Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

なぜ志望動機に「お金」とか「休日が多いから」と答えてはダメなのか?採用担当者が考えてみた

お金でもいいけどその先の回答が聞きたい、ということ。
270
さんちゅ~ @sanchu_grape

12年くらい前に人を採用する側になってから今日まで思っていること。 なんかの参考になれば。 よく「志望動機」に「お金」とか「休日が多いから」とか「残業が少ないから」だと言ってはだめなのか? といったことがTLの話題に上るので僕なりの考えです。 pic.twitter.com/njHWLJ2r2i

2018-03-14 22:30:11
拡大
拡大
さんちゅ~ @sanchu_grape

「そんなことまで話さないと駄目なの?」というご意見を頂きまして、僕としては「そんなことも言えない(面接担当者のいる)会社はやめたほうがいい」と思います。 仮に入社してもお互いに「別にお前(この会社)じゃなくてもいい」状態です。 それでもいいならもちろんいいと思いますが。

2018-03-16 13:25:04
さんちゅ~ @sanchu_grape

「同じ会社に長くいること」は別に重要ではないと思います。 「時間を意識する必要がないほど自然にいられること」が重要だと感じます。 なので僕は志望する動機、働くための動機がとても大事だと感じています。

2018-03-16 13:32:15
はじぴー🍆♎🥐 @hajipy

志望動機がしっかりしている人は金が欲しいと強く思っているから辞めにくい、ということか。もっと待遇が良いところがあればそっちに移るだけのように思えるので、有益なヒアリングだと思えないな twitter.com/sanchu_grape/s…

2018-03-16 13:25:17
はじぴー🍆♎🥐 @hajipy

「なるほど。この子はライブに行く資金を貯めるためにバイトに応募してくれたのか。じゃあ、ライブの日は休めるようにシフトを組んであげなきゃな」までいけば有益かもしれない

2018-03-16 13:29:07
さんちゅ~ @sanchu_grape

@hajimepg 動機がお金で、たくさんお金がもらえるところがあるのなら、是非そちらへ行くべきだと僕も思います。 働く根幹を挫いたら意味がないので。

2018-03-16 13:44:31
さんちゅ~ @sanchu_grape

僕のやっているような小さな会社だと人をひとり雇うのに(給与じゃなく、ただ雇う手続きをするだけで)コスト的にはだいたい50万くらいかかります。 博打みたいなもんなので、社員として雇用する人は本当に本当に慎重に選んでいます。

2018-03-16 13:59:53
西山香葉子@べにすずめ@テキレボEX@AA完結@創作少女小説同人誌他いろいろ頒布中 @piaf7688

ということは、自分のプライベートなことを話すことにもなりますな。仕事の関係者に小説を書いていることをなるべく話したくない私の場合はどうしたら良いのでしょう twitter.com/sanchu_grape/s…

2018-03-16 15:34:16
さんちゅ~ @sanchu_grape

@piaf7688 特に内容まで話す必要はないのではないでしょうか。 趣味に使える時間が欲しいとかで。 あくまで僕が質問する意図という前提ですが、趣味の内容がわかることではなくて、何を支えに仕事をしたいと思っているかがわかればそれで充分でした。

2018-03-16 15:42:37
しとろ @citrutos

@sanchu_grape 強いモノを持っていても、一般的でない個性なんか出したら100パー落とされる就活面接でそんなこと上手く言えないです。 恋人じゃあるまいし、そういうのが知りたいってことを以心伝心で伝わってほしいとかじゃなくて、その場で口で言って伝えた方がいいと思いますよ。暗黙ルール化ほんっとダメ。

2018-03-16 15:45:33
さんちゅ~ @sanchu_grape

@citronome 会社も社員も選ぶのは当事者なので、僕が書いたことが良いか悪いかはわかりません。 なので就職必勝マニュアルのようなものではなく、僕が携わった採用に関して見て来たものや人から感じたことを綴ったものです。 ルールでもなんでもないです。

2018-03-16 15:54:00
さんちゅ~ @sanchu_grape

さらに補足させてもらうと、就職必勝マニュアルのようなものではないです。 あくまで僕が感じたものを何かの参考になればと綴った駄文です。 ただ、就職の可否は別にして「自分にとって何が大事か?」をしっかり意識出来ている人が不幸そうにしているところは見たことがないです。

2018-03-16 16:07:38
くるぶし発見隊 @zyonetu_passion

@sanchu_grape 友人が大企業の最終面接で志望動機を聞かれた時に「京都で就職している彼女と結婚するため、本社や営業所が京都にあるこの企業に入りたい。」と言って内定をもらっていた事を思い出しました。 様々な意見あろうかと思いますが、私は共感できたのでRTさせて頂きます。

2018-03-16 16:58:42
さんちゅ~ @sanchu_grape

@zyonetu_passion 僕自身は経験ありませんが、大きな企業では男子の「結婚をする」「家を買う」というのはかなり強いワードだと聞いたことがあります。 その後の子育て含めて大きな責任を持つことで、簡単に会社を辞めたりしないからだとか。 ご覧になって頂き、ありがとうございます。

2018-03-16 17:02:20
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

@sanchu_grape 正直、勤務先に対してお給料を何に使うかまで詳らかにしたくはないでしょう。そこはプライベートな領域。寧ろ尋ねるべきではない事柄。それをストレートに答えないことを「質問の意味が分かっていない」は論外。 twitter.com/sanchu_grape/s…

2018-03-16 17:14:05
さんちゅ~ @sanchu_grape

@ChihiroShiiji プライベートを明らかにしろと言ってるわけではなくて、面接しても相互に意図が伝わらないのなら、お互いに合ってないということです。

2018-03-16 17:18:32
さんちゅ~ @sanchu_grape

もういっこ補足。 「プライベートを明らかにして欲しい」というわけじゃないです。 面接の通じて僕を信頼してくれて話してくれることはあっても僕から「お金の使い道を教えてくれ」とか「休日に何するの?」なんて1回も聞いたことないです。

2018-03-16 17:24:52
さんちゅ~ @sanchu_grape

僕が書いたのは「面接でそのくらい良好な関係が築ければ、僕は長続きすると判断する」ということ。

2018-03-16 17:26:16
椎路ちひろ @ChihiroShiiji

@sanchu_grape 貴方が伝えようとしている意図なるものは雇用関係において伝えることがそもそも不適切であり、被雇用者に対する過干渉だと言う批判です。 確かにそういう姿勢で雇用をする職場は、情に絡めて辞めにくくしたりする方向へ行くので一般的に避けた方が良いと思います。その意味では確かに「合わない」。

2018-03-16 17:26:10
さんちゅ~ @sanchu_grape

@ChihiroShiiji 補足にも書きましたが、面接を通じて僕を信頼してくれて話してくれることはあっても僕から「お金の使い道を教えてくれ」とか「休日に何するの?」なんて1回も聞いたことないです。 そういう関係が築けそうもないのなら、長続きはしないのではないか? というのが僕が感じたことです。

2018-03-16 17:30:04
もみ @steal_4th

@sanchu_grape RTにリプして誰かの琴線に触れるのが怖いので、結びつき無しで失礼します。たしかになと思いつつ疑問も湧いたので、考えをお聞かせください。よく面接では「その会社でなければダメな理由」を言えと言われましたが、その点は特に重視しないということでしょうか?

2018-03-16 18:00:58
さんちゅ~ @sanchu_grape

@steal_4th ご覧になって頂いてありがとうございます。 会社それぞれに採用の基準がありますので一概に言うことはできないと思います。 ただ、会社にしても社員にしても「この会社(人)じゃなければダメ!」というようなところに出会うのは相当な幸運だと思っています。(つづく

2018-03-16 18:08:10
さんちゅ~ @sanchu_grape

@steal_4th 今すぐの確信がなくてもお互いにそういう関係になれる、なれそうな会社(社員)であるか? を知るのが面接だと僕は考えて面接と採用をしてきました。

2018-03-16 18:10:41
もみ @steal_4th

@sanchu_grape 採用側の目線として、その人の働く原動力を著しく損なわなければ、一度入った人は他所に出ていくことはあまり無いから、その会社でなければダメな理由を問う必要は無いのでしょうか?会社に利益をもたらす人材かを判断するための質問なのかな・・・?

2018-03-16 18:01:05
さんちゅ~ @sanchu_grape

@steal_4th 会社に帰属意識があるというのは嬉しいことではあるのですが、若い人は慣らされすぎていると感じることはあります。 「会社のために自分は何ができるか?」よりも「会社を利用して自分はなにができるか?」を伝えることが出来る人を僕は評価します。

2018-03-16 18:17:18
残りを読む(11)

コメント

LED @pax_lucis 2018年3月16日
節子それ志望動機やない、趣味や
61
じむ123 @sdejr01212 2018年3月16日
悟空「面接っちゅうのは嘘つき大会なんか?」 の通りうまく嘘をつく場所でそんな本音を言えば落ちるよ
38
うにら @riafeed 2018年3月16日
そこは遊ぶ金欲しさだろ
10
pochi-p★ニャーニャーなく猫 @pochi_p 2018年3月16日
最初の画像で求めている回答を引き出す質問は「志望動機は何ですか?」じゃないよね。質問と想定回答のミスマッチ過ぎだし、「志望動機が金では駄目」の理由になってない。
77
Daiji @Daiji75 2018年3月16日
うなずける面もあり。それは「ゲーセンのバイト」だからじゃないのかと思う面もあり。
52
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2018年3月16日
シフトに入れる曜日から尋ねた場合には志望者は無意識に、バイトの時間を不当な拘束時間である、そしてこのバイトは即採用される底辺バイトであると認識する。志望動機やバイト探しのきっかけから尋ねた場合は無意識に最終目的とバイトが結びついて容易には辞めない。(純然たる放言)
3
ローストの肉 @ROM69787270 2018年3月16日
うるせぇ!!雇え!!!(ドン!!!)
49
もるもる @irisgazer 2018年3月16日
言いたいことはわかる気がするのですが、多分、応募側は採用側が思っている以上に相手を信用してない場合が多い気がする。
104
awawa @awawawada 2018年3月16日
そこまで言わなきゃいけないか?っていうよりたかだかバイト先に私生活のことを話したく無さすぎる
96
死にました @Steer_car 2018年3月16日
面接の時間ってまちまちだろうけど、このまとめられた人の面接ではじっくり時間取って面接してるから「信頼関係が築けないところなら駄目」といい切れるのかな。じゃなければ同じ会社に1年いて全く意思疎通取れない人だっている世の中でたかだか数分~数十分で築ける人間関係なんてたかがしてれると思うんだけど。でもこの人の会社ではそれで成功してるんだからそれは「この人の会社では間違ってない」ってことなんだろうな。本人がマニュアルなんてないって言ってるぐらいだし。
3
死にました @Steer_car 2018年3月16日
後は上から目線の気持ちは全く無いけど「採用者側にそこまでのやる気があるのかな?」と。良い例が履歴書手書きを押し付けるくせに不採用時はメールor印刷ってせめてテメェが言ったことぐらい実践しろや、って。規模にもよるけど、どれだけ人数の多い面接でも「この人を自分はどこまで知ってあげられるかな?」と採用側もそれなりの態度がないと募集する側も心開かないよね。あくまで今の世の中が「採用者が絶対強者」なだけでバブル期みたいになればそんな企業に人は集まらないだけで。
11
иооот3.0 @mark_xxii 2018年3月16日
大学選びも同じだよな。学部志望理由がテキトーだと入ってから行きたくなくなる
4
高橋 @progkenji 2018年3月17日
これだと一部の目的意識高い層を狙うってことだよね。でもそんな人のほうが少ないと思うし、この手法の再現性は微妙な気がする。特に今バイトなんて採用難だからなぁ
29
ゆめミノ @romrompon 2018年3月17日
志望動機を真面目に考えて来る人間は根が真面目だからな 見た目が真面目風ってだけの奴はただだらしなくて流行りについてけない上に何しても続かないって奴が多い
4
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月17日
たかがバイトじゃねえか、店長が採用した子は他に良物権があればそっちで働けるちゃんとした子で、 コイツが見つけたのは駄ループでとぐろ巻くような同じ穴のヲタだったってだけだろ
37
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018年3月17日
というか、目的意識云々抜きに、自分が売り手側の場で、「俺が儲かりたいから買ってくれ!」とか言っちゃう人とはちょっと一緒にお仕事したくない・・・。
0
ぐりとぐら @guriro1504 2018年3月17日
単純に働きたい理由で金が欲しいなんて当たり前すぎるから言う必要が無いだけでは
3
ぼーる @maruyama02688 2018年3月17日
なんか、思想や家族内関係、氏素性を探ってるみたいに見えるけど大丈夫なのかなあ
39
Leclerc @3adam15 2018年3月17日
この人の言うことが本当だとして。バイトとはいえ覚えることはあるし、店長が採用した人が1~2週間で辞めるってのは業務効率が悪いな。店をマネジメントすることを考えれば、ある程度勤めてくれる人を雇える方が上手い。この話をそのままパクってもダメだろうが。
1
awawa @awawawada 2018年3月17日
バイトで何かの目標を目指してお金のために働く人って時給高いところで働くイメージあるけど、そういうところって高いなりの理由があるところな印象 んで、今後キャリアアップに繋がるとか、人気でやりがい()があるとかいうところ以外はバイトで「そこじゃなきゃいけない理由」って正直無くない?
9
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月17日
そもそも志望動機の質問自体いらねぇよ。何だろうと人の勝手だわ。
72
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年3月17日
グダグダ言わなくても本音と建前が理解できてないとか、社会人としてヤバいからで十分でしょ。普段の生活でこれやったらアスペとかコミュ障とか言われるべ。
0
肉団子提督 @nickdangoo 2018年3月17日
会ってすぐの人に信頼関係築けとかアホかな?
23
uki @netgameneet 2018年3月17日
なーんにも同意できねえ
27
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年3月17日
これ、いくらバイトとはいえ、能力があるかどうかではなくて、気があうかどうかを基準に採用しているってことだよね。まあ、能力差がほぼ出ないバイトだと、これくらいしか差別要因がないのかもしれないけど。
3
香野 柚彦 @minato_or_yj 2018年3月17日
聞かれてもいないのに自らプライバシーを語っちゃう程度の知能の人間じゃ他に行くあてなんてそうそうないから、そりゃ長続きするわな。要するにここでちゃんと「バイト募集風情が調子に乗るな」って思える人は初めからお呼びでないってことだろ。
4
the loyaltouch @theloyaltouch 2018年3月17日
志望動機って「うちの魅力を誤解してないだろうか、誤解されてたらやめるから早めに摺り合せたい」って確かめるプロセスなんで、自分の職場が他とくらべて金や休日の提供に自信がない場合、「うちはそこが売りじゃないです(ゲームが好きな人にはたまらない職場ですとか)、それでもいいですか」って回答することになるわけで、そっちすり合わせてから空いた時間でプライベートの話ししたほうがいいと思う
12
どくみしも @dokumishimo_sub 2018年3月17日
ポンと3万円くれたりするなら信頼してもいいかな 3万円分くらいは
3
- @nyaccy 2018年3月17日
いやいや、なんかすごい批判されててびっくりした。私はこの人の言ってる事わかる。「お金が欲しい」なんて聞くまでもなく全員共通の当たり前の事だから、面接でその話してもしょーがないわけよ。だから面接で「辞めない理由(強い動機)」をアピールする。「プライベートを話せというのか」と言ってる人いるけど、そうじゃなくて要は「採用担当を納得させられるような動機を伝えろ」って事じゃんな?
67
いちごみかん @yumemegakuma 2018年3月17日
自分が採用者側だったら?相手の立場を考慮しない人はどっちにしろ一緒に働きたくないな。
6
- @nyaccy 2018年3月17日
人を雇うのって本当にコストかかるんよ。クッソ忙しいのに時間と人手を割いて面接して制服手配してシフト組んで指導の時間取ったのに、バックレたり1週間でやめられたりすると本っっ当に腹立つし「こっちの苦労なんだったんだ」って思う。「他に割のいいバイト決まったんでw」「学校忙しくなってw」って。採用側はただ手間と金だけを浪費させられる。「なんでもいいだろ雇えよ」じゃ信用できない。
65
ドラマーです @drumer2sh 2018年3月17日
なんで批判されてるのかわからない。就活でも全く一緒じゃないかな。お金がもらえるのは前提だから、私はこの仕事、業界で飯食って行きたいのはなぜ?がしっかりしてないとすぐ辞めるのも理解できると思うんだけど。
27
m.i. @L_z_m_i 2018年3月17日
逆に言えばこのツイ主なら「お金」や「休み」の目的がどんな目的でも(<さすがに反社会的な理由なら論外でしょうけれど)その本気度さえ高ければ採用するということか、バイト募集でも一般に志望動機を問われて「お金のため」というと「卑しい」、「休み多め希望」というと「やる気あんの?」だとかそれらの時点で即マイナス判断・・じゃなく
12
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年3月17日
金が欲しいからとか休日が多いとか前の職場でセクハラされたとかなんでそれを面接で言うと落とされる理由がわかんない。
6
scalar @scalar001 2018年3月17日
最初の画像だと金の使い途を話せと言っているように見えるが、その後に「特に内容まで話す必要はないのではないでしょうか」と言っていて一貫性がないと思う。内容話さずにどうやって金が欲しい理由を言えっていうんだ。
21
scalar @scalar001 2018年3月17日
そんなに相互理解が大切なら、長期間働いて欲しいって願望も話したほうがいい。短期で辞めずに長期で働いてくれる人を望んでいるが、そうなってくれるか?そうなれると言うなら、その理由は?って聞いたほうがより率直だろう。
35
scalar @scalar001 2018年3月17日
志望動機を聞いているのに、聞いた理由が「短期で辞めないでくれるかどうかの判断基準が欲しい」というのは目的と手段が噛み合ってない感じ。まあ聞かれた側がその真の意図を汲み取って返答するべき、というなら面接が腹の内の探り合いである現状から何も変わらないね。
35
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2018年3月17日
「金です」がダメなのってようするに「金はみんなほしいんだよ!わかってるっての!」って理由かと、要するに「なんでうちで金稼ごうとしたの?(能力的に向いてると思ったとかそういうのあるの?)」って話かと思った
27
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月17日
ツイ主の基準だと「プロを目指してて楽器の練習をするためにそれなりの休み(とカネ)が欲しい」みたいなのが採用になるんだと読み取ったけど、それが「ゲーセンのバイトじゃないといけない理由」は別にないから、他に条件のいいバイト見つけたらそっちに行っちゃわないかな
15
Mill=O=Wisp @millowisp 2018年3月17日
まぁ、大多数の人は「餓えたくない」「生活費のため」が最大の理由で働いてるわけで(あるいは「みんな働いてるから、理由もなく働かないとダメだと思い込んでる」とか)。その中で「人に言えるような強い目的がある」人なら、前者の人々よりは熱心に働くかもなとは思った。
4
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年3月17日
辞めて欲しくない、長く続けて欲しいなら素直に給与を上げるとか職場の人間関係を改善するとかじゃ駄目なの?なんで面接という入り口の段階で締め出して、それで全部解決できると思ってんの?大事なのは入ってからの方でしょうに。そしてそれを改めるべきなのは労働者でなく雇用者の方だと思う。
29
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年3月17日
theloyaltouch なら、御大層な志望動機を語る人の方が、実際入ったら幻滅してすぐにやめる可能性は高いんじゃないだろうか?拘りなく『お金のため』と考えて入る人の方が長続きしそう。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年3月17日
まぁしかし、みんなが「お金は欲しいから」と言うのは当然なのだし。例えば志望動機以外が同じ程度の人間が面接に来ていたとして、志望動機を詳しく書いている方を採用するって言うのはあると思うし。あまり無碍にしても自分のためにならないと思うけどな。
19
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月17日
nyaccy 「学校よりもこっち優先しろ」みたいなこと言いだすようじゃ、単なるブラックバイトですがなw お気軽に入れてお気軽にやめられるからの低賃金、やめられちゃ困るっていうならたっぷり賃金払うのが筋ってものです。
25
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年3月17日
人ひとり雇うだけでとんでもない経費と手間がかかるので、その博打考えたら誰だってよりよい人を選ぼうとするのは当然だし、大抵は初対面なんだから志望動機を聞くのが一番手っ取り早いでしょ。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月17日
働いた金で何したいのか・休みの日に何をするのかなんてプライベートな事情、採用されるかも判らねぇ面接の時点で教える必要ねぇだろ。採用されても教える必要がない。阿呆か。個々のプライバシーへの配慮に乏しい残念な企業と判定して避けた方が無難。
30
はなれ @kajyahinn 2018年3月17日
採用面接だぞ、お前の恋人作ってんじゃないんだぞw 採用面接に来ただけの人間にそんな全面的な信頼関係求めるなよヤンデレかよw
22
sotoyama @sotoyama0 2018年3月17日
記事の採用担当はまっとうなことしか言ってないと思うが。目的をもって行動している人は仕事もきちんとするし長続きする、持ってない人は行き当たりばったりなのですぐやめる、と。お金や時間(休日)は手段であって目的ではないので志望動機(目的)に挙げられても意味はない。採用担当の「目的」はちゃんと仕事してシフト埋めてくれる人材の雇用なのでそれに合わせた受け答えをすればバイトの面接なんて落ちないよ。この人手不足の時代に。まとめにあるように人雇うにもお金かかるんだから。
21
inu @inu1122 2018年3月17日
志望動機なんか人の勝手だわって人は、「雇ってもらう」って意識がないんだろうね。自分はどこでも雇ってもらえるし、自由にやめられるしとか、自分に自信があるんだろう。 バイトはそれでいいけど、社会人で同じ意識ならないわ。どうしても人に言えない夢なら仕方ないけど、「将来こうしたいからこの会社来ました」の道筋が出来てないとどこの会社でも成功しないでしょ。それが志望動機じゃないの。
18
inu @inu1122 2018年3月17日
プライベートで好き勝手に使う金と、自分の将来のための投資に使う金って違くない? その金の使い道を聞いてんじゃないの? それでも「そんなこと言いたくねえ」って人は、そんな人を雇う側も「人なんか動けばいい、そいつが将来どうなろうと知らん」って会社しか雇ってくれないと思うけど。
12
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月17日
「採用する側は面接でこういうことを知りたい、判断基準にしている」と「面接ではこういうことを言わなければいけない、でないと採用されない」はだいぶ違うぞ
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年3月17日
採用側の判定材料を増やすという点では正しいのだろう。だが選ぶ(視る)と同時に、選ばれる(視られる)という視点が致命的に抜けてるな。立場を利用して他人の金の使途や休暇の使い方(何れも会社と関係ない)まで詮索してくる処は避けましょ。それで落ちたら内情詮索されただけで終わるな。
2
ありえない @tkr_nkn 2018年3月17日
ツイッター向けの言葉遊びやめよ?
1
かつ丸 @katumaru8000 2018年3月17日
面接はする側も難しいよね。一緒に働くから人となりを知りたいと思っても、愛読書とか尊敬する人とか、面接では訊いてはいけないとされることも結構あるしな。
0
骨格 @black_nasbee 2018年3月17日
この人なりのノウハウなんでしょ。ウチはこれで定着率上げたよって言ってるのだから、別に良いのでは?合う合わないを見極めるのは、お互い様だよ。
38
肉喰男 @eatthemeat2854 2018年3月17日
急募:バックラーか否かを面接で見分ける方法
6
@P03054371 2018年3月17日
なるほど。コストかかるのにわざわざ派遣を介在する企業が多い理由がわかったわ。派遣会社ってお見合いで言う仲人なんだな。納得だ。
17
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年3月17日
割と能力給な製造業の弊社としては、金稼ぎたい≒能力向上の意識あり、休日重視≒定時でなんとか終わらせる意識あり、と読みたい。そこに「何のため」が加わると説得力増すかな。
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年3月17日
ゲーセンのバイトなら明確に金稼ぎたいやつはたくさんシフト入れてなるべく休まんようにするんだろうし、休日が大事ならシフト組む時点で「あ、その日はダメっす」ってきっぱり言うんだろうしそこ空けるためにその他のシフト入れるんだろうし。ただなんとなく小遣い稼ぎしたいやつよりよっぽど戦力として計算できそう。
4
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年3月17日
面接の場みたいな「いかに自然に嘘をついて相手を騙すか大会」の場で本音を言ったらそりゃ落ちるわ。せいぜい15分程度の時間で相手を騙せないようじゃ先は暗いからな
2
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年3月17日
millowisp 店長が採用してた頃は1~2週間ですぐ辞めちゃってたわけで、どっちかっていうと「辞めたくなったから辞めた」な感じ。他にもっと条件のいいバイト見つけたならそれは条件で負けちゃってるんだから仕方ないじゃない。
0
かすが @miposuga 2018年3月17日
ゲーセン店員ってコンビニ店員と同じく一見楽に見えて全然楽じゃない人を選ぶ職種だから、決まったこと覚えて…みたいなまじめそうな人の方が耐え難そう。目的のある人のが長続きするというのはそういうこともあるかも。
6
三楽斎 @nekokagetora 2018年3月17日
志望動機は「遊ぶ金欲しさに」。
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2018年3月17日
バイト側も応募から面接~採用までそれなりにエネルギー使うわけで、1~2週間でやめるってそれ別の理由があるんじゃね…。
1
- @nyaccy 2018年3月17日
Neko_Sencho 学校よりバイト優先しろとは言いませんよ、その子は1日目きただけでバックレたんですけど(たぶんめんどくさくなっただけ)、面接時に志望動機(簡単にはやめない理由)を見極めていればそういう事なかっただろうなと。雇う側は「おこづかい欲しいけどぉ別に辞めても困らないしぃ」ってコと「生活かかってるんでとにかく働きたいっす!」ってコなら当然後者が欲しいんで。あくまでこの話の主軸は「長く勤めてくれるバイトを採用するノウハウ」であって、職種や条件によっていくらでも違ってくるとはおもうけどね。
19
marumushi @marumushi2 2018年3月17日
まあこのケースで言えば、たかがゲーセンのバイトだからと適当なこと言わずに、多少盛ってでもそれなりに立派な事言う奴の方が定着率が高かったという一つの例に過ぎないわけだから、無理やり社会全般のことにまで広げて語らなくてもいいんじゃね?
6
araburuedamame @rpdtukool 2018年3月17日
コストケチってバイトや契約でお茶濁してんだから、短期で逃げられるのは織り込んでるもんだと思ってたが。流動性が高いってのはそういうことでしょ?
24
伍長 @gotyou_H 2018年3月17日
そもそもの「「志望動機」に「お金」とか「休日が多いから」とか「残業が少ないから」だと言ってはだめなのか?」自体が、そういうことを言ってはいけない・きれいごとを言わなければいけない風潮だというところから来てるので、根本からズレてる。
15
でんぞう(日本酒沼ウイスキー沼) @Denzo3 2018年3月17日
たかがバイトと思ってる人雇って雇う側に何かメリットあるの? 別にその会社でなきゃ駄目とかそんなこと正直思わないのは自然なこと だからこそ応募者がどうして働きたいか知りたいってのは当然なのでは? プライベートどこまで聞いて良いかはまた別の問題でしょ。
6
でんぞう(日本酒沼ウイスキー沼) @Denzo3 2018年3月17日
バイトだからいい加減でOKとか勝手な決めつけをしてないか? バイトも立派な雇用契約だよ。双方の信頼あってのモノ 美味しいかどうか分からないけどたかがりんごだからとにかく買えって言って売れるもんじゃないでしょ 味と値段のバランスだったり双方の条件が合って初めて買うわけで 雇用だって同じじゃない?
7
* @romiromidondon 2018年3月17日
面接を受ける時に「志望動機」みたいな定番質問が無くて、全部フリートークフリー質問ですのほうが困るわ。「もうかってまっか」「ぼちぼちでんな」程度の定番返しができない人が来たらそりゃコミュニケーション能力に難ありとなりそうだが
0
他人 @Messiah_Justo 2018年3月17日
「recruit」は新兵のこと。それならどういう兵士に来てもらいたいか。殺したいです、死にたいですそんな奴は論外。銃の使い方を知りたいから、タダで飯を食わせてもらえるから、という連中も不適格だろう。「そこ」では何が行われるか知っていて、自分はどういう役割を果たせるのか、そしてなぜそれが自分に可能なのか、ということを速やかに報告できる、そういう兵士に来てもらいだろう。どこでも同じだよ
0
Earwax @Earwax97409510 2018年3月17日
この人の採用基準は「長く働けそうか」であって「長くウチで働けそうか」ではない。長続きした人が多かったのは完全に運ですね。
6
kartis56 @kartis56 2018年3月17日
nyaccy 志望動機を聞くときにそこまで説明してれば納得行くけど。
4
げれ@gelehrte @gelehrte 2018年3月17日
例え話がバイトの話から始まってるだけで、この人最終的には会社員のこと言ってるでしょ。 色んな会社があっても良いし、こういう質問をするのも自由でしょ。不満なら入社しなきゃいいわけで。 取る側の身としては、上手いこと受け答え出来る人が良いな程度ですね。
2
吐誤射 @Togosha_tw 2018年3月17日
なんだかコメント欄は、バイトで辛い思いをした人が多過ぎて、「誰がそんなこと教えるか」ってなんでも突っぱねてる印象。 面接って本来、両者が合うかどうか、やっていけるかどうかを確認する場所でしょ? プライベートな内容を全く話さない面接って、なんの意味があるんだろうか。 答えたくないことをしつこく聞かれるとかなら、また別の問題だけど。
30
ほむほむ @hoihoi30004 2018年3月17日
だから、言ったろ。アニメアイコンは滅さなければならぬと。
0
the loyaltouch @theloyaltouch 2018年3月17日
nanamiutena んー、その御大層な志望動機が職場とマッチしてるのなら(e-sportsで天下とりたくてゲームと常に近くにいたいとか)絶対やめないと思うですが、自分を偽って御大層なこと言ってるのなら擦り合わせになってないんでやっぱ長続きしないかもですね
0
もどき @Fake5LL 2018年3月17日
面接って要するに社交辞令ができるかどうかのテストでしょ あんな簡単な質疑応答で人となりを伝えられると思ってる方も理解できると思ってる方も思い上がりも甚だしい だから圧迫面接だとかとんち合戦みたいなトンチンカンな面接が出てくるんだよ
4
もどき @Fake5LL 2018年3月17日
社交辞令、つまり相手に合わせて嘘をつく技術ってのは他人と関わるのなら絶対に必要になる技術で別に悪いもんじゃないんだよ
2
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年3月17日
志望動機に金とか言い出す空気読めない奴は接客に回しちゃダメだろ。 工場とか事務とかならどうでもいいけど。 金が志望動機の奴を経理系に回すのもやばい。
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年3月17日
最初から「給与の用途はもう決めていますか?」と聞けばいいじゃない
8
トリニガス @torini311 2018年3月17日
そもそも「選んで応募してきた」時点である程度の興味ややる気はあると仮定していいと思うんだけどね。何で「石投げて当たったからやる気無いけど応募してきた」みたいな前提なのか。
16
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年3月17日
eatthemeat2854 以前のバイト先聞いて問い合わせるしか無いんじゃね?
0
木綿モーメント @46109ch 2018年3月17日
サル山の大将が採用面接を利用してプライベートにズカズカ踏み入る愚行、それに踏み入るのは最低でも採用してからだろ…そ ん な こ と する前に学力試験でもしろよ、"採用する側が思ってること(中身は上から目線)"とか「当時の店長は賢明(略)採用は全て僕に一任してくれたことでした。」 うわぁ・・・いろいろとバレバレだな・・・リアルで関わりたくねえな
23
トリニガス @torini311 2018年3月17日
あと「他に良い条件があれば~」は架空の話してもしゃーない。同業他社の同職種の実際に募集中の求人情報提示して「こっちのほうが条件いけど、こっちにしないのは何で?」ってやるならともかく(自分は1度だけ経験した)、抽象的な架空の話なんか無意味だ。
4
トリニガス @torini311 2018年3月17日
要は極端な話、「1日1回、腕立て伏せするだけで日当1億円貰えるようになったらウチを辞めるか?」という質問をして何かを試すことが出来るか?という話。『(現状)現実にそんな案件は少なくとも目の前に無い』話を振って、辞めると答えれば不採用というのが目に見えてるなら、余程の馬鹿正直か、あるいは何か信念があってそう答える変わり者でなければ、〝普通に〟やる気がある人も無い人も「辞めません」と答えるだろう。それで「本当に辞めない人」を本当に選別できると思ってるなら、その採用担当は会社の癌だ。
1
ぱぱびっぷ(旧) @papavip 2018年3月17日
普通は初対面の人に話すのを嫌がるようなことをバイトの面接で開示できるくらいロイヤリティが高い人はそりゃ続くだろう 質問の内容は関係ないと思う
5
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年3月17日
面接って、確かに「いかに本音を隠して相手が納得しそうな建前を示せるか」みたいな部分はあるね。ただ、ワシの個人的な経験上だと、「本音をぶっちゃけちゃったほうが意外と採用立が高い」「現場の人間が面接に出てきてる場合は特に顕著」かな。今の職場も「残業が少なめで、何かあった場合に祖母や両親の面倒を見やすい」ってのを面接で普通に言っちゃったけど通ったしなあ…
24
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年3月17日
大学生の時にやったバイト(本屋)に面接に行った時には、「募集した理由は?」→「この支店なら家から近くて募集時間が大学の授業の邪魔にならないから」→「他の支店への異動もありますが?」→「原付で30分以上掛かる支店に行くように言われたら辞めます。車がないので雨が降ったら夜の帰宅が怖いし」って言いたい放題言ったけど普通に合格したなぁ……勤務地も「考慮します」って言って貰えたし
1
九銀@半bot @kuginnya 2018年3月17日
torini311 その質問で辞めるって答えたら落とすような奴はゴミだわ
7
華(はな) @hanatoteru 2018年3月17日
シンプルに、どう働いて欲しいと思ってるのか、を話して対応してもらえるかを聞けばいいだけじゃない? 「どんな遠回しの質問をすれば、どう働いてくれるか?の腹が探れる」なんて研鑽、無駄だと思うんだけどなあ…
2
ルーク @aera2001 2018年3月17日
WAKUWAKUTAKKU かと言って最初から本音全開では社会は回らないという。 あまりにぶっちゃけるのはどうかと思うが採用面接なんて特にお互い様な面強いんだし 建前前提になってるのがそもそもおかしい。
1
ルーク @aera2001 2018年3月17日
nyaccy 辞めない理由というかバイトの理由がぶっちゃける金のためという。
1
yuu000000 @00yuu00 2018年3月17日
要するに、辞めたくても辞められない都合のいい人材が欲しいってことでしょ?
0
風呂メタルP @hurometal 2018年3月17日
若者の人口少ないから今後面接は楽にはなると思うよ。
0
tama @tamama666 2018年3月17日
torini311 店長が採用した人がことごとく1〜2週間で辞めてしまうとの事なので応募時点でやる気があるとか続くとは全く言えない状況なのでは?
4
のらえもん @nora_emon95 2018年3月17日
無職のお前らにはちょっときつい内容なのはわかる。でもちゃんと現実を見なきゃいかんよ。本気出せば大丈夫だからなんて思ってたらそのうち取り返しのつかない歳になってるんだぞ。
2
yuu000000 @00yuu00 2018年3月17日
そもそも、バイト辞めるかどうかってのは、やる気とか根性とかなんかより辞める余裕があるかどうか。 遊ぶ金が欲しいだけなら、辞めてもなんら痛くないからすぐ辞める そんな余裕のない人しか残らない会社って……
1
kn @darks508 2018年3月17日
画像で語ってる内容が無駄に長い。三行でまとめろ
1
kn @darks508 2018年3月17日
コメント欄でバイトで辛い思いをした人がバイトで人を採用して人を評価して落とす人に憎しみぶつけるのは当たり前だろ。採用で自分の履歴や生活や言葉を評価して査定されて嫌な思いしてきたんだから。評価して査定して落とす側に、自分ではどうしようもないようなこともゴッチャにされて一方的に評価されたりするんだから
13
kn @darks508 2018年3月17日
志望動機が何であれネガティブに評価してくる採用はとことんネガティブに評価して落とすための言質として利用してくる、応募側としては御社で働きたいです御社が大好きです御社で自分を高めたいです御社でキャリアアップ以外言いたくないよな。正とかバイトとか関係なく、私生活や趣味の何かを伝えるととことんネガティブに掘り下げる奴は必ずいるので
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年3月17日
やりがい搾取を柔らかく言ってるだけのような
12
pochi-p★ニャーニャーなく猫 @pochi_p 2018年3月17日
シンプルに「採用後にすぐ辞めないであろう根拠を言ってみて下さい」「採用された場合、長期間続ける動機は何ですか?」と適切な質問しよう(←それに文句言う奴は少ない)。志望動機はあくまで志望動機、別物だからかみ合わないよ。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2018年3月17日
まあ、どっちが残ったってのもたまたまだろうしな。 この人が例に挙げてる動機の強さだっけ、金が欲しい切実な理由があったとして、金が欲しければほしいほど、もっとたくさん稼げるところがあったらサクッとやめて転職するだろうしね。
2
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年3月17日
いち採用側であるというこの人の個人的な経験と考え方がまとめられてるだけだっていうのにすごい反発と批判だなあ。面接に落とされるという事がどれだけ自尊心を傷つけられるかって事の表れかもな。
9
トリニガス @torini311 2018年3月17日
tamama666 poporirinPORIN 「ウチに応募してくるようなのはやる気が無くて続かない奴がデフォ」っていう個別の特殊な事例が前提の、科学的な根拠も何も無い自論を、「ウチはこういう事情があるので、こうしてます」じゃなくて一般論として語って求職者不審を世間一般に煽ったら、そりゃ突っ込まれるんじゃないですか?
3
トリニガス @torini311 2018年3月17日
求職者の自尊心が傷つけられる(可能性がある)のもそうだけど、リクルートやクソコンサル(という名のペテン師)に洗脳された経営者や人事に迷惑してるのは採用する企業の従業員もそうであり、ひいては日本経済、社会秩序の害になるので、オカルト的/論理的に破綻している「求職者の資質を簡単に見抜くすごいマホウ」の流布はどんどん潰していくべきだと思う。個別の内情を語るのは勝手だが、それが「一般的に使える方法論」であるかには慎重であるべき。
2
佐吉 @sakichi01 2018年3月17日
「うちはこれでうまく行ったんです」ってだけなので「そうですか」で終了する案件だよね。
10
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月17日
採用したばかりの人から「私の仕事ぶりがご不満ならどうぞいつでもクビにしてください」と言われたらどうするんだろな
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月17日
「これが弱い人は長続きしません」とあるけど、長続きしてもらわないと困るのはぶっちゃけ店の方だよね。頻繁にアルバイトが辞められたら困るの立場なのに「そんな安直な姿勢ではうちでは長続きしませんよ」みたいなこと言われても…ねえ?
9
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2018年3月17日
「給与や待遇の良さに魅力を感じて志望する」のを不純な動機と位置付ける言説や風潮はブラック企業に有利だよね。ホワイト企業の採用における優位性を潰せるわけだから。ゆえに、採用担当がそういう風潮に堂々と加担するのは、それによって結果的に自社がどう見られるか考えが足りてなさげ。「金目的なのはわかってる/もっと他の意図がある」なら質問をもっと巧みにしろよ、”採用担当”のクセに素人かと。
7
awawa @awawawada 2018年3月18日
Togosha_tw むしろその逆で、せいぜい週に何回出られるか、月にどれくらい稼ぎたいか、くらいの面接で大体パスしてきてその一つ一つも年単位で続けてたきた身からすれば、たかだかゲーセンのバイトの採用ごときででかい口叩き過ぎだし余計な世話だよとしか思えないんだよね
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年3月18日
SILVER_CAP ホントにそうだよねえw 困るの自分たちじゃんという
3
なこ天 @nakoten1 2018年3月18日
たかがバイトに何を求めてるんだと言われそうだけど、これから組織の歯車になる人がこういった志望動機を平然と言ってしまうのは良い意味で捉えれば「素直・正直」だけど悪く捉えれば「所属意識が低い」かな。イメージしていた自分の働く姿じゃなかったり、ある程度ストレスを感じたらすぐに辞めそう。だってこの志望動機なら別にこの店じゃなくてもいいんだから。理由に何かしらのプラスαがないと雇う側は安心できないよ。バイトからすれば「知るか、バーーーカ!」だけど。
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年3月18日
志望動機聞けるとか随分と余裕のある会社だなとは思うぞ、 本当に余裕のない所は面接なんぞパッと終わらせて即日採用やわ(それが良い悪いは置いておくとして)
2
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年3月18日
被用者側は面接を単なる通過儀礼かなんかだと思ってるのかも知れないけど、雇用側は短時間で相手がどういう人物かを見極めなきゃいけないので、かなり本気でやってる。(と思いたい。)
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年3月18日
「バイトの面接ごときで」とか言ってる人は、本番の(?)就職の面接で「いかにごまかして自分をよく見せるか」に注力してないか?そんなウソを塗り固めた自分で就職したって先がキツいだけなんだよ。コメにもあるけど、適度に正直に言ったほうがお互いに幸せになると思う。
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年3月18日
給与や休日に限って言えば、同様の条件の職業・職場なんて世の中にいくつもあるはずだけど、その中でなぜ弊社を選択肢として含めたかってことを聞きたいんじゃないの?例えば接客の有り・無しで仕事内容が大きく変わるけど、給与・休日さえ同じだったらどっちでもいいってわけでもないよね。
1
jpnemp @jpnemp 2018年3月18日
poporirinPORIN ワタミ社長の個人的な経験と考え方がまとめられてるだけでも反響は大きくなりそう。
1
まっくろなねこ @blackcat009 2018年3月18日
志望動機なんて、競合に比べて金と休みが多くもらえて、ロクでもない上司とか頭のおかしい客とか相手にしなくていいから、以外になんかあるか? 動機とか意識とかンなもん、その先にある話だよ。なのに最低条件のそこの部分を説明できない会社に本音もへったくれもあるかよ。
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年3月18日
mmmmmtttt37 近くにあるからとか徒歩圏内だからとかで別にいいでしょうよ。バイトに何を求めているのか。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年3月18日
Penicillium_ch 雇用側も「こいつがハズレだったらさっさとクビにして次の"新人ガチャ"を引けばいいか」くらいにしか思ってないと思いますよ。気軽に募集して気軽に申し込んで、気軽に雇って気軽に働いて、気軽に辞めて気軽にクビにする、アルバイトって本来そういうものですし
1
scalar @scalar001 2018年3月18日
poporirinPORIN 採用してもらえない、というのはその社会で働けない、つまり社会に貢献できないということ。社会性生物である人間の本能的に、それは社会集団からはじき出される=死の危険が高まる、ということなので、それを忌避するように人間の本能は作られています(よく批判される承認欲求も、これを実現するための手段の一つです)。なのでコメ欄が感情的に荒れるのはほぼ必然でしょう。
1
かみなり @kaminari 2018年3月18日
そういう採用者と巡り合えるのはステキなこと。自分も今後の指針として参考に。
0
高橋 @progkenji 2018年3月18日
今バイト募集かけてもろくに応募もないバイト増えてるから、これはある程度応募ある強者の戦略な気がする。時給も上げられない、魅力もない会社だと応募もろくにないから選んでる余裕ないよ。だから都内の飲食店とかコンビニは、日本語怪しい外人バイトしかいないんじゃないすかね。
1
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年3月18日
SILVER_CAP 続かなくて困ってるから続かなそうな人は採らないようにってことですよね。1~2週間で辞められちゃって手続き関係やら教え込むリソースやらが削られるくらいなら採らないほうがマシって判断で。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年3月19日
mmmmmtttt37 いや、通える範囲で同じ条件の所があったらかたっぱしから応募してると思いますよ。選ばれたと思うのが思い上がり。
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年3月19日
実際には「同様の条件の職業・職場」ってそんなにないと思うし、休みが保障されてるだけでも十分な長所だと思うんですけどね。なんでそこを認められたと思って納得できないんだろうか。
1
覇死狼 @Sutekase_King 2018年3月19日
良いこと言ってると思うよ。何をするにも動機って大事だもんね。共感できない人が結構いるのは驚いたけど、それこそ仕事(っていうか職場)に求めているものが違うんだろうなぁと思う。
2
రాం చరణ్ @sepiairo 2018年3月21日
「うるせえ雇え」って言ってる人を雇ったら運ゲーだから、俺ならどんな動機でもいいから仕事を続ける理由が強い人を選ぶかなあ。
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年3月31日
aera2001 その相手の採用面接官どころか、その企業の社長さんだって「遊ぶ金欲しさ」の人が大半でしょうよ。んなこたー分かり切ってるどころか自分も一緒。「なんかノリ合わないから辞めますわ」「なんか思ってた仕事と違うからさようならー」ってのを防ぐための物が面接。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2018年3月31日
採用面接のとき、思いっきり「贔屓の球団の本拠地に広告出してるから」って言ったわ。その場は和んだ。
0
やまだ @eien0213 2018年5月30日
休みに何するかとか聞いて意味あるのか 貯金派:先行きの不安でちょっとでもイイトコ 娯楽派:短く、高く しか考えてないだろ。(そもそも、これバイト面接やん!)
0
Love Shinto @revolteaware 2018年12月8日
46109ch 学力はすでに学歴か資格、またはSPIでチェックできる。 他に常識、礼儀、社交性、気が利くか等を推し量っているのでは?
0