漫画『エルフェンリート』などで知られる岡本倫さんが驚きの発言「よくグロ好きだと思われるが実はそうでもない」

まじかよ
103
岡本倫 @okamotolynn

ぼくをグロ好きだと思ってる人が多いみたいですが、実はそんなに好きじゃありません。エルフェンリートを始めた時の担当さんがガンツと同じ担当さんで、首を飛ばすとネームのOKが出るからバンバン飛ばしてただけです。短編集見るとわかりますが、ぼくの初期の読み切りにグロも暴力もないです。

2018-03-16 22:53:27
岡本倫 @okamotolynn

グロが苦手なので、エルフェンリートの時もあれだけ人が死ぬのに死体の顔は一度も描いてません。

2018-03-16 22:54:10
岡本倫 @okamotolynn

あと痛いのも嫌いなので痛みがわからないような死に方ばかりです。腕が飛んだり首が飛んだりは痛みの想像が出来ないから好んで使いましたが、指が折れたり爪が剥がれたりとかはなんとなく痛みがわかるので避けてました。

2018-03-16 22:55:11
岡本倫 @okamotolynn

極黒のブリュンヒルデで死ぬときは溶けるのは、溶けたことある人はそんなにいないはずなので同じく痛みの想像が出来ないからです。パラレルパラダイスも溶けますが、もはやドロドロも気持ち悪いので光の粒になって消すようにしました。上品。

2018-03-16 22:56:44
岡本倫 @okamotolynn

そんな真人間アピール。

2018-03-16 22:58:27
岡本倫 @okamotolynn

週刊ヤングマガジンで「パラレルパラダイス」を連載中です。以前は「エルフェンリート」「ノノノノ」「極黒のブリュンヒルデ」「君は淫らな僕の女王(原作)」などの漫画を描いていました。いつもリプライありがとうございます。

okamoto.tv

みんなの反応
がんばれ @k_rysn

え、この人グロ苦手だったんだ

2018-03-17 00:11:13
いーぐる @Strikeeagle02

サラッととんでもないこと言ったぞこの人

2018-03-17 00:50:55
ぽ え @tam_poe

グロ苦手なんかーい

2018-03-16 22:54:49
メガセイ @MEGASEINOW

言われてみれば確かに・・・ (ガンツの担当怖えええ)

2018-03-16 22:54:46
さばとん @dorasabato

人体がばらばらになるのはまた違うのね

2018-03-16 22:56:21
🎃🍭はるすぷりんぐ🍬👻 @hA_ruSP

なるほどだから耐性やや低めの私でも楽しめるんですね

2018-03-16 23:18:02
誤爆 @hanadax01

そうだったかな?!でも確かに死に顔をみたイメージはないし想像できる程度の痛みシーンがあった記憶もない…かも… だからひぐらし読んだ時に爪剥ぎシーンで驚いたんだよな

2018-03-17 00:14:35
RPGA1069 @rpga1069

それ書いてるの楽しいのかな……仕事とはいえ、苦手なものを書かされるってかなり神経消耗されるのでは? ちょっと心配

2018-03-16 22:57:03
so-ta👑 @Point_Central_0

好きじゃないものを作品にするのはなんか分かる 好きじゃないけどそういう案はポンポン思い浮かぶし

2018-03-17 00:39:05
るれい @rurei0902

思い返せばほぼ後ろ姿だわ…

2018-03-16 23:01:15
ばる@ @gear_179

エルフェンリート、アニメだとヤバイよね

2018-03-16 22:55:41
播磨 @Tony_Ki61

アニメ版ではガンガン死体の顔出てきた気もするけど

2018-03-16 22:57:35
トム=ボゥイ@C97月曜 西I14a @Tom__Boy__A

エルフェンリートは漫画版とアニメ版が割りとごっちゃになる…

2018-03-16 22:57:41
@429Hz

この人のせいでダルマ性癖埋め込まれました(あと児童誌のベルセルク)

2018-03-17 00:40:29
残りを読む(8)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年3月17日
今描いてるのもほぼエロ漫画だし
5
緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2018年3月17日
なるほど、経験のない痛みだったから書けたグロなのか。
39
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年3月17日
キャラの首を飛ばすと自分の首が飛ばなくなるのか
81
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年3月17日
非現実的なグロって言われれば確かにそうなんだよな・・・。とはいえそれをさらっと書いてのけるのもある意味凄い話ではある。
29
風呂メタルP @hurometal 2018年3月17日
エルフェンリートのアニメのクオリティが高くてグロのイメージが強くなったんだな。
4
マサカズ@おたごと @MasakazuOtagoto 2018年3月17日
GANTZの担当って外道の歌の殺人編集者みたいな人なの?
3
だー @are_you__me 2018年3月17日
ノノノノっていう血まみれジャンプ漫画はどういう位置づけなんでしょう…
11
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月17日
冬季五輪の今クールこそ、ノノノノアニメ化の機運だったのでは・・・
0
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年3月17日
パラレルパラダイスが上品って。いや、交尾。上品。(語彙力
0
CD @cleardice 2018年3月17日
グロネタの扱いが雑だから下手クソか好きじゃないかのどっちかだと思ってたけど後者だったのか
6
ボトルネック @BNMetro 2018年3月17日
つまりパラレルパラダイスがエロてんこもりなのはエロを描けばネームが通るからだな。さすがヤンマガ。
5
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月17日
ナントカいう記者「(女子のジャンプは無いが)お前を必ずオリンピックに出してやる!」現実「女子のジャンプ正式種目になったで」
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年3月17日
パラレルなんとかいうグロ漫画。中学生で読んだらトラウマ必至。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2018年3月17日
このセンセの作品、ビジュアルグロちゃうんや。メンタル面に響くグロなんや。ノノノノとか。
27
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月17日
BNMetro 明らかに掲載誌間違えてるレベルのエロなんだけどそれは…
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年3月17日
パラレルパラダイスのヨータと喧嘩稼業の文さんが同時に存在するヤンマガという闇鍋
4
トリニガス @torini311 2018年3月17日
この人はグロどうこうより「安直な欝や胸糞展開のためにキャラや話の流れが歪む(のが好きでやってる?)」って印象
8
なんもさん @nanmosan 2018年3月17日
むしろリアルな描写が(描くの面倒だから)嫌いだと思ってましたよ。
1
kn @darks508 2018年3月17日
「好きなものを書いたけどネームのOKが出ない」っていうのは、「好きじゃないものを書いたけどネームのOKが出る」ことよりもよっぽど苦しいってことだな…そりゃそうだよな、好きなもの否定されてるんだから
1
@taiheyou 2018年3月17日
スキージャンプ漫画のノノノノは暴力描写結構あったような?主人公レイプされかけるし
1
フルバ @furubakou1 2018年3月17日
似たような話に「赤松健の熟女好きカミングアウト」があって…そっちもなかなか衝撃的だった。
29
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018年3月17日
まぁ好き嫌いはともかくとして描けちゃうあたりやっぱりネジはいくつか飛んでそうで好き
1
エビゾメ @ABzome 2018年3月17日
ほんとに編集って力つよいのね……「首を飛ばすとネームのOKが出る」ってつまり「首が飛ぶ感じの漫画を作ろうとしないとOKが出ない」でもあるわけでしょ。考えた話と構図を書き直すのって結構スタミナ使うよ……
5
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年3月17日
これが、ヒトの痛みが分からない現代人の典型。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年3月17日
グロは嫌いだけど エロは好き  な作家さんだとは思うの。 「パラレルパラダイス」のエロさは半端ないから、まじで。
1
RXF-91 @rxf_91 2018年3月17日
オカリン先生も苦労してんな…
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年3月17日
いやいや痛み感じなかったらセーフてかなりのグロ耐性持ちでしょ。インド人のこれ辛くないみたいなもんだ
12
つら @tsuramisan 2018年3月17日
週刊少年誌はそうでもないけど、昨今雑誌媒体で連載されてる漫画ってエログロばっかりに感じる……、つまらない
0
眞中 @mana_kafuwa 2018年3月17日
でも精神的なグロはすごいよね
2
雨女 @qu10109law 2018年3月17日
非現実的で派手なグロってやっぱり受けが良いのかな 痛みが想像つかないから逆に大丈夫っていうのは成程と思った
3
せつ @dondakehero 2018年3月17日
この人の漫画、首が飛ぶようなシーンでも描き文字がのっぺりしててギャグみたいに見えることない?
3
ふみー @magical_fummy 2018年3月17日
エルフェンリートとパラレルパラダイスの作者が同じだとは、初めて認識しました。ちなみに掲載誌は異なります。それを言ったらGANTZといぬやしきもそうなのですが。
0
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2018年3月17日
FluoRiteTW ノノノノは女子ジャンプが出来てストーリーの大前提が崩れちゃったからなあ…好きだったけど
1
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2018年3月17日
DaisyAdreena 今はびゅるびゅるになるとネームのOKが出るだね
0
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2018年3月17日
アニメ版のエルフェンリートだと、りんしんやむらかみてるあきなど、18禁系の職人が素晴らしい仕事してるんだよね。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年3月17日
kuramamariko もっとこう、具体性を伴った表現がコトワザには必須なんだよ。『犬も歩けば棒に当たる』。『詮索好きの犬は警棒で殴られる』。『狂人の真似をしたら実際狂人』。( https://twitter.com/njslyr_ukiyoe/status/519448068094038016
1
メザマシ時計 @flatplace 2018年3月17日
エルフェンリートはゴア描写がクローズアップされがちだけどそれ以外の部分も面白いからある程度耐性があるならオススメ
1
neologcutter @neologcuter 2018年3月17日
エルフェンリートのOP『Lilium』が世界中の教会で賛美歌として歌われているらしい https://togetter.com/li/1075709←作者の話を聞いた後だとなんだが意味深な気分に。
0
neologcutter @neologcuter 2018年3月17日
骨が折れたり血まみれになったり溶けたりするシーンがあってもグロさをあまり感じない漫画ってあるんだよ。「あいまいみー」っていうんだけどね。
0
さめがめさん@うふふ @g_shark 2018年3月17日
岡本先生は乳首のグラデーションに情熱をかけるだけのただの漫画家だよ
1
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年3月17日
ほらトムとジェリーだって毎回ペラッペラになったり金床落とされたり高所から落下して地面にキャラ型の穴開いたりしてるけどあれをグロとか認識してないわけで(錯乱)
3
もつなべ太郎 @zousuikaisi 2018年3月17日
エルフェンリートで痛覚むき出しにした上半身だけの女の子をレーダー代わりにする描写なかった? 編集の指示かしら?
2
むつぎはじめ @Six_D 2018年3月18日
想像も出来ない死に方は共感できないと同時に何よりこええんだよ!先生!先生!ブリュンヒルデ面白かったです!
0
T @FUNDOSHIMASK 2018年3月18日
エルフェンリートに触発されてキメラアント編を描いた冨樫先生絶句。
0
ありえない @tkr_nkn 2018年3月18日
アイドルが「実は握手会嫌いでした」みたいな発言
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年3月18日
「首を飛ばすとネームのOKが出る」ここ数日一番のパワーワード。
1
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018年3月18日
短編集の消防士とスタントマンの兄妹の話『アルマージュ』こそが最高傑作だと思ってる。
1
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2018年3月18日
お前ら騙されるな。アニメ化されなかった「女子高生にお漏らしさせてオムツを履かせる」は真人間の所業じゃねーぞ!
6
けどろん/水踊P @mizuodori_alt 2018年3月18日
確かにグロさもあるけどエロさや(描写ではなく)話の展開のエグさの方がより強く印象に残ってるなぁ。
4
蔵間マリコ@パラレルパラダイス応援中 @kuramamariko 2018年3月18日
岡本倫先生の最新作『パラレルパラダイス』コミックス3巻の発売日は、明日19日ですぞ!!特装版もあるから、ぜひそちらも(ダイマ)
1
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年3月19日
好きじゃない、てのと、耐えられるかどうかは違う、てかな。
3
すいか @pear00234 2018年3月21日
「エルフェンリートを始めた時の担当さんがガンツと同じ担当さんで、首を飛ばすとネームのOKが出る」ってのが一番の問題というか闇だと思うなぁこれ
1
プラタ @prata_0123 2018年3月21日
岡本先生の作品は初見だと可愛い絵柄のキャラがガンガン尋常でない死に方するからビビったなぁ・・・ でもすき
0
@onpu_original 2018年3月21日
狂人の真人間アピールでしかない・・・w
0
聖夜 @say_ya 2018年3月21日
極黒のブリュンヒルデでゴスロリの子が全身麻痺という設定で食べ物をミキサーで流動食にしてから食べさせられるのが一番みててつらかった記憶が
0
鈴木 竜洋 @Breezer_Doppler 2018年3月21日
g_shark https://twitter.com/okamotolynn/status/968851777809399809?s=21 岡本先生はおっぱいに興味ないんだよねえ、純粋に読者の為に描いてくださっておられるのだ(^ν^)
0
ウニ友達 @Bonboriman 2018年3月21日
多分違うけど、思い出したSS『コナンドイル「小遣い稼ぎにキモオタ向けのラノベでも書くか」』
0