まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

作家さんの反応シリーズ[追悼 内田康夫]

内田康夫氏の訃報に。 出版社からの追悼ツイートも合わせて。
小説 文学 内田康夫 書籍
1085view 0コメント
3
綾辻行人 @ayatsujiyukito
内田康夫さんの訃報に胸がつまる。 心よりご冥福をお祈りいたします。
綾辻行人 @ayatsujiyukito
内田康夫さんとは確か89年ごろ、宇山さんのお引き合わせで、新宿の某ホテルのフレンチレストランで食事をご一緒したのが初対面だったと記憶しています。以来、幾度か軽井沢のパーティ等にお招きいただいたものでした。どれもずいぶん昔の話になります。
後藤みわこ @gotomiwa
内田康夫さんの訃報が…!
後藤みわこ @gotomiwa
一時期、浅見光彦シリーズを固めて読んでました…
柴田よしき @shibatay
徹夜明け、内田康夫さんの訃報に。パーティで一度だけお話しさせていただきました。残念です。やすらかに。
伊東潤 @jun_ito_info
またしても巨星の訃報を聞くことになりました。 八年ほど前、推理作家協会ソフトボール部の軽井沢合宿にお見えになり、最初で最後の話をさせていただきました。 その折、「俺も打ってみようかな」と仰せになっていた... #NewsPicks npx.me/12iHC/v1lg
相場英雄 @aibahideo
うわっ、RIP. 『死者の木霊』、『津和野殺人事件』大好きでした。mainichi.jp/articles/20180…
井上夢人 @InoueYumehito
以前は内田康夫さんを囲む会が軽井沢で毎年開かれていました。1枚目は1992年11月のもので右から奥様の早坂真紀さん、内田さん、宮部みゆきさん、藤田宜永さん、小池真理子さん、私。2枚目はその翌年、左から、奥さん、内田さん、私、綾辻行人さん。心よりご冥福をお祈りいたします。 pic.twitter.com/TmQTZj4R4l
 拡大
 拡大
新津きよみ @niikiyo5
小説講座に通っていた20代、講師の山村正夫氏から内田康夫さんの信州を舞台にした『死者の木霊』をいただいて読んだ。感想を求められて「先生、この人ベストセラー作家になりますよ!」と返したことを覚えている。自費出版だったなんて。
折原一 @1orihara
昔、会社帰りに寄った神保町のブックマートに内田康夫さんの『死者の木霊』が平積みになっていた。(それが自費出版とは知らず)少し気になったので購入し、電車の中で読んだ。すごくおもしろかった。栄光出版社のその本は今でも持っている。心よりご冥福をお祈りいたします。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
時雨沢恵一@GGO! @sigsawa
作家の内田康夫さんが亡くなられたと聞いた。浅見光彦シリーズは小学生の頃から読んでいたなあ・・・。合掌。
時雨沢恵一@GGO! @sigsawa
浅見光彦シリーズは、主人公の造形がとにかく素晴らしかった。「金持ち次男坊」「イケメン優男」「兄は警察庁のお偉いさん(作中で地元警察に睨まれたあと、兄の存在がバて、地元警察が平身低頭するのがお約束)」「特定の恋人いない」というキャラ。
時雨沢恵一@GGO! @sigsawa
内田康夫さんはデビューしたのが46歳で、しかも自費出版だった(その後、話題になったので出版社が買い上げた)。それから1億部以上売ったのだから本当にすごいと思う。46歳って今の私と同い年じゃん・・・。私も頑張ろう・・・。
似鳥鶏 新刊『叙述トリック短編集』発売中! @nitadorikei
"内田康夫さん死去、83歳" news.yahoo.co.jp/pickup/6275770 軽井沢のセンセがいなくなると浅見光彦もさぞかし寂しいでしょうね……。ご冥福をお祈りいたします。
山崎主秀/霧崎遼樹 @kirisaki_ryoki
内田康夫さん亡くなられたのか……よく乱歩賞授賞式でスピーチされていたのを思い出します。前にも書きましたが、現代的な設定で「警察捜査に介入できる名探偵」を蘇らせたのは偉業だと思います。心よりご冥福をお祈りいたします。
牧野千穂 @chihomakino
内田康夫さんの訃報。浅見光彦シリーズの「貴賓室の怪人」の文庫の装画から始まって「教室の亡霊」の連載挿絵まで、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします。#内田康夫 #装丁 #装画 #illustration #牧野千穂 ift.tt/2DBtOuw pic.twitter.com/SODLCVCKMI
 拡大
鳥飼否宇 @hiutorikai
内田康夫先生が亡くなられたとの報。ワタシが『中空』で優秀賞をいただいた第21回横溝正史ミステリ大賞の選考委員のおひとりでした。内田先生がいなければいまのワタシはなかったかも。心よりご冥福をお祈りいたします。
文藝春秋プロモーション部 @bunshun_senden
内田康夫さんがお亡くなりになりました。 弊社では昨年8月に名探偵・浅見光彦と軽井沢の先生が謎を解明する『風の盆幻想』(文春文庫) ow.ly/22T130j0BRC を刊行いただきました。ご冥福をお祈りします。 訃報:内田康夫さん83歳=作家、浅見光彦シリーズ - 毎日新聞 ow.ly/zQ5y30j0BQp
文藝春秋プロモーション部 @bunshun_senden
追悼:内田康夫さんの弊社刊行一覧です。 『氷雪の殺人』『贄門島』『棄霊島』『神苦楽島』『十三の冥府』『壺霊』など 文藝春秋BOOKS ow.ly/mlWY30j0BYV #内田康夫
内田康夫「孤道」完結プロジェクト @kodoproject
内田康夫先生がご逝去されました。悲しくて言葉になりません。心からご冥福をお祈りいたします。先生のご遺志を継ぎ、当プロジェクトは引き続き「孤道」の完結編を募集しております。皆さまのご応募をお待ちしております。締め切りは4月末日です。 google.co.jp/amp/s/mainichi…
毎日新聞出版 図書編集部 @mai_tosho
内田康夫先生、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。 twitter.com/kodoproject/st…
カドブン @KadokawaBunko
内田康夫先生が3月13日にご逝去されました。角川では刊行から30周年を迎える『天河伝説殺人事件』や、浅見が34歳を迎えた『遺譜』など多くの作品をご執筆いただきました。内田先生、素晴らしい作品の数々をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。 mainichi.jp/articles/20180…
実業之日本社文芸出版部 @JITSU_NICHI
内田康夫先生のご逝去、本当に悲しいです。小社編集担当は、小説の取材で北海道、青森、新潟、石川、富山、熊本ほか各地へご一緒し、グルメエッセイの連載では香港も訪ねました。楽しい取材の日々がつい先日のことのように蘇ります。先生のご冥福を心からお祈りいたします。j-n.co.jp/books/?goods_c…
毎日新聞出版 @mai_shuppan
内田康夫先生、心より御冥福をお祈り致します。 twitter.com/kodoproject/st…
残りを読む(2)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする