編集可能

荒野行動ついに本家に訴えられる

課金した人とか発狂だわな
26
昆布サブ @konnbu_sub

PUBG Corp.が『荒野行動』など2作品に「配信/開発の差し止め」訴訟を提起 gamespark.jp/article/2018/0…

2018-04-06 12:48:47
ハモン @raiteihamon

PUBG Corp.が『荒野行動』など2作品に「配信/開発の差し止め」訴訟を提起 gamespark.jp/article/2018/0…

2018-04-06 12:48:47
八神セラフ @Nexus_srh

PUBG Corp.が『荒野行動』など2作品に「配信/開発の差し止め」訴訟を提起 gamespark.jp/article/2018/0…

2018-04-06 12:48:48

Twitterの人達の声

てれさあいすと @tErEsA_O0

そら荒野行動が完全に停止したら みんなpubgに行くよなあ

2018-04-06 12:48:49
すず @_bell264

荒野行動とかいうパクりくそゲーはよ消えてほしい

2018-04-06 12:48:49
ccf @ccc_ship2

俺を倒したいじゃあ荒野行動やろうよ(配信停止) よーしやるぞー(配信停止)

2018-04-06 12:48:47
let @lethargy_

荒野行動の開発元訴えられててわろた

2018-04-06 12:48:42
ありぞあ☽ @alicezor_419

荒野行動終了のお知らせ(*´ω`*)

2018-04-06 12:48:36
はょ @knnkmtg

荒野行動消えたらPUBG買うか!w

2018-04-06 12:48:28
試作 @babasisaku

個人的には荒野行動消えた時のユーザーの反応が見てみたい

2018-04-06 12:48:25
ぽっぽくん @FH_KagaRe

荒野行動はあからさまにアウト

2018-04-06 12:48:22
だるかー @JanneDarker

荒野行動しかできないクソガキ死亡やん

2018-04-06 12:48:21
HSDF @hal_dofu

ついに荒野行動がアカンでしょからはっきりアウトに

2018-04-06 12:48:16
ごまちゃ @Daigaku_Daisuki

正直pubgより荒野行動の方が軽い

2018-04-06 12:48:15
山田樹 @itsu_yama

荒野行動訴えられてて草生える

2018-04-06 12:48:07
借り好き人 @k4r1__

荒野行動がPUBGに訴えられたってマ?w

2018-04-06 12:48:04
えんじん @AniNoOto

荒野行動遂に終わりか?

2018-04-06 12:47:50
咲ころ @sakuya_corne

荒野行動サービス停止とか全く不思議じゃないけど今更感はある

2018-04-06 12:47:49
たんそ @tanso_carbon

はいきた さらば荒野行動勢

2018-04-06 12:47:45
みは @MiTakamori

荒野行動訴訟されて当たり前やな 今更やろ まぁーわたしはやってないんで関係ないけどな

2018-04-06 12:47:42
ヒトモドキ @alfons_exe

荒野行動もおわりだわ おわり

2018-04-06 12:47:39
残りを読む(11)

コメント

Pêche @visvangst 2018年4月6日
韓国人vs中国人の不毛な争い
15
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年4月6日
そんでPUBGがバトルロワイヤルの原作者に訴えられて三つ巴紛争が開始するんやろ?
4
せんたく @senn_taku 2018年4月6日
チーター見かけないフォットナやります
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月6日
「フォートナイト」はグラフィックにしろゲーム性にしろ設定にしろ独自性が見られるけど、「荒野行動」は「アイデアが同じだけですー」は通じないレベルで、グラフィックもゲーム性も設定も「PUBG」まんまだもんな。
54
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018年4月6日
まあ、こんな日もあるのさ!次はもう少しツイてますように!
50
kyk @0_kyk 2018年4月6日
荒野行動ってPUBGのローカライズじゃなかったんだ(無知蒙昧)
31
Lotus @Lotus19810101 2018年4月6日
プレイヤー数減ってんのチート野放しにしすぎてるからだと思うんだけど フォートナイトや荒野行動潰してもたぶん人戻ってこねーぞ…JP鯖は民度クソだし
10
いかおとこ @mororeve 2018年4月6日
荒野行動良く名前見るのにすげえ嫌われてるなと思ったらパクりやったんか…
3
味噌カッツ @freakykombat 2018年4月6日
残念でもなんでもなく当然 パクリゲーらしい最期と言える
57
ばっけす @vasqes2036 2018年4月6日
あまりにも堂々としてたから移植版かと思ってたけど単にかの国には常識は通用しないってだけなのね(戦車帝国の他作品からの素材流用しまくり広告とか
13
namo @namokonamo 2018年4月6日
パクリゲーが消えてドン勝がうまい
3
ラルフ @ralf_natural 2018年4月6日
似ているゲームって法律的には問題になるのかな。名前カタって売ってるわけでもないので、ちょっと疑問
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月6日
「問題になる」が法的に問題になるかどうかという意味なら、ケースバイケースです。過去にこういう事件(http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130417072/)があり、素人目には同じようなゲームでしたが、最高裁への上告棄却で「著作権侵害は認められない」とした二審判決が確定しています。 RT ralf_natural:似ているゲームって法律的には問題になるのかな。名前カタって売ってるわけでもないので、ちょっと疑問
0
Amts @amts1 2018年4月6日
残念でもないし当然。まあこれが認められるかどうかは別の話だけど
9
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018年4月6日
似てるだけでアウトになるとは思わないなぁ。関連作品の様にふるまうとかでない限り。そもそも見た目の話し始めたらPUBGはARMA(DayZ)が元になってるわけで人のこと言えない。
1
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2018年4月6日
\スマホ版PUBG/が荒野行動のパクリだって訴えられる事案はよハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年4月6日
名前しか知らんかったけど、元ネタあったのか
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月6日
じゃあ皆 WARFRAME にいき テンノになるのだ!(暴言
2
味噌カッツ @freakykombat 2018年4月6日
tikuwa_zero で紹介されている事件とは別に、昔任天堂とエンターブレインの間で発生した「ティアリングサーガ裁判」も著作権を理由に提訴されたものでした。ファイアーエムブレムの開発者が退社後に類似ゲームを制作した際に任天堂が提訴したものです。結果は『FEシリーズの関連作と宣伝したことについて不正競争防止法違反を認め、7500万円の損害賠償。ただし、著作権侵害は認められないとして却下』というものでした。任天堂法務部をもってしても類似ゲームを著作権侵害と認めさせる事は難しいようですね
16
味噌カッツ @freakykombat 2018年4月6日
かつてコナミが韓国の音楽ゲーム「EZ2DJ」の販売差し止めを要求して提訴し、勝訴した際には特許権の侵害を理由に訴えてましたから、今回の訴訟にはPUBG側が特許を持っているか、それに抵触していると思われる部分があるか、そして特許の侵害を争点にしているかによって裁判の見通しは大きく変わるように思えます。
11
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月6日
似たようなゲームというと スマホでは乱立してたけど LINE ポコポコ がツムツムになって マネーなんとかになって~って じゃあ PUBGだって コールオブヂューティを始めとする FPS(その前からいけば DOOMか)とかに訴えられる場合もあるわけとか?ウオーサンダーのGaijin Entertainmentが ワールドオブタンクスのWargaming.netに 地上戦の類似性で訴えられるかも?ということも起こりうるのかなーとか。 色々w
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月6日
zairo2016 ウオーサンダーの地上戦車戦は ワールドオブタンクスの戦車戦そのものだった。 一部インターフェイスとか違ってたりするし、戦車挙動違うけど(笑) あんまり似てるんで同じ会社が作ってるのか?ッて思ったけど違ったw
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月6日
freakykombat 「FE」の設定やキャラを流用しても尚、直接の権利侵害にならないっつーのは面白い判決だよね。
1
點面悪鬼百之助 @x743 2018年4月6日
FortCraftっていう新作が出るらしい(この見境のなさには脱帽)
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月6日
金魚電話ボックスのまとめでも解説してるけど、著作権侵害が認められるハードルはクソ高いので、普通は工業所有権で戦うのがセオリーなんだよ。単純なアイデアの類似は著作権で保護されないのが原則となってるから。
9
シマネ @Shimane_genome 2018年4月6日
むしろまだ訴えられてなかったのか
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月6日
https://playbattlegrounds.com って 日本語ボタン押しても全然日本用ローカライズされないから、正直 そこは怠慢すぎる。 他の国のボタン押しても変わらなかった。サーバーも重い。  一方 http://www.knivesout.jp/はきちんとローカライズされて完全日本語対応だった。あれ?w
0
味噌カッツ @freakykombat 2018年4月6日
tikuwa_zero 実際、同名キャラがいてもいいのかよ!?という驚きはあった。
1
味噌カッツ @freakykombat 2018年4月6日
ちなみに格闘ゲームでも「ストリートファイター2」に酷似しているとして「ファイターズヒストリー(初代)」がカプコンから訴えられましたが、結局和解しました。和解に至る流れは1994年末のゲーメストの記事にも書かれております。 ソシャゲでもKLabがクルーズを訴えましたが、クルーズ側が画面構成を変更した事で和解となりました。著作権侵害を認めた判決までは険しい道のようですね。
1
Lotus @Lotus19810101 2018年4月6日
H1Z1の開発者とPUBGの開発者は同じだっつってんだろガイジかよw
46
ラルフ @ralf_natural 2018年4月6日
tikuwa_zero こういうのを見ても、やっぱりPUBG側が筋悪に見えますね。過去にはエムブレムサーガの訴訟問題なんかもありましたが、あれも結局は著作権侵害は認められず広告手段の方に問題点があった、と言う判決が下っていたので。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月6日
知らなくてググったら、グラフィックもシステムもまんま「フォートナイト」で、しかも開発が「荒野行動」の会社と同じでくっそわろたwww RT x743:FortCraftっていう新作が出るらしい(この見境のなさには脱帽)
3
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2018年4月6日
荒野行動に課金してたと思われる宇野昌磨がショックを受けないか心配。
3
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年4月6日
tikuwa_zero 設定やキャラは著作権の保護範囲外ですからね。だからこそ不競法の出る幕なんですけど。
3
三富@mi7omi♌ @mitomislilylove 2018年4月6日
PUBG知らない人にルール説明すると「ああ、荒野行動みたいな感じ?」って言われてびっくりした。スマホって凄い
1
らてーる @tenta325 2018年4月6日
銃撃った時の音とか武器のアイコンとか丸パクリじゃなかったっけ荒野行動
0
はくしんかわ @sato231031 2018年4月6日
へーこんなパクリゲームがあったのか~
1
しっくす@SIXX @Sixx2001 2018年4月6日
セクシーな私が撃つわ!! とか宣伝ウゼーからブロックしてたんやがwwww
1
ZZT @SCAR17S 2018年4月6日
シャドバとどっちが悪質?
0
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018年4月6日
正直広告の動画が不快だったなぁ まぁこれでやっと消えるのか
0
@taiheyou 2018年4月6日
SCAR17S ドラクエライバルズかな
0
ばっけす @vasqes2036 2018年4月6日
zairo2016 いつぞやの四月馬鹿で「アンリアリスティックモード」と称してもろwotめいたhpゲージをデカデカと表示し風船で出来た戦車でジャガイモをぶつけ合うwt渾身の煽りネタがあってな
0
海軍幕僚🔞🈲🧀 @kaigunmilk 2018年4月6日
とうとう巨大企業テンセントから裁きの鉄槌が下されるらしい
0
Andrs @Andrs50686175 2018年4月6日
zairo2016 視界システムやらダメージモデルあたりで結構差異は出てますし共通点と言えば戦車でドンパチするぐらいでは…?
0
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018年4月6日
「ゲームのルールに著作権はない」というのが世界的な解釈で、だから音ゲー関連ではコナミが特許で守りに行った。(が、この特許もそろそろ切れるはず)
0
Lotus @Lotus19810101 2018年4月6日
gesunogesuo 俺ガイジに・・・俺ガイジだった・・・ まぁライセンス受けて開発してるならパクリやないし… 俺が見たゲームニュース記事だとそう読み取れる内容だったんだがまぁいっか
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月6日
設定はアイデアなのでその通りですが、キャラに関しては複製権侵害や同一性保持権侵害に引っかかる場合がありますので、保護範囲外という表現は適切ではありません。「キャラクターは、それ単体では著作物と看做されない」が正しい表現です。 RT BigHopeClasic: 設定やキャラは著作権の保護範囲外ですからね。だからこそ不競法の出る幕なんですけど。
0
やし○ @kkr8612 2018年4月6日
ずっとWoTやってた身からするとWTの戦車挙動は慣性が強すぎるしdmg判定(乗員まわりとか)結構違って馴染めないくらいには違うと思う
0
@PUBG_OFFICIAL 2018年4月6日
シャドウバースもブリザードに訴えられろよ
5
とっきー @cat_hal 2018年4月6日
荒野行動の銃声音データがPUBGからぶっこぬきって話があるけど、だれかソースないですかね? これ確定だと普通にアウトですが
1
うまみもんざ @umamimonza 2018年4月6日
このニュースの何が嬉しいかって、Twitterのプロモーションから、『荒野行動』の下品でセンスのない見るに堪えないうんこ広告が一掃される(んじゃないかな?)ってことよ。
3
やまぬこ @manul_0 2018年4月6日
フォートナイトは差別化のクラフト要素が これいる?って感じで…(クラフトしてる暇がない)
0
べるきち @nepudesk 2018年4月6日
PUBG_OFFICIAL 当時広告で煽りまくってたしハースの天下は揺るがないから眼中に無いと思う
3
ゆめ @romrompon 2018年4月6日
えっあれって同じ会社が出してるもんじゃなかったんだ 凄いな引くわ
0
はくしんかわ @sato231031 2018年4月7日
ハースストーンのパクリで有名なシャドウバースに至ってはパクリの自覚もない上にCMまで流してやがる。シャドウバースも悪質だわ。
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年4月7日
zairo2016 WoTってキルストで航空機出せたりしましたっけ…? あれでパクリなら戦車で撃ち合うゲームすべてパクリになってしまいますよ
2
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年4月7日
[c4826469] ローグライクやメトロイドヴァ二アのように面白いゲームが出ると後追いのゲームが出現しまくり、一つのジャンルとして落ち着くという現象がたまに起こるので○○ライクなゲームが沢山出ることはそこまで忌避することではないとは思います。 丸パクリは論外ですが。 最近はダークソウルライクが定着しそうな気がします
5
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2018年4月7日
ビックリマンワールドをソックリマンワールドというのを止めて差し上げろ(白目)
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月7日
実況動画見てると、上手い人ほど使いこなして色々応用されてますけどね。 RT manul_0:フォートナイトは差別化のクラフト要素が これいる?って感じで…(クラフトしてる暇がない)
0
ソシャゲ @social114514 2018年4月7日
つーかこのゲーム、pubgの銃とか車の音ぶっこぬいてそのまま使ってなかった?
1
あごにー @Agony_01 2018年4月7日
まあお金出すスポンサー側が「~みたいなゲーム・・・」って言っちゃうのがよろしくないんだけどねぇ・・・
1
glitch @kwe6nt 2018年4月7日
一緒に訴えられてる荒野行動じゃない方は全然話題にもなってないのがなんか笑ってしまう、よっぽど知名度ないのかこっちはw
0
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2018年4月7日
上の方でシャドウバースの話が出てますが、よくあるトレパク事案とソースコードの無断使用をやらかした刀剣乱舞もなかなか悪質じゃないかと
1
pandamarch @pandamarch 2018年4月7日
てか典型的なスマホで既存ゲームパクって利ざや稼ぐ中華ソフトハウス案件なのに荒野行動擁護が湧いてるのは質の悪い煽りだと思ってたけど、もしかしてガチなのか。。課金した人とかガッツリクレカ情報とかいろいろ今頃売られまくってんじゃ。。。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年4月7日
PUBGに中国人のチーター荒らしが多い理由にも繋がってるのかなあとか邪推してしまう。
8
カメの子07 @westeye1182 2018年4月7日
少し触っていたけど、差別化のためなのか50vs50とか夜間戦闘とかの部分は本家とかが取り入れたら面白そうかなと思った
0
Trapman @Trapman94625725 2018年4月7日
丸パクリでは発展しようが無いのでは?良い所をパクりつつオリジナルのアイデアを盛り込むから発展する訳で。丸パクはオリジナルを作った人の利益を掠め取るからむしろ発展に悪影響が有るとネタにマジレス。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年4月7日
出来が良すぎたのが悪い。貧者のPUBG。
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月7日
NewName_NoIdea あくまで 訴えられるのかなあ? という話で、どうするかはゲーム会社次第ですから、訴える所は訴えるでしょうからね。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月7日
皆さん忘れてるでしょうが、コナミ 訴訟合戦 でググってみてください。1999年頃から訴訟しまくった時代があったので、 音楽ゲームが世の氾濫した時代の話ですが、またそういう時代になると嫌だなあと個人的に思っていますし、が、その一方似たもの同士のゲームであふれるのも嫌なものですよね。と。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年4月7日
業界の流れとして、ゲーム業界もアニメ業界も特にヒットしたジャンルに集中するのは致し方ないことなんですけどね。
0
立月 @tatuki911 2018年4月8日
zairo2016 あれを同じと思うって…それプレイしてないレベルなんですけど
1
ぽぽ @poporirinPORIN 2018年4月9日
自分も荒野行動っていうゲームが流行ってるとしか知らなかったから、本家を知らずにゲームしてハマった人が多いんじゃないか。そういう場合擁護意見が湧きやすいと思う。いや、パクリなんだからダメなもんはダメなんだけどな。
0