福島県産を危険というのは差別ではない(意訳)とする小倉秀夫弁護士

15

同じ属性の行動を別の個人に責任にしてはならないという小倉弁護士の主張。<同意。だってそれって差別だから。

小倉秀夫 @Hideo_Ogura

「お前は男である以上、他の男が行った犯罪に由来する人権制限に服してもらうぜ」っていうのは、個人主義を基調とする日本国憲法とは相性が悪いよね。

2018-03-22 02:10:08
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

そうか。ネトウヨとか原発推進派など、悪のレッテルとして利用することも否定しなきゃダメですね。 #おぐりん RT @Hideo_Ogura: 「お前は男である以上、他の男が行った犯罪に由来する人権制限に服してもらうぜ」っていうのは、個人主義を基調とする日本国憲法とは相性が悪いよね。

2018-03-23 10:38:51

属性を悪のレッテルとして利用してはいけませんね。

小倉秀夫 @Hideo_Ogura

「原発推進派」って悪のレッテルだったんですか?むしろ、原発反対派を「福島差別」とか言っている方が「悪のレッテル」だと思うのだけど。RT @ryoFC: そうか。ネトウヨとか原発推進派など、悪のレッテルとして利用することも否定しなきゃダメですね。

2018-03-23 10:41:13
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

そのように「利用」してる人多いですよ。 #おぐりん RT @Hideo_Ogura: 「原発推進派」ってアクのレッテルだったんですか?RT ryoFC: そうか。ネトウヨとか原発推進派など、悪のレッテルとして利用することも否定しなきゃダメですね。

2018-03-23 10:46:00

前提:反原発(の一部)が放射能デマを流していることが福島差別と言われている。

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

原発反対派が全てデマ撒いて福島差別してるというのがレッテルですよ? #おぐりん RT @Hideo_Ogura: 「原発推進派」って悪のレッテルだったんですか?むしろ、原発反対派を「福島差別」とか言っている方が「悪のレッテル」だと思うのだけど。

2018-03-23 10:48:22
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

例えば「セシウムを1bqでも入ってたら福島産は危険」とか言ってるデマ屋は福島差別してますね。 #おぐりん RT @Hideo_Ogura: 「原発推進派」って悪のレッテルだったんですか?むしろ、原発反対派を「福島差別」とか言っている方が「悪のレッテル」だと思うのだけど。

2018-03-23 10:49:49
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

RT @Hideo_Ogura: 「原発推進派」ってアクのレッテルだったんですか?RT @ryoFC: そうか。ネトウヨとか原発推進派など、悪のレッテルとして利用することも否定しなきゃダメですね。

2018-03-23 10:50:23
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

危険性の判断水準をどこに設定するかの問題であって差別ではありませんね。RT @ryoFC: 例えば「セシウムを1bqでも入ってたら福島産は危険」とか言ってるデマ屋は福島差別してますね。

2018-03-23 10:51:17

不当で不合理な判断基準であること。安全基準を当然クリア、さらに大幅に下回る値なのに「福島産は危険だ」と発言することは差別です。

「福島県産は食べたくない」と個人が判断するのは差別ではありません。

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

福島県産と他県産の比較してないのに? そもそもセシウムとカリウムの放射線は同じ影響なんですが。RT @Hideo_Ogura: 危険性の判断水準をどこに設定するかの問題であって差別ではありませんね。

2018-03-23 10:56:07
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

法的な安全基準をクリアしてるものを個人の判断で避けるのは自由。しかし危険かのようにいうのは差別ですが。本当に弁護士なんですか? RT @Hideo_Ogura: 危険性の判断水準をどこに設定するかの問題であって差別ではありませんね

2018-03-23 10:57:34
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

ある国の物は安全基準をクリアしていても危ない。 ある国籍の人は合法的に日本に住んで働いていても危険だ。 こんなことを個人の判断基準で公言したら差別じゃないんですか?「福島県産が危ない」とどう違うの? #おぐりん @Hideo_Ogura twitter.com/Hideo_Ogura/st…

2018-03-23 11:00:25
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

物と人とは違いますよね。RT @ryoFC: ある国の物は安全基準をクリアしていても危ない。 ある国籍の人は合法的に日本に住んで働いていても危険だ。 こんなことを個人の判断基準で公言したら差別じゃないんですか?

2018-03-23 11:36:03

小倉弁護士の主張は「農水産物は物なので、どんなに不当に扱われても差別ではない」と読み取れます。

しかし、私は、ある属性を持つ人の生産物が不当な扱いを受け、生産者が不利益を被り、精神的な被害を受ければ、差別だと思います。

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

福島の生産者の問題です。農家や漁業従事者は人ではないと? #おぐりん RT @Hideo_Ogura: 物と人とは違いますよね。RT ある国の物は安全基準をクリアしていても危ない。 ある国籍の人は合法的に日本に住んで働いていても危険だ。 こんなことを個人の判断基準で公言したら差別じゃないんですか?

2018-03-23 13:53:12
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

公害のせいでその生産物の安全性が害されたことに関して、農家や漁業従事者に責任はありませんね。RT @ryoFC: 福島の生産者の問題です。農家や漁業従事者は人ではないと? #おぐりん

2018-03-23 14:49:49
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

害されてない生産物を出荷して風評を流され不当な扱いされたら差別ですね。 RT @Hideo_Ogura: 公害のせいでその生産物の安全性が害されたことに関して、農家や漁業従事者に責任はありませんね。RT 福島の生産者の問題です。農家や漁業従事者は人ではないと? #おぐりん

2018-03-23 15:34:25