編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
167
自分が好きな作品への悪評、気になりますか?
洋介犬@はずネジ6巻発売中 @yohsuken
「好きなものへの悪評」に揺れない心セット。 pic.twitter.com/tSg8I1Errb
 拡大
 拡大
リンク twitter.com 6 洋介犬@はずネジ五巻発売中 (@yohsuken) | Twitter The latest Tweets from 洋介犬@はずネジ五巻発売中 (@yohsuken). ホラー漫画家。「外れたみんなの頭のネジ」「インガ様応報す」連載中。怪談漫画ブログ「イヌギキ」https://t.co/KYGpuB0oDaは通算4000万PV. 日本
もっと自分の『面白かった』という気持ちを信じて良いのでは?
すーこ:11/24閃華東5ム23b @su_kokko
自分の感性信じていいんやで…>RT
Тип 93 Закат @T93PatriotCub
批判者の感性が優越しているとも限らないしな。
Nocturne( θᾥθ )NSFW @kotori_imas
物事の価値判断をネットに委ねがちだったりネットで事のあらましを調べがちだとこうなるよな
長田亀吉 @M19981KOBE
自分の好きな作品は大抵悪評がある。うなづける悪評もあれば、単にけなしたいからけなしてるだけのもある。反論側もなんだかなというレベルの低い反論が多い。そもそも作品の感想はその人のもので議論で決着つける必要のないものなのに。 twitter.com/yohsuken/statu…
T-253 @T253TANK
悪評というかそれが好きな人へ否定することが多いからつらい 愛とかで殴らないでくれ
⏳Melonium⏳ @Melonium_
悪評も一理ある場合、その点は確かに残念だけど、私はこれ好きです。とだけ言う
チー坊@La+ @ChisayaX20a
俺の好きを覆せるくらいの意見未だ1度も聞いたことねぇな 俺の嫌いを覆す意見は割とあるんだけど
かすか @kasuka37
自分の面白かったと同程度には自分の面白くなかったも大事にしたいが
🎀💙🍓ロクゾマ🐻🐶👓♠🌃 @rokumiri_zoma
自分は能天気なので、だいたいの物を面白いと感じることができて幸せ者ですなぁ〉RT
B-naw@B★RS難民 @bnaw_brs_utuho
面白かった!で終われる自分に感謝

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2018-04-10 09:20:16
どんな作品に対してもつまらないだのクソだの言うような輩って、大抵そいつ自身もつまらなくなるので気をつけないといけない
R&G @RoxieSugar 2018-04-10 09:20:20
好き嫌いと別に良し悪しの軸持っておけというだけの話。面白い-つまらないさえ別の軸。ほかにもある。柔軟に使い分けよ
安庭やよい @yayoy_amber 2018-04-10 09:34:46
悪いところ一個見つけたら良いところ三つ見つける、そういう楽しみ方してる。
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P 2018-04-10 09:38:40
ファミコンブームの頃に自分がやりたいゲームが有ったからセガを買ってたり、ジャンプ黄金期に自分にとっては面白い漫画が多かったチャンピオンを愛読してた身だと「自分の好きなものはdisられるだけまだマシ。誰にも見向きもされて無いのが一番辛い。」ってースタンスになります。
🍏 @aoringo_neumond 2018-04-10 09:42:47
yayoy_amber 素敵な楽しみ方ですね、私も真似したい!
ケイ @qquq3gf9k 2018-04-10 09:43:00
誉めたら誉めたで信者扱いされるんだよね。
R&G @RoxieSugar 2018-04-10 09:53:10
qquq3gf9k それの何が困るんだ知ったこっちゃねえや、というまとめじゃないのか
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-10 09:54:32
このへんはよくわからんな。 いい点も悪い点もいろいろ分かった上での好きだったり嫌いだったりじゃないの? デマやウソの類の悪口なら無視すりゃいいし(もちろん反論してもいい)
サイファリスト @cypheristON2F 2018-04-10 10:06:02
作品見て、自分が思ったことをきちんと出す。くそと思おうが良作と思おうが。作品ごとのクリアするべき点は色々だけど。
節穴 @fsansn 2018-04-10 10:09:31
叩けばネガキャン 褒めればステマ 嫌いな奴らは工作員
ヘルヴォルト @hervort 2018-04-10 10:23:19
面白いかつまらないかと観るか観ないかはまるで関係ないし、クソゲー言いながら続けられるゲームもある。面白いを強要される筋合いも、面白く感じなければならないということもないので、見たければ見ればいい
ヘルヴォルト @hervort 2018-04-10 10:25:56
この手の話で一番面白いのは「つらまらないとか言う奴がつまらない」とかいうじゃあつまらないと思ってるお前はつまらないってことじゃねぇのか、というブーメラン使いが出てくるところ
kyk @0_kyk 2018-04-10 10:35:46
我を通す事を尊ぶのもいいですし、大勢に沿って意見を翻したってそれはそれってもんですかね。どんなもんであれ自分で選んだならそれでいいんですよ。
YK-10Rとりまる改 @maybe_satoshi 2018-04-10 10:41:21
対して考察もせずに粗探ししかしてないのを見かけたら、思考能力の浅いかわいそうな奴なんだなと思うことにしている。
marumushi @marumushi2 2018-04-10 10:50:50
逆に言えば、自分の正直な「つまらなかった」に無理やりいいところを探してやる必要もないって事で
木犀劇場 @former_TY 2018-04-10 10:51:29
まあ、アニメや漫画の話をする相手はネット上のSNSユーザーじゃなくて現実の友人に限るよな。
op chin @opopchin 2018-04-10 10:51:29
作品って「良否」じゃなくて、「好き嫌い」で判断すべきだと思ってる。もう少し進めて「好きと好きじゃない」に分けられると沢山の作品が楽しめるんだけど、まだ自分は その域に達してないな
FX-702P @fx702p 2018-04-10 10:55:09
ある作品を「自分がクソだと思う」ことと「一般世間にこれはクソだと表明する」ことは全く別の話。
H0rihit0.S @CP_Clown 2018-04-10 10:56:35
なんか違和感あったときに「ここがクソ」じゃなくて「なんでこうなったか」で考えるだけで三時間くらい楽しめるから、皆もやろうぜ
R&G @RoxieSugar 2018-04-10 10:59:10
opopchin なぜその二つの軸がそれぞれ独立して存在できないと考えるのか
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2018-04-10 11:04:39
( ´H`)y-~~「だが、それが良い」で流せ。そこからさらに踏み込んでくる奴とは戦争だ。
うす曇り/N.S @usugumori 2018-04-10 11:05:09
好き嫌いはある。仕方ない。 だけど、それと良し悪しは別にできてこそ真のディレッタント。
ささみくん @3_3_me 2018-04-10 11:09:23
流行り物が嫌いなだけだろ
P!サンシャイン!!vs千葉ファンミ! @p2099 2018-04-10 11:09:35
この作品つまらない面白くない嫌いはまぁいいが自分と同じ考えのディスってる呟きをRTしまくる人は嫌い
m39 @m3979898241 2018-04-10 11:11:46
嫌いなものは嫌いでいいのよ。○○のここはいいけどここが最高に苦手って言ってる人に対して「お前は○○のファンとして失格」みたいなこと言ってる人のが苦手だわ。期待して作品を手に取ったけど、客にはなれなかったって悲しみを背負ってる人も世の中にはいる。
節穴 @fsansn 2018-04-10 11:12:18
ミーハーレッテルと逆張りレッテルを使い自由自在にマウンティングするライフハック
CD @cleardice 2018-04-10 11:12:52
あんまり楽しもうとする方向に頑張って舵を取ろうとすると「絵はきれい」みたいな歯に衣どころか大福餅でもまとわりつかせたみたいな物言いになってかえってストレス溜まるけどね
影山影司 @apto117 2018-04-10 11:22:35
いうてこの人もこうやって誰かを叩く漫画書くの大好きやけどな。
おつらら @otsuraraa 2018-04-10 11:23:55
深淵を覗くものは(略)案件ですな。個人的にはあれこれ考えずに面白い!わーい!くらいの方がいいと思う。
フージノーヤー @gt_sw_seita 2018-04-10 11:24:39
好きにせよ嫌いにせよ、ロジックがないと意見としての価値はなくなるよね。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018-04-10 11:29:15
面白くなければ見なくなって「つまらんかった」以外の感想を述べることもない、というものだと思っていたが、いつの頃からか面白くない作品にわざわざ粘着して、どう面白くなかったのか蕩々と述べる人が増えてきた気がする。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018-04-10 11:31:14
「嫌いなところ」へのロジックは往々にして「まず『嫌い』の感情があって、それをどう理論武装するか」になりがちなのも気をつけたい点。感想歪むんですよね……
いかおとこ @mororeve 2018-04-10 11:32:42
こんな見方した事ねえから衝撃だった… あと嫌いだけど凄さは認める作品とかもある。
くらたや書房 @kurataya_book 2018-04-10 11:35:14
批判的に見るのは結構なんだけど opopchin の通りあくまで好き嫌いで語るべきなのよね。批評を圧力とかステータスとして使ったり、そも批判すること自体目的化して地獄になるから。
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2018-04-10 11:35:34
話題になってるだけいいじゃないか。私が好きな作品とかキャラとかって、大抵は話題にすらなってないぞ……(古典的なイキリオタク
フージノーヤー @gt_sw_seita 2018-04-10 11:35:48
昨日、コンフィデンスマンJPを観て「なぜ俺はこんなにこのドラマにイライラしているのか」をずっと考え続けてるから、むしろドラマをとても楽しんでいるのかもしれない。ダメドラマという意見は変わらないが。
鳥公 @crow_tori 2018-04-10 11:38:03
娯楽は、別に嫌いなら嫌いでいいけど、嫌いな人だけのところで固まって出てこないでいてほしい。 アンチはファンコミュニティが荒れればなんでもいい精神で、自演とかまでして荒らすの本当やめて欲しい
モンターク(提督など)@ハーメルン @top4641 2018-04-10 11:38:10
どうしても多数派にはいりたがるからねぇ、人は
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-04-10 11:40:16
否定的な評価文の最後に「だがそれがいい」をつけてみた時、「あっさり覆っちゃうのは相手にすべきではないたわごと。無理褒めに見えるのは筋の通った評論。?ってなるのが中立的立体批評(自分が否定的だと錯覚していただけ)」などといった魔法の方程式があるとあんまり他人の評価で心を病まないですむ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-10 11:42:59
面白いけど、ここが変じゃね?と言っただけでアンチ認定されるのは辛いな。お前の100倍はちゃんと観てるつもりだよ。
op chin @opopchin 2018-04-10 11:47:37
RoxieSugar 当然、並立するけど、良否っていう客観よりも好嫌っていう主観を大事にしたいと思ってる。あくまでも、個人の意識。最初にクソと思ったところも「何故その手法を取ったのか?」って考えてると、結構腑に落ちることも多くて、案外否定要素が残らないのよね(´・ω・`)
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2018-04-10 11:49:21
大体なんでこうなるの?って作品は話の都合(脚本家の力量)とコンテの切り方だからなぁ 後はキャラ描写なんだこいつらめんどくせぇ…で萎えるの二択
moxid @moxidoxide 2018-04-10 12:03:54
他人にアピールするために作品見るわけじゃなかんべ(スーパーナチュラルのクソ棒吹き替え結構好きマン)
seiken @seiken_ 2018-04-10 12:08:35
最近は良くないところは共有しない、良いところは共有するって感じでSNSの情報を絞ってるなあ。良くないところばかりに注目すると批判を楽しむようになってよろしくないと思う。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-04-10 12:09:39
作品を好き過ぎてマイナス意見を見ても、「分かるぅー、そこ良くないよねー、もっとよく出来たよねー」と同意するようになってしまった。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-04-10 12:10:13
シベリア超特急や映画デビルマンのように、クソだからこそ愛せる作品もあると思うのです。
プリビリード @prbrd1 2018-04-10 12:12:00
「○○が好きと言う→こいつ○○信者ww」って流れ何度も見てきたからなあ。気にしないで好きでいい
こねこのゆっきー @vicy 2018-04-10 12:14:25
逆に「面白いって思わなきゃならない」「みんな褒めてるのにつまらないなんて思う自分はだめ」みたいな奴もおかしいと思うわ。アニメは、RTを集めるため、良い人と思われるために見るもんじゃねーよ。自分の感性を信じろ。
マシン語P @mashingoP 2018-04-10 12:15:44
他人が作ったものを貶しても自分の値打ちは上がらないし、世間が褒めそやすものに同調してもやっぱり自分の値打ちが上がる訳ではないというのを肝に銘じねば。
ケイ @qquq3gf9k 2018-04-10 12:16:35
RoxieSugar 知ったこっちゃ無いのはわかるが『信者』と言われるのはそれはそれでムカつくいうだけの話です。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-04-10 12:16:48
なんでも「クソ」だの決めつける人は自分が好きな作品まで叩いちゃうからそれはそれで怖い。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-04-10 12:24:23
面白いつまらないは人それぞれでいいんだけどまとめサイトがアクセス稼ぎのためにクソゲークソアニメクソ映画とか言ってまとめて拡散するからな。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-04-10 12:27:36
その通り。「いい」「悪い」と「好き」「嫌い」はまったく別の基準なんだよ。そうでなかったら僕も(最初のテレビ版の)『トランスフォーマー』好きになったりしなかった(笑)。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2018-04-10 12:29:52
嫌い!って声が大きくても、好きな人の総量は減らないからね。 大丈夫、好きな人もいっぱい居るから
フルバ @furubakou1 2018-04-10 12:31:10
おれがリアルタイムで楽しんでた作品が「それがクソなのは前提として」みたいな感じで語られるから正直いらっとくる。理論武装されると余計に。
METHIE @METHIE34 2018-04-10 12:32:49
感想サイトやっていた経験として他人と意見が違うなんて当たり前。 他人の意見を尊重しつつ見よう。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-04-10 12:38:07
自分はこの作品好きだけど、ここはよくなかった。って言うとなぜか噛みついてくる人もいるからね。個人的には愛されるクソアニメとかあっても良いの。初代TFとかダンクーガノヴァみたいな。
KLEIN @klein_artifact 2018-04-10 12:41:46
qquq3gf9k 「作品に対する評価」ではなく「作品を評価する人間に対する言及」は「分かってないお前は糞、分かってる自分凄い」という痛いアピールでしかないので鼻で笑ってあげましょう。
monolith@F失 @se_monolith 2018-04-10 12:42:25
(この人、5ch専ブラの広告欄によく出てくる胸糞漫画の作者か…)
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-04-10 12:42:36
それを過ぎると好き嫌いに関わらず アニメやゲームって 気力とか魂を消耗する様になるんだよ 視てて辛いんだ でも視ずには居れないんだ
野浦湘 @nora33371216 2018-04-10 12:42:39
個人的につまらないと思った作品は「not for me」だと判断して、以後コメントは控えるようにしている。自分にとってつまらない作品でも他人にからすれば傑作かもしれないし、それを貶したりする行為は無用のトラブルの種を蒔くだけだと思うので。
クインティ @tabquin 2018-04-10 12:48:52
「面白かった」「つまらなかった」 で終わらせるのも脳トレ観点で見ると良いとは言えないけど 減点オンリー評ばかりしたら 脳トレ的には良くても 精神に悪影響あると思う。 気をつけたい。
ツナナマヨ @tnnmys 2018-04-10 12:51:12
誰かの萌えは誰かの萎え定期
VRAM01K @VRAM01K 2018-04-10 12:53:14
何か惚れ込めるポイントがあれば、多少の欠点も惚気ポイントですよね。愚痴しか出なくなったら距離おいた方がいい
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-10 12:55:47
つまんねえクソだ何だと云いつつも見てる時点で楽しんでんだよ! ホントに見る価値もねえと思ったアニメなんて最初から見ねえもんだ。後ダイナミックコードみたいに、クソさが極まった余り一周回って逆に面白くなる事もあるワケだし。
もこ @mocomb 2018-04-10 12:56:58
批判してるからアンチと決めつけてかかるのもどうかと思うぞ。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-04-10 12:57:40
太郎とか次郎(伏せ字)は見ててツッコミが追いつかなくなったけど、一部では熱狂的なファンが居るから、感想は人それぞれなんだなーとは思った
ぶる〜の @shin10276707 2018-04-10 13:00:49
自分が面白いと思ったものが不評だったらガッカリはする。 けどそれで感想は変わらない、変える方が難易度高い。 なんで俺の面白い、つまらないを他人に決めてもらわなきゃいけないんだ。
なんもさん @nanmosan 2018-04-10 13:01:27
批判する側はほぼ何らかの理屈持って批判してくるものでして、それに対して好きな側が理論武装で対抗する必要はないって話じゃないですかね。誰にでも好き嫌いがあるのはある程度しょうがないことですけど、その結果起こる戦いは不毛になることが多いですから。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-10 13:01:29
何でもそうだけど、表現された時点でその作品は誰かしらにとって価値のあるモノなので、それが自分と合わなかっただけと思えずに社会的に価値がないと思ってしまうと、イジリイジラレのお笑いを差別と同じだと批判しつつ、それを楽しむ層を低俗だ差別主義者と罵る自分のそれが他者への蔑視だと気付いてないポリコレ棍棒ダブスタマンになったり、自分が不快と思う性的表現がこの世に存在してはならないとする、まなざし村村民になったりするのです。
狐謡 @Towa_towa_to 2018-04-10 13:06:01
B級好きだから、自分の好きな作品が貶されるのにはもう慣れたし納得できるし「クソ」と「好き」を切り分けられるし、別に他者に「好き」を求めもしないけど、自分が好きじゃない作品が超ヒット作だと共有したがる人が多過ぎて、その作品の賞賛から逃げられないのには辟易する。ホント辟易する。超駄作の場合、全然関係ないところで見かける率は超ヒット作ほど高くない。
怪奇!ピーナッツ男 @peanuts_syouga 2018-04-10 13:08:15
悪評を堂々と書ける人って何なんだろう。その文に、言葉に責任を持てるのだろうか。それはテメーの思った事だろうがってかんじがしてならない
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-04-10 13:10:46
自分の感性は自分しかわからない、面白いと思ったら面白いんだよ、自信を持て
Lotus @Lotus19810101 2018-04-10 13:12:07
自分が楽しめりゃそれでいいじゃねえか
佐渡災炎 @sadscient 2018-04-10 13:13:06
最近、こんなnote→(https://note.mu/nuno_6/n/n51fae53186a7)がバズったので、ΖΖガンダムの良かったところを探してやろう!と全話BD通して見たけど「ハーレムチートが好きな人向け」「ギャルゲ並みのラインナップ」「幼女のサービスシーン満載」くらいは見つかったので良かった探しおすすめ。
Palmer Eldritch @threestigmata33 2018-04-10 13:14:57
自分の好きな作品の悪評を見るのが好き。全然、汲み取れてねーじゃん、と内心見下して優越感に浸ってる。ただ反論はしない。どんなに丁寧に解説しても、他人の評価が変わることは無いと思うから。 逆に自分が面白くないと思う作品は他人の感想でさえも興味を持てない。
作家@オンゲキ @ETHERIRIZE614 2018-04-10 13:21:52
peanuts_syouga それは「好評」にも言える事だがね。+か−かってだけで
うっち @2014Painter 2018-04-10 13:25:18
120点の作品をみるとそれ以降の作品に対して厳しくなるのは仕方ない事。自分の中のハードルを50点くらいに下げろ。全てにおいてハードルを勝手に高くして勝手に苦しんでる人間が多すぎる。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-04-10 13:28:12
ほんとにつまんなかったら無かったことにする人が大半だよ。言われるうちが花って言うじゃん。言う人はそれがディスりネタ目的としても、言えば誰かに刺さると解かっててやるんだからさ、認めてんのよ、実は。
シロメ犬崎フランソワ @dbpwriter 2018-04-10 13:30:44
自分が好きな作品への悪評、気になります!なのでみんなもっとどんどんあげちゃって下さいね~😃🎶
kartis56 @kartis56 2018-04-10 13:32:06
何も考えずに面白いと思うものもあるし(ウマ娘とか)、アラが見えてちょっとなぁってものもある
kartis56 @kartis56 2018-04-10 13:32:24
何であれ言わなきゃ伝わらないんだよ?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-10 13:38:16
そう言えば最近ガルパンの悪口しか言ってないが、別に嫌いなわけではないのでご理解いただきたい。
ougontokei @ougontokei8 2018-04-10 13:38:20
『クソ』のバリアーを張って批判から目を背けられるような自衛仕上がった作品に便乗して周囲にケンカを売り始めるイナゴの方々と比べりゃね、自分で批判が出来る視聴者は立派なんですよ。大半のイナゴは悪評をネットで拾ってそのまま投げ返すだけだからね。二言目に「昔は〜」が出て来ない限り大半の意見はまともだと思いたいですけど、にしたってEDオタクがアニメ嬢に説教かますのおっさんムーブ極まってて不憫すぎる。
R&G @RoxieSugar 2018-04-10 13:38:43
2014Painter なんかすげー虚しいこと言ってない?120点の作品があることを知っていながら50点のものを摂取し続けなければならない状況ってどんなの?
末丸@ダンジョン沼に沈む @sian8134 2018-04-10 13:40:24
自分が好きならそれでよし。他人の評価なんぞ聞き流して問題ない。
作家@オンゲキ @ETHERIRIZE614 2018-04-10 13:45:55
ほんとうにつまらないのはつまらないという事も感じない作品なんだなと思います
kyk @0_kyk 2018-04-10 13:46:42
peanuts_syouga 悪評に限らずって気もしますけどね。褒めるも貶すもテンプレートみたいな文言が並んでて「お前それ本気で思ってんの?」と思う事がよくありますんで
megaflickz @megaflickz 2018-04-10 13:53:35
なぜ「ネットでどうディスるか」考えちゃうのかというと、褒めるよりクサすほうが多く反響を貰えるから。炎上や揉め事ばかりコメントしてないで自分の好きなモノを褒めあおうよ
banker@棘アカ @bankerman777 2018-04-10 13:55:22
まあ百歩譲って俺が楽しんでるゲームを貶すのは解る、100%万人向けのゲームなんて無いからな、どれかしら気に入らない奴は居るだろうよ、それはそれで俺が楽しんでんだからそれは問題無い。でもそのゲームが某ハードで出ているからって、それだけで文句を言って叩いている奴はホント意味わからん。ゲームの内容で語れよ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-04-10 14:10:26
良い悪い好き嫌いてより味に近い気がする。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-04-10 14:15:51
映画レビューサイトで評価が芳しくない映画でも、自分は楽しめたっていう作品はかなりたくさんあるから、気にするだけ無駄。自分の感性を育てる機会をフイにするするのは勿体無い。 どうしても参考にしたいならいい意見だけを見るのがええよ。
s-joker @s_joker8982 2018-04-10 14:16:38
「私はこのアニメを楽しく見ていましたが、ネットの感想を見ると酷評ばかりで、楽しんでいた自分が恥ずかしいです! もっと自分の感性を磨きたいと思います!」…という書き込みなら大昔目撃したことがある。他人事ながら本気で頭抱えた。
はくしんかわ @sato231031 2018-04-10 14:35:55
この漫画を描いている洋介犬氏だって「誰かを叩いていないと気が済まない人」だよね。
はくしんかわ @sato231031 2018-04-10 14:39:01
「なんでもクソと決めつける人」とこの漫画の作者洋介犬もどっちも同じ思考だということはわかった。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-04-10 14:40:06
マウントしたいだけでしょ?無視してりゃいい。
いちか @urube_ 2018-04-10 14:40:56
アンチ化してネットで暴れなければ他人の感想なんかどうでもいいよ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-04-10 14:42:26
この作品クソだよなって言い合うのも面白さの一つ
Rick=TKN @RickTKN 2018-04-10 14:47:17
誰が何と言ってても「タワーリングインフェルノ」が好き。老結婚詐欺師やバーテンダーとかが特に。「スリービルボード」はつまらなくは無かったけど、琴線に触れる所が無かった。
inu @inu1122 2018-04-10 14:50:22
自分の好きな作品だったら余計に否定的な意見読んで 「ああこいつら解釈間違ってるんだなぁ」とか「流し見してたんだろうなぁ」とか「こういう考え方もあるんだなぁ」と楽しくなる。
Turbo @turbo81314 2018-04-10 14:55:47
小説書いてると余計にそういう視点で見てしまう。自分の好き嫌いは関係ない。シナリオの書き方の本や、小説の書き方の本読んで、この作品は技術的に見てここが駄目。そろそろ半分だからミッドポイントか。この主人公はこういう属性でと分析してしまう。そういう読み方をしていたせいか小説とかマンガ楽しめない。読む本はノンフィクションが中心になってしまう。小説は研究のために呼んでる感じ。
せんたく @senn_taku 2018-04-10 15:11:21
わかりみのダークサイドに踏み入ったか
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-04-10 15:16:32
うちの心のポリアンナ回路はどんな作品を見てもよかったを探してくれるんや!
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-04-10 15:17:03
特定の人物を叩いてヘイト稼ぎして金儲け。実にホラー漫画家らしいやり方だな。
@todohami 2018-04-10 15:25:05
他人の酷評にまったく左右されず淡々と感想を書く私は敬遠されがち。
@todohami 2018-04-10 15:25:38
todohami感想であっても みんな共感したがるんだよね。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018-04-10 15:28:32
逆に、99人が面白いという作品に、1人がノーという権利もあるわけで。多数より個人が優先される、それが読書の良さでもあるわけだから。まあでも、批判をあら捜しって表現してる時点で、それはわかってなさそう。
おいちゃん @semispatha 2018-04-10 15:34:54
「すごーい」「たのしー」「いいぞ」それだけで解るアニメもある。
mi1000RR @m2SX_SE 2018-04-10 15:49:58
sadscient 印象的だったのは最強のオールドタイプなヤザンさんがギャグ寄りキャラになってたことかな。序盤しか出て来ないのは寂しい。
山本六十六 @genzoujiteru 2018-04-10 15:50:24
好きな作品がネットでdisられてたら「は?こいつらわかってねーな」ぐらいのマインドセットで行く
レオナルド @AgiatEnamihs 2018-04-10 16:06:39
へーきへーき。自分が粗探しするときは必ずつまらないって思ってからだから
むつぎはじめ @Six_D 2018-04-10 16:17:34
今はどうか知らんがヤマザキ監督をどう面白くdisるか合戦になるので宇多丸氏の映画評は何かしら話題になってからじゃないと読まなくなった
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-10 16:19:23
「どうしてお互いの欠点探して傷つけ合ってばっかいるんだよ。百の罵声をあびせるよりも好きなもん一つ胸張って言える方がずっとカッコいいだろ。何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!」はホントに名言だと思う。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2018-04-10 16:26:49
tikuwa_zero コラのおかげでワンピースの台詞であるかのようになってますけどね
うす曇り/N.S @usugumori 2018-04-10 16:32:01
新規の作品数と可処分時間に差がありすぎて消費しない理由を探さないといけない不幸はあるかもしれない。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-04-10 16:49:32
マンガで他人に説教するようにはなりたくない。
A- @eimainasu 2018-04-10 16:56:19
tikuwa_zero 個人的には漂流漫画喫茶のアレ、ファッションオタクっぽくて、あんまり納得できないんですよね。別にかっこよく思われるために作品を語っているわけじゃないし、自分語りのダシとして作品を見てるわけでもないっていう。
A- @eimainasu 2018-04-10 17:00:50
tikuwa_zero もちろん、もとの作品内では良い台詞だと思うんですけど、画像レスとして使われる時は、その台詞の半分しか貼られず「とにかくネガティブな意見はだめ」程度の雑な意味で使われる事が多いので。
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-04-10 17:09:23
好きでも嫌いでも本心ならいいんだけど、同調圧力が強すぎる人が苦手なんだよなー。「みんなが褒めてる/貶してるもの」に感想として異を唱えると(特にみんなが貶しているものなんかは顕著で)、どっかで塗り固めあったような同じ理論の批判が突然やってきたりしたうえで「あなたはおかしい」で終了するので会話にならないことがちょくちょく。そんなかんじで好き嫌いを良し悪し、さらに『正誤』の次元で認識している人は大抵は異をぶつけてくる印象あるかな……おそらく「自分が正しい=勝てる勝負」という認識なんだろうか。
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-04-10 17:11:45
世間と比較して反発も同調をしたりすることのない、本心の感想ならば「そうなるかどうか」というのは偶然でしかないんだけど、世間と異なる好き嫌いを持つのは結構精神力がいる。なかなか疲れる
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2018-04-10 17:13:02
始まる前から叩く気でいる人なんてガンダムとFFで毎回山ほど見るけど。
leper @output201 2018-04-10 17:23:12
定期的にこういうの上がってるけど 好きにすればいい
kn @darks508 2018-04-10 17:26:12
「まず粗探ししてネットでディスる」のは何のためにディスっていたんだろ? 「どうディスるか」と考えるくらいだから、ディスること自体が目的なのではなくディスって何かの成果や承認かコミュニケーションを得るためにディスる道具にしていたのではないかと思うんだけど、そういうことを既にしていたのであれば「戻れるかな 何も考えず「面白い」って感じてた頃に」は都合よすぎるんじゃないかな。戻れないと思う。既に「何も考えない見方」を捨ててる。無には戻れないと思う。
kn @darks508 2018-04-10 17:30:02
自分の正直な「面白かった」を自分で安易に否定してはならないと同じように、自分が感じた「今の作品クソつまんなかった!胸糞だった!見るんじゃなかった!」と感じたところも他人の「えっ俺は面白かったよ?そんなこと言うなんてひどくない?」とか言われて安易に自分の否定的感情を捨てないようにしたい。そう思えるようになるまでは結構時間かかった
kn @darks508 2018-04-10 17:35:36
自分が「これのここが胸糞だった」と感じたところは、自分の中にもそう感じるだけの原因や理由がある。自分の中と作品のどこが結びついて胸糞に感じたのかを極力分析して書き残すようにした。俳優の美醜や身体的事情などではなく、話の構成とか言葉選びとか。「なんとなくこの作品苦手だったな~」とモヤモヤ残すより、はっきり「ここがこういう理由で苦手だった」と自分で書き残したらうかつな二度を回避でき、似た傾向の作品弾けるようになったし、好きな作品探しが捗るようになったよ
ムック船長 @captainmuck 2018-04-10 17:35:44
みんな好きに言やぁいいんだよ
ぱぱん @Cookingfern 2018-04-10 17:36:07
クソつまんねーと評価するのは自由だけどオメーの価値観を押し付けたり全員の総意と言わんばかりに主語大きくすんな。とは思うわ。擁護する奴よりも貶す奴の方が共感をめっちゃ求めてきて共感されなかったら信者・工作員扱いする事が多い気がするわー
なすび @nasubi_ 2018-04-10 17:54:07
面白い作品はそれを摂取しただけで十分満ち足りるけど、面白くなかった作品は面白くなかった部分を吐き出して同士で面白くなかった談義をしたい。
聖夜 @say_ya 2018-04-10 18:00:23
動画コメントとかでバズったコメントを復唱してるだけならdisですらないです
YY @meranattou 2018-04-10 18:05:25
自分と違う意見をもってる人々を殴りにいってはいけない 自分の好きな作品を批判されたとしても、自分を否定されているわけではない この辺を常に心がけておきたい
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-04-10 18:10:46
つまんなかったりモヤモヤしたりするとネット上の同意見を探しに行くことが多い。面白いと思った時は特に何もしない。何に共感を求めるかには人間の深層が反映されるものなのかもしれない。
プリビリード @prbrd1 2018-04-10 18:20:10
なんかここで「否定感情を持つのも自由」って意見が散見されるが、確かに自由だけど「否定意見を口に出すことにより自分がどう思われるか」は自己責任だからな?特にその作品が好きな集まりで否定意見を口に出すリスクは覚悟しろよ?持つのは自由どけどな
夜鯒リデ土曜日ヨ26a @niji_hamo 2018-04-10 18:32:34
貴方がクソだと思ったまさにその部分は私にとって神だと思った部分なのです
Holten @Holt800 2018-04-10 18:40:31
気になる部分はナチュラルに気になるので、「ネットで」とか考えた事ないな…こういう人ってポジティブな感想を持った時も「ネットにどう書くか」とか考えながら見てんのかな
Holten @Holt800 2018-04-10 18:44:09
基本的にネガティブな事を名前付けて吐く奴は少数派なので、「ネガティブな意見を多数で否定しにかかる」の方がその逆より多いと思う
オクラ @okura____love 2018-04-10 19:15:13
常識的に考えてオクラageのために他の野菜sageはしないぞ。そういうことだろ?
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018-04-10 19:19:42
その作品をどう思おうとそれはその人次第。ただ、[良かった!][面白かった]…褒めるのは問題ないけど[悪かった][つまらなかった]って批判的な意見は余程表現に気を遣わないと発言者が叩かれる場合があるから留意しとかないとね(^^);
砂場 @chipstarko1 2018-04-10 19:21:20
アラ探ししたくてアニメ観る人なんておるん?
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-04-10 19:34:52
「ヤマトよ永遠に」という映画はあちこちおかしいので、宇宙服無しで外に出てるとか、敵の星の機械を壊したら警備員大勢じゃなくてボスが一人で来るとか、気が付いたら笑えますし、ヤマトは好きなので、何も考えずに楽しむ事も出来ます。
鹿 @a_hind 2018-04-10 19:35:01
3次元にするととりあえず否定するマンとかエアプだけど取りあえず否定するマンとか経験もしないのに馬鹿にしたり見下したりばっかりで机上で生きてて楽しいの?って思う事はある。
鹿 @a_hind 2018-04-10 19:37:39
ポジな意見でもネガな意見でもそれはそれで自分の感性だから大事にはしたらいいと思うけどね、他人になんか言われて簡単にブレる様ならお前何みてたんだってことになるし。 でもとりあえずディスってる人は一つ一つの作品にそこまで思い入れもなくただ負の意見垂れ流してるだけな気がするね。それが主題になっちゃってるというか。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-04-10 19:37:42
批判を受ける作品は良い作品。 好きな人がいることには必ず嫌いな人もいる。 批判を受けない作品は、特徴がないだけ。 日本人は流行ってるって言われるとつまらない作品も誉めるので、良い評判の方が信用できない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-04-10 19:37:53
アニメじゃないけど、ネットでは概ねクソ映画扱いされてる実写版「CASSHERN」が凄く好きで、10回以上見てたりします。世間が何と云おうと、自分が面白いと思ったのならそれでいいし、つまんねえと思ったのならそれでいいんですよ。
tarako @AodamaSuika 2018-04-10 19:43:19
気持ちはわかるが、1枚目は本人の中で完結してる話だからいいとして、2枚めは他人の感想を自分から見に行っている状態なので涙目になって訴えられても……。
わくわく @tokimekidaisuki 2018-04-10 19:52:29
アニメは言い返してこないからね。
junq @jannqu 2018-04-10 19:54:05
「これをつまらんと思うなら、それはそやつがつまらんのだ」の精神をもっとみんな持っていい
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙ピギャス @jc2sj5geh4 2018-04-10 19:54:09
見る前からクソ呼ばわりしてくるやつはブロックするなぁ…
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-04-10 19:54:54
革命機ヴァルヴレイヴは、実に革命的だったな!なにがどう世界を革命したのか、とても言葉では言い表せないくらい。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-04-10 20:01:37
良作なのもわかるけど、自分の琴線には全く触れない作品も、酷評されてるけど自分は楽しめる作品もあるよね。ただ、見ないで酷評はしたくないなー。たしかにお金払いたくない作品もあるけどね
かる @Memento_mori 2018-04-10 20:02:38
あら捜しでアニメ見るの時間の無駄では?自分はあの花でも泣いたし、ダーリンインザフランキスでも泣いてる。
泥水 @doromizu_inoko 2018-04-10 20:05:35
「他人の意見により新しい視点で物が見れるようになる」ならわかるけど、「他人に言われて自分の好きだと思う感情を否定する」の意味が全然わからないな。 逆にいうと自分は糞だと思ってるけど周りの評価が高い物を我慢して見続けたりしてるの?仕事ならともかく趣味でそれならもう病気じゃない?
雪(せつな)名 @setsuna9 2018-04-10 20:06:26
好きな作品は好きで良いし嫌いな作品は嫌いで全然良い。ただ自分が気に入らなかったからって公式に暴言吐きに行ったりその作品が好きな人を馬鹿にしたり本編関係無い事件にこじつけて呪われた作品扱いしたりするようなのは論外
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-04-10 20:26:52
残念ながら、オイラも一本目のマンガに近い心境。積極的にアラ探しはせんけど、どこか斜に構えてのめり込めない。過去に裏切られすぎてひねくれたのか、シリーズ、リメイクものが増えて、自分の中で神格化された「ファースト」と比較してしまうからなのか…… 童心を取り戻したいものよ (半分以上マジ)
denev @_denev_ 2018-04-10 20:32:13
あら捜しをしてしまうのは、自分の人生が充実してないからでしょう。充実した人生を歩めば、素直にアニメを楽しめるようになりますよ。
Susurro @Susurronis 2018-04-10 20:34:21
マウンターをマウントする人をマウントする行為を貶す人をつまらないとマウントして…
Susurro @Susurronis 2018-04-10 20:34:50
黒地に赤文字の時点でもうマトモではない
neologcutter @neologcut_er 2018-04-10 20:39:21
斜に構えて「このアニメはクソ!」「この部分は○○のパクリ!」と突っ込みたがる人の欲望に応える意味で #ポプテピピック がアニメ化されたのでは。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-04-10 20:48:30
m3979898241 何が苦手かで評価が別れるコメントですな。
怪奇!ピーナッツ男 @peanuts_syouga 2018-04-10 21:10:10
ETHERIRIZE614 悪評と好評の及ぼす影響をよくわかってらっしゃらないようで。
和菓子 @nkltsl2 2018-04-10 21:11:50
disではないが、アニメや漫画観てても構図やコマ割り、デッサンやストーリーのテクニックが気になったり、作者や制作スタッフの意図を深読みしたりして「何も考えずに純粋に作品を楽しむ」っていうのが大人になると出来なくなったな…
七七四未満六四以上 @zy773 2018-04-10 21:18:33
「つまらない番組をつまらないと言う事程つまらない事はない。」確か、ナンシー関さんの文章だったと思うがソースが見当たらない。どうせアラ探しするなら面白くアラ探ししよう。欠点の指摘は誰にでも出来る。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-04-10 21:19:47
『アラ探ししてそれをネットでどうディスるかばっか考えてた』というのは「ファンが反転したアンチ」の特徴だと思うのだけれど、そういう奴だって「すべての作品を最初からアンチ目線で見ている」という訳ではないと思うんだよ。
どこにもいない人 @nowhereman17 2018-04-10 21:19:59
本当にダメな作品はスルーされるだけなので、「酷評」されてたら、まず観る価値があることだけは分かる。あとは自分が好きか嫌いかで俺様的名作が決まる。本来そういうもの。
Fox(E) @foxe2205 2018-04-10 21:22:39
ネットの普及によって、作品に対する不満・批判がいとも簡単に目に入ってしまう現状は、個人的に難儀なことだと感じる。昔はファンの意見交換は手紙か機関誌・専門誌の投書欄くらいしかなかったので、作品に対するネガティヴな感想は(親しい仲間内での議論は別にして)自分から積極的に収集しようとしない限り、目にすることはあまりなかったように思う。
作家@オンゲキ @ETHERIRIZE614 2018-04-10 21:26:02
peanuts_syouga 影響面で見れば悪評の方が好評よりも大きいんだろう。 それで?
作家@オンゲキ @ETHERIRIZE614 2018-04-10 21:31:29
悪評にしろ好評にしろコインの裏表でしかないんで好きに評価すればいいんじゃないかな。他人に押しつけたり貶す棒にしなけりゃね。
泥水 @doromizu_inoko 2018-04-10 21:34:08
Oh_glamorousBB ここでその名を見るとは思わなかった、ギャルゴもそうだけど緊迫シーンが本当にドキドキするから比嘉智康は最高だな。 そしてアマゾンで調べたら読んでない作品があったことに気がつけたので本当にありがとうございます。
やまぬこ @manul_0 2018-04-10 21:55:23
この人こんなバズり芸人になっちゃったんですね
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-04-10 22:01:27
「コンテンツの消費のやり方が変化した」ってことだろうね。「コメントするために粗探し」って、作品そのものより、作品をどう語るかに重きを置いた視聴の仕方。自分にとって楽しくない作品でも「語る」楽しさは享受できると。真につまらなかったら「見ない」になります。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-04-10 22:02:45
観ての話ならどうでもいい。観てもいないくせに聞きかじりの知識で語る輩が邪魔。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-04-10 22:04:04
「コンテンツについて語るのを楽しむ」ことは間違いではないと思う。語る楽しさは面白いコンテンツでもクソコンテンツでもできることだから。自分にとって一番良いのは作品を存分に楽しんで、その余韻を語って2度おいしいってことなんだけど、良いコンテンツに巡り合うのはなかなか難しいかなぁ。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-04-10 22:05:49
アニメでも映画でもゲームでも漫画でも、面白かった作品は2度3度繰り返して見てる。1回で視聴が終わったのはまぁまぁの作品だということ。自分の中では「繰り返し見たいか?」が一つの基準になってるわ。
山北篤 @Gheser 2018-04-10 22:06:44
そりゃ、そういうきれい事も悪くないけどさ。でも、『映画版デビルマン』を見た友人と、一緒にクソけなすのって、それはぞれで愉しいので、場合によるとしか。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-04-10 22:10:17
面白いにしろ、アラが目につくにしろ、とにかく10代の頃のように記憶できなくなっていくのが情けない。
まりりん @MaLiRin33 2018-04-10 22:11:44
触れてから好き、嫌い、面白かった、つまらなかった、と率直な感想を抱くのは自然なんですけど、はなから貶すつもりで作品に触れる人は案外多いんですよね。果てには未視聴、エアプで批判レビューを書きはじめてしまう。 既に出てますがFFとかガンダムは本当に顕著だと思います…
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-10 22:19:23
個人レベルのつまらない、嫌いはいいんだけど、まとめサイトがアクセス目当てでばらまいてしまうから周りが流されるのが嫌だ。 ゲームの批判が、推しハードで出ないとか、企業の人材事情周りとかになってるような、中身を語らないで糞ゲーなのも居るし。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-04-10 22:21:42
「あっ オレ今 ツイッターみながら…」「あっ オレ今 棘みながら…」
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-10 22:33:15
結局嫌いなのは「同調圧力」なんだな。 貶す方が当然に貶していいと思ってるから同意を求めてくることに対して、異を唱えることで「お前はおかしい」とか、「信者」にされるのがムカつくのだ。
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-10 22:38:23
粗探しでdisらないといけなくなってる人なんて、大抵「ファン反転型アンチ」だろうから、「純粋に戻れるかなぁ・・・」とか何言ってるんだ?って。
gaheki @gaheki 2018-04-10 22:43:17
批判のマイナス指摘全て納得行くものであってもそれでも俺は面白かったんだよ!と言える物もあったからなぁ 今でも大事にしてるわ
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-10 22:44:37
マイナス指摘を納得して好きと言ってることでも、信者にまでされるのが嫌なんだよな。
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2018-04-10 22:44:58
自分がダメと思う作品でもその存在くらいは許せばいいだけのことなんじゃないかな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-04-10 22:48:37
not for me以外の創作物のdisりかたは、その方面の知識の欠落指摘みたいなの以外にはあまり知りません…。
Holten @Holt800 2018-04-10 22:52:34
自分が気になったところをどう納得して評価してるのかが知りたいだけでも、マウントして勝ち負け論に持ち込もうとしてきて会話にならん事が殆どなんだよな。「とにかくお前は少数派だから黙れ」みたいな
じむ123 @sdejr01212 2018-04-10 22:54:42
話題に乗りたいために見てなくて叩いたり持ち上げる人もいるよね。
ユウガオ @j_k_tarou 2018-04-10 22:55:53
歳食って人間が丸くなったせいかな、枝葉末節の細かい事は割とどうでもよくなった。大事なのは本質ですよ。細かい「部分」に引きずられて全体が駄目になるのはそれこそ本末転倒だ。神は細部に宿るとも言うけど、別に宿らなくても作品の本質は変わらない。
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-10 23:11:34
「否定感情も自由」ってのも居るけど、コンテンツ次第では、「好意的と言うリスクを覚悟しろ」になっている空気もな。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018-04-10 23:36:40
アニメ「異世界スマフォ」を笑って完走した自分最強!と思ってます(どう『笑って』なのかは聞くな・・・・
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-04-10 23:47:28
「あ、今年の見てない」 大河やらニチアサでこう言ってすませるのが時折ある。 「え?今年やってたの?」 ここまでくれば立派な煽りwww
春夏秋冬 @akito110 2018-04-11 00:18:25
悪評もたまには納得させられたりするので違った見方と思えば悪評も楽しめるときはあると思う
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-04-11 00:49:31
うるせーーーーーー!!!俺は好きなんだしね!!!という気持ちが自由であるのと同時にうるせーーーーーー!!!俺は嫌いなんじゃしね!!!という気持ちも自由なのだ
さかもとごう @ita_kaeru 2018-04-11 01:12:32
オイラの時間は有限なのに、ただでさえ映画もアニメも漫画もゲームも山ほど出てて楽しむだけで精一杯だというのに、ネットでディスるために見るとかそんなネガティブなエネルギーつかうのはもったいない。つまらなく見る1時間も楽しく見る1時間も同じ1時間、なら楽しいほうが良いじゃん。 疑ったり、あらを探すのは悪徳商法や特殊詐欺に対してにしといたら良いと思う。あれならばなんぼディスっても世のためになるしw
キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-11 01:13:56
例えば一時のエロゲやギャルゲ。どこかの誰かには、初めて出会った聖典で、どこかの誰かには、使い古され手垢のついたテンプレ物。そういう作品は五万とあった。ループもので顕著で、それに叙述トリックを混ぜ込んだEVER17とか、未だに根強いファンが居る。相当に冗長で退屈な作品だけれど、インパクトが凄いからね。
s-joker @s_joker8982 2018-04-11 01:31:59
furubakou1 はっきり作品を言ってしまうとガンダムX(再評価前の時期)で、場所は特にガンダムの話をしていた訳ではない大手アニメ情報サイトの管理人への直接のコメントで、「自分はアニメ初心者なのでつまらない作品を面白いと思ってしまって恥ずかしい」という趣旨だったので嫌味とは取れなかったんですよねえ…。釣りという可能性はありますが。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-04-11 01:32:09
あっ、俺今棘見ながらまずアラ探ししてそれをコメント欄でどうディスるかばっか考えてた
うにうに @wander_wagen 2018-04-11 01:43:10
chipstarko1 しょっちゅう叩きまとめが上がってるのでいるんだろうね。理解に苦しむけど。爆死ネタを鬼の首でもとったかのように騒ぎ立てる人もいるし。「好きなものは好きだから周りは関係ない」ってのは正しいけど、なんの意味があるのかわからない叩きたいだけの連中が害悪以外の何物でもないってのは別問題だわ。
うにうに @wander_wagen 2018-04-11 01:45:40
嫌いなのはいいんだけど、「だって売れてないしw」みたいなこと言う意味って何?お前の好き嫌いと一切関係ないだろって。見下すものがないと精神の安定を保てないやつは生きてる意味ない
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-04-11 01:57:41
面白いならそれでよい。身体は闘争を求める。
メラ @vprjct 2018-04-11 04:30:25
ぼく「〇〇のアニメ良かった」相手「アニメはクソ。原作読め」ぼく「は~~~~~~?????」 原作読了後ぼく「アニメはクソだった」
kumonopanya @kumonopanya 2018-04-11 04:44:43
アニメも原作も漫画も良い、銀河英雄伝説
冶金 @yakeen4510 2018-04-11 05:26:52
購入するときは評判・評価を参考に。鑑賞するときは逆に周囲に左右されずに。
シロメ犬崎フランソワ @dbpwriter 2018-04-11 05:40:39
・「まずアラ探し」←→「何も考えず」 ・「自分は好き」←→「安易に否定」 どっちのマンガも振れ幅が極端で雑すぎるやろ。
YamaMaya @zupporimogura 2018-04-11 05:47:58
みんななんかこむづかしい寸評とか批評をしてマウント合戦してますね。 だいたい自分の思い通りの展開とか結末にならなかった人が作品とか作者をボロカス叩いてるだけみたいですけど。 普通に面白かったとか言ったらこっちまでボロカスに叩かれる流れ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-11 05:53:57
アニメの見方まで指南をされなきゃ見れないようなら、一切見ないという選択もある。その状態ではもうその世界に辟易してしまっている状態でもある。どうしても特定の作品を見たくなったら?見ればいい。
おうべい @hisuioubei 2018-04-11 06:12:14
批判というものは道理の通る物であれば楽しいことさ。もちろん自分に危害を加えた対象であれば別だが・・・ 今の流行りだと鉄血なんかが例として分かりやすいか。シリーズとはいえ他作品との関わりが無いからアレだけやらかしても「時間を奪われた」という放送当時あった感覚が抜けた今じゃ、クソさが笑い話になってる。
おうべい @hisuioubei 2018-04-11 06:12:36
対して同期クソのARCVは密接に過去作品と関わってたせいで未だに腫物で、鉄血でもガンダム最クソはどれだ種死だGレコだ、みたいな縄張り争いの領域の話題だとドロドロしてくる。
banker@棘アカ @bankerman777 2018-04-11 06:18:37
この漫画のここが面白くない←わかる この漫画面白くない←まぁわかる この漫画の作者面白くない←うんまぁわかる この漫画の作者が嫌いだからこの作者の漫画は全部面白くない←うn? この作者が嫌いだからネットでコラして貶してやろう←お前ら頭がおかしいよ
goya9 @goya9 2018-04-11 06:27:42
漫画・アニメに限らず、世の中で隆盛を誇ったランキングの順位を基準に、上からなぞって体験していくことに価値を見出だす人と、あまり左右されない人との価値観の違いぐらいは容認してほしいと思う(主にBD・CDランキングを念頭に置きながら)。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-11 06:31:00
一方?アニメは好きなんだけど「見る作品数が深夜アニメで膨大になる場合で、見ない(切り捨て)選択を強いられる場合の選び方」 と条件が付けば、 特に新作がまたもや一斉に始まったけど、予め見ないジャンルを決めておきつつ番組表情報でチェック、選択という儀式が年4回強いられると(笑)2018年1月のアニメは50作品以上も(汗)一切ジャンルが不明の場合はワード検索し、絵柄や話を公式だけチェック、あくまで「第一話を前知識なく見て自分の感性で感じた感想を大事にする」と。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-11 06:36:44
zairo2016 実際これは残しておくとしたアニメでも3作品はレコーダー退避の肥やしになりまして、今回の改編時期が到来となり、見ないなら削除という流れになるのです。ドラマも同時にだから、ドラマも同じ このジャンルは見ないと決めてしないと?レコーダーにも録画限度があります。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-04-11 07:05:04
自分の~が好き 面白い という感性を大事にして欲しい。それ以外の他者の情報は参考程度のものでしかない。
厚揚げ @sukittezetubou 2018-04-11 07:13:30
ごめん…はずネジみてたから二つ目の四コマ目で「この後誰か殺したりするのでは…?」とか思ってしまってごめん……
一条和城@C94お疲れ様でした @ichijou_kazuki 2018-04-11 07:41:46
「個人の抱いた感想を大事にしない」っていうのでは「ネットで褒められてるから」とほかの人の不平を袋叩きにするのもそんなに変わらん、と思ってしまう
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2018-04-11 07:50:35
本当に「個々人がどんな感想を抱こうが自由だ」と思ってる人はこういう漫画を描かないのでは?(名推理
ゆーき @yuki073 2018-04-11 08:07:42
アラって目につく物じゃなくて探すものだったのか…
nekosencho @Neko_Sencho 2018-04-11 08:19:01
アラはご飯にのせて食べるものだよ
らくだケイム @rakudacame 2018-04-11 09:27:34
自分は好きだけどなーって思えるようになったとき、なんとなく成長した気がした。
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018-04-11 09:41:33
まぁ本人がどうしたいかはともかく、不健全だったり好ましくは映らないかもしれないが そういう楽しみ方はあって良いと思う 住み分けさえちゃんとすれば問題ない
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-11 09:51:42
爆死、覇権で語ってるようなのが、自分の好き嫌いではなく、まとめサイトがアクセス目的でばらまいてるのに流されてるから有害。
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-11 09:53:44
ガンダムとかFFとか出てるけど、「ネットで好意的な発言はリスクを覚悟しろ」にさせられるまで極端。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-04-11 11:39:23
しかし、この辺言い出すと、作品は絶賛されているけれど「マミる」と動詞になっちゃったものとか、不快な人は不快だよね。「止まるんじゃねぇぞ...」も嫌な人は嫌だと思うんだ。「まるで将棋だな」ってコメントが流れるとか。こういうのはさ、作品を好きなお前が気にしなければ良いだけだろ、とかいうものでもないんだよね。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-04-11 12:37:03
これこそ「思想の自由」「表現の自由」だと思いました!
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-04-11 14:44:16
逆に「俺だけが知ってるマイナー漫画」がA野やT中やY本に絶賛されるとイラッとする。
三色P @sansyoku_TGC 2018-04-11 18:02:50
面白かったも大事。つまらなかったも大事。もっとも大事なのはその両者から何を得たかだ
泥水 @doromizu_inoko 2018-04-11 20:22:00
Neko_Sencho ふと、美味しんぼで力士が横綱昇進祝いにアラの鍋が食べたいとか言い出してみんなハテナになってるところ、博多ではクエのことをアラって言うんだよって話を思いだした。 つまりアラ探しとはよかった探しなのでは(錯乱
yadamon @yadamon11 2018-04-11 20:55:02
m3979898241 黙って去れば何も問題ないという話。ごちゃごちゃ未練がましく批評しだすから好きな人の神経逆なでにするんだよ。
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-11 21:41:18
ガルパンとか、そもそも戦車道を受け入れていることが設定が荒いとかを考えたら、ツッコミが出るとそもそもつまらないのだって理屈になるのか。
もどき @Fake5LL 2018-04-11 22:27:49
つまらないけどなぜか嫌いになれないみたいなややこしいものもあったり
エブリックパネミー @togisuwing 2018-04-12 10:26:55
一番面白かったのは「俺も艦これとFGOが好きだったが、アンチの書き込みを見てこれらの作品が悪だと気付かされた、こんなクソ作品を好む奴等にも現実を見せ付けてやるから感謝しろ」って人だったな
万華庵:考案中 @mangekaren 2018-04-12 11:09:29
『Not for me』精神は凄く大事だよ、例え名作だの国民的作品だろうという権利は誰にでもある。一方で作品アンチが最高にウザいにも事実だしね、『冴えない彼女の育てかた』の詩羽先輩のアンチ持論とかはもっと認知されてほしい位に
絵馬 煮える @emaemanieru 2018-04-12 11:51:08
コンビニで美味しいと思っていた商品がなくなってたりした時に湧く感情
RYU-1貴族 @r1kzk 2018-04-12 13:21:58
白ハゲで仮想敵を叩く漫画を量産してる奴が一番他人に対して否定的じゃないんか
トリニガス @torini311 2018-04-12 21:08:50
字面さえ賞賛ならどれだけ他人を殴ってもいいって訳でもない。自分の利益(好きという気持ち、オタクやってる感、仲間内の盛り上がり)の為に他人や他人の意見を制圧・制限しようってのは、不当な差別や暴力に等しい
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-04-12 22:30:23
少数だが、低品質でプライドがなく読者を傷つける作品もある。そんな作品に殴られたときに思いの丈を述べるのはいいこと。また、好きな作品でも必ずしも全てを肯定しなくていい。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-04-12 22:33:16
これ面白いけどここだけは欠点だなーという意見が、作品にいい影響与えることもあれば、時間が経って気が変わることもある。どちらにせよ無意味ではない。
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-12 23:16:25
鉄血ガンダムとかFF15とかだと、「個人的に楽しめたはずだったけどアンチ書き込みで、作品として悪と気付かされた」とか言いかねない。
offered @offered_diA 2018-04-13 13:02:52
さてはアンチだなオメー?
ZIMBA @zimba_dqx 2018-04-13 22:51:09
素直に楽しめないって、「大人になると色々見えてしまう」としてもネットのせいだよなぁって。
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2018-04-14 14:02:52
逆に、絶対面白いと期待して観たあとに「クソつまんなかった」時に、それをなかなか認められない、ってのもあるんよねー。前情報で褒めまくったとか、前売りまで買って初日に観に行ったとかしてきた自分の努力やプライド?を自分で否定できるようになる迄に時間がかかる。→例:『メガフォース』
murodu @murodumi10 2018-04-14 14:55:10
ヴァルヴレイヴ面白かったよ、いろんな意味で
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018-04-14 16:04:07
笑いながら文句つけられる作品はそれはそれで好きw
ぷー @Besessenheit916 2018-04-14 18:39:05
星野源の「日常」をみんな聞けばいいと思う。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-04-14 23:58:49
1ナンバーの車に9人乗ってるのを指摘したらアンチ扱いされたでござる
Holten @Holt800 2018-04-15 04:38:58
00kajiya00 こういうのが「本当に好きでよく見てる奴」だよな。全肯定で何言っても「アンチは消えろ」みたいな事しか言わない奴って、ほんとにちゃんと見てんのか?って思うわ
ポチ @Pocemn 2018-04-15 07:22:47
作品を褒める投稿より茶化しながらdisる投稿の方が伸びやすいししゃーない この間のニセコイ実写化を小馬鹿にするようなツイートが1万いいねRT超えてたのがまさにそれ
FRKW808 @annex38 2018-04-15 10:05:28
それでもひとことアニヲタきめえ
いそむら某久@土曜西2く29a C95 とまや工務店 @i8o 2018-04-15 10:11:47
意識してあら探ししなくても変な箇所って自然に気付くもんだべ。「火星探索隊は東西南北に分かれて出発したんだろ?なんで主人公チームのすぐ背後に別チームがワープしてきてるんだよ」とか。
夜鯒リデ土曜日ヨ26a @niji_hamo 2018-04-15 11:21:34
本当に好きな人も存在してる作品を「ネタとしては面白かったよ」って配慮してるつもりなんだろうけど失礼すぎる
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018-04-15 18:01:43
「単なる自分の主観」をさも「論理的な思考の結果」のように偽装して押し付けてくる輩が嫌いですと云うボクの主観。 好きなら好き嫌いなら嫌いでイイから、屁理屈こね回すな鬱陶しいと云うボクの感情。
ゆーた@山葵 @GorillaGodzilla 2018-04-15 18:48:03
Neko_Sencho それは貴方が人の弱さをわかってないからわからないのです。
犬連結マン @nekokoala1 2018-04-16 01:12:55
yuki073 『ククク…こんなところに隠してやがったのか。とんだ名作だぜ!
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018-04-16 15:19:19
nekokoala1 「名作って呼ばれるようになったのはいつぐらいから?」 「公開されて…翌週ぐらいからですね///」 「随分早かったんだねw 沢山の人に隅々まで見られてどうだった?」 「恥ずかしいけど…嬉しくて盛り上がっちゃいました/// ///」 「Hなんだねw じゃあ自分でディレクターズカットを開いてみようか」
夜鯒リデ土曜日ヨ26a @niji_hamo 2018-04-17 00:42:37
「この作品は万人から見てクソなんだ!だから叩いてもいいんだ!みんなで叩いたり嘲笑すべきなんだ!ほめてるやつはみんなネタでほめてるんだ!」という思い込みは一体どこから来るんだろう。少し検索すればどんな作品も本気で好きな人は存在しているというのに……
夜鯒リデ土曜日ヨ26a @niji_hamo 2018-04-17 00:45:18
「ネタとして面白かったよ。ネタとして」だの「〇〇だけは良かったよ」だのわざわざ言う人が本当に胸糞悪い。面白かったと思うなら変に揶揄するように言わなければいいしつまらなかったら黙って見るのをやめろ
マジで!?マジか!?マジだ!!!!Nonoih~♪ @Nonoih_sh 2018-04-17 01:52:22
「ディスってやる」と意気込んで視聴に臨むのも、楽しもうという姿勢のひとつだろうとは思ってる。 けど、私はやっぱり作品に没入して喜んだり笑ったり悔しがったりする楽しみ方が好きなので、おかしな部分は基本見ないふりしてる。そして自分の感覚を大事にしたい一方他の人がどう感じたかにも興味があるので、見終わったあとは感想や実況を探して読む。でもそれは自分が気付かなかったことを知るためであって、別に他人と同じものを感じられるようになりたいわけじゃないので作品見てる時に自分が感じたことが間違ってたとは思わない
せるりあん @kdkwshine 2018-04-17 06:52:57
だが実写デビルマンは許さん
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2018-04-17 08:15:58
鉄血はネタにしてもらった方が報われると思う反面、鉄血ネタとして面白かったよ☆と言われてる感じがするのでガチファンとしてはムッとするのだ。
amema @amema2 2018-04-17 08:48:10
「面白かった」って言うときに「アレがわからない奴はバカ」という自分の意見に自信が無いから他人を下げるタイプとか「アレの良さがわかる『私』」とか自分の手柄みたいに言うタイプはウザい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする