【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
11
ログインして広告を非表示にする
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-10 10:27:43
みんなヒップホップをなぜ広めたいんだ?好きだから?カッコいいから?もちろんそうだけどオレはこれが世の中を変える力があり、そこがカッコいいと思うからで、ただ形だけ流行ってもしょうがない。それじゃただの"日本語ラップ"だ。それでもいいと考えてるラッパーとはあまり口をきく気になれない。
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-10 14:13:40
ヒップホップを広めて何をやりたいんだ?オレたちがやってきたことがカッコいいと証明するのが目的なのか?まともに食えるようになればいいのか?カルチャーが流行ればそれで成功なのか?自分の状況を変えることが出来れば周りの環境も変えられる。そのためにヒップホップを生かしてほしい。
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-10 14:17:15
この歌の3rdバースは今の時代のラップ業界を憂いた内容ともとれるぜ!! twitter.com/b_boy0586/stat…
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-10 23:15:46
ヒップホップもドゥーワップも街角で自分を表現したいヒマなヤツらが集まって生まれたものだからルーツは同じ!!アカペラハーモニーはそこからの進化系だと思ってます。 twitter.com/inspi_keisuke/…
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-11 00:44:21
その"日本語ラップ"をヒップホップのいいとこ取りする自称ラッパーたちが逃げ込む場所にし始めてるのを危惧してるんだよね。 twitter.com/hisanorionc/st…
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-11 00:57:37
いわゆる"日本語ラップ"にしてしまうとBボーイもブレイキンもDJもブレイクビーツもカットもスクラッチもタギングもグラフィティも全部なくてもよくなってしまう。ユニティやメッセージがなくても問題じゃなくなる。リスペクトもあまり必要とされない。それでいいのか日本にいる古くからのヘッズらは?
GOMESS @gomessthealien 2018-03-11 01:42:14
ラップに“何かを変える力”があるとかないとかじゃなくて、ラッパーは“その力”を意識的に扱うべきだという話ではないだろうか。変わると変えるの違い。俺はKダブさんの意見に賛同する。
GOMESS @gomessthealien 2018-03-11 01:55:10
ヒップホップのメンタリティは、現代日本には必要で、とても大切なものだと思う。ヒップホップは、生きる術だ。
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-11 02:06:21
この最近オレの言ってることは特に偏った個人的な考えってわけでは全然なく、世界と現地アメリカのヒップホップ業界が長年大切にしてきたコンセンサスを代弁しているだけ。ということでこれに情熱的に賛同、共感できない自称ヒップホップ関係者らは自動的に1人残らずフェイクということになるw✌️
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-11 12:45:07
ニセモノがニセモノであることを知られたくないためにニセモノ同士で組んでホンモノをいないことにする。そんなラップシーンなら消滅した方がいいと、春の陽だまりの中で思う3月11日のワタシ☀️意識的に #シーンからコミュニティへ と変えていかなくては。

Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-11 13:38:14
確かにヒップホップの起源は金儲けが目的だった。でもそれはクールハークの妹が新学期に着て行く服の費用を稼ぐ為のパーティで、そこには家族や兄妹への思いやりが込められてたことを覚えといてほしい。ヒップホップで楽しむこと、稼ぐことの原点には満ち足りない身内への慈愛や責任が重んじられていた
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-12 15:03:39
このパーティがそれまでのと大きく違ってたのは、DJがただレコードをミックスしてつなぐだけじゃなく、2枚同じレコードの同じドラムブレイクの部分を交互にかけ続け、そこでB-Boyが延々とブレイキン出来たのが何よりも新しい試みだった。その1番盛り上がるブレイクのとこを当時はGet Down Partと呼んだ
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-14 16:16:15
そして、回を重ねるごと手狭になった建物内の共有スペースからより広い近くの公園へ移動し、音や噂を聞きつけて若者やB-Boyが大量にこのパークジャムへ集まってきた。それでここで特に重要なのはダンス、ブレイクビーツ以外にハークが誇るものが、自前のサウンドシステムとその音の大きさだったことだ
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-17 10:14:29
このウエストブロンクスの一角で生まれた新種のダンスパーティーには、その後を担う若いアフリカバンバータ、グランドマスターフラッシュも訪れ、ハークのかけるレコードを聴きながら自分に何がやれるのか考察していた。ある日バンバータはこの集会が、長年続く地元ギャングの抗争を収束できると閃いた
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-18 15:54:08
ここに集う近所の不良B-BoyとMCの創造した、止まらないブレイクビーツの上でのアクロバティックなダンス、気のきいた言葉でパーティを沸かすラップ、そこに素性を隠して壁や地下鉄に絵を描くスプレーライターも集うのを見て、仕事も目的も希望もないギャングがこれで平和に稼いで更生できると確信した
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-11 14:38:46
かくいう自分も@EricBandRakimのPaid In Fullと@FINALLEVELのRhyme Paysに刺激されて真剣になったんだけどね。ただそこからヒップホップを知れば知るほど何をすべきか、どこで誰に向けてやるべきかを学んだ。ポエトリーの魅力にも取り憑かれた。そして自立に利用しながらも共同体への貢献を意識した。
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-12 01:09:15
憧れのIce Tパイセンにいいね押されていささか興奮ぎみな日曜深夜の @kingkottakromac instagram.com/p/BgMGkXvBtQB/
 拡大

Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-12 14:54:53
一時的な感情を直接シンプルなことばにするのと、永遠に残る普遍的な詩を作品にするのはアプローチが違うからな。それにこんなことはキャリアを通してずっと言い続けてるし。過去の音源もっと聴きたまえ twitter.com/new_z_13/statu…
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-12 15:24:32
いやあのねーこういうのはみんな説明書みたいになりがちなんだけど、大切なのはそのラッパーがそれを使ってて何を実感できて楽しいのか、それがどう役に立ってて嬉しいのかをパーソナルに表現しなきゃそんなのよくあるナレーションと同じ。普通のCMでなく、これをMCがやる意味をスタッフ含めて考えよう twitter.com/lillargemid/st…
Kダブシャイン🎤1000watt💡korXXtph⛄️ @kingkottakromac 2018-03-12 16:25:38
いやそれだけじゃなくて、出演するラッパーもその商品にコミットし、ちゃんと愛用して自分の視点でアプローチすることをサボってるからで、クライアントのせいではない。クライアントは訴求ポイントをチェックするくらいで出来上がったものを基本良しとしたいはず。 twitter.com/lillargemid/st…
残りを読む(129)

コメント

yjsnpi931 @yjsnpi931 2018-03-21 11:29:07
ジブさんもコッタさんもよしゃあいいのに向こうのギャングスタラップの真似しちゃって日本では全く無縁のドライブバイってのを題名にして「にせもんのホモ野郎」とかやっちゃった黒歴史がね… ちなみにアンストッパブルの回収前のCD持ってました
べにウサ提督 @usdk 2018-03-21 16:50:48
言いたいこともわかるんだけれど、そうなるとヒップホップって窮屈なジャンルなんだ、という印象をどうしても拭えなくなっちゃうんですよね。 それで結構、と言われればそれまでなんですが。
ヒートウェーブ @oolongtea68 2018-03-24 10:03:11
「日本人は海外から輸入したモノを自分勝手にカスタマイズするのが好きな民族性である。国風文化、鎖国時代、そして昭和コミケ(これだけはドメスティック色が強いか)」というようなことを映画監督の高畑勲が発言してて面白いなと思いました。あと「本質より現象のほうに興味がある」とも言ってました。 日本においてヒップホップカルチャーはどうなりますかねぇ。
Deadman @deadmanstar 2018-03-28 20:22:36
その音楽を聴くなら、背景や文化や生き方としての捉え方も気になる人間なので 最近HIPHOPを聴き始めた身として、ものすごく勉強になる。
Deadman @deadmanstar 2018-03-29 19:10:18
その音楽を聴くなら、背景や文化や生き方としての捉え方も気になる人間なので 最近HIPHOPを聴き始めた身として、ものすごく勉強になる。
Deadman @deadmanstar 2018-04-01 11:27:21
その音楽を聴くなら、背景や文化や生き方としての捉え方も気になる人間なので 最近HIPHOPを聴き始めた身として、ものすごく勉強になる。
Deadman @deadmanstar 2018-04-01 16:25:26
その音楽を聴くなら、背景や文化や生き方としての捉え方も気になる人間なので 最近HIPHOPを聴き始めた身として、ものすごく勉強になる。
Deadman @deadmanstar 2018-04-02 17:50:10
その音楽を聴くなら、背景や文化や生き方としての捉え方も気になる人間なので 最近HIPHOPを聴き始めた身として、ものすごく勉強になる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする