10周年のSPコンテンツ!
55
先日放送された『サワコの朝』は、浅田真央さんがゲスト。
TVer @TVer_official
MBS「サワコの朝」 フィギュアスケーター/#浅田真央 ▽夢は自給自足の生活…「狩りをしてみたいです」!?引退から1年。新しいスタートを切った浅田真央さんのの魅力が満載!サワコが迫ります #サワコの朝 #阿川佐和子 #TVer tver.jp/episode/418033…
リンク TVer 10 サワコの朝|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 ゲストは、フィギュアスケーターの浅田真央さん。 5歳の時に姉の舞さんと共にフィギュアスケートを始めた真央さんは、小学6年生にして3回転・3回転・3回転のコンビネーションジャンプを跳び“天才少女”と呼ばれるように。 史上最年少の15歳で制覇し、日本中で「真央ちゃんフィーバー」が巻き起こった2005年のグランプリファイナルからソチ・オリンピックまで、映像を交えながら、今..
ライブドアニュース @livedoornews
【番組で告白】浅田真央さん、理不尽な採点「ありました」 news.livedoor.com/article/detail… MCの阿川佐和子に問われ、「ありました!」と即答。その上で「だけど、誰がなんといっても1番だという演技をしよう」と思っていたことを明かした。 pic.twitter.com/eZ5HLDN9vZ
拡大
リンク デイリースポーツ online 36 浅田真央さん 理不尽な採点「ありました」/デイリースポーツ online 情報満載デイリースポーツ/浅田真央さん 理不尽な採点「ありました」
さもありなん @ikotto
今朝見逃して泣いてる沼の民! 私もそうでした。 ここに見逃し配信おいときますー 31日朝配信終了です サワコの朝 #322「フィギュアスケーター・浅田真央」 #TVer #サワコの朝 tver.jp/episode/418033…
リンク TVer 10 サワコの朝|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 ゲストは、フィギュアスケーターの浅田真央さん。 5歳の時に姉の舞さんと共にフィギュアスケートを始めた真央さんは、小学6年生にして3回転・3回転・3回転のコンビネーションジャンプを跳び“天才少女”と呼ばれるように。 史上最年少の15歳で制覇し、日本中で「真央ちゃんフィーバー」が巻き起こった2005年のグランプリファイナルからソチ・オリンピックまで、映像を交えながら、今..
有無 @udaudashityauyo
やっぱ真央ちゃんでも理不尽なときはあるんやな
iGre@t:物欲センサー @yatzvashz
浅田真央さんが言うと説得力ハンパないなw
ファンの方々も同じことを思っていた様子。
take4 @sumerokiiyasaka
3/24サワコの朝で浅田真央氏がバンクーバー冬季五輪での心情を素直に語る 阿川佐和子「『私の方が上の点よ』と思う時は?」浅田氏「ありました」 阿川氏「『どう考えても理不尽だわ』みたいな?」浅田氏「ありました」 GOEがおかしい。フリーのジャンプ後半のミスが無いと仮定しても14点差はあり得ない pic.twitter.com/wb7ZVyF6Fv
さくま @skmshdsc
採点に関してはあからさまにあったわな。
みっちぃ @micchii_11
ずっと見てたファンはよーく知ってるよ ただ、引退したからこそ言えることだよね 浅田真央さん 理不尽な採点「ありました」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-… @YahooNewsTopics
maomei @maomei
真央ちゃん…グスッ… 分かってるよ皆分かってる… ほんとに強いなぁ。
スポーツ観戦する沢渡シンゴ @sawatarigekidan
浅田真央さん 理不尽な採点「ありました」 daily.co.jp/general/2018/0… あったよな!バンクーバーもだがその後の世界選手権とかな!
栗須照 @kurisuteru211
浅田真央さん 理不尽な採点「ありました」(デイリースポーツ) - headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-… 不条理に回転不足をとられ続けたのは、フィギュアスケートファンなら一部アンチ除いて、みんな知ってる!本来ならば、もっとタイトル獲れてた選手。安藤さんと真央2人ともセカンド3Loを狙い撃ちされたね!
毎日がエブリディ @mainichi_is_
真央ちゃんの方が良かったじゃん!って思うことは何回もありました! ファンも理不尽な採点だなって思って見てましたよ〜。今もあるけど、昔ほどじゃないな
サツマノヒロ @satumanokaze222
浅田真央さんが現役時代を振り返る 理不尽な採点は「ありました」 girlschannel.net/topics/1587647/さんより。 私から見ても「理不尽な」というのは有ったな 多くの人に感動をもたらしたがこれほど不当な扱いをされた人はいないだろうな 「世界が認める人」
天翔十字鳳 @Kyokusei1210
浅田真央さん 理不尽な採点「ありました」(デイリースポーツ) - Y!ニュース やっと言うてくれたか!ソチ金のソトニコワは「私は真央に勝ったと思ってない」と言うておる。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-…
Yo!ようこちん @yo_yokochin
知ってた😅 でも、真央ちゃんが負けずに頑張ってたからずっと応援していたよ。 はっきり言ってくれてスッキリした。今だから言えるんだろうけどね😢 浅田真央さん 理不尽な採点「ありました」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180324-… @YahooNewsTopics
ちー@D垢 @minnie_0821
真央ちゃんほど理不尽な採点された選手って居たかな…それでも表では文句を言わない真央ちゃんの人間性が大好き(´∀`*)RT
🇰🇿🌷🖇️🍙メアリ⛸️次はJO🦀🎶テンくんの言葉を胸に、日常を大切に。 @midorisan_love
サワコの朝を見て、あらためて。 真央ちゃんも、引退したから言いたい事も公に言える様になって良かったよね😢 私達が悔しい時は、真央ちゃんも悔しかったんだよね😢
それでも浅田さんは前向きでした。
トシェー @pikorinncho
サワコの朝見て真央ちゃんの菩薩みが高まったと思ったよ。 「私の方が上じゃない?」「それは理不尽だ!」と思った事は?の問に「はい(*´∀`)あります」と、答えた上で「誰が見ても文句のつけようのない演技をしよう!と思いました(`・ω・´)」って器がでっかいわ! #浅田真央
真凛。°(ᐡ•̥ᴥ•̥ᐡ)°。 @OsakaPuchiko
ジャッジの理不尽さを感じたことは? 「ありました!」 正直、私の方が点数上ではと思ったことは? 「はい、ありました。けど万人が一番だと思う演技をするしか無いと」 やっぱり真央ちゃんも常日頃感じていたんだよね! けど一度も不満も言い訳もする事無かったもんね! #サワコの朝 #浅田真央
残りを読む(6)

コメント

Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年3月25日
こういうのはその時に抗議するか、あるいは墓まで持ち込む話だと思うんだが、なんでこのタイミングで言うんだろ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月25日
点数以外でもひどい扱いされてたよね…妨害騒ぎあったときに一人で記者会見させたり、マスコミからsageられたりとかさ。よく耐えたよ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月25日
_Nekojarashi_ 「引退した今だから言えるけど」ってのは他のスポーツ選手でもよくありますよ
くまっこ @kani9 2018年3月25日
採点競技は全ての人が納得することはないだろうね。真央ちゃんだけでなくほとんどの選手もこう思ってるだろうね。
和菓子 @nkltsl2 2018年3月25日
浅田真央さんやフィギュアに思い入れがないせいか、どうしても「主観だからなあ」と思ってしまう…
プリビリード @prbrd1 2018年3月25日
まあ意味不明な採点は確かにあった インタビューの発言を切り貼りして捏造してたりもしてたっけか
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月25日
故意に浅田氏のイメージを下げるために作った転倒パネルなども酷いものでした。やってはならない悪質な「偏向報道」そのものでした。この頃からテレビの有り様を疑問視する声が高まっていった気がします。
きたあかり @kita_akari0420 2018年3月25日
_Nekojarashi_ 協議に持ち込んだり採点を覆させようという意図はそもそも無いからでは?
ローストの肉 @ROM69787270 2018年3月25日
ひでえパネルを映し続けたテレビ局もあったなあ
かすが @miposuga 2018年3月25日
現役時代、採点に限らず耐え切るというか受け流しきったメンタルは本当にすごかったよ…。あの当時、ちょっとでも抗議というか不満を漏らしたら灰になるまで炎上させられてたのは確実だった。
Do_doits7010 @amato_SoN 2018年3月25日
たぶん現役・引退選手含めほぼ全員が「理不尽な採点あった」と思ってるんじゃないかな。
moxid @moxidoxide 2018年3月25日
本当にカムサハムニダ
なすび @nasubi_ 2018年3月25日
選手、観客共に一度は思う時があるだろうね、採点競技は
gesunogesuo @gesunogesuo 2018年3月25日
そういう競技だから仕方がない。
あまもく⋈ @amamoku 2018年3月25日
これを批判してる人はその場で抗議しても批判してたでしょ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月25日
mentalskillbody あのパネルは酷かったよな。ちなみに今年も羽生結弦であったよ。あの怪我をした転倒をパネルにしてた。
nenene_444 @nenene_444 2018年3月25日
この人に有利な採点もあったんだけどね(例:ソチ五輪のPCS爆上げ)
グレイス @Grace_ssw 2018年3月25日
マスコミのクソは本社爆破されればいいんで置いとくとして、この手のスポーツはどうして公平な採点ができないのかね。評価基準が滅茶苦茶ってわけでもないのに不公平な点をつけるってのはもう審判がそろって腐ってるとしか思えないんだが。一度IOCとか解体したらいいんじゃね?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年3月25日
採点競技はどうしてもね…モーグルとかも結構物議醸すことが多い。
かすが @miposuga 2018年3月25日
ところで番組普通に面白かったw 狩りってw
うさぎ @usagi_toge 2018年3月25日
[c4785359] ←みたいな叩かれも予見して、現役時代は「自己ベスト更新。最高の演技を」とストイックだった。てか、引退したからこそやっと言えるし、何故何か不正をした訳でもなく墓まで持っていかにゃならんのか。
焼肉 @Et_Hama 2018年3月25日
個人的な主観で言えば、当時浅田さんがジャッジに文句つけたらかなり荒れてたんとちゃうかと。採点競技だから仕方ないけど文句つける権利がない言うのもなんだかなぁって感じ
ポテコ @poteccco 2018年3月25日
フィギュアスケートはスーパースター選手がいて注目度高いからこうやって取り上げられるけど、採点競技はどれも同じだよな。スノボのハーフパイプなんか競技自体が若いのもあってフィギュアどころではない主観審査だし。それで自分にプラスになる事もマイナスになる事もある事を理解した上で選手たちは技を磨く。突き詰めれば突き詰めるほど、自分自身以外を基準にできないから「過去の自分」をライバルにするしかないんだろう。
石川五ェ門 @zantetsukens 2018年3月25日
浅田さんに限らずどの選手でも自分が思ってるように点が出ないと思う事があるのは当たり前。それを一般人が「採点に納得がいかない」=「ジャッジに不正があった」と捉えているのが問題。浅田さんを含め、選手の感覚が必ずしも正しいわけではない。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月25日
zantetsukens 選手以外も言及してたと思うし、そう判断したのも単独の出来栄えだけではない。だいたいは同大会に出場した他選手と比較して採点が辛かったという指摘だよ。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年3月25日
ワイ当時、それ言うて怒濤のネトウヨ認定を受ける。
石川五ェ門 @zantetsukens 2018年3月25日
xyrLuoihI9vhuex おっしゃっていることがよくわからないのですが、「真央ちゃんが理不尽だったと言っているからやっぱり不正採点があったんだ」というようなツイート、コメントが多い事を自分は言っています。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年3月25日
nkltsl2 転けてんのに点数上がったりしとったからね、当時。選手名は言わんですが。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年3月25日
ちょっと年季の入った阪神ファンだって「あれはファウルや」って言い続けているからね どんなスポーツでもある
ゴマちゃん@最古の日本刀の世界 安綱・古伯耆展行くぞー @YMT1939 2018年3月25日
浅田さんは今年やるサンクスツアーが終わったらフィギュアスケート界から離れるつもりなのかなあ これを言ってしまったということは、日本スケ連に真っ向から喧嘩を売ったということでしょう 理由ははっきり分からないけど、日本スケート連盟は浅田さんの現役時代に、彼女を全く守ろうとせず、むしろあのインチキKoreanスケーターに援護射撃してたようなありさま 採点に理不尽さを感じたと言ったことは、自分達への非難だと感じるでしょうね、今のスケ連幹部どもは 日本のフィギュア界への訣別宣言でなければいいのだけど
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月25日
zantetsukens 「あ、やっぱり言えなかっただけで本人も不正採点だと思ってたんだ」って感想が大半のように自分には見えますね。次点が「負け惜しみになるから言うべきではなかった」かなぁ。
石川五ェ門 @zantetsukens 2018年3月25日
xyrLuoihI9vhuex ええ、ですから「理不尽に思う採点があった」と元選手が発言した事が何故「不正採点があると思っていた」につながるのか?そう勝手に変換して言っている一般人に問題があるのでは?というのが最初のコメントの趣旨です。
19800105-19981011 @P03054371 2018年3月25日
スポーツに芸術を入れて点数化するからフィギュアはどうしても好きになれないんだよ。音楽なし服装も統一して、四回転半ジャンプ何回とか技を各国統一して採点すればフェアなのに。音楽流して創作演技するのはエキシビションだけでよくない?
intiki @intiki 2018年3月25日
採点競技だとどうしても出る問題だわな。あとスノボの「早い試技では後からもっと良いのが出たら困るから高得点が期待できない」とか「100点満点はそれ以上の点を付けられないから全体最後の試技以外でつけるの禁止」とかも勘弁。
やあ @tamaaaaa_aaaaan 2018年3月25日
浅田選手が現役だった頃はフィギュアをよく見ていました しかし採点やテレビでの浅田選手への扱いがあまりにも酷く、テレビそのものから離れてしまいました ですので浅田選手のこの発言には「ですよねー」と「浅田選手かっこいい」という感想しか出ませんね 流石です浅田選手
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月25日
P03054371 昔はルーチン(規定)といって出す技やその順序が決められてるのもあった。それでも「きれいに決まったか、動きがスムーズか」も採点するので主観の完全な排除は無理。それが「最低限これは入れること」の範囲内で使う技や順序に選択の余地を持たせたのがショートプログラムに変わった。選手が得意不得意を考慮して自分の個性を出しやすくなったともいえるけど、ぶちゃけ「同じようなものを何度も見るより客受けがいい」というのもあったと思う。アマチュアスポーツも人気には大きく左右されるから
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月25日
まあ、ただ、ネットには某国の選手を貶めるいい加減な情報が出回っていたりもしたけどね。で、ろくにフィギュアを見ていない人々が、それを信じ込んで「不正だ」「理不尽だ」とか騒いでいたりもしていた。フィギュアの採点に全く問題がないとは言わないが、まとめやコメントで採点を批判している連中にまともな判断力があるのかと言えば、それはおおいに怪しいと言わざるをえない。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月25日
どういった理屈でここの方達にまともな判断力がない事になるのだろう。某国選手と何の関係があるのだろう。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月25日
たまにフィギュアを好きじゃない人で、この採点へのモヤモヤを理由として上げる人がいる。「個々の選手の演技を見る楽しさ」よりも「公正さが疑われることへの耐えがたさ」が上回ってしまうんだろう。前者が非常に強いために、後者があったとしてもフィギュアを見続ける人もいる。その逆もいるだろう。逆に、前者が弱いために、後者があっさりと上回ってしまうという人もいるだろう。この場合、その人は採点への不満以前にフィギュアが好きじゃないというだけなんだよね。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月26日
「(現代的な基準で言う)芸術」と捉えるにはフィギュアはあまりに技術が幅を利かせすぎているし、個性を削ぐ規定が大きすぎる。逆に、「スポーツ」と捉えると、採点基準に不明瞭な点が見えてモヤモヤが残る。フィギュアスケートはフィギュアスケートでしかないんであって、「芸術」とか「スポーツ」みたいな杓子定規な概念に当てはめて理解しようとすると、不満ばっかり出てきてしまうかもね。
エビゾメ @ABzome 2018年3月26日
僕も詳しくないけどフィギュアスケートって明確に技に得点基準があって見栄えのアート性はあんまり関係ないんじゃなかったかしら?ルール分かってる人が視聴したら結構当てていってたし。そういうのがある上でやや感性的な得点基準があるわけなので、理解した本人がこう言ってるんだからあったんじゃないかなぁ。 まあつまり素人の視聴者から見ても不正かどうかってのはわからないので、あったと思ってたっていうのもなんともいえないですけど。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月26日
ABzome >明確に技に得点基準があって見栄えのアート性はあんまり関係ない     技術点に関してはその通りです。演技構成点は技(要素)を評価するわけではありませんが、同様です。        >理解した本人がこう言ってるんだから         選手が採点基準を「完全に」理解しているかは微妙です。コーチや選手にジャッジがアドバイスするということが頻繁に行われているようなので、選手やコーチとジャッジの間に若干の見解の齟齬がある可能性はあります。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年3月26日
ABzome どっちかというと「見栄えのアート性をどう数値化するか」で審査員によるばらつきを少なくするために得点基準がある。審査員も同じような演技には同じ点をつけるように努力してるはずだけど、スムーズな演技とダイナミックな演技のどちらを高く評価するかみたいなのはやっぱり人によって違うし、どんなに明確な基準を作っても「今の着地は減点対象か微妙」という場合は人によって判断が分かれる。だからこそ複数の審査員が採点してるわけで
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月26日
フィギュアでは審判同士でも、選手(及びコーチ)と審判の間でも、意見交換は頻繁に行われ、採点基準の統一と浸透がはかられています。それでも試合毎に採点基準が微妙に変わります。ジャンプの回転不足にしても、選手一人ひとりに跳び方の個性があり、カメラの性能の限界がある中で、どこをジャンプの開始点として、どの時点を着氷とみなすかは、スローで見たとしてもかなり難しい問題です。人間が演じ、人間が判断する以上、評価のズレを完全に無くすことは難しいでしょうね。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月26日
3A飛んだ瞬間に-2つけてるジャッジ居たんだぞ。転倒ですら-1なのに、ちゃんと着地しても転ぶよりひどい3Aって判断されたんだぞ。某国のジャッジがそれやってんのバンキシャが放送してたね。 そんな中で文句言わず競技してたことを素晴らしいと言っていいかわからないね。辛かったはずだから。
たちがみ @tachigamiSama 2018年3月26日
フィギュアの採点系まとめは選手のファン、アンチ双方が集まりほぼ確実に荒れて最後には罵倒中傷が飛び交うのがお約束だったので結局採点の正誤は全然わからんかったな 採点の妥当性と選手への好悪を切り分けていない人が多かった印象
19800105-19981011 @P03054371 2018年3月26日
mesikuwanuinu 日展でも和菓子職人でも芸術を競うコンクールなど星の数ほどあるからフィギュアで世界一決める大会は大いにあっていいんだけど、オリンピックだけは避けてほしいと思う。ダンスを見るのは好きなので、フィギュア自体毛嫌いしてるわけではない。
kartis56 @kartis56 2018年3月26日
P03054371 いや、元々が芸術性を競う競技なので…
kartis56 @kartis56 2018年3月26日
intiki フィギュアスケートは、その辺など問題があったために満点方式から今の採点方式になってます >100点満点はそれ以上の点を付けられない
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月26日
zantetsukens そこは一切繋がってないですよ。自分が突っ込んでいるのは時系列です。不正採点がある(あった)派は現役時代から言っている。あの頃に一切疑問を持たず、「今回本人が発言したことをきっかけとして」初めて不正があったんだと怒りだしたコメントってどこにあるのかわからないですわ。
石川五ェ門 @zantetsukens 2018年3月26日
xyrLuoihI9vhuex そのようなことをコメントした覚えはないですが? 理不尽だと思った事があったという選手の発言だけで、「やっぱり」とか「知ってた」とか不正があったと確定したように言っている事がおかしいと当方はコメントしただけです。 浅田さんは「自分にとって理不尽だと思う採点があった」と言っただけで、「不正採点がありました」と言ったわけではないので。 「一般人が、不正があったと怒った」時期については関係ありません。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月26日
もしかして本人が「理不尽」と言ったのを視聴者が「不正の可能性」と受け取るのはおかしい、飛躍だという主張のみ?
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月26日
aux71011634 http://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-589.html こんな事まで行われていたんですね。知りませんでした。公正な判断を下すはずの審判がどういった理由でこのような事を行ったかは知りませんが、浅田さんは辛かったでしょうね。これは「そういう競技だから」「誰だって選手なら思う事はある」では済ましてはならない事だし、今になるまで我慢していた浅田さんにあらためて敬意を評したい気持ちです。
くらむぼん @chocorupon 2018年3月26日
自分に都合が良い片方からしか見ないのなら、いつまでも真実は見えないと思う。本当にずっと我慢したり戦ったり、理不尽な目に合ってたのはどんな人達なんでしょうね。まあ、今はそれなりに公平というか実力に近い感じになってると思います。
19800105-19981011 @P03054371 2018年3月27日
kartis56 技巧的ながらも見ててひたすらしんどいのは芸術に採点と熾烈な競争を入れるからだろうな…。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月27日
mentalskillbody そのブログ記事、無理ありすぎ。真央ちゃんのジャンプのGOE評価について、自分の意見を言うのは勝手にすればいいけど、ジャッジの言葉が歯切れが悪いとか、言いがかりに過ぎない(そもそも個々の要素それぞれに評価を下すジャッジに、真央とヨナの差は?なんていう大雑把な質問をして、「歯切れの良い解答」が得られると思っているのがバカげている)。「不正採点だ」と主張している連中は、こういうレベルの低いブログ記事を鵜呑みにしていることが多すぎる。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月27日
P03054371 そう思う人もいるんだろうな、とは思います。それはそれで一つの意見なんで興味深いなと思いますね。僕は、オリンピックはスポーツらしいスポーツに限るべきとは思っていないので、フィギュアがあってもいいんじゃないかな、と思ってますけど。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月27日
まあでも、真央ちゃんが現役を引退して、やっとこういう自分の意見を言えるようになったのは良かったなと思う。本当は、現役のころに言っても良かったと思うけど、下手なことを言うとマスコミや一般人から理不尽なバッシングを受けることは十分考えられたからな。「表では文句を言わない姿勢」が素晴らしいなんてことは、僕には言えない。そういう態度は、選手から文句を言う自由を奪い、文句を言う選手に対するバッシングに加担するようなものだから。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年3月27日
しかしまあこの人言っちゃ悪いけど(悪い意味で)妹キャラなんだろうなあ。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年3月27日
takakomadness2 それも仕方ないと言えばそれまでだけどさ。荒川安藤村主鈴木それから実の姉の浅田舞と多くの「お姉ちゃん」の元で伸び伸びやってただろうし。そこまでならまだ良かったんだと思う。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年3月27日
takakomadness2 それがいきなり「日本のエース」として担がれる訳よ。おまけに隣はキム・ヨナとか言う少女漫画のライバルを実写化したような奴がエースな訳で。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年3月27日
takakomadness2 そこにナショナリズム()が加わったらどうなるかっつったら最終的に「困難に立ち向かう国民の妹vsその妹を虐める悪い奴」になる訳。それが多分浅田選手には良くなかったんじゃないかって今になって思うの。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年3月27日
takakomadness2 今思えば浅田選手の現役時代って国を挙げて浅田選手を甘やかしてた季ガス。ちょっとでも駄目出ししようものならそれこそ在日認定されかねない空気だったし。私も流石に「浅田ー!しっかりしろ!」なんて檄を飛ばす勇気は無かったよ。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年3月27日
takakomadness2 多分、この発言も心の奥底では「私あんなに難しい技頑張ったのに評価してくれないの!そうでしょお兄ちゃんお姉ちゃん!」って言う深層心理が見え隠れしている希ガス。別にそれが悪いことではないし人間の性だとは思うけど。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年3月27日
takakomadness2 ま、現役退いて今更誰かに甘えちゃいけないなんて事は無いさ。年食ったら甘える相手すらいなくなるし。
かすが @miposuga 2018年3月27日
リアタイで真面目に見てたらとてもじゃないけど甘えてたとか言えないよ…冗談じゃないよ……。全ての選手に言えるけど、皆死ぬほど努力してあの場に立ってるんだよ。選手同士仲はよくても甘えた人なんか一人もいない。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年3月27日
mesikuwanuinu 検索すればプロトコルが出てくるはずです。 当時は「マイナス評価されるのがわかってるのに3A飛ぶなんて」と言われてました。それでもこだわって飛び続けたんです。
石川五ェ門 @zantetsukens 2018年3月27日
xyrLuoihI9vhuex そうです。もっと言うと、こういった視聴者は「競技に詳しい元選手が言っているのだから正しい(浅田さんの方が点数が高い、不正があった)」という心理なのだと思いますが、なぜ1人の選手の発言を正しいと受け取るのか?と。当然、「私の方が浅田選手よりも上だったわ」と思う選手もいたはずで、「選手の言う事だから正しい」とすると成り立たないわけです。選手はあくまで選手であってジャッジではないので、その発言や感覚は必ずしも正しい訳ではないのでは?というのが言いたかった事です。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年3月27日
zantetsukens選手が「理不尽」と言ったのを感覚のずれと判断するのも十分な飛躍だと思いますけどね。選手の感覚が絶対ではないには同意できるが他は全く同意できません。「視聴者は~という心理なのだと思いますが」とか、架空の選手の感想とかから出てくるのはただの想像じゃないですか。不正を疑う人は3Aの例など具体的な理由もあって不正を以前から疑っていると思いますよ。
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2018年3月27日
P03054371 じゃあ新体操もシンクロも音楽流して演技する競技だから禁止な
19800105-19981011 @P03054371 2018年3月27日
kasu63266188 賛成。シンクロは一昔前コーチの選曲が審査員に不評で低い評価つけられたんだっけ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月27日
mesikuwanuinu プロのプルシェンコ氏の言葉まで素人扱いしているあなたこそ何様のつもりなのでしょうか?あなたはコメント欄で某国を支持しているような発言をしていますが、浅田氏に対して悪意に満ちた判定を下している某国の審判まで支持してしまうのは情けないと思いますよ。
denev @_denev_ 2018年3月28日
ボクシングの判定員よりは公正だと思う。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月28日
aux71011634 あ、いえ、そこではなく、「3A飛んだ瞬間に-2つけてるジャッジ居た」のところです。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月28日
mentalskillbody プルを素人扱いなどしていませんが。僕の考えはごくシンプルで、プルシェンコだろうが他の誰だろうが「○○が言ったから正しい」という、正しさをその発言主の属性に求めることは愚かだということです。問題は、「誰が言ったか」ではなく、「どのような理由でそう言えるのか」です。         >某国を支持しているような発言         してませんよ。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月28日
ちなみにプルシェンコは「不正があった」とは言っていないと思うけど。主に、3Aにもっと高い基礎点つけろよってことでしょ。もしかしたら、浅田真央のバンクーバーでの一個目の3AのGOEは、もっと高くてよいはずだ、とも言っているかもしれないけど。基礎点の話とGOEの話は違うし、不正があったかどうかは、さらに全く別の話。ここら辺、ごっちゃになっている人もいるのかもな。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月28日
「○○が言ったから正しい」という発言を批判しながら自分の考えに迎合しない方達を素人扱い。要するに韓国を持ち上げない方が気に入らないので言いかがりをつけているのですね。だからまとめのタイトルも目に入っていないし浅田氏に対して好意的な方達がとにかく気に入らないのですね。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月28日
某国じゃなくて韓国とはっきり言ってしまいましたが、特に問題もないようですね。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月28日
mesikuwanuinu さんが言っているのは間違いです。浅田氏の点数に対して不正採点だと疑う方達はまったくおかしくありません。 不正採点を疑う方達がおかしいのならプルシェンコ氏すらおかしいとしている3A飛んだ瞬間にー2をつけた韓国の審判はどれだけおかしいのでしょうか?という話になります。この場で不正採点を疑った方達を馬鹿にする方がいるとしたら、その方はそれ以上に酷い韓国の審判の存在を見て見ぬふり出来ないはずなのだから。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月28日
mentalskillbody >3A飛んだ瞬間にー2をつけた韓国の審判     ソースはありますか?
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月28日
mentalskillbody >浅田氏に対して好意的な方達がとにかく気に入らない        んなわけないじゃん。僕は真央ちゃんファンだよ。批判しているのは、あなたの取り上げたブログ記事のようないい加減な話を鵜呑みにして「不正採点が行われた」とか言っている人々。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月28日
mesikuwanuinu それが本当なら mesikuwanuinu のような切り出し方はしなかった。意見のあわない方達の見る目がないかのような言い方は絶対にしないはずだった。しかし、あなたは最初からレッテル貼りをしながらこのまとめに現れた。『私の意見だけが正しい。私の意見と合わない方は見る目がない』とばかりに。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月28日
mesikuwanuinu ブログの記事など参考にしなくても不正採点が行われたと言っている方達はたくさんいるし、あの浅田氏に対して辛辣な採点を見て不正を疑っても何の問題もない。不正を疑う方達に問題があるというのなら何が問題だったのかあなたは言わなくてはならない。最初からレッテル貼りで現れて、不利になると「俺も真央ちゃんが好き」と言って逃げている。それなら、あなたは最初からレッテル貼りをしなければ良かったし、レッテル貼りを延々と続けるべきではなかった。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月28日
『ろくにフィギュアを見ていない人々が、それを信じ込んで「不正だ」「理不尽だ」とか騒いでいたりもしていた』という話を最初に言い出したのは誰なのか?このまとめコメント欄の方達の意見を何の根拠も無く見る目がないと言いはじめたのは誰なのか?浅田氏に好意的な方達にレッテル貼りをしつこく続けているのは誰なのかくらいはこのコメント欄を検索すればだれでもわかる事です。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月28日
不当に低い採点だと感じて、プロの方も低すぎるという感想を残しているのにその感想に対して「ソースあります?」「見る目が疑わしい」などと言ってくる方がなぜ他者の意見に批判など出来るのか。なぜ浅田氏への採点を低くつけた審判がいると話しているだけの事をしつこく食い下がって話をしている方達がおかしいかのように印象づけようとするのか。そんな事をゆりさんが続けるのであれば、こちらとしてはゆりさんの意見に非がある根拠を淡々と述べるだけです。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年3月30日
mentalskillbody で、結局、「3A飛んだ瞬間に-2つけてるジャッジ居た」のソースはないわけね。デマじゃん。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月30日
mesikuwanuinu http://momolunafever.blog64.fc2.com/blog-entry-589.html 「3A飛んだ瞬間に-2つけてるジャッジ居た」のは映像で確認されているのだからデマではないのでは?映像で証拠として残っているものがなぜ、あなたの中でデマになるのか詳しく説明してください。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月31日
https://www.youtube.com/watch?v=roDmNR65oSk なぜ、この内容がデマになるのですか?どういった理由にデマになるのですか?ゆりさんは「3A飛んだ瞬間に-2つけてるジャッジ居た」という内容をデマにしたがる理由はなんですか?
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月31日
mesikuwanuinu そして mentalskillbody mentalskillbody の指摘は無視ですか?なぜ、そもそもゆりさんはここの方達に対して見る目がないなどレッテル貼りを突然はじめたのですか?ご自分の非を他者がデマを流しているなどと適当な事をいってごまかすのはおかしいのでは?そんな事をするくらいならはじめからレッテル貼りなどしなければ良かったのでは?
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月31日
ゆりさんの望んでいる結果と違うものをデマとは言いません。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年3月31日
mesikuwanuinu あなたは突然、某国の選手を擁護しながらここの方達の意見をけなしはじめましたが、浅田氏が不正に低い点数をつけられた事実が語られる事で某国の名誉に不利益が生じると考えたのですか?だから、ここの方達にレッテル貼りをしたり、デマでないものをデマだと言いはって食い下がっているのですか?
tsurutsuru @tsururiratsuru 2018年4月1日
浅田さん3Aの成功率3割切ってるし成功しても両足着氷だったりして加点付くどころか減点されてる事が多かったからなあ。日本ではやたら3A持ち上げるけど、浅田さん他のジャンプ苦手なのが有るしリカバリーとか考えてないから、3A確実に成功しないと他の選手に及ばなかったってのはちゃんと報道しといた方が良かったね。あと、上の方のコメントにも有るけど浅田さん自身が爆上げされてた時も有るのはどう考えてるんだろ。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年4月3日
mentalskillbody 「3A飛んだ瞬間に-2つけてるジャッジ居た」ことが写っている画像はどこにあるの?と聞いているんだけど。少なくともそのブログに張り付けてある動画では、そんなシーンは確認できないよ。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年4月3日
こういう嘘を飛ばしたり、こういう嘘を嘘だと認められなかったりする奴が多いんだよね、「不正採点だ」とか言っている連中には。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年4月3日
ちなみに僕の見解は…、浅田真央は素晴らしいスケーター。バンクーバーでの3A三本は快挙。バンクーバーのフリーの二回目の3AにGOE-2はないだろ。ただし、真央ちゃんには明らかに弱点もあったし失敗もあった。不正採点とか言っている連中がまともな論拠を提出したのを見たことがない(このコメント欄でもデマを飛ばしている)。メディアが浅田disしてたとか言っている奴らが、ネット上で散々某国や某国スケーターdisをしていたわけで、何言ってんだ、って感じ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年4月14日
mesikuwanuinu プルシェンコ氏と同様の意見を言っている方達をデマ扱いする事はプルシェンコ氏の意見さえデマ扱いしているようなものですが、ゆりさんは一体何様のつもりなのだろう?他の方達より見る目があるわけでもなく、違う事と言えば常に韓国を日本の上に置くようなポジショントークをまとめで続けているだけでしょう?
心技 体造 @mentalskillbody 2018年4月14日
mesikuwanuinu 『メディアが浅田disしてたとか言っている奴らが、ネット上で散々某国や某国スケーターdisをしていた』という論拠もない思い込みが正しいと思っている方にはこのコメント欄の方達の意見は気に入らないでしょうね。常に韓国を持ち出して、韓国を上におかないと気が済まない方にあわせる理由がない事くらい気がついて欲しいものです。ゆりさんはまとめのタイトルや内容を読んでいるんだろうか?
心技 体造 @mentalskillbody 2018年4月14日
ゆりさんの話には何のソースもない。ただ『韓国の選手を日本の選手の上におかない奴は気に入らない』程度の本当にくだらない内容。だから浅田氏を褒めている方達が気に入らない。だから突然、誰も話していない某国の話題をしながら『見る目がない』とコメント欄の方達を罵りはじめたのでしょうね。某国とは韓国の事でしたね。隠す必要もないので言っておきましょうか…
心技 体造 @mentalskillbody 2018年4月14日
mesikuwanuinu https://togetter.com/li/620346 このまとめを作ったころからゆりさんは変わっていない。朝鮮や韓国に従わない方達を無理やり従わせるような主張をしても何の益もないと思います。罪もないのに加害者側におかれる日本の方達の気持ちを考えましょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする