Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ
2018年4月3日

ゲームデザイン討論会 第二十六回「宗教とゲームデザイン」

ゲームデザインと宗教・司祭はどのような関係があるでしょうか?今回は「宗教」をテーマにボードゲームをアナログゲーム、デジタルゲームのエキスパートたちが語ります。 司会:小野 @hourei 先生 (Table Games in the World) アナログゲームの専門家の草場純 @kusabazyun 先生(遊戯史学会)と 続きを読む
103
TableGamesintheWorld @hourei

この後22時から1時間、ツイッター上でゲームデザイン討論会が行われます。今回のテーマは「宗教とボードゲーム」です。司会は私が行うことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。 @kusabazyun @miyayou @orche00 @SiFi_TZK @Drosselmeyers_ #game_dsgn

2018-03-15 21:30:09
TableGamesintheWorld @hourei

参加者は只今リプライした方々ですが、ハッシュタグ #game_dsgn でどなたでもコメントできます。ツイッターの性質上、討論会というよりも放談になりがちなことを予めご了承下さい。

2018-03-15 21:31:58
TableGamesintheWorld @hourei

このテーマのきっかけは「浄土双六ペーパークラフト」でしたが、そのほかにも「既存の宗教をモチーフ」「ゲームにおける宗教の描かれ方」「宗教とボードゲーム」「伝統ゲームのリデザイン」などのテーマが挙げられています。 #game_dsgn

2018-03-15 21:34:46
ドロッセルマイヤーズ @Drosselmeyers_

【お知らせ】本日22時からひさびさのtwitterゲームデザイン討論会をおこないます。今回のテーマは『宗教とゲーム』。難しそうなテーマですがよろしくお願いします。#game_dsgn にて!約10分後!

2018-03-15 21:53:15
草場純 @kusabazyun

#game_dsgn 皆さんこんばんは。草場です。

2018-03-15 22:00:30
TableGamesintheWorld @hourei

お時間ですのでツイッター討論会「宗教とボードゲーム」を始めます。メンバーの皆さんは自己紹介をお願いします。 #game_dsgn

2018-03-15 22:02:01
SiFi-TZK @SiFi_TZK

TVゲームのゲームデザイナー、SiFi_TZKです。よろしくお願いします。 #game_dsgn

2018-03-15 22:02:14
ドロッセルマイヤーズ @Drosselmeyers_

こんばんは。遊びと創作ゲームの店「ドロッセルマイヤーズ」代表の渡辺です。 @hourei @kusabazyun @miyayou @orche00 @SiFi_TZK #game_dsgn

2018-03-15 22:02:27
TableGamesintheWorld @hourei

宗教というと現代日本ではタブー視されがちでしたが、キリスト教新聞社や陽岳寺不二の会が真正面から創作ボードゲームに取り組んでいて、状況が変わっているのを感じます。 #game_dsgn

2018-03-15 22:04:15
Ocher @orche00

@hourei @kusabazyun @miyayou @SiFi_TZK @Drosselmeyers_ こんばんは、ごぶさたしております。大学で研究員をしております鈴木です。デジタルゲームと美術史に興味があります。

2018-03-15 22:05:56
TableGamesintheWorld @hourei

最初に、現在市販されているゲーム(デジタル・アナログ問わず)における、宗教の取り扱われ方をお聞きしたいと思います。タブー破り、正統派、シニカルなどいろいろ考えられると思いますが実例を挙げてご紹介下さい。 #game_dsgn

2018-03-15 22:07:11
TableGamesintheWorld @hourei

『No.2(1995)』は、オウム真○教を題材にしたデンジャラスな創作カードゲームでした。非常にタイムリーな分、出すのには勇気が必要だったのではないでしょうか。 tgiw.info/report/030426.… #game_dsgn

2018-03-15 22:09:52
SiFi-TZK @SiFi_TZK

一番有名なゲームですと、やはり「女神転生」シリーズでしょうか。原作の小説が国産みのイザナギ、イザナミの現代への転生の話だったので、ソゲームもその影響から宗教色の強いモチーフをどんどん取り込んでいってます。 #game_dsgn

2018-03-15 22:09:59
TableGamesintheWorld @hourei

『3つの掟/三戒(2008年)』は、グルの掟を推理するコミュニケーションゲーム。F.フリーゼのデザインです。 tgiw.info/report/081217.… #game_dsgn

2018-03-15 22:13:22
Ocher @orche00

架空の宗教ですが、ドラクエシリーズは意外と宗教の要素を取り入れてるなと思います。ドラクエ2の表ボスは邪神を崇拝する大神官ハーゴンだし、ドラクエ5では主人公がカルト宗教の奴隷にされてしまったりします。 #game_dsgn

2018-03-15 22:14:51
ドロッセルマイヤーズ @Drosselmeyers_

@hourei 宗教を題材にしたゲームを大別すると「A:キリスト教など実在かつ現役の宗教を題材にしたもの」「B:神話、伝説など実在だが古い宗教を題材にしたもの」「C:架空の宗教を題材にしたもの」「D:それがテーマではないが宗教的価値観/世界観が反映されたもの」に分類できると思います。#game_dsgn

2018-03-15 22:14:56
草場純 @kusabazyun

@hourei #game_dsgn 草場純です。浄土双六の常体仮名翻訳?をしました。その際、現世における修行の課程の用語について、小野さんにお世話になりました。

2018-03-15 22:15:17
落ち葉 @syuh

チェスのビショップかな、とりあえず思いついた宗教とゲームの関わり #game_dsgn

2018-03-15 22:15:27
SiFi-TZK @SiFi_TZK

女神転生(メガテン)は元々原作小説が日本神話の神が北欧神話の神と戦うような話だったので、その後のシリーズも世界各地の神話の神が、その宗教へのリスペクトはあまり感じない形で登場しています。その意味では、相当にインモラルなゲームではありますね。 #game_dsgn

2018-03-15 22:15:41
TableGamesintheWorld @hourei

『グル(2006)』は、秘密の布教師で信者を集めるドイツのカードゲーム。イラストからして怪しすぎました。 tgiw.info/report/070407.… #game_dsgn

2018-03-15 22:16:06
落ち葉 @syuh

洋RPGで時々見る信仰心ってパラメーターがピンとこない #game_dsgn

2018-03-15 22:16:43
落ち葉 @syuh

賭博と宗教の関わりなら日本でも結構ある、神社仏閣が賭場を開いたりとか #game_dsgn

2018-03-15 22:18:05
TableGamesintheWorld @hourei

以上、キワモノ系から紹介してみました。デジタルゲームでは『ドラクエ』シリーズなどにおける架空の宗教ものが挙げられていますが、リアルな宗教が入っているゲームというとどのようなものがあるでしょうか? #game_dsgn

2018-03-15 22:19:02
落ち葉 @syuh

百人一首の坊さんの絵柄ってどこまで時代考証が正しいのかな #game_dsgn

2018-03-15 22:19:43
草場純 @kusabazyun

@Arugha_Satoru 確かにタロットの発祥には、浄土双六のように布教のための教材という説がありますね。 #game_dsgn

2018-03-15 22:20:14
残りを読む(69)

コメント

A- @eimainasu 2018年4月3日
ポスタル2。イスラム系移民が経営するスーパーの屋根裏にテロリストが隠れてたりします。
1
うす曇り/N.S @usugumori 2018年4月3日
日本で宗教的モチーフって言ったら天外魔境とかどうだろうか。キーアイテムは三種の神器だし、1やカブキ伝は異教徒と日本とのせめぎ合いだし、2は天つ神と国つ神だし、第四の黙示録はキリスト教だし。え?3?出てましたっけ?
1
考えたい @maxta 2018年4月3日
2017年は宗教改革500周年でした。これを記念した、「ルターの宗教大改革」ボードゲーム http://gamemarket.jp/game/ルターの宗教大改革/
1
まうみん @maumin66 2018年4月3日
eimainasu 主人公が教会で礼拝を済ますとイスラム原理主義者が乱入してきて教会関係者と撃ち合いを始めるネタが好きだった。その翌日に教会がモスクになってるのは腹がよじれるほど笑った。
5
A- @eimainasu 2018年4月3日
架空の宗教を扱った作品といえば、なんといってもマザー2。ハッピーハッピーは自殺村のようなカルトコミュニティをモデルにした宗教。実在の自殺村は大人の手で子供を殺す事で信者を逃げられなくしたんだけど、マザー2の場合もポーラが共犯者を作る装置の役割を果たしていたんだろうね。
6
A- @eimainasu 2018年4月3日
それとマザー3は実在する宗教がテーマだね。文明拒否を教義とするアーミッシュが社会の工業化と共に堕落していく様が描かれるんだけど、珍しく宗教の良い面が描かれた作品だと思う
4
ehoba @htGOIW 2018年4月3日
つべだと、FFとかを引き合いに出して、日本のゲームは"反宗教色が強い"とはよく言われる気がする
0
kyk @0_kyk 2018年4月3日
htGOIW FFに限りませんが宗教団体がストーリー上の主要な敵ってもんは意外と多いですし、ラスボスが神またはそれに準じるような存在ってケース多いですからねぇ。 大抵は邪教、邪神とも言うべき存在に堕落しているとして倒すことの正当性を強調してますけど
0
オカミチ @okamichi_a 2018年4月3日
コンピュータゲームのウルティマ4は修行僧プレイ?が楽しめた思い出があります。八徳など少し体系的だった記憶。
1
CD @cleardice 2018年4月3日
TRPGだとルーンクエストが宗教色強かったなあ。教義とルールが密接なのは他にもルナルワールドとかあったけど、結局面倒くさくなって適用が大雑把になっていくんだよね・・・
3
かにかま @kanikama_surimi 2018年4月3日
神話モチーフといったらメガテンが上がるのはわかるんだけど、宗教的云々という面でみるなら、アバタールチューナーのほうを取り上げたほうがよかったような。ていうか、なんかもっと突っ込んだ話するのかと思ったら、それっぽいゲームタイトル挙げるだけ終わってしまった…。制作上のあれこれとか販売上のあれこれとか、デザイン上のあれこれとか語ってるのかと思ってた。
5
reesia @reesia_T 2018年4月3日
ファミコンに道-TAO-というゲームがあってだな
1
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年4月3日
htGOIW FFなら10でしょうね。反宗教とは考えませんけど。
0
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年4月3日
宗教色の「あった」FFって10しか思い浮かばんのだが。
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2018年4月3日
FFで叩かれたのは6だったような。
0
あるどごーと @inspiron29 2018年4月3日
FFは様々な宗教や伝説からの拝借が多いのは有名です。エクスカリバー、ラグナロク、バハムート、イフリート、シヴァ、オーディン、ベヒモス、タイタンなどなど。名前を拝借した後、全く別物にしてしまう事も多いですが。
3
たかつき @taka4tsuki 2018年4月3日
ひとことで宗教といっても「文化・雰囲気・世界観」を指すのか「特定の神様を掲げること・従うこと」を指すのか「善悪・より善い生き方の教え」を指すのかでだいぶ違うと思うので切り分けたほうが良さそう。
1
joby_214 @joby_214 2018年4月3日
海外のフォーラムでFF7のジェノヴァ(jenova)とエホバ(jehovah)の名前の類似性、そして空から来た災厄(a calamity from the skies)という表現について割と穏やかではない論争になってるのは何度も見た
3
今日が終わりの始まりの日 @__blind_side 2018年4月3日
日本神話をモチーフといえば、やはり『九龍妖魔學園紀』かな。まぁ、トンデモネタも随所にブチ込んでおりますが。
1
sudoufu @kappazizou 2018年4月3日
[c4814906] 日本の神様は元々、台風なんかの人間の努力次第で益と害の比率が変わる代物だけれども、一神教の神様は元々中東辺りのギラギラした太陽で人が努力しようが変わらぬ圧倒的で絶対的で、もー委ねちゃうほかないってのも有って、「神は信じるものでは無い」と言うのは日本的意味合いで宗教的な有り方かもしれませぬ
1
ぼさん @bo__san 2018年4月3日
[c4814879] >宗教を信じる人=心の弱い人という考え方が割と一般的>初めて聞いたわ。ISも聖書に誓うメリケンも心が弱いんか。
1
_ @readonly6582 2018年4月3日
ここまで「大神」が無いなんて。あれこそ日本的宗教観を最も分かりやすくまとめたゲームだと思うんだが
8
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2018年4月3日
宗教とゲームデザインで思い出したが、ドラクエの教会と墓のシンボル。7までは教会と墓の両方とも十字(十字架)だったが、8は燭台をモチーフにしたもの(天空シリーズのDSリメイク含む)、9以降の教会は十字架とは似ても似つかないもの、墓は直方体の墓石になってるよね
1
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年4月4日
SFCのグランヒストリアってアレ折衷案あってもよくない? ってぐらい白黒つける話だったなぁ
0
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年4月4日
プリーストという職業が存在するゲームは結構ありますけど、その信仰対象が特に明記されていないにも拘らず、戒律がどうとかで刃物NGになってるのはちょっと面白いなーというかステロタイプだなーとも感じた。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年4月4日
人生ゲームこそが日本式宗教観の最たるものでしょう。老人ホームへ行くと、入居者の口から「お迎え」の代わりに「上がり」という言葉をよく聞く。年金問題については、「勝ち逃げ」という言葉をよく聞くように。
1
プラタ @prata_0123 2018年4月4日
メガテンはよく唯一神抹殺(ネタバレになるから真相は言わんけど)だとか、色んな宗教の最高神からマイナーな神さままで引っ張ってくるところが話題になりがちだけど、真・女神転生シリーズはメシア教とガイア教の対立なんかも上手いことストーリーに取り込んでると思う。真Ⅲでもコトワリと言われるほとんど宗教じみた思想がストーリーの軸だし。
3
カスガ @kasuga391 2018年4月4日
ゼルダTPやBoWは司祭キャラに「牧師」「神父」という言葉が使われてるのがすごく気になった。ハイラルってどう見てもキリスト教とは懸け離れた神々が信仰されてる世界なのに。
2
カスガ @kasuga391 2018年4月4日
まあ、ゼルダの世界でも牧畜や親子関係はあるみたいだから、霊的指導者のことを羊飼いになぞらえたり、精神的な父親ととらえる習慣はあってもおかしくないんだけど。
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年4月4日
経営シミュレーションゲームのノリで、宗教作るゲームとかないかなー
0
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年4月4日
eimainasu あれば結果的にそのようなことになっているだけで、別に宗教が描きたかったわけではない気がします
2
NTB006 @NTB006 2018年4月4日
メガデンは唯一神より、神様合成する方があれかもしれない。
0
森の熊さん @ktto9ws0 2018年4月4日
readonly6582 大神のそれは、それこそ「神代文字」や「武士道」とかと同じで近代に創作された「伝統的宗教感」といった方が正しいかと思うのですが
0
A- @eimainasu 2018年4月4日
NewName_NoIdea 前半からの流れで見ると無理しない生き方を賛美するストーリーラインが自然にアーミッシュ思想と合致したように思えますが、ニューポークシティーでリダの話を聞くとやっぱり確信犯だったんんじゃないかなと。トンダゴッサ!
1
A- @eimainasu 2018年4月4日
マザー3の場合はアーミッシュの良い面だけではなく、文化的な生き方の良い面も多分に描いていますし、宗教だけじゃないというのはその通りだと思います。DCMCやネンドジン、ポーキーの思い出たちは、気味の悪い邪悪な敵ではありませんでした。
2
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2018年4月4日
TRPGと宗教といえば、海外のTRPGハウツー本の邦訳「ロールプレイングゲームハンドブック ダンジョンズ・ディープ」で、僧侶をプレイするなら信仰を決める必要があるが世界設定で宗教が提供されていない場合は北欧神話の雷神トールが無難、とあったのを思い出す。有名かつ有力な神で、簡単には力を貸してくれないがいざ力を貸してくれるとなれば役に立たないことがなく、ロキやオーディンと違って裏表がないと。「とりあえずビール」ならぬ「とりあえずトール」。
2
鹿 @a_hind 2018年4月4日
神話から名前だけ借りてくるだけとかってのは宗教色ゼロすぎて語る必要性すら感じないんだが・・・ ファンタジー物RPGなら腐るほどあるだろうそんなん。 という意味ではFFに宗教色感じたことはなくてドラクエは教会が蔓延ってるお陰で語りはせずとも一定の勢力保ってるのは理解出来るんだね。
0
鹿 @a_hind 2018年4月4日
あ、FFは10忘れてた。 モチーフというなら名前拝借だけではなくて神話そのものを謎っていたりオマージュってたり翻案してるものですかねえ。
0