『人に迷惑をかけないように』と教育してきた結果、迷惑をかけられる事が我慢ならない…という人を大量生産してしまっている?→様々な意見が集う

明らかに意図的な迷惑行為だったら話は別だけど、これは仕方ない…と思うような事は迷惑と感じないと思う
155
Minako @MinakoDB

『人に迷惑をかけないように』って教育して来た結果、迷惑をかけられる事が我慢ならない…という人を大量生産してしまってるよなぁ

2018-03-31 19:12:21
猫舌エンジン @nekojitaeg

@MinakoDB 赦さない社会は、赦されない社会であり、とても息苦しく窮屈なものですね。

2018-04-01 12:05:20
YK @ycnx55

@MinakoDB 生きてれば誰かしらに迷惑をかけることは多々あるのだから、手助けしてあげなさいっていう教育の方がいいと思います。迷惑をかけていいというわけではありませんが。

2018-04-01 02:33:20
まほ@ひなたベイビー代表/赤ちゃんが寒くない水着開発準備中※コロナで子育て優先&パワー充電中 @Pastelcareer

@MinakoDB 共感しました。人に全く迷惑をかけずに生きてる人っていないと思うんです。気をつけていても、知らぬ間に誰かに迷惑をかけている可能性があると言うか。 自分が知らない間に誰かかが許してくれた迷惑があるはず。 必要以上に人の迷惑に目くじらを立てすぎるのは、自分を振り返った時苦しくなりそう。

2018-04-01 02:32:40
うめみ @ikm_

@MinakoDB それと同時に「私は人に迷惑をかけているのでは...」「うざく思われているのでは...」と鬱な考えに陥ってやりたいことができない人もいますね。

2018-04-01 10:17:55
山本大作 @badjoe2015

@MinakoDB 日本に引きこもりが多発するのも、これが原因かな? だって、「人に迷惑をかけうる」のは、人と接するからで、全く「人に迷惑をかけない」ようにしようと思えば、人に接しないのが手っ取り早いわけで。

2018-04-01 10:18:22
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi

@badjoe2015 @MinakoDB 家族(主に世話をする人)すら迷惑をかけてしまう「他人」と認識したら、自死へ向かいそう

2018-04-01 17:15:26
ここかしこ @cococasicosheep

@MinakoDB @s9311214 知らないうちに人に迷惑をかけてしまうことはあるとは思いますが、「迷惑はかけないようにしよう」と心がけることは悪いことではないように思います。 迷惑かけてもいいって態度が嫌なんですよね多分…。

2018-04-01 11:08:50
ちゅん(生活と猫) @2co_chun

「自分の思い通りにならないこと」を「迷惑」と判断する人がふえてるんじゃないだろうか

2018-04-02 07:39:56
phoque aka猫二姐∃🐾 @phoquesan

@MinakoDB しかもその「迷惑をかけられる」には、自分と異なる価値観に基づく言動を見聞きすることによる嫌悪感・違和感のような「実害を伴わない不快感」みたいなものまで含んでいるような気がする。自分が「迷惑かけられる側」である場合に限って。

2018-04-01 15:09:11
今もけにー @rrrh4ARET3f8SSD

「自分は他人に迷惑をかけないよう我慢させられた」のに、「あの人は我慢していないから許せない」。

2018-04-02 07:19:03
まるさか @klkl_mrsk

なんで私は迷惑をかけないように暮らしてるのに、なんで貴方はできないの!?!!!ってなるよな

2018-04-02 07:29:50
汐見悠渡 @yuhto1118

@MinakoDB 何を「迷惑」と感じるかには、多分に主観的な要素があるので、「迷惑なんだよ」は「俺の気に入らない事をするな」とほぼ同じ意味になってしまっている場合があります。 しかし、「迷惑かけるな」の呪詛が刷り込まれている人は、それで萎縮してしまうことも。 「迷惑」概念の恣意性には要注意です。

2018-04-01 23:58:02
らがなひ @naaringo

@MinakoDB 同感です。そもそも「迷惑をかけられたくない」という感情自体はあまりモラル的ではない。バスに乗るのも降りるのも遅い老人は他の乗客にとって迷惑な存在ですが、そこで「おせーよババア!他の乗客に迷惑だから老人はバスに乗るな!」と叫ぶ<モラル至上主義者>自身は、果たしてモラル的人物なのか?

2018-04-01 07:49:37
まけゆき @nfcyw511

@MinakoDB 絡み失礼します。初めての渡航が中国出張でしたが、長距離バスの中で各グループが騒がしくしてても、誰もイラついていなくて感心した記憶があります。皆が「等しく」他者に気を遣ってないから。日本では「あいつらはけしからん(自分はおとなしくしてるのに)」。規範の問題ではなく、バランスの問題。

2018-04-01 05:42:10
かみん @arumi_kamikami

話がズレるけど、相手にとって「迷惑」かってのは、自分の考えであって、相手にとってはなんでもない気にならないことだったりするわけだから難しいよね。 「親切」もまた同じく。RT

2018-04-02 07:29:24
尋美 @0763hirohiro

@MinakoDB @TrinityNYC 私が幼い頃から「人間は産まれた時点で周りには迷惑をかけてるんだから、迷惑はかけて当たり前だしかけられて当たり前。お互い様、と言う気持ちが一番大切。」と父が言ってたのを思い出しました。

2018-04-01 09:57:01
白央篤司 @hakuo416

同感。大事なのは「迷惑をかけないように」もそうだけど、何かあるごとに「お互いさま」って思えることじゃないかと。スルースキルってただ流すんじゃなく、「こういうこと自分も知らずやってんだろうな、お互いさまだ」と考えられる力じゃないかと思う。そんな寛容にはなかなかなれないけれど…。 twitter.com/MinakoDB/statu…

2018-04-01 09:47:54
oldboi @oldboi

日本には「お互い様」という良い言葉があったのに、最近は使われない。「自己責任」なる言葉が幅を利かせすぎていませんか。twitter.com/MinakoDB/statu…

2018-04-01 07:33:41
ゆき(みっと) @yuk0117

迷惑をかけるな派と、お互い様派が同席すると前者がブチ切れるんだよなぁ

2018-04-02 06:52:04
Y∀SU@逆サマータイム勤務中 @tstl_m_yasu0430

自分はそう思わないし、他人の迷惑をカバーしようと思う気持ちがある。 でも、世の中いろんな考えの人がいるからね…(´・ω・`)

2018-04-02 07:59:10
穂みのつ@お仕事募集中 @KHonoka03111

迷惑をかけないようにする事が大切なんじゃなくて、迷惑をかけたことに対する感謝とかお詫びの気持ちを持つ事が何より大切な気がする🤔 生きている以上、誰かには絶対迷惑をかけてるものだと思うし

2018-04-02 07:09:17
ねおち@ ファンタジーマップジェネレーターの使い方解説 @TJneochi

「人に迷惑をかけないよいに」は悪くないとおもうけど、同時に「他人の失敗を許す」ことを教えていないのが問題。 親も子供の失敗を叱るばかりで、ちゃんとゆるしてるのかな? twitter.com/MinakoDB/statu…

2018-04-01 14:20:22
日下麻保 @maho_ra1208

@MinakoDB たこ八郎の「迷惑かけてありがとう」という座右の銘を思い出した。皆に迷惑かけて生きてしまったけれど、『迷惑かけてごめん』と謝るよりは、感謝を捧げたいという意味であったらしい。

2018-04-01 12:58:59
01 @LB5xQzocIJ9zRNH

@MinakoDB @norionakatsuji ユダヤ人は、人はお互いに迷惑をかける存在なので、いかに少なくするか、かけたり、かけられたりしたらどうすればいいか考えなさい,そういう世の中で、どう生きて行くか考えなさい。 というように、子供の頃から教えられるそうです。

2018-04-01 11:23:09
残りを読む(5)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年4月2日
「人に迷惑をかけない」を実践するのはともかく、他人にまで押し付けるのは迷惑だぜ。
39
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年4月2日
人に迷惑をかけないなんて教育、世界一般の常識だろ。どこの世界に他人の迷惑を気にしないでおきましょうなんて教育する国がある。
80
shogun_majires @shogun_majires 2018年4月2日
迷惑かけている側から「迷惑をかけていない人なんていないのだから」などと言い出したら、子供が粗相をした親の方から「子供のしたことですから」と言っているのと同じでしょう。「迷惑をかけていない人なんていないのだから」こそ、謝る→赦すというプロセスが大事だと思います。
95
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年4月2日
気づいていないだけで自分がかけた迷惑もたくさんあるのに、かけられた迷惑だけが目につく…というか、そうなってしまうくらい余裕がないのかもしれないな。
12
節穴 @fsansn 2018年4月2日
「迷惑をかけないようにしよう」という内容的の書き込みが存在すること自体が迷惑ですね。これを見て、もしあなたが「迷惑をかけないようにしよう」と思っているのならば二度と「迷惑をかけないようにしよう」とは書き込まない筈であるし、これからも「迷惑をかけないようにしよう」と書き込むならばそれはその人が本当は「迷惑をかけないようにしよう」と思っていないことの証明になる
1
イチロー @sbzkichi 2018年4月2日
すべてなるほどって感じだけど、それはそれで他人に迷惑ばっかりかけるクソ野郎が得する世界になって誰もがどんどん利己的になっていくのは嫌だ。
65
jpnemp @jpnemp 2018年4月2日
「人に迷惑をかけない」と「人に迷惑をかけないようにする」ではニュアンスがちょっと違うよね
62
やまぬこ @manul_0 2018年4月2日
多分我が強い人間が増えてるだけだと思うんですけど(名推理)
4
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年4月2日
迷惑をかけたくない→主体的に何もしないって奴も増えてる気がする。
22
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年4月2日
人に迷惑をかけないから早く死にたいんだけど、人に全く迷惑をかけない死に方ってのがなかなかないという矛盾。実は姥捨て山ってよくできた仕組みだったんだなぁと最近になって思う。
23
frisky @friskymonpetit 2018年4月2日
「迷惑をかけない」は昔からある道徳だから、それは原因じゃないよね。そうじゃなくて「何を迷惑と考えるかの基準」が変わったのが原因じゃないのかなぁ。昔は「社会的な常識から判断して迷惑」かどうかで判断していたけど、近年は「個人的な常識から判断して迷惑」という主張を無視できなくなったような印象を受ける。
9
もこ @mocomb 2018年4月2日
本来は曖昧で、特定の人のあいだでしか通用していなかったようなマナーがテレビや本なんかで正しいマナー、間違ったマナーとして大衆化され単純に二極化され紹介された結果、正しいもの以外は許されない、的な風潮が徐々に根付いてきているというようなことは有りうるのかな。
9
うす曇り/N.S @usugumori 2018年4月2日
迷惑って仏教の言葉らしいっすね。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月2日
自分の沸点を必要以上に下げないにはどうしたらいいかというと? 世の中の不条理をいやというほど見て、自分の感覚を鈍化させる。鈍くさせるという手段はわりと有効じゃないかなと、 いわば精神的訓練は現場においての慣れが一番いいと思いました まる
0
らくだ @rakuda4u 2018年4月2日
「正しい・正しくない」の切り口が薄れたのかな?例えば飛行機の離発着の音がうるさくて迷惑だとしても飛行機を禁止するべき、ってのは正しくないんだから必然的に「飛行機は迷惑」は前面には出てこない。そこで「迷惑」が前面に出てくるのは「正しい・正しくない」よりかは情緒的な感性が優先されるようになったのか、あるいは前提として自分は正しいという確信を抱き過ぎなのか。
1
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
まとめに「人は存在してるだけで必ず何かに迷惑を掛けているもの、だから他者には寛容になりなさい」とのインドの格言が紹介されているのにもかかわらず、コメ2で「人に迷惑をかけないなんて教育、世界一般の常識だろ。どこの世界に他人の迷惑を気にしないでおきましょうなんて教育する国がある。」とあるから笑ってしまった!(^_-)
69
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月2日
必要以上に干渉されて害をなすこと それが迷惑だとしたら、そこから離れればいいのだけど、必要以上に絡んでくる困ったちゃんを、 規制するようになったのは 東京都で3月30日に可決された東京都の「迷惑防止条例」 迷惑がらみで話題にしてみました。 皆感心がないようなのだけど、これは国会前での活動が著しく制限されるとか、言論、報道の自由が規制されるとか一部ジャーナリストが危機感を持って廃止を訴えております(そこまでは いかないのだけどね)
0
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
「常識だろ!」との言い方って、俺が常識って思うルールにあわせない人たちは非常識!って随分と傲慢な考え方。常識と言うものは、共有する文化背景からくる共通認識。背景に異なる部分が多くなれば「あなたが常識と感じるモノも、別な人にとっては常識ではない」。お正月に頂くお雑煮、丸餅が「常識」で角餅(切り餅)は「非常識」か? 味付けは「お醤油の澄まし汁」が「常識」で「味噌仕立て」は「非常識」か?
39
すこ太 @4m96uhyji 2018年4月2日
「お互い様」とか抜かす奴って全然負担してない奴だろ(笑)享受するだけの女とか妊婦(笑)
8
smsb @smsb_szbs 2018年4月2日
お互い様とか子供は迷惑かけて当たり前を盾に、他人にだけ我慢を強要する連中も多いからな
12
_ @readonly6582 2018年4月2日
経験上、他人からの些末な迷惑にギャーギャー騒ぐ人が、他人に迷惑をかけない品行方正な人物だったためしが無いのだが。ああいう人は、自分が他人に迷惑かけてることを認識できず、常に自分は完璧と思い込んでるんじゃないかと思っている。
35
miku @miku_myway 2018年4月2日
人に絶対迷惑かけない生き方も死に方もないしなぁ
19
イチロウ @ichiro_wiz 2018年4月2日
「自分のことしか考えていない奴らの方が好き放題ストレス無く動いていて(ように見える)ずるい」って嫉妬の感情があるのは間違いないんだろうなぁ。寛容でいろ、とストレスかかってる方に更にストレスをかけるのではなく、利己的なやつにペナルティがかかりやすい社会の方がいいのかな、と思ったけどそれなんて共産主義
5
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年4月2日
波しぶきがかかって海に怒る人はいないし、風で傘が裏返って壊れても風に文句を言う人はいない。他人にかけられる迷惑もそれと同じようなものだと思えば気にならなくなる。
1
北邑直希 @naoki_ng08 2018年4月2日
「人間なんて生きている限り大なり小なり他人に迷惑をかけているのだがら、できるかぎり少なくするように気をつけよう」という話が、どうやったらこうも歪むのか不思議だ。まさか「自分は一切迷惑をかけてない」などと勘違いするようになるのか。
15
夏の風物詩 @avaron1307 2018年4月2日
唐揚げレモン戦争勃発かな?
0
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2018年4月2日
根が真面目だから迷惑かけるのボーダーが下がるし目が厳しくなるし迷惑かけないように萎縮するし
3
@gatirogrth 2018年4月2日
結局扱いやすい「人に迷惑をかけない人」になれって教育を指揮してるのは支配者サイドだったわけで、その結果他人だろうが支配者だろうが「迷惑をかける人間は排除しろ」ってなってるわけで素敵な流れ。因果応報。
2
@gatirogrth 2018年4月2日
普通の人に非寛容な圧力かけたらそうなるよ。なにもおかしくない
0
56号 @56gojp 2018年4月2日
今までは社会の価値観が統一されてたから許せる事許せない事が明確だっただけじゃないの。価値観が相対的になって色々な事が許されたけどそのせいで許さなきゃいけない事も増えたわけだし。
1
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年4月2日
この教育は逆に「迷惑かけなければ何やってもいいだろ」という開き直りという弊害も生んだとか生んでないとかだけど、それはまた別の話。
27
VRAM01K @VRAM01K 2018年4月2日
自分の場合、迷惑をかけられることそのものよりも、「自分はマナーを守ってるのに守らない奴がいるのが気にくわない」と考えがちですね。なるべくそうは考えないようにしようとは思うのですが。
5
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年4月2日
「他人に優しく 自分に厳しく」で解決するはずなんだけどな
27
黒猫 @blackcat_ab 2018年4月2日
学校で教師に理不尽に怒鳴りつけられ殴られるのが当たり前だった学生時代を過ごした人は、体罰厳禁の時代の学生よりもストレス耐性は高いかもしれない。ただし怒鳴りつけられて育った人は、それを常識だと思って他人をも怒鳴りつけるかもしれない。
4
FX-702P @fx702p 2018年4月2日
「人の嫌がることでもすすんでやりましょう」
6
コイケ @uyamauko 2018年4月2日
お互い様って気持ちが欠けてるって、確かにそうかも……。 考えさせられる。
2
Game_you @game_yanyan 2018年4月2日
人に迷惑をかけるな そうか、俺は人じゃなかったんだ。 ジャイロは(以下略
3
08_Reader @08_Reader 2018年4月2日
scavenger0519 その二つに全く矛盾がないのは笑いどころ? 「自分は迷惑をかけないようにする」「他人から迷惑をかけられても寛容でいる」という二つの教育は完全に両立するよね?
14
08_Reader @08_Reader 2018年4月2日
scavenger0519 本気で不思議なんだけど、一体どういう風に考えたら「人は存在してるだけで必ず何かに迷惑を掛けているもの、だから他者には寛容になりなさい」という格言が「インドでは人に迷惑をかけないなんて教育をするのは常識ではない」ってことになるんだ?
15
kn @darks508 2018年4月2日
「人に迷惑をかけないようにしよう、自分も迷惑かけられたら嫌な思いするし」→「人に迷惑かけてる奴を見ると我慢ならない」と思うのは別におかしいことでもなんでもないと思うし、そう思う人を批判していい気持ちになったりはできないな。俺が人に迷惑かけてないかけらも迷惑かけてないと思ったりもしないけど、だからといって人に迷惑かけてる人を迷惑に思う気持ちは消えないし。
11
m39 @m3979898241 2018年4月2日
バスが遅い云々は俺様至上主義であってモラル至上主義者じゃないと思う。他人に迷惑かけないやり方があるならそちらを選ぼうは良いことだと思うけどね。巻き込まれる側の身にたってない俺様至上主義に永遠に寛容さを強要されるとか地獄だよ。本当の意味でありがとうとごめんなさいが通用する相手にしかお互い様はなりたたないし、状況もかかわるから100%の答えなんてない。
0
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年4月2日
大事なのは迷惑を謝ること、迷惑を許すことだな。迷惑をかけない、なんてのは生きている以上不可能だ
20
鳥公 @crow_tori 2018年4月2日
「他人の嫌がることをしない」というのと「他人が嫌がることは、自分が嫌がることだろう」ってのは、ちょっとつーか、だいぶ違うんだよな。  ここらへんの、価値観の多様性を感じられない人は、人に迷惑をかけやすいとおもう
1
鳥公 @crow_tori 2018年4月2日
08_Reader 迷惑をかけてる、という前提でなりたってるじゃん。社会人は人に迷惑をかけないものである、という教えとは明らかに違う。 「迷惑をかけないほうがいいが、かけてしまうよね。だから寛容になろう」と「迷惑をかけないのが正しい。かけてはいけない」は近いようで相当遠いよ。 「我らは豚を殺して食べている。彼らに感謝を」というのと「食べるために殺すな」というヴィーガンぐらい差がある
17
みおな @SheemaClassic 2018年4月2日
「許せる迷惑」と「許せない迷惑」の線引きが人によって違うから、しかたないね。
14
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年4月2日
と言うかアレだ、「人に迷惑をかけるな」じゃなくて「社会に迷惑をかけるな」が正しい。人に迷惑かけても、そのマイナスを帳消しにするくらい社会にプラスになればいい
11
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年4月2日
誤解を承知で言うけど、俺は最近はもう多少の粗相なら子育てしてる親は「子供のしたことでしょ」で開き直っても別にいいとすら思ってる。子供を育てるってのは社会にとってかなりプラスだし、それくらい気軽に子育て出来た方が他の人も子供産むだろ。今の親を責め少子化一直線より遥かにマシだ
8
九銀@半bot @kuginnya 2018年4月2日
迷惑を何でもかんでも批判の根拠に持ち出す奴が多くてうんざりする。迷惑って言えば全てを抑圧できると思うなよ。
4
evacuated_man @evacuated_man 2018年4月2日
まとめの主旨とちょっと離れることを書くけれど、人に迷惑をかけられなくなった人たちが多いのは、『人に迷惑をかけないように』という教育だけじゃなくて、そもそもかけようとしている迷惑が本当に重くて出口がなくて、かけられた人もどうすればいいのかわからないのが予測できるからかもしれない。それほどの重い迷惑を誰に相談すればいいのか、迷惑をかける本人もかけられる人もわからないからかもしれない。
4
Leclerc @3adam15 2018年4月2日
scavenger0519 お前に考え方だと迷惑云々どころか、法律上の注意義務や保護責任すら無視しそうだな。
1
チャダ @puppetmaste2501 2018年4月2日
他人の手を借りて世に出でて、他人の手を借りて世から退場する。面倒かけっぱなしですわ。
2
やま @yama_53 2018年4月2日
なんか、TRPGのルールブックの礼儀作法技能の項目に「この技能を取るということは相手に対しても礼儀を要求することを意味します」みたいなことが書いてあるのを思い出した。実際にそうだったというのか、別ケースか。
2
08_Reader @08_Reader 2018年4月2日
crow_tori 「迷惑をかけないほうがいいから、なるべく迷惑をかけないように振舞いましょうね」という教育が一体どんなフィルターを通したら「迷惑をかけないのが正しい。かけてはいけない」にすり替わるんだ?
13
Leclerc @3adam15 2018年4月2日
許容範囲の違いを念頭に置き他者を罰する態度を自重すること、前記を達成するために多少のことにはスルースキルを持つ事、本来は互助の範囲に収まることを「迷惑」としてはならないという話と、自分を律する事を放棄するのは違うだろ。他者の安全や安寧に対する注意はやはり必要。そこ取り違えて居直ったら、それこそ弱い立場の人が行き辛くなるだろ。
3
高木一郎 @takagiichiro 2018年4月2日
人に迷惑をかけるなと叱る親の態度を見て育つからでしょうね。迷惑をかける行為は叱って良い事と学習する。自分がしつけられたことを他人がしているとそれは駄目なことだと思えますしね。寛容がなくなるのも致し方ありません。
1
08_Reader @08_Reader 2018年4月2日
crow_tori 「迷惑をかけないほうがいいから、なるべく迷惑をかけないようにしましょう。それでも迷惑をかけてしまうときはあるから、他人からの迷惑に寛容になりましょう」 本気でこれに何かしらの論理矛盾を感じるの? 並立し得ない概念だと思うの?
13
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年4月2日
逆に「自分は迷惑をかけていない」と思い込んでいる人の方がヤバそう。
24
Leclerc @3adam15 2018年4月2日
この手の話は「皆がなるべく楽する原則を考える」方向性でないとダメよ。そうじゃないと、「他人の迷惑だろ」ってマウンティングとる奴が「他人の迷惑ぐらい受け入れろ」ってマウンティング取るだけだったり、迷惑して困っている人が声あげられなくなったりする。単に今の逆張りすれば正解ではない。
10
アライグマ@FANBOX始めました @hoozuki_44 2018年4月2日
なるべく迷惑かけないようにしつつ多少の迷惑は許し合おうってのは賛成だけど、「迷惑をかけられる事が我慢ならないという人を大量生産」が本当なのかは疑問
3
Mandria @Fnex_lsrand 2018年4月2日
hoozuki_44 大多数の人は、いちいち目くじらたてないとは思うんですいべ。自分もそうですし。 騒ぐ人が目立ってるだけで
0
夏目エリス @asharieguetrrd 2018年4月2日
sbzkichi この発想が答えだと思う。同じ社会の成員が信頼できない。でもしょうがない。3人に1人が貧しい人を政府が救うべきではないと考える国の社会を信頼できると感じるほうがどうかしているもの。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月2日
「人に迷惑をかけないように」と教育して来た結果「迷惑をかけられる事が我慢ならない人」に育ったのだとしたら、それはお前の教育が間違えていたのだ。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月2日
「情けは人の為ならず」と教えるべきだったのだろうな。
9
marumushi @marumushi2 2018年4月2日
人に迷惑を掛けないように教育されてきたのなら、人に迷惑を掛けるくらいなら自分が被害を引き受けるという人間に育つはずなので、たしかに失敗しているな
0
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
08_Reader 仰せの通り「自分は迷惑をかけないようにする」「他人から迷惑をかけられても寛容でいる」という二つの教育は完全に両立するよ。だけれどね、コメ2は「どこの世界に他人の迷惑を気にしないでおきましょうなんて教育する国がある」と言っているのだけれど、それはインドの存在を無視してないかい? コメ2以前に、まとめ内にhttps://twitter.com/chochouAmelie/status/980436821875212288はあったのだよ。見落とししてないかい?
4
毛海王⋈ @masu_ooyama 2018年4月2日
バスや電車の中はでかい声で会話する人がいないほうがいいなぁ
1
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
08_Reader それ君の脳内妄想だろ。君は「言ってもいないこと」を「文意文脈上、そのように取れる」と曲解・強弁しているんだよ。(^O^)/
4
nanako1210 @nanako12102 2018年4月2日
偏見かもしれないけど、迷惑かけられることが我慢ならない人間ほど、当の本人は好き勝手やってるような気がする…。
0
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
「ひねくれた見方・読み方をする人って、きっと辛い経験があったんじゃないのかな」。性格がゆがむほどの。
5
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
3adam15 「お前の考え方だと迷惑云々どころか、法律上の注意義務や保護責任すら無視しそうだな。」って事を言いたいのかな? 「に」と「の」を間違えた? (^_-)
2
kame4477 @kame4477 2018年4月2日
抽象的すぎる、教育のせいというより、日本はそもそも同一性の高い社会で、村の掟を破れば村八分にしてきたやん。悪い面もあるけど良い面もあるという話なだけや。
3
鳥公 @crow_tori 2018年4月2日
tikuwa_zero ◯◯しないように、というのは束縛くさいから、どうもピリピリしがちだよな。 確かに、人に感謝されることをしよう、とかのほうがより良いかもね。
4
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
「一体どういう風に考えたら…」と言っている人がいるが、その人の読解スキル・言語能力の無さは僕の責任ではない。(^O^)/
1
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年4月2日
kame4477 「同一性の高い」といっても結局狭いグループの中だけどなw  法律よりも社内慣習のほうが優先されることも多いし
1
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
NIIの新井先生の提唱するRST、社会人版も始まるとのこと。歓迎です。(^_-)
1
Leclerc @3adam15 2018年4月2日
scavenger0519 コメ2の言う「他人の迷惑」とは「自分が主因となって他人にかける迷惑」という意味だろう。そうじゃないと文章全体として意味を為さない。当然これはインドの話とも矛盾しない。君は1つの文節ごとに意味を別個に解釈してしまい、コメント全体として意味を理解しなかったわけだ。
2
ユイ @yui_Angelica 2018年4月2日
迷惑というか、そもそも「許容範囲」ってことに関して自己を同一視、同一基準に合わせちゃいけないって話ですよ。その辺の基準は人それぞれなので、グレーゾーンはある程度多めに取っとけって話ですな。極端な話ですが自分がされてOK=してOKが同じだと、それって自爆テロOKになっちゃいますもの……
1
空弁者 @scavenger0519 2018年4月2日
まとめ内に「「人は存在してるだけで必ず何かに迷惑を掛けているもの、だから他者には寛容になりなさい」とのインドの格言が先にあり、そのツイートを読んでいないが如くのコメ2「どこの世界に他人の迷惑を気にしないでおきましょうなんて教育する国がある」とあるから、「インドがいるじゃん!」との話をしたら、 3adam15 との解釈をする人がいる。当該コメ主の他のコメは「良いこと」言っているんで、何故?文意文脈を読み取れなかったのか、そこに興味があるなぁ。
4
Leclerc @3adam15 2018年4月2日
他人の迷惑顧みず(他人が迷惑を受けているのに気にしない)という言葉があるように、「他人の迷惑」とは他人の振る舞いで自分が迷惑すること【ではなく】、主語として語られる人の振る舞いで【他人が】迷惑を受けている、という意味合いで使われる。コメ2もその用法だろうし、他の人も僕もその意味で解釈していた。また仮にあれを「他人の迷惑な振る舞い」と解釈すると、後段の分は前段と繋がりが無くなり意味が分からなくなる。あの書き方だと後段は前段を受けての内容だからね。
2
佐藤 誠 @madao007madao 2018年4月2日
ネットもリアルも不寛容になってるわね。どんどん狭くなる。「迷惑をかけないように」したらそりゃ世界を狭めるしかない。人知れず、迷惑はかけてしまうことはある。だから自分が迷惑だと思うことは人にしてはいけないし、人から迷惑だと言われたら「ごめんなさい」と言えばいい。そして許してあげればいい。だって、迷惑だといった人も別のところで誰かに迷惑をかけているかもしれないのだから。「お互い様」をちゃんというとこうなるけど、満足?
4
08_Reader @08_Reader 2018年4月2日
scavenger0519 scavenger0519 待て待て。「どこの世界に他人の迷惑を気にしないでおきましょうなんて教育する国がある」ってのは「他人からかけられる迷惑を気にしないようにしましょう」じゃなくて「自分が他人に迷惑をかけることを気にしないでおきましょう」って意味だろ。前半部分が「人に迷惑をかけないなんて教育、世界一般の常識だろ」で、それに当てはまらない国があると思うか?当てはまらないってことはこういうことだぞ?って文脈なんだからさ
2
08_Reader @08_Reader 2018年4月2日
scavenger0519 「そもそも yoti4423yoti は件のインドの格言にはまったく関係ない書き込みだった」ってだけなのに @scavenger0519 が無理やり結びつけて曲解・強弁してるだけだったってのがオチ。むしろ何で yoti4423yoti の後半が件の格言のことを指しているんだと思い込んだのか疑問。結論は「誰もそんなことは言っていない」だっただけ
2
もまつて @fursultiamine 2018年4月2日
日本人には「不正義」許すぐらいなら国が滅びても構わないぐらいの異様な潔癖さ、悲愴感的な感覚を感じる時はあるね。その感覚は確かに自分の中にもある。何だろこれ。
7
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年4月2日
不寛容になったんじゃなくて莫迦をよしよしする莫迦がおおすぎてしきい値越えただけだと思うぞ。
7
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018年4月2日
俺の地元だと神に迷惑をかけないようにと教わるから、神を侮辱した相手にテロ行為を働く輩が後を絶たない
2
シオミズ @EXshiomizu 2018年4月2日
俺もこんだけ迷惑をかけてるんだからこの程度は許すかって考え方の方が気は楽なのは確か
14
アレ @are74857894 2018年4月2日
「ごめんで済んだら警察はいらねえ」はヤクザの言うことだけど、現実じゃ「ごめんで済むことをネチネチ言い続けて警察沙汰」のほうが多いよね
8
乾也春海 @kanbaru 2018年4月2日
迷惑かけないように生きていても別に世間や世界は狭まらないけども。 迷惑かけないようにルールやモラルをなるべく遵守する生き方も個人で選んでいて、そのほうが気分が良いからやっているだけなので。 人から言われて自分の中で咀嚼できていないことをやっているとかでなければ、自分の好きなように生きてるだけかと。 自分の好きでやっている人は自分のやっていることを安易に人に求めないと思うよ。 普段できていない人ほど人に厳しい印象がある。
1
のび @Novifam 2018年4月2日
俺は迷惑かけない派は葬儀場と坊主と火葬場とワケあり物件掃除屋の予約してビニールシート敷いてお香焚いてから首吊るのがいいよ
1
ephemera @ephemerawww 2018年4月2日
改札口やエスカレーター口のような往来の動線で立ち止まり群がって立ち話をしている馬鹿がいる。自分の行いが他人に迷惑をかけていないかを全く意識していない人間がいて、そういう人間が社会の不快指数をあげ、利便性を下げている。「人に迷惑をかけない」とはこういう人間がはびこらないように戒めるものであり、日本社会の美徳だ。日本より後進的な下等民族は「迷惑をかけてお互い様」という甘ったれた考え方をするが、それは前記のような自律自制のできない馬鹿がのさばり、非効率で無秩序な社会を作るだけだ
2
ephemera @ephemerawww 2018年4月2日
そもそも「迷惑をかけてお互い様」なんて思想がのさばれば、早晩「赦さない方が悪い」なんて迷惑の被害者が悪人であるかのように扱われ、もっともな怒りが踏みにじられる社会になるのは目に見えている。他人を赦すと心がけるのは個人の勝手だが、それはその個人だけのルールだ。迷惑をかけておいて他人に寛容をねだるな。赦されるのを当たり前だと思うな。赦すかどうかの生殺与奪を握っているのは常に他人だ
8
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年4月2日
全くなんとも思ってない事柄でもやたら低姿勢で迷惑かけたとか礼を言われると自分もそうしないといけないのかなって思って窮屈なんで皆もっと緩く生きて欲しい
9
K3@FGO残6.5 @K3flick 2018年4月2日
迷惑かけられてブチ切れる人って、自分が迷惑かけても気にしないってタイプのほうが多い気がする・・・
3
ephemera @ephemerawww 2018年4月2日
誰も彼もゆるくゆるくというが、そもそも他人に迷惑をかけないことが慣習として当たり前になれば、それが当たり前で「ゆるい」状態になる。自分を甘やかすとレベルはどこまでも下がる。クズになることを正当化するな
1
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年4月2日
K3flick 迷惑かけても気にしないタイプってのは違う。そういう奴らはそもそも自分が他人に迷惑をかけているという自覚がないんだ。自分の行動に対し社会や他人がコストを支払ってくれていることや、自分の発言が他人に不快感を与え迷惑になっていることに気づいてない
2
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年4月2日
社会全体で見れば緩い方がいいに決まってるわ。基本緩くて、その中に飛び抜けたバカが出たらその時対応して排除するってのが一番効率がいい。それを対処するのが面倒だとかそもそも出会いたくないだとかで飛び抜けたバカを排除するために世の中の方を狭くしていくからおかしなことになってんだよ
2
弱犬 @yowainu2 2018年4月2日
こういう人たちはどんな社会でも~のせいで~なったから私たちの世代は辛いことになっている!って言いそうだ。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月2日
コメ欄前半みてえな息苦しい社会じゃああんなゴミみたいな考え方になるのも仕方ないのかねえ。
1
gaheki @gaheki 2018年4月2日
迷惑を掛けたら謝れ、迷惑を謝られたら許せ(犯罪級は除く)でいいや
1
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月2日
08_Reader 元コメを「迷惑をかけないほうがいいから〜」と理解してしまっているのは流石に読解力なさ過ぎ
1
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018年4月2日
何年か前にどこかの国では「お前も知らず知らずのうちに人に迷惑を掛けることがあるのだから、他人に迷惑を掛けられても寛容でありなさい」と教える、みたいなの見たけど本当にこっちの方がみんな楽だと思うんだよなぁ。
1
sahama @sahama 2018年4月2日
「迷惑かけるな」と「お互い様」の両立で2つの負担を他人に押し付ける図々しい人もいる
12
節穴 @fsansn 2018年4月2日
「自分に厳しく他人に優しく」なんつーのは「自分に優しく他人に厳しく」と同程度にはダブルスタンダードだからな。ちなみにここで言う自分/他人は日本/海外とか男/女とか若者/老人とかに置き換えても同様に成立する
1
denev @_denev_ 2018年4月2日
これは言える‥!目から鱗だ。
1
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年4月2日
人によって迷惑だと感じる線が違うからねぇ・・・。繊細チンピラみたいなもんもおるから一概には言えん
3
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年4月2日
お互い様精神であっけらかんな人へのヘイトには、小心者の嫉妬も含まれるんだろうな
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年4月2日
残念ながら新宿の歩道を占拠してまんこまんこ叫んでるヲタクを許容する寛容さは私にはないです。
1
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年4月2日
「人は生きているだけで誰かに迷惑をかけるもの」だから「迷惑かけても問題ない」というのは導き出せないし単なる開き直りに思えるのだが。人は誰かに迷惑をかけてしまう、だからこそ「できるだけ他人にかける迷惑をかけないように努力する」ことが必要なんじゃないのかね?それは一般的に"気遣い"と呼ばれるものだが、それは大切なことだと思うよ。
1
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年4月2日
BasilLiddlehear 違う。「できるだけ他人にかける迷惑をかけないように努力する」のは立派ではあるが必要ではない。必要ということにした結果、それが当たり前になって感謝や思いやりを忘れた人間が現れ、またそれをしない者への憎しみに繋がり、結局は元ツイで言われているような話に繋がったわけだ
1
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年4月2日
結局、「気遣いが大切」という価値観がそれの出来ない人間への怒りへ繋がるんだ。気遣いは身近な気遣いをしあえる間柄でやったり、割り切れる人間がやったり、気遣いの出来る人間を賞賛するのはいいが、一般化するべきじゃない。なんの見返りもなく気遣いが出来る人間も、気遣いに気づいて感謝を返してあげられる人間も、世の中にそう多くない
1
十葉 @tenleaf 2018年4月3日
迷惑をかける人は許さないと言う人は、自分が心身不随になって介助が必要になったとき、自分を許せるんだろうか。 他人全て信用できないと言う人は、なにを持って自分は野生動物ではなく人間だと自覚できるんだろうか。 いやさ、不自由ゆえの制限があることを、自分を棚に上げて、わがままと捉えて怒る方。 自己流以外は許せない納得できない視野狭窄にハマり、援助者との人間関係をバシバシ切って問題解決能力を著しく欠く言動を続ける方。いろいろな人の最期をみてきたが、答えが得られないでいる。
2
リコ/みつき @rico_o 2018年4月3日
自分はすぐ衝突して攻撃的になる個人主義のアメリカとかより、みんなが不自由を少しずつ負担して波風立てない日本のが暮らしやすいと思ってるし、少しの不自由のお互い様の範疇を越える我慢を要求しだしたら利己的な人が特をする社会になって人々はしたいようにする、迷惑掛けても楽さを選ぶ個人主義に行き着き、自己主張が苦手な人程思い通りにいかない社会になると思う。
5
リコ/みつき @rico_o 2018年4月3日
たとえば、割り込んだ人をまぁまぁそんなに変わらないし寛容に許そうぜとなって、徐々に割り込みが当たり前になるとその内割り込んだ方が得じゃんとなる。そうすると堂々と割り込める人だけが得をする。不公平だと不満が溜まるとそもそも並ばなくなり、バーゲンのように群がり力ずくで早い者勝ち。弱気な人や子供や障害者など平等に機会は得られなくなる。配慮や公平なやり方が一揉めないよねってのはマナーの上に成り立っている。
5
十葉 @tenleaf 2018年4月3日
迷惑をかけないように生きる際のポイントは、頼れる人を増やすことだと思う。 よろしくないのは、自覚無自覚関わらず「迷惑をかけてもいい人」を作り、全ての迷惑ごとを代行させることだ。だいたい共倒れしてより良き最期を迎えられないパターン入るので気をつけたい。
2
gioder @giorogiorogior5 2018年4月3日
「迷惑をかけるな」という言辞は、それが社会進化論的な歪んだ見方と結びついて、病人や障害者を攻撃するために使われてしまうことがある。あるいは自己責任論と結びついて、生活保護受給者のような貧困層や、社会的な夢の実現のためにリスクをとった人を切り捨てる正当化に使われることも多い。そういう場合、「迷惑かけるな」という言説それ自体が、社会の公正性や豊かさを萎縮・衰退させてしまうという意味で「迷惑」でしかない。
2
kyk @0_kyk 2018年4月3日
能天気なこと言えば善良に生きたい人が多い、ある種の平和、理想の形だとは思います。 本音としてはその善良を志す人の在り様がとても善良じゃないって感じますが
2
りょま @2014Painter 2018年4月3日
人なんてのはうんこの世話を親にしてもらう所からスタートしてるんだよ。それを忘れなければそうそう道を外れる事もない。
2
ありえない @tkr_nkn 2018年4月3日
日本「嘘はいけない」 某国「人に騙されないようにしよう」 某国「騙される前に騙せ」 どの国が生きづらい?
3
ゴロニャーゴ @nukopoint 2018年4月3日
「迷惑かけていい」「迷惑がってはならない」 禁煙の場所でたばこ吸ってるやつが言いそうなことだ
4
m39 @m3979898241 2018年4月3日
メンタル病院の先生に『甘えられてイラっとする時としない時の違いってなんですか?』と聞いたら思わず膝を打つ答えが返ってきたhttps://togetter.com/li/1214463
1
かにかま @kanikama_surimi 2018年4月3日
最近、こういうひとつの言葉というかスタイルを持ち出して、"今の日本(だけ)がー"っていうの増えたよねー。"今の"も"日本"も、それちゃうけどな、って言いたくなるような事柄で。"自分が嫌だと思うことを人にしないように"ネタとかさー。"それのみ"を躾ける親っているの? お互い様の心とか、よそはよそ、とか、様々な事とセット、かつ、全て状況によってのことだとか、取捨選択だとか、そういうの丸無視だよね。
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年4月3日
迷惑をかけられる側が我慢できなくなったと言うより、迷惑をかける側が0か100かになってしまった気がしなくはない。全く迷惑をかけない人は本当にかけないし、迷惑な人はもうほぼ公害レベルだしで。許容可能なレベルの人が少なくなったから、相対的に迷惑をかけられる方の忍耐力が落ちたように見えるのでは。
7
かにかま @kanikama_surimi 2018年4月3日
"ひとの迷惑にならないようにしよう(心がけよう)"っていうのを、病気になったらしねってことか!?(看病させるのは迷惑行為だろ) みたいに飛んでいくような思考だとしたら、永遠にわかりあえない。
4
リコ/みつき @rico_o 2018年4月3日
なんか、妊婦とか子連れとか出して迷惑掛けてもいいじゃん楽に生きれるようにしよう!って言ってるけど、逆にそういう人達に配慮しない迷惑を掛ける人にも適用されるからね。自分に都合いいとこだけ面倒だし楽がいい批判的な態度取られたくないって、自分に都合が悪い楽さを望んでる他者も同じように許される許さないといけないってわかってないのかな。
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年4月3日
人の迷惑かえりみず、やってきました 電線軍団
2
evacuated_man @evacuated_man 2018年4月3日
相手に公害の意はないし、客観的にみてもそれはわかるんだけど、その人のかけようとする迷惑がすでに大きすぎるのもある。ガンやうつ病の苦しさ、不登校、介護、DV、人の生き死ににダイレクトに関わることとか。相談する時点でいろいろ相手を巻き込んでしまう。相談される負担が大きすぎる。それは迷惑かける側も薄々感じてて、その予感はおそらくあっている。だから迷惑がかけられない。そしてそんな個人を支えるものも見えない。
1
evacuated_man @evacuated_man 2018年4月3日
人に迷惑をかけられない社会になったのは、複合的ですよね。
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2018年4月3日
お互い様ってことにつきるんだが、小さな正義の行使と小さな勝利を渇望してる人多いよね。こういう拡散ツールも一役買ってる気がする。そろそろ韓国笑えない感じでしょっぱいのう。
2
evacuated_man @evacuated_man 2018年4月3日
もう個人が迷惑を背負うにはあまりにも大きくて、社会にも請け負うところがなさそうで、そういう現実を受け入れての、もうあなたたちにかけられるような迷惑は残っていないのです、という線引きとしての「人に迷惑はかけられない」とは違うのですね。それはそれで、なんともむず痒いのですが。
1
星川月海 @hosikawatukimi 2018年4月3日
結果的に「みんなで不幸になろう、だってお互い様でしょ」という悪平等思考&同調圧力をかけてくる「本人はいたって善人のつもり」の過激派は結構いると思う
1
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年4月3日
ankokumanju 「かける迷惑の具体的な例」や「できる気遣いの量」にもよりますが、最低気の気遣いはマナーという形で定式化されています(e.g. 店員に横柄な口を聞く、駅で歩きスマホをしてちんたら歩く、満員電車で奥に行かないなど)。それすら守れない人間、マナーを守れない人間はそれはそれでその人の自由ですが、私は関わりたくないし、世間から白い目で見られても仕方がないのでは?
0
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月3日
BasilLiddlehear マナーをルール化してしまうあなたのような思考が息苦しい社会の根源ですよ。 奴隷以外には「迷惑なやつだ」と白い目で見られてることに気付きましょうね。
1
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年4月4日
chainless_saw ルールが具体的に何を示すのかあなたの文からは読み取れませんが、少なくとも私は法律で禁止しろみたいな過激なことは言ってないですし、マナーが守られる社会は、マナーを必要ない・破る人間にとっては息苦しく、マナーを守る必要性を認識している人にとっては普通の社会です。 いきなり「奴隷」というパワーワードが出てきて意味不明ですし、マナーや迷惑を否定するなら、それを押し付けられた時に「迷惑だ、止めろ」とすることも否定されることになります。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年4月4日
迷惑←この二文字でばかり表現してることが問題のような気もする。一人称がたくさんあって面白いように、迷惑の程度や内容によって許せるものと許せないものがあるはず。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月4日
BasilLiddlehear マナーは身に付けるもので守るものじゃありません。あなたの考え方はそもそもの主体が間違ってるんですよ。 不明瞭な不文律で基準の違うマナー(笑)を押し付けられるくらいなら、法律で禁止しろという主張のほうがまだマトモですね。 奴隷というのはあなたの思考回路が奴隷のそれだという意味です。たぶん理解できないと思いますが。
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年4月4日
chainless_saw 日本語的に言ってることがよくわかりませんが、マナーを守ると身につけるはほど同義だと思いますよ。マナーを守れてないけど身につけている、なんて言い方はしませんからね。 多分あなたの中には独特の思考回路があって、そこから「奴隷」なる言葉が出てきたのだと思いますが、なぜその形容を使ったのか、その形容を使うことにより何を主張したいのかをきちんと説明できなければ、「ああ、独特の世界観をお待ちなんだな」で終わりです。
0
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月5日
BasilLiddlehear マナーをルールのように守るべきものにしてしまったら強制力が働くんですよ。 身につけて自発的に行うのがマナーで、身についてようが身についてなかろうが強制力が働いて守らせられるのがルールです。 何がどう同義なのかさっぱりわかりませんが、母国語くらいまともに操れるようになってから反論してくださいな。笑
1
チェンソーマン @chainless_saw 2018年4月5日
説明できなければ〜とか言ってるけど別に議論してるわけじゃないんですよね。 理解出来る人は出来るので。 この人に限らずそこら中にいますけど、自分が個人的な議論の相手足り得ると思えるその無根拠な自信はどこからくるのか、機会があれば聞いてみたいものです笑
0
ベイシル @BasilLiddlehear 2018年4月5日
chainless_saw ①強制力とあるが、肝心な定義が示されていない。基本強制力とは罰則によって権力を伴って守らせることになるが、マナーは法律ではないのでそうではない。 ②「マナーを守る」と「マナーを身につける」の違いなのになぜか「ルール」と「マナー」の違いになっている。 ③議論や対話を求めてないのであればリプしなければいいだけで、リプした以上は相手に自分の意見をきちんと伝達するの筋であり、それを怠っているのは知的に不誠実。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年9月11日
こんばんわ。迷惑をかけ合うのはお互い様だと思います。かけ過ぎているのが「マエコーで御座います。」「有り難う」と云う言葉の意味は有って「あたりマエダ」!のことが難しいって?!言う解釈で良いのかしら?したたかは?!「強かさ」意味は合っておりますかしら。
1