編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
127
かつお @katsuonandesu
婚活女子から9割方年収聞かれるので無条件で言うの飽きたから「では教える代わりに、結婚相手から毎月生活費としていくら欲しいのか教えて頂けますか?」と言うとたいてい黙って会話が終わる
みや @miya_551
@katsuonandesu 婚活中に相手の年収聞いたことないです…。皆さんガツガツしてはるんですね(´・ω・`)
かつお @katsuonandesu
@miya_551 さすがです。みやさんは淑女ってことです。ガツガツしなくて大丈夫です。
みや @miya_551
@katsuonandesu 淑女…!!!(*'▽'*)ちんち…っありがとうございます!!わーい!淑女!!!!
撫子ちゃん(妊娠5ヶ月) @nadex2_shikox2
@katsuonandesu 10万円下さい(´;ω;`) 内訳は、光熱費2万円、ジム代7千円、食費4万円、残りお小遣いです(´;ω;`)
かつお @katsuonandesu
@nadex2_shikox2 それは嫁頑張りすぎなので誕生日に10万*12ヶ月分のプレゼントを別口座から出します
撫子ちゃん(妊娠5ヶ月) @nadex2_shikox2
@katsuonandesu ダメダメ!プレゼントなんて勿体ない!それなら一緒に旅行行って美味しいもの食べよう♡ (と言ってみたいわ、あー)
キ シヨシ アキ @kikkoh
@katsuonandesu その見返りに貴女は嫁としてのどんな価値を結婚相手に提供できますか?までは言わないのね。優しいなー。いやぁ、優しい。
キ シヨシ アキ @kikkoh
@katsuonandesu よろしいならば戦争だ(^^)とか言いたいだけ
🦊(25)ちゃん @25_nicochan_
@katsuonandesu なんで黙っちゃうんだろう。明確なビジョンがないのではないか?おじさんはかつおちゃん家の子供になりたいな〜σ(^_^;)
かつお @katsuonandesu
@25_nicochan_ それです!年収を聞く理由とか具体的な内訳や根拠を説明されたら確実に堕ちる。子供のはずの25ちゃんが実は全権を支配するやつやってくれるならぜひ
🦊(25)ちゃん @25_nicochan_
@katsuonandesu かつおさんを攻略するにはプレゼンが有効なようだ…!婚活女子にまずは資料を作成するようにアドバイスしてあげたい() やっぱり子供は可愛いから全権を支配しても許されちゃうのかな〜😇食後には必ずデザートを義務付けます!!
アンコウ @Degah5
@katsuonandesu @sarakoubou1 旦那の年収は私のもの。私の年収は私のもの。ジャイアン的思考女性が多いんでしょうかね?
エル@絵師とエンジニアと個人事業主 @ellnorePZDR297
スゲーわかる。 特に明確な根拠がないから何も出せないか、夢見た数字が出てくるかなんだよね。 年収いくらが月収いくらになるか、単純計算すら出来ない人間もたまにいる。笑える。 twitter.com/katsuonandesu/…
後頭部 @Kapibarasan97
こんなこといきなりいってきたら会話する気もなくなるよね twitter.com/katsuonandesu/…
⧔ Satomin ⧕ @t_stmn225
@katsuonandesu そもそも男性に年収を聞くのは、女性に年齢を聞く以上に失礼かなと思っているので…男性自らそう言う話に持って行ったとき以外は年収は聞かないようにしています。あ、因みに毎月生活費以外で3万欲しいです(o'ω'o)私が仕事してたら基本的にいらないです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾と言ってみる…
もふみ@ワガママボディ @mfm1121
人に年収を聞くのって確かに失礼なんだが、 何だかんだ言って家事は女性に押し付けられるものだ、女性がそうやって家族を世話してたら外での仕事に100%自分の力を注げないから自分の年収を上げにくい、だから男性に高年収を求めちゃうんじゃないの (つまり結婚は墓場 twitter.com/katsuonandesu/…
笹倉 永久 @sasakura
「初対面の人に名前を聞くときは自分から名乗るのがマナーと教えられて来ましたので、先に貴女の年収を教えてください。」っていう返しを思いついた。 twitter.com/katsuonandesu/…
椎茸 @Lv5Bn
@katsuonandesu @greendrink_ 専業主婦なら50万! と、思ってるはず!
アイスマン @iceman_and
結婚相手の仕事や収入を気にするのは当然だけど、それは身なりや立ち居振る舞いでまず察するべき事で不躾に聞いてくる様なのはハズレ確定なので無視するのが一番な気もする。 twitter.com/katsuonandesu/…
椎茸 @Lv5Bn
@greendrink_ @katsuonandesu そ、そうですか… 住んでる地域にもよりますね。 すみません💦
PONTAX @pontax_spla
男の年収=自分の使える金と勝手に脳内解釈されると婚活は失敗する良い例。年収だけで判断してたら、まず玉の輿どころか普通より良い生活も無理やんね。それで破産してる人多々見てるし。 twitter.com/katsuonandesu/…
みどりん @greendrink_
@lv5_bn @katsuonandesu 田舎なので、その半分です。 目の玉飛び出ましたw だから出稼ぎが通用するんですよね…。
残りを読む(3)

コメント

しおさば @shio_sava 2018-04-07 09:51:26
年収聞いてくるような女は最初から論外とはいえ、女で男の年収に相当するものってなんだろうな。
電子レンヂ @nyaccy 2018-04-07 09:56:48
共働きなら、諸々で5万もらえれば生活まわします。一馬力ならどーなんだろーー??倍? もちろん実際にはそれプラス遊ぶ金貯める金が必要だが。
黒田クロ @kurotoya 2018-04-07 09:57:05
家賃6万 、食費4万 、メンマ3万 、光熱費2万、携帯1万の16万だな
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018-04-07 09:59:59
女も相手に聞くなら自分も年収公表した方がええよ。専業志望ならどの程度家事ができるのかとか、やりくりが上手いかとかアピールしないと。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-04-07 10:01:43
年収いくらって聞かれても、石油の価格変動で常に額が揺れ動いてるから答え辛いんだよな。油田いくつ持ってる? って聞かれた方が石油王男子としては答えやすい。
ヘルヴォルト @hervort 2018-04-07 10:10:51
25buta25 妻は今何人いますかの方が聞かれる気がする
ik ioi @space_sk4500 2018-04-07 10:40:44
共同生活を前提にした結婚ならお金のことをすり合わせるのって当たり前だよね
夜鳥🌔心を結ぶ人 @yakyorenka 2018-04-07 10:48:35
子供が絶対欲しいって相手が言うなら年収と勤務時間聞きたい、一緒に暮らすだけなら働いていたらいい
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-04-07 10:53:16
まあ嫁としての見返りを示せみたいな曖昧模糊としたクソ返答を思えば全然建設的な返しというか、相手の人間性と関係のない年収を聞くのなら関連性の高い生活費に関する問いには答えられないとね。
わんゼット @keremycuvymu 2018-04-07 11:04:06
相手の年収を気にする女性は、最初っから「年収◯◯◯万円以上の男性限定」の婚活パーティー選ぶんじゃないの?
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-04-07 11:04:58
hervort よくある質問だな。シーア派? スンニ派? もしょっちゅう聞かれる。
こめこめ @Kome0Come 2018-04-07 11:06:43
結婚を目的としての交際をしようと思ってるなら、相手の年収を気にするのはおかしい事じゃないと思うけどね。もちろん、自分の年収も知らせるべきで、そこから生活にかかる費用を考えるのが普通じゃないかな
らんとん @Ranton555 2018-04-07 11:11:43
今は男女ともに年収聞かれるものでは?
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-04-07 11:13:02
婚活女性が相手の年収を聞くのは、単に「自分が毎月いくら使えるのか」を確認するだけではなく、結婚後の生活水準がどの程度のものになるのかの当たりを付ける為でもあるんですよね。小学生の恋愛ごっこじゃないんですから、この手の質問は「結婚後の生活を考えたら当然」と考えるべきでしょう。
marumushi @marumushi2 2018-04-07 11:16:37
ならなおさら自分の年収も明らかにして、どの程度の生活水準を想定してるのかのビジョンを示すのが礼儀ってもんかと。歩くATMを求めてるんじゃないなら
イエーガー@コミコン2日目 @Jaeger75 2018-04-07 11:16:47
「では逆にお聞きしますが、貴方の妻としての価値全てを今プレゼンして下さい」で良いのでは? ある意味、年収と言う数値で端的に価値を証明出来る分、男は楽なんじゃないかとも言える。
はくしんかわ @sato231031 2018-04-07 11:17:37
年収を聞かれたら聞き返して、教えてくれなかったらそいつはクソ。
goya4 @goya4 2018-04-07 11:23:09
額は聞かなくても、「金欠の月末になったらどの項目から倹約する?」で経済観念が顕わになるのでは。
Earwax @Earwax97409510 2018-04-07 11:23:23
おお、これは前向きでとても良い質問ですね。スパッと回答してきたら凄い。
Earwax @Earwax97409510 2018-04-07 11:24:20
「教える代わりに」ってのがピンとこないけど
万華庵:考案中 @mangekaren 2018-04-07 11:26:27
婚活問題の使えそうなカードですよね、痛快すぎる
moxid @moxidoxide 2018-04-07 11:26:40
パソコン買いに行って説明求めたらどんなスペックほしいのと聞かれてフリーズする一般人にも見える。そこまで具体的に考えてる人ばかりじゃないよ。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018-04-07 11:27:50
年収聞くんならそりゃあこの質問には答えられんといかんだろう。別に条件付けみたいな言い方でなくとも年収からの話の広がりとして普通に有り得る話題でしょ。
ひろp @hirop1969 2018-04-07 11:29:18
関西だと合コンの場で普通に「年収なんぼなん?」って聞かれるよね
すんか @sunka_ 2018-04-07 11:29:33
現状では「結婚相手から毎月生活費としていくら欲しいのか」より女性側の年収を訊いたほうがよくなっている気はします、双方生活費を入れてというパターンの割合も多くなっているでしょうし。男女平等を是とするのであれば、男性に期待すること(ここでは経済的役割)は女性にも期待されてあたりまえ、という認識すべきですね。
鳥公 @crow_tori 2018-04-07 11:32:12
moxidoxide 旦那はPC屋の店員と違って、サービス業じゃないんで……
denev @_denev_ 2018-04-07 11:33:25
え‥年収って、事前情報として公開されてるわけじゃないの?本人から聞き出さないといけないの?
こま @comamikan 2018-04-07 11:40:37
糞返答を巧い事言ったとドヤ顔してる男との結婚生活のビジョンが見えないからバイバイしただけでしょ。生活費が幾ら掛かるかなんて、年収に見合った生活によるんだから無意味そのもの。
冶金 @yakeen4510 2018-04-07 11:45:38
いい悪いはともかく、ここに性差がはっきりとあらわれてるってことを認識するべきだと思う。男は女を養ってもいいと思ってるが、女はそうではない。これは女の方が年収が低いからとかそういうことではない。年収2000万ぐらいの女なら相手がフリーターだって別に困らないわけだが、逆に「私より稼ぎが悪い男なんて」ってなるからね。女は「自分の稼ぎにかかわらず」男に経済面を要求してくるわけ。学歴も、だな。もちろん例外もあるよ。
わくわく @waku2009 2018-04-07 11:47:09
shio_sava 「婚活女の第一声が「年収は?」だったので胸のサイズを聞いたらビンタされた」ってまとめが前あった
冶金 @yakeen4510 2018-04-07 11:47:58
んで、男と女がこういうふうに違うんだから、たとえば「育児は女性主体」だって別におかしくないってことまで意識を「高める」方がいい。女性はすぐに「どうして同じように働いてるのに家事は私ばかり」とか言い出すんだが、そもそも結婚のときに「どれぐらい仕事できるか(年収があるか)」で男を選別しているわけなんだから(男は基本的にそんなことはしない)、その代わり家事や育児は女主体にならないとおかしい。当然の理屈。
こま @comamikan 2018-04-07 11:49:42
なんだ、婚活女子って限定してるから書いてる人も婚活男子と思った。違うの?してるなら聞かれるのは当たり前。してないのに年収聞かれたら確かにウザいわ。どちらにせよあの返答は別に巧くないけど。
冶金 @yakeen4510 2018-04-07 11:51:04
(ところがこれが相手が「外国人(途上国)」とかになると、どんなに貯金がなくても仕事がなくても逆に「彼は外国人。私が稼ごう」と相手の奴隷になってしまうのが日本の女の悪いところ。それを悪用されて途上国男の踏み台にされる人間、とても多い。そもそもアフリカなどは一夫多妻がいくらでもあるから、アフリカ黒人との結婚は「基本重婚」であることぐらいちゃんと知っておけ、と思う。……ちょっと脱線しすぎなので、この辺でやめとく)
ちょちょまる @sakuya_little 2018-04-07 11:52:02
comamikan 「聞かれるのは当たり前」がクソだからこんな対応してるんでしょ
アキミ @AKMI0 2018-04-07 11:54:45
学歴とか年収ってお互い開示してる状態で会うもんだと思ってた(自分はそうだった)……。結婚相手を探すのに分からないまま会うの効率悪いのでは。
masaozero @MasaoZero 2018-04-07 12:01:30
具体的な話しを参考にしたかったのに ざっくり月10万で食費雑費嫁小遣いと渡している
トリニガス @torini311 2018-04-07 12:02:29
年収はともかく、学歴はどうでもいいのでは...「学閥のある職場でのし上がって貰う必要がある」とかでなければ...まぁ学閥があるような職場で出世競争してる人間が婚活パーティーなんかに本気で来たりすることはほぼ無いだろうけど
まあ @666maamaa 2018-04-07 12:04:27
黙るっていうより考えてるのでは 一人暮らししていて一人の生活費は分かっていても二人となるとちょっと計算したいし
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-04-07 12:24:38
銀行から融資を貰う際にも計画書など提出するのだから、当然それが目的ならこれくらい答えられないとダメでしょうねぇ。
カオル @moegikaoru 2018-04-07 12:26:11
良かったーーー! 体重とスリーサイズ訊かれるんじゃなかったんだーーー、あー良かったーーー!
ルーク @aera2001 2018-04-07 12:28:48
仕返し的に「ご実家の資産はいかほどですか?」って聞きたい。
味噌カッツ @freakykombat 2018-04-07 12:34:54
まず「女性は出会い頭に男性の年収を問うて当然である」という考え方自体を徹底的に否定すべきでしょ。「性別問わず、どちらからもお互いの年収は問えるべき」か「出会い頭に年収を問うことは失礼なのでやめーや」かのどちらかになるべき。
marumushi @marumushi2 2018-04-07 12:38:19
comamikan こういう生活水準を維持したいと考えるから、それに見合う年収かどうか聞くんじゃないの?そのビジョンがないのにまず年収ありきなの?
かるぴす🏡 @calpis723 2018-04-07 12:52:57
いくら必要なのって言われたってDINKs期~育児始まってライフイベントが移行するにつれ必要予算は変わってくるし いきなりいくら必要なのか予算出せっていうのも結構きつい話じゃないかな?とは思う 一人で生活するのと二人以上で生活するのは違うし、その後の事を考えると尚更 子供を産む場合、現代社会の女性は絶対にキャリアにブランクが生じるし 生命線になるお金を気にするのはある種当然じゃないかなと思うけど… 男性にだけ聞いて良くて女性はいわなくていいっていうのは違う気がするのも確か。
マシン語P @mashingoP 2018-04-07 12:53:06
結婚における経済基盤の良し悪しは重要な要素だけれどそれを初顔合わせで聞くのはどうなんだ。生理的に無理な外見で鼻持ちならない言動の持ち主でも、希望年収を上回っていれば結婚OKと割り切っているならともかく。
クインティ @tabquin 2018-04-07 12:55:32
スペックではなく 理想とする結婚後の生活水準を聞いてるだけなんだから答えやすいじゃん。 返答に金銭管理力も試されるが 相手の年収を聞くよりかは100倍マイルドだし、現実的だ。 年収を聞いておいてこれを答えられない女は雑か、欲深か、両方か。 ろくなもんじゃないだろう
こま @comamikan 2018-04-07 12:57:06
sakuya_little お互い結婚する気だとしたら、生活を支えるものを聞くのはおかしいって無茶言わないでほしい。仙人ならともかく普通の人は 霞を食べて生きてけないよ。
暁(人生は楽しいと思いたい) @orange34271 2018-04-07 13:06:04
婚活って、最初からデータとして年収提示されてるんじゃないの?特に男性は。私が使った、或いは検討したサービスは全てそうだったけど。単なる合コンなら、最初に聞くのは失礼ですね、
冶金 @yakeen4510 2018-04-07 13:14:57
freakykombat 「女性は出会い頭に男性の年収を問うて当然である」だって、それが女だもん…。否定できない。問題は、そういう性質を抱えてるくせに「(他の面でも)男女平等であるべきだ」とか言い出すこと。稼げ稼げというのなら、家事育児介護は女が主体になれ。男が(あまり)家事しなくても「それが当然だ」と思わないと矛盾してる。共働きでも原則は同じこと。それが嫌なら男の稼ぎを気にするなって話。
たじ @tajiyokonaha 2018-04-07 13:15:22
皆が憧れる金額は税金に保険料が中途半端に高いから云うほど裕福ではないよ。
ねたろう @nomituma 2018-04-07 13:15:49
頓珍漢な応答だなぁと思う。お互いの生活環境や金銭感覚が分からないのに「生活費いくらほしい?」と言われても答えられない。家賃、家事の程度、子供の有無・教育方針等が未定の状態で生活費なんて分からない。仮に10万と答えて、結婚後びた一文増やさず話合いの余地もない、なんてことになっても悲惨だし。
さくり @sairannka 2018-04-07 13:18:07
相談所とか婚活パーティーとかだったら年収とかって聞くまでもなく知らされてるもんじゃないの?どこの話なんだろ
霧島征途@冬コミ落選 @YukitoKirishima 2018-04-07 13:19:11
男女逆で似たようなネタで、男「結婚を考える前に一度セックスしてお互いの身体の相性を確かめたい」女「では私も結婚を考える前にあなたの年収を教えてください」ってやつがあってだな。
やまぬこ @manul_0 2018-04-07 13:20:12
婚活パーティ?でこんなこと言い続けてたら 何が目的で参加してるのか分かりませんね
さっくりさくり @sakkurisakuri 2018-04-07 13:23:11
逆にスリーサイズを聞くとセクハラになる罠
みおな @SheemaClassic 2018-04-07 13:23:43
私は聞かなかったな。聞かなくても私より上なのが分かってるから…
カヲリ/Kaworry @kaworry 2018-04-07 13:25:07
女が年齢開示したら男は年収開示でいいんじゃない? それぞれ第1にみたいものだろうし。
ぽちゃまる @pocha_722 2018-04-07 13:26:39
これは自分も答えられる自信ないなぁ。お互いの生活スタイルが分からないと何とも。
こま @comamikan 2018-04-07 13:26:50
marumushi2 恋愛結婚とごっちゃにしないでくださいよ。誰相手でも同じ生活水準で良いって無い無い。生理的に無理ではないけど、飛び付くほどの相手ではないなら、長所短所を天秤に掛けて判断するのが普通。婚活男子だって相手が美人だから親付でも良いとか、ブスでも若いから良いわとか、美貌も若さも程々だがこっちに取り込めそうとか見極めるでしょ。更なる天秤の重しのネタとしてアピールポイント披露を求めるのを守銭奴扱いしないでいただきたい。
霧島征途@冬コミ落選 @YukitoKirishima 2018-04-07 13:28:37
それはそうとして、まとめ内のツイのフォロワー(?)との慣れ合いがなかなかウェッってなりますね
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-04-07 13:31:23
相手によって生活水準が変わるってのはよく分からん。好きな相手なら貧乏生活でも耐えられるとかいう話ならそもそも婚活とは関係のない話だし、それこそ年収聞く人とはもはや無縁でしょうがな。
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018-04-07 13:40:37
婚活女の9割もズケズケと年収聞けんのかよ・・・私なんて、「あ、あの…」「えっと…」「う…」って言ってる間に会話時間終わるぞ
もりのあさ @forenoonM 2018-04-07 13:41:18
生活水準のビジョンが無いのなら事実上「贅沢のために人の高年収をあてにする」になってしまうし、それはいくら金があっても足りなくなるということ。波の無い人生ってなかなか無いから、安定した生活を失う結婚になってしまいそう。
kanade7 @KanadeMirai 2018-04-07 13:41:42
sairannka 大手の結婚相談所は年収収入の証明を必要とするから嘘はつけないし最初から「年収いくらの人」として相手に開示されるけど、安っぽい婚活パーティーの類なら審査とかないから自分で勝手に書けるし嘘もつき放題だったりする。大体カードに自分で書き込むんだが、男も女も書いてないと「なんで年収書いてないんですか?」と必ずつっこまれるな。 ツイ主は異性に対して疑り深い人なんだろうけど年収なんて基本情報を無条件に言いたくないなんてお話にならなくてこれじゃ婚活でも絶対モテないよと思う。
ねたろう @nomituma 2018-04-07 13:41:58
婚活って「愛する人を見つける」んじゃなくて「一緒に生活していける人を見つける」ための場だと思うから、年収が第一条件になるのが当たり前じゃないかな。それをクリアして初めて、相性や容姿その他の条件がどうかを検討し始める。もちろん男性側も女性側に年収を期待してもいいし、主夫を希望してもいい。お互い条件は自由。考え方が合わなければ別の人を探すだけなんだから。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-04-07 13:43:53
comamikan 「私は年収○○円なんだけど、あなたは?」ならいいんじゃないの?相手にだけ名乗らせる付き合い方があると思う?
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-04-07 13:44:24
PL_Marconi 真偽マーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!
山本 @hana_dai0990 2018-04-07 13:45:21
kaworry 年齢は互いに開示する情報では?
ねたろう @nomituma 2018-04-07 13:48:49
[c4828633] 確かに!というかこれ、女性側が黙ったのも「うわ、変な人だった。もう関わるのやめとこ!」ってなっただけでしょうしねぇwww
野良えもん @dora_factory 2018-04-07 13:50:05
なんかもう少し追い打ちかけないと会話が止まって当たり前じゃねえの? 結婚しても専業か共働きかで対応は全然違うんだから、これだけ言われてもポカーンになる気持ちはわかる。
山本 @hana_dai0990 2018-04-07 13:57:16
comamikan 自分の情報を言わないというのは相手に依存する気があるからですよ。他人にもとめるばかりでなく、あなたは他人に何を与えるのですか?
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-07 14:00:33
自分だけが質問する側だと思ってるならそれは大きな間違いだ
かしのき @oak10_r 2018-04-07 14:02:09
収入によってどの地域に住むか、子供にどの程度の教育を受けさせるかが決まってくるんだから聞くに決まってるわな。別にいくら遊ぶ金もらえるの?って言ってるわけじゃないのに、年収低い男に限って曲解しちゃうんだよね。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2018-04-07 14:03:52
hirop1969 「ボチボチでんな」でごまかせるから便利
さくり @sairannka 2018-04-07 14:07:44
KanadeMirai なるほど、参考になります。どちらにせよ年収を口頭で聞く機会はあまり多くなさそうですね….。 後半についてはおっしゃる通りだと思います。
araburuedamame @rpdtukool 2018-04-07 14:08:13
男から女の側にも年収聞けばよいのに。金なんてあるだけあっても困らんし、二馬力ならいざという時リカバーしやすいもん。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-04-07 14:17:28
『収入によってどの地域に住むか、子供にどの程度の教育を受けさせるかが決まってくるんだから聞くに決まってるわな。』 それを聞くタイミングが早すぎって話だよね (^^;
参號 @san_gou_san 2018-04-07 14:24:04
わかりづらかったみたいなんでハッキリ書くけど、この返答にケチつけてんのは図星さされたタガメなんじゃねえのって
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2018-04-07 14:28:45
年収の次に探るべきなのは相手の生活水準とか金銭感覚一般かも。お金があってもけちんぼだとか、お金がなくても見栄張りだとか、この辺が合致してないとわりとしんどくなる。あと知的水準もなるべく近いほうが楽だよ。
クインティ @tabquin 2018-04-07 14:28:58
「相手が高年収なら限界まで贅沢したい」 という底のない欲望が見え隠れするコメ欄。 地に足がついてない感
ありえない @tkr_nkn 2018-04-07 14:29:43
終わるのは、その言い方のせい
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-04-07 14:30:39
年収聞いてくる人でも良いから、結婚したい。
たるたる @heporap 2018-04-07 14:31:39
男がATMなら、女は自販機(料理が出てくる)かな。(育児や掃除や洗濯もしてほしいから自販機だけではないけど。)家政婦を雇って自分は遊ぶ金が欲しいというのなら、家政婦と結婚したほうがマシ。役割分担せずに嫁に稼ぎを求めつつ家事も求めるなら、夫にも稼ぎと家事の両方を求めるべきかと。
marumushi @marumushi2 2018-04-07 14:35:55
comamikan なるほど恋愛結婚ならお金なくても彼と一緒にいるだけで幸せだけど、そうじゃないなら「で、まずあんた幾ら出せんの?」から始まるのが当然だと。一応確認しますけど、婚活ですよね?愛人契約じゃなくて
S @s_setuhao1 2018-04-07 14:38:30
高収入求める女を論破したったwwwみたいなネタは実にネット民にウケるなとしか
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2018-04-07 14:45:48
いや結婚を前提としてるなら男女共に年収言い合うべきだろう まとめ内で年収聞かないなんて淑女ですねなんて言ってるけど、ただの夢見がちな子だなとしか
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-04-07 14:47:37
sakkurisakuri 年収の多寡は結婚生活に直結しますが、女性のスリーサイズは生活水準を一切左右しませんからね。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-04-07 14:47:38
転勤はあるのかとか親兄弟の状態とかも聞いときたいね。共働きが多いとはいえ女にとっていわゆる就職だから待遇聞くのは当然でしょ
ルル @after_zero 2018-04-07 14:48:13
yakeen4510 夜勤仕事さんは外国人の男に親でも殺されたのかというぐらい蛇蝎のごとく嫌ってるよねw何かトラウマになるようなことが過去に何かあったんですか?純粋に気になる
こま @comamikan 2018-04-07 14:56:37
sakuya_little hana_dai0990 今、問題にしてるのは年収を尋ねる事の是非であって、男性側が喜んで年収を披露する尋ね方云々はまた別の話。そっちの議論はお好きになさってください。
オクラ @okura____love 2018-04-07 14:58:01
まずはオクラが好きかどうか聞くのが先だろ。
ACAI @ACAI51008022 2018-04-07 15:00:20
男性を立てる女性かもしれないよ。 ある程度年収のある女性が「私の年収1200万円あるけど、あなたは?」なんて聞かれたら、自分より年収の低い男性は嫌な気持ちになる人が多いんじゃない? 男性の方が低くても、先に答えてしまえば女性は気に入った相手なら自分の年収の金額を誤魔化す事ができるから。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-04-07 15:01:32
一緒に住むメリットで結婚するということがよくあるしそろそろ一緒に住むメリットのある複数人でそういう契約ができる法律でもできたらいいのにと思ったけどそれはそれでもめそうだなあ
ちょちょまる @sakuya_little 2018-04-07 15:03:39
comamikan 元ツイートは「無条件で答えるのは飽きた」って言ってんだから、聞き方の問題に思えるけど、それを無視して持論を披露したいならブログでどうぞ。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-04-07 15:07:54
結婚前提だから聞くべき、って言う人は「性病検査してきてください」って言われてもなんとも思わないのかな。もう結婚を予定する相手としてほぼ確定している状態でならまだしも、まだ結婚相手の候補にすらなるかどうかっていう段階で聞くべき話なのかどうかっていうことだと思うんだけど。
山の手 @Yamano_te 2018-04-07 15:08:09
経験則だが、少し頭が回る人は年収なんて直接聞かなくても仕事内容とプライベートの話題で大凡のところは把握できる。そのうえで価値観が合うかや出費のバランス等も見極めていく。数字ばかりを追うのはデザインよりもブランド重視の買い物と同じだと思うけどね
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-04-07 15:08:32
つまり生々しいことを聞きたいなら、それなりに手順踏んでからじゃね?っていうだけの話なんだけど
こま @comamikan 2018-04-07 15:09:03
marumushi2 愛人契約じゃなくてって、それも言うなら奴隷契約でしょーwwww日本の結婚は女性側に家事、出産、育児、性欲処理、介護に加えて外貨を稼ぎに行く、のうちの幾つか、下手したら全てを求めているんですから。あなたが男性として、妻から求められなきゃ外貨稼ぎ以外の全てを自分が責任者として実行すると思いますか?
山本 @hana_dai0990 2018-04-07 15:13:07
comamikan 質問したら相手からの質問もセットですよ 別の話でも何でもない 結局あなたは自分の都合悪いことは聞かれたくない、話したくないだけですよね。婚活どころか人間関係構築の基本すら出来ていませんよ。
OTE @sougetuOte 2018-04-07 15:19:32
以前、お見合いのWebサービスを使って何度かやり取りして、実際にお会いした時に「こんにちわ」の挨拶の前に「年収おいくらですか?」と聞かれて絶句したことがある。私の収入と向こうの最低限が大きくかけ離れてたので、すぐお断りしたけども。つーかWebサービスでそれ見れたのに、何故会おうとしたのか未だに疑問。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-07 15:19:37
包み隠さず正直に日本竹馬連合会の会費も言わないと・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-07 15:21:04
comamikan 年収で生活コスト変える気なのか。あればあるだけ使うのか
山の手 @Yamano_te 2018-04-07 15:21:06
金稼ぎは全てやるから家のことは全て任せるというのも契約の一つだし、お互いに協力して支え合おうというのも一つの契約。ちょうどいい協力関係が築けるからこそ結婚するのだし、相手に求めるばかりの人は男女問わずいい結果には恵まれてないよ。いい結果に恵まれなかった人ほど、男女間の問題に声が大きくなってSNSで暴れたりしてしまう。でもそれは男女(或いは同性パートナー)のいい関係を目指す人にとっては邪魔だよね
なんもさん @nanmosan 2018-04-07 15:22:22
そもそも婚活という前提の場で女性と会ってるなら、首に年収額書いた札ぶら下げててもいいレベルだからこそ聞かれるんですよねえ。なのに、飽きたからぞんざいに答えたってのがよくわかんないです。眼の前にいる人に何度も聞かれたわけじゃなかろうに、気に入らずに断るにせよ礼儀は必要なんじゃないかなあ。
null @null_coloratum 2018-04-07 15:23:57
年収の差で金銭感覚の差も生み出すから互いの価値観を知る上でも年収情報は大事 こっちが西友やイオンで食費を抑えようとしてるのに相手は成城石井でしか買い物しないとかだったら悲劇しか生まないし 相手の価値観や年収によっても生活費は変動するので「年収は?」の問いに「予定生活費は?」で返すのはとんちんかん
山本 @hana_dai0990 2018-04-07 15:28:42
s_setuhao1 逆もそうですね。ここにも貼られてますけど
冶金 @yakeen4510 2018-04-07 15:29:26
after_zero 私個人は外国人に恨みがあるわけじゃないです。ただ日本人の一人として腹が立つことを指摘し続けてるわけです。ほら、中国韓国だともうケチョンケチョンにけなす人が少なくないでしょう? それ以外の外国人だってそれ以上に日本人を食い物にしてるのに、あまり批判されてません。国際重婚がニュースにまるでならないし、取り上げる人すら少ない。なんなんだ? ということです。移民反対の人は増えたけど、国際結婚も野放し状態じゃだめですね。そういう意見の人はまだまだ非常に少ない。あと何年かかるのか……。
アロー@士郎実装待機 @full_focearrow 2018-04-07 15:29:39
これ男性の質問が「そういうあなたの年収は?」なら妥当だし、それで答えないなら女性がダメだけど、質問が「いくら欲しいの?」と同義の内容では男性の方が下衆いわ
こま @comamikan 2018-04-07 15:30:59
FluoRiteTW 知り合いの奥さんが「自分が設定した生活水準」で生活した結果、それなりの収入の知り合いは栄養失調になった事がある。(貯金は物凄く増えた)そこまで極端な例は珍しくても、給与に見合った生活水準にスライドしてくもんじゃないの。
山本 @hana_dai0990 2018-04-07 15:32:22
comamikan ところであなたはそのうちのいくつを実際に担当しているんですか?
山本 @hana_dai0990 2018-04-07 15:34:16
comamikan 今の日本で生活費が少なくて栄養失調ってまずないですよ。安くてカロリーの高いものばかりになるから肥満や生活習慣病にかかりやすくはなるけど。
鹿 @a_hind 2018-04-07 15:36:03
初対面の人に突然クソリプぶつけられたからクソリプで返したの図に話が噛み合ってないもないんだよなあ。 最初から対話成立してないんだから黙ってもらう方法としては有効だと思うが。
アザゼル白鳥 @luger_ 2018-04-07 15:36:06
単なる出会い系じゃなく「婚活」なんでしょ?金銭や条件などのややこしい話は互いに事務的に、最初からさっさと開示した方がマッチング的に効率が良いのでは?
冶金 @yakeen4510 2018-04-07 15:36:56
http://www.sakuranokai.org/article/407988226.html ほぼ同意。……都内とか歩いてると、みかけるのは「外国人男・日本人女」の組み合わせばかり。純粋に不快ですね。日本人女が外国人男に「とられて」いるようにしか思えない。貿易不均衡問題ってあるけど、国際結婚も不均衡すぎる。既婚者の私が怒ってるのにね(笑)。世界的に日本の女は「外国人ならイチコロ」と言われすぎてます(国際結婚の統計などは熟知してますから、変な反論はごめんこうむります)。
山の手 @Yamano_te 2018-04-07 15:40:31
年収を首からぶら下げないメリットは、会話から相手の大凡の収入を測れるパートナーと出会えること。どの程度のお金を稼ぐのに、どのような仕事が必要か理解できるって本当に大事だよ。年収話はフィルタリングになる。
リコ/みつき @rico_o 2018-04-07 15:42:40
年収1千万がいい、800万あればいい方じゃない?私も働いてるし5,600万あればいいんじゃないかなみたいなアバウトな感覚だけあるだけで、生活費にいくらかかって年間いくら貯金できれば十分みたいな細かい考えを元に希望年収を考えてないってとこが引っ掛かっただけみたいだから、結婚を視野に入れた相手の年収が気になるのはおかしくないし、しっかり生活費を把握して計画立てれる女性のが苦労はしないよね。
sahama @sahama 2018-04-07 15:49:22
合理的だなぁ、つーか婚活ってそういうもんだしな
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-04-07 15:49:33
結婚相手なら当然として子作り子育ても視野に入るわけだから、年収を訊いてくる女に尋ねるは「肉体年齢」だよな。子供を作れない年齢の女に価値はないんだし、高齢出産もリスクが上がるわけだし、当然避けたい。
こま @comamikan 2018-04-07 15:50:03
hana_dai0990 質問したら質問されるのが普通って言うけれど、元々のかつおさんは質問されても答えを言わずに質問に質問で返してるんです。そんな面倒な男だから女は見限って会話を終了しただけ。逆に言えば、あんな簡単な質問でこんな面倒臭い男だって判断が付いたのだから、素早く判断する婚活市場では賢い方法ではないですか。ですので私も機嫌よく年収を言ってもらう質問を考える必要を感じません。
山の手 @Yamano_te 2018-04-07 15:54:16
年収言った瞬間に目の色が変わる相手というのは数限りなく居て、年収が高い人も低い人も、それに傷つけられているという事実をもっと知った方がいい。高い人は金があると分かったとたんに群がる人に傷つき、低い人は相手にされないことで傷つく。生活設計の為に年収も生活費も大事だけど、それは初対面の第一声でやることじゃないんだよね。
なんもさん @nanmosan 2018-04-07 16:03:53
Yamano_te いやそういう相手をじっくり見極めたいタイプの人はパブリックな婚活の場に行っちゃダメでしょ。ああいうのは時間が限られてる中で人生を賭けて条件をすり合わせる人たちの集まりだから、会話がテンプレ的になったり多少の異常性も出たりしますが、そこを加味した上で合う相手を見つける場所ですよ。
野良えもん @dora_factory 2018-04-07 16:08:05
答えがひとつしかない年収の額と、生活様式や相手によって変わってくる生活費が質問としてイコールになると思ってるあたり、ちょっと頭が悪すぎないか。相手が真面目に考えて言葉に詰まってるのか、うわあこいつ頭悪いなあで引いてるのかはわからんけど。
@koh1017 2018-04-07 16:09:14
これ、この方は婚活していらっしゃらないんじゃないですか? お見合いパーティーのような「双方がパートナーを探している場」だったら、年収や生活プランを確認し合うのも大事なことかなと思いますが、この方の場合は「自称婚活女子に出会うとすぐに年収を訊いてくるので、手当たり次第にタゲろうとするのが見苦しい」と感じてらっしゃるのだろうな、と読み取ったのですが。(なので、もしもお見合いパーティーでの話だったら、ちょっと意地の悪い変わった方だな、と思います)
marumushi @marumushi2 2018-04-07 16:09:58
comamikan あなたの考える女性にとっての結婚とはそれほどまでに苦行を背負うものなんですね。で、その対価として男の年収を求めるのは当然と。まさかとは思いますが、あなた実際に結婚とか婚活経験とかしてないですよねさすがに
こま @comamikan 2018-04-07 16:13:45
Yamano_te 婚活市場でどちらかの性別のみが傷付いてるように言うのは無いですわ。男性が年収でなら、女性は外見ですね。あからさまです。どっちもどっちです。なのに女性が年収を聞くと金遣いの荒い女扱いなのに、男性が美人をチヤホヤしても色ボケ扱いされた話は聞かないし、もし女性がそれに文句を言おうものならブスの僻み扱いされます。釈然としません。
クインティ @tabquin 2018-04-07 16:18:57
生活費という金銭的価値観に関する質問に対して 「相手によって変動する」 (翻訳:相手の出金上限額ギリギリまで生活水準を上げるつもりなので返答不能) という欲望底なし宣言も答えと言えば答えだけど下品だし的を外してる。 今の自分の生活費を元に概算して答えるだけでいいんだぞ。 内訳を答えれば誤解もない。
山本 @hana_dai0990 2018-04-07 16:19:58
comamikan 終了しただけってただのあなたの思いこみですよね。想像で他人叩く上にやらされてもない家事や育児負担で被害者意識持つの止めた方がいいですよ。あなた男性と社会でコミュニケーションとれていますか?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-07 16:20:28
どのくらいの生活費がかかるか計算しておくのは悪いことじゃないよ。年収に合わせるって行っても限度あるし。
山の手 @Yamano_te 2018-04-07 16:20:31
comamikan 男性だけが傷ついているなんて話はしていないのですが。まず私は年収話で、男性が、女性がとは一切書いていません。語るに落ちるというやつでしょうか。コメント欄見る限り「年収低い男に限って曲解しちゃうんだよね。」なんて言われなき非難を受けてる男性は居るようですが……
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-07 16:22:11
dora_factory 生活費の概算も出せない人は頭悪いと思います。
山の手 @Yamano_te 2018-04-07 16:23:55
女性は被害者であるという前提が最初からあるのであれば、会話が上手く行かないのも当然のことと思います。私は男性も女性も、どちらも容姿年収その他諸々で加害者になり得るし、被害者になり得ると考えています。男性だから、女性だからではなく、加害は批判され、被害は擁護されるべきで、それには性別関係なく協力できるはずです。
ルル @after_zero 2018-04-07 16:27:48
つーか婚活って男女ともに年収は開示してるもんなんじゃないの?ツイ主がどういうシチュエーションでこういう会話に及んだのかイミフ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-07 16:28:47
comamikan つまり、年収を答えてから聞くか、年収聞かれる前に質問すれば問題は解消するということだね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-07 16:32:54
after_zero 年収バイアス避けるためにコンサルがあえて隠すのはありかな。年収につられてDV我慢とか不幸すぎるし。
ルル @after_zero 2018-04-07 16:40:55
GX9900GUMDAMX なるほど、そういうこともあるんですね。確かにDVとかシャレにならないしなあ…でもDVする奴って一見は魅力的に見えるタイプが多いから怖いな…
鳥公 @crow_tori 2018-04-07 16:46:11
yakeen4510 基本的に、男性は自分の能力以下の人と結婚するのに抵抗ないけど(頼られたいから)、女性はまず選ばないからね(頼られたくないから)。
野良えもん @dora_factory 2018-04-07 16:53:18
GX9900GUMDAMX 何の指標もないところで今の一人分の生活費を言ったって何の意味もない。意味をもたせたいならむしろ、いま年収はこれだけありますがあなたは生活費がいくらいると思いますかとでも聞くのが筋。そこから相手が生活費の話で膨らませられないなら見切ってもおかしくはないけど。
こま @comamikan 2018-04-07 16:55:53
hana_dai0990 職場等で共働き女性に夫婦の家事負担割合とか聞いてる女性なら、婚活してる時にそれが頭にあるのは普通ですけど。 貴方は本当に女性と縁がない生活を送られてるのですね。
こま @comamikan 2018-04-07 16:58:46
marumushi2 周りの既婚女性はお母さんしかいない方でしょうか。知り合いの既婚女性の話を聞いてたら、そんなお花畑な感想を持たないと思います。私が既婚か未婚かは想像にお任せしますが、期待を裏切ってると思います。
山の手 @Yamano_te 2018-04-07 17:02:47
そんなに男性にヘイト貯め込むんだったら、どうして男性(奴隷主)の元に向かおうとしているのか全く理解できないですね。私が知る限りでは、飲み会での冗談半分の愚痴は言うにせよ、尊敬しあえる関係を築いている方ばかりですけど。私が男性なら、男性の悪口ばかり言っている女性とはお付き合いしたいとは考えませんが。
こま @comamikan 2018-04-07 17:03:19
GX9900GUMDAMX その通りです。また先に月の生活は幾ら位必要か既婚の同僚に聞いておくと比較しやすいでしょうね。その際、自分の生活のモデルケースになるタイプ(娯楽優先か貯蓄優先かとか)の方が役に立つでしょうね。
野良えもん @dora_factory 2018-04-07 17:03:51
そもそも婚活以外で、相手を婚活女子として認識する状態というのがよくわからん。婚活女子って婚活全く関係ない飲み会とかでも「わたし婚活女子でーす」とか自己紹介すんの? しかもツイ主が9割方とか飽きるくらいとか言ってるんだからそういうのが相当数いるってことだよな。全然わかんねえ。
こま @comamikan 2018-04-07 17:07:14
hana_dai0990 わざわざ聞くと言う事は、さぞかし外貨獲得以外も頑張っていられるのでしょうね。素晴らしいです。私の担当はご想像にお任せします。
まつもむし&Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018-04-07 17:08:11
やっぱ結婚や恋愛が「愛」だなんて大嘘。男と女どっちが悪いとかではない。システム自体が性差別や性役割の原因。 こんな恋愛や結婚を賛美して、性差別の責任を架空のキャラや物語を性愛対象にする男女に押し付けるロマラブ信者はとっとと消えて欲しい。
こま @comamikan 2018-04-07 17:12:19
hana_dai0990 安い食料の代表格である炭水化物はお腹は膨れるし、腹周りも膨れますが、それだけだと他に必要な栄養は失調します。
凸子 @totucox 2018-04-07 17:12:58
専業主婦を望むなら年収に対応する能力は家政能力(自分で行う以外にもサービス利用への切り替え等の臨機応変さ含めその辺りの采配)と対人スキル(旦那に対しては勿論、会社関係へのお礼状や付き合い、ご近所との付き合い等)だろうか。あとはどんな状況でも相性だよね。年収聞かれて変だと思わない人同士はくっつくだろうし
こま @comamikan 2018-04-07 17:15:01
Yamano_te このまとめの内容と流れで年収が多い人を指すのは男性だと勘違いしてました。すみません。
marumushi @marumushi2 2018-04-07 17:43:38
comamikan 夫婦の性行為や出産育児家事を「奴隷生活」としか考えられないような女性が既婚者とは、旦那や子供の事を考えても不幸としか思えないので、是非未婚であって欲しいし、間違っても婚活などしないで欲しいですね
marumushi @marumushi2 2018-04-07 17:45:12
marumushi2 まあ、周囲にそんな既婚女性しかいない環境にあって結婚に対してネガティブイメージしか持てなくなった未婚女性もそれはそれで不幸ではありますが
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018-04-07 17:58:20
もうめんどくさいから結婚しても生計は別にすればいいじゃない、もちろん共働きで家事も両人が公平に分担で。家賃食費光熱費etcみたいな細かく分けづらい部分だけ割り勘にして、趣味娯楽ファッションとか片方しか使わないときっちり判別できる部分は各々の収入で賄えばいい。
森㌧@株&スト実況 @plmjp 2018-04-07 18:12:57
女の質問に真面目に答えたり、返答につまったりするから非モテなんだろうな
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-04-07 18:32:01
結婚前提で相手を探すのが婚活なんだから、相手の年収はわからないと話にならないじゃん…男でも女でもそうでしょ 恋愛だけならともかく、結婚ならちゃんとお金の面でも将来のことを計算しないと気持ちだけじゃできないよ
過激な混沌☆アオサギ @aosagin 2018-04-07 18:32:23
婚活会社では先に給料見えてるから聞いたことないが、聞かないとどういう生活になるか想像出来ないじゃないですか?共働き希望でも合わせていくらになるか気になるよ。子供産むとしたら女性は働けない時期は発生するし、状態によっちゃ働けないくらい体調崩す人もいるからね。
山本 @hana_dai0990 2018-04-07 18:35:34
comamikan つまり話せるようなことはされてないということですよね。この話の自然な流れで解釈するのであれば。あなたこそ周りに既婚男性がいれば女性が奴隷のように働く家庭などないことが、分かるはずですが。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-04-07 18:46:20
oxymoron_hy それがつまり人と結婚しようとしているのではなく年収と結婚しようとしているということなわけで、だからこのまとめのような皮肉が成り立ってるわけなんですけどね。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-04-07 18:46:53
どうして女性が結婚相手を選ぶときに年収を条件の一つとするだけで叩く男性が多いのか 見た目や性格や年齢や家事の腕で選ぶのだって打算という点では同じなのに
しそしぶ @zenfonelove 2018-04-07 18:47:20
お前ら結婚したいんじゃなくてケンカしたいんだろ…(*‘ω‘ *)
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-04-07 18:48:32
まず先にお互いの人柄を知り、よき相手として結婚を前向きに考えられるようになったら、それからお互いの生活面に踏み込む、っていうのが礼儀正しい品のある態度だと思うわけで、いきなり店頭に並んだ商品の値札ひっくり返して見るような目で何の関係性もない赤の他人を品定めするのを「当然」みたいに言われてもねっていう
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-04-07 18:50:07
年収で相手を選ぶ人は、その年収がなくなったら相手を捨てる人、っていうことになりますし
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-04-07 18:56:38
grayengineer  「まず先にお互いの人柄を知り、よき相手として結婚を前向きに考えられるようになったら、それからお互いの生活面に踏み込む」というのはあくまで普通の恋愛結婚の場合であって、婚活という場でその手順を踏んでたらいつまでたっても結婚相手が見つからないじゃないですか ましてや女性の場合は子供を考えてるなら結婚適齢期なんてあっという間に過ぎ去ります
yoshiko @yosii_0609 2018-04-07 18:59:05
結婚目的の婚活パーティだと自己紹介カードに年収を書く欄はあるはずだけど、年収わざわざ聞かれるってどういう婚活しているんだろう。ただ男性の自己紹介カードには年収欄は必ずあるのに、女性の自己紹介カードには年収欄ないことも多々あるので微妙な気分になる・・・。
うにうに @wander_wagen 2018-04-07 18:59:32
hirop1969 平均年齢33以上の合コンならソだね
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-04-07 19:07:37
oxymoron_hy それは人柄なんか無視して年収などの条件面だけで選んでしまうくらい余裕がないんだよ、っていう意味ですか? ますます何のための結婚かと思いますけど。 そんなことで幸せになれると思います?
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-04-07 19:16:31
grayengineer  いや、人柄も経済力もどちらも当然大事だと思いますけど…?だれも人柄がどうでもいいなんて話してないのに曲解されても困ります 互いの人柄が良くても経済的に苦しければ結婚しても幸せになれないケースはいくらでもありますよ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-07 19:21:12
oxymoron_hy そこまで考えてるなら生活でどのくらい必要かも考えとけって話。年収わからんと計算できないと結婚適齢期あっという間に過ぎ去るぞ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-04-07 19:25:27
専業主婦になるという仮定の時の年収への返答なら、「夫となる人の個人費用、妻となる人の個人費用、生活費(共同)、貯蓄(共同)、の割り合い」でいいかな。(男女逆でも同じ)、共働き前提だったときは、その人の自身の稼ぎにもよるので、ちょっと算出しにくい感じ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-04-07 19:25:51
なので、最初にどういう生活を考えているかは意識合せしないとかもなあ。
うぺぽ @upepo2010 2018-04-07 19:34:24
よく企業とかでお前の給料を稼ぐのに商品×○○売らなきゃいけないんだみたいな話は巷間よくされるのに女性の期待する年収とその対価みたいな話をすると悪者にされがちな話、PCに基づく現代の聖域って感はある。
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018-04-07 19:41:44
知りたいのは年収そのものじゃなくて「忌憚なくカネの話ができるかどうか」じゃない?恋人探しやってんじゃないんだから、生々しい話になるの当たり前でしょう。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-04-07 19:43:39
oxymoron_hy どっちも大事だと思ってるんならそもそも私の grayengineer に反論する必要ないじゃないですか…礼儀として順序があるよっていう話なんだから
どうぐや🍂 @1098marimo 2018-04-07 19:47:40
ざっくりで答えられることといえば共同生活をする上で「年収差をどうやって埋め合わせられるか」みたいな話をしたらフェアだと思うけど女性は嫌がるだろうな。
かすが @miposuga 2018-04-07 19:55:11
合コンじゃなくて婚活なら、年収は最初に双方開示してるもんだと思ってた。共働きがいいって人もいれば家庭に入ってもらいたい人もいるし。
うぺぽ @upepo2010 2018-04-07 20:36:52
わからないんで女性の方にマジ疑問なんだけど婚活ってのはまずハイ年収ありきなの?ハイ年収の男捕まえたら即仕事やめたろうって皮算用してんの?アタシはこんだけ稼いでるから世帯収入でどれぐらいになるか、とかってすり合わせをしたりしないの?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-07 20:38:06
まずは正社員かどうかじゃね。
sakura @sakura79891861 2018-04-07 20:44:26
婚活パーチーならともかく、ただの知人の男性に年収聞いたことなんかないなあ… 気になる男性ならなおさら聞けないな…そんなん聞いたら引かれる予想だってつくし つまり多分もともと相手にされてな(ry
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-04-07 20:52:53
upepo2010 大手婚活会社が主催してるなら男女両方の年収と業種は会う前に開示されてるはず‥参加したことないけど宣伝にそう書かれてたわ。
ちくわぶおらる @Orar221 2018-04-07 21:07:28
最初のツイートが①婚活パーティ中の話か、②偶々婚活をしているらしい人に年収を聞かれた話かによって全く印象が異なるような…… ①なら合理的に結婚したい人が集まる場で互い年収は提示して当たり前かと。孤独死したくない、親戚が結婚しろとうるさいから婚活しましたという婚活エッセイもかなりありますし、恋愛ではなく生活の為の結婚を望む人なら年収や生活スタイルはまず知りたい情報でしょう。②なら人にプライベートな金の話をする無礼極まりない人に遭遇してしまって残念でしたねという感じですかね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-07 21:10:15
周囲にろくでもない人間しか居ないんですね って感想。
neologcutter @neologcut_er 2018-04-07 21:11:55
だって金持ってる側にしてみれば「コイツは俺に気があるんじゃなく、要は金が好きなだけだろ」と思われてもしょうがないよね。結婚はお金だけの問題じゃないのよ。
ちくわぶおらる @Orar221 2018-04-07 21:19:09
リプ欄を見る限り婚活中の話ですかね?金の話をしたくないのなら合理的に相手を調べていく婚活パーティは行かず、趣味の集まりに参加して気の合う人と出会い自由恋愛をする方が可能性は低くとも心情的には良いのでは……?
RXF-91 @rxf_91 2018-04-07 21:27:04
実際の額がどうこうとかそう言う問題じゃねえんだよなあ。生活費幾ら欲しいの?って聞かれて答えられないってのは「私生活設計まるで考えずに婚活してます」ってゲロってるか、「旦那の給料は全部私のモンで私の好き勝手にするつもりでした」って白状してるのに等しいって事だからね?
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-04-07 21:32:11
何年も病気してて「こんな時に家族が居たらなあ」と思ってたけれど、一緒に生活する為に年収が云々が最優先の嫁なら病気した瞬間に離婚されそうで、そんな事になったら自殺するしかなくて、やっぱ独りで良かったのかなと思ったり。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-07 21:59:44
Orar221 状況は推測してもしゃーない。勝手に想像しても藁人形叩いてるだけだぞ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-07 22:00:37
sakura79891861 つまりまともな回答する必要も無いってわけだ。
どうぐや🍂 @1098marimo 2018-04-07 22:35:40
婚パは一回出たことあるけど男女とも最終学歴と年収は普通に紹介カードに書かされたのでこの問題は起きなかったな。たまに書いてない男もいたけど何故か全員カラフルな服装の拗らせオッサンみたいな奴だったのでやんわり避けられてた印象。
えあ @air_aterazawa 2018-04-07 23:05:49
生活費として相方氏から徴収したことはないからそう問われても私も返答に詰まるけど、世帯年収がいくら以下だと詰むって計算は出来るので相手の年収は重要事項
霧島征途@冬コミ落選 @YukitoKirishima 2018-04-07 23:11:27
「年収○○万円以下の方は足切り」とかプレートにして胸に張れば
null @null_coloratum 2018-04-07 23:15:34
upepo2010 年収ありき、ではないけど、自分たちの年齢や子供を希望するか否かによっては第一条件になる 男が40歳以上での結婚だとそこから子供作るとなると子供が大学生・成人くらいの一番金のかかるときに定年を迎えるわけだから、それなりの高収入であることが必須条件になる 互いに若ければそこまで気にする必要はないだろうけど「婚活」する人ってのはいわゆる婚期を逃しかけてる(逃してる)人たちだからどうして時間に余裕がなくてもシビアになるな
ばっとび @Battobisan 2018-04-07 23:18:35
年収を知りたがる女や、あからさまに若いおなごに群がる男がわんさか居るのが婚活では?そういうのに嫌気がさしてるなら参加止めたら?としか。
@PUBG_OFFICIAL 2018-04-07 23:19:46
ツイート主も「年収聞いてくる女は糞」なんて一言も言ってないしな。ただ無条件で答えるのに飽きたから計画聞いただけで。何も考えてないならATM選びしてるだけなんだなって思われてもしゃーないでしょ
男山 @otokoyama_rx 2018-04-07 23:25:25
あなたは? で済む
キリガヤ・クズト(togetter用) @kuzugayakirito 2018-04-07 23:27:16
YukitoKirishima 男はそのプレートをつけた女を無視すれば良いわけですね。わかります。
こま @comamikan 2018-04-08 00:18:02
marumushi2 hana_dai0990 残念ですが、あなた方が言わないのと同様、私個人のあれこれを話すことはありません。
ペペロン @pprn1023 2018-04-08 01:20:20
kuzugayakirito 適当な年収でっち上げてヤリ捨てしないなんて紳士やん
しおさば @shio_sava 2018-04-08 02:50:13
@comqmikan みたいな怨嗟にまみれる相手は選びたくねえし仮に既婚だとしても旦那が本当に可哀想。子供も不幸になる未来しか見えないから拗らせ独身であってほしい。
たちがみ @tachigamiSama 2018-04-08 02:55:04
一番最初の質問が毎度年収の話ばかりでうんざりしたから質問で返すようになった、というだけじゃねぇの 婚活という場所でそれが非礼に当たるのかどうかは知らんが
ゆりぽん @cooliceco 2018-04-08 03:55:48
状況も回答も嘘くさいなぁ…って思ったけど、本気で捉えてる人多くてびっくりした。まぁTwitterでコンサル名乗る人って大体胡散臭いけど…
わんゼット @keremycuvymu 2018-04-08 04:09:11
えっこの人も婚活してるわけじゃないの?それで「婚活女子に年収聞かれまくる」って変な設定だな
わんゼット @keremycuvymu 2018-04-08 04:13:48
「痛い女にズバッと一言で黙らせた俺」の創作実話にそろそろ名前付かないの?
ぼーる @maruyama02688 2018-04-08 04:28:09
お互い金のことばっか気にして、どんな家族夫婦関係になるんだろな
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-08 04:47:14
オカネは大事よ。命より重い。だからこそ、最初にカネの話だしてくる底の浅い女は無価値となる
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-08 04:52:45
comamikan 栄養失調とか真っ当な人間生活できるなら起こりえないネタを引き合いに出すと嘘くさくなるよ。  収入で生活水準スライドさせるとか20世紀に置いてきた発想でしょ。今の40歳以下くらいは明日をも知れぬ身なのをよーく知ってるから、なるべく生活は変えず、貯金や資産を増やす方で生きている。そもそも女側が「生活水準変わる」のを予定するとか、相手の給料で遊んで暮らす気マンマンじゃねえか。普通は”すりあわせ”だろ、結婚を前提として初めてやるべき調整だけどな。
あぽ @ring0app1e 2018-04-08 05:00:12
考えようによってはキツネアイコンの方はここまで結婚に希望を抱いてないのなら、そのとてつもなくクソな想定より多少マシな旦那であれば高評価になる可能性がある。若くて夢見がちな素晴らしい結婚生活と素晴らしい旦那様を想定している可愛らしい女子よりも結婚相手へのハードルが低いのではないだろうか
冶金 @yakeen4510 2018-04-08 06:54:19
oxymoron_hy 少なくとも私はその点では叩いていない。「それが女というもの」と書いてます。だけどそうやって男を年収(や学歴など)で選別しているのなら、家事育児介護を「平等にせよ」「なぜ私ばかりが家事を」というのは矛盾しているぞ、という批判はしています。女の性質を考えると男女の賃金の平等は間違いで、男の方が高賃金なのが正しいということになる。そうしないと「女の上の方」と「男の下の方」が結婚できなくなるから。
冶金 @yakeen4510 2018-04-08 06:57:37
(ただし、日本女は子供のときからの洗脳で外国人には崇拝奴隷根性があるので、高収入高学歴女性でもクズ外国人にコロっといく例が多い。ウタダヒカルの結婚も、逆……白人超人気女性歌手がただの東洋系男性と結婚する……はありえない。全くもって国際結婚とは、人種差別と経済格差があからさまに見えてしまう結婚。ただし人類は人種差別反対といいながら、実は人種差別に鈍感なので、この差別を誰も指摘しない)。
冶金 @yakeen4510 2018-04-08 07:03:34
コメントに「生活があるんだからどうこう」と書いてる人が多いるけど、そんなのは本質的問題ではない。年収1000万ぐらいの女性が「私より稼ぎが少ない男性なんて嫌」と感じるという時点でそれは生活設計の問題ではなく、女は「自分の金で男を養うなんて真っ平」(何度も書いてるように外国人とか、日本人でも売れないミュージシャンとか、ある点で女性が魅力を感じる男性は例外)という考え方をする生き物なんだ(例外はあるが)ということが明らかになっているに等しい。そのことをまずきちんと認めること。
冶金 @yakeen4510 2018-04-08 07:08:48
たとえば「犬が吠える」なんてのは当たり前だから、いちいち犬が吠えたって「犬というものは、吠えるものなのか!」と驚く人はまずいない。それと同じように「女が結婚する男を収入で選ぶ」のは当たり前ことだということを知っておけば「女が収入をすぐ聞いてくる」ことにいちいち驚く必要はない。こういうまとめが次から次へと出てくるのは、まだ「犬とは吠えるものである」ことを知らない人間が多いということ。性差などない、個人差「しか」ないという間違った思い込み教育(ジェンダーフリーとかいう)など、さっさと捨ててしまおう。
しそしぶ @zenfonelove 2018-04-08 07:45:10
grayengineer 礼儀じゃ結婚できないんだよなあ
シンデン @Shinden28 2018-04-08 08:22:47
婚活てことは結婚前提っしょ?年収聞いて当然。言って当然。ただし、男女共にな。同様に、生活のビジョンも聞いて当然では?「結婚前提」て条件をどこまで考えるかが違うと、多少の変化はあると思うが、合コンでどこまで聞くか?とは明らかに違うわな。もちろん、婚活後おつきあいして別れる選択を否定しとりゃせんぞ?一応いうと、別れるor別れた時に相手の年収他を公表するのは、もはや社会に生きる人では無い。
シンデン @Shinden28 2018-04-08 08:25:04
Shinden28 無論、「言わない」は選択肢としてあろうと思うが、「言えない」は準備不足だわな。
ほろもそ @Homoronro 2018-04-08 08:28:08
子供が何人欲しいから大卒までいくらの貯蓄が必要だから、いま毎年これぐらい貯めたいと考えていて、自分の生活にはこれぐらいかかるから、総額これぐらいで、旦那の取り分を何パーセントにすると考えると、手取りが決まる…」みたいな話しができるといいのかな
ほろもそ @Homoronro 2018-04-08 08:42:46
今ざっくり計算したら、子供2人で共働きで出産時に前払金600万円を5年後に支払い、一人生活費10万円毎月とすると、240万。旦那の取り分33%とすると手取り毎年720万。ざっくり年収1440万。妻の年収がいま600万円とするならパートナーの年収800万欲しいなあ。もっといろいろ資産欲しいなら更に上がる。っていうことかと?
こま @comamikan 2018-04-08 09:05:12
FluoRiteTW 有り得なくて嘘くさいwwって大谷選手や藤井六段の前で同じ事言えるの?
S @s_setuhao1 2018-04-08 09:22:59
"婚活相手に年収聞かないのが淑女"とか言ってるあたり女性側がどう答えても会話終わらせる気やんこの人。 結婚観が合う人はさっさとお互いに収入ふくめお金の話その他諸々詰めて結婚してるだろう。この人は婚活に何を求めているの?金目当てじゃなくありのままの俺を愛してくれる人?
S @s_setuhao1 2018-04-08 09:23:51
生活費なんて予想してたよりもかかるなんてことザラだけど、あの時ン万円って言ってたかじゃないかとか言われそう。
smsb @smsb_szbs 2018-04-08 10:01:59
年収は聞くけど、それに見合うだけの何かを相手に差し出す気概はないのが日本人女性だからな
smirch @smirch10 2018-04-08 10:09:36
パーティが婚活パーティしか存在しないと思ってる族多いね。 ハイクラス狙いの狩場はもっと幅広いぞ
にゃお @gasket4 2018-04-08 10:44:29
婚活で鬱になった人の話を聞いた事があるが、 これだけ殺伐としてるなら分かる気がしますわ。 恋愛結婚できないようなら独身を通した方が 幸せになれる気さえする・・・。
にゃお @gasket4 2018-04-08 11:04:10
結婚したら女性は専業主婦になっていた時代の名残で 男性=収入=就職先 女性=家事、育児、介護能力=家事、育児、介護代行業者 で見られがちな所があるけど 相手に対し一ミリも気持ちがないと、 それこそ就職先や代行業者として問題ないかという ドライな視点でのみ判断することになるから どうしてもシビアになりがちなんだろう
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-08 11:12:55
Homoronro無理なら大学費用は考え無くていい。大学進学率は50%で、さらに進学者の半数は奨学金利用だ。
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2018-04-08 11:17:38
男の年収の方が低いと悲惨だもんねwww
@keku20060316 2018-04-08 11:42:29
登場する女性のリアクション等を考慮すると読後感を考慮して所々で脚色しているなあとは思いました。 ツイ主の意図としては婚活パーティでも最初から露骨にカネの話をされると意地悪な返しの一つもしたくなる、というところなんでしょう。
黒猫 @blackcat_ab 2018-04-08 11:44:23
まずお互いに収入を明らかにしないと、結婚してからも働いてほしいか、専業主婦になって欲しいかの相談すらできないんだよね。生活費はそれからでしょう。しかもいくら欲しいの?ってすごく上から目線なので、年収多い女性ほどムカつくかと。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-04-08 12:01:16
老来廃馬となった女性を捨てることは許されないが、失職した男性を支えず離婚するケースはままある上にやむを得ないこととする風潮がある現状、いきなり年収を聞くというのは金の切れ目が縁の切れ目と言ってるに等しいと思う。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018-04-08 12:05:31
上で「出産で女性は体調を崩すのである程度金に拘るのはしょうがない」と書いてる人がいるけど、男性だって体調崩すし精神も病むしリストラもされるんだが、どうもこの鉤括弧の中の言い分だと男性にはそれは許されないようなニュアンスを感じるんだが。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018-04-08 12:22:02
若い女性はシビアにならなかったら、男性は身体目的のひとも、おられるかも?
ねたろう @nomituma 2018-04-08 12:27:34
koshimizuhisatu「体調崩すし精神も病むしリストラもされたり」は男女関係なく可能性がありますよね。女性はそれにプラスして、夫婦が子供を望む場合 出産リスク(産道切れたり帝王切開になったり)がある、ってことじゃないでしょうか。許す、許さないではなく、働けなくなる可能性(原因)が増える、みたいな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-08 14:52:05
comamikan で、日本人1億数千万人のなかの特殊人材2名を持ち出してどうしたの?
@PUBG_OFFICIAL 2018-04-08 15:21:52
「いくら欲しいのか聞いたら黙った」という話なのに「年収聞くのは当たり前だろ!」って話になっててこえーわ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-04-08 15:33:20
blackcat_ab じゃあ聞く前に自分が言うべきじゃね?
かしわ @kasiwa_729 2018-04-08 16:28:17
開口一番に収入聞かれたとしたら流石に失礼。 でも、共働きであっても女性に家事や介護の負担がかかりがち、出産を望むのなら収入ダウンや身体的リスク、子育ての負担も増えるのだから収入は気になるでしょ… こういう人って、家事育児介護の分担について聞いたらどう答えるんだろう?
spinion @spinion4 2018-04-08 17:13:59
これ年収によるところもあるだろうし聞かれたところでその場で答えるのも難しいと思うんだけどどうなんだろうねぇ。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-04-08 18:58:08
oxymoron_hy 年収を条件に選ぶのは十分ありだとは思うけど、少なくとも条件にしてる側がその基準を問われて答えないのは不誠実だと思う。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018-04-08 19:04:47
収入って大事な個人情報の一つだよね。条件にするのはごもっともだけど、おいそれとは公開できないものであることは理解すべきかと。 こういう話題の時に感情的な男女叩きせずに、「いかに自然に相手が条件を満たしているかを探る方法」を考えた方がいいのではないのでしょうか。
冶金 @yakeen4510 2018-04-08 20:48:24
デート一つとったって支払うのは大抵男だよね。結婚・婚約指輪は給料の3倍とかじゃなくて平均金額30万円らしいが、負担するのはやっぱり男性であることが多い。https://tie-the-knot.jp/pay/ 繰り返すけど、俺はこうやって男に経済的負担がかかることを「ふざけるな」と批判しているわけではない。これを当たり前だと思ってるのが「女の意識」なんだから、なら結婚後の家事育児介護に平等なんて求めず「女性が主体でどうぞ」ってこと。賃金も男の方が多くないと困るだろってことを主張している。
(は) @HA2061 2018-04-08 22:58:18
こんな事で言い争いが起こるご時勢では非婚化・少子化になるのは至極当然なのに、保育園を拡充すれば少子化対策になるなどと言っている人達は脳内にお花畑が咲いているとしか思えないですわな。
umorimo @umorimo 2018-04-09 08:24:24
moxidoxide そういう人は年収で結婚をきめる段階にいないんじゃないすかねえ・・・。スキキライで結婚をきめた方が幸せになりそうな気がします。
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2018-04-09 12:29:43
生活支えるのは夫の年収ではなく家計年収なんだから、人に年収聞く前に自分の年収を言うべきなんじゃないのかなぁ
砂場 @chipstarko1 2018-04-09 12:55:19
婚活なんて不自然なことしないと相手が見つからないこと自体おかしい
火雛 @HibinaKageori 2018-04-09 12:57:51
yakeen4510 わかります。男が払うもんだというならそれでいい。女が男にそーゆーことを求めるのは普通! って思うなら、男も女にステレオタイプな要求をしていいはずだ。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-09 15:34:57
親に家計簿と税金と保険関係の知識を教えてもらってから婚活に挑めと。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-09 15:50:26
今の高校はライフプラン授業で家庭の収入・支出の予測グラフを見せるので、10年もすればガチの返答が来ると思う。 教わってない中年世代が結婚前の段階でボンヤリしてる間に、若い世代は結婚後のプランを見据えているのである。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-09 17:26:49
grayengineer 男女共に健康か検査するその名の通りのブライダルチェックがありますよ。
受付嬢 @pinkbenki 2018-04-09 22:13:26
最近なんでもハラスメントだからさ、男に年収きくのもハラスメントにしようや。ハラスメントの対象って女性だけじゃないでしょ?これ女性が対象だったらなんやらハラスメントでギャーギャー騒いでる奴でしょ
冶金 @yakeen4510 2018-04-10 02:21:38
HibinaKageori そうそう全くおっしゃる通りです。あと離婚したときの親権もほとんど女で、男は子供に面会すらさえてもらえないことも。離婚後の男女の自殺率って男と女でものすごく違うんですが(男の方がずっと高い)、一つには「子供と会えない寂しさ」もあるんではないかと。でも誰もこの問題を取り上げない。「女に親権が行くのは当たり前。父親が面会できないのは当たり前」だと思ってる。それでいて「夫は育児を手伝わない。私ばかりがなぜ」とか、一体なんなんだと。ほんと身勝手。
砂場 @chipstarko1 2018-04-10 03:53:57
これからはデート代も男が負担するのは勿論、仕事後には育児・家事だって半分は男がやるのが当たり前の時代ですよ。時代の流れには逆らえませんぜ。男の方が体力あるんですしね
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-10 12:27:48
結婚相談所やお見合い仲介でよく言われるんですが「断るなら早めに」と。 長いターンかけた後だと断られた側が相当落ち込むので。 ある程度親しくなって、年収公表した途端に断られたほうがダメージ大きいと思いますよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-04-10 12:31:39
こんなもん、詰めなきゃいけないパラメーターが多すぎて膝をつき合わせて数日かけてじっくり話し合わなきゃ無理でしょ?それに給料が多いなら大きな家に住みたいが少なければそれなりの所で良いとか、多ければ積み立てをしたい、保険もかけておきたいが、なければ諦めざるを得ない……と、給料の額が決まって初めて決まるパラメータもある。それともほんとうに必要最低限の必要経費だけを請求すれば保険や積み立てや全部一切合切段取りするつもり?まあ、それするなら家政婦でも雇えって所だけどw
smsb @smsb_szbs 2018-04-10 16:30:15
不躾な質問を他人にぶつける事を平気で正当化する日本人女性は、結婚相手云々以前に人間として下の下 正直視界に入るのもご遠慮願いたいレベル
@kattenisiyagare 2018-04-10 19:23:16
そういう場で、そういう質問されたんだろ?じゃあ良いじゃん。そういう場じゃない所で質問されたのなら、足切りの対象って事だよ。そういうコミュニケーションが嫌いなら、深く傷付く前に相手がそういう人だって気付けて良かったじゃん!次行こう
metys @metys 2018-04-10 21:44:55
就活よりよっぽど大事な、人生を左右する確認の場なのだから年収でもスリーサイズでも体重でも気になることは何でも聞いてみればいいじゃん。結婚生活の相手とそこまで遠慮続けられないし相手が先にデリカシーの壁を破ってくれたら超ラッキー
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-11 11:31:24
こんなの普通に答えられる質問なのに、よほど人格のヤバさが滲み出た言い方だったんだろうな。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-04-11 11:32:16
pinkbenki じゃあ女の顔を見るのもハラスメントにしなくちゃね。
@mouth0717 2018-04-11 17:58:32
個人情報は晒したくないけど相手のステータスは確認しておきたい人同士の綱引きの話なので、とくにどうあるべきとかはないと思う。自分のステータスを見せびらかすだけで異性が寄ってくるような人間はそもそも婚活なんてやる必要ないんだし、そこはゲームと割り切って聞き出す技術を磨いたほうが建設的なのでは。
てん @ten_togetter 2018-04-11 19:01:23
結婚後のライフスタイルの方向に話を広げられる質問なのにそうならないのは、そこまで本腰じゃない合コンの場か、ツイ主の聞き方や雰囲気がマズいかでしょ。
(は) @HA2061 2018-04-11 23:09:31
このデフレのご時勢で年収500万600万はそんなに悪くないと思うのだが、それくらいの年収でも婚活女子からはゴミ扱いされてしまうので、平均的な収入の男性でも「年収を聞かれるのが怖い」「自分みたいな底辺は結婚できない」と感じるようになってしまうのではないかと。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-11 23:31:47
親戚の経営者の夫&専業主婦のご夫婦は、年収を奥さんに教えておらず夫が全て家計を管理し、奥さんに食費込みの生活費を渡してますけど。一馬力で管理できるなら教えなくてもいいのでは。 共働きなら年収教え合うのは必須項目ですけど。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-11 23:45:03
世帯年収で育児補助やら変わるんですけど年収晒すのに戸惑ってるならまだ腹くくってませんよ
旦01 @ashita_010101 2018-04-12 17:05:52
普通に生活してる中で「年収いくら?」って聞く人がいるならこの受け答えで会話終了で正解だと思う。でもそんなに何回も答えてるってことは婚活の場だよな……? だとしたらその性格が何回も婚活の場に行くことになるのでは?? それともそんなに女が軽く聞けるくらい仕事か見た目が羽振りがいいのか……????
糸屋大誤朗 @Daigorou__Itoya 2018-04-12 17:54:53
年収250万以下で、趣味全振りの僕は、箸にも棒にもかからない事は解ったorz
まごころん @aikasykatubasu 2018-04-13 04:32:12
それ質問してる方は自覚ないかもしれないけど相手を値踏みしてるんだよね「お前にどんだけの価値があんの?」て感じで、質問された方は嫌悪感を覚えるよね。 そんな人と結婚したい?
marumushi @marumushi2 2018-04-13 11:53:32
自分が値踏みするのはいいが相手から値踏みはされたくないというダブスタが問題
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-14 02:35:51
年齢や容姿で常に評価に晒されている女性の立場が婚活という場において男性もされる立場になっただけのこと。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-14 02:37:22
就活のように学歴で足切りされるならそこはそういう主義だったと割り切って次行こう。 個人的に就活よりしんどいと思う。まだ就活はSPIやら面接やら 対策のしようがあるが、婚活は人間的スペックと人生賭けてやるもんだから。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-14 03:15:19
101回目のプロポーズってお見合い99回失敗してる話だし何百人か探せば見つかるんじゃないの。 結婚相手は一人が見つかればいいんだから。
なみへい @namihei_twit 2018-04-14 08:22:48
コメ欄に胃もたれ。文句愚痴を言いたいだけ、だなぁ、と。「私は私を変える気なんてさらさらないが、貴方達は私に合わせて態度を改めるべき」
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-14 10:41:11
namihei_twit 年齢や容姿に比べたら収入は変えられますよね…?。 仕事に信念持って就いているなら相手に理解を求めればいいのでは。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-14 10:44:13
いろいろ置いといて仕事がデキるか否かが男性の地雷なんだなあって話だよね。 女性から評価されるってのが更に過敏になると。
smsb @smsb_szbs 2018-04-14 16:50:06
他人の個人情報に首突っ込む不躾な人間が全面的に悪い 女性もスッピンの写真を提示してくださいとか、整形かどうか確かめる為に、幼少期からの写真を提示してくださいとか言われたら嫌だろう 同じ事
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2018-04-14 20:11:12
平均より少し上くらいの年収の知人男性が、「年収で見られたくない」と非公表で結婚相談所に登録してましたけど、女性から返事が無く、婚活の場において公表しておく基本的情報という現実があるだけです。出会いは他にもあります。ただ企業主導のフォーマルな婚活は特殊なルールのもとで行われています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする