【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
442
ログインして広告を非表示にする
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 14:29:54
おじいちゃんちの遺品を整理してたら とんでもない写真がゴロゴロ転がっててビビってる😱 pic.twitter.com/OTaXXveNjO
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 14:37:52
すげえ!明石の南洋諸島行動予定表とか載ってる!!! pic.twitter.com/3kmYHDeI9Q
 拡大
 拡大
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 15:32:24
まだまだ写真がゴロゴロ出てくる😱😱😱 pic.twitter.com/EF3bN9u5X3
 拡大
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 16:29:04
日本統治時代のパラオの写真も出てきた。 現地人との写真もある pic.twitter.com/4p5qOrzBnV
 拡大
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 14:39:44
@kemomimi_sofuto まだ見切れてない写真とか有ますけど、色々やばすぎます pic.twitter.com/OdHsSictSs
 拡大
ひいおじいさんは一体何者?!
あおいろきのこ @Sirobara0322hp1 2018-04-08 00:44:31
@chrms_ 嘘やろ、まじか。明石行動予定表とか、なにもんだよおじいちゃん
きまぐれ職人🍜9/8糸森町 @kemomimi_sofuto 2018-04-07 14:41:11
@chrms_ お爺さん戦時中、記録兵?みたいな感じだったんですか??
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 14:41:55
@kemomimi_sofuto お爺さんというよひ、ひいおじいさんですね 海軍の人間で先の大戦で亡くなってるんです。
ウルトラ @urutora2014 2018-04-07 20:53:42
@chrms_ これ、とんでもないくらい凄い!! カメラマンだったってことなの??
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 20:56:00
@urutora2014 わたしのひいじいさんは、海軍のトップクラスの人間で写真が趣味だったそうです! 先の大戦で輸送艦の艦長やってたそうです。
ウルトラ @urutora2014 2018-04-07 21:00:30
@chrms_ すんげーわ、、やっぱ紙で残すってすごいわ、、
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 21:03:36
@urutora2014 ここまで綺麗な生の写真が残ってるとは思ってませんでした(((
これは本当に貴重!!
ジオン @MS_06F_zaku_2 2018-04-07 15:54:11
@chrms_ 改装される前の扶桑型戦艦の山城!? 貴重すぎる写真……!!
発破一号@ぼっち党員 @hatiya1000fight 2018-04-07 20:34:51
@chrms_ @Mossie633 3枚目ヤードが一直線で御紋章位置が竣工時、陸奥の竣工時なんて初めて見た気がする( ; ゜Д゜)
七日町 糸 @syoukakuzero 2018-04-07 18:05:35
@chrms_ ご存じかもしれませんが。 四枚目は、特にすごい写真ですよ。 大正七年にイギリス製の「ソッピース3ハップ」と言う戦闘機が戦艦「山城」第二砲塔に作られた特設滑走台から発艦実験をしたときの様子です。 この時のデータが空母の開発に生かされました。
七日町 糸 @syoukakuzero 2018-04-07 18:16:57
@chrms_ この写真からは、 ・少なくとも二機以上は飛行機が用意されたこと ・最上甲板上にはたくさんの人間がいたこと がわかりますね。
リンク Wikipedia 9 山城 (戦艦) 山城(やましろ)は、大日本帝国海軍(日本海軍)の戦艦。扶桑型戦艦の2番艦。大東亜戦争(太平洋戦争)においては第一艦隊第二戦隊に編入され第二戦隊が解隊されるまでの間主力の戦艦部隊の一隻として作戦に従事した。しかし、1944年(昭和19年)2月〜3月にかけて次期作戦準備の為に連合艦隊の水上戦力の大改編が行われた際に、当分の間使用の見込みが無かった為、訓練錬成部隊として..
専門機関に預けた方がいい?
hamp@横浜山中 @32hamp 2018-04-07 15:45:13
@chrms_ 山城の飛行機の発艦試験の写真とか、めっさ有名(重要)な奴じゃないですか…… 寄付ってあると言うことは、この手の記録を集めて編纂する係だったんですねぇ…… いや、大事にして下さい。機会があれば防衛庁の図書館などで一回見て貰った方が良いと思います。未発見写真とかありそう。
リンク www.mod.go.jp 防衛省・自衛隊:防衛省図書館の御案内 国立国会図書館支部防衛省図書館は、防衛省が所管する行政分野を中心とした、国内書籍等の収集・保存に重点を置くとともに、外国出版物(書籍・雑誌)の確保に努める等、蔵書内容の充実と図書館利用者へのサービス向上を図っています。
藤代かのめ @chrms_ 2018-04-07 15:47:39
@32hamp こんにちは!この写真相当すごいんですか! ありがとうございます😂😂 大切にします
残りを読む(26)

コメント

悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-04-08 07:40:27
スキャンして公開して、原本は自分で持ってればいいと思う。(A3スキャナとか一般住宅に無い・・・)(全部スキャンするのも大変)
IJN @JapanNavy_Blue 2018-04-08 08:27:07
メディア並みに信用しちゃいけないのが「俺は詳しいんだ」っつー面して寄ってくる収集系のミリヲタな
白石玄人 @ShiraishiGento 2018-04-08 08:46:41
旧日本軍のミッシングリンクや謎が解明されるかもしれないくらいの歴史的資料だから、然るべきところで戦史研究に役立ててほしい。
mikunitmr @mikunitmr 2018-04-08 08:57:19
すごいなあ。全部を同人誌ででも販売してほしい。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-04-08 09:01:39
でもまとめ終盤にもあるように、寄贈等をするか否かは遺族が決めることであって外野ができるのはあくまで推奨までだよねえ……間違っても無理強いしてはいけない。
おてつ @guruado 2018-04-08 09:03:47
まだまだ埋もれてる貴重な資料って他にもあるかもしれないなあ
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-04-08 09:06:48
( ×H×)y-~~どこに持っていくのが一番適当なんだろう?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-04-08 09:09:41
スキャンなどでバックアップは取っておいて、原本はそのまま持っておけばいいと思うよ。タダで親の遺産くれてやる必要もなし。
moxid @moxidoxide 2018-04-08 09:11:19
ヲタも他の人種と一緒で玉石混交なんで、イキリのダシにしかしない人もいれば手を合わせて拝みたくなるレベルの有識者も混ざってるのだ。
watyu @watyuking 2018-04-08 09:14:13
自分ならスキャンして原本は自宅で保管するか、防衛省の管轄機関に寄贈するかな。メディアにはスキャンデータを有料で提供する。
katasan111 @karasan111 2018-04-08 09:28:39
一番間違いないのは国からみですかね。契約書も面倒ですが正副交わしておくとより間違いがないです。たとえひいおじいさまの物でも貴重な財産ですので…
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-04-08 09:34:31
MagnaCarta2 ( ×H×)y-~~おはよ潮書房光人新社(挨拶)
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-04-08 09:43:53
すげえ!( ゚д゚)ほんとよく没収されたりしなかったと思う!大事になすってくださいまし!
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-04-08 09:51:45
もし寄贈するなら自衛隊が良いかなと。寄贈先が個人や民間だと扱いが雑になりそうで…
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-08 10:11:22
持っておくにしろ寄贈するにしろ一度はちゃんとしたところに見てもらうのがいいかなとは思います。…ウチにある戦時中の新聞の一面とかどうなんかな(これは多分アーカイブされてるとは思うけど、これ風呂の焚き付けにされる前に貰ってきたんだよな…
たくさん @RascalTaku 2018-04-08 10:23:59
うちにもこれほど立派なものではないんですが、日中戦争時に戦病死した曽祖父のカルテがあります。赤痢が原因での死亡ですが、重い症状に対して十分な処置ではないのがわかり、日に日に弱る様子は読んでいて辛い。紙がだいぶボロボロなのでスキャンはしておきましたがその後どうしたものか悩んでます。戦時中の記録を持て余している人は多いかもしれませんね。
ことだま けむりん @kemrin2011 2018-04-08 10:24:32
見てもらってるうちに紛失されるっていうのもあるんで、難しいなぁ。軍以外の情報も交じってる(地下鉄の写真など)ので。産業・民族も交じるから科学博物館とか、歴民博とか。
ろんどん @lawtomol 2018-04-08 10:25:10
ひいおじい様、おそらく海軍大佐なので、確かに「海軍のトップクラスの人間」でらっしゃいますね
ことだま けむりん @kemrin2011 2018-04-08 10:26:16
出版社なら原書房はどうだろう。
伍長 @gotyou_H 2018-04-08 10:36:57
予定表とか、大げさかもしれんが歴史が変わる可能性もある代物(簡単に言えば、今までは前後の状況からこうしたかったんだろうなという前提で成り立ってる「お話」が覆る可能性があるということ)だから、写しでもどこかに公開というかそういうのを希望したいところ。
Leclerc @3adam15 2018-04-08 10:59:34
路面蒸気の写真。撮影時の説明もさることながら、機関車1両に客車1両と法律を守っていることからも、朝倉軌道でないことだけは確か。あーさーくーらー
木犀劇場 @former_TY 2018-04-08 11:34:31
せっかく見つかったんだし大切にしてほしい
ふるたか @furu49144635 2018-04-08 11:53:02
一つ言えることは「マスコミに貸してはいけない、絶対に」
たるたる @heporap 2018-04-08 11:53:29
貴重な物でも自分だったら宝の持ち腐れなので、せいぜい博物館などに寄贈するくらいかなあ。祖父の戦時中の写真を子供の頃に見せてもらったことがあるが、今はどこに行ったかわからん。(遺品整理は姉に任せたので廃棄したかも。)
七海ん★全剃りパイパンま●こちゃん @ciel_1028 2018-04-08 12:03:21
仕事で遺品整理に行くと戦時中の写真が大量に出てくる。戦争に行く前に撮ったであろう軍服の青年と美しい着物の女性、第何部隊○○にて集合写真、戦地からの写真…「写真は残す」と依頼されていないと全てゴミになります。
kouta@低浮上 @listener_kouta 2018-04-08 12:03:28
出来るなら全ページ写真撮っておいて何があるのかちゃんと記録しておいた方がいいね。防衛省とかに見てもらうにも数日貸す必要があるかも知れないし。ちゃんと記録してあるんでって言えばしっかり帰ってくる可能性も上がるだろうし
久米留宇 @RueKume 2018-04-08 12:15:16
ウチの祖父の遺品の中に真珠湾攻撃の写真があったからスキャンして画像検索したら、同じ写真がボロボロ出てきて単なる焼き増しの写真だと分かった
トリニガス @torini311 2018-04-08 12:59:28
何にせよ、貸し出すとかとなったら、バックアップを取っておいて、契約書を交わし公正証書を作っておくことやね。個人的な経験からすると、寺社系は信用ならないトコも結構ある(家系図と骨董品を持ち逃げされた事がある)
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-04-08 13:02:10
「戦時中の貴重資料」大半の写真は「戦時中」じゃなくて「戦前」じゃね?
mikunitmr @mikunitmr 2018-04-08 13:03:53
ここまで出た「『もし寄贈・委託するなら』適切な相手」防衛省、大和ミュージアム、靖国神社(遊就館)
@nikoneko99 2018-04-08 13:04:02
しかし何度見ても山城の艦橋はすごいなぁ
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-04-08 13:10:56
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4312249 山城の発艦試験ってこれだな。写真が残ってなんて……
drredfusion @drredfusion 2018-04-08 13:16:11
出版物ではないから対象外と思うが国会図書館でアーカイブして貰うとか出来ないのだろうか。
頭脳設計 @zunousekkei 2018-04-08 13:22:11
こんな面倒なら、ウチの祖父のアルバムもそっとしとこ。生首とかあったけど。
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-04-08 13:30:06
出版社には金積まれても貸さないほうがいいと思う・・・昔いたとこはよそから借りてきた資料がずっと返却されずダンケースに詰め込まれて棚の上に放置されてた。
tkr @tkr_nkn 2018-04-08 13:30:09
ケモ耳はどこかな
jpnemp @jpnemp 2018-04-08 13:48:47
国の機関にってのが一番だと思うけど、予算がなくて保管環境にお金かけられないとか悪い方に想像が……米軍の方がいいかもしれないw
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-04-08 13:54:03
全部が貴重とは限らないから、重要なページだけスキャンできれば楽なんだろうが
もねこ @mocomb 2018-04-08 13:56:08
ただ寄贈したくても拒否されるケースはあるみたいね。大和ミュージアムとかそれこそ全国からそういう話は来てそう。
梶原景季(10/24まで忌中です) @Regulus83 2018-04-08 14:01:07
亡父も海軍(通信兵)だったのでご縁を感じる。たまたま通りがかって貴重な写真を目にするとは…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-08 14:04:44
こういうのの重要性は素人判断じゃ難しいからなあ。 「これが重要だ」って思うものはみな残すから重複したのが他で残ってたり、「こんなつまらないもの」の中に、後に別方面から見たらすげえ貴重な情報が残ってたりってことがザラにある。 ちゃんとしたところで調べてもらうのが理想なんだろうけど
なんもさん @nanmosan 2018-04-08 14:30:45
公的機関も保管だけしておいて突然破棄しちゃったりするので信用できませんからね。整理するにも調査するにもコストがかかるので、しばらくは眠らせたままにしておくのも手。もし個人で管理したいなら片っ端からスキャンしてホームページにアップしちゃうのが確実かなあ。いずれにせよ相続品なのでまず金銭的価値はほぼ皆無なことを親族等と確認しておくべきでしょうね。
又次郎 @Mataji_rou 2018-04-08 14:41:58
そういえば家の蔵に画報躍進之日本ていう戦中の雑誌が何冊あったな。
kumonopanya @kumonopanya 2018-04-08 14:58:43
金持ちの収集家に売るのが正解だと思うがな。
カニ高専 @masau0519 2018-04-08 15:16:55
kenjirou いやいや、公官庁大学博物館も雑さは民間と一緒で、担当者の熱意や知識に大きく依存しますよ
@PUBG_OFFICIAL 2018-04-08 15:23:11
やっぱまとめられたかこれ。くれぐれも周囲に流されないようにして欲しいわ
BATSU @batsu_teleclub 2018-04-08 15:47:03
個人で保管するなら、虫食いやら湿気、何より火事には充分に耐えられるようにしないと、ですし。  公設の図書館・博物館でも首長の交代などで貴重な資料がいとも容易く廃棄された、なんてのも最近よく見聞しますし。  どうやって保管するのがいいんでしょうね。
K.Yanagisawa @K_Yana47 2018-04-08 16:46:18
隠匿するどこかの国の省庁とは偉い違いだわ
ぶるーとーん @bluetone_ 2018-04-08 16:48:41
専門機関に預けないで「個人の研究者」とかに預けるといわゆる「散逸」状態になります。死蔵されて本人が飽きると捨てられて永遠に消えます。個人の研究者は第三者からのアクセスを基本的に受け付けないので「存在するのに誰も見ることが出来ないし公開もされない」まま消えます。公的な専門機関に預けるのが良いですね。
一太郎 @sameaota 2018-04-08 16:58:57
価値がわかる人間に巡りあえた幸運さ。 なんか昔のレコードの価値がわからず価値をそこなった話を思い出した
なんもさん @nanmosan 2018-04-08 18:10:37
写真自体は焼き増しを譲ってもらったものが多そうで、おそらくは公的な研究機関に預けても希少性の高いもの数枚をバラされてほかは死蔵されるか最悪破棄されちゃうんですよね。こういうものは故人の足跡をたる個人史としての価値のほうが絶対的に高いと思うので、できれば遺族で保管してWEB等でそのままのかたちで公開できる手段さぐったほうがいいと思うです。故人本人が自費出版できてればいちばん良かったのにね。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-04-08 19:02:32
普通に中身を拝見したいw
おいちゃん @semispatha 2018-04-08 19:40:51
中全部見たいというのはあるな。その過程でコピーされるだろうからオリジナルが無くなった場合でもどうにかなるかと。
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018-04-08 19:48:06
スキャンできる限りスキャンしてアマゾンの電子書籍で売ってほしい。3000円までなら余裕で出す
neologcutter @neologcut_er 2018-04-08 20:01:05
とりあえずスキャンしたものを国の専門家にみてもらうしかなさそうな感じだな。ただデジタルデータも永遠という事はないので注意だよね。
福耳 @sagamiriver1997 2018-04-08 20:19:19
どこに保管するか、とか言うのより、最後のとこで、同僚さんのご子孫と繋がるかも?ってとこに妙に興奮した。すごいご縁だ。
柏餅 @ynotifier 2018-04-08 21:06:54
同人誌の形にして国立国会図書館に納本手続きすると、半永久的に保存されるしデジタル化もされる。
ジュンドルキャン@国信生 @NKsinto1 2018-04-08 21:34:16
日本を敗戦に追い込んだ無能軍人の子孫かよ
IJN @JapanNavy_Blue 2018-04-08 22:50:59
sengodebu 近年、赤マル急上昇中な反社会的勢力の頭目の祖父が海防艦の艦長(※ソース:本人のツイート)だった、という例もあるからなあ
横えび @yokoebi 2018-04-08 22:55:31
こッ、これは私も見たいー!!!
yuki🌾遠征なう⚔ @yuki_obana 2018-04-08 22:59:07
ポストイットとセロハンテープは絶対に貼ってはならない。すでに貼られているものがあるなら業者に渡すまでむやみに弄ってはならない。遺産だから相続するならそれでいいと思うけど一度終わってる相続で経済的価値があることが分かると噛み付いてくる遺族もいなくはないだろうからその辺うまーくやること。
Bee @small_magician 2018-04-09 01:44:29
ちょいちょいある「大学とか研究者は盗むから気をつけろ」というコメントに胸が痛む…… 2世代以上前の研究者に、そういうひとがいた(いる)とは聞く。
shiroi @68Shiroi 2018-04-09 06:46:01
盗むではなく単純に紛失もあるだろうけど、貸した方からは戻って来なければ同じ
Haruhiko Okumura @h_okumura 2018-04-09 11:19:19
カメラで撮影してFlickrで公開する。原本は自分で保管
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-04-09 14:40:58
所有権は残したまま、原本も専門施設に委託する方が痛まなくていいと思う。
inu @inu1122 2018-04-09 15:20:02
素人がスキャンするのはお勧めしない。 しっかりやるならドラムスキャンがいいけど、原稿に傷はいるかもしれない。 ガチでやるならちゃんと複写用のライティングして、8000万画素のカメラとかで撮影したほうがいいし。
なんもさん @nanmosan 2018-04-09 16:23:34
inu1122 それなら無料もしくは格安でやってくれる玄人を探す手段まで紹介してあげないと。まあ個人のウェブ公開にそこまでの画質求める人がいるかって話ですけどね。ぶっちゃけいまツイッターに上げてる画像でも資料紹介としては十分だと思いますし、それで困るのはそのままどこかに転載したい人くらいでしょ。
endersgame @endersgame3 2018-04-09 16:37:20
sengodebu 艦娘コスとかやってたら感動モノやね
niisa @fantom0101 2018-04-09 18:58:55
やはり個人的な希望としては国立国会図書館なり、防衛省図書館なりに一度預けて調査してもらってほしいですね。そこで史料価値が認められればおじいさまの財産が未来何百年ににわたって史料として確定的なものになりますし。そこで原本ごとずっと保存してもらうなり、史料として複製を取ってもらった後原本は個人で持つこともできるわけですし。まずいのは、それがどのような価値なのかもわからないまま個人で紛失してしまい永久に謎になることだと思います。個人所有なので最後は自由ですが、それは悲しむべき事態だと思います。
niisa @fantom0101 2018-04-09 19:22:16
個人でスキャンしてアップという方法が提示されていますが、正直自分はそれに対しては賛同できません。個人所蔵で個人でアップされた写真は後世の研究者の「調査」「引用」に耐えられるものではないからです。どこに出すにしろ証拠・根拠としてはあまりに薄い。原本を最終的に誰が持つということではなく、公的な機関に一度預けて調査してもらい、複製も取ってもらうことをお勧めしたいですね。
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-04-10 01:24:23
まぁ資料の前に遺品だからな…資料として貴重であっても故人への想いより貴重なわけではないので好きにしたらいいと思うよ
元・本屋の中の人 @moto_honya 2018-04-10 02:15:39
遺品から見つかった貴重な資料というとこの話題が思い浮かぶなぁ:不思議.net - 永遠のイッチ http://world-fusigi.net/tag/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%8 リンク先が所謂2ch纏めブログだけど、後日談も含めて全容が程良く纏まっているので御勘弁を。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-04-10 04:35:14
爺様は自分の父親が残した遺品をちゃんと整理して保管しておいたんだな。こういう几帳面な人が歴史を遺してくれるのだろう。
かすていら @zLRVMOrIZ1DsLVO 2018-04-10 05:58:22
なぜマスコミがダメか、それは自分達の主張に都合がいい資料だけを抽出してあとは捨ててしまう可能性が高いからだ。 彼らにとっていくら歴史的価値が高くても自分達の主張に反する資料など何の価値も持たない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-04-10 19:36:51
うちのこのまとめ(https://togetter.com/li/1057708)も、これと似た理由で作りましたが、こちらには、恐れるべき悲劇も取り上げていますよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-04-10 19:39:13
こう云う資料は散逸や高価売買の対象にされない様にしましょう。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-04-10 19:59:10
一兵卒ならともかく海軍将校クラスなら、名前を出してその人の遺品っていうだけで大事に引き取ってもらえそうな感はある。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-04-10 21:04:45
mikunitmr 愛媛県今治市大三島の大山祇神社の隣にも海事博物館が有りますよ…戦艦の写真なども資料展示が有ります
fukken @fukken 2018-04-10 21:32:23
和紙は長期保存に強いけど、それでも保存方法によっては痛んだりもするから、管理はノウハウがあるところに預けた方が安心、という側面もある。歴史的に貴重な資料である、という事を理解している団体であればそう雑に扱ったりもしないだろう。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-04-11 19:03:13
kumonopanya  テレビ局と並んで渡してはいけない代表格やんそれ。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-04-11 19:05:49
やっぱり演博とか靖国神社辺りに寄贈すべきだろうなあ…
y-tanaka @XEVIOS 2018-04-12 07:39:45
レコード収集家の友人知人元上司がいますが、TV局にもう二度と手に入らない皿を貸して紛失された、という話がごろごろしています。マスコミには絶対に貸さないでください。
ナスカ-U-KWS-39 [✴✴✴✴✴] @Chiether 2018-04-12 13:15:57
「図書館」といっても、別にあれこれ考える必要なく地元の公設図書館でOKです。 図書館では本の「移管」という手続きもありますので。図書館に投げるなら司書さん捕まえるのが一番です。ついでに博物館のほうが適切ならそっちにも案内してもらえます。 どこぞのCMじゃないんですが「まずは相談を」レベルでOKなのです。
tom20160121 @tom20160121 2018-04-12 13:30:49
こんなところでもひたすらにマスコミの信用の無さがフィーチャーされとるな。
oshow2001 @oshow2001 2018-04-12 19:06:04
マスコミの制作現場の机の乱雑さをみると、紛失するのもうなずける。
oshow2001 @oshow2001 2018-04-12 19:06:32
あ、でも、一部しか見た事ないので、全体を語ってはいけないか。
あぼか丼 @abkadon211 2018-04-13 01:30:13
データ化さえできればネットで半永久保存みたいな真似出来る現代だし スキャンして倉庫に送るのも手
はいん・まいやー @reisacker 2018-04-13 20:18:59
帝國海軍モノなのだと、呉の大和ミュージアムというのもある。「丸」編集部というのもあるけどw
海雫 @gonlimo 2018-04-14 12:25:46
値段は高いけど中性紙の箱にとりあえず保存してその後のことはじっくり考えるようにできないかな 個人的には地元の都道府県立図書館(指定管理者ではなく直営のところ)にとりあえず相談だけ、を奨めたい
tsuachiya @tsuachiya1 2018-04-14 17:21:03
今の時代なら、一枚残らずネットにアップロードして、全世界で共有したらいいんじゃね?
tsuachiya @tsuachiya1 2018-04-14 17:22:12
89で亡くなった父方の祖父は帝国陸軍立川飛行場勤務だったそうだけど、遺品を整理したらなにか出てくるかしら?
tsuachiya @tsuachiya1 2018-04-15 01:23:49
どこぞの公立図書館も寄贈された故人が収集した資料を、だれも借りないからと処分したとかあったような。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする