東京都の小池百合子は、憲法違反の #東京都迷惑防止条例 で日本をシンガポールと同じ一党独裁体制にしようとしている

〇むろん安倍の応援なのは言うまでもない 〇これで希望の党が自民党の衛星野党にしようとしていたということもわかる 〇法令以上の制限があるので憲法違反 〇国会議員からも声があがる
1
日刊ゲンダイDIGITAL @nikkan_gendai

小池都知事がスピード成立を目指す「デモ封じ条例」。最大会派の都民ファーストの会が反対すれば“希代の悪条例”は潰せますが、小池礼賛一辺倒で条例が成立したら「都民ファシストの会」と党名を変えるべきです。 nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL

2018-03-20 15:51:42
リンク 日刊ゲンダイDIGITAL 審議は1回 小池都知事が密かに急ぐ“デモ封じ条例”の中身|日刊ゲンダイDIGITAL 「ホントのこと言え」「サガワじゃなくて、アベーがヤメロ」――。16日夜も、そぼ降る雨の中、抗議の叫び声が鳴り響いた... 4374

「ホントのこと言え」「サガワじゃなくて、アベーがヤメロ」――。16日夜も、そぼ降る雨の中、抗議の叫び声が鳴り響いた。官邸前には連日、公文書改ざんの真相究明と政権退陣を求めるデモに、数千人規模の国民が押しかけているが、数カ月後にはこの光景も見られなくなるかも知れない。

 理由は小池都知事が急ぎ足でこっそり成立をもくろむ東京都迷惑防止条例の「改悪」だ。

「盗聴防止強化の改正と言われていましたが、2月に公開された案は、トンでもない代物で驚きました」(都議会関係者)

 不意打ちの改悪は“デモ封じ”の仕掛けが満載だ。まず、条例案では、つきまといの規制強化が、現行のストーカー規制とは次元が異なる。今月、条例案への反対声明を出した「自由法曹団」の船尾遼弁護士が言う。

「ストーカー規制法は『恋愛感情』でのつきまといが対象で、交際や復縁を迫るなど行為の態様からその感情を推認できます。ところが、条例案の要件の『ねたみ、恨みその他悪意の感情』はあいまいで、『安倍ヤメロ』というデモの掛け声だって“悪意”とみなされる恐れもある。他にも、拡大解釈可能で恣意的運用につながる規定が多い“ザル法”です」
 名誉毀損の成立もハードルが大きく下がる。現行刑法の名誉毀損罪は「公然と人の社会的評価を低下させること」が要件な上、被害者の告訴が必要だが、今度の条例案は、告訴が不要で「公然と」は抜け落ち、単に「名誉を害する」だけで成立。国会前や路上での抗議行動もSNSの発信も、捜査機関が「名誉を害した」と判断すれば即、逮捕だ。

■3月29日にスピード採決

 さらに「監視していることを告げること」も処罰の対象となり、張り込み取材やオンブズマンの監視活動も制約される。

 こんな危険な条例案を19日の都議会「警察・消防委」で、たった1回だけ審議し、29日の定例会最終日には採決する段取り。施行は7月の予定だ。

「現状、規制強化が必要な事態は生じていないのに、なぜ条例を改めるのか。立法事実が明らかではない。それでも成立を急ぐのは、今後の改憲に向け、『反対』世論の盛り上がりへの警戒ではないでしょうか。例えば、デモ参加者に『条例違反になりますよ』と注意するだけで、萎縮しますからね」(船尾遼弁護士)

 落ち目の小池知事が失地回復に向け、連日のデモに戦々恐々の安倍首相をアシスト。「デモ封じ」で政権に恩を押し売りしているようにも見える。こんな“希代の悪法”を本当に成立させるのか。都議全員の良識が問われる。

水無瀬 恢@讃州☆高松 @minase3803

治安維持法の地方条例バージョン。 成立させたら、東京はファシズムと密告で渦巻く恐怖政治の街になる。 #東京都迷惑防止条例改正案

2018-03-19 15:13:20
ニャンコ先生 @kisekiwookosou

これはいいね! #東京都迷惑防止条例 改悪反対 #東京都版共謀罪 #ヤバすぎる緊急事態条項 twitter.com/7L2CNC/status/…

2018-03-20 21:14:16
SAKU @7L2CNC

16時の拡散!#プラカード 期限3/24 ネットプリント(セブンイレブンのコピー機で出力)【東京都 迷惑防止条例 改正案×改悪案 NO! 】カラー:23954681「みだりにうろつく」「メールやSNSの送信」の繰り返しが規制対象!3月中に都議会で審議・成立?! twitter.com/uran_no_nukes/…

2018-03-20 16:45:44
LoneStar @LoneStar6031

元SF作家・春橋哲史のブログ 東京都議会事務局宛に「迷惑防止条例『改正』案」への反対意見を投稿~経緯 改正案は「無制限の執行権」に通じる可能性があり、全国で同じ条例を成立させれば、表現の自由や街頭での意思表示を押さえ込む事が可能となる #東京都迷惑防止条例 plaza.rakuten.co.jp/haruhasi/diary… pic.twitter.com/HXvpM8nsdK

2018-03-20 22:15:11
拡大
拡大
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice

「国民の目が森友問題に向いている間に、東京都が今「迷惑防止条例」を入れようとしています。された側が「名誉を傷つけられた」と訴えなくても警察が「名誉毀損」と判断すれば違法。なぜこのタイミングなのか?霞ヶ関も東京なので、総理や官僚を批判するのも引っかかります」#東京都迷惑防止条例

2018-03-20 07:41:57
斉藤まりこ🌈日本共産党・都議会議員 @tsukuttenet

森友文書改ざん問題が沸騰している影で、急浮上の東京の大問題!!東京都が提案している迷惑防止条例の改悪が、言論・報道の自由、知る権利を制約する恐れがあります!大丈夫か!?「都民ファースト」都政!!都庁前に集まる市民の皆さんの力に昨日は励まされました!#東京都迷惑防止条例 pic.twitter.com/mSkb1Q3PyI

2018-03-20 09:29:55
拡大
拡大
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
内田樹 @levinassien

シンガポールは事実上の一党独裁で、治安維持法で令状なしの逮捕拘禁が許され、反政府メディアは存在せず、労働運動はなく、大学生は入学に際して反政府的意見を持たないことの証明を義務づけられ、国是は「経済成長」の「世界一ビジネスがしやすい国」。安倍政権がめざす国のかたちそのものです。

2017-06-15 08:58:45
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
弁護士 亀石倫子@立候補年齢引き下げ訴訟弁護団 @MichikoKameishi

東京都迷惑防止条例改正案の内容がひどい。法令と同じ目的で法令よりも厳しい規制を定める「上乗せ条例」にあたり、「法律の範囲内で条例を制定することができる」とする憲法94条に反する。 twitter.com/buzzap_jp/stat…

2018-03-18 23:48:46
バザップ!総合 @Buzzap_JP

国会前デモも規制!?東京都迷惑防止条例改正案がこの上なくヤバいことに | BUZZAP!(バザップ!) buzzap.jp/news/20180316-… pic.twitter.com/2rHnAc91lC

2018-03-16 15:24:03
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。