編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

「銀河英雄伝説を読んで左派にならないのはおかしい」という議論から、青髭氏による「愛国心はならず者の最後の拠り所」という言葉の意味について考察。提唱者は極右の植民地主義、市民活動弾圧派だった?

田中芳樹によるSF小説の名作、銀河英雄伝説。「それを読んでネトウヨになるのはおかしい」と主張する人に対して、青髭laboratorymembe氏が異議を唱えます。さらに劇中でも使われ、左派が保守派を攻撃する際によく使われる「愛国心はならず者の最後の拠り所」という言葉について、意味や発言者について調べた青髭氏。なんと、その発言者は英国の極右の植民地主義の学者で、市民活動の弾圧派だった?
青髭 愛国心 左翼 銀英伝 政治 リンチ 愛国者 銀河英雄伝説 共産党 警句 田中芳樹
17046view 64コメント
37
青髭(停止中) @laboratorymembe
@kkkkkk315 一筆感想を失礼申し上げます。 SFの名作と呼ばれる銀河英雄伝説を愛読した人間は非常に多数存在すると思いますが「読者全員が左翼に属しなければおかしい」とはなりますまい。政治参加の大切さ、平和維持のための防衛、テロの否定など、様々の描写があったと存じます。 twitter.com/kkkkkk315/stat…
青髭(停止中) @laboratorymembe
@kkkkkk315 ヤン・ウェンリーは「立場が違う相手(敵)というだけで理解することを拒否する」ことのナンセンスさを指摘していたはずです。作者の田中芳樹自身は晩年、作中にかなり強引な反日(反与党)描写を入れることが多かったとしても、銀英伝では「中道や公平であろうとする姿勢」を描いていたかと存じます。
青髭(停止中) @laboratorymembe
@kkkkkk315 なお、この老人の見解では(以下、作品のネタバレが入りますので未読の方は飛ばして下さい)情報と資金を掌握していると慢心していたフェザーンは天才の率いる軍事力に敗北し征服されています。最終的には自由惑星同盟もごく一部の自治領にまで縮小されます。
青髭(停止中) @laboratorymembe
@kkkkkk315 言うまでもなく、帝国は右派・左派で分けるとするならば「極右」でしょうが(国家元首への忠誠、軍国主義、国民の選挙権の不在など)帝国側のファンの人を、「ネトウヨだ」とは言いますまい。また「軍事国家が隣国にある国が、油断と盲信によって防衛を疎かにした結果どうなるか」を描いているかと。
青髭(停止中) @laboratorymembe
SF小説作品の名作である銀河英雄伝説には、現代にも通じる発言や描写が多いことには定評があります。現在の田中芳樹は、現代劇であれば特に、反日(というか反自民・反与党)描写を入れなければ気が済まないという悪癖持ちですが、銀英伝では、中道・公平であることの大切さをよく書いていたかと。
青髭(停止中) @laboratorymembe
でも、トリューニヒト議長は市民多数の意志で元首に選ばれたんです。それが錯覚であったとしても。その錯覚を是正するのは、どんな時間がかかっても、市民自身でなくてはいけないんです」ユリアン・ミンツ 議会制民主政治の結果は、暴力ではなくあくまで選挙をもって変えるべきとの正論ですね。
青髭(停止中) @laboratorymembe
『信念とは、あやまちや愚行を正当化するための化粧であるにすぎない。化粧が厚いほど、その下の顔はみにくい。』 これは右翼・左翼に限らず「信念という名の願望から愚行に走るもの」全てを激しく批判する言葉ですね。私は「信念によって」沖縄で犯罪行為をくり返す反対派も該当すると思えます。
青髭(停止中) @laboratorymembe
極論と承知で申し上げるのでしたら、ヨーロッパに勃発した無数の戦争は、世界大戦に至るまで、そのほとんどが「新訳聖書を読み、信じているもの同士が武器や兵器を振るって殺し合っていた」のですから。 同じ本を読んだものが同じ考えを持つという意見には賛成は致しかねますねぇ。
青髭(停止中) @laboratorymembe
誠にその通りです。 「自分の好きな本から自分と違う教訓を得るなんて許せない」 という発言が、いかに独善的で、幼稚で、傲慢であるかと言うことですねぇ。 複数の立場、複数の思想を認めることの大切さを描いている作品だと思うのですが。 twitter.com/kotodamaxxx1/s…
青髭(停止中) @laboratorymembe
少し追記させていただきますが、この老人は新約聖書やキリスト教徒を批判弾劾している訳ではなく「同じ本を読み理解出来るもの同士ですら殺し合わなければいけなかった」人類と戦争についての感想でございます。まあ「青髭」が新約聖書を論ずること自体がナンセンスと言われればそれまででございますが
buscador @Goethe20933459
@laboratorymembe 「信念によって」利害が対立する者の施設を銃撃するのも該当しますね、政治思想関係なく、行動的なバカには困ったものです。
ブルーハワイうま味ご飯 @bh_uma_aji_rice
@laboratorymembe 作中では何事にも両義性(銀英伝で言えば民主主義と貴族主義の両方について)がついて回るということが嫌というほど繰り返されていて、その中で信念に基いて権力志向ではないヤンとその逆のラインハルトという面白い対比もあって、しかし戯曲で現実を沙汰するのはあまり賢いとは言えませんなぁ・・・
遊川恒星 @kouseiy
@laboratorymembe @kkkkkk315 個人的に銀河英雄伝説の最大の功績は、「国家と政治と経済と戦争」の一般的な関係性を、「感情レベルで日本人に理解させたこと」だと思ってます。そして、「国家というもののどうにもならなさ、しかしその中で生きざるをえない人間の生きざま」を描いた素晴らしい物語だと思ってます。
松竹梅 @shou_chiku_bai
@laboratorymembe @808cho ざっと流れを読むに、彼は銀英伝を教科書として読み、個人的に信じた答は誰でもテストで100点でなければ落第といった読み方なのでは?大方の人は文学作品として自由な幅で受け止め各々で消化するでしょう。 基準が違う人同士ではどこまでも平行線の例に見えます。
GS300 @GS300S
@laboratorymembe @nakanoi_miaki @kkkkkk315る通りで、自分も銀英伝のファンですが、この方々から見ればネトウヨなるものにカテゴライズされるのでしょう。根本的な考え違いは、同じ本を読んでも異なる解釈が存在するという極めて当たり前な可能性を頭から否定なさる点にあるのではないかと思います。
神凪恭一@小説家になろう@XV放映まで生きる! @b893143b09374ec
@laboratorymembe 「富士山を見た人は高いと思うに決まっている!」 「ん?私は綺麗だと思ったけど?」 「富士山が綺麗なんて、お前はおかしい」 うん、ナンセンス。感想や受け取る訓戒はあくまで主観であって、それを否定するのは人格否定もしくは作品否定にもなるのではと愚考します。決め付けよくない
青髭(停止中) @laboratorymembe
@fote7 @kkkkkk315 記事を拝見して一筆感想を失礼申し上げます。 『銀河英雄伝説を読んでもなお、日本共産党支持者になれるのか』 と言われて貴方はどのように反論するおつもりなのでしょうか。 同じ本を読んでも、感想も受け取りかたも違って当然かと思いますが、それを禁じられるのですか? twitter.com/fote7/status/9…
青髭(停止中) @laboratorymembe
@fote7 @kkkkkk315 なお、当方が日本共産党を支持政党としない論拠としては、過去に無数のテロ行為をくり返し、リンチ殺人犯を最高幹部とし、なお一言半句の謝罪も行っていない点を上げておきます。 twitter.com/laboratorymemb… twitter.com/laboratorymemb… 共産党支持者が憂国騎士団を嘲笑できるものでしょうかねぇ? pic.twitter.com/VcBRsS3oLI
 拡大
 拡大
fote @fote7
ブロックしたネトウヨから『銀英伝読んで共産党支持ってwww』とか言われたけど日本共産党が単独で政権取るなんて不可能だし(比例代表制になっても不可能)私が共産党を支持するのは自民党・日本会議・神社本庁・経団連といった反動主義者・復古主義者・ネオリベ、へのカウンターとして支持している。
青髭(停止中) @laboratorymembe
自民党その他の勢力を削ぎたいという理由で、無数のテロ事件を巻き起こし、リンチ殺人犯を数十年にわたって最高幹部にすえ続けてきた上でそれらを一言半句も謝罪していない、さらには現代においても党員を搾取し幹部だけが豪邸に住む共産党を支持する「銀英伝読者」ですか。 twitter.com/laboratorymemb… twitter.com/fote7/status/9…
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58
@laboratorymembe 他にも色々政党はあるのに、敢えて共産党の時点で何ともなと
猟犬@06R @2629zin3
@laboratorymembe あれ?共産主義者って、地球教徒じゃんwww
一貫 @SalhanWAL
@laboratorymembe産党は国益を考えようとする事を馬鹿馬鹿しいと思ってるみたいなので 一生支持しないと思います
残りを読む(25)

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2018-03-21 19:58:58
銀英伝は80年代の作品だし、当時リアルタイムで読んで左傾化した少年少女が、時代を経て今では保守的な中年になっていたとしても不思議はない程度に時間が経過しているという残酷な事実(それだけ読み継がれる名作ではあるけども)。
じむ123 @sdejr01212 2018-03-21 20:04:04
1作品から受ける影響なんてたかが知れてる
木犀劇場 @former_TY 2018-03-21 20:15:19
ワイが作った同じようなまとめは怒りの通報ラッシュに遭ったのか消されたから気をつけてくれ
鐵太郎 @Tetsutaro2008 2018-03-21 20:16:14
右にせよ左にせよ、銀英伝を読んでどっちかに傾倒しちゃって他が見えなくなるほど愚かなら、そもそも銀英伝を読まなくたってその程度の人。いい作品ではあるけどそれに人生を賭けちゃいかんぜ。
木犀劇場 @former_TY 2018-03-21 20:19:27
つまるところ、野党支持者は「俺と同じ物を読んでいるのだから俺と同じ解釈をしろ。違う見方を持つのは許さない」と言いたいわけですね。 なるほど暴力的な言動になり暴力的な行動を起こすわけだ。
メメタァ @memetaa_77 2018-03-21 20:24:27
前も同じようなまとめがあったけど、見れなくなってるね
ゆゆ @yuyu_news 2018-03-21 20:25:18
銀英伝どころか、マルクスとかを読んだうえで極右に走っても別におかしくないわけですよ。そういう人は他にも色々読むんだから。
メメタァ @memetaa_77 2018-03-21 20:25:58
ヤン「ひとつの正義に対して逆の方向に同じだけの質と量を持った正義が必ず存在するのではないかと私は思っていますので、それを申し上げてみただけのことです。」
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-03-21 20:26:40
銀英伝って…ヤンが正義でラインハルトが悪…って単純な物語じゃないんだね(アニメの最初の頃視てたらそう感じたけれど、その実ラインハルト側の見事な統率と規律の厳格さと士気やモラルの高さには驚いた。ラインハルトもキルヒアイスも私心なく政にあたる姿は感心したよ)。あれはしかし、Fiction。文字通り絵空事だから上手くいくのであって現実社会は中々あんな風にはいかないモノだ。
メメタァ @memetaa_77 2018-03-21 20:28:05
ヤンは、全ての人が同じ考えを持っている訳ではない、と言ってるので、銀英伝を読んだ感想が全て同じ物になるなんて滑稽そのものですね。
reesia @reesia_T 2018-03-21 20:29:58
たかが娯楽作品で思想を振り回されるなんて、あまりにもピュアすぎると思うんですけど
にっくん @mitsu_niku99 2018-03-21 20:30:25
政治家に従うフリして、シャーウッドの森とか言って軍隊を私兵化してるんだし、左派の過激派と相性いいんじゃないの?軍閥は嫌だとか言ってイゼルローンは軍閥そのものでユリアンを代表に据えるし、「嘘でも綺麗事いい続ければ騙される人がいる」も教訓になる
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-03-21 20:36:03
ていうかまだ田中先生生きてますけども「晩年」て
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2018-03-21 20:39:46
わたしはアニメでしか見てないので原作にどこまで忠実なのか知らないのですが、私みたいな「いかにもな俗物」が好みそうな皮肉を次々繰り出してくる辺り、プロに徹した作家さんなんだなあって印象でした。
メメタァ @memetaa_77 2018-03-21 20:39:55
ヤン「ユリアン、私達の物語を読んだら、みんな左派的な考えになるらしいよ」 ユリアン「昔の地球には変な人が居たんですね、提督」
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-03-21 20:44:12
EF61501 ただラインハルトにせよ「姉を皇帝の下から取り返す」という「完全なる私心」からはじまって、「ああはなりたくない」という私心から「物凄く名君」な行動をしていたわけで…
言葉使い @tennteke 2018-03-21 20:46:38
そういえば同盟が滅びて「オーベルシュタインの草刈り」まで、市民ってどんな不都合があったの?選挙の形をとった人気投票や、心地よい事ばかり言うメディアがなくなったことくらい?ラインハルトは帝国市民に「公平な税制度と公平な法制度」と言っていたけど、同盟側市民って生活どうなったん?
