津田大介氏のアドバイスとフランチェス子氏の反論+α

4月7日 ソラノ―ト問題に関する津田大介氏のコメントに対し、フランチェス子氏の意見をまとめたものです。 フランチェス子氏を軸に、4月7日のソラノ―ト関連のツイートをまとめています(ソラノ―ト関連で20本目のまとめとなります)。 発端の1つに津田大介氏が「和解金に関するフランチェス子氏とトミモトリエ氏のやりとり」(http://togetter.com/li/119955)に対して、はてブコメントで「本質の1つ。一方の視点としては昨今のメディアによる名誉棄損訴訟は「テレビ」や「雑誌」など、数十万~数百万単位での閲覧があったからこその高額化であることを踏まえ、ソラノートのUstのView数どうだったか的な。」(http://goo.gl/J8XWE)と書き込んだことがあげられます。 続きを読む
わぐりたかし ソラノート問題
66
f the minion🌹 @francesco3
TVや雑誌の視聴者数と比べてどうのと言ってた人がいるけど、日本ローカルのTVや雑誌とどこでもみれるインターネット。動画をみるのはそのときの視聴者だけじゃないし動画は保存されいくらでも拡散できる。
津田大介 @tsuda
@francesco3 多分僕の発言に対するコメントでしょうが、テレビも録画できるという意味では同じですよ。和解条件で金銭的な条項が入っているのなら閲覧数は重要な考慮要素になるわけで、マスメディアと今回のUstを同じレベルの被害とするのは無理があるかなと。そういう指摘です。
津田大介 @tsuda
@francesco3 なお、誤解ないように申し添えると、本件僕はほぼチェス子さんが主張されてることが筋だと思ってますよ。ソラノートは明らかに対応間違ったとも。とはいえ円満解決するならそれが一番と思ってるので和解に向けて障害になりそうな話は強弁しない方がいいと思ってるだけです。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda 和解に向けて障害になりそうな話しとは?
津田大介 @tsuda
@francesco3 和解調停が(主に向こうの対応のせいで)gdgdになっているのはフランチェス子さんのブログを読めば想像に難くありませんが、和解条件に金銭的条項が入っている場合、その金額をどう算定するか、その根拠としてのメディアの閲覧数などをどう見積もるかあたりの話ですね。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda ただ手を切りたい一心で見積もった額です。ふつうは突っぱねるはずのない和解案だと思って提示しました。暗に金額が高過ぎると言っているのでしょうが、津田さんも額を聞いたのでしょうか。わたしは安過ぎると思っているんですが。
津田大介 @tsuda
@francesco3 これ以上は弁護士に任せるしかないと思いますし、和解ができないのなら法廷で、という方向しかないんでしょうね。また繰り返しですが、俺はこの件フランチェス子さんが一方的に被害者である&メガネ王は言うに及ばず、ソラノートの対応に問題があったという認識です。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda 金額を知ってないとそういう話しっていうか「強弁」とかいう言葉は出てこないはずですがねえ。だいたい和解金にメディアの閲覧数とか関係ないし。企業が個人を晒し上げて集団リンチしたにしてはあまり安い額、ギリギリ最低のラインですし。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda 法廷で争うならそういうのも関係するでしょうが、それをやりたいなら円満解決など望まず、法廷ですればいいのであって。円満解決を求める意味がわかりませんね。
津田大介 @tsuda
いや関係あるでしょ。いずれにせよ当事者同士の話し合いがスムーズに行くことを祈っております。 RT @francesco3: だいたい和解金にメディアの閲覧数とか関係ないし。企業が個人を晒し上げて集団リンチしたにしてはあまり安い額、ギリギリ最低のラインですし。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda そういうのを争うのは法廷のはずだけど?
津田大介 @tsuda
@francesco3 フランチェス子さんが提示した和解条件を彼らが飲んでその通り実行できればそれが「円満解決」でしょうし。それを彼らが飲めないのなら、あとは法廷に行くしかない。あとは法廷前の条件闘争としての和解案だったのか否か、というところじゃないですか。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda あと「TVだって録画できる」からなに?
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda 法廷前の条件闘争を和解交渉とか円満解決とか言いませんよね?ふつう。闘争するなら裁判しますよね?裁判と和解交渉って180度違いますけど、違いがわかってないんじゃないですか?
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda というか「いや関係あるでしょ」の根拠を教えてくださいよ。
津田大介 @tsuda
http://p.tl/m0WR http://p.tl/9MYP つまり損害賠償の金額は報道機関の影響力-発行部数、マスメディアでの位置づけによって変わるって話をずっとしてるだけなんですが。RT @francesco3: というか「いや関係あるでしょ」の根拠を教えてくださいよ。
津田大介 @tsuda
まだ続けますか? マスメディアによる影響に比較して、ネットメディアによる影響のも十分大きいと主張する根拠は「現時点の判例とか見る限り」社会的に受容されないだろうなという話です。 RT @francesco3: @tsuda あと「TVだって録画できる」からなに?
f the minion🌹 @francesco3
津田さんがソラノート側にわたしが提示した和解金を聞いていて、それを高いと言っているとしか思えないのだけど。だって高いと思わなきゃメディアの視聴率うんぬんの話しも出てこないでしょ。わたしは額を「メディアが個人を晒し上げて集団リンチした」という事件のギリギリ最低ラインだと思ってる。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda だから、損害賠償請求なんかそもそもしてないんですよ。あちらに請われて和解案を提示したんですよ。損害賠償請求なら法廷でやりますよ。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda 和解交渉と法廷闘争、和解案の提示と損害賠償請求の違いを理解してからリプライしてきてください。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda だから、それをやるなら法廷。
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda あと『ネットメディアによる影響のも十分大きいと主張する根拠は「現時点の判例とか見る限り」社会的に受容されないだろうなという話』が「TVだって録画できる」とどう繋がるのかもわからないですね。
津田大介 @tsuda
一応オリコン裁判ずっと追いかけ陳述書も書いた立場なのですが…。了解しました。本件についてフランチェス子さんにreplyするのはこれ以後やめます。RT @francesco3: @tsuda 和解交渉と法廷闘争、和解案の提示と損害賠償請求の違いを理解してからリプライしてきてください
f the minion🌹 @francesco3
@tsuda 陳述書を書いたからそのへんを理解しているということですか?理解していたらこんな的外れなこと言ってこないはずですがね。とにかく訳の分からないリプライは消耗するのでやめてください。
残りを読む(47)

コメント

tomomi a.k.a misty @misty909 2011年4月8日
被害者という立場上疑心暗鬼になるのはしょうがないけど、そろそろこの人が言うことにも論理的根拠が少なくなってきて、twitter休んだほうがいいんだろうなと思う
web帳 @webtyou 2011年4月8日
和解不成立で法廷闘争になった場合、ハンドルネームに対する侮辱・名誉毀損って成立するのかな?ちょっと興味ある。
Mark / まあく @mark_temper 2011年4月8日
@tsudaさんは提示額が高いとか低いとかは何も言ってなくて、(交渉が当事者間で折り合わなかった場合に)額が妥当とされるかどうかの被害の算定には名誉毀損が行われたときの規模(=視聴者数)は重要な要素ですよ、ってことを指摘してるだけにしか見えないのだけど、@francesco3さんは@tsudaさんにそれ以外の意図を見ているみたい。他の人の指摘もここにある限りは中立的な立場で発言されているものに見える。@francesco3さんに段々周りの言葉が届かなくなっているようで心配。「バカの壁」が築かれつつある。
Red Fox @redfox2679 2011年4月8日
結局津田氏は金額を知っているかどうかを否定はしていない件。
ハイパーメディアなんとかeriotto @eriotto 2011年4月8日
熱くなりすぎてるのを諭されただけなのに逆ギレとは。。。 勝てるのも勝てないし、勝てたとしても目指したところに辿りつかない気がする
なっとうすぱ @nattosupa 2011年4月8日
横槍が沢山入ってめんどくさそうww
@kan_motomizu 2011年4月8日
津田氏とのやりとりの中で、彼女側の提示した額が、きちんとした根拠を基にして弾き出したものではないのではないかという疑問が発生した。それであれば、なぜ「安い」「最低ライン」という判断ができるのかというさらなる疑問。
這いよるぎょろりんbot @goryolin 2011年4月8日
確実に言えるのは,こうなった以上,彼女も弁護士に相談すべきって話ですね。プロ対素人で素人が勝てるわけがない。小倉さんとかに頼んでみたら? で,たぶん最初に「いいから黙れ」とアドバイスされると思う
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2011年4月8日
完全にヤマアラシ状態ですなこりゃ…味方も減らしかねないのは注意された方が良いかも
xeigoi @xeigoi 2011年4月8日
@tsuda が和解金額を知らず、うっかり口をきいてしまっただけだと仮定すると、 @francesco3 の「和解交渉と法廷闘争、和解案の提示と損害賠償請求の違いを理解してからリプライしてきてください。」というのは正しい。 しかし一方、@tsuda が和解金額を知ってると仮定すると、和解金額が損害賠償金額よりも高くなっているということを暗に示唆しているのだろうか。だとすれば他人が口を出すことではないけど、重要な指摘ではあると思う。
@Hesta 2011年4月8日
周囲が総スカリー状態だな
荒牧護 @arainmonk 2011年4月8日
和解金って言うから紛らわしいんだよ。裁判中じゃないんだから示談金じゃないの?示談金なら基準なんて交渉次第だと思うけど、示談にしてやる金よこせ、ってのはヤクザの手口と変わらんよな。
さいたまさいたま(色々システム作ってるよ) @saitamasaitama 2011年4月8日
「あの時止めていればここまでおかしくならなかったのにね」の一例。いつ一線を越えたのかの解析が待たれる。
@eguti_rintarou 2011年4月8日
「示談してやる金寄越せ」がヤクザの手口に見えるのはヤクザのせい。
The はらっぽい @haragangan 2011年4月8日
なんかツイッターってめんどくせ~
フレーバー @stflaver 2011年4月8日
あーだめだ。この人、完全にドツボでそれこそソラノートに塩を送り続けているとしか思えなくなってきた。津田さん結構冷静にアドバイスしてんのにな…
yoshizo4444 @sy0923444 2011年4月8日
和解案が駄目なら裁判になると思うのですが、そうするならこれ以上は正しいことだろうが正しくないことだろうが、弁護士に相談して発言しないと、裁判官の心象や弁護士の弁護の戦略含め今後の障害になり、取れるものも取れなくなる場合があると思う。
果実卿ねな @Nenaaki 2011年4月8日
893ネタはまずいですね。訴えたら逆告訴される材料に既になってるでしょう。話すことを精査できてないと思います。争う相手がいるときは、公には黙っていた方が良いってのは経験に基づく事実です。
荒牧護 @arainmonk 2011年4月8日
まぁ、逆に名誉毀損で訴えられなきゃ良いけどな。
@yoshiaki310 2011年4月8日
熱くならせて自滅待ち、を狙ってるんだとしたら、完全にソラノートの作戦勝ちになっちゃうな、これ。
xeigoi @xeigoi 2011年4月8日
消耗する、とハッキリ言っているのに敢えてそういうことを書く人はどういうつもりなのだろうか。このコメント欄を含めて。傍観者きどりで片方を追いつめていることに気づけよ。気づいているのならもっと悪質だ。
xeigoi @xeigoi 2011年4月8日
消耗ではなく疲労か。同じことだ
果実卿ねな @Nenaaki 2011年4月8日
ん?フランチェス子さん、きっちり気に入らない相手をフルブロックしてますよ。僕、ブロックされたし。その上で、消耗するだのなんだのとおっしゃってます。公に書くから公に書かれているだけです。別に同情する必要はないように感じます。
内海マークシティ @Booker_T 2011年4月8日
彼女が被害者であることに異論はないし、ソラノート側は誠実に対応すべきだとも思うが津田さんその他への対応をみていると、被害者フィルターが掛かっているように思えるので、彼女が投稿したソラノート代理人の要約ツイートもそのまま受け取ることが難しくなったと感じる。
@_(:3 」∠)_ @orange5109 2011年4月8日
元々100%要求を通そうとするってのは、「円満」なんて望んでないんだから、さっさと法定で争えばいいと思うんだけど。
@_(:3 」∠)_ @orange5109 2011年4月8日
もはや「どっちもどっち」の感もあり、それってフラン氏にとって少なくとも「円満」へ向けて良いこと無いと思うんだけどな。
@_(:3 」∠)_ @orange5109 2011年4月8日
「黙ってれば消滅、なにか言えば自滅」という展開ではあるので、本当に早く解決しちゃった方がいいんだろうなぁ。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年4月8日
あー、これは雛見沢症候群を発症してますね
NaokiGwin @NaokiGwin 2011年4月8日
被害者側だけが一方的に情報開示し自らの主張をネット上で続けているのだからこじれないほうがおかしい。第3者から疑問やコメントがつくのは当然で、それによって消耗するというなら和解なり裁判で決着がつくなりするまで一切ネットには情報を出すべきではない。
@tatikawamituaki 2011年4月8日
@francesco3はさっさと弁護士に任せて終にしたらいいのに。
kawacchi @kawa7845 2011年4月8日
津田さんが正しい!津田さんがんばれー! @francesco3 さんは精神的に少し疲れているのかもしれない。どうかご自愛ください。
急須 @Ryoku_cya_suki 2011年4月8日
疲れすぎたせいか、完全に冷静さを失ってるように見えますね。この展開は、実はソラノート側の思うツボなのかも。とりあえず、Twitterでの発言はやめたほうがイイでしょ。
@Hagexx 2011年4月8日
@inumashさんのアドバイスで、発端となった津田氏のブックマークコメントを概要に付け加えました。
果実卿ねな @Nenaaki 2011年4月8日
ソラノートは「謝ると裁判で不利になる」ので謝罪撤回。「示談金は法的に敗訴するまで払う必要はない」ので払わない。「手札を出さないのが有利」なのでコメントは最小限。「反訴材料はもうある」ので強気。という段階に居ると推測します。弁護士のアドバイスでしょうね。
ぼりありす @borialis 2011年4月8日
えーと、とりあえず鬼女こわい
さくらみらい @AgentMirai 2011年4月8日
フランチェス子氏の提示した額を知らない外野まで「高額」を前提にリブライを送るあたり、トミモトリエ氏による印象操作作戦は大成功というわけですね。津田氏は金額まではたぶん知らないと思うんだけど、ここまで首突っ込んで「知らない」とは言えないから逃走したんでしょう。カッコワルイ。
mouse-k @mousekp 2011年4月8日
ネットでの誹謗中傷、晒し行為を個人間でやりあうのと 組織がひとりの個人を狙ってするのでは意味が全然違います。 いまこのコメント欄でさえ匿名の正体不明の人間から誹謗中傷されているわけですから普通の人間なら疑心暗鬼になるでしょう。 当初から一貫してフランチェスコ氏をモンスターとして扱おうとしてるように見受けられますがその手には乗らないようにしてください。
Bach Q. Ho @hqba 2011年4月8日
裁判沙汰の本題より損してんじゃないの?こっちの方が。と思う。
果実卿ねな @Nenaaki 2011年4月8日
損害賠償、慰謝料、和解金、示談金、てなお題目で1円でも請求されたら、普通の組織は弁護士を間に立てますよ。その普通の事が行われているだけです。金額は問題ではないです。仮に勝っても、大した金額を取れないことを津田氏は暗に指摘しようとしただけだと思います。そして私は、今のままじゃ負けると指摘しようとしただけです。
斉藤悠介 @nshjm 2011年4月8日
最初からその気があったけど、どうやら悪化してるね。ストレス半端ないんだろうなあ
Tambo @Toyoshige110 2011年4月8日
言っていることは正論なんだけど頭固すぎだな。身近な人間からは一番疎まれるタイプなんだよな。結局誰も幸せにならない終わり方をしそう。
!ʞoɹ!H '∀W∀MI @higamma 2011年4月8日
フランチェスコさんは弁護したててないのかな? まぁ個人だとお金かかるかもだけどたてた方がいい気がするけどなぁー
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2011年4月8日
もうここまで来たら、完全に自分以外が敵状態なのかな…
yosio++ @yosiopp 2011年4月8日
もう今はみんな敵に見えてるんじゃないかな。かわいそう。
yoshizo4444 @sy0923444 2011年4月8日
津田さんは、弁護士が出てくるような場合、和解金の交渉で相手は判例などを参考にして交渉してくるだろうから、過去の事例のPVとか問題になりますよね、それで交渉時期にあまり公の場でそういう交渉に関わりそうな発言は、もしかしたらつけ入られるから止めた方が良いですよって言ってるように見えるのだが。そこでいきなり高いと言ってんのか!という方にしか取れないとは相当疲れていらっしゃるみたいだ。弁護士立てて静かにしていたほうが良いと思う。
ドフォーレ @do_fore 2011年4月8日
さぁ臭くなってまいりました
takitanikoji @takitanikoji 2011年4月8日
和解金と損害賠償は基本的に同じ。刑事事件の示談交渉でないかぎり、民事訴訟の帰結を想定して和解する。それが理解できていないとすれば、かなり痛い。
児玉 @yoteki 2011年4月8日
だれかが書いていたけど同じ意見。 最初は同情したけど、ここまでかたくなだと応援したくなくなるなぁ。
@usagi_ane 2011年4月8日
気遣ってリプライくれた人たちにキツく当たるのに、どんな取材対象にも敬意を払うってちょっと想像し難い。
@usagi_ane 2011年4月8日
企業としての自覚がなかったのは事実だけれど、環境さえあれば誰でも見られる場所での発言なのだから、それもひとつのメディアとしてとらえてもいいような気がするんだけどな。
ふらふらすきっぷ @thebeeeeeee 2011年4月8日
ソラノートの作戦勝ちの気配。
紫 敦司 @atsushipurple 2011年4月8日
フランチェス子氏の感情のヒートアップは確かに厄介なものだと思う。ただ、これに幻滅してソラノート騒ぎを世間が有耶無耶にしだしたら、その"厄介"は飛び火するよ。当たり前じゃんだって元を絶ってないんだもん。彼女はひょっとしたら、明日の我々の姿なのかも知れんわけだよ
底塔天徐嶺依 DITATIAN XU LINGYI @koteitan 2011年4月8日
これヒートアップしてるように見える?今まで通り正論で淡々と、されどちゃんと一番痛快な角度で返してると思うんだけど。レス数が多くて周りが「まあまあ落ち着いて…」と言ってるとどれだけ本人の言ってる事が論理的でも空気的にヒートアップしてると取られる不思議
firstwalker @firstwalker 2011年4月8日
へそまがりなモンスターツイッター。
酔坂 大河 @yoitora 2011年4月8日
まさに被害者であるフランチェス子氏があくまで被害者としての意見をPOSTしていると見るなら、それ自体に問題はないかと。中立の人間相手でも加害者の肩を持っているように見えてしまうのは被害者意識としては割と一般的な反応だと思います。
酔坂 大河 @yoitora 2011年4月8日
問題は法廷で争うことを想定した場合に不利な状況を生み出し得る行動を続ける氏を止める(もしくは止められる)氏に近しい存在がいないこと。多くの人が指摘するように、このままだと裁判になった時今よりもっと大変な思いを味わうことになる予感。
笛兄 @fueani 2011年4月8日
「まあまあ落ち着いて」という発言は印象操作。そして、フラン氏の「まるで額を知ってるかのようだ」に対して津田氏は答えていない。あと、テレビも録画できると言うけど、ネットは保存されるだけでなく検索して簡単に辿りつけるという点を無視してるのは意図的?いまだにケツ毛バーガーとか簡単に見れるわけで、これはテレビとはまた違う深いダメージだと思う。
Mondo Kitaoji @RubberneckChild 2011年4月8日
津田大介は自分の経験から言えることをフランチェス子さんに披瀝したってだけなんだよな。う~ん、フランチェス子さん連絡目的以外でしばしの間インターネットをお休みしたほうがいいんじゃないかな・・・と。
ナットロッカー @Nutrocker7 2011年4月8日
どうなんだろう?自分が言われると傷つくけど、自分の発言で他人が傷つくかは全く考えてない人の典型としか… 津田さんの件だって 『〜と〜の違いわかってないんじゃないですか?』 って失礼な言い草は… 『私は〜と〜は違うと思います』って言えば済むのでは? あんな言い方されたら言われた方も気分悪いと思うし。 そもそもこの方他人の意見を肯定した事がない気がする… 『頼んでもいないのに横槍入れるから』って事で、他人の意見に一切耳を貸さないなら、こんな公の場所で発言する必要がないと思うし。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2011年4月8日
津田氏は「マスメディアによる影響に比較して、ネットメディアによる影響のも十分大きいと主張する根拠は「現時点の判例とか見る限り」社会的に受容されない」と言っていますが、実際にはwebによる二次的伝播の影響も大きいとする判例が存在します(http://bit.ly/fkqxpp)。視聴者数が少ないから被害額の算定結果が低くなる、というのは必ずしも正しくない。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2011年4月8日
フランチェス子氏の態度云々という人もいるが、彼女は被害者であり被害を主張する事自体は正当であるという事に変わりはない。なんとなく余裕が無くなってきてるな、という感じはするが。やたらと首突っ込んでくるわけのわからん第三者が多いしこのへんは仕方ないわな。
酔坂 大河 @yoitora 2011年4月8日
上の反例の件、訴訟相手がフジテレビなのでこれは当然「対マスメディア」の事例となり、Webコンテンツであるからといって「対ネットメディア」の判例とみなすには無理があるかと。あと被害者だからといって第三者に対して態度が悪くなってもいいなどという道理は当然ありません。被害者への過ぎた感情移入は判断を曇らせます。外野は冷静であるべき。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2011年4月8日
上の判例は「webによる二次伝播の影響」の大きさを認めているだけで、マスメディアとネットメディアを比較するために例示したのではありません。「ネットの影響の大きさも認知されている」という判例として例示しました。単純に視聴者数での比較はできない、という話です。
佐倉 りおね子 @Rio_7th 2011年4月8日
あと、赤の他人にリプライしたから愛想よく対応してくれよ、というのは赤の他人に期待しすぎです。勝手にリプライ送っておいて愛想のいい返事が貰えなかったから怒るとかただの身勝手ですよ。相手にそんな義務はありません。まあ、愛想よく返事したほうが好ましいのは確かですが。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2011年4月9日
厚かましいおせっかい野郎が多いね
酔坂 大河 @yoitora 2011年4月9日
津田氏の指摘の本質はマスメディアとネットメディアを比較した場合に及ぶ直接的な影響力を指しています。地上波と2chの書込み、どっちが一般的に多くの人の目に入り、信憑性が高いみなされるの?という話です。態度について相手に期待するのが当然と言ってるわけではないです。しかし第三者に対する悪い態度が指摘されるのは仕方ないですよね。
猫背九段 @hatama 2011年4月9日
上の判例は「webによる二次伝播の影響」の大きさを認めていないのでは?「控訴審の準備書面を書くにあたり、日本の名誉毀損裁判の歴史をまとめて主張しましたので、それを引用いたします。」って書いてある。これは要するに被害者の主張ってこと。むしろ100万円からの増額が認められてない。
猫背九段 @hatama 2011年4月9日
正確には「『webによる二次伝播の影響』の大きさを、損害額増額の要素として積極的に認めているわけではないのではないか」、か。
酔坂 大河 @yoitora 2011年4月9日
風評における被害の算出は、究極的には「どれだけの人がそのデマを信用したか?」という事に帰着すると思います。その際、最も重要視されるのは情報の「公共性」と「信頼性」の二点。これによって二次被害の拡大範囲も広まるということは容易に想像できます。つまるところ、「ソースがマスコミであるか否か」がこの問題を考える上で最も重要であり、物理的な二次被害範囲のプライオリティはそれと比較してどうでしょうという話ですね。(個人的には浅慮の内に済ますべき問題でもないと思いますが)
酔坂 大河 @yoitora 2011年4月9日
訂正:ソースがマスコミであるか否か→ソースがマスメディアであるか否か
酔坂 大河 @yoitora 2011年4月9日
まぁ、上にも書きましたが本当は誰もこんなおせっかいすべきではなくて、氏に発言力のある人物が然るべきアドバイスをして、早急に状況を改善するべきだと思います。
hikkytwanti🦐💫SCLC🐾 @hikkytw 2011年4月9日
こおばしいなw このまま炎上し続けて法定闘争>聴衆沢山>確定判決 上記流れをぜひともだどってもらいたいですね。弁護士費用等で足が出ると思われますがw 個人的には頭下げてダメなら金銭解決というのはあまりにもナンセンス。お互い顔を合わせて落とし所を探らないとね。いい大人なんだからさ。
Red Fox @redfox2679 2011年4月9日
無責任な善意の押し売りかただのおせっかいに対し、周りがよってたかって第三者のアドバイスは真摯に聞きなさいという風潮が気持ち悪い。
オジモン @ojimon 2011年4月9日
ちょいとバンパー凹んだだけなのに、新車に変えろと言っても、そりゃ通らんでしょう。
オジモン @ojimon 2011年4月9日
ちょいとバンパー凹んだだけなのに、新車に変えろと言っても、そりゃ通らんでしょう。
オジモン @ojimon 2011年4月9日
で、幾ら要求しているんですかね。経緯を見ていると、金で解決というのでは無いと思っていましたが。
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2011年4月9日
ハイ、病んだ(あるいは病んでいた部分が露骨に出てきた)。ある意味予定調和
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2011年4月9日
francesco3さんとkuko_stratosさんのツイートの削除について、これは全く私の誤りでございました。お二人には多大なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。全面撤回の上、訂正のコメントをさせて頂きます。
ジョンソン @aoharu_Q 2011年4月10日
フランチェス夫さんは疑心暗鬼になってるのか知らないけど,事実と自分の推測をごちゃまぜにしてるね。ちょっとヤバい人なんじゃない?
ぐるり @gururi 2011年4月10日
これ読むと@francesco3 はついったやめた方がいんじゃね?としか思えん。ついったに向いてないよ。人の話聞かないし。あと「話」を「話し」って書いている人がライターとか笑わせる。
ぽち @pochiera 2011年4月11日
私はこれくらい辛いよ!ってのを数字化したら ほどほどにしろって奴は、 心が読めるんだねw
ぬるかん @nurukan 2011年4月12日
うーむコレはアレだな。ノイローゼ。
kei takao @kei2tk 2011年4月13日
我を忘れるほど怒ってるヒトって久しぶりに見たわwww
ごにーお @bohehehen 2011年7月3日
いつも通りコメント欄に頭悪い人がうじゃうじゃいるNE
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする