【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「韓国への修学旅行で土下座させられる高校生」という話はデマ

韓国に修学旅行に行った高校生が土下座させられたという話はデマ https://togetter.com/li/1201527 デマツイートは1,264RTされ1,522のお気に入りにされている。
修学旅行 韓国 心技体造のチンドン騒ぎ
10844view 129コメント
16
ログインして広告を非表示にする
小野寺まさる @onoderamasaru 2018-03-16 15:16:36
札幌の地下歩行空間で「史実に見る慰安婦」のパネル展が‼️‼️だが、よく見ると素晴らしい内容‼️‼️‼️主催者と関係者の方々に心から敬意を表します‼️‼️ GJ‼️‼️ pic.twitter.com/U9RSrSVdX3
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-16 18:17:38
ちょっと待てえ! この「この修学旅行先で土下座させられる高校生」って、デマだって判明してるやつだぞ? buzzfeed.com/jp/keigoisashi… twitter.com/onoderamasaru/…
†帽子屋† @zinro_hatter 2018-03-16 18:23:30
@hirorin0015 なんか韓国の挨拶なんでしたっけ…… 名前忘れた………
†帽子屋† @zinro_hatter 2018-03-16 18:36:34
@hirorin0015 あぁ、聞き覚えのある。 わざわざありがとうございます
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2018-03-16 18:21:16
@hirorin0015 どうして手前の方にいる「思いっきり手前を向いている男子生徒」が、彼らには見えないんですかね。
立派なゴリラ @asf17074127 2018-02-20 23:18:00
これは謝罪の場面ではなく、大学入試を受ける先輩を応援する韓国人の女子高生の姿。土下座のように見えるのは「クンジョル」と呼ばれる韓国伝統の挨拶。韓国で最も丁寧なお辞儀であり、体勢は似ているが土下座とは別物。buzzfeed.com/jp/keigoisashi… pic.twitter.com/npAkd7MhSI
 拡大
立派なゴリラ @asf17074127 2018-03-17 01:22:10
ちなみに、この写真に関しては「日本の修学旅行生が座って話をきいているところ」でクンジョルさえしてない。クンジョルなら、顔を上げたままの女子生徒や思いっきり手前を向いている男子生徒がいるのはおかしいよね。 ameblo.jp/calorstars/ent… pic.twitter.com/ihDh3GNkyH
 拡大
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

絶望党員 @zetuboutouin 2018-03-16 20:38:53
キムボルムがしたやつだね。どうみても土下座だったけど。http://www.afpbb.com/articles/-/3163999 「キム・ボルム(Kim Bo-reum)が、レース終了後のリンク上で土下座する場面があった。」
ローストの肉 @ROM69787270 2018-03-16 23:08:49
ああ、伝統的な挨拶なら向こうも勿論やったんだよな?儒教的に子供を下においてやらせただけなら見下してるのと変わらないぞ?
リコ/みつき @rico_o 2018-03-16 23:15:35
韓国の伝統的な礼って、中国に対して這いつくばって頭を地面に擦り付けてたやつの事をなんか礼儀を尽くす民族みたいに綺麗に解釈してるだけだから。元々は屈服しましたとか自分は下ですという相手を気分良くさせるものなんだよ。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-16 23:22:09
これは韓国紙の記事を引用して謝罪文を読み上げたという産経新聞記事に載った実際の写真だ。土下座という単語に噛み付いてデマかのごとく喚き散らしているが、これを「土下座旅行」と呼ぶか「謝罪旅行」と呼ぶかの違いでしかない、土下座は謝罪の象徴的な言葉で比喩表現として用いられることが多い、「土下座外交」なんて言っても実際は土下座なんかしない。デマではない。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-16 23:33:07
山本弘がBuzzFeedの記事URLを貼ってデマだと言ってるが、その記事内で実際の写真である事が指摘されている。土下座に見えるがクンジョルだからおkとか言われてもねぇ(笑)
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018-03-17 01:10:35
ROM69787270 この写真に関しては「日本の修学旅行生が座って話をきいているところ」でクンジョルさえしてないですよ。https://ameblo.jp/calorstars/entry-11921232415.html
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 01:19:11
ちょっと待って欲しい、自分で「これはクンジョルだ」というまとめを作っておいて、その反応はいかがなものだろうか。
ヒジャチョンダラ @citabow 2018-03-17 06:15:56
智弁和歌山高校が日本国内向けには旅行の目的を「謝罪」ではないとか、「実態はまったく異なります」とか広報してるのだなあ。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 07:02:07
https://archive.is/gDr9F 無言でまとめを作り変えるなよ、最近流行りの改竄ですか。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 08:14:20
産経新聞1999年3月6日『卒業式の「日の丸・君が代」問題を苦に石川敏浩校長が自殺した広島県立世羅高校が毎年、生徒を修学旅行で韓国に送り、ソウル市内にある独立運動記念公園で謝罪文を朗読するなど“謝罪行事”をしていたことが明らかになった。五日付の韓国日報が社会面トップ記事で伝えたもので、記事には、生徒たちが市民の前でひざを折り、頭を垂れている写真が添えられ、案内を担当した年配の韓国人通訳の「生徒たちのまじめな表情に感動した」という感想も紹介されている。』
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 08:15:27
『韓国への修学旅行を引率した世羅高校の複数の教員は「韓国でどう報道されているかは分からないが、宣言文を読み上げる前に生徒たちが座った形で集会を開催。座ったままで黙とうして、頭を下げた生徒もいたと思う」と話している。』
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 08:27:07
これがゴリラの解釈になると「日本の修学旅行生が座って話をきいているところ」になるらしい、謝罪文朗読どこいったんだ、印象操作したいんだなってはっきりわかるね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 08:56:35
クンジョルって漢字だとどう書くんですかね。(根絶?)
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 13:16:57
@satori_Lv35 氏は写真3に「土下座で謝罪させられている高校生たち」と書かれているのが読めないらしい。「土下座」と言ってるのは僕でもゴリラ・ゴリラ・ゴリラ氏でもない。このパネルを展示した人だ。
丹下左膳 @SZTNG 2018-03-17 13:21:16
ほお、彼の国では、クンジョルという名前の土下座を挨拶としておるのか?謝罪で土下座しても単なる挨拶としか取れない彼の国の方々であったか。謝罪とかの場合、彼らはどうやるのであろう? 謝罪はしないとかもありそうだが。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 13:22:05
hirorin0015 実際の写真を提示しつつ「土下座」という表現を使っているのだからデマでもなんでもない、それを見て「オーバーな表現だ」と思うか「土下座だな」と思うかは受け手次第だろう。
アレ @are74857894 2018-03-17 13:24:41
というか土下座だったら手を前に出さんよなー…顔を手の甲に乗っける形になるよなー…とか思った(こなみかん)
キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-03-17 13:25:40
これはデマやったんやな。ツイッターはホンマ勉強になるわいな。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 13:27:55
彼らは「クンジョルは韓国人の挨拶、日本で言う土下座のような謝罪の意味はない」的な反論をしてきたのだが、 zetuboutouin 平昌五輪でキムボルム選手が世界中が注目する中まさに「土下座」をやった、ただの挨拶だなんて嘘っぱちだったよな。
くりすたるぶにゅー(16)ᕱ ᕱ @bunyuchan 2018-03-17 13:29:27
「〜は〜が読めないらしい」みたいな好戦的な煽りはやめて、「〜と書いてありますよ」とだけ述べたほうが世の中うまく回るのではないかなあと。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 13:32:13
satori_Lv35 「一般にはどう呼ばれてるかなんて関係ない。俺には土下座に見えるから土下座なんだ」という論法ですか。へーえ、無敵ですねえ。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 13:34:59
hirorin0015 「朝鮮飲み」を思い出した。あれも「俺にはそう見える」論法だったよね。https://togetter.com/li/688480
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 13:38:19
hirorin0015 「俺には土下座に見えるから土下座なんだ」なんて言ってもいないのに山本弘サンにはそう見えるらしい、へーえ、藁人形相手のシャドウボクシングなら無敵ですねえ。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 13:53:11
朝鮮飲み?に関してはTV番組そこまで言って委員会で朴一氏と高英起氏が韓国激辛料理を食べるという企画でお酒飲むときにやってた、ふたりとも体ごと反対側に向けて飲む、すごくオーバーアクションに見えた。美味しんぼのデマとして扱われてる?らしいが、デマではなかったね。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 13:58:59
ちなみに、先に引用したBuzzfeedの記事でも「産経新聞の記事でも、修学旅行生が土下座をして謝罪したとは報じられていない」と書かれている(実際、そうなんだけど)。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-17 14:00:03
まあここまで韓国が憎悪されるのもそれなりの歴史があってのこと。一つや二つのデマを否定しても何も変わらない
赤木智弘@エイトカプセル守る君 @T_akagi 2018-03-17 14:01:19
どうみても土下座に見えない写真を「受け手次第」とか言っちゃう人って、間違いを認めたら死ぬ人?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 14:02:26
それどころか、産経新聞の記事だけじゃなく、発端になった「韓国土下座修学旅行…生徒悲痛 ツイート」というブログ記事でさえ、「前理事長が中央日報に対し植民地を贖罪するような趣旨の事を述べた」とあるだけで、「従軍慰安婦」のことになんか触れてない!https://www.buzzfeed.com/jp/keigoisashi/korea-dogeza?utm_term=.dwvg43GAxJ#.dwvg43GAxJ
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 14:05:41
既に産経記事を引用してコメントに載せて「謝罪行事」と書かれていた事が提示されているのに「土下座じゃない」のゴリ押し一点突破を狙ってるのが見苦しいなぁ、土下座がオーバーな表現だったとしても結局の所『独立運動記念公園で謝罪文を朗読するなど“謝罪行事”をしていた』事とその写真であることは事実だろうに・・・。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 14:06:24
そんな写真を「従軍慰安婦」関係のパネル展に展示すること自体が、明らかに間違っている。そんな展示を屁理屈をこねて擁護することも。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 14:08:53
ネットの記事を持ち出した方を『ネットで真実』などという言葉で馬鹿にしていた山本弘さんがBuzzfeedの記事を引用していますね。あと「産経新聞の記事でも、修学旅行生が土下座をして謝罪したとは報じられていない」からなんなのだろう?産経新聞に書かれていなかった=真実ではない になるのですか?そんな馬鹿な。さらに言うなら山本弘さんは産経新聞にはデマが多いとよく叩いているのに都合の良い情報は鵜呑みにするのですか?
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 14:09:51
あと私は『山本弘さんに朝鮮人虐殺についてデマを流した』という悪質なデマを大勢の前で流されたまま、謝罪もされていなければ訂正もされていません。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 14:11:36
断言しとくけど、僕は「従軍慰安婦」問題に関してこれまで一度も肯定も否定もしたことがない。複雑な問題がからんでいて、何が正しいことだったかなんて語れるほど勉強してないから。よく分からない問題について偉そうに語るのは無責任だと思うから。
メノティ铁路 @koukaku10549493 2018-03-17 14:12:38
またウヨのホラ吹きだったとは…
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 14:13:23
常に韓国は善、日本人は悪、といった主張ばかりで山本弘さんは話の内容に整合性がない。韓国と日本が絡まない創作的な話なら尊敬できる方なのですが。韓国や在日に向ける優しさを在日に属さない日本人にも向けてあげて欲しい。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 14:14:06
hirorin0015 デマではないものをデマだと罵倒して、韓国の挨拶クンジョルだというデマを流した、バレたから出てきて「土下座」という言葉だけに噛み付いて一点突破しようとしてるんですよね?、明らかに間違っていて屁理屈をごねているのは誰でしょうかね。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 14:14:57
だから「史実に見る慰安婦」なるパネル自体には(詳細が不明なので)何も言わない。ただ、デマだと判明している事実に関してのみ批判する。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-17 14:16:41
また山本弘さんが曖昧にしか伝えていない情報を補足すると、「土下座修学旅行」ではなく「謝罪修学旅行」である、というのは、「これまで五年間、“謝罪修学旅行”を許可してきた校長先生が」云々という産経新聞1999年3月6日の記事(の中の、「世羅高校修学旅行団を案内した劉載晃」さんの言葉)が報じている通りです。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 14:21:27
日本人が韓国に酷い目にあわされた=酷い目にをあわされた証拠があってもすべてデマ にするのはやめてください。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 14:29:20
「あと私は『山本弘さんに朝鮮人虐殺についてデマを流した』という悪質なデマを大勢の前で流された」ああ、 @mentalskillbodyさんがまたデマ流してるな……。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 14:32:23
この人は「「日本人による朝鮮人虐殺は事実」という悪質なデマ」と言っていた人。https://togetter.com/li/841431
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 14:33:24
因みに、パオロ・マッツァリーノ氏(日本で最初に江戸しぐさにツッコミを入れた)によると、土下座とは単に地面にしゃがみ込む事らしい。「他の何か」が土下座=謝罪ポーズになった説。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-03-17 14:34:29
つまり自分で悪質なデマを流しておいて、「山本弘に悪質なデマを流された」と宣伝してるの。
コェル 日 東ハ-47a @koleru 2018-03-17 14:36:42
ブレーメンがアトレイデス公の前で唾を吐いたのを見て怒り続ける人か
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 14:40:45
https://twitter.com/hirorin0015/status/772348941920669697 山本弘さんが私に対して悪質なデマを流してた証拠です。この場での山本弘さんの発言こそデマである証拠です。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 14:42:15
私は山本弘さんにデマで傷つけられ、この場で謝罪される事も訂正されることも無く、さらなるデマで山本弘さんに酷い扱いを受けました。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 15:03:03
とりあえず『(日本の修学旅行の)生徒たちが市民の前でひざを折り、頭を垂れている写真』をデマ呼ばわりして韓国人のクンジョルという挨拶だとデマを撒いた事を撤回するべきでは?
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 15:07:54
山本弘さんはツイッター上でもここの書き込みを堂々と乗せ、私に対してデマを流しているのも確認しました。悪質なデマを流しておきながら批判されると「デマを流したのはお前だ」とさらなるデマを流す山本弘さん。『嘘も百回つけば真実になる』を地で行く愚かな行為です。山本弘さんは大勢のフォロワーにデマを事実だと錯覚させる事が出来ればそれでいいのですか?次も同じような指摘をされたらデマの上塗りをするつもりですか?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-17 15:13:03
「これは韓国の伝統的な挨拶なんだ」「学生は挨拶しているだけで土下座ではないんだ」の方がデマだろうね、きちんと情報を集めるべきだし、やらせる側、見る側の意図をくみ取らないといけない。ラベルを鵜呑みにして現実を見ないのは馬鹿。いつ貼られたラベルかもわかんねえしな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-17 15:17:08
コレ、どうせ中国や日本の使節相手にやってた土下座が彼らの自尊心を満たすために「丁寧な挨拶」「伝統的礼儀作法」みたいに書き換わったんでしょ、この数十年のうちに。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-17 15:18:49
「剣道ではなくコムドという半万年前からある古武術」メソッド
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 15:20:09
たくさん通知が来たのですが山本弘さんのデマ発言hirorin0015 を信じた山本弘さんのフォロワー からの通知でした。こうやってデマは広がっていくのですね。気を張ってはいますが、かなり落ち込んでいます…
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-17 15:24:23
つまり、いわゆる土下座外交も、実際に土下座をしていなければ、土下座外交ではないという主張ですね。それは社会では通用しないと思うな。
jpnemp @jpnemp 2018-03-17 15:38:20
クンジョルが挨拶だというなら、なんで相手の韓国の人達はクンジョルしてないの?
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 15:46:21
[c4758113] https://twitter.com/mentalskillbody/status/974899301934444544 このような通知ですね。あなたが確認次第、これについては削除します。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 15:51:18
[c4758113] コメントじゃなくて自分のTLで心技サンへの批判を@つきでやってるみたいだな。Togetterコメントのスクリーンショットを撮ってツイートにしてるけど、雑な切り抜きなので何人か巻き込まれて晒されてる、まぁTogetterでよく見るいつものメンツなので気にする人はいないだろうけど。
asada134 @asada1236 2018-03-17 16:13:36
クンジョルとか土下座と変わらないものが伝統的な挨拶とかドン引きするわ
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2018-03-17 16:15:06
mentalskillbody 僕もよくわからなかったですが山本弘さんは昔から気にくわない相手を誹謗中傷すると言う悪い癖がありますね。現に僕をストーカー扱いしてましたからね。今回の件は現物の写真があるのに論点ずらすと言うこれも山本弘さんの悪い癖ですね。
08_Reader @08_Reader 2018-03-17 16:16:21
結局「デマという方がデマ」っていういつもの悪質なパターンか
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 16:24:11
[c4758156] [c4758186] 私はあなたの質問に真摯に答えました。そして、あなたの返した反応がそれです。
RXF-91 @rxf_91 2018-03-17 16:24:59
言っちゃ悪いけど関係ない話題のまとめに山本弘が沸いたからって即駆けつけて別のまとめの話持ち出して絡むのは傍目から見ても粘着ストーカーの類にしか見えんぞ。山本弘に絡むなとは言わんけどさ。
ダーク・ディグラー @dakudhigura 2018-03-17 16:30:23
そういやこれでも山本弘さん蛇蝎の如く嫌われたな→https://togetter.com/li/1202288 今時IT業界でも使わない言葉で言い訳してたな。岡田斗司夫さんや山本弘さんもそうだけどバカにしてた五島勉でもマシな言い訳してたのにもっと頭がいい人かと思ってたけど困った感がありました。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 16:30:29
[c4758267] 私はあなたの質問に真摯に答えました。そして、あなたの返した反応がそれです。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 16:45:47
「それ」という言い方だとわからないようなのではっきり言いますが、質問に答えても、ひたすらにあらぬ嫌疑をかけ続ける事を目的としている方だと知っていたなら私は質問に答えたりはしなかった。答えたくなかった。最初から他者を間違っていると決めつけにかかり失言を引き出す事が目的の質問になど誰だって答えたくはない。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 16:57:27
[c4758325] どこをどんな風に読んで「心技体造はデマを流していると主張している山本弘さんが正しい」になったのかこの場で説明する事が出来ますか?
うにうに @wander_wagen 2018-03-17 17:03:39
クソゴリラ、ついこないだ無茶苦茶なまとめ作ってすみません反省しますって言ってばかりなのに懲りないな。ウソを使って誰かを傷つけることが人生の目標なんだろうな。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 17:07:36
[c4758369] あなた、ゴリラさんですね?
うにうに @wander_wagen 2018-03-17 17:07:39
とにかくウソでも日本が悪いことにしておきたい連中の団結力ってスゴイよな。連中のRTとかファボの連携スピード半端じゃないもん。何がすごいかって、既に論破されてても自分が気持ちよくなれるネタなら躊躇なく拡散するところ。
うにうに @wander_wagen 2018-03-17 17:11:13
おかしいよな。頭の悪さからくる情報精度の悪さはさておき、「日本は悪いからさあみんな反省しよう!」だなどと言っているような一見清廉潔白を装っている連中が、その実ウソを撒き散らしてるだけの最低な人間なんだからな。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 17:12:09
[c4758394] 私はあなたがゴリラさんだと思っています。違いますか?
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 17:13:46
togetter初コメントの内容が私に嫌疑をかけ続ける事を目的とした質問攻めである事は不自然です。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 17:19:25
そして、他者に対してデマ判定するというのは簡単に出来る事じゃない。ひとつのまとめだけを見てデマかどうかを判定してしまうゴリラさんの悪い癖が出ている。私は山本弘さんにデマを流されたのはたくさんのまとめで流されていたし、ツイッター上でも流されていた。主義や思想に一致している方を事実、そうでない方をすぐにデマ認定するゴリラさんの悪い癖が出ている。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 17:35:40
すいません、ゴリラさん。よく考えればこれらはただの思い込みに過ぎず、山本弘さんにデマを流された事、さらにデマを重ねられた事、デマを流した山本弘さんを正しいとする方に質問を受け続けたせいで良識を欠いてしまっていたようです。V-MAX氏はもともと私を攻撃する目的で質問をしていたため謝罪などは一切返しませんが、ゴリラさんには謝罪します。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 17:37:03
[c4758443] 私はデマを流してなどいませんが?新聞記事とか歴史上のある程度の事実とか山本弘さんが私に対して悪質なデマを流している事と何の関係があるのですか?
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 17:39:13
[c4758443] はぐらかしているのも浅はかなのも私から失言を引き出し山本弘さんを優位にする目的で質問をはじめたあなたが悪いのでは?なぜ自分の非を私に押しつけているのですか?私はあなたの質問に真摯に答えたら、お前が間違っているデマを流した側だという身勝手な決めつけであなたから不躾な質問を受け続けた側です。己の行いの正当化はやめてください。
タイガーが居た @EZOMAE 2018-03-17 17:40:29
本日近くに所用があり、どんなものか実際見に行こうとしたら、昨日で終わっていた模様(´・ω・`)
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 17:44:33
確かに @V_MAXred って人の行動は不可解だな、新幹線放火自殺事件のまとめを読んできたとか言うけど、300コメントもあるのに流石に早すぎだ、『「山本氏がデマを流した」というのは読み取れない』とかね、もうちょっとちゃんと読み込んでから心技氏を疑ったらどうだろう、既にツイッターで誹謗中傷を実行しているのを見せられているというのに、なんで疑いのベクトルが心技サンに向いているのかね。
りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2018-03-17 17:49:00
どちらの言い分が本当だったとしても、敢えて相手に迷惑がかかる形でtwitterにも流れるようにコメントするのは感心しませんね。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 17:49:10
新幹線のまとめのコメント欄をちゃんと読めば当時既に山本弘氏が心技氏に対する誹謗中傷をブログ記事に書き込んでいることもわかるんだけどな。現在進行系で中傷も行ってて、このまとめですらちゃんと読めば”山本弘がデマ撒いて指摘されたにもかかわらず撤回すらしなかった”事がわかるわけで・・・。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 17:52:43
[c4758487] ちゃんと読んでもいないのなら疑いをかける資格なくね。ちゃんと読んだうえで、「心技氏が言っていることは間違いだ」と具体的に指摘できるのならやればいいけどね、「どこが?」「どれが?」って質問厨やってる時点でダメダメでしょ。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 18:01:48
[c4758510] まとめコメントは読まなかったのにブログ記事は読んだというのか、へぇ・・・。ところで、このにおいての山本弘氏は正しい事を言っていると思ってる?
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-03-17 18:07:49
山本弘氏はhirorin0015 ←こういうことをこんなまとめのコメ欄でグダグダ言ってる暇があるなら、いい加減に著書でちゃんと自分の意見をまとめて出せばいいのに。トンデモ系の批判本でもいいけど、仮に小説家を自負してるのなら、以前出した「神は沈黙せず」で南京事件を扱ったときのように薀蓄垂れ流しでも自分で調べて作品中のキャラに代弁すりゃいい。
はまな @hamanaHSC 2018-03-17 18:10:39
@satori_Lv35 心技 体造 @mentalskillbody フローライト㌠ @FluoRiteTW キチガイドリームチームじゃんか。すげぇな。
得苦す天道 @EX_tendou 2018-03-17 18:12:40
いきなり他人に複垢疑いかける人って大抵自分がやってるんだよね
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 18:15:29
ゴリラさんすいません。私は心が弱いのかどうしてもV-MAXredさんがゴリラさんにしか見えないのです。主義主張ははじめとして、最初は強気で話す、後に粗が出る、実はあまり調べていない、相手に指摘されるとほんとは○○でしたと後付けが多くなる…宿題を忘れた事をしかられている子供の愛嬌に似た雰囲気でしょうか。しかし私もそこのサトリ氏と複垢認定などされた事もあり、私の言っている事は彼らと同類なのかも知れません。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-03-17 18:16:28
そういえば「神は沈黙せず」では作中に右っぽい言動する直木賞作家を登場させて南京事件をネット論争する展開があったけど、「神は沈黙せず」が出た同じ年(03年)の直木賞受賞作は慰安婦問題を作中で取り上げた「星々の舟」だった、ってのが現実とのギャップで面白かった記憶が。
yaya @yakumokumaneko 2018-03-17 18:17:10
修学旅行を謝罪のために費やしたくはないな
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-03-17 18:22:56
山本弘氏は「星々の舟」読んだのかな。コレはコレで中々凄い展開で思わずツッコミたくなる内容だったけど、井上ひさし等の推薦で直木賞受賞した(つまりそういう内容)ので、「コレだったらボクにも書ける!」と自信をもっていいと思うw
木犀劇場 @former_TY 2018-03-17 18:29:57
「土下座に見えるけどクンジョルだからおk」←他国の人にとってどういう意味か考慮していない時点でアウトでは?
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 18:30:50
[c4758586] なんで他人にはわからない当人同士の揉め事に首突っ込んでるんだよ、事情を詳しくわかってるんなら仲裁したりできるだろうけど、わからんのなら引っ込んでロッテ。そもそも山本弘のあかんとこを見せられても何も言えんポジショントーク野郎なんだからそんな資格ない。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 18:39:00
「気になった事」ではなく、主義や主張の一致している山本さんに従わない心技体造が「気に食わない」の間違いでしょう。だからよく調べもせず、答えありきで私に嫌疑をかける事が出来たのです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-17 18:39:31
土下座はしてないけど謝罪はしてるのよね。十五円五十銭と言えなくて殺された朝鮮人は(多分)いないけど、違う件で殺された人がいるのは本当。
得苦す天道 @EX_tendou 2018-03-17 18:44:14
結局山本の発言の何がデマだ中傷だって部分は永遠に答えないのか(困惑)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-17 18:44:47
「クンジョル」という韓国伝統の挨拶というのは確かにないことはないけど、なんで日本人がそんな挨拶しなければならないの? ゴリちゃんの言うとおり、単にこれ、坐って話を聞いてるだけだし。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 18:51:48
私は山本弘さんに『朝鮮人虐殺についてデマを流した』という悪質なデマを大勢の前で流された とすでに言っているのですが、『何があっても山本氏が正しい』な方達には山本氏の発言こそが真実なのでしょう。現によく調べもしていない方にデマ認定を受け、山本氏のフォロワーに数分もしないうちに私がデマを流しているかのようなデマ話を拡散されてしまいましたし…
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 18:52:12
「振り向いてる男子生徒がいるから」ってのもおかしな主張だよね、たとえば生徒100人中99人が君が代を斉唱していたのにたった1人歌わなかったとして、残りの99人が君が代を斉唱した事実はなくならないし、誰も歌わなかったなんて事にはならないよな。一部の事実だけを切り抜いて誇張するなんてのはデマスピーカーの手口ですよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 18:58:10
EX_tendou あなたもtogetterの初コメントなんですね。そんな珍しい方が2人も私のような個人をやりこめる事を目的としたツイートをするものなんですね。奇跡を見せられている気分です。(まったく嬉しくありませんが)
得苦す天道 @EX_tendou 2018-03-17 19:00:58
mentalskillbody そりゃ3日前ぐらいに作ったアカウントだしw そんなになんでも疑ってたら人生疲れるよ〜
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 19:04:19
https://twitter.com/hirorin0015/status/974880343525228544 山本弘さんがツイッター上で支持してくれる方がいるのを良い事に話を捻じ曲げて話していますね。デマが作られていく過程を見せつけられています。不利になると有利な場所に移動してデマを広められれては私にはどうしようもない。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 19:05:56
EX_tendou 疑ってたら人生疲れると言いますが、私を疑うコメントをしているのはあなたです。また三日前に作ったアカウントであってもコメントをしているのは今日が初めてなのは時間で確認できています。
得苦す天道 @EX_tendou 2018-03-17 19:10:17
糖質じゃんこわw 盛り上がってる記事ならこういうの見れるのはとぅげった初めて良かった
うにうに @wander_wagen 2018-03-17 19:11:36
「キチガイドリームチームじゃんか」 具体的なツッコミが何も出来ない時点でガイキチ以下だって宣伝してるようなもんだ。バカって自分がバカだって言うことに気づかないからストレス少なそうでいいよね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-17 19:12:25
https://togetter.com/li/1133832 「心技体造氏は「関東大震災の時の朝鮮人虐殺を「悪質なデマ」と言っていた」(伝:山本弘氏)のかどうか。」個人的な備忘録みたいなものだったので非公開にしていましたが、一時的に公開モードにしてみました。
うにうに @wander_wagen 2018-03-17 19:14:03
少なくともこのコメ欄の流れだけ見て、山本某を差し置いて他の誰かにキチのレッテルを貼れるとか、メクラとしか言いようがないんじゃないの
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-17 19:16:09
「一般にはどう呼ばれてるかなんて関係ない。俺にはクンジョルに見えるからクンジョルなんだ」みたいな?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-17 19:17:24
(どうせまた、山本弘さん逃げるんだろうな…)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 19:39:32
dakudhigura 山本弘ストーカーwたる俺が、こんな面白まとめを知らないなんて!って思いきやコメ欄はもりあがってなかった。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 19:40:21
ゴリラの山本弘氏を飼い慣らす手腕は是非ともラーニングしたい。
得苦す天道 @EX_tendou 2018-03-17 19:43:15
なんか今調べたらずっとこの小説家の人?に粘着してる人なのかw暇人w
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-03-17 19:50:09
dragonchicken19 ゴリラ≒山本説という陰謀論を挙げとく。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-03-17 19:56:38
dragonchicken19 ソコはまとめ主がまとめ主なんで・・・つーか「山本弘ストーカー」自称しといて「いちのせやよい」知らんかったの?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-17 20:01:46
クンジョルは「敬意と感謝」の行為なので、高校生がしていたらそれは「土下座」ではない代わりに「謝罪」でもないですね。
🈂 @satori_Lv35 2018-03-17 20:15:33
「土下座には見えない!」って言いながら「クンジョルに見える!」って主張する矛盾、姿勢は同じよなぁ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-03-17 20:28:43
もはや何がデマなのかデマでないのかはさして意味が無くなった。確実なのは、次の戦争でソウルや平壌が蒸発して何百万人かの半島人が死んだとしてもなんら同情しないほどに韓国への憎悪が日本人に蓄積されていると言うこと
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 20:44:34
rareboiled 最初の頃は山本センセイも「アホゴリラがまたクソまとめ作ったよ」みたいな感じだったんですよね。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-03-17 20:48:08
もはや何がデマなのかデマでないのかは本当に彼らにとって意味がない。何がどうでもあっても日本人が○○人を殺したといった内容のツイートばかりを続けて日本人の心を虐殺する事しかしないのだから。日本人に生まれただけの方達を忌み嫌い攻撃を続ける事しかしないのだから。何度も攻撃を続けて、怒った日本人が失言をすると一部を切り取って抜き出し、デマを言ったと喚きたてる。何度も繰り返されてきた光景。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 20:50:40
yoshiaki_idol いや、いちのせ氏はもちろん知っているのですが、山本センセイがスリーパーセル関係でこんなに炎上してたのは迂闊にも気付きませんでした。
赤心報国1346 @sekisin1346 2018-03-17 21:00:15
元慰安婦に土下座させられた修学旅行生の証言を過去に数十件読んだ経験から言うと、まとめ主とその擁護者が嘘をついているのは明白なんだが。今生きてるのは第五種補給品。
(´・ω・`) @ocelot33 2018-03-17 21:32:13
土下座してるようには見えないがクンジョルとやらでもないしどっちもデマじゃん
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 21:45:35
朝鮮人虐殺については、「朝鮮人をブロッコそう」という自警団はいたろうし、実際頃された朝鮮人(と日本人と中国人)はいたろうけど、数千人は盛り過ぎだー。という感想。(むしろヘイトクライムの文脈ではなく正義の暴走案件)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 21:46:43
dragonchicken19 なんて事いうと「はあ!?朝鮮人虐殺否定派を擁護したくて仕方ないんですかね!?」とか言われそう。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-03-17 21:53:04
(コメント欄)楽しそうだね〜!俺も仲間に入れてくれよ〜!
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-17 22:07:17
しっかし、ドリームチームどころかダイラガー・フィフティーン並みに増殖してる。多分これからも増え続ける。愛読者サマのオテマミを紹介してる場合じゃないぞ!
アレ @are74857894 2018-03-18 12:42:45
人って、見たいものを見るんだなあ…
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-18 14:27:05
心技体造氏は理屈より情に訴えるタイプなんだけど、実は山本センセイも同タイプ。ロジックで詰めるタイプに見えるけど、実は同タイプ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする