中山道第四部・木曽路編(日出塩駅~中津川)

中山道を歩いた日のツイート、日出塩駅から中津川までの「木曽路」区間のまとめです。
0
かわさんぽ @kawa_sanpo

中山道木曽路編、日出塩駅から贄川までの歩きと翌朝の奈良井宿のツイート。奈良まで歩いて泊まる予定が、天候不順で午後は雨に遮られ、贄川止まりで宿へは電車移動。 「梅雨明け十日」の夏空を期待して7月末に休みと宿を確保したのですが、悪天続きで予定が狂い通しでした。 twitter.com/search?f=tweet…

2018-03-16 22:47:12
かわさんぽ @kawa_sanpo

贄川から奈良井、鳥居峠を経て薮原まで歩いた日のツイート。予定は、奈良井を朝に出て木曽福島の宿に行くはずが、前日の雨中断のため、薮原で歩き終えて電車移動。 雨を懸念しつつも、蝉の鳴き声で「晴れ」と判断して越えた鳥居峠、蒸し暑さもあり、険しい峠に感じました。 twitter.com/search?f=tweet…

2018-03-16 22:59:21
かわさんぽ @kawa_sanpo

薮原を出て木曽福島まで歩いた日のツイート。この日は、夏らしい、暑くも心地よい風と青空の中の道中でしたが、午後になり木曽福島に着いた辺りから、不穏な入道雲や、怪しい湿り風が漂ってきたため、中山道は木曽福島止まりとして、街中をゆっくり散策しました。 twitter.com/search?f=tweet…

2018-03-16 23:07:38
かわさんぽ @kawa_sanpo

夏の中山道最終日、木曽福島から上松まで歩いた日のツイート。この日も、木曽の桟(かけはし)を経て上松までは良かったのですが、上松で雨に祟られ、正午頃、宿場一つ歩いたところで中断。残念な感じで終わった夏の休日の木曽路歩きでした。 twitter.com/search?f=tweet…

2018-03-16 23:14:35
かわさんぽ @kawa_sanpo

中山道木曽路、上松から須原まで歩いた日のツイート。この日は、青柳駅から下諏訪までの甲州街道を完歩し、塩尻泊とした日の翌日です。雨に悩まされた夏からはすっかりと変わった初秋の青空の九月初旬、寝覚ノ床をじっくり鑑賞し、「水舟」の須原まで歩きました。 twitter.com/search?f=tweet…

2018-03-16 23:23:54
かわさんぽ @kawa_sanpo

中山道木曽路、須原から三留野宿、南木曽駅まで歩いた日のツイート。休日前に早上がりできたので、塩尻で前泊して一日歩いてきました。この区間、借景的な山々を背にして穏やかな風景が広がる里山や田畑、そして涼やかな水舟や水路も多い、心地よい区間でした。 twitter.com/search?f=tweet…

2018-03-16 23:35:04
かわさんぽ @kawa_sanpo

中山道木曽路、南木曽駅から妻籠まで歩いた日のツイート。距離は数㎞と短いですが、冬のオフシーズンとされる時期に妻籠の老舗宿が取れたので、この区間を歩きました。距離は短い分、沿道の風景や、妻籠の街をじっくり見て、宿に入るまでほぼ一日かかりました。 twitter.com/search?f=tweet…

2018-03-16 23:48:06
かわさんぽ @kawa_sanpo

中山道木曽路のラスト、妻籠から中津川まで歩いた日のツイート。馬籠峠や馬籠宿をじっくり歩き、木曽路の山坂はこれで完了と思っていたら、落合宿の前後の急坂に驚かされました。日の短い冬至時期、中津川に着いた頃には日が暮れていました。 twitter.com/search?f=tweet…

2018-03-16 23:53:53