【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
41
ログインして広告を非表示にする
リンク www.libro.jp 229 45 users リブロ | LIBRO | よむよむ | パルコブックセンター LIBRO(リブロ)は、リブロ・よむよむ・パルコブックセンターを全国に展開する書店チェーンです。
[夜色の暁風]鼬 @itachisyuko 2018-03-25 18:30:59
本を買うのに使えるお金が2倍あるだけ説 pic.twitter.com/y8MUR8aPpT
 拡大
[夜色の暁風]鼬 @itachisyuko 2018-03-26 14:21:02
勉強しているから豊かなのか、豊かだから勉強する(金銭・精神・時間などの)余裕があるだけなのかは、果てなき議論だと思います。 私自身は後者が当たり前だと思っているので、議論ふっかけ反論リプに対して一々反応することはしません。ここの考え方は価値観や、経験によって変わる部分なので。 twitter.com/itachisyuko/st…
[夜色の暁風]鼬 @itachisyuko 2018-03-26 14:24:00
ちなみに議論の顛末がどうであれ、確実に言えるのは、当該書店に、年収に結びつくような教養に満ちた高度な書物があるとは思えないということです( ) twitter.com/itachisyuko/st…
吉澤準特/図解解説 @juntoku_y 2018-03-26 13:41:35
@itachisyuko 【抜け感と透け感で資料を作る図解術】 年収&読書量の比較図、年収別人気書籍(5年前)の表。 教養本は複数読むとパターンを把握でき、改善点を直しやすい。低年収は改善点が多すぎてやる気が出づらい。 なおIT業界にいると本ではなくWeb主体。紙の書籍だと情報が遅すぎる。 pic.twitter.com/WW2QNDS5Nm
 拡大
 拡大
天綺より高い場所 @10bird_a 2018-03-26 14:01:42
@itachisyuko 確かに読むのに要るお金は2倍ですが400万でも800万でも公平な時間の中で使う時間も2倍になりますよ
[夜色の暁風]鼬 @itachisyuko 2018-03-26 14:41:43
@10bird_a そうですね。おっしゃる通り、時間は平等です。故に、年収の違いに関わらず、読書にどれだけの時間をかけるかは、個人の興味や関心・性格に依拠すると考えられるはずです。「年収が高い人は読書好き」という因果関係が証明されないことに変わりはないと思います。
石塚 美琴 @ishiduka_mikoto 2018-03-26 13:24:14
@itachisyuko 本を読んだ人間が必ずしも800万の年収があるとは限らない現状への皮肉かしら。
skapontan @skapontan 2018-03-26 18:46:09
@itachisyuko @aryiaman ソースは? で終わる話っぽいなあ。
需架 @alsjuka 2018-03-26 12:48:10
@itachisyuko これ作ったやつはA= BがかならずしもB= Aではないことを中学校からやり直して欲しい
バーチャルカードゲーマーRaragi @detudeturyon 2018-03-26 21:33:35
@ishiduka_mikoto @itachisyuko 零細土建屋に勤務してた頃 社長「なんで資格の勉強なんかしてるのか」 ぼく「事業拡大するんですよね?それに備えてるんです」 と言ったら当時の社長にドチャクソキレられたこと思い出しました...
かみさん @kmai53 2018-03-27 07:21:44
@itachisyuko これに反応する人は、本を読んでないという自覚がある人。本を読んでる人はあ、そうなのかと思うだけ。実は、そこがポイントかもしれぬ
QuickCharge4📲楽しみ @Tanosimi3500 2018-03-26 14:42:03
@itachisyuko 違うな 本「も」読んでいる だ そして 残念ながら大学で学業も積んでいる
ひかり(ship2)SA作家見習い @hikari9629 2018-03-26 16:30:48
@itachisyuko @ottii2000 800万稼ぐ人は400万稼ぐ人より本を読むだけの時間的余裕も多い可能性。キツくて安い仕事とか
砲兵軍曹@BCL/軌跡=神曲 @SFC_toshi 2018-03-26 23:55:04
@itachisyuko @YSRKEN 多分間違え、可処分所得が違いすぎるよね。 家族構成にもよるし、本だけ読むわけじゃないしね。
風見猫@心デレラガール総選挙 @g1730410 2018-03-25 19:28:43
@itachisyuko 収入が高くなるほど生活は苦しくなる傾向があるそうですしね!!
DozenthParadox @1106_zero 2018-03-27 07:16:49
いや、ほんとこれ。年収400万の人が2倍本を読むようにしても年収は800万にならないし逆に家計が逼迫する
V @Trxangexl 2018-03-27 00:38:05
@itachisyuko 購入する本も高額なものを選びやすそうですしね。文庫とハードならハードカバーとか。最後まで読まないけど買ってみるとか。
バルカサード @Valquasard 2018-03-26 19:14:57
@itachisyuko @agetakonetwork2倍の本(冊数か値段かはさておき)を買ってる」とは言っていないことに注意。
なつみ @toki_to_tomoni 2018-03-26 22:15:25
@itachisyuko 購入金額での比率=読書時間での比率とは限らないですからね。 書斎の恰好付けに買ったまま読んでないという可能性も否定できない。
実際の体験談。
ふらっく『正宗』 @flac_astray 2018-03-26 15:37:00
@itachisyuko @_hakoniwa_ う、ちょっと納得。 私も一年間副業で年収を倍にしましたが、その為にスマホやゲームの時間は切り捨てて何十冊も本を読みました。
Greysnow @greysnow21 2018-03-26 14:02:12
@itachisyuko @RayTatsumi 年収が下がるとき、真っ先に削るのはほんと趣味にかけていたお金ですね。 食費はそう変えられないし。寂しいことです
逆に考えてみよう。
残りを読む(19)

コメント

れんらく@独りんぼエンヴィー歌ってみた @renrakunau 2018-03-27 10:09:14
単に若者より年寄りの方が年収多いしよく本を読むっていうだけやで。 新聞だってそやろ? 昔からの習慣が続いてるだけなんや。
@taiheyou 2018-03-27 10:19:47
ただ本が売りたいだけだから特に意味もなさそう
ISW @ISW007 2018-03-27 10:24:05
収入の少ない若い頃は勉強しないといけないことが多くて読書量が多かったが、歳くったら収入はそこそこあるが老眼で読み続けるのがつらくて読書量は激減した。過去に蓄積した知識の名残で収入を維持できてる感じはあるので、現在の読書量じゃなくて累積が重要なんじゃないかと思う。
Susurro @Susurronis 2018-03-27 10:31:36
文化資本による階級形成煽ってどうする
_ @wholescape 2018-03-27 11:34:22
豊かになるためには半径5mの人間関係の噂話だけで生きていてはいけない、もっと多様な情報を吸収し出力していくべき、という意味ではそれほど間違っていないような気もする
まほうびん @mahoubin196 2018-03-27 11:50:36
子どもの「わからない」は実は日本語が「読めない」だったりする、かも知れない問題 https://togetter.com/li/1210996 とか 中3の15%は短文理解も難しい?中学卒業までの読解的基礎力と将来との関連性に驚く人々と納得する人々「ツイッター見てたらわかる」 - Togetter https://togetter.com/li/1154046 を見てると「文章(教科書)の意味を理解することができる人物だけが本を読む楽しさに気づける」のではないかと思う。
まほうびん @mahoubin196 2018-03-27 11:52:35
んで、教科書や参考書をきちんと理解できる人間は頭や要領がいいからそれで仕事の評価があがり、年収にも影響を与えてるのでは?
まほうびん @mahoubin196 2018-03-27 11:54:58
本なんて「楽しく読めること」ができないと読まないからね。僕もあまり読まない。多分文章の意味を理解できてないから楽しさに気づけてない
island @stgb25 2018-03-27 11:55:38
そりゃそうだ。400万の倍手持ちの金がありゃ本に投資できる金も倍になる(できる)。割合の問題だ。そんな当たり前のことドヤ顔でポップ広告に出すのはおかしいだろ。最近の人は浅いねぇ・・・
波平~永遠の54歳~ @kog_hi 2018-03-27 12:03:53
社会人になっても本を読む習慣がある人は、昔から読んでいる人だろうと思うし、そういう人は高学歴で高収入の企業に就職出来たという理屈と思う。読書量=学力ではないが相関関係はあるんじゃないのかな
Kimi @Kimi92488620 2018-03-27 12:10:34
確かに本って買えないよな 単行本でも1500円とかするもんな、しかも買ったあとかさばるし 2食分と考えると文庫になるの待つのが貧乏人には得策
KMSB @P03054371 2018-03-27 12:18:43
文学部の就活見てみろよ
uki @netgameneet 2018-03-27 12:19:37
お金に余裕のある人はお金に余裕のない人より多く本を買う可能性が高い
Super-Mushoku-DX @super_mushokuDX 2018-03-27 12:20:23
ビルゲイツ「何冊本読めばええねん」
ろんどん @lawtomol 2018-03-27 12:24:24
ゴミみたいなのを何十冊も読むよりは、良い本を何度も読んだ方が有意義だと思う
まほうびん @mahoubin196 2018-03-27 12:30:17
あー、ただ読書量と文章を正しく理解できる力はRSTによって否定されてるから関係なさそうな気がしてきた
らてーる @tenta325 2018-03-27 12:37:48
この手の「何々してる人は年収が/寿命が/成績が/幸福度が一般人と比較してこんなに高く/低く!」みたいなのって、因果関係ガバガバなの多いから追加調査ちゃんとやってから載せてください
純情キムワイプ @leafracoon- 2018-03-27 12:37:52
単に金持ちは生活に余裕があるってだけのこと。つか、こんな動機で「本を読もう」って行動する奴にロクなのいないと思うね。変な自己啓発本を買ってそうだし。
Earwax @Earwax97409510 2018-03-27 13:06:30
自分、初見でアスペっぷりを遺憾なく発揮し「何これすげー貧乏人煽り」と受け止めてしまったんですが…。 みなさんこれ見て年収→読書量じゃなくて読書量→年収の話だってパッと理解できます??
おいちゃん @semispatha 2018-03-27 13:15:54
もしドラが上位という時点でその使い方は正しいのかと問いたくなった。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018-03-27 13:16:12
でも、本は読まないより読んだほうがいいよ。倍読めるなら倍読んでいい。それは間違いない。
佐吉 @sakichi01 2018-03-27 13:23:03
Earwax97409510 「出世する人は教養も凄い→その教養は読書が基礎になってた」なら以前からあるし、今回は数値化して煽ってきただけでしょって思った
奥山犛牛 @bogyu 2018-03-27 13:24:20
まあ宣伝文句であることは確かだけど、「読んでいる」であって「買っている」ではないので、「買う金があるだけ」というのは反論としては弱い。家族の蔵書を引き継ぐこともあろうし、図書館もあるし、青空文庫もある。それに大金持ちも貧乏人も等しく1日は24時間しかない。金の使い方というより時間の使い方の違いと見ることもできる。
マシン語P @mashingoP 2018-03-27 13:25:07
これを真に受ける人は本屋の売上に貢献するだけの残念な人なので、ソシャゲ運営や仮想通貨交換業者の養分になるよりはマシかな。
佐吉 @sakichi01 2018-03-27 13:28:06
Kindleの半額セールでも使えばさらに安いよね、とか別に思ってないよ。。
めざし @chemical_mezasi 2018-03-27 13:29:40
同程度な収入の人たちの倍くらいは読んでる自信のある本の虫。読書量で年収が決まる世の中なら金持ちだったのかなあ!それとも自己啓発本とかじゃないと駄目なのか?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-03-27 13:39:19
金持ちのほうが時間があるって言ってる人がいたがそこも結構同意。フルタイムで8時間とは言うが、非正規時間給の人間の8時間は労働8時間+休憩1時間の9時間拘束で、正規ホワイト残業無しだと拘束8時間だったり、ほんとに裁量がある管理職だったりすると・・・
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-03-27 13:41:24
貧乏暇なし。貧乏人は忙しくて本を読む時間もない。
奥山犛牛 @bogyu 2018-03-27 13:43:16
ただ、因果関係以前にこのデータが少々疑わしいというのはある。源泉徴収票の写しを提出させたわけでもなかろうし、自己申告に違いない。アンケートで自分の収入を「盛る」人は、読書量も「盛る」というだけのことかもしれない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-03-27 13:45:20
まあ、確実に言えるのは、「学生時代になんらかの簡単では無い達成経験や成功体験をしていること」ってのは、かなり重要だとは思うけどね。本を読むって行為は、その体験プロセスの中の一つである事は確かだろうね。大抵の奴は遊び呆けて終わってるし、真剣に物事に向き合う事なく学生時代を終えて、社会で苦しんでるからな。収入差も頷ける。
yadamon @yadamon11 2018-03-27 13:48:08
教養身に着けること自体は大事なことだし実際嘘のデータでもないわけでかみつくようなことではないんじゃないのかな。
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2018-03-27 13:54:14
若い頃年収右肩上がりだった時期は時間も気力もなくなって読書量がかえって減った。
おらおら@6/26まで多摩市民 @oraora1966 2018-03-27 13:59:56
それだけの年収を得てからではなく、幼児期、思春期から社会人になるまでの読書量で人生の選択肢や視野の広さが違ってくる気がする。私はカネがなかったけど市立図書館に通ってた(文字通り)のと、祖父が遺した様々な書物に目を通したりしていた。
BUFF @geishawaltz 2018-03-27 14:15:27
少ない収入やりくりして本を買ってる者にケンカ売ってるとしか思えないんだが。
kartis56 @kartis56 2018-03-27 14:31:32
でもamazonで買ってるよね >二倍読んでる
のりしあん @noricyan2 2018-03-27 14:42:05
貧乏なくせに買いすぎってことか?
kanata @kanata_onion 2018-03-27 15:16:31
コピーそのものに嘘はない。問題は受け取る側ってことか
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-03-27 15:16:54
有職の頃に本を積んで、無職の今読んでるけど何か
忍者 @ninja6929 2018-03-27 15:41:07
撮ってる人映り込んでるからパクツイはすぐバレるね
今そこにある神崎 @Euri_K 2018-03-27 15:43:43
読書量っていうか、一部のブラック系経営者を除いて高収入の人は傾向的に「知識の刷新」と「実生活への反映と修正」を面倒がらない人が多いよ。読書量が多いってのはわかりやすくそれが数字に出てるだけに過ぎない。
田中 @suckminesuck 2018-03-27 15:52:39
一体孫正義は何冊本を読んでいるんだ…
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-03-27 16:01:14
やめてください! 年収1000万以上なのに「0~2冊しか読まない」の40%の人だって一生懸命生きてるんですよ!?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-27 16:18:43
「もしドラ」や「スティーブ・ジョブズ」を読んでる層なのでお察し。
Podoron @podoron 2018-03-27 16:31:39
OECDの研究で、「読解力の低い人は、無職・低収入の割合が2倍」「読書好き・習慣がある人は、読解力が高い」という国際調査に基づいた研究結果はありますね。 https://togetter.com/li/1082795
呉魔鳥 @23abusk 2018-03-27 16:41:32
400万円の人→一冊 800万円の人→二冊
Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2018-03-27 16:42:30
いや本を読むために必要なコストは金ではなく時間でしょう。金で見れば1000円や2000円で5時間以上楽しめる娯楽なんてそうそうないよ。コスパ良すぎ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-03-27 17:07:53
今年の確定申告で税務署に出した書類上の年収は130万(おいこらw の私ですが読み返しも含めて年間で読む冊数軽くあれこれ合わせると軽く500冊は越えるんですが……と言うw まぁ大半が光瀬龍とか初期荒巻義雄とか小松左京とかの~80年代SFか横山信義とか佐藤大輔とか谷甲州とかの仮想戦記小説なので読んだ冊数は多くてもいっかな教養は身についてませんがw
伍長 @gotyou_H 2018-03-27 17:09:29
こんな与太話にソースワー因果関係ワーとか抜かすようなのはアホだと思う。 が、このコピーはイラストともども「人を馬鹿にした糞コピー」だとも思う。 少なくとも、スマホ片手になんかやってるのはゲームで遊んでるという偏見・誤解を無思慮にばらまいてる。
BFGはやし @PKer_hayashi 2018-03-27 17:51:59
ScanSnapまで買ってせっせと電子化に励んでた過去もあったが、大概の本を読むよりかはゲームをやって感性を養った方が価値があるだろうね。
やまぬこ @manul_0 2018-03-27 18:29:31
こんなハッタリにいちいち噛み付くのってもういいと思うんですよね
犬連結マン @nekokoala1 2018-03-27 18:29:48
町の本屋さんも本を読んでいれば消えることもなかったの?
せんたく @senn_taku 2018-03-27 18:31:30
本より心の読める人になりたい
妙琴@ミリオン5thLVTOHO梅田出走取消 @kapibarap 2018-03-27 19:00:08
年収別人気書籍のラインナップが胡散臭くて信用する気になれない
hatano @_hatano_ 2018-03-27 19:44:08
所得が二倍なら可処分所得は二倍以上違うわけで、 それなのに本を二倍しか読んでないのであれば 不勉強怠惰の誹りを受けるべきであろう。
ザンちゃん @zanchann 2018-03-27 19:46:12
普通の人にとって本を読むって、=勉強なんだなぁ。つまんなそう……。物語系しか読んだことないから、こういう感覚分からない。
祐翔 @yousyo 2018-03-27 19:51:15
そんな本屋の公式アカウントを見てみると、少なくない数のツイートが朝の5時台や夜の23時過ぎにTwitter Web Clientからなされているという現実。本読む時間とれてるんだろうか……。
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2018-03-27 19:52:03
アフリカでは1分間に60秒が過ぎています
文月ケイ💮 @jc2sj5geh4 2018-03-27 20:11:51
大量に読むけど、歴史、ミステリ、ファンタジーくらいしか読まねぇんだよな…ノンフィクションとか苦手や
KMSB @P03054371 2018-03-27 20:22:08
図書館とかアマゾンで中古書買うという知恵が回らないから年収半分なんだろうよ
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-03-27 21:13:48
常人の2倍の速さで本を読める人が年収800万になれる説(テキトー)。
Vostok @vostok7777 2018-03-27 22:08:01
super_mushokuDX ジェフ・ベゾス「インターネット書店を作った俺の勝ち」
トリニガス @torini311 2018-03-27 22:12:36
死ぬほど本(以外も)読んで年収400万(下手したらそれ以下)のポスドクや大学助教授も居るんですがそれは
怪人バルバリ博士 @DrBaruBari 2018-03-27 22:31:53
ゼロは倍にしてもゼロだもんね
たなか。 @tanaka001a 2018-03-27 22:33:11
もしドラが首位な時点でお察し案件
あぽ @ring0app1e 2018-03-27 22:37:11
知人で1番本を読んでいる人は無収入で他人との意思疎通に問題がある。2番目と思われる人はマニュアル本を読んでは鵜呑みにして振り回されている専業主婦。小学校内で2番目に本を読んでいた頃はとにかく暇つぶしだった。たくさん読むのは読める時間があるから。鵜呑みにして熱心に本を読む人は純粋すぎて高収入になるより詐欺に引っかかるほうが多いと思う
ougontokei @ougontokei8 2018-03-27 22:38:12
400の人は五倍本を買って読めずに結局は何も変われないんだろうなあ可愛いなあ。
LCO @f_lco 2018-03-27 22:55:28
実際に因果関係有るのは「20歳頃までの読書量」だったりしねぇか?
こばやしゆたか @adelie 2018-03-27 23:38:08
年収800万円の人は、年収400万円の人より400万円分よけいに本を買えるわけだから、2倍じゃすまないんじゃないかな。//
九十九 @hakqq 2018-03-28 00:27:28
こういう煽りに負けないために勉強だっ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-03-28 02:11:04
昨日の学力王選手権を見てたらスティーブ・ジョブズの「凡人は真似る。天才は盗む」を誰も答えられなかった。高学歴はスティーブ・ジョブズなんてよう知らん。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-03-28 02:45:27
これは、年収400万円の人が二倍本を読んだら年収800万円になれる、という話やないんやで。
aux.。oO(クリームソーダ飲みたい) @aux71011634 2018-03-28 06:57:57
「本を読んだほうがいい」の本って例えばなんだろう。もしドラはちょっと疑問だしラノベではないんだろうしw 自分は本に影響受けやすいので純文学くらいしか読まないや。
moxid @moxidoxide 2018-03-28 07:05:03
なろうスコッパー高級取り説
かいばみ @yuumoanikakeru 2018-03-28 09:19:53
本(物語)の世界だけは現実の低収入を忘れて楽しめる場だと思っていたのになぁ。
読み猫 @yomi_nekox 2018-03-28 10:32:28
ここでいう本は実用書のことだと思うけどな
読み猫 @yomi_nekox 2018-03-28 10:33:18
しかし、妥当だと思うけどな。これ批判してる人は、なんか新しいことやる時、一々全部体験するのかい?先人の知恵に学んだほうが圧倒的に早いだろうに
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-03-28 11:42:38
stgb25 2倍の年収ある人は、仕事が2倍忙しいから本を読む時間は1/2になるとか、なんでも言える
麻宮 眠夢 @m_nemu 2018-03-28 16:30:06
趣旨とどう関係しているのかも分からないツイートへの言及だけど。 A= Bは必ずB= Aだよね。 (A→ BはかならずしもB→ Aではないけど。※→(ならば))
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2018-03-30 13:11:32
最初、「実用書は読もうよ」と思ったけど、よく考えるとあの手の人種は「実用書とラノベだけ読むという貧しい発想が貧乏の原因」と説教しかねない。 文芸崩れの心の狭さを舐めちゃいけない。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-03-30 14:28:02
本を読んだ者が高年収になるとは限らん しかし!高年収の者は皆すべからく本を読んでおる!!
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-03-30 14:30:19
まぁ本は読んどけ。本の内容みたいなことを代わりにわかりやすく教えてくれる優秀な教育者が身の回りにいたり自分の感覚だけで必要な情報がわかる超天才なら話は別だが
あごにー @Agony_01 2018-03-31 23:08:11
年収低い僕が月7冊ぐらい本を買うってことは、年収800万ぐらいの人は月56冊、年間600冊ぐらい購入してるのか。年収800万すげーな

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする