2018年4月3日

野良猫が居なくなることによる人間と猫へのメリットとは?

身近にあるものをまとめました。 ※だからといって、野良猫を虐待していいという理由にはなりません。
15
餅@牛角ストック5(-11)💉💉 @omochi_neko299

猫と人間にとって、野良猫がいなくなることメリットとはなんですか?モーメント、またはとぅぎゃったーにまとめたいので、リプでお答えください(引用RTは拾えない可能性有り) ※生態系など、猫と人間の範囲外は今回対象外とします。 ※なるべく多くの回答がほしいため、RTにご協力下さい。

2018-04-02 19:46:13
餅@牛角ストック5(-11)💉💉 @omochi_neko299

野良猫と生態系のお話はその道の詳しい人が散々やってるよねという。そして、そういう話には聞く耳を持たない人がいるわけですよ。じゃあ、身近なことで野良猫が居なくなると人間と猫にとって、どんなメリットがあるんだろう?というのが今回の設問の意図。

2018-04-03 14:28:16

糞尿、衛生問題。

おてつ @guruado

@omochi_neko299 実家が前にあったとこが大きな住宅地やったんですが、そこで猫が嫌われてたのはやっぱり糞尿問題ですねえ… 特にガーデニングとか凝ってる人に嫌がやられてましたな。 うちのおかんもそうやけど、うちは犬がいたのでまだ

2018-04-02 19:59:41
おてつ @guruado

@omochi_neko299 どの家も水詰めたペットボトルが並んでましたし… そしてある家が餌をやってたので…

2018-04-02 20:08:49
おてつ @guruado

@omochi_neko299 すぐそばに公園があったんですが、そこの砂場がまた…

2018-04-02 20:10:27
おてつ @guruado

@omochi_neko299 野良猫いなくなると、そういう猫をめぐっての御近所のゴタゴタが無くなるんですよね… それは大きいと思います。

2018-04-02 20:23:55
たすかふぇ(ゆたか動物病院) @tasu_cafe

@omochi_neko299 今日ごみの日だから、今朝生ごみを出しに行く前に一時的に玄関の外に置いて次のごみ袋まとめてたんですよ... 30分も置いてないのに野良猫に破られてごみ散乱(><;

2018-04-02 19:48:58
ちっち @karasu_titti

@omochi_neko299 主に衛生面。糞や、吐瀉物。寄生虫。ひっかき病。車のエンジンに挟まる。野良ネコホーダーがいると、捨て猫が増え、衛生環境がどんどん悪化する。

2018-04-02 19:59:32
野良ちん^2@南蛮の瘴気と戦え @blue_noracat

@omochi_neko299 1番は糞害ですね。実家の木も枯らされました。 個人的には、野良猫を見かけて、事故や怪我や病気に心が痛むことがなくなるのが大事…

2018-04-02 21:28:08
御島 浄 @mishima_jo

@omochi_neko299 糞尿さえなければ、朝起きて気持ちのいい空気を目一杯取り込むことができます…

2018-04-03 10:10:40
カリン🐰🐯☕🎸🌼 @karin_niconico

@omochi_neko299 野良猫がいなくなると、ごみを荒らされにくい(カラスもいるので)、家や植物の糞尿被害(庭木を枯らす、玄関脇、窓の下糞尿匂いの被害)がなくなる でしょうか。 事故で亡くなる仔を見るのも、野良猫に限りませんが、辛いなと思います。

2018-04-02 21:33:29
やんちゃにゃんず @totomaruwan1

@omochi_neko299 通勤途中の道が臭くなくなります。 餌やりのゴミや雨避けのボロ傘、ダンボールなどで汚らしくならない。 ベンチで猫に餌やりする人が居なくなる。 通勤途中の猫が助けを求めてこなくなる(うちの子はそれで連れて帰ってきたのですがこれ以上は無理)

2018-04-02 23:44:13
沈黙の通知 リプ気づきません😔 @brute_froce

@omochi_neko299 @blue_lily123 お花見に公園へ行ったのですが 野良猫の餌やりに使ったかと覚しいトレーが沢山やりっぱなしで散乱してあり 見苦しかったです 野良猫がいなくなれば そういうのも無くなると思います

2018-04-02 20:29:07

病気を媒介する可能性

Magnetic45rpm @mkvet

@omochi_neko299 人獣共通感染症/寄生虫症、環境汚染といった、公衆衛生上の問題を第一義に挙げることにします。 togetter.com/li/554849

2018-04-03 15:52:43
かずよん9/11 ARTiSM MARKET大阪C11.12『黒猫りゅう』 @kazuyo0716yon

@omochi_neko299 野良猫から媒介する病気が、人を介して飼い猫に移る可能性が減ること。

2018-04-02 19:56:28
餅@牛角ストック5(-11)💉💉 @omochi_neko299

@kazuyo0716yon 猫飼ってる人からしたら野良猫はむしろ危険な存在でもあるのか。

2018-04-02 19:58:09
かずよん9/11 ARTiSM MARKET大阪C11.12『黒猫りゅう』 @kazuyo0716yon

@omochi_neko299 私はそうです😭 気持ち的に見るのが辛いのもありますが、病気を持ち帰るのが一番嫌です😭

2018-04-02 19:59:07
nona @kobonona

@omochi_neko299 動物病院にとってもメリットありますよね。どんな病気を持っているかわからない、病歴のわからない野良猫を受け入れるのはかなりリスクがあるでしょうから。家猫ばかりになればそんなリスクも減るでしょう。「野良だから安くして」だの連れて来てバックレるなんてのも無くなるだろうし。

2018-04-03 13:13:59
みゃる🐈🦡🐈‍⬛ @vermil_lion_

@omochi_neko299 こんにちは。 先日、猫エイズで愛猫を亡くしました。 猫エイズをはじめ、白血病やその他の病気や寄生虫の蔓延も防げるのではないでしょうか。

2018-04-03 13:43:22

交通事故等

オリーブ @olive_1nyan

@omochi_neko299 ボンネットバンバンしなくて済みますね。 糞尿被害も減るし、事故死も減るし、シーズン前に身構え無くても済むし、殺処分も減りますねぇ。

2018-04-02 19:57:16
餅@牛角ストック5(-11)💉💉 @omochi_neko299

@olive_1nyan そうか、猫バンバンは野良猫いなきゃやらなくていい…

2018-04-02 20:10:20
残りを読む(33)

コメント

おてつ @guruado 2018年4月3日
私みたいな下手っぴライダーが急に飛び出してきた猫にびっくりして握りコケするのもなくなりますな。二回経験有り。小さいし至近距離からも飛び出てくるから怖いんだ…
3
アリステロス @maboroshi840 2018年4月3日
野良猫をなくすることって猫の去勢率100%にするっていうことと同義ですよね。室内飼いの猫が脱走して野良化して繁殖して野良猫が増えて、増えた分の猫を毎回捕まえて殺すのは人的コストがかかりすぎますからね。でも猫の去勢率100%って「お前ら俺たちが見てかわいさを感じるための動き回るおもちゃになれや」と言ってるも同然ですよね。
1
アリステロス @maboroshi840 2018年4月3日
猫がAIBOとちがうところは猫が動物でAIBOが機械という点ですが、動物を動物たらしめるのは、有限の命とその有限の命をくりかえすための生殖にあると思うんですよね。猫の去勢は猫の動物としての重要な一面を奪うことであって、去勢した猫は、100%の猫ではなく猫を加工して作られる猫のような何かです。それを当然視するなら、それはかわいくふるまう手軽ななぐさみものがほしいというだけで、動物の猫である必然性もないでしょう。
0
Drunken45rpm @mkvet 2018年4月3日
「環境への影響」にも言及したいけど、今回は対象外なのですね
5
アリステロス @maboroshi840 2018年4月3日
それなら室内飼いの猫も飼うのをやめればいいのではないかと思うんですよね。ところがツイッターでは猫ちゃんかわいい♪画像のアップが絶えません。野良猫の害を問題視することはあっても室内飼いならOKみたいなノリです。私はそれはどうも納得いきません。
3
ラナ・クアール @rana_kualu 2018年4月3日
野良猫がいなくなるって、つまり猫を野生絶滅(EW)に追いやれということか。
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月3日
夜中に変な声出して騒いだり糞尿撒き散らしたりしなきゃいいけどそんな行儀の良い猫知らん。外に出さないでくれ。
3
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018年4月3日
野良猫が居なくなれば猫避けに庭に石灰を撒かなくて済むし肉球で踏むと痛い防犯砂利も敷き詰めなくていいので庭の景観が損なわれず私は幸せになるメリットがあるな!
3
Trapman @Trapman94625725 2018年4月3日
イエネコは元々日本に居ない外来種なんだから、日本国内から野良猫を駆逐するのは悪い事ではないでしょ。動物愛護のフリしてメチャクチャな事を言うのはやめて下さい。
20
Trapman @Trapman94625725 2018年4月3日
まぁ、昔から日本にいて定着しているので、根絶しないといけないわけではないですが。というか、在来種でも人間の活動によって個体数が増え過ぎれば駆除して調節しますよね。
8
案山子 @Scarecrow_AP 2018年4月3日
そもそも人間自体が外来種なのでは…という疑問
5
denton @kinoukore 2018年4月3日
犬みたいな感じになるのだろうか
0
kero @kero1209 2018年4月3日
猫は野生動物を食い殺す外来生物でしかない。島で猫だけ駆除すると鼠が増えて鳥が減るという被害も出るから猫と鼠は両方一度に根絶する必要がある。
5
ruquia @ruquiaccountant 2018年4月3日
rana_kualu 野生絶滅?家畜が? 何言ってんですかねこの人…(困惑
20
転倒小心 @tentousho 2018年4月4日
猫と過ごすようになって時折考えたりもするんですけど、結局家猫って野生化しちゃったかつての飼い猫やその子はいても山野に生まれ生態系に組み込まれてるのがいるかというと、そんなことは無いんですよね(離島などの固有種は除いて)。だからなんというかこう、この国というか社会というか、このひと固まりの人の中で生きることが許容される猫の総数って調べて定めるくらいは本当はした方がいいのかもしれないなあ、と思ってしまうです。
2
青の666号 @mikata666 2018年4月4日
地域猫はまとめに挙げられてる問題の解決になってないことが多いから欺瞞だよなぁと思ってしまう。
7
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年4月4日
mikata666 解決策じゃなくて妥協の産物ですよ地域猫は…
4
おいちゃん @semispatha 2018年4月4日
ネズミ増えるのってゴミ出しの問題だから、鳥よけネットや夜のゴミ出し禁止の徹底で減ってるよ。例に出してるブログで新宿や池袋で出たというけど、あそこ確実に減った場所なのでただの妄言。猫はゴキブリやネズミ捕まえて食うより定期的に出されるゴミ箱狙う。
1
じぇみに @jeminilog 2018年4月5日
maboroshi840 納得行かなくていいから悲劇を減少させる事には賛成して欲しい。それとも納得いかないから今後もばんばん野良猫の悲劇が続いて欲しい?
0
じぇみに @jeminilog 2018年4月5日
rana_kualu 理想的には全部飼い猫になることだけどそれって全滅と言うのだろうか
0
ななしさん @ScreamIcecream7 2018年4月5日
猫の害云々もたいがい鬱陶しいし その対策にかなりの労力使ってる人間だけど…「猫ちゃん大好き!野良猫も大好き!猫さえよけりゃ何がどうなってもいい」みたいな人間が一番鬱陶しいわ。 個人的な意見言うけど 野良猫の実害と猫原理主義者のせいで猫と言う生き物が吐き気するほど嫌いになったよ。この世から無くなればいいとすら思ってる。
5
ぱんどら @kopandacco 2020年12月2日
2.5年前のまとめ。「街中で猫が見れないのは寂しい気もしますが、不幸な猫も見なくてすむならそっちの方が良いです。」これに賛同。
0