に応えないで社員が結果を残せると思いますか。
3
manimani @manimanifunny 2018年3月16日
mashingoP こちらのコメントに風評?とか妙な反応してる方へ。「世のブラック企業の経営者達は」と頭につけて読むんだと思うよ。
34
マシン語P @mashingoP 2018年3月16日
manimanifunny そういうことです(汗) 真っ先に攻殻機動隊の少佐の名言を連想してノリノリで書いたんですが、反応を見るとそもそも知らない人が殆どのようで… やだ、私ってもしかしなくても老害オタ?(画像略)
23
ドンガメス @donburidongames 2018年3月16日
いっそ会社がつぶれてくれたほうが、自主退職より次の就職に有利そうだなぁ
10
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2018年3月16日
バイト時代に「1ヶ月で全員の残業代が一定額に達しないようにしよう」という目標があった。そして本当に達成された。作業の効率化、必要に迫られるような作業が無ければ定時帰宅、やむを得ない残業にきっちり残業代を支払うという店長とスタッフ全員の努力で。
20
眠り男 @SleepingMan1978- 2018年3月16日
ブラックのさばる→労働対価の減少→購買力衰退→経済規模の縮小→企業は苦境→ブラック化の永久ループだから労働法があるんですよ。経済に好循環があるのなら、逆回転すれば悪循環という単純な話。雇用を何が何でも守るというような、極めて小さな誰かにとっての善を守る場合はたいてい大きな正義が犠牲になるのも歴史的事実。発言者にとっての小さな善を大きな正義かのように錯覚させるのは詐欺の手口。
13
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月16日
「決まり通り残業代を払っていたら会社が無くなる。そうしたらうちの従業員はみな路頭に迷う。それでもいいのか」全く問題ない。さっさとそうなれ。むしろ良い事だ。
26
kusano @t_kusano 2018年3月16日
25buta25 なんでキミが西側資本主義の話してんのよ
16
げんぴぴ @guendhinho 2018年3月16日
そんな会社消えてなくなれよ
2
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2018年3月16日
王様(殿様)根性の人間がこんなに多いとは
0
井(略) @Spooky__E 2018年3月16日
mashingoP 元の少佐の台詞が疲弊した「労働者」に向けて発せられたものなので誤解は免れないでしょう。お書きになったものが「経営者」に向けられたものだとは実際即座には思えない。ニホンゴムツカシイネ…
15
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
mashingoP 知ってるけど、それ当然ながら「世の中に不満がある奴」が目の前にいるときの発言なわけですよ。まとめ本編にはブラック批判してる人しかいないんで、「『労働基準法に不満がある奴』って誰のこと?『ブラック批判してる人』を『労基法批判してる人扱い』にしたの?」って思う人が現れるのは仕方ないと思います(わかってくれる人もいたわけですけど、やっぱわかりにくいよ)
39
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
『この話に出てくるクソ社長に「労働基準法に不満があるなら自分で変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで一人で働け。」と言いたい』だったら伝わっただろうけど、こういう書き方したくないのもわかる
23
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年3月16日
普通に気が付かなかったw なるほど攻殻のやつね。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月16日
法律を破らないと維持できない企業の存在意義っていったい何なんだろうな
18
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
あとこれ元ネタが「自分を変えろ」なもんだから、この話で持ち出すと意味合い的にはたぶん「労働環境に不満があるなら、不満を持っちゃう自分を変えろ、それが嫌なら就職するな」辺りのクソ理論が一番キレイにはまっちゃうんでそれがまずい
39
やし○ @kkr8612 2018年3月16日
城がなくなっても兵士は他の城に行けばいいので城主一人腹を切ればよかろう…
21
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年3月16日
まあでも学生に人気の大企業もだいたい同じことやつまてるんだけどね。残業代こそ出すけど業務量も範囲も会社の一存、配属先は個人の希望なんて無視、どんな遠隔地への転勤も拒否は許さない。そして労働組合も基本的にその路線に賛同しているという。言い訳や嘘じゃなくて本当に「会社存続のためには他に方法が無い」から。なぜかは考えよう。
2
Takashi Suzuki @agkfreak 2018年3月16日
東京オリンピック後2025年辺りから需要先食いした弊害と構造不況みたいなので悲惨なことになりそうだけど、そしたらまたブラック企業が増えていくのかねえ…… 海外に出稼ぎする人とかも増えそう
1
マビノギに逃げた山の田んぼ @yamano_tanbo 2018年3月16日
よっしゃもっと時間に余裕が持てる会社に転職したろ
0
高橋 @progkenji 2018年3月16日
いくら稼いでたかしらんけど、月300時間以上もサビ残してたら時間あたりいくらになるんだ?下手したら最低賃金割りそう
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月16日
「決まり通り残業代を払っていたら会社が無くなる。(月460時間労働)」の時点で企業としては既に死体なのに、まだ生きていると思っているゾンビの話。
38
Mondebrille @Mondebrille 2018年3月16日
過労死より路頭に迷う方がマシ
5
こんどら @kondra713ff 2018年3月16日
健全な競争のために市場から退場してもらわないと
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年3月16日
残業300時間超☓ 時間外労働時間(残業を含む)300時間超 ◯
2
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年3月16日
典型的なブラック案件でそれでもそこに居残ろうと考えるのか? 逃げると考えたのか?この人は後者、自分をしばきたいとも書いているから、あの時はこうだったという反省と自戒を込めてのお話ですな。それと やはり天下り は糞なわけだと。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月16日
大なり小なり、こういうスタンスの企業が多数あるんだもんな そらみんな人格歪むわ。
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年3月16日
他の従業員の事まで考える必要はないんだよなぁ。
8
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年3月16日
単純に 300を30日で割っても?10時間の時間外が発生、1日24Hで -10で14 更に8(正常勤務時間)を引くと 6時間、通勤1としても 5時間しか自分時間がなく、女性は更に化粧とか考えると1をマイナスして 4時間が寝る時間だけという、それを続けることは人として可能かどうか?という領域になるんだけど、ありえないけど実際そうだった世界があったかもしれないから。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2018年3月16日
zairo2016 化粧時間は1というのは メイクと落としの時間のトータルで 納得しない方は、シャワーとか自宅での食事の時間もくわえちゃってください
0
他人 @Messiah_Justo 2018年3月16日
企業と係争中の身分になれば裁判が終わるまで出社しなくても給料の何割かがもらえるよ。「こういう会社」が淘汰される日があるとすればそれは労基が仕事するようになった時、ではなくて「カモれる」というのが一般常識になった時、だと思う。
1
鈴木 竜洋 @Breezer_Doppler 2018年3月16日
労働基準法の罰則が軽すぎるから、守るより使い潰して罰金払った方が効率的と思われてるんだよな、人殺しても50万円で済むわけだし。罰則を死刑〜実刑15年執行猶予なしぐらいにしてバンバン経営陣を排除していこう。
11
ツイッターアマ @51tr0n 2018年3月16日
「残業代を払うと会社が無くなる」→不正解 「残業代を払うと社長一族の豪華な暮らしが無くなる」→正解
13
空弁者 @scavenger0519 2018年3月16日
zigizagu なるほど!そのように捉えれば意味は通るね。
1
空弁者 @scavenger0519 2018年3月16日
でも、ブラック社長のツイートが収録されているのではなく、そこにお勤めの人のツイートが収録されているわけで、誰に対してのコメントなのか、が明確でない元コメであめのは確かだ。
4
空弁者 @scavenger0519 2018年3月16日
訂正 誤:元コメであめ 正:元コメである  scavenger0519
0
アイマキ @aimakimakimak 2018年3月16日
mashingoP 知ってるけど正直あのセリフ自体好きじゃないし・・・
6
あごにー @Agony_01 2018年3月16日
雇っている人に正規の給料を払うと死んでしまうのに、無給で搾取することで生き残っているんだから、ブラック企業というよりゾンビ企業というのが正しい名称なのではなかろうか
1
TYULOW @TYULOW 2018年3月16日
>決まり通り残業代を払っていたら会社がなくなる。 >市場には淘汰された方がいいよね。  これ、労働者が労働力を売っている取引相手が言ってると考えて言い換えれば、こんな高い商品に額面通りの対価を支払ったら私が破産する、とかのたまってるお客様は神様()のと一緒なのよね。この会社の社長、お客がこんなこと言ってるの許せるんだろうか。
4
寿司村さん @tgsen_susimura 2018年3月16日
残業代全部出て勤務日程融通効く上に有休フルに消化出来る神職業知っとるで。バイトって言うんやけど
0
椋木 @kuraki1122 2018年3月16日
月の勤務時間が600近い職場にいた事がある身としては、このレベルまでいくと「仕事片付ける」「寝る」以外本当に考えられなくなるのでぶっちゃけ人ってより働く機械状態になるのよね
2
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年3月16日
Cmndaybyday 労働債権は他の債権よりも優先的に支払ってもらうことができるので、筋は通せる。
5
ナベーお @aro30nabeo 2018年3月16日
その業務を受注できたかもしれない他のホワイト企業の仕事奪わずに、ブラックはどんどん潰れて欲しい
25
出無精マスク @annoupoteto 2018年3月16日
mashingoP ドイツでヒトラーコスする位には無謀、誤解の罵倒も残念ながら当然と言える
4
smiya @smiya1983 2018年3月16日
少しの配慮が結果的に自分のためになるってのが分からないのかな? それが分からないなら自分の意思を貫き通して餓死してろよ
0
えふらん@株垢 @plmjp 2018年3月16日
無能は会社は潰れればいいじゃん。なぜそれができないの?
0
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018年3月16日
たかの友梨「つぶれるよ、うち。それで困らない?この状況でこんだけ働けているのに、そういうふうにみんなに暴き出したりなんかして、あなた会社潰してもいいの」https://withnews.jp/article/f0140828001qq000000000000000G0010401qq000010751A#parts_2
11
glitch @kwe6nt 2018年3月16日
潰れろと言われて素直に潰れる会社なんて言われるまでもなく潰れてとっくになくなってるだけだよ
1
さく @sac0x0dc 2018年3月16日
これ私も社長に言われた。だから「でしたら今後は自分の仕事はやりますが、定時で帰れなくなる量の仕事は引き受けません」って言ったら、翌日から社長のすぐ下の人間から無視されるようになったぞ!ムカつくからこっちからはちゃんと挨拶してる!
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年3月16日
そういう経営してる経営者はつまり、ただ無能ってだけで、タイトル的なこと言われても、「それオメーの能力のせいな**だけ**だから」って煽りたくなるなあ(しないけど)
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年3月16日
労基署署員にロスジェネを採用して、制服と武装だよ。「署員に対する危害の疑いによる正当防衛」としてブラック企業経営者が50人ほど射殺されたら世の中だいぶ良くなる
7
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年3月16日
すばやく転職決めてから残業代を二年にわたって請求、それがベストじゃないかなぁ
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月16日
「わたしは一向に構わんッッ」 案件
3
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月16日
Dam_midorikawa 賛成。労働基準監督官に逮捕権と司法権と殺しのライセンスを与えて原理原則を叩き込んだ労基法の体現者にして野に放とう。ブラック企業経営者に危機感がないから世の中が悪くなる。人を軽んじれば命を失う、そういう緊張感がよい社会を築く。
6
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月16日
犬アイコンは頭が悪い目印。やはり眼鏡に罪はなかった。
0
やまぬこ @manul_0 2018年3月16日
そうやって会社を回さないと潰れるような所は多分今多いと思うんですけどねぇ… そんなのは潰れてしまえと言うのは簡単ですが
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年3月16日
FluoRiteTW 逮捕権はいまでもあるんだけどな。やはり制服着て武装していないと威厳が無いから経営者に侮られる
7
漫画人 @gugugu_3224 2018年3月16日
mashingoP 「こッ・・公安?バカな、公安部ごときに何が出来る!?変わらんぞ!社会も、我々も!」
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月16日
Dam_midorikawa 威厳は大事。ジャッジ・ドレッド風のバケツメットを支給するか、いっそ対バイオロン法の運用のように、私情を挟まぬ冷徹なマシーン、機動労基監督官を開発するか……
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月16日
manul_0 潰れてしまえ。焼け野原に芽吹く花だってあるだろ
4
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
「そうやって会社を回さないと潰れるようなところ」と「そうやって会社を回さないと潰れるようなところ」がお互い「そうやって会社を回した前提の価格で勝負してる」からこそ「そうやって会社を回さないと潰れる」状態が生まれてるんで、もう潰れるしかないんじゃねえの
2
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
葵さんには前にも言ったし聞く耳持たないのは知ってるけど、別に葵さん黙らせるのが目的じゃないんでもう一度書きます。残業代払わないとかそういうタイプのブラック企業ってのは要するに「本来下げられないところまで違法に価格を下げて、同業他社から客を奪ってる」っつうダンピング案件なんで、「自分がそういう会社いなけりゃ問題ないよね」とか「社員が納得して甘んじてるなら仕方ないよね」とかはぜーんぜん通りません。
29
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
知らねーならほっとけばいいのに…どうでもいいならほっとけばいいのに…
9
わななき @wananaki 2018年3月16日
そういう企業がつぶれたらどうなるかって単純な興味はある。実際潰れたらヤバいことになるのかもしれないけど。
0
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
[c4755871] いやまあ違法企業が潰れてきゃ、普通に能率の良い企業が儲かる&ライバル減って仕事が入りやすくなるんで、事業拡大や人員補充はしますからねえ。
10
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
葵さん、どっちかというと「あたしは困らないけど雑魚は困るんじゃない?」みたいな歯切れ悪いのじゃなくて「雑魚の受け皿なんざ知るか、ブラック労働させなきゃ戦えない雑魚企業はさっさと潰れてろ」とかの方が似合う気もするんすけどねw
12
あぶらな @ab_ra_na 2018年3月16日
雑魚企業の反則行為のせいで有能な人らも儲けを掠め取られてんですよ、許してはならない
8
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年3月16日
円高と韓国のダンピングに対抗するためにそうなったんだよなあ
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年3月17日
逆張りババアが出ると世論はどんどんその反対方向に進む法則。よって部活と体育は廃止されブラック企業は駆逐される
20
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2018年3月17日
mashingoP 大衆は残酷。違法労働の児童の命よりも彼らが作る浄水器の方が大切。とその話の冒頭で少佐がぼやいていたね。
4
neologcutter @neologcuter 2018年3月17日
ダメになりそうなのが何とかダラダラ続いてるより、一回思いっ切りダメになった方がいい例もあるでしょ。すき家のワンオペとか。
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年3月17日
その仕事取ってきた役員の懐に入ってるんじゃないですかね?>稼いだ利益
2
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2018年3月17日
逆に社員が過労で倒れても切り捨てられるだけだろうし(言ってる事が本当なら倒れた社員に手を差し伸べる余裕もないはずだし)、似たようなケースになったらとっとと泥舟からは逃げ出した方がいいんだろうな。
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年3月17日
300時間残業しても残業代が出ない時点で路頭に迷ってるんだよな・・・・
12
氷雨(鴎) @kamome54 2018年3月17日
今の失業率どれだけ低いのか分かってないのかそれとも解けかけた洗脳を維持するためのフレーズ(のつもり)か何かなのか私気になります
1
ペペロン @pprn1023 2018年3月17日
ブラック企業の従業員なんてそんな会社維持してる時点で同罪だからどんどん路頭に迷わせてやれ
2
ぱぴぷぺぽ @etekoumikan 2018年3月17日
残業代を払わないのは、法律違反で犯罪です。
3
NARUTO,tousen @narutousen 2018年3月17日
少佐の言葉が誘拐されたローティーンの女の子にも適用されるとバトーの言葉で知ってから『攻殻機動隊』は私のバイブルではなくなりました。
6
Earwax @Earwax97409510 2018年3月17日
自分の時給は200円くらいと値踏みしてる人らはどうしようもないよな本当。せめて最低賃金との差額は従業員からの贈与として会社に課税してくれないものか。違法行為はちゃんと裁くのが一番良いけどもさ。
3
endersgame @endersgame3 2018年3月17日
社長は別に労働基準法に不満はないでしょ。無視してんだから
2
コスモ101号 @cosmo101gou 2018年3月17日
hiyokurenri688 こういう上司が増えないと、裁量労働制を導入しても、単なる働かせ放題にしかならない。
0
コスモ101号 @cosmo101gou 2018年3月17日
kuraki1122 自分が昔いた会社はそうだった。目の前に200V電流が流れている装置の前で検査作業中に、寝ていた。
0
Corriedal @C0rriedal 2018年3月17日
グローバルサプライチェーンの浸透は恐ろしいよね。あらゆる職種で「その労働は物価安の国でも出来る事か?」のif文にYESが帰ってきたら労働価値が物価安の国基準に落ちちゃうの。 そんでその判断には法も正義も介在しないし、出来ないの。
0
Corriedal @C0rriedal 2018年3月17日
インターネットと物流網の継続的発達、後進国ならではの「幼少より特定作業へ特化した人員の教育訓練」が合わさって「先進国じゃないと出来ない」事は秒ごとに磨り減っていき、その小さくなる土台から落ちた途端に「残業300時間」だの「ブラック労働」だので埋め合わせる羽目に陥るわけだ。ツイッターとかやって遊んでる場合じゃねえな!
0
Corriedal @C0rriedal 2018年3月17日
つーかココって遠回しでフワッフワの会話大好きだけどさ、ハッキリ言えば良いじゃん。 「1人をホワイト待遇で働かすのに必要なコストは最低でも8時間6万です」 「1時間あたり大体8000円の利益が必要です」 「貴方はそんだけの利益を上げ会社に貢献していますか?」 「上げらんないならホワイトな環境は一生夢物語ですよ」
0
皮むけじゃがいも @potato_kawamuke 2018年3月17日
furubakou1 そういえば最近の青おばさんって露骨な煽りコメの場合だと、ツイート欄に残さないようにしてますね。通報されて運営に怒られたのでしょうか?
4
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年3月17日
とりあえず、「会社で潰れそうなんで辞めました」より「会社潰れました」の方が心象いいから「(おれら|あたしら)ソッチのほうがいいです。と言ってあげましょう。
1
Corriedal @C0rriedal 2018年3月17日
ホワイトな待遇に見合う稼ぎを会社に与えている者のみ石を投げなさい
0
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018年3月17日
Q.なんでブラック企業に入ったのに辞めないの? A.転職にも時間や資金、まともな思考は必要だから、それを破壊するからブラック企業な訳で、そう簡単にやれるものでもないからお金を出した上で滅び去るといいです
6
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年3月17日
「御恩と奉公」の概念が逆転してるんだよなあ。「城主(会社)が御恩に足る報酬を示す」から「奉公として忠誠心を示す」わけで。雇う側が十分な報酬を出せない場合、忠誠心なんて育つわけがないのに。なんでそんな当たり前のことを理解せずに、忠誠心だけを求めるんだろうねえ?そこがどうにも理解できない。
12
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年3月17日
「出すもの出さずに忠誠心を欲しがる経営者」って、「働いてないけど給料を欲しがる社員」と何が違うんだろうね?
9
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月17日
C0rriedal ぶっちゃけた話、普通に働きゃどんな仕事だろうと自分2人分くらいの利益は余裕で会社に与えれるのよ。純利益数十万程度出るでしょ? そっから先、会社存続のための設備とか投資とか、そういうのを工面するのは”経営者の仕事”なんだ。ちゃんと一人前の仕事を経営者がやれれば違法行為なんて不要なのよ
3
@1kkkkk0 2018年3月17日
毎回この手のまとめでレイプ犯罪者批判するのは良いんだけど、みんな体鍛えて押し倒されなければ被害にあわないのになんで鍛えないの?しかも、性犯罪に走るしかない弱くて情けない男な訳でしょ?社会にそんな性犯罪者が多いって事はわかってたんだから、対策できたはずだよね?まさか、学生時代からレイパーに負けないよう鍛えもせずグータラやってた雑魚共が実力もない癖に文句言ってるわけじゃないよね?
0
Corriedal @C0rriedal 2018年3月17日
FluoRiteTW それ込みで1時間あたり8000円っつってんですけど...。 自分や同僚の「原価」も把握せずに仕事してるんです?
0
FFR31 @FFR31 2018年3月17日
moxidoxide 植物かて根っこで歩けたら > どうぞ~「トリフィド時代―食人植物の恐怖」 (創元SF文庫) ジョン・ウィンダム
2
ともはる @tomoharuhare_m8 2018年3月17日
そんな会社はなくしてしまえ٩(๑`^´๑)۶
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月18日
これ視点変えて、月460時間どこかでバイトして貰って、給与との差額分を会社に納めるて考えると、どんだけこの会社の存在価値無いかがわかるやね
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年3月18日
最近の煽りは可燃性が低いな。こんなのではとても逆張りの名に値しない
3
水辺の人 @mizubenohito 2018年3月18日
残業代払ったら会社潰れると言われたら、どうぞ潰れてくださいと啖呵をきってそのまま辞めるくらいしないとブラック企業はなくならんやろなあ。そしてそれができないからブラック企業が存続し続けるやろなあ。
4
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月18日
C0rriedal 1.その数字の根拠は何か? 2.粗利100万ちょい程度のショボい話で自分の原価云々とかドヤ顔するの止めてくれない? という2点にお返事くださいませ。
1
teragossa @teragossa 2018年3月18日
ようはダンピングなんだよね。不当廉売。物理的な存在ではない技術力なんかもダンピングの対象になってないのが原因。不当に安く受注することで健全な商業活動を阻害している。そんなダンピングが取り締まられないから、健全だった企業も廉売に手を出さざるを得なくなるところがでてくる。
3
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018年3月18日
ブラック企業の企業努力って無能社員の無駄残業と変わりない、社会全体としては損失そのものなんだけどな潰れてくれた方がマシっていう
2
Corriedal @C0rriedal 2018年3月18日
FluoRiteTW それすら出来ねえ奴がいっぱい居るっちゅう事言いたいだけよ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年3月18日
会社倒産なら失業保険すぐもらえるからそうそう路頭に迷わないんじゃないかな。
1
すけさんsuke3.net@💉💉ガンガンいこうぜ(経済) @suke3_net 2018年3月18日
サビ残、月300時間って、バイト掛け持ちで馬車馬のように働いたほうが幸せじゃね?
1
nenene_444 @nenene_444 2018年3月19日
某逆張りおばさんを見てると雑魚雑魚ってそこまで自分が雑魚なことを自己紹介したいのかなって思ってしまうのね
4
言葉使い @tennteke 2018年3月19日
あ、ヘイトクライム問題で「ヘイトスピーチは殺人教唆!」て意見を見て、「共同正犯と殺人教唆の違いってなんだろ?」と調べたことがあるんだけど、その結果「あいつが生きているとうちはこうなるかもしれない。お前、それでいいと思うか?」と持ちかけるのが殺人教唆じゃないかと思うようになった。「別に俺は構いませんよ」と言われたら終了するのを、「それは困るなぁ」とやっちゃう件で、可能性を示した人は教唆に当たると。
1
菅原 政雄 @gedotato 2018年3月19日
その会社、まさに「お前は既に死んでいる」
1
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018年3月19日
何を勘違いしてるか知りませんけどホワイト企業って本質的には別に立派な企業というよりまとも、正常な企業という方が正しいんですけどね、それすらも満たせてない企業が多すぎるだけで、ある程度育てるのも会社の役割ですし、極論ホワイト企業に見合う働きってどのレベルかと聞かれたら普通に働いてるレベルでいいんだと思いますがね、その普通の効率をよくするのは企業の役割であって
0
伊達川(一) @Datekawa 2018年3月19日
300時間もあったらリアルに路頭に迷ってるやつでも日雇いの仕事行けるわ馬鹿野郎
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年3月19日
大手が白でいられるのって中小零細が汚れ仕事を引き受けてるからなんやで。黒は悪で潰したら社会が立ち行かんようになるのは判ってるやろうな。
0
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018年3月20日
汚れ仕事押っつけ過ぎて実力のない、漂白大手だらけになってるからそれはそれで良くないと思うんだけど
0
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年3月20日
会社が潰れて路頭に迷うのって、実のところ社員ではなくて役員なんじゃないかって気はする。
1
tarosuke @tarosukenet 2018年3月20日
Breezer_Doppler 罰金に払うカネがあるなら未払い残業代に充てるべき。
0
tarosuke @tarosukenet 2018年3月20日
Negative_IsGood そんな穴はすぐ埋まる。結果的に自分では何もできない寄生者が退場するだけのこと。
1
仙童孝義@それでも生き続けてやる @sendoutakayoshi 2018年3月20日
[c4757707] あんた煽り屋の鑑だよ。人を煽ってどこから収入得ているのか知らんけど。
4
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年3月20日
tarosukenet イチゴ鼻の処理と同じでね、オロナインできれいにしたところで間違ったアフターケアだとまた黒ずむんですよこれが。結局穴埋めされるのは黒により。という事。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年3月20日
労働者は一斉蜂起なんてしないしそれによるブラック一掃も発生しない。そもそも消費側が自らの利便の為に生産側に黒でいることを要求してるんだから解消しようがないの。
0
コスモ101号 @cosmo101gou 2018年3月21日
Cyrfy_AstLayer それに、ブラック企業の中には、辞めようとすると過去のミスを持ち出して辞めさせず、それでも辞めた場合は「懲戒解雇」として放り出し、別の会社に行く場合も内申を悪くさせる。
0
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2018年3月21日
mashingoP ブラック企業経営者の発言のまとめにつけるべきコメントでしたね
0
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2018年3月21日
Breezer_Doppler 罰が軽いのは「被害者が簡単に通報でき、被害を迅速に回復できるようにするため」 労働者が通報せずに我慢して働くのが悪いんだよ。
1
シンデン @Shinden28 2018年3月21日
こう、なんだ。ブラック企業も無能も煽りも良いけどよ(良くない)。「ブラック企業"が"悪い」「長時間残業を働くの"が"悪い」とかさ、どっちかが多いのが気になるんだがよ。米欄見る限り。「ブラック企業"も"黙って働いてるヤツに"も"落ち度がある」て言い方出来んか。いや、他人事を傍から眺めて「けしからん」て言う娯楽なのは承知しとるけどよ。
0