2018年3月17日

Twitterだと「引けた」報告ばかり見るのはなぜ?「ガチャの氷山」を表したイラストに納得する人&異論を唱える人

聞いてもないのに引けましたリプ送ってくる奴はマジでどうかと思う
11
ケースワベ【K-SUWABE】 @KSUWABE

イラストやゲーム関係のお仕事をしてます。主な仕事履歴はヘッダー参照⇧。ご依頼はメールにて→■mail:ksuwabe★qc.commufa.jp ★を@に変更して下さい。■pixiv:bit.ly/1hGVJxK ■LINEスタンプ販売中:bit.ly/2zVNKKj ■BOOTH:bit.ly/2KMofmw

ksuwabe.web.fc2.com

🌞夏風弛呑のコーてる😎 @CFkooteru

(´・ω・`)まぁ、そうね・・・ (´◉◞౪◟◉)大正解だ twitter.com/KSUWABE/status…

2018-03-17 18:14:22
タメゾウ @tamezouTMZ

ガチャだってハインリッヒの法則が成り立つのや twitter.com/ksuwabe/status…

2018-03-17 15:50:09
ヤッコさん @mistake0318

@KSUWABE ボトムズの予告みたいだな。 ガチャという汚れの海に、見え隠れする当たり報告という氷塊。 どうやら、水面下のハズレの根は深く重い。

2018-03-17 14:37:21
タマ兄 @tama_ani

パチとかスロの勝ち報告とそのまんまやな twitter.com/KSUWABE/status…

2018-03-17 16:33:29

異論…も?

トリナ(bit鳥ner) @1abtabt

いやーwもっと上の部分が小さいんじゃないかな…w twitter.com/KSUWABE/status…

2018-03-17 17:38:10
香耶 @kaya_ECO

無料のガチャでくそとかいってる下の方の欠片も結構多い。。。 twitter.com/KSUWABE/status…

2018-03-17 16:51:02
あおい @sao_shadow

ポれはちゃんと全部報告してるからこの法則はありえない!w コメ欄にあった「出ないように作られてる」って法則はおかしいって何回言ったらわかるんだろ....確率の意味.... twitter.com/KSUWABE/status…

2018-03-17 18:46:20
Hal @hal_s27

頭では解っていても ココロが納得しないんだ!! 。・゚・(ノД`)・゚・。 twitter.com/KSUWABE/status…

2018-03-17 16:43:36

おまけ

來夢 @Rakirt4510

@KSUWABE ( ゚д゚)ハッ! https://t.co/x7sM4aBg6Z

2018-03-17 15:30:25
拡大
沈黙の猫さん @tomoki_aug

@KSUWABE ほとんどの人がガチャ氷山に意識がいって右下のまんたさんに気付かない系の絵(´⊙ω⊙`)

2018-03-17 14:47:25
@irohasuoisiiyo

@KSUWABE しろまんたさんかわいい

2018-03-17 16:23:40
しろまんた @shiromanta1020

ゲームがすきです。 「先輩がうざい後輩の話6」https://t.co/IMHf7NG347 LINEスタンプ https://t.co/VZudWpsOG9

https://t.co/RzGxrKoTix

コメント

トリニガス @torini311 2018年3月17日
動画サイトに課金爆死動画いっぱいあるで
1
神代武流 @tkr_kmsr 2018年3月17日
単発と爆死はそれ以外の「そこそこ回したら来た」とか「微課金で来なかったからあきらめた」とかと違って言いたくなるもんだろうからね。
4
伍長 @gotyou_H 2018年3月18日
わしグラブルで昨日までの時点で100連を2回も引いたけど、その200回をもってしても「欲しいキャラ」は1人しか出てない。 ここで問題になってくるのが「当たり」と「ハズレ」の基準がその時によって変わることで、簡単に言えばいらないSSRがハズレ扱いされてしまえば、仮にSSRが10やなんなら100出ても「爆死」なんだよね。 当選統計的にはむしろ確率以上だったとしても。
11
伍長 @gotyou_H 2018年3月18日
ついでに言わせてもらえば、そんなんだから「当選率を上げて欲しい」って要望自体は良いんだけど、自分が欲しいものが出ないからって確率操作だの(景品表示法的な意味で)詐欺だのとかっていうのがどうにも納得しがたい。 もっとハッキリ言えば、消費者庁にデータ送り付けよう呼びかけが単なる腹いせ、嫌がらせにしか見えない。
9
伍長 @gotyou_H 2018年3月18日
こういうこと言うと信者の擁護がみたいな感じで纏められるけど、わしが言いたいのは「そのアプローチは悪手だから別の方法や手段にした方が良い」ということなんだけど、いまいち納得してもらえない。
5
節穴 @fsansn 2018年3月18日
中央値±標準偏差に収まらないサンプルは上下に各々16%程度存在するが、±標準偏差範囲外のアピールは±標準偏差範囲内のアピールより大きくなるため、例え正しく乱数が機能していても乱数が歪んでいるように見える現象に名前が欲しい
6
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年3月18日
実際はFGOだと☆5全体で1%とかで、狙ったキャラだと更にその数分の1になるので、当たりは氷山の先っちょの黄緑のとこくらいしかないんやで。
2
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年3月18日
ソシャゲというかガチャゲーは、射幸心という人間の心理システムのセキュリティホールをついてくる、控えめに言っても悪質な商売なので、ほどほどにね。「当たるまで引く」のも悪くはないけど、まぁ、ほどほどに。
3
棚橋青 @ao_tanahashi 2018年3月18日
どんな商品にも当たり外れはあるけれど、そもそも「カネを払っても買うことすらできないのが普通」という時点で、ガチャって特殊な存在だなあとは思う。本当にコンテンツが優良なら、ジャブジャブ課金したくなるDLCでいいはずなんだがなあ。
4
かもかも @kamokamotw 2018年3月18日
その点は某DBは解決できていた。その点は・・・
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月18日
この手のガチャはダブリというハズレもあるから、やればやるほど爆死率も上がっていくという恐ろしさ。
2
うまあじ @ajilyajilyasita 2018年3月18日
どのゲームも、単純に代替のきく戦力としては普通にプレイしていればそう簡単に不足することはないはずだけど、このキャラが欲しいとなると途端にガチャ爆死のリスクが上がるのでのめり込むのは危険
3
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年3月19日
課金ガチャは悪い文明!うちは導入しない→課金ガチャはやらないかわりクソ確率の交換ガチャ用意したで。ガチャ回したかったら資源課金してせっせと海域出撃しろや、というクソコンボを決めてきた18年2月~3月のアズールレーン運営…………
0
Mr.Boil @boil_san 2018年3月19日
ガチャの爆死報告するのなんて同人作家くらいなもんよ。
1
asada134 @asada1236 2018年3月20日
ダブりじゃなきゃ何が出ても割とうれしいけどなー
0
伍長 @gotyou_H 2018年3月20日
asada1236 それは大体の人もそうだと思うけど、そういう人もダブらない最初の方はなんでも嬉しいけど、大半がダブるようになった時に外れだ爆死だという側に合流しちゃうんですよね。
1
やし○ @kkr8612 2018年3月20日
恒常SSRはめぼしいところ粗方引いたとこまできちゃったら神石編成で染めに使えるリミテッド武器と新規水着ジャンヌ以外当たりに思えない、ってなっちゃうよね(流石にその域には達してない)
0