にっくん @mitsu_niku99 2018-03-21 21:02:20
ミッターマイヤーって悪口言いまくりキングだし、私情でラングに手をかけようとするし、権力のトップに立ったらスターリンみたいになりそうなんだよなぁ…
地鉄 @thierengt 2018-03-21 22:05:18
tennteke 実はあまり変わっていない。ラインハルトの施政に対して反抗手段としてサボタージュした下級官僚に対しては寛大な処置をしてたし。自己神格化の化身たるルドルフというアンチテーゼの存在もあるが何よりラインハルト自身己の政治能力の限界自覚してたから。
金剛@KLX125 @colleda1 2018-03-21 22:11:48
tennteke 具体的な描写は無いが、ロイエンタールが総督やってた時にはテロや暴動が頻発してたり物語終盤で結構な数の市民がボロい宇宙船でイゼルローンに亡命しようとしてたりしてるから、弾圧なり困窮なりの不都合はあったと推測できる
Fox(E) @foxe2205 2018-03-21 23:49:46
そういえば、銀英伝の中国語訳は中国大陸(台湾・香港ではなく)で正規出版されて人気がある、という話があったなあ。 http://kaorifukushima.com/%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%80%8C%E9%8A%80%E8%8B%B1%E4%BC%9D%E3%80%8D%E3%80%81%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5%A0%82%E3%80%85%E5%87%BA%E7%89%88/
Fox(E) @foxe2205 2018-03-21 23:52:54
上のブログによる紹介で「賢君による専制が衆愚に陥った民主より優れている部分を描きながらも、数世紀に一度ぐらいしかない賢君の登場に自らの運命をゆだねるより、欠点を抱えながらも人々が自らの運命を選び取ってゆく民主政治の優位性という本質をとく」という作品説明の的確さ、そしてそういう本が共産党が統治する中国大陸で売れている、という事実は衝撃的だった。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-03-22 00:02:37
青髭の旦那はイギリスには手厳しいなあ……当たり前っちゃあ当たり前なんだが
bss @bss_w_n 2018-03-22 00:27:58
銀英伝引用してあれこれ言ってマウントしてこようとする奴がいたら「模範解答の表があったら、見せていただけませんか。あなたがたが、どういう答えを期待しておいでか知っておきたいんです」と返せばおk まずたいていの奴はぐうの音も出なくなるだろうさw それでもあがき暴れる奴には「それがどうした」
時々怒るおっさん @oldmanpom 2018-03-22 01:28:09
なんかまともな話かと思ったらただの共産党批判で吐きそうになったわw
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-03-22 01:48:50
どんな話でもだが相手を「パヨク」「ネトウヨ」と言った時点で発言者に説得力を感じなくなる
tama @korogaru7168944 2018-03-22 01:56:39
愛国心の無い人間はファシストになるよ。
「人生夏休み中」の山ちゃん @bisyunoichijin 2018-03-22 02:23:21
『銀河英雄伝説』は読んだことないけど、「同じ本読んで自分と逆の思想を抱くのはおかしい」って言うのはおかしいと思う。 何故かって?SEALDsが昔「SEALDs選書」って作ってたでしょ?あの中にあった加藤陽子氏の『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』は私もいい本だと思ってるから。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2018-03-22 02:55:57
毎度毎度の肉片すら残さないオーバーキルスタイルw
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-03-22 04:41:12
「愛国心」「愛国者」から帝国主義や右翼を連想してさらにそこから戦争に飛躍させるのだろうけど、それは、自分の信じる神、信仰心、に置き換えても同じ事がいえてしまう拙い屁理屈ってことに気が付くべきだ…
あぼか丼 @abkadon211 2018-03-22 09:27:20
こうやって自と他の違いを認められないから議論もできなければ敵というレッテルを貼る事しかできない。要するに差別主義的なアホですな
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-03-22 09:59:15
銀英伝読んで感じたこと?一時間で十分な休養とれるベッド欲しいくらいかな
八代泰太 @clockrock4193 2018-03-22 10:18:09
銀英伝とは少年の頃に読んで、哲人政治の素晴らしさに想いを馳せ、社会に出て現実に打ちのめされてから読み返して同盟の詰みっぷりに愕然とし、国が敗れようと新天地で民主主義を広めようとするトリューニヒトの行動に感動するものじゃないの? え?ヤン?民主主義を標榜しながら結局北朝鮮化するのはちょっと……
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018-03-22 10:18:22
Roseate_Rosy 個人的に、安部首相を支持する理由がそれだったりする。安部さんは、他人や特定集団の悪口はあまり言わないんだよね。そこら辺の品性の良さは、個人的には信頼できる。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-03-22 14:39:46
ぶっちゃけ銀英伝で一番驚いたのはこれだった。 中国でヤン・ウェンリーは中華系、中国人キャラと思われていなかったと判明 管理人不覚の極みhttp://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52084637.html
ああ最悪だ最悪だ @bossdominic1806 2018-03-22 15:41:47
oldmanpom え?めちゃくちゃまともな話じゃないの?自民党批判は許されて共産党批判は許されないの?そもそも「吐きそうになった」なんて何の価値もないことじゃなくて「青髭の共産党批判はここがおかしい」って具体的にいえばいいじゃん。調べてみたら戦中戦後の党員のテロも、宮本顕治のリンチ殺人も不破哲三の豪邸も党員の赤旗搾取も全部実話だったけど
ああ最悪だ最悪だ @bossdominic1806 2018-03-22 15:46:02
oldmanpom もしかして共産党支持者かと思って見に行ってみたよ https://twitter.com/oldmanpom?lang=ja 『護憲派。無宗教、アンチリバタリアン、アンチ極右(安倍信者)極左(新左翼)、サブカルチャー好き、脱原発派(個別団体には所属せず)、オカルト系ケインジアン、アラフォーの♂』なるほど数え役満かよ 自分で正しさを表現できないからとにかく反対の立場を叩きたいってわけか
ooi@n_m @JDSDE214 2018-03-22 17:33:30
せめて「田中芳樹氏の晩年の作品」は勘弁してあげて欲しい、せめて後年の作品や、あの人まだまだ現役なんやで…
howardite @howardite11 2018-03-22 21:47:03
読んだら特定の価値観、特定の思想、特定の正義に気触れるのが当然、ってホントに銀英伝読んだのか疑わしいな。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-03-22 21:53:03
>「愛国心はならず者の最後の拠り所」 現代だと、「リベラル」に置き換えても違和感がない気がする。
Hoehoe @baisetusai 2018-03-22 22:26:07
角川書店が「わが闘争」を出してるのは考える切っ掛けのためなんですが、銀英伝はわが闘争よりも洗脳率の高い書物ということになるのですか。怖いですね。本を焼きましょう(憂国騎士団並の発想
hananosuke @angie0305ty 2018-03-24 15:54:28
「銀英伝読んだ者が自分と異なる思想になるのはおかしい」って、同盟の要職の者が自分と異なる主義や思想を持つのを認めようとしなかった、査問会の時のなんとかオリベイラって名前が糞長い学長と同じ思考なんだが。 銀英伝を語ってる本人が作中上位ランクのクズと同じ思考に陥ってるというのは実に滑稽。
(TmT)人(GLC) @tomatoandgarlic 2018-03-24 18:37:03
小林よしのり読んで右派にならないのはおかしい、くらい変な概念だな。政治ネタなんてオッサンのボヤきくらいの感覚でスルーしてたし
柳生龍一@弦月亭 @gengetsutei 2018-03-24 23:32:11
左派になるのは無理っしょw
bss @bss_w_n 2018-03-26 17:07:32
そもそもだな、銀英伝読んで影響されるのなら真っ先に紅茶党にならないとおかしいんだよ!ところがどうだ!日本ではコーヒー党が自民党支持者よりさらに多い過半数を占めている!飲み物の好みですら影響を及ぼせない程度の読み物が思想に影響を及ぼせると考えるのは不遜の極みだと思わないかね?というわけで立て、紅茶党よ!コーヒー豆を東京湾に投げ入れて独立の意志を示すのだ!ジーク紅茶!…いやほんと紅茶好きって日本では形見狭いよね(泣
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-04-04 16:12:25
yuyu_news ヒトラーはWW1終戦直後の混乱期にマルクスの共産党宣言や資本論を読んでたらしいです。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-04-04 16:14:28
銀英伝読んで左翼にならないんはおかしい、ネトウヨガーってののバリエーションとして1984読んで反安倍にならないのはおかしい、ネトウヨは洗脳されてるってのかな・・・最近その手のパヨパヨな人に絡まれた
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-04-04 16:16:39
hiruneskey ヤン・ウェンリーって大陸系と言うより香港や台湾系のイメージって田中氏がコメントしてるらしいんですよね。確かにイゼルローンに立て籠って民主主義を守るという大義で戦った彼は台湾に逃げて抗戦した鄭成功とイメージがダブらなくもない
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-04-04 16:21:26
私的検問してる連中のこととか思いました。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-04-05 00:56:12
物凄く話ズレて申し訳ないのだけど、レシピ本読んでてええーって引いたオーツ麦のその解説、元ネタはかの人だったのか。青髭さんのツイは相変わらず思わぬところの教養に繋がるので面白い
深月スカルチノフ🌔 @Key_Hukatuki 2018-04-08 03:52:58
「愛国心はならず者の最後の拠り所」というクソ野郎を青髭さんがきれいにぶった斬っていたのは本当に爽快だった。でも、「愛国心はならず者の最後の拠り所」はいつになったら凍結されるんだ? あいつらから正月早々心的外傷を負わされたんだけど。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-04-08 04:52:07
peckoe_tw ちなみに、ジョンソンのオーツ麦解説『イングランドでは馬の飼料として利用されるが、スコットランド地方では人類がそれを食べている』に対してスコットランド人学者が「だから英国では素晴らしい馬が育ち、わが国では素晴らしい人物が育つ」と返したそうな。
矩形 @keikeini 2018-04-12 21:01:15
TnrSoft 青髭だからね。ロールプレイに忠実ということかな。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-05-02 14:05:08
五巻で「もう無理・限界、集中力持たない、読めない」と放り出した、当時はサヨンポに近かった俺様が通りますよw 反対の教訓を持つ人間もいれば、名作という評価だろうが、「クソ評価して読めなくなった……つか、これせいぜいで五巻までの構想で、キルヒアイスが二巻で死んだのもそのせいだよな。ジャンプ漫画か……」と思ってしまうような人間もいるのですよね。一つの作品で、いろいろな見方が存在する。民主的な社会だから当然です。
ヤン・ヒューリック @1xuVLqH3kQ 2018-05-03 00:23:44
ビュコック提督の「帝国の非民主的な体制に対抗するという名目で、同盟が非民主化することは容認出来ない」「同盟は独裁国として存続するよりも、民主主義国家として滅びるべきだ」という言葉を左派は噛みしめるべきですね。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-05-03 12:32:45
そう言えば『悪魔の辞典』では、愛国心は悪党の最初の拠り所だったなww
山極Public Enemy由磨 @YuumaYamagiwa 2018-06-11 00:54:31
少なくとも私が銀英伝で学んだことは「主義主張なんてもんは生きる為の方便です」
矢乃崎宗影@やらかし系男子 @yanosaki 2018-06-23 20:36:48
どうせ読むなら #大サトー 読もうぜ(斜め上の勧誘
小野仁 @yukikazemaru 2018-06-24 10:29:27
bss_w_n 銀英伝で紅茶隙になってしまったら、ブランデー入れるのがデフォになってしまうのでは……
小野仁 @yukikazemaru 2018-06-24 10:33:54
「スぺオペはSFじゃない」と言い出す人はもういないのか
anti_stylish @anti_stylish 2018-10-17 22:33:33
もしもヤンがあのツイートを見たら、頭をかきながら苦笑いするだろうな。
アドマイボー @admaiboh 2018-10-18 00:51:54
bossdominic1806 自らが信奉するものの悪が暴かれ、それを否定する材料もなく、さりとて信仰を捨てることもできない。そんな状態に陥っては精神的負荷も相当なものだろうし、嘔吐しそうになるのはそこまで不可解な反応ではないと思う #違う、そうじゃない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする