10周年のSPコンテンツ!
46
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
今日は『機動戦士ガンダム』の放送開始記念日ということでガンダムネタを。黒い三連星(ガイア・オルテガ・マッシュ)のうち、マッシュだけ出番が異常に少なく、テレビ版ではセリフすらほぼ無いのが気になってたんだが、「隻眼キャラがテレビコードに引っ掛かるため」という噂は本当なのだろうか? pic.twitter.com/dxNJYo9uvP
拡大
拡大
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
高畑勲監督と富野由悠季監督の対談記事を読んだら、『機動戦士ガンダム』のキャラを作る際に「”黒人”や”顔に傷のあるキャラ”は放送コードに引っ掛かるから出さないでくれ」とテレビ局側からクレームが来たらしい。TVアニメの表現規制って昔から結構厳しかったんだなあ。 pic.twitter.com/y850wHpX9J
拡大
拡大
拡大
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
@hitasuraeiga でもジブリも、いうほど黒人キャラは出てこないな…といっても、「その地域がたまたま黒人の多い地域ではないからだ」という説明が可能か。 ガンダム的な作品だと「地球は一体化したんでしょ?なんで?」となるわけか。 twitter.com/hitasuraeiga/s…
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@gryphonjapan ファーストガンダムは「人類が宇宙移民している世界」の話なので、「人類の中に黒人がいないのはおかしい」と高畑さんが突っ込むのは当然だと思います。ただ、それが本当に”TVコード”によるものなのかどうかは微妙ですね。『サイボーグ009』や『マクロス』などには黒人キャラが出ているので。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
@hitasuraeiga 銀英伝は、そこも小道具にしてて「銀河帝国は初代皇帝ルドルフが精神的に劣化し、ゲルマン趣味で貴族制度を作ったので帝国、特に貴族階級は白人中心。自由惑星同盟はそうではないので人種混交」と説明してましたね。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@gryphonjapan ガンダムの場合は「サイド3がたまたま旧ヨーロッパ勢力の集まりだった」と解釈できなくもないですが、富野さんは「放送コードに引っ掛かるだろう」と判断して人種の問題は敢えてスルーしたそうです(本当はそういう設定をやりたかったみたいですが…)。
kotaro sato @kotarosato
@hitasuraeiga @gryphonjapan 日本の70年代から80年代にかけては、米国の公民権運動などの影響を受けて、人権知識の乏しい中で闇雲な「言葉狩り」があった時代です。事無かれ主義。 因みに米国でもディズニープリンセスでかラードが登場は90年代から。今年のマーベル初の黒人ヒーローは大大ヒット! pin.it/ygqeww7q4lum4v
SWEETY @SWEETLLYY
@hitasuraeiga どうもはじめまして。こういう状況にもかかわらず、一般のファンとかならまだしも構成作家さん辺りが 「テレビを始めとする既存メディアはマイノリティに過剰配慮をしている。」  なんて意見を言うのはどういうことなんでしょうね?ただ、テレビ局が単に逃げの姿勢なんだってのも伝わっては来ますね
SWEETY @SWEETLLYY
@hitasuraeiga @gryphonjapan まあ、黒人を出すと異なる種類のカラーが必要になるので、単純にコストの問題とかもあったのかもしれませんね。あと、今のアメリカの状況なんかを見ていると黒人が閉め出されているなんて可能性もありそうです。(あまり考えたくない状況ですが。)
田中健太郎 @kensan197212241
@hitasuraeiga はじめまして。実際、公国軍の「黒い三連星」の一人、マッシュは、隻眼のキャラクターのため、僅かに後方に映るワンシーンのみ出ていました。やはり、テレビ局にもよるのでしょうが、規制は厳しいものがあります。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@kensan197212241 昔、アニメ誌のインタビューで富野さんが「放送コードに引っ掛からないようにするためにワザとマッシュの登場シーンをカットした」と語っていたらしいので、やはり「アニメキャラの設定は局に配慮しなければならない」という事実はあったようです。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
ギリギリアウトです(笑)。あの”目”のせいで登場シーンを大幅にカットされたそうです。 twitter.com/u16_february_1…
ボトール @Joehigasi37
@hitasuraeiga 数年前に再放送していたガンダムは乞食という台詞を無音にしてて、何だかなぁと思いました。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@Joehigasi37 もしかして第19話「ランバ・ラル特攻!」ですかね?たぶんアムロの「僕、 乞食じゃありませんし」というセリフが放送コードに引っ掛かったのでしょう。まあ、ファーストガンダムには今の地上波では放送できないセリフがいっぱいありますからねえ(^_^;)
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015
@Joehigasi37 @hitasuraeiga 12話のブライトの「めくら撃ちでいい」という台詞も、再放送でカットされること多いですね。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@hirorin0015 「めくら撃ち」は「乞食」などと違って本来は差別用語ではないはずなんですけどねえ。こういう言葉も今はダメなんですね(^_^;)
中崎まこと @makutu555
@hitasuraeiga これは実際会った話ですよね。件の記事は自分も読んだ記憶がある。「キャプテンハーロック」は結構揉めたとも聞くが詳細は不明。実際に放送コードはガンダムの騒動の後緩和されて「マクロス」のグローディア登場に繋がったとも聞く。
中崎まこと @makutu555
@hitasuraeiga 「サイボーグ009」などでもアニメで黒人が出てくるし、「マジンガーZ」でもピグマン子爵が出るなど、この放送コードも一貫していない。単に「出すと面倒だから」放送コードの名を借りて禁止した作品が多かったのではないだろうか?
中崎まこと @makutu555
@hitasuraeiga ガンダムもブーム前で、アニメはヤマトが立ち上がったばかりの微妙な時期に、ロボット作品という(一般認識は子供向け)微妙な作品(、かつ無名()の監督、制作会社)では「世間の良識」には太刀打ちできなかったんだろうなぁ、と思う。
タイプ・あ~る @hitasuraeiga
@makutu555 「出すと面倒だから」っていうのは確かにあると思います。テレビ局としては「過去に黒人を出したらクレームが来た」 → 「だったら、最初から黒人を出さなければ問題は起きないはず」 → 「出すな!」みたいな考え方なんでしょうね。
中崎まこと @makutu555
@hitasuraeiga 改めて、富野監督は色々なことを変えていった人物なんですねぇ。
中崎まこと @makutu555
@hitasuraeiga 「リュウは初期設定で黒人では無かったのでは?」と言う発言を見かけたが、初期のガンダム記録全集(サンライズ刊)の中の初期項に黒人塗りをしたキャラクター一覧(カラー絵)が載っているので、「高畑勲さんに突っ込まれて咄嗟に口から出た嘘」みたいな見立ては間違いです。
中崎まこと @makutu555
今日、発掘品の中に日本サンライズ発行の記録全集があった。1979年頃?あれ?放映中だっけ? pic.twitter.com/rXX2GODf0L
拡大
拡大
残りを読む(131)

コメント

シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年4月9日
リュウホセイが黒人だった GUNDAM 0079 The War For Earth は正しかった…?
九十九 @hakqq 2018年4月9日
ガンダム自体、人バトルが描けなくなったからのモビルスーツなんじゃなかったっけ。こいつもロアかな?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年4月9日
黒人を出す事が問題ではなくて「ステロタイプの黒人」を出す事が問題という話しは聞いたことあります。寡黙で主人に仕える、陽気で笑えるといったステロタイプ
やし○ @kkr8612 2018年4月9日
アニメでただの褐色肌でなく黒人の美人さんって未だにそれこそマクロスのクローディア・ラサールくらいしかパッと出てこねぇ
夢浦忍 @Y_SINOBU 2018年4月9日
ピグマン子爵はすぐに敗死退場させられたので、やはり問題化したんじゃないですかね
nekosencho @Neko_Sencho 2018年4月9日
キャプテンハーロックや丹下段平は?
nekosencho @Neko_Sencho 2018年4月9日
ネズミだけどガンバの冒険のヨイショ(準主役級キャラ)も片目、ひょっこりひょうたん島のトラヒゲも片目、けっこう片目キャラは多い。ドカベンの不知火も、後になおったけど登場当初は片目キャラ(病気か何かで治療してなおったはず)
影山影司 @apto117 2018年4月9日
黒人への差別を防ぐために黒人のキャラクターを削除するというのは不思議な話だな。
聖夜 @say_ya 2018年4月9日
富野監督自身は黒い三連星を気に入っていたのかダンバインでほぼ同じ外見の赤い三騎士を出したほかゼータやダブルゼータでも三位一体攻撃やってましたね。大抵1話か2話のチョイ役でしたけど
天たくる @ten_tacle 2018年4月9日
apto117 黒人キャラクターを削除するのはうぜえ奴がうぜえことを言ってくるのを防ぐためで別に差別を防ぐためではなく、うぜえ奴がうぜえことを言うのも精神的優位に立ちたいもしくは金品が目的で差別を防ぐためではなく、不思議でも何でもない。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年4月9日
[c4836637] 坂井三郎氏みたいに片目でも飛び続けた人いたしなぁ<隻眼のパイロット まあガンダムの時代なら義眼とかでなんとかなるやろ?って思う
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2018年4月9日
でもナディア、ロランもそうだし、ドラグナーとかVガンとかにも黒人は出てるよね。後ワンピのゾロは今隻眼だ。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年4月9日
黒人をなくす会の努力の賜物ですねぇ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年4月9日
米国では黒人やモンゴロイドをステロタイプな脇役としかキャスティングしない事が問題になった時代があるようです。出演させることそのものが問題というわけではなく
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年4月9日
ベトナム戦争の終結を米国が宣言したのが1973年。日本は直接関係しませんでしたが在日米軍には多くの関係者がいた時代から10年も経っていな頃の作品です。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年4月9日
1945年に第二次世界大戦が終わりガンダムの1979年までは34年。1979年から現代の2018年までは39年なので時代性を考慮する必要があると思います
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年4月9日
peipei999 そうか俺の記憶違いか でもF91のクルーの中に黒人系の人いた気が・・・そっちとごっちゃになったのかな
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018年4月10日
黒人のキャラクターと「ナディア」の話が出ていますが、デザインの貞本義行氏が「初期設定はカーリーヘアの黒人だったが、エジプトのクレオパトラのイメージに寄せていった」と証言してますね。なんとソースはtogetter…だけど本人のご発言。はいっ、ドーン つhttps://togetter.com/li/1102214
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年4月10日
フリースタイルダンジョンですら、コンプラの文字が飛び交うんだから当然としか言えない。時代が下がるにつれて校正よりも校閲考査がうるさいご時世になっていくのは世の常
Mandria @Fnex_lsrand 2018年4月10日
Lkpi8dEIKmF7bi1 F91のはちゃうよ。レアリー艦長代行でググればわかる。 通信オペのジェシカ・ングロが姓からしておそらくアフリカ系
Mandria @Fnex_lsrand 2018年4月10日
MutsuniNaruBeam 黒人差別を無くす会って、ガンダム放送のころにはあったんだっけ。80年代あたりからずいぶんあばれまわったイメージあるけど
agegomoku @nekofurio 2018年4月10日
『009』の008のデザインが変わったのは映画『超銀河伝説』(80年)からで、これはスタッフとして招いたジェフ・シーガルっておっさんが「デザイン変えないとアメリカには売れないよ」って吹き込んだから(笑)。まぁ実際その通りだったんだろうけど
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年4月10日
Fnex_lsrand ジェシカって人と勘違いしてたわすまんwまたF91見たいなぁ
うにうに @wander_wagen 2018年4月10日
プルとかあのへんかと思った。大好きなんですけども。
Podoro @podoron 2018年4月10日
『ジャングル大帝』に「黒人出すな」の投書が差別反対とかの文脈とは思えないんだけど、1979年の話に現代の基準当てはめて「ポリコレ」関係の話と捉えるの本当に合ってる? ちびくろサンボ絶版も88年で大分先だよ?
Destroyer Rock @hondapoint 2018年4月10日
銀英伝のOVAには自由惑星同盟に黒人がいたよね。 OVAは規制が緩いのかな。
フルバ @furubakou1 2018年4月10日
映画に黒人枠があるのとは逆の話になるのはなんでだろう
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年4月10日
「黒人を出すなというクレーム」こそ差別主義なのに、それに屈しておいて「差別を避けるためです」はあんまりだろう。何考えてんのかわからんねテレビ局ってやつは。
むう @nyal1999 2018年4月10日
そうして黒人排除すると今度はホワイトウォッシュだとぶっ叩かれる時代。大事なのは「知るか馬鹿野郎」の精神です
marumushi @marumushi2 2018年4月10日
お禿様の話は話三分の一くらいで聞かなければいけないという事を踏まえても、コメントにもあるように放映時期の近しい作品(ガンダムは1979年、マクロスは1982年)でも黒人キャラをレギュラーとするものはあったわけで、局の要請というのも少なくとも全業界的なものではなかったのではないかと
とれす@休養! @tres_cortesia 2018年4月10日
最近だとエウレカセブンに黒人いたかと。AOにも
A- @eimainasu 2018年4月10日
黒人の人権団体や、ロサンゼルス市長の推薦を受けた、日本の市民団体『黒人差別を無くす会』が、アニメや漫画から黒人を排斥しまくったからだよ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年4月10日
サンライズは「赤い塗料がたくさん余ってたのでマラサイを赤くして、リックディアスも途中から全部赤で塗った」って言うような逸話のある会社だから、「黒人を出すと黒人肌用の塗料が必要になるので出さないようにした」が本音でも不思議じゃないと思うなぁ~
えい @eizenstppp 2018年4月10日
ガンダムと同期の009には黒人が、とおっしゃる方、よく見て下さい。あれの008の肌は紫色ですぜ! つまり「リアルな黒人」がNGだったんじゃないかな。理由はわからんけど。 そんで今は逆にリアルじゃないとNGだけど。
中崎まこと @makutu555 2018年4月10日
まとめた中にも述べたけど、局の担当者(プロデューサー?)が(当時)無名の監督・ロボットもの(既にロマンロボット三部作はあった物の世間一般知名度は皆無、子供向けと認識)・無名の制作(日本サンライズは前々作ザンボットで初制作クレジット)での「対外的懸念」から【放送コードを盾に】して「黒人なし」とした説が有効かなぁと。
中崎まこと @makutu555 2018年4月10日
実際、「サイボーグ009」とか「キャプテンハーロック」とかの例は過去にあるし、中には「ジャングル黒べぇ」とか結構問題になりそうな(実際、「黒人差別をなくす会」騒動では問題視された)作品もあるしね。そう言った「問題」を無くす方便として「放送コード」が都合よく使われたというのは納得がいく。
中崎まこと @makutu555 2018年4月10日
今でこそ「富野由悠季」監督は業界を代表する監督の一人なんだけど、虫プロ時代~「海のトリトン」監督、「勇者ライディーン」監督(前半)~「ザンボット3」「ダイターン3」監督という【だけ】では名古屋テレビ放送の意向には従わざるを得なかった、と言う所か?「おもちゃ売りのCM作品」という認識が一般的だったろうし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年4月10日
nyal1999 今はそう言えるようになったけど、昔は糾弾会とかあって死ぬか廃人にされる危険があったからしょうがないね。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年4月10日
筑紫哲也も解放同盟の糾弾会に呼び出されて土下座で詫びたって言うからな
はまな @hamanaHSC 2018年4月10日
「こういう表現をするとこういう団体が(障害者が、黒人が、部落がetc……)クレームを入れてくるからやめろ」という自主規制の理由はそれそのものが差別偏見に他ならない。「ヤツラはちょっとでも触れると騒ぐ厄介なヤツラだ」という差別な。実際には厄介なクレーム入れるのは集団の中のごく一部のクソ厄介なヤツラなのに。
endersgame @endersgame3 2018年4月10日
○○があるとか言ったって、そりゃ放送局が違えば対応が違うだろうし、端的にはプロデューサー次第でも変わるさ。そんな企業としての方針なんて無かった自体なんだから。
むう @nyal1999 2018年4月10日
mtoaki そんな変わってないというかむしろますます厄介かつ窮屈になってる感ありますけどね。だからこそ大事って話で
tamama @tamama666 2018年4月11日
hondapoint 銀英伝は普通のOVAと違って通信販売でビデオを直接売るというテレビ局どころか流通すら通さない販売方法のOVAだったのでシトレやマシュンゴも原作通り黒人として問題なく描けたのかなぁと思います
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年4月11日
黒人しか出てこない(しかもステロタイプ)黒人映画「ドラムライン」(メンバーに一人だけ白人がいる)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年4月11日
糾弾に会ったものだけが糾弾に屈した者を糾弾して良い。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年4月12日
それはそうとレツって黒人じゃねえの?
うにうに @wander_wagen 2018年4月12日
最近は~って言うけど、ダウンタウンの黒塗りで文句言ってたばっかりじゃん。「黒人を黒く描くのは、黒人のまねをするのは悪意からの行動に違いない!」っていうバカ共は未だにいるんだよ。
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018年4月12日
gryphonjapan 当時、アニメ誌で初期設定画を見たことがあります。カーリーヘアで唇の厚いキャラデザでしたね。それはそれで可愛いキャラでしたけど、改訂版と同じくらい人気が出たか?と言われると微妙だと思うので、まあそっちの意味でも判断は正しかったのかな。
nekotama @nukotama001 2018年4月16日
>ダウンタウンの黒塗り これはもう社会的にダメだろう。アニメに黒人を出さない配慮しすぎている状況と一緒にしてはいかんよ。ノッチのオバマなんか塗らなくても表現できてるだろ。ダウンタウンのは偽黒人とか醜悪な黒人のパロディにしかなってないから、アニメで有色人種を出すのと話が違う、もっとも頭の悪いテレビ局の人たち他には大差ないのかも知れないが。
nekotama @nukotama001 2018年4月16日
ウェディングピーチで隻眼の悪役を出そうとしてダメ出しが出たという話を思い出したな。醜悪なパロディになってない限りはあまり規制に意味がある気はしない。ヘボットで目が飛び出る場面で血管を描かないでくれとかあったそうだけど。
nekotama @nukotama001 2018年4月16日
受け手と送り手の両方に規制されるべき醜悪なパロディと、日常的に存在し得るのに問題視が面倒で規制している悪癖を混同してるような気がするよ。
佐渡災炎 @sadscient 2018年4月16日
リュウ・ホセイはもともと黒人なんだよ。 shizzumaru
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018年5月27日
どうも「マッシュが隻眼なので出番が少ない」という噂が提示ながら(そういう説は何年か前にも読んだ覚えはあります)、スタッフインタビュー等で裏付けコメントがあったわけではないようで(あくまでも推測)。で、再確認してない記憶なのですが「イデオン記録全集」掲載キャラデザラフ案にてバッフクラン指揮官(ハンニバルゲンだったか?)の右目が開かないか、火傷のように周囲が変色で「指摘を受け、それはなしになった」とあって。そのあたりから伝言ゲーム的に「マッシュの片目が放送コード的にヤバイらしい」と流布? と憶測。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018年5月27日
mizuki_windlow ファーストの時のシャアザクの色でも、そういう口コミが流れてましたね。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018年5月27日
もしも黒人を描写するのががNGだったらグレートマジンガーのジュンの「たとえあの戦闘獣を倒しても、あたしの肌は白くならないのです。平和がやって来ても孤児である、あたしの苦しみは変わらないのです。どうか生まれ変わらせてください」なんて、とっくに封印されてるような気がする。問題なのは黒人が虐待される描写や、それが現代社会でも当然であるかのような表現でしょう。ただ、某CMでバカリズムが付け鼻、「笑ってはいけない」で浜田雅功の黒塗りが問題視されてるので誇張や戯画は今後も要注意だろうけど。
BIRD @BIRD_448 2018年6月26日
風の中の少女 金髪のジェニー(1992-1993)が黒人差別を扱っていたりする(作内では使用人と呼称されるにとどまる)がVガン直前だからあんまり関係ないかな?
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年9月15日
ワシが子供の頃、ドロロンえん魔くんの再放送を見ていたら、カパエルが敵を罵るシーンが「この(無音)の(無音)が(無音)めー!」みたいな感じに無音になりまくってて「なんじゃこりゃ…」と思ったものだよね。
中崎まこと @makutu555 2018年12月27日
まとめを更新しました。「黒人のリュウ・ホセイ」画像を追加しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする