【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
121
ログインして広告を非表示にする
ステコ @k8xePwFLxd8G7Ha 2018-04-05 21:02:43
死ぬほど貧乏で学費免除で通ってた学生時代経験して、ちゃんと稼げるようになった今に至り思うのが、金がないなりの幸せなんて金がない奴に言わせたらいけないよ。それは思考の停止だよ。金があった方がいいに決まってる。最低限ないと絶対ダメ。清貧さってまやかしなんですよ。
青沢うるう @JUPYSONS 2018-04-06 22:34:13
@k8xePwFLxd8G7Ha @Tak197011 ほんとうにその通り。貧すれば鈍するし、心だって狭まって、いずれは現実に追い詰められてしまうかな、と。
聖@次壁博19 @hijiri_levahan 2018-04-06 17:05:54
@k8xePwFLxd8G7Ha @micchi2010_4 こんな例えは変かもしれませんが結婚するなら、愛か金かなどと言われますが比重は金だと自分は思っています。愛があっても生活がなりたたないのはいずれ疲弊して荒むと思うのでそりゃどんなものでもないよりあった方がいいでしょう
向井ナツ@哲学者モドキ @wagahaikirby 2018-04-06 18:59:54
@hijiri_levahan 金があったら愛は受けてはいけないなんてこともないのにおかしな議題ですよね。
小野塚.F@フミジンヴィガルダ @onoduka2809 2018-04-06 22:42:56
@k8xePwFLxd8G7Ha 自分でお金稼げるようになるまでの間にお金なくて苦労した人って貯めずにパーっと使ってしまいそうで怖いですよね
実際にお金で苦労した人たち。
睡魔 @p8zTcME65hQKgqq 2018-04-07 09:18:56
@k8xePwFLxd8G7Ha @seibun541 わかります。金なくて大学合格しても通えませんでした。
Kotas @kotasai1205 2018-04-06 19:20:42
@k8xePwFLxd8G7Ha @ayumi3158 ワシも学費免除で卒業したから、激しく同意。
Roy Poporo @roy_trans 2018-04-06 12:27:44
@k8xePwFLxd8G7Ha @aequitas1500 同感です。私は児童手当と奨学金がなければ学校に通えなかったので、塾も行ったことありません。親の経済力が子供の学歴に影響する時代ですから、好きで質素倹約、清貧してんじゃないと叫びたい人がたくさん居ると思います。
えい @eizenstppp 2018-04-06 20:32:05
@k8xePwFLxd8G7Ha 金がないなりに工夫をしても 絶対的に金が必要になるのが 病院っ…! 誰も好きで 不治の病になんかならんわ。
こんな言葉が身に染みる。
888 @888_aaabbbccc 2018-04-06 21:48:02
@roy_trans @k8xePwFLxd8G7Ha @aequitas1500 ひろゆき「お金がある人がみんな幸せとは限りませんが、お金がない人は大体不幸です」
大猩々元帥 @Gorilla_sworn 2018-04-06 14:09:00
@k8xePwFLxd8G7Ha 前に見た「清貧というのは金持ち、もしくは生活に余裕やゆとりがあるものが行う貧乏ごっこ」という書き込みにはいろいろ納得しました
なんかやばそうな〈禁止ワード〉 @GrabruAoiSakuma 2018-04-07 00:37:42
@k8xePwFLxd8G7Ha ユダヤの格言に「金の鍵は全ての扉を開く事が出来る」というのがありまして、お金がある方が人生において選択肢を大幅に広げてくれる、って事なんだそうです。(通りすがり
坂井真一 @OR7UVVDmJcnBV1Z 2018-04-07 09:36:55
@k8xePwFLxd8G7Ha 稲垣吾郎さんの同級生である漫画家のネタより 落合博満曰く「金で幸せは買えない。でも、金があれは幸せだろ?」は金言と思う。 正社員になれず、年金未収があった為、大動脈解離の手術を受けたけど、障害年金は貰えない。自分が悪いんだけど、
hi03na03 @hinamaturi1955 2018-04-05 22:36:54
@k8xePwFLxd8G7Ha @apj その通りだと思いますね〜 清貧っていうのは、高齢になって身を以て努めることだと思いますね〜 財産が有ろうが無かろうが、求める事はせず、知恵でも地位でも財産でも、惜しみなく尽くすべきところに尽くして、自らは清貧を極めていけたら、安らかな終活を迎えられると言っていましたね〜 亡き祖母。
その他いろいろな声が集まる。
えびちん🇦🇺3か国語タクシーの元料理人 @cairns_au 2018-04-07 03:17:51
@k8xePwFLxd8G7Ha 1日1万円を自由に使える人が100円のおにぎりを買って言うセリフ。
あかつき @QW4P8DkEecUK92a 2018-04-07 00:57:29
@k8xePwFLxd8G7Ha 別にお金なくても幸せって言う人には言わせとけばいいんじゃないですか。お金があって清貧を語る人には言ってもいいと思いますけど。
QuickCharge4📲楽しみ @Tanosimi3500 2018-04-06 15:56:12
@k8xePwFLxd8G7Ha イヤ 清貧ってのは 能ある鷹は爪を隠すと同じであって 能がない人が強がってやる事じゃないです 桐生一馬が沖縄の孤児院やるみたいなもんです
hana20xx @hana20xx 2018-04-06 22:27:29
@k8xePwFLxd8G7Ha 周囲の本性が露呈するレベルの大金は必要ない。他方、最低限持ってないと、自身の中の好ましくない部分が膨張する。
コメン @comen777 2018-04-07 10:45:45
@k8xePwFLxd8G7Ha 貧乏が良いとは言いませんが、学費免除された事、学校に通えた事を幸せだと思う気持ちは大切では?誰かに支えられた結果ですから感謝で、それこそが「金がないなりの幸せ」だと思いますよ。 「言わせたら」って誰かに強要されましたか? 今の人達は「ない事を嘆き、ある事に感謝しない」気がします。
コメン @comen777 2018-04-07 10:48:29
@k8xePwFLxd8G7Ha 私の祖父・父の時代は、学校に通えなくて当たり前でした。戦争もしてました。 親も兄弟も死んでました。今の人達のほうが不幸だなんて、とてもとても思えません。 それでも昔の人達の方がいい爽やかな笑顔をしていました。 みなさんもっと、今あるものに感謝したらいいですよ。あって当然じゃないんで
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2018-04-07 11:17:22
幸せは金で買えないが、不幸は金で売れる。だから金が必要なんだよ
ロキシー&ジンジャーエール @RoxieSugar 2018-04-07 11:28:11
でもお前ら金がある奴が言ったってどうせ叩くじゃん、古くはウナギ食ってたあいつとか、ちょっと前だと落語家とか。
言葉使い @tennteke 2018-04-07 11:28:11
このまとめhttp://bit.ly/2qbqgdS 読んでここを読んだら、お金が無くて大学行けなかったと言う人は、じゃぁ大学行って何を研究するのか聞いてみたいと思いました。何かしらあるんだろうけど。
ちょちょまる @sakuya_little 2018-04-07 11:45:13
貧乏だった頃と、大金手にした今とで、幸せの度合いはそんなに変わってないように感じる。100円のおにぎりも10000円のランチもどっちも美味いじゃない。幸せのハードル下げとくと人生どんどん楽になるよ。
moxid @moxidoxide 2018-04-07 12:00:05
一度持って十全に使ってみないと、自分にとって何が不要かわからんじゃろ
Susurro @Susurronis 2018-04-07 12:04:05
金持ちが金持ちでいられるためには貧乏人の存在が不可欠なわけで、結局はポジショントークなんだよな。
木犀劇場 @former_TY 2018-04-07 12:30:35
結局、世の中金がないとどうにもならないのよ
zc @R19951996Zc 2018-04-07 12:55:41
まあ、貧乏が「お金じゃ手に入らない幸せがある」とは言っちゃいけねぇよな。
ラビエ @Lavi_blue 2018-04-07 13:16:16
貧すれば鈍す これに尽きる
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-04-07 13:16:49
貧乏人が言うと負け惜しみみたいになるよな(というか負け惜しみ)
R @romrompon 2018-04-07 13:31:15
金がないなりの幸せってか、人間の脳って貧乏にしろ金持ちにしろある程度その生活に慣れてくるとそこから幸福感を見いだせるように出来てるから
KMSB @P03054371 2018-04-07 13:34:39
隣の芝生。資産家の令嬢でも政略結婚で好きじゃない人と結婚しなくちゃいけない宿命なら本人にとってはとても不幸なことかもしれないし。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-07 13:37:27
誰もチャップリンの名言に触れてなくて意外である。
KMSB @P03054371 2018-04-07 13:43:06
知ってる金持ちの子は毒親持ちも結構いる。奈良自宅放火母子3人殺害事件の家庭環境はざらにある。バブル期のゴルフ場経営者の子の親は放蕩三昧だったけどあの子んちはいまどうなってるんだろう。
@maryallyman 2018-04-07 13:48:23
お金で買えない幸せよりお金で買える幸せの方が欲しいです!
@maryallyman 2018-04-07 13:52:00
tennteke 「まだ働きたくないし『とりあえず』親の金で大学行くわ」をやってみたかったです!そう言う甘えた事を言ってみたかったです!!
電卓 @108dentaku 2018-04-07 14:01:51
清貧なんて言葉は金持ちの道楽に他ならない
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-07 14:04:49
清貧とはあれか、冷蔵庫のない生活とか言って毎日無駄遣いしてたあの人の話か。
たし @punimuchiya 2018-04-07 14:05:08
貧乏人にそれを言わせちゃいけないって、具体的にどうすればいいんだろう。お前は不幸だと吹き込んで、ケツに蹴り入れて働かせりゃいいのか?
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-07 14:05:47
清貧と聞いて真っ先に思い出すのが村山首相だが、どう考えても金持ちである。家がボロいだけ。
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2018-04-07 14:07:06
幸せとは自分がそう思えることだけれど、満ち足りていることは自分を幸せだと思わせるものだからね…少なくとも、満ち足りられていないのにあなたは貧乏なりに幸せだと言われてもいや満ち足りてませんがとしか言えない
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-04-07 14:09:51
現実に金のない人が「金のないなりの幸せ」を見出そうとしてるのなら、それを面と向かって否定するのはいささか酷である。それはそうと「金のない人には金のないなりの幸せがある」などと一般論として語る奴はたいてい「お前が言うな」案件と思われるので、たたかうならそいつとだ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-07 14:16:59
金がないなりの幸せなんて、奴隷は奴隷として一生終えるのが幸せなんだって言ってるのと何が違うんだか
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-07 14:29:31
仕事するのは金の為じゃないって言った人間は収入を最低限の生活費除いて残り寄付すればいいんじゃないですかね
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-04-07 14:35:42
金があって幸せでない例があるからって、金がなくて幸せになれる証明にはならないから。
marumushi @marumushi2 2018-04-07 14:38:52
今後金持ちになれる見込みもなくて、せめて金無くてもそこそこ幸せだと思い込むことすら許されないなら、救いはどこにあるんですか
ビッター @domtrop0083 2018-04-07 14:44:31
金があると「金で買える幸せ」と「金で買えない幸せ」と「金で売れない不幸」が手元に残る。 金がないと「金で買えない幸せ」と「金で売れる不幸」と「金で売れない不幸」が手元に残る。
転倒小心 @tentousho 2018-04-07 15:00:29
あの、金持ちが時折実感まじりに金で幸せは云々て言うんですけど、あれ大体お金のおかげで人生イージーモードのはずなのにプレイヤー本人が人生の操作下手すぎて失敗しまくってる奴なので、人生は糞ゲーてよりその人がヘボプレイヤーてだけだったりします。あんまり気にしちゃダメですよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-07 15:02:38
じゃあ金がないなら死ねばいいんですね。みんな金の奴隷だな。だから金に愛されないんだよw
たし @punimuchiya 2018-04-07 15:04:17
大抵の場合金を得るためにはある程度不幸な目にあう必要があって、貧乏人発信の「金がないなりの幸せ」を否定するってことはそれを強制することであってさすがに余計なお世話だと思うんだが
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-07 15:07:58
「少なくとも金があれば不幸ではなくなる」とはよく言うけど、金しかおっかけてない奴は金があっても金に振り回されて、金に使われるだけの人生になりがちで、しかもそういう奴は馬鹿みたいに金を浪費する。投資しないんだよな。金は力だから無駄に浪費し幸せになれない奴には、与えても与えるだけ無駄だったりするんだよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-07 15:09:59
金がない状態で不幸な奴は、金があっても不幸だよ。そして、そういうやつほど、金に使われ、金を失うんだよ。
おいちゃん @semispatha 2018-04-07 15:22:14
「金があればできたこと」と「金を稼ぐために使った時間」が貧乏人と金持の差なんだが。 幸福度みたいなふんわりした言葉使って誤魔化すのが成金というかあぶく銭掴んだ人たちの特徴。
かみこうち @cirrus10000 2018-04-07 15:24:47
金があって手に入らないものは 金がなくても手に入らない
みま @mimarisu 2018-04-07 15:25:26
大学生の時に学費稼ぐために必死にバイトやってた身からして 大学で自由に勉強できた人が羨ましい お金があれば大学に入り直したい
風呂メタルP @hurometal 2018-04-07 15:26:51
貧乏ならその状態が当たり前であり、その状況下での幸せもあるだろう。
鹿 @a_hind 2018-04-07 15:39:27
実際貧して心が鈍した人いるからやはりあって困るものではないし食うに困らない程度には欲しい。
ふゆういるど @tg524838 2018-04-07 15:59:02
別に言ってもいいんじゃない、言わなければ金が入るわけじゃないし、言ったから不幸になるとは限らないし。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-04-07 16:11:12
金で買える幸せもありますから、金がないよりはあった方がいいでしょうね。十分な金は、時には自分の命すら買えることがありますし。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-04-07 16:15:52
最近はみんな5000兆円欲しがらなくなったな。
べにウサ提督 @usdk 2018-04-07 16:19:04
はじめのリプライを載せる必要ありますかね?
山下238 @Yamashita238 2018-04-07 16:20:04
私見としては「金がないと幸せが維持できない」
tama @korogaru7168944 2018-04-07 16:23:27
労働というのは、人生を切り売りして新しい人生を買い直すことなので、金がないと元の人生のままになる。金がないなりの幸せと言うが、金がなくても幸せな人は、そういう運命を持って生まれてきた人なんだよ。世の中、そうでない人、余分な人間の方が多いのだ。我々は運命を超克しなくてはならない。
PN5364@PUBGフレ募デレステおじさん @_bfp4f_PN_ 2018-04-07 16:25:24
無くて当たり前の時代はそうだろうがあって当たり前の時代なんだよなぁ今は
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-07 16:32:58
貧乏はつらいけれど、それなりに楽しいです。 お金じゃ買えない幸せはたくさんあるんだよ
---------- @yukiokurosaki 2018-04-07 16:37:16
戦争を経験し周りみんな金も物も無かった時代と、物に溢れまくってて誰も彼もが持ってて当たり前の時代を一緒にするんじゃないよと。もっと感謝しろとかね、赤の他人が感謝の押し売りするんじゃないよと。感謝で金は生えてこないし飯も食えないし学費も払えないし電車賃も払えないし履歴書も買えない。
Kyon-C @rosetail513 2018-04-07 16:39:29
「お金で愛は買えないけれど、お金があれば愛は潤います」とめぞん一刻の三鷹さん(金持ちイケメンのテニスコーチ)が言ってたのを思い出す
フルバ @furubakou1 2018-04-07 16:48:11
そりゃ世の中金で買えるもんが多いからな。
みおな @SheemaClassic 2018-04-07 16:55:09
金が少ないと、自由も少ない。買えるモノもサービスが限られてくるから。
denev @_denev_ 2018-04-07 17:01:51
rosetail513 私が書こうとしていたことを、なんで先に書いちゃうの‥!!!!
酔宵堂 @Swishwood 2018-04-07 17:13:18
とりあえず寄越せ、に尽きた
tkr @tkr_nkn 2018-04-07 17:23:03
イイハナシナノカナー
56号 @56gojp 2018-04-07 17:41:29
貧すれば鈍すけど足るを知らないのも辛い。
新人ナス(研修中) @watanabetanakam 2018-04-07 17:44:45
自分は比較的裕福な家庭で育った凡々だけど大学の同期が、これから数十年掛けて奨学金返していかないといけないから結婚どうしよう…と言ってて、いくら綺麗事言ってもある程度の金はないと選択肢狭まるよなーと思いました(小並感)
出無精マスク @annoupoteto 2018-04-07 17:44:54
じゃあ、学会活動できるじゃない!
時雨尚未知/makrone @n_shigure 2018-04-07 18:00:23
sakuya_little 今回の話は、例えば100円のおにぎりをやっと手に入れて空腹で生活していた人が、今でも1000円のランチも食べられなくて「今は100円のおにぎり2個食べられるなんて幸せですね」と言ってる事。 それで満足してればいいよね?は周りの見方で、本当に満足する生活をしているかは本人次第だけど、どう見ても基準と言われてる水準から下なのは見過ごしてはいけない。
うにうに @wander_wagen 2018-04-07 18:01:15
金はいるぜ。奨学金さえなければ今頃50万くらいのPC買ってるもん。
glitch @kwe6nt 2018-04-07 18:02:57
無いもんは無いんだから仕方ないだろ……その中で前向きになることすら封じられたらどうすりゃ良いんだよ……具体的に何かしてやるつもりも無いくせにそんなとこまで口出しすんなよ……
@PUBG_OFFICIAL 2018-04-07 18:15:25
貧困女子高生が1000円のランチ食っただけで貧困おじさんからやたら叩かれてたように、金が無いと心の余裕が本当に無くなるんよな
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-04-07 18:30:20
金があれば、できることが増える。よって金があったほうが幸せ
うにうに @wander_wagen 2018-04-07 18:44:55
貧困jkは番組が捏造カマシてたし、本人の行動が伴ってない上に「夢を諦めなければならない」などと素っ頓狂なことを抜かしてたから叩かれてたんだよ。これ幸いにと無関係なハナシを蒸し返すのはやめようや。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-04-07 19:09:31
「金で買えない幸せ」は存在するが、それは「金を持っていたら手に入らない幸せ」と同義じゃないからな。金持ちだって「金で買えない幸せ」を手にできるわけで。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-04-07 19:11:06
金がないのは首がないのと一緒や
うぺぽ @upepo2010 2018-04-07 19:20:31
お金は寂しがりやです。友達のいっぱいいるところに行きます。
うぺぽ @upepo2010 2018-04-07 19:23:36
清貧なんてのは贅沢をやりすぎて飽きてしまった金持ちのたどり着く最後の贅沢なのよ。 貧乏縛りプレイ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-04-07 19:31:33
衣食足りて礼節を知るというように、金銭的に余裕があって初めて色々できるようになるんだよなあ
おしん @no_umi17 2018-04-07 19:57:38
【「貧すれば鈍す」じゃなくて「富すれば鈍す」なんですよ」】と言った人間がいた。その人は生まれてからずっと吉祥寺の都会住みで広い一軒家持ちで専業主婦、子供2人は私立に行かせ海外旅行が趣味。 その人はこうも言った。「現代人は結婚せず子供も産まず欲ばかり優先させている。みんな赤貧洗う生活をすればいい」 この手の金持ちの戯言ほど醜いものはない。
里田くん @satoda3104s2 2018-04-07 20:16:20
幸せなんかより欲しいのは5000兆円でしょ
トラ猫 @lugduname 2018-04-07 20:17:53
病院に行く金(医療費・交通費)がなくて生命維持に必要な薬を削るほど惨めなことはなかったのでやはり金は欲しい
ひろ @hr_tugetter 2018-04-07 20:27:59
コメンって奴なんなんだ?
読み猫 @yomi_nekox 2018-04-07 20:47:33
金は大事だけど、金のためにみんなそんなに本気にならないよね。ソシャゲにガッツリ使ったりさ。金稼ぐ勉強せずに、ダラダラ寝てたり、暇つぶしばっかしてたりさ。 言うほど金ほしくないんだなって思ってるよ
うぺぽ @upepo2010 2018-04-07 20:51:48
5000兆ジンバブエドル欲しい(ささやかな願い)
千冬@天てれ @itutitottk 2018-04-07 21:37:33
親が他人に目を向けるだけの経済的精神的余裕があるから生まれて、食費だけでも何年もかけてくれているから生きている、つまり私達が今ここにいる時点でまだ貧乏じゃない。
もねこ @mocomb 2018-04-07 21:42:07
wander_wagen 貧困か貧困じゃないかなんてものはたかが一側面しか切り取ってないような番組見て他人が決めるようなものじゃないから。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-04-07 21:44:21
お金大事は同意するし一部はまさにと頷くけど、それでもまとめにも米にも格言胸に刻んだほうが良さげな人もチラホラ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-07 21:47:40
貧困は簡単に人を殺すからなぁ(肉体的にも精神的にも
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-07 21:49:12
というかアベノセイダーって言う人来ないなー
Kazuya Ikumi @ysformen 2018-04-07 21:51:14
一番の問題は金があっても欲が強いので幸せに感じられないということだ。楢山節考を観ると隔絶たるものがある。しかもこれ70年前のリアル
Kazuya Ikumi @ysformen 2018-04-07 21:55:48
あ、勿論基本金はあった方がいい。然しながら既に幸せが現上している、ということはよく知っておくべき。その上で行動することかと
C.T. @ct_the_fat_man 2018-04-07 22:04:40
"金がなくとも感じられるはずの幸せ"も、実際は金がないがために失われる事が往々にしてありますし…(~_~;)
うっち @2014Painter 2018-04-07 22:20:45
久々にドラマのお金がない!を見たくなったな…
電子馬 @Erechorse 2018-04-07 22:30:32
我々別に金のために生きてるわけじゃないからね。わかりやすい指標が金ってだけでさ。
marumushi @marumushi2 2018-04-07 23:04:29
金はあるに越したことはないなんてそりゃみんな思ってることでさ、だからって金はないなりの幸せがあるなんてまやかしだ、そんなものはいないんだっていわれたら、貧乏人は金がないのは不幸だ不幸だ俺はなんて不幸なんだと思いながら生きろってことで、それで誰が得するんだよっていう。そういうのをアレだよ、糞の役にも立たない正論っていうんじゃないの
野良・えもん @dora_factory 2018-04-07 23:33:15
コメン @comen777 ってのが下世話すぎてびっくりしたんだけどなんだあれ。偽善どころの騒ぎじゃねえだろ。まさに最初のツイに関する醜い部分を凝縮させたようなツイで、おぞましすぎてほんとビビったわ。
KIRA @kiraw77 2018-04-07 23:40:03
marumushi2 それを貧困層の方々に言っても全く役に立たなさそうですが、国など上の層に訴えてみるのはどうでしょう。少しは改善できるよう動いてくれるかもしれませんよ
16tons @16tons_ 2018-04-07 23:58:21
「足るを知る」ってのは金持ちが欲望の赴くまま買い漁り、十分満足して吐く言葉だね(´・ω・)
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018-04-08 00:06:13
金、金、金、の世の中で泣くのは弱い者ばかり。涙をふいておいでなせえ。恨みをはらす仕事人。陰膳据えて待っておりやす。
ephemera @ephemerawww 2018-04-08 00:16:34
「清貧」という言葉を悪しげに語っている人達の意見こそ「貧すれば鈍する」を雄弁に物語っている。清貧信仰が成り立っていたのも、かつて日本が豊かな国だったからなのかもしれない。バブル期を知っている世代として、やはり幸福にはゆとりが、ゆとりには金が必要で、社会全体が豊かでゆとりを持っていることが国民の幸せだと思う。故にこそ、共同体主義に回帰し、私達の共同体である日本の成功を追求すべきなのだ
ちびやの @dr_shibaitaroka 2018-04-08 00:29:10
ライムライトの"All it takes is courage,imagination … and a little dough."があると思って開いたのに。(老害並感)
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2018-04-08 02:44:53
清貧を説いていた宗教関係者ってのは放っといても布施が集まる訳で、彼らのやっている事は根本的には道楽だと思っている私。普通の人には布施なんて来ないんですよ。最近はセーフティネットなんて概念も出来ましたが
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2018-04-08 02:52:33
金が無くても幸せになれる人だっているし、金が有っても金の奪い合いで結局不幸になる。要はその時その時を如何に謳歌しつつ、向上心も併せ持つか?かと。金は分相応だけありゃあ良い、分不相応に求め過ぎれば破滅しそうな気もするなぁ。(^∀^;)
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2018-04-08 03:00:24
お金で買えないものはたくさんあるけれど、お金で買えるものもたくさんあるからね、幸せが心の栄養だと思うけど、ビタミンだけじゃ身体も壊すよ
マルンボーリ @tandaji 2018-04-08 04:07:33
資本主義で回る社会で清貧なんてのは成立しない、交換できる富が無いからだ。
I-zy @digitaleazy 2018-04-08 07:33:26
ちゅーても年収50万は年収200万円と比べて幸福度1/4じゃないからね。逆に年収2000万は年収500万の4倍幸福でもない。食う寝る住むが満たされるラインで富んでれば後はその人次第でしょ。
しおさば @shio_sava 2018-04-08 10:52:24
まぁいいじゃねえか、ないものだらけのおまえらもないなりの幸せ探せよ
KMSB @P03054371 2018-04-08 11:02:33
yomi_nekox ほんと同意。身内にも居るけど金が無いだ私は不幸だ甘えくさってると思う。小一時間文句言ってる暇あるなら働けって。矢沢永吉見習えよ。
トリニガス @torini311 2018-04-08 14:01:35
カネがあると難易度下がる/質が上がるものもあるけど、カネかけたところで難易度下がらない/質が上がるものにカネかけて「カネをかけないと幸せになれない!」つってる類はだいたい「知識や経験の乏しい(プチ)成金」だな。そのおかげでメシ食えてる人がいるのも確かだけど、ダイヤモンドみたいな資産価値とまでいかない日常レベルの物品・金額で「一部が価値があるように騙る」ことが、中長期的に経済にどう影響するのか、良いのか悪いのかはよくわからんが。個人的には〝信者〟はアホみたいだと思う。
希望 @nozomi_crs 2018-04-08 14:13:57
当然の帰結として貧困世帯の多い地域はどうしても治安が悪くなってしまうのだけれど、それを言うとまた差別だなんだと騒がれる地獄
Corriedal @C0rriedal 2018-04-08 22:49:05
金と幸福度は関係ねーよ。だけど金がねーと不幸は防げねーんだよ!
おいちゃん @semispatha 2018-04-08 23:38:14
「金がないから諦めた事」は多々あれど「金があるから諦めた事」の例はとんと聞かず。 よく人間関係が崩れるというけど、金で崩れるような関係は最初から破綻してるだけ。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2018-04-09 13:46:10
物欲も無いし毎日わりと清貧に暮らしているけど、若い頃に小金を持ってそこそこ贅沢した経験があるから満足してるってだけで、貧乏な人の倹約とはちょっと違うんだろうなと思う。一番安い豆腐しか買わないし肉のグラムあたりの値段も気にする庶民だけど子供は私立だしな。
うにうに @wander_wagen 2018-04-10 03:05:01
mocomb そう思うよ。だからあれみて貧困貧困騒ぐのもどうかしてると思うし、奨学金制度の問題がどうたらとか言い出すのも完全に的外れだと思う。
Hisa @diamond_fairy_ 2018-04-10 10:39:43
かぼちゃの馬車見ると、分相応に幸せ探すのが一番だ。幸い、餓死しない時代に生まれたんだし。
くらっく @crazyslime 2018-04-10 12:32:01
鈍せず傲慢にならない額を適切に配分できれば共産主義もありかもしれんね
言葉使い @tennteke 2018-04-10 12:43:29
semispatha シャッター商店街は、持ち主が明日食う米を買えないほど困っていたら、日銭目当てで相手がヤクザだろうが街金だろうが貸店にするんだけど、カネがあるから空き家にしておくんですよ。全部が全部というわけではないけど。カネがあるからビジネス的人間関係を構築するのを躊躇して、あきらめる。
風見裕也の祖母 @syaberuhododayo 2018-04-12 13:17:56
幸せなんかは個人の感性によるけど体調が悪いときにすぐ病院に行けるお金くらいは欲しい。色々患ってる自覚はあるのにお金がなくて検査すら行けないから、薬で緩和することもできず苦しんで死ぬことになると思うとやっぱりお金は欲しい。
もねこ @mocomb 2018-04-12 16:57:46
wander_wagen 貧困かどうかは本人が決めることで他人が決めることじゃないという話だよ
うにうに @wander_wagen 2018-04-13 01:40:57
mocomb 貧しいかどうかは相対的な側面を持つのでそれは正しいとは言えない
TgrxFZ9Y3 @Y3Fz9 2018-04-20 21:09:06
貧困撲滅は貧困者の為にやってない。 中間層や個人が包摂される中間団体が少ない社会は、放っておくと社会が不安定になり、 対案を出せと言いつつ博打的な政策、犯罪、自殺に走る。 税も年金も払ってくれない。消費税として取り立てるしかないが、消費を減らす。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする