第86回Twitter読書会『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』

今回のお題の本は『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』 著 佐藤 雅彦 ,‎ 菅 俊一 ,‎ 高橋 秀明 http://amzn.to/2HdSso3 です。
0
しもしも @lets_try_simo2

こんばんは!それではBloomStyle主催第86回Twitter読書会を開催いたします。司会進行を務めさせていただきます @lets_try_simo2 こと「しもしも」です。よろしくお願いいたします。 #bloomstyle

2018-03-31 21:00:24
やんず @titter88

着席 RT @lets_try_simo2: 2018/03/31(土)21:00からTwitter読書会。お題の本は『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』著 佐藤 雅彦 , 菅 俊一 , 高橋 秀明 amzn.to/2HdSso3 です。 #bloomstyle

2018-03-31 20:59:21
しもしも @lets_try_simo2

今回のお題の本は『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』 著 佐藤 雅彦 , 菅 俊一 , 高橋 秀明 amzn.to/2HdSso3 です。 #bloomstyle

2018-03-31 21:00:39
しもしも @lets_try_simo2

Twitter読書会は3つの質問を司会進行から投げかけます。みなさんはその質問にお答えながら、感想や情報共有してください。 #bloomstyle

2018-03-31 21:00:48
しもしも @lets_try_simo2

ツイート時は #bloomstyle を忘れずにお願いいたします。この読書会は未読の方、飛び入り方も参加できます!ハッシュタグを見ていて気になったら気軽にコメントしてOKですよ!

2018-03-31 21:00:55
しもしも @lets_try_simo2

参加状況、ツイートを見つつ行っております。状況によっては終了時間を繰り上げる場合があります。ご了承ください。 #bloomstyle

2018-03-31 21:01:10
しもしも @lets_try_simo2

Q1:本を読んで印象に残ったところをおしえてください。 #bloomstyle [時間の目安]21:00-21:15

2018-03-31 21:01:18
やんず @titter88

経済学というと難しいイメージがありましたが、まんがで面白く「あるある~」と気軽に読めました RT @lets_try_simo2: Q1:本を読んで印象に残ったところをおしえてください。 #bloomstyle [時間の目安]21:00-21:15

2018-03-31 21:02:23
しもしも @lets_try_simo2

そうですね、まんがで描かれている小話が身近でもありそうなお話で説得力ありましたね。(あとで質問でどのお話が印象にあったか聞こうかと #bloomstyle

2018-03-31 21:04:36
しもしも @lets_try_simo2

まんがだけど、ハードカバーだからちょっとめずらしいなぁっておもったりも。 #bloomstyle

2018-03-31 21:06:07
やんず @titter88

p28の「保母さんの名案」が一番残りました。改善しようとして、そんなはずじゃなかった!ってなる例ですよね RT @lets_try_simo2: そうですね、まんがで描かれている小話が身近でもありそうなお話で説得力ありましたね。(あとで質問でどのお話が印象にあったか聞こうかと #bloomstyle

2018-03-31 21:06:39
やんず @titter88

p28の「保母さんの名案」が一番残りました。改善しようとして、そんなはずじゃなかった!ってなる例ですよね RT @lets_try_simo2: そうですね、まんがで描かれている小話が身近でもありそうなお話で説得力ありましたね。(あとで質問でどのお話が印象にあったか聞こうかと #bloomstyle

2018-03-31 21:06:39
しもしも @lets_try_simo2

@titter88 そうですね!「最近これ経験したかも・・・?」ってなっていました! #bloomstyle

2018-03-31 21:07:41
やんず @titter88

うんうん。私はネットで買ったので、届いた時の重厚感に驚きました RT @lets_try_simo2: まんがだけど、ハードカバーだからちょっとめずらしいなぁっておもったりも。 #bloomstyle

2018-03-31 21:07:56
しもしも @lets_try_simo2

Q2:この本に描かれているおはなしで特に印象が残ったおはなし教えてください。 #bloomstyle [時間の目安]21:10-21:30

2018-03-31 21:09:01
春99 @hal_99

曜日感覚を失ってました。合流 #bloomstyle

2018-03-31 21:11:29
しもしも @lets_try_simo2

@titter88 あ、わたしもそれ印象に残っていたんですよ・・・!まさかあんなふうになるとは思っていなかった保母さんたち。罰金がもっと重かったらイケてるのかはわからないですけど・・・。不思議なものですよね。 #bloomstyle

2018-03-31 21:11:51
やんず @titter88

あと、P88の週給どんぐり70個、モチベーションって経済で変わるんですよねえ RT @lets_try_simo2: Q2:この本に描かれているおはなしで特に印象が残ったおはなし教えてください。 #bloomstyle [時間の目安]21:10-21:30

2018-03-31 21:12:35
やんず @titter88

あと、P88の週給どんぐり70個、モチベーションって経済で変わるんですよねえ RT @lets_try_simo2: Q2:この本に描かれているおはなしで特に印象が残ったおはなし教えてください。 #bloomstyle [時間の目安]21:10-21:30

2018-03-31 21:12:35
やんず @titter88

人のモラルで成り立っている所に、遅れるのを正当化する仕組みをつくっちゃったんですよねー RT @lets_try_simo2: あ、わたしもそれ印象に残っていたんですよ・・・!まさかあんなふうになるとは思っていなかった保母さんたち。... #bloomstyle

2018-03-31 21:14:06
春99 @hal_99

私が印象に残ってるのはP59の占い師のアドバイスです。どうしても、過去の経験から若い人の意見に、いいけど、ここがNGだねということが多いと最近感じて逆に言おうと習慣づけていたところなので、やっぱりその方がいいなと思いました #bloomstyle

2018-03-31 21:14:16
春99 @hal_99

@titter88 @lets_try_simo2 遅刻したらコストを支払うってやつですよね。あれは有名な話ですよね。難しいと思います #bloomstyle

2018-03-31 21:15:06
やんず @titter88

たしかに、これは知っておくべきですよね RT @hal_99: 私が印象に残ってるのはP59の占い師のアドバイスです。どうしても、過去の経験から若い人の意見に、いいけど、ここがNGだねということが多いと最近感じて逆に言おうと習慣づけていたところなので、やっぱりその方がいいなと思いました #bloomstyle

2018-03-31 21:16:20