激ムズな『魚へんの漢字』読めた数だけお寿司が食べられるテストを社内でやってみた

いったい何貫たべられるのか…? 【追記】採点ミスがありましたので訂正しました。
43

こんにちは!Togetter編集部です。
突然ですが、みなさんは「魚へんの漢字」を読む自信はありますか?

クイズ番組でよく出題されたり、お寿司屋さんの湯呑みにたくさん書いてあったりするアレです。

ぴんぽん。 @pingpong_trick

これ見て思うんだけど、外人にとっては寿司屋の湯呑みとか最高にクールにみえるんじゃないかって pic.twitter.com/4M39EXVvsF

2018-03-12 11:37:58
拡大
タチオア @Bauru73

寿司屋にあった魚の漢字と旬の一覧表。 結構使い勝手良さそう。 pic.twitter.com/WUHS2rwX5r

2017-10-09 15:00:30
拡大

けっこう難しいので、話のネタとしても盛り上がりますよね。

ところで…こういった魚へんの漢字、社内で抜き打ちテストをしたらみんな読めるのだろうか?と気になったので、
『難しい 魚へん 漢字』『魚 難読漢字』などと検索し、意地悪なテストを作ってみることにしました。

🍣1問正解につき1貫のお寿司がGETできるインセンティブ付きです🍣

しかし、そう簡単にお寿司を食べさせてたまるものか!
という意地で出来上がったテストがこちら。

トゥギャッター編集部 @tg_editor

突然ですが、激ムズテストです! これら「魚へんの漢字」みなさんはいくつ読めますか? 読めた数だけお寿司を投げつけます(っ'-')╮ =͟͟͞͞ =͟͟͞͞🍣ブォン pic.twitter.com/1Fd3MfUnsj

2018-03-27 19:40:23
拡大

…読めましたか?読めませんよね?

「魚」「お寿司」というキーワードと、「ほとんどみんなが知ってるモノです」というヒントに騙されて、<寿司ネタになる魚>しか書いていないと思いこみませんでしたか?

答えはこちらです!

実は「トド」や「えら」といった寿司ネタ以外の言葉も潜んでいたのです。
どうですか?

「え、サンショウウオって一文字で表せられるんだ…」って思いますよね。

※「鯢」はサンショウウオだけでなく"クジラの雌"を意味する漢字でもあるそうです※

それでは、Togetter編集部員はこのテストで何点獲得できたのか見ていきましょう!

スタッフMの解答

にらんでいる魚が可愛いので花マルはつけましたが…実際には1点です。残念!

どうしても寿司を食べたかったのか、名前が「コトブキ ツカサ」になっていますね。

966*くろむさん。 @nico_music966

左の人スシって呼んでしまったの 本当申し訳ないと思う。 pic.twitter.com/37SLomvvdI

2018-03-20 18:49:18
拡大

お寿司は一貫GETです🍣

スタッフBの解答

日本語ペラペラのインドネシア人スタッフBですが、漢字から想像するのはなかなか難しかったようです。食べたいものリストですか?と聞いたら「知っている魚」と「食べたい魚」を羅列したと言っていました。

残念ながらお寿司はGETならず…。

社長(@yositosi)の解答

都道府県テストではほぼ満点だった弊社社長ですが、今回はなんと1点でした!

お寿司は1貫GETです🍣

スタッフTの解答