【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

ある日突然、自分が使っているハッシュタグを「返せ!」と言われたら。ハッシュタグ地上げ屋の総攻撃にあなたは耐えられますか。

#ピク飯 というハッシュタグを使って投稿していたところ、先行してタグを使っていた一派が「返せ」と主張し、大規模なネガティブキャンペーンや嫌がらせを展開。「ハッシュタグ地上げ屋」を思わせる、絶え間ないディスの嵐。ハッシュタグに著作権はあるのか。ハッシュタグは誰のものなのか。アイコンやつぶやきなどでの無許可の画像盗用など膨大な数の著作権侵害、さらには違法薬物の売買が放置されるTwitterは、無法地帯なのか。問題提起のためにまとめました。 (ピク飯 @pix_food は、なりすましアカウント @p1x_food による嫌がらせを受けています) ※2018.4.12更新(最後に「おまけ」を追加しました) ※2018.5.29更新(「宮澤氏凍結」「なりすまし犯2号を特定」「貧困すぎる」を追加しました) ※2018.8.14更新(「大麻常用者まんおぶらぶ氏」を追加しました)
関係者が次々凍結 貧困 フェイクマナー 著作権侵害 大麻 怖い話 あるあるネタ クソリプ ハッシュタグはみんなのもの 地獄
132185view 200コメント
50
ログインして広告を非表示にする

ハッシュタグ「#ピク飯」を使って投稿していたある日……

突然、知らないグループからの嫌がらせが始まりました!一体なぜ?

てすぱ✨ @cug7102 2018-03-19 15:44:31
. @pix_food 垢の存在する意義がわからんし画像のチョイスも相まって靴屋みたいなグロ画像アカウントにみえて何一ついいことがない

※s.氏、既にアカウント削除済み。

Akuro @DudeMelts 2018-03-21 19:35:56
@pix_food なぜ変えたくないのか意味わからない さっさと変えりゃあ何も言われないのに バカなんか?
不労風呂職人 @hurosyokunin_ 2018-03-19 19:55:40
ピク飯くんイララで草ァ!!
西山先生 @lol_lol_ww 2018-03-20 11:24:26
ピク飯くんが上げてる画像普通にクソ不味そうだしセンスの欠片もなくて草生える 顔真っ赤にしてレスバして効いてないアピしてるの面白いゾ〜これ

一派は、ハッシュタグ「#ピク飯」を使うな!と主張。

H³PO⁴(๑╹ω╹๑ )/ぐらん @Rin08n 2018-03-19 14:06:23
ピク飯を奪うのに一番いい方法は#ピク飯 でエロ絵とともにツイートすることだと思うんだよ
残りを読む(186)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2018-03-20 02:08:06
つーかハッシュタグ独占って発想も、別の用途で使われてるハッシュタグ荒らしに行くのも、どっちもメンドクセー奴だな。互いにブロックし合えば済む話じゃん
RXF-91 @rxf_91 2018-03-20 02:21:51
お互いブロックし合えば済む話だろ何言ってんだ?つかくだらねー次元の低い話だな
ピク飯 @pix_food 2018-03-20 02:22:12
コメントありがとうございます!私自身は、ハッシュタグは誰のものでもなく、誰もが自由に使えば良いと考えています(* ॑꒳ ॑* )⋆*
RXF-91 @rxf_91 2018-03-20 02:36:42
pix_food 誰でも自由に使えと言う一方で相手を(初手からケンカ腰だとは言え)煽るような事言ってりゃ世話無いでしょ。
RXF-91 @rxf_91 2018-03-20 02:39:12
なンでミュートやブロックと言う雑音遮断手段があるのに使いもしねぇ所かある意味自分から煽りくれて置いて助けてくださいとか、傍目から見て「何コイツら…?」と思われないと思ってンのか?
もしかして @mosikasuru 2018-03-20 03:05:28
CCって概念も最近知ったんだけど、CC0っていう更に凄いライセンスがあるんだね。作品を利用する際に出展の表示義務もなければ、加工してもいいんだ。勉強になった。
🍏 @aoringo_neumond 2018-03-20 03:18:32
本編と全く関係ないところでアレなんですけど、途中でラッパー?って挙げられてるのは既にある曲の歌詞です……彼のオリジナルとかではないのでそれだけご承知おき下さい……(原曲がすごく好きなんです)
ピク飯 @pix_food 2018-03-20 03:38:39
みなさま、コメントありがとうございます。私はハッシュタグの独占使用を主張し嫌がらせを行う一派の意図や総数、派生的な問題などを浮かび上がらせるために、敢えて加害者側と一歩も引かずにやりとりしました。が、相当メンタルがタフでなければ病みますので推奨しません。
ピク飯 @pix_food 2018-03-20 03:39:25
まとめに書きましたように「・ハッシュタグには著作権はない・ハッシュタグを独占的に使用するなら、商標登録すべき・ハッシュタグの先行的所有権の法的正当性はない・Twitterの一部ユーザーの著作権侵害は常態化しており、罪悪感を持たない人もいる・もしあなたがハッシュタグで嫌がらせを受けたら、ミュートにして嵐の収まるのを待ちましょう・悪質な嫌がらせを受けた場合は、Twitterに通報するか、警察に相談しましょう」が今回お伝えしたいことです。長文お読みいただきありがとうございました。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-03-20 04:03:23
トラブルに対して、どんな目的で、どんな対応をするかは本人の勝手なんだから、ミュートすればいいなんてのは余計なお世話だろうさ。
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018-03-20 04:07:45
ブロックすればいい、というのも一見ごもっともな意見のように見えますが「ピク飯氏一人と元々ピク飯ハッシュタグをしていた人達」の構図で相互ブロックするとピク飯氏は「短期間に複数のアカウントからブロックされる」事になり、ピク飯氏のアカウントが自動凍結されてしまう可能性があるのでは……
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018-03-20 04:08:34
Sagiri_Amen0 脱字訂正、ハッシュタグをしていた→ハッシュタグを使用していた
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018-03-20 04:13:42
Sagiri_Amen0 仮にそれでそれでピク飯氏のアカウントが自動凍結されてしまった場合、結果としてピク飯氏当人からすれば実質的には「先にハッシュタグを使用していた人達から凍結させられた(嫌がらせをされた)」事になり、そんなつもりは一切ないはずの先にハッシュタグを使用していた人達が加害者みたいになってしまって誰も得しない結果になる可能性が考えられます
ピク飯 @pix_food 2018-03-20 04:25:01
Sagiri_Amen0 Ship5さん、ご指摘誠にありがとうございます。ここを読んだ加害者一派から実践される可能性はありますね。ただ、今回のまとめで問題提起できたと考えているので、万一そうなった場合でも悔いはありません。私が相手にした加害者一派は、過去にも同様の理由で複数のアカウントに嫌がらせを仕掛け、同ハッシュタグの使用をやめさせました。一派には未成年者や学生も含まれるようですが、罪の意識が欠けているようです。少しでも多くの方にこのページをご覧いただき、悪質な行為がなくなることを願っています。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-03-20 05:21:20
ハッシュタグたどってみたけど結局何をするタグなのかよく分かりませんでした たべかけのパンとか上がっている
56号 @56gojp 2018-03-20 06:08:56
別の内容で同じハッシュタグ使ってたら混乱するし後から使った人が変えた方がスムーズだと思うけど。
窓辺 @madopen 2018-03-20 06:30:27
別に自由にやれば良いとは思うけど、個人的にはモザイクかけた飯の写真を定期的に投稿する神経は分からん。何が面白いのかと。
ヘルヴォルト @hervort 2018-03-20 06:30:34
小学生の秘密基地みたいな話
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018-03-20 06:56:49
hervort もしくは遊び場としての空き地の取り合い的な話ですね
遠藤 @enco2001 2018-03-20 07:02:40
違法DLだの著作権侵害だの、なんでもいいから相手の弱点を叩いて黙らせようっていう有効だけどゲスな戦法だなあ ただ、今どきアニメを違法DLしてますって公言する子供には効かないんじゃないかな
ヘボピー @hebop_ 2018-03-20 07:15:33
そういえばずいぶんと前の話だけれど、仮面ライダーオーズとオープンオフィスで #ooo のタグがかぶったときってどうしたんですっけ?
しろくろ @aclEwS5TaBnd8XZ 2018-03-20 07:25:12
タグ自体が嫌がらせ目的の物が発祥っぽいし、こんなタグを取り合いしても誰も得しないんじゃないの
言葉使い @tennteke 2018-03-20 07:26:33
いきなり暴言はかれた人にブロックしろミュートしろ程度が低いって、いじめ被害者に向かって豆腐メンタルとか家から出るなとかセカンドいじめだな。人種差別された人に国から出てけとか痴漢被害受けた人に電車に乗るな車で行け家から出るなとか、「お前が対処しろ」がエスカレートするのが目に見えるようだ。
きたあかり @kita_akari0420 2018-03-20 07:30:24
通常だと後に使い始めた方?が被りを認識した時点で、 「◯◯◯_jp「◯◯◯_anime」等文字列を加えることが多いのかな。 まあ、双方が意固地になったり攻撃的になったりはあまり無いよねw
昆布出汁 @kobu_dasi 2018-03-20 07:33:28
タグで見てみたけど、本来はどういう意味合いで使ってたんだかイマイチわからん
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-03-20 07:34:01
自分なら使う予定のハッシュタグを最初に検索してみて、もう使われてたら他のものにするけどな 相手に配慮というよりはそのほうが自分に都合が良いから。 後からかぶったら別のタグで上げ直しするかなー
コスモさん @atomic_cosmo 2018-03-20 07:35:58
流れが全くよくわからなかったけど、ハッシュタグ検索したらわかった。要は知らない人同士で使ってたハッシュタグが被ったのね。特に利用に対する規定はなくて、お互い共存する気も譲り合う気も一切ないなら、もう後はどこまで粘れるかの勝負じゃない?まあ、ひとりで1つのものを固執するよりも、集団攻撃と固執の両方を維持することの方が負担は大きそうかなって印象はあるけど。
OfTooN @OfTooN_ 2018-03-20 07:40:58
よく分からんがピクニック飯の略としてのピク飯と、解像度を落とした(低ピクセル)飯の画像の略としてのピク飯がごっちゃになって揉めたってことか。まぁタグの占有権はないにしてもややこしくなるから後から使う方は別の名前使った方がマナー的にはよろしいな
コスモさん @atomic_cosmo 2018-03-20 07:45:47
あえて何か言えることがあるとするなら、パッと見た限り不特定多数を相手にしてるわけでもなさそうだから、ブロックで問題起きそうだなと思うならミュートにしてフォロー外からの通知切ればいいんじゃないかなーって思うの。これはどちら側にしても言える事ね。別にこのタグを色んな人に見てもらって反応貰いたいって感じの使い方じゃなさげだし、相手が見えなきゃそれでいいんじゃないかなって。
なが-12 @nagaitsu 2018-03-20 07:46:44
同じアプリの同じ機能を利用しているに過ぎないので、「使うな」と言うのはお門違いな気がする。
kouta@低浮上 @listener_kouta 2018-03-20 07:46:58
相互ブロックで円満解決じゃねえか。どっちもアホか #ピク飯
tkr @tkr_nkn 2018-03-20 07:53:19
全部読む気しないから流れの概要書いて
せんたく @senn_taku 2018-03-20 07:58:07
tkr_nkn 俺はジャイアン ガキ大将
夢乃 @iamdreamers 2018-03-20 08:00:54
元々の使い方とこと人の使い方の違いがわかんない。 .
きたあかり @kita_akari0420 2018-03-20 08:03:34
まあ、この事例の場合「多数派」側が「なんか紛れてきた一人」をミュートorブロックすれば最小限の労力で済むのにとは思う。
@PUBG_OFFICIAL 2018-03-20 08:20:02
登場人物全員未成年っぽい
bss @bss_w_n 2018-03-20 08:20:03
あれか、レオパレスで隣が五月蠅いので壁を叩くという意味での壁ドン派と、壁に手を突いて女子をキュンキュンさせる意味での壁ドン派との抗争みたいなものかw これも前者のほうが俺らが先に使い出したんだぞ!別の意味で使うな紛らわしい!とブーブー文句垂れてるしなw
斧田 @ax_da 2018-03-20 08:27:16
#ピク飯 で遡ったらまとめ主が使い始める前だいぶタグの使用期間があいてる。もう使われてない物としてつぶやき始めるのも頷ける。でも他の方の言うように喧嘩腰の対応は問題外だと思う。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-03-20 08:33:57
ハッシュタグを独占するっていうことは、その人以外使っていないんだろうし、それなら別にスルーすればよいし、後発者が別のハッシュタグを使えば済む話では。
親知らず @Boeq 2018-03-20 08:54:15
コメント1で終わってた
和菓子 @nkltsl2 2018-03-20 09:02:36
アホガキばっかやな〜と思ったけど、 >リプライじゃなくてタイムラインで投稿することでバレないと思ってました… ふぁぼしたのもバレてないと思ってました…< コイツがぶっちぎりのMVP
nekosencho @Neko_Sencho 2018-03-20 09:06:06
まあ、他人が同じハッシュタグ使ったからといやがらせするよりも、自分たちが正しいと思う使い方でどんどん自分たちがツイートするとか画像流すとかすりゃいいんじゃないですかね。 自分らが使ってもいない状態で他人に使うなってのはおかしな話だ
アル @htGOIW 2018-03-20 09:06:33
近年稀なほど綺麗な「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」案件
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-03-20 09:11:00
即ブロックすればいいだけなのに…w
権中納言明淳 @mtoaki 2018-03-20 09:13:34
パヨクが使い始めたハッシュタグを数の暴力で乗っ取るってけっこうやってるよね。
shogun_majires @shogun_majires 2018-03-20 09:18:06
この騒動に一切関知していない人が、「他のサイヤ人に性的刺激を受けながらピクピク悶えている孫悟飯」こと「ピク飯」タグで画像投稿を始めてもまとめ主は何も文句言わないんですよね?
グレイス @Grace_ssw 2018-03-20 09:18:52
まとめて全部通報して警察にも「脅迫されました」と被害届出したほうが早いでしょ。あと、まとめ主叩いちゃうのは自分が嫌がらせの一派と自己申告してるのと同じだから気をつけようね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-20 09:25:34
タグはどうか知らんけど、ハン名やアカウント名もピク飯な所に過剰な思い入れ(有り体に言えば狂気)を感じる。
🎶☀️くろえ🌈AZALEA名古屋fmt @taterool 2018-03-20 09:29:40
ツイッターのブロック機能なんて住む世界が違うって壁程度のもんなのにブロックしたら逃げだの負けだのアホみたいな自分ルールを世界の常識みたいに振りかざしたがる人は結構多いよね。いちいちスクショでブロックされたアピールしたり。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-03-20 09:32:26
さあ、証拠もあるし通報だ!
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2018-03-20 09:37:00
まあ、どうでもいい話と言うことだw
夜鳴き猫 @NekoYonaki 2018-03-20 09:49:20
pix_food Youに落ち度はないyo、非難される謂れはないし降り掛かった火の粉を払うのは当然のこと、全くの正論だと思うyo ただ#ピク飯として上げた写真が著作権を侵してないならムキにならず冷静に出処を明かすべきだったと思うyo 確かに立証責任は嫌疑を掛けた側が負うべきだけど他人の著作権侵害を指摘し諌める以上は自身の嫌疑を積極的に晴らすことで説得力が増すんじゃないかなぁ、そこだけが残念だったyo
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-03-20 10:01:17
野次馬の立ち位置で問題の当事者の片方にだけ聖人君子の如き振る舞いを求めるコメは見かけるとモニョっとした気持ちになるな
ささみくん @3_3_me 2018-03-20 10:09:42
[c4767402] 性癖なんだから別にいいだろ。楽しめる才能をお前が持ってないだけだ。
Mu @mugennokatnata 2018-03-20 10:14:46
これ、どっちもどっちとか、まとめ主が悪いとか言ってる人は、著作権意識が低すぎ。要は、ハッシュタグには著作権なくて、違法DLや違法アップロードは著作権侵害って話だろ。あと、ハッシュタグは自分のもんだっていちゃもん付ける輩はちゃんと教育しろ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 10:16:19
なんでこれから使うタグが使われてるかどうか確認しないの?ていうかハッシュタグ付けて自分でそのタグ検索しないの?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-03-20 10:17:01
「本来のピク飯」はなんなんだろ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 10:17:32
ハッシュタグの用途からして、全く意味の違うものが混在してると自分でも不便なんだから、先に何かで使われてるのは避けるのが当然じゃん。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-03-20 10:23:03
せっかくだしここのみんなでこのタグを使っちゃえばいいじゃん
Lotus @Lotus19810101 2018-03-20 10:28:54
shogun_majires 「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」
ピク飯 @pix_food 2018-03-20 10:34:26
shogun_majires ハッシュタグは、誰かのものではなくみんなのもの。好きに使ったらいいと思いますよ。 私の態度を非難されている方もいますが、数十の顔の見えないユーザーに数分ごとにバッシングを受けて平常心でいられますか?と問いたいです。
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018-03-20 10:34:27
mugennokatnata 「ハッシュタグの著作権の有無の話」と「違法DL、アップロードの話」と「ハッシュタグの被り問題の話」は全く別の話というか、それぞれ別の論点だと思うんですけど……
つら @tsuramisan 2018-03-20 10:43:17
ピク飯!をアニメ化したほうが勝ちでお願いします
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 10:44:52
タグ検索するわけでもなくタグ付けて投げっぱなしだったらタグ荒らしと変わらんじゃねえの。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-03-20 10:45:05
ていうかハッシュタグを勝手に使ってはいけないというルールあったっけ?勝手にtwitterルール作ってんじゃねーよアホ。スパム報告やブロックという機能があることを知らない無知か。
Mu @mugennokatnata 2018-03-20 10:46:07
Sagiri_Amen0 というかね、自分が著作権侵害してる人は、問題を矮小化して、まとめ主がクズだ!で片付けたいんだと思う。著作権侵害は立派な法律違反だからね。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 10:46:19
「ハッシュタグの著作権の話」ってあとから来たやつが一方的に言ってるだけで、先住民(便宜的にこう呼ぶ)は「ハッシュタグの利便性の話」してんだよね。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-03-20 10:46:35
まとめ主のやってる「ピク飯」ってのが面白いのなら応援してやろうかと思ったが、ツイみても俺には面白さがわからなかったのでどうでもいいや
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-03-20 10:46:40
ハッシュタグ叩きして集団嫌がらせするアホ共みんな凍結されねぇかな。
ささみくん @3_3_me 2018-03-20 10:48:02
[c4767532] 俺の方が先に使ってるからアイコン変えろカス
夜鳴き猫 @NekoYonaki 2018-03-20 11:01:05
pix_food 保てますよ(ドヤァ アナタは間違ったことしてないと思うけどその後の対応が余り宜しくないね「平常心を保てずお見苦しい対応をしてしまいました」とでも言って置けば流れも変わるのに
ささみくん @3_3_me 2018-03-20 11:01:33
3_3_me の主張をしてしまった以上、俺は先住民派に回らざるを得なくなってしまった。 逆張りではないのでよろしく。
壱@この世に要るのはよいこだけ @ichi_kazuki69 2018-03-20 11:03:04
というか争いのレベルがひっくいなぁ コメント欄でリプ送ってるのもそうだけど
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-03-20 11:04:48
気になってハッシュタグを見たら既にピクセル飯の画像しか見れないな。ハッシュタグ付けずに「ピク飯」で検索したら色々出て来るけどピクセル飯以外はピクってピクニックの略じゃないのか?って疑問に思う位にほぼただの外食かコンビニ弁当・・・
Lotus @Lotus19810101 2018-03-20 11:06:30
著作権侵害してますが何か?と言い放った人が、肖像権侵害していると思わしき人に物申してるコメント欄が控えめに言って地獄
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 11:07:34
「ハッシュタグは誰のものか」→利便性の話なら、「タグ検索で同種の話題を抽出できるようにしたい人」のものなので、少なくとも投げっぱなしで検索もしないまとめ主のものではない。
Mu @mugennokatnata 2018-03-20 11:12:59
とりあえずコメ欄見たら、全文読んだか読んでないか分かるな。あと、著作権リテラシー高い人か低い人かのリトマス試験紙にはなってるわな。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-03-20 11:15:05
[c4767586] そうなんですか。まぁハッシュタグも別に使ってなかったですしそこまで先住権を主張するものなんですかね
夜鳴き猫 @NekoYonaki 2018-03-20 11:16:07
[c4767597] いや、ここでやってよ 第三者が立てたまとめなら迷惑かもしれないけど当事者が立てたまとめなんだし、それってつまり衆人環視に晒して外野に判断仰ごうってことでしょ どんどん盛り上げてこう
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2018-03-20 11:16:26
使用期間が空いてても用途が違うなら変えた方が良いのでは?
---------- @yukiokurosaki 2018-03-20 11:19:08
ネット上で使うたった4文字に必死すぎでしょ。もっと他にやることないのかよ。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-03-20 11:19:55
[c4767603] 検索したら今回のはそもそも先住側?はハッシュタグすら使ってない感じ。「ピク飯」という三文字が被ったツイート画像で全然違う人が全然違う画像を上げてきたら、という感じだなー
Lotus @Lotus19810101 2018-03-20 11:22:34
NullFade めんどくさいと言いながらやる気マンマンじゃねーか 本意はどっちよ
ささみくん @3_3_me 2018-03-20 11:23:08
@pix_foodが#ピクめし とかに移ればいいだろ。飯より印象がやわらかいし、ひらがな&カタカナ&4文字でバランス取れてるわ
---------- @yukiokurosaki 2018-03-20 11:23:10
???「こんな はっしゅたぐに まじになっちゃって どうするの」
ささみくん @3_3_me 2018-03-20 11:24:41
NKsinto1 てめぇが消えろ後乗り野郎
壱@この世に要るのはよいこだけ @ichi_kazuki69 2018-03-20 11:25:06
てかハッシュタグなんて誰でも使えるもんでしょ
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-03-20 11:25:29
[c4767644] そうなの?PCのブラウザ版Twitterでハッシュタグ見ても2017年4月の消されたツイートが最後でそれ以上はハッシュタグでは遡れないんだよね
ピク飯 @pix_food 2018-03-20 11:25:29
NullFade 乗っ取りまでするんですね
こんな事言うのって恥ずかしいな、好きです川俣 @4frozenryuya 2018-03-20 11:25:40
[c4767644] てすぱの垢は心が汚い人には見えない傾向があるのじゃ
Fade㌠ @NullFade 2018-03-20 11:26:09
pix_food すいませんのっとっちゃいました!w
Fade㌠ @NullFade 2018-03-20 11:27:31
嘘だよ乗っ取ってねーよ雑魚しね なんでお前みたいなアカウントを乗っ取る必要があるんだよ。 自分で変な投稿して、乗っ取られたと見せかけるだけだろ、言いがかりはもう十分だ。
2ap_2 @2ap_2 2018-03-20 11:29:21
pix_food 最初乗っ取りかと思ったけど似たような名前で垢作ってるだけやん。
壱@この世に要るのはよいこだけ @ichi_kazuki69 2018-03-20 11:30:02
だから一旦この問題から離れろよ…言いがかりって言いながら自分でも火に飛び込んでいくんだから…春だからこういうのが増えるのかなぁ…
2ap_2 @2ap_2 2018-03-20 11:32:41
Cookingfern https://twitter.com/cug7102/status/972115639534944256 とかブロックなりしてて見えてないってこと?
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018-03-20 11:33:06
mugennokatnata なるほど、つまりまとめ主の言動が煽りっぽい事やハッシュタグ被りによって起きたいさかいの対応が悪手っぽいという指摘や批判をしている人は全て著作権侵害をしていて、問題の矮小化や論点をずらす事が目的である、という理解でよろしいですかね?
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018-03-20 11:34:13
あーもう滅茶苦茶だよ(呆れ)
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-03-20 11:36:31
2ap_2 あー、サーチ設定の「不適切な内容を表示しない」のチェック外したら他のも出てきたわ。チェック入れているとモザイク飯しか出てこない。モザイク以外がほぼ不適切な内容に判断されるって基準がよくわからんな
こんな事言うのって恥ずかしいな、好きです川俣 @4frozenryuya 2018-03-20 11:38:31
Cookingfern その機能よくわからん基準してるから外すとTwitterが楽しくなるかも?
s. @unrealghost 2018-03-20 11:40:23
よく見ろって P"L"X じゃん P "i" X じゃないよ 乗っ取りじゃなくてなりすましじゃない?
Fade㌠ @NullFade 2018-03-20 11:41:02
unrealghost なりすましは・・・しないようにしようね・・・
げんじーにょ @guendhinho 2018-03-20 11:41:44
空き地に線引いて陣地ごっこ楽しそう
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 11:44:07
著作権者以外が著作権侵害を指摘→侵害してますがなにか、というのはある意味当然の反応です。具体的な要求は著作権者にしかできないんだから。
uki @netgameneet 2018-03-20 11:57:56
まとめ主叩く気にはなれんわ
キジュン @KIJUN_019 2018-03-20 12:02:13
これだけアホなことしか言わない界隈ってのも珍しいな
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-03-20 12:06:34
なんでこんなに盛り上がってしまったんだ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-20 12:08:38
何か似たような事があったなーと思って記憶の限りで調べてみたら、これだったわ。2009年にauがイベント用に使ったハッシュタグがすでに別企業に使われていて、それに気付いた第三者から忠告されたにも関わらず、au側がハッシュタグを変えない宣言をした事で大炎上したヤツ。>http://d.hatena.ne.jp/rna/20091017/p1
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-20 12:11:32
他にも、2010年に「OpenOffice.org」と「仮面ライダーOOO」のハッシュタグ被り問題があったけど、こちらは先行して #OOO を使っていた前者に配慮し、後者が #KROOO にする事で解決したため、炎上はしなかった。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-03-20 12:14:17
ハッシュタグ利用に関してTwitter社は、法律や公序良俗に反しない事、タグを濫用しない事、無関係な内容のタグをつけない事をルールとしていて、それを破ると最悪凍結する場合もあるが、基本的には利用者に一任している。
せんたく @senn_taku 2018-03-20 12:16:51
既視感あると思ったらアレだ、女性専用車両に乗り込んで権利を主張する人と、意地でも追い出そうとする人だ
イチロウ @ichiro_wiz 2018-03-20 12:24:11
1ドロ問題思い出したわ。あれも東方勢が「お絵描き60分一本勝負」のタグで東方の絵を1時間で描く、という縛りを初めて絵師たちの間で流行って、そのタグがついた東方絵を見れるサイトまで出来たのに、艦これ勢が悪意を持ってタグを乗っ取ろうとした結果大荒れして、今は「○○版お絵描き60分一本勝負」と細分化されたタグになったお話。本気で問題解決したいなら細分化すべきなんだろうけど、まとめ主は愉快犯なのかね?
まんも @manmo999 2018-03-20 12:26:27
僕は著作権を侵害していますワロタwwwwwホームラン級のアホだなwwwww
まさこ @adwormama 2018-03-20 12:40:24
pix_foodの方は著作権どうなの?みたいな話が出ていましたが、いちおうフリー素材みたいなので大丈夫そうです。ツイートに使用されている「ピク飯」の元画像もほぼpixabayから。 https://pixabay.com/photo-775503/
frisky @friskymonpetit 2018-03-20 12:43:34
Cookingfern そうなんだとすると、まとめ主は事前にハッシュタグを検索して確認してて、それがほとんど使われていないと判断したって可能性もあるんだな。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-03-20 13:12:35
うーん元々のピク飯はごく私的な目的のタグの私物化であって、@pix_foodのピク飯は誰でも参加できる開かれたタグなので、公共性とか公益性とかそういうのを考えると今の状況の方が正しいんじゃないかな。
Lotus @Lotus19810101 2018-03-20 13:19:03
日本語変換すらせず、ローマ字で応答する面倒くささアピールは大学生までにしとけ
ふれーりあ @_dmp 2018-03-20 13:55:22
とりあえず#OOO #au2009 #mtg を貼れと言われた気がしたので貼っときますね。それぞれの詳細は各自おググりください。今回のは後発者が一人だからブロックミュートで対処できるけどもー…。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-03-20 13:59:47
おもしれぇなぁ。ピクシブとかでタグ棲み分けを実力行使した連中はバッシングしてたのに、まったく同じ構図のコレは正反対の意見が圧してる。
tea tree @teatree_story 2018-03-20 14:05:25
違法DLのアニメは見るけど、 俺らのハッシュタグを勝手に使うな?? うん???
yadamon @yadamon11 2018-03-20 14:17:54
絡まれて、譲ればよかった話ではあるけど、譲りたくないと考えた方が責められる話でもないのかなと それこそ集団でからんでる方は論外。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-03-20 15:05:59
どうでもいいけど「ピク飯」より「ピクセルごはん」のほうがわかりやすくて美味しそうな気がする🍛
権中納言明淳 @mtoaki 2018-03-20 15:11:26
レゴでご飯を再現したのかと思ったからちょっとがっかりはした。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-20 15:20:07
聖グロ(聖グロリアーナ女学院)のタグでグロ画像貼ったらガルパンおじさんにシメられても仕方ない。
edwerds @edwerds 2018-03-20 15:23:52
pix_food 平常心でいられないようなメンション、ブロックもミュートもせずに受けまくったからって、煽って良いということにもならんと思うけど。 まぁ、自分は使うことも無いだろうし、二度と見ることもなさそうなタグだから好きにやりなさい。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-20 15:34:36
某花札ヤクザ「〇〇ミンのゲーム内で登場した食料(そんなモンあるのか?)を商品化します」#ピク飯
ソルス・ギガント @SolsGigant 2018-03-20 17:03:30
これの前段階として、創作ピクニック部(@creativepicnic)もピク飯で投稿したらしい。 で、それを先に使用していた人たちがかなり攻撃的に抗議した(https://twitter.com/SigmaruTEX/status/845220963478257664https://twitter.com/shadowverse_r_m/status/845231025810632704)。
ソルス・ギガント @SolsGigant 2018-03-20 17:04:07
邪推になるけど、その恨みで創作ピクニック部が@pix_foodに転生したような気がする。ピク飯というハッシュタグに固執している理由はそれくらいしか考えられない
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 17:15:13
「ハッシュタグは何のためにあるのか」を考えたら、タグ被りなんて双方不利益しか無いんだから「誰が使ってもいいはず」などと言って使用を強行するのはまったくもって意味がわからん。
RXF-91 @rxf_91 2018-03-20 17:18:10
今更だけどこのまとめとコメント読んでて「無断RT禁止」のアレ思い出した
fool @imfooI 2018-03-20 18:21:55
まとめ主がそこまでピク飯に固執する理由を知りたい。
さろげーと @surrogatepair 2018-03-20 18:33:30
診断メーカーだと「ハッシュタグは過去に使われてないもの限定」ってなってるよね。まぁバズれば乗っ取られるわけだけど(例: #あなたっぽいアニメキャラ
さろげーと @surrogatepair 2018-03-20 18:37:16
この件に関しては「このタグを使いたい理由」が両者とも見えてこないのでノーコメ。まぁ使いたい理由があったとしても検索性考えたら衝突回避しか手段はないよなって。
みっか@妖精 @akatimi0108 2018-03-20 18:56:25
ピクセルくんが一番かわいそう
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 19:02:37
surrogatepair 先住民側には特に理由必要ないというか、現状維持以外の選択肢ってほぼ無いよね。
さろげーと @surrogatepair 2018-03-20 19:10:28
sadscient 話し合いが平行線を辿った場合、先住民側がタグを変えることで棲み分けを図るって方法も取れるとは思う。あくまで最終手段ではあるけど。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-20 19:17:54
surrogatepair そもそも先住民が話し合いに付き合わなきゃいけない理由がない。先住民から見たらただの侵略者じゃん。
トリニガス @torini311 2018-03-20 20:14:50
動画サイトやイラストサイトのタグなんかもそうだけど、乗っ取ろうとしたり、検索結果ぐちゃぐちゃにする事に快感見出してる変態って居るよな...ログから源流と使用暦辿って正当性と保護価値を審査するってのも、(アナログと比べたら)デジタル故に効率的に行える面もあるけど、作業と審査の手間があるから、サイト側にいちいちそういう仕事もとめるのも酷だしなぁ...当該案件での排除手段は悪手だけど、コスト上の理由から善意に任せるしかないものに乗っ取りをかけるっての自体がクソであるのは変わらないよ
どろろん @dorororororon 2018-03-20 20:36:41
新たにハッシュタグ使う時って、普通すでに使われてるかどうか使う前に検索するよな?だってタグで検索性能あげたかったりする目的で使うんでしょ?既存のタグ使う意味は、すでに使ってる人への嫌がらせか乗っ取り目的以外ないじゃん
asada134 @asada1236 2018-03-20 20:50:13
タグに先住権なんてないパブリックなものなんだから気に入らないやつが出て行けばいいだけだろ
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-03-20 21:53:05
地上げ屋呼ばわりしてるけど、元々使ってた人の方が地主じゃないの? 地上げ屋は後から使い出した方だと思うけど
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-03-20 21:54:03
pix_food その姿勢は正しい。外野が四の五の言おうと、降りかかった火の粉は払って問題はないし、無法非道にはぶん殴るのが適当。
Lotus @Lotus19810101 2018-03-20 21:54:11
SolsGigant これとか、@NullFade がスカ画像やR18画像にモザイクかけてピク飯タグつけてツイートしてるのを見ると、なんつーか先住民がガイジなんじゃないかってやっぱり思うよ
コスモさん @atomic_cosmo 2018-03-20 22:20:48
imfooI そう?見てる感じ、まとめ主はタグ使ってたら突然誹謗中傷を受けて憤慨してるのがメインで、タグ自体への執着心はそこまで見えないかなって印象なんだけど。なんでお前らなんかに従わないといけないんだよ、みたいなね。執着心でいえば、いきなり「タグ使うな!消せ!」って食って掛かるほうがヤバいと思うわ。自分たちが楽しんで使ってたはずのタグを荒らすのも辞さない構えとか怖いっしょ?なんで穏便に事を済ませる余裕すらないのなんなの?って感じ。
創作ピクニック部 @creativepicnic 2018-03-20 22:26:27
SolsGigant 創作ピクニック部です。はてブで #ピク飯 が話題になっていて大変驚きました!ちなみに、ピク飯(@pix_food)氏は、我々とは一切関係がありません。 確かに1年前、同様の嫌がらせを受けたため、反応をせずブロックをかけアカウントを非公開にしたところ、Twitter上だけでなくTwitter外にも嫌がらせが及びました。そこで、地元警察に相談し、イベント開催をしばらく断念せざるをえませんでした。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-21 00:56:17
atomic_cosmo 「タグ乗っ取りに対する抗議もタグ上で行われてしまう」というのは、確かにタグを荒らすことにはなるんだが仕様上やむを得ない。au2009騒動の時も全く同じで、乗っ取り側が引っ込んでも数日間はタグが抗議のツイートで埋まってた。
🚮 @recyclebin5385 2018-03-21 01:02:12
誰のものでもないが、先に使っていたほうを尊重すべきだろう。電車で座席が空いてなかったからといって、先に座ってた人をどかして座るか?
ソルス・ギガント @SolsGigant 2018-03-21 01:11:47
creativepicnic そうなると本当に自分のは的外れの邪推でしたね。引き合いに出してしまい申し訳ないです
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-03-21 01:20:57
もう色々カオスになっててわけわからんわw
Mu @mugennokatnata 2018-03-21 01:52:04
SolsGigant 警察沙汰にまでなってる被害者をこの問題に巻き込むなよ。興味本位の邪推で他人に迷惑かけるとか、輩と同レベルだぞ。
コスモさん @atomic_cosmo 2018-03-21 01:55:27
sadscient 自分たちが好んで使ってたものを他人に使われたから荒らす、っていう行為を仕様だから仕方ないで済ませるのは無理があるなって。意訳すると「アイツがどかないから仕方なく荒らしてるんだ」ってなるけど、なんか変でしょ?実際はこれ以外やりようがないから仕方なくやってるんじゃなくて、数ある解法の中からそうしたいと思うものを選んでるんだもの。だから、そういう選択をするのが私は怖いと思うし、まとめ主を誹謗中傷する人たちがタグに執着する理由がかわかんないって話だったの。
赤貧の懐疑さん 9/15 @Arcturusies 2018-03-21 07:22:20
ハッシュタグを独占していいかどうかはおいといて、どっちが社会的に悪なのかは明確じゃん。ハッシュタグを独占しようとして他の利用者に嫌がらせをし、違法ダウンロードをする上開き直り、剰え第三者のふりをして脅迫など卑怯な手まで使う集団?ヤクザか何かかな
ヘルヴォルト @hervort 2018-03-21 07:34:19
creativepicnic ヒエッ…大変なのに絡まれたね。リアルにまで迷惑かけるとかありえないぞ
Susurro @Susurronis 2018-03-21 08:36:18
Twitterで未成年が政争ごっこする時代になったかあ(困惑)
こんな事言うのって恥ずかしいな、好きです川俣 @4frozenryuya 2018-03-21 09:43:20
先に使ってる人がいたらあきらめるって幼稚園生でもできると思うけどね
🍏 @aoringo_neumond 2018-03-21 09:53:09
抗議がリアルにまで影響を及ぼしたのならやりすぎじゃないかなぁ……さすがにそこまでいくと問題だと思うんだけど……。そこまでこのタグに執着してるの、正直ヤバさしかなくて怖いわ。
こんな事言うのって恥ずかしいな、好きです川俣 @4frozenryuya 2018-03-21 10:01:47
aoringo_neumond ツイッターで嫌がらせ受けてリアルのイベントを中止にしただけで直接リアルにいやがらせが行われたわけじゃないよ
Mu @mugennokatnata 2018-03-21 10:26:39
4frozenryuya 情報操作しようとすんな。Twitter外にも嫌がらせが及んだためって書いてあるだろ。それとも新入りで仲間と情報共有できてないのか。お前ら、やりすぎだよ。ハッシュタグを返せって騒ぐ前に、まずは迷惑をかけた人たちに謝罪すべきじゃないか。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-03-21 10:43:21
4frozenryuya アホか、それこそまさに「リアルに嫌がらせが行われた例」じゃねえか
🍏 @aoringo_neumond 2018-03-21 11:26:36
4frozenryuya イベントを中止するという影響はあったわけですよね? 具体的に何があったかは分かりませんけれど、警察に相談するぐらいだからよっぽどじゃないかなと思うのですけれど。
fool @imfooI 2018-03-21 12:16:39
タグを変えない理由をまとめ主に聞いたのに答えてもらえない...理由がないなら他のタグに変えればいいのに。
amukat@nikuman @amukatt 2018-03-21 12:42:58
どっちもどっちだと思ったら悪い方向にベクトルがぶっ飛んでたでござるの巻
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-03-21 12:47:41
そもそもTwitterだと「リアルじゃない」って言う受け取り方自体がおかしくねえかな。面と向かって吐き出された言葉と、Twitterでリプライされた言葉は、等しく同じ「現実」だ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-21 13:12:44
atomic_cosmo なんか変だけど技術的にはどうにもならない。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-21 13:13:36
atomic_cosmo 「まとめ主を誹謗中傷する人たちがタグに執着する理由がかわかんない」別に理由は必要無い。強いて言えば「先に使ってた」だけで十分ですよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-21 13:14:42
atomic_cosmo 「数ある解法」って他に何かある?「先に使ってる側が不利益にならない」方法で。
Lotus @Lotus19810101 2018-03-21 13:28:46
先住民がことごとくPUBGプレイヤーなんだけどなんか共通性でもあんのかね 確かにプレイヤー数多いゲームだけど
こんな事言うのって恥ずかしいな、好きです川俣 @4frozenryuya 2018-03-21 14:39:31
mugennokatnata 俺が知ってるのは話したとこまでで、実際にやってたのは俺じゃないからね。後に起きたことはよくわかんないんだわ。すまんやで
こんな事言うのって恥ずかしいな、好きです川俣 @4frozenryuya 2018-03-21 14:50:21
apocalypse1706 ツイッターがネットじゃないは少し理解に苦しむな。 多分君が思ってる現実と俺が思ってるリアルは違うんじゃないかな。どちらが正しいのかはわからない
𝓜𝓒 𝓢𝓲𝓰𝓶𝓪𝓻𝓾 @sgmr0222 2018-03-21 14:58:36
犯罪者揃いのゲームキモオタやそいつらを必死で庇ってるお仲間さんyo!毎日乙カレsun!お前ら、まるで安倍政権みたいだze!漫画オタの麻生sunとは良いお友達になれそうだna!そんなに他のヤツの#ピク飯見たくないんならしっかりミュートしろya!乘っかって悪ふざけしてる輩も引っくるめて、目障りだからTwitterに湧いてくんなyo!ま、俺もその一人だze!
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-03-21 16:15:10
4frozenryuya Twitterだろうがネットだろうが5chだろうが、言葉が投げかけられたという事実は変わらないし、そこに影響力の差異はないと言っている。でなければ、どうしてネットの炎上で首をくくる人間が出てくるのか。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-03-21 16:57:28
tikuwa_zero #au2009 の時も思ったけれど、ハッシュタグかぶりは後発が気を遣うのがマナーよね。まあ「どちらが住人に相応しいか」で争うつもりなら、止める権限は誰にもないけどさ(著作権とか言い出したら)
コスモさん @atomic_cosmo 2018-03-21 19:23:49
sadscient 私は「まとめ主が執着する理由がわからない」ってレス先の人に対して「執着心に対する理解のしづらさでいえば、まとめ主よりまとめ主を誹謗中傷してる側の人達の気持ちの方がわからない」って返しただけなの。執着心に理由が要らないのなら、まとめ主にも同じことが言えるよね?つまりそういうことよ。
コスモさん @atomic_cosmo 2018-03-21 19:37:59
sadscient 「先に使ってたのでタグ変えてもらえませんかという交渉」とか、先に言われてるけど「ブロックorミュート」、あとは「タグを変える」は一見相手に譲歩していて不利に見えるけれど、タグの利用状況や被りやすさも含めて考えれば不利なだけではないかも。むしろ「タグ荒らしをする」なんて、自分の使ってた場所を汚す上に自分自身の価値すら下げる、ある意味ではものすごく不利な行為だと私は思うの。まあ私はこれぐらいしか思いつかないけど、他にも色々あるかもね。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-22 00:58:28
atomic_cosmo いいえ。先に使ってる方には既得権があります。まとめ主と同じではありません。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-22 00:59:34
atomic_cosmo ??なんで交渉に付き合わなきゃ行けないので?交渉に付き合うだけで不利益ですよ。「不利益無く」の意味が分からなかったです?
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-22 01:00:23
atomic_cosmo 「タグを変える」のは時間的連続性が失われるので不利益ですね。「タグを変えた」というメタ情報を別に保存するコストが発生します。
佐渡災炎 @sadscient 2018-03-22 01:01:27
atomic_cosmo 「数ある解法」などと言う物は実在しないとご確認いただいたようで何よりです→まあ私はこれぐらいしか思いつかないけど、他にも色々あるかもね。
にしとう @nishitoushin 2018-03-22 14:07:16
特定のハッシュタグ付けてる投稿の権利を勝手に主張してるキャンペーンが時々あるけど、あれはアウトだと思う
にしとう @nishitoushin 2018-03-22 14:11:21
ハッシュタグ付けた投稿を番組内で紹介させていただきます系はツイッター社の許可得てるのかな
にわまこ @harmonics1024 2018-03-22 16:14:24
ネットの棲み分けは善意の自治だけで成り立ってて簡単に崩壊しちゃうから先住民が独占したいなら容易く被らない複雑なタグ使った方がいいし後から使う側もある程度配慮した方が揉め事は起きにくいよね
かる@Akihabara: Become Human ▲99000 @Memento_mori 2018-03-22 19:14:18
まさにこの世の地獄なり!鋼のネットリテラシーでTwitter運用してるけど、過去さかのぼったら微妙なつぶやきあるかもなー。(自省)
鷺宮X @sgmyx 2018-03-22 22:36:05
Togetterなんて、元祖ピク飯勢と大して変わらない屑が大声張り上げて弱者をいたぶる場所。駆け込み寺じゃない。結局、リンチに加わる屑が増えただけ。ただ、過去のピク飯騒動が警察沙汰になったことを思えば、いち早くまとめて衆人環視状態にしたのは極めて利口だったかも。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-03-24 01:25:57
小学生時代にもいたな。「俺らが先に砂場使ってたんだからお前は俺に許可を取れ」なんていう子供。
makita @makitakamata 2018-03-24 03:11:30
#ピク飯」が元はどんな使われ方してたかと思えばただ自分の食べた飯写真を投稿する為だけに使ってる?っぽい https://twitter.com/cug7102/status/976403914655383552 しかも自炊や拘った料理なわけでもなくただたた食べたお菓子やらカップラーメンをPC前で雑多に撮ってるだけ。この記録用タグを守る為に誹謗抽象やら警察沙汰まで起こしてるって相当ヤバいでしょ しょーもないのはどっちだよw
Hoehoe @baisetusai 2018-03-26 00:43:47
人間は自分が守りたいと信じるもののために戦うのだということを教えてくれた(シトレ校長並の感想
@ssru_mm 2018-03-26 13:09:56
わざわざ攻撃するのもどうかと思うし後から出てきてでかい顔するんじゃねーぞとも思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